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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

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神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 161 匿名さん

    >>159
    東神奈川止まりが無いと、横浜線の今の時間当たりの本数が保てないので
    ダイヤ上の都合みたいですね。

    車両基地の拡張が無いと、今後も東神奈川止まりを無くすことは難しいとか。

  2. 162 匿名さん

    >>横浜に住む危険がないところがグッドです。
    東神奈川がそんなに安全とも思えないんだけど。。

  3. 163 匿名さん

    東神奈川で折り返しが多いということは、東神奈川に停車する本数が多いということになる。
    京急の神奈川新町には特急も停まる。
    やはり便利な街だ。

  4. 164 匿名

    みんなの利便性を犠牲にした上での利便性だよね。あながち最強は間違いない?

  5. 165 匿名さん

    以外にも東神奈川が神奈川ナンバーワンだったということか。
    もうこの板は閉じていいよ。

  6. 166 匿名さん

    東神奈川を利用するエリアの人にはそうなんだろうな

  7. 167 匿名さん

    東神奈川、今までなんとも思っていなかったけれど、
    なんかキライになった
    好き嫌いなんて気分だけどね

  8. 168 匿名さん

    東神奈川は妬み嫉みの対象のようだね。

  9. 169 匿名さん

    妬み嫉みというよりは横浜駅の一つ手前で折り返されることへの腹立ちというか、やるせなさというか、無力感というか・・・そういうことでは?ここの駅の階段を跨いだ乗り換えは我慢できるレベルだけど、それでもちょっとした手間にはなるからね。
    重要性の高い駅であるのは利用者や同駅を通過する人なら誰でもわかることかも知れないけど、何故にこんなにクローズアップされてしまうのかよくわからない。

  10. 170 匿名さん

    東神奈川より菊名の方がいいな。
    どこも、住めば都なのはわかるが、東神奈川に利便性意外の魅力はない。
    そういう意味で、武蔵小杉に近い便利な駅だが、
    武蔵小杉の方が再開発で人によっては、魅力ある街並みだ。

  11. 171 匿名さん

    妬み嫉みじゃないよ。

    例えは悪いけれど、周りに迷惑かけているのに自分が一番って言ってる人にむかつく感じかな。

    でもまあ、東神奈川に住んでいる人のせいではないのはわかってるんだけど。

  12. 172 匿名さん

    東神奈川に大きな評価をしていただいてありがとうございました。

  13. 173 匿名さん

    ホント板閉じたほうがいいかもね

  14. 174 匿名さん

    神奈川バンザイ!みんな仲良し!神奈川すばらしい!

    ~ 完 ~

  15. 175 匿名さん

    172
    あらしだろ

  16. 176 匿名さん

    確かに東神奈川が話題じゃだめだ~終了~

  17. 177 匿名さん

    否定したいが、否定出来るだけの理由が見つけられん。東海道に乗りたいなら横浜歩いて行けば良いんだし。マジで東神奈川が最強なのかもしれん

  18. 178 匿名さん

    東神奈川住民の自演板になってしまったようで・・

  19. 179 匿名さん

    まっ、ともかく、意外にも東神奈川が神奈川の駅力ナンバーワンであったということで幕引きを。
    人畜無害の東神奈川にしておけばケンカにならなくていいじゃない。

  20. 180 匿名さん

    残念・・・・・・

  21. 181 匿名さん

    「番田」
    響きが気になりますが、行ったことありません・・・笑。

  22. 182 匿名

    原当麻もなんとも言えぬ味がある

  23. 183 匿名

    原当麻から近い川魚料理屋がめちゃうまであっちに勤務先あったころよく行ったなぁ。また行きたいけど、やっぱ不便だわ…

  24. 184 匿名

    「女々土留駅」

  25. 185 匿名さん

    東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/

  26. 186 匿名さん

    相模線にこないだ初めて乗ったが、ある意味衝撃的だった。
    乗降する時のドアはセルフでボタンで開け閉め。駅舎はきれいに整備されているところもあったけど、昭和30年代から時が止まったままのようなところも。東京通勤の人が住むには不向きかもしれないけど、あれに癒されて居を構える人もいるんだろうね。軒先でバーベキューを楽しんでいる家もあったし。
    マンションも何件も見かけたし、一戸建ても意外なほど立ち並んでいた。その人たちはどこに通勤しているのだろうか?

  27. 187 匿名さん

    相鉄利用者はエリア的に見ても横浜駅勤務か周辺のターミナル駅勤務の方が便利で多いと思います。

  28. 188 匿名さん

    >その人たちはどこに通勤しているのだろうか?

    相模川沿いの企業じゃないの?
    この辺の人は相模線よりも車を使うことの方が多いと思う。
    相模川は首都圏では珍しく水資源に余力のある川なので
    多量の水を必要とする工場などは多い。

  29. 189 匿名さん

    東芝本社が川崎になったらそれに関連する企業や各社営業など大勢が
    川崎駅を利用することになるね。スーツ姿の人口が上がって今より印象が変わるのね。

  30. 190 匿名さん

    http://www.matinavi.org/ekiryoku.html

    によると

    駅力を構成する要素
    「駅舎」:鉄道駅として安全性を確保するためのスペース、
         エレベーターなどやさしさを作りだすバリヤフリー
    「駅前」:駅前広場など、各種交通処理のスペース、
         歩道の段差なしなど、やさしさを作りだすバリヤフリー
         駅前に求められるサービス・利便施設やデザイン
    「駅周辺の基盤」:踏切など、鉄路による障害の有無
         道路幅員など、歩行・自転車走行の安全・利便度
         放置自転車など、歩行障害の有無
         外灯など防犯上対策
    「駅界隈」(拠点性):地域拠点として快適な駅前通りの充実度

  31. 191 相模線沿線住民

    >>186
    相模線沿線は朝夕に八王子直通があり、相模原市内では多摩西部方面への通勤もある。
    県央は小田急、海側は東海道だけど、多数派ではない感じ。
    あとは横浜か京王沿線と言ったところかな。やはり一番多いのは周辺地域への車通勤だね。

  32. 192 匿名さん

    >>187
    相鉄は特急が出来たら特急停車駅は大分利便性が増すと思う

  33. 193 匿名さん

    小田原!!!!

  34. 194 匿名

    小田島???

  35. 195 京急住民

    京急川崎

  36. 196 匿名さん

    京急川崎駅は川崎駅の一部のような扱いじゃないかな?悪くはないけどね

    190さんのいう基準で判定すると川崎駅はかなり有力な気がしますがどうかな?


  37. 197 買いたいけど買えない人

    明らかにセンター北に置いてきぼりを食らってるセンター南住民です。
    確かにそうかも。
    でもセンター南もセンター北も便利だけどつまらない町だ。
    60~70点の商品を安く売るチェーン店はいっぱいあるけど
    高いけど90~100点の商品を売る店は全然ない。

  38. 198 匿名さん

    港北ニュータウンはいずれ多摩ニュータウンのようなゴーストになりますよ。

  39. 199 買いたいけど買えない人

    もうゴーストタウンになることが確定してるよ。
    今の時点で街中が牛丼屋・ファミレス・回転寿司屋・ホームセンター・スーパーだらけで
    多摩ニュータウンと同じ道を歩んでるよ。
    電車も高いし。
    5キロ以下のあざみ野~センター南の電車賃が230円で
    約18キロのあざみ野~渋谷の電車賃が240円ってどういうことなんだろ?

  40. 201 匿名

    ひらがなは?
    みなとみらい
    やくみつる

  41. 202 匿名

    >おいしいのは業者だけ
    >カタカナには気をつけよう

    そんなあ
    マンションは、ほとんど全滅じゃん

  42. 203 匿名さん

    港北ニュータウン、多摩ニュータウン相変わらず子供が王様のように
    闊歩している姿が良く目にする。あんなに伸びやかによい環境で過ごせる町が
    都心には面積的にもほとんどないだろう。
    世帯年収も低くないしブランド意識や見栄を張らない実をとる世代には人気が高いよ。
    彼らの子供が成長しまた戻ってくるかも知れないし。
    いまから家探しをしている20~30代にもいい評判だよ。
    絶対数の変化は分からないけれど、
    他によいものが出てこなければそもそもしょうがないじゃない。湾岸とかあり得ないし。

  43. 204 匿名さん

    多摩ニュータウンはゴーストタウン化しつつある。
    港北ニュータウンはやがてゴーストタウン化する。
    少しだけ違う。

  44. 205 匿名さん

    ブランド意識や見栄を張らない実をとる人間は、港北なんぞにすまんわい。港北を考えるのは、お受験第一の見栄っ張りです。

  45. 206 買いたいけど買えない人

    港北ニュータウンも青葉区も塾だらけだからお受験派の人いっぱいいるね。
    でも見栄っ張りではない気がする。
    横浜近辺ならまだしも東京・埼玉の人はここの存在なんてほとんど意識しないから。
    ステータス気にするなら山手・二子玉・自由が丘あたりに住むでしょ。
    まぁでも地元に元々住んでる人とよそから来た人との気温差は感じる。
    よそから来た人は駅前でも明らかにビシっと決めた服装で来てる人が多い気がする。
    地元の人は普段着の人が多い。

  46. 207 匿名さん

    登戸がいいなぁ・・・
    まったりとした飲み屋街。

  47. 208 匿名

    鶴見-川崎ー羽田空港に京急が直通運転23分です。深夜早朝国際便が利用します。空港もですがレジャーも楽しめる。

  48. 209 匿名さん

    港北ニュータウンの商業施設駐車場は、
    外車率高くない?
    都内から第三京浜で遠征してくる品川ナンバーもいるけど、
    平日・休日問わず半数近く外車な気がする。

  49. 210 匿名さん

    駅力を騒ぐタイプではない層が環境を考えて
    あえてほどほど便利で安全なエリアに住みたがる

  50. by 管理担当

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