横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川の駅力について考えるスレッド
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

[PR] 周辺の物件
クレストフォルム湘南鵠沼
ヴェレーナ横浜鴨居

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川の駅力について考えるスレッド

  1. 142 匿名さん

    >>140

    間違えました。

    正確に言えば、新橋―桜木町間が開業する前に、品川―桜木町間が仮開業していますから、品川・川崎・桜木町が最古の駅ということになります。

  2. 143 匿名

    >>130
    とりあえず、相模大野(相模原市民)は、町田に依存してるよ。

  3. 144 匿名さん

    だから~ えきりょく て なんですか?
    ~りょく てことば とっても むかつきません?

  4. 145 匿名さん

    住みたい街ランキングですか?これって

  5. 146 匿名さん

    確かにみなとみらいはないね。
    ジャックモールが貧相で、駅前で買い物が完結しないし、その辺が
    他のランクインしている駅より弱い。

    実際にみなとみらいに行くときには桜木町を利用する人が多いでしょうし。

  6. 147 114

    はい、
    1位 横浜        
    2位 川崎
    3位 桜木町

    それ以外のランクへのご意見もお待ちしておりま~す。
    みなとみらいは、ランク外でよろしいですか?

    >>143
    町田を横浜と置き換えるまたは、地元完結として考えたのと、
    政令指定都市の代表駅としてランクに入れましたが、順位はどのあたりが妥当ですか?

  7. 149 匿名

    タワマン
    免震
    長周期地震
    東海 東南海地震

  8. 150 匿名さん

    相模大野は実際地元でなんでもそろう便利な街だし、かなり住みやすい。
    加えて町田に隣接している地の利も大きいと思う。

    町田が清濁あわせ飲むカオスな雰囲気(新宿とかなり近い)なのに対し、
    百貨店・ホール・公園・駅ビル等が核になる相模大野は相模原市の中では一番ハイソ(言い方古い?)な雰囲気。

    ただ、いかんせん相模原市っていうのが政令指定都市のわりに存在感ゼロな宣伝下手な町。
    ランキング上位に挙げられている駅にはその市のブランドも背後にちらつくけど
    後ろ盾がない相模大野はイメージ的に損してる気はする。

  9. 151 匿名さん

    東神奈川サイコ~~
    絶妙なローカル具合。

  10. 152 匿名

    誰も地元が一番になって欲しいんでしょ!?

  11. 153 匿名さん

    相撲大野。

  12. 155 匿名

    大相撲野郎。

  13. 156 匿名さん

    >>140
    >>141
    最古の駅ですか!勉強になりました。
    個人的には、関内の駅力は横浜一です。なんとなく。

  14. 157 匿名さん

    東神奈川が一番です。
    横浜に近いのに、横浜に住む危険がないところがグッドです。
    横浜に住む利便性だけの、いいとこ取りができます。
    ここに住んだら横浜駅の徒歩圏はかすんでしまいますよ。
    新横浜にも直通。
    場所によっては京急、東横も徒歩圏です。

  15. 158 匿名さん

    横浜線住民には恨まれてますよ!
    なんでいつもここで乗り換えるんだ、めんどくせぇ〜って。

    東神奈川のせいでないのはわかってますがw

  16. 159 匿名さん

    本当に東神奈川乗り換えは面倒くさい!
    横浜まで行ってほしい。
    線路やら構造やらで無理なのだろうか?
    なんとかならないものか、、、

    新横浜にも直通って・・・それで東神奈川が一番って言われると、なぜかむかつく、悪いけど・・・。

  17. 160 匿名さん

    横浜線の東神奈川止まりも非常にうっとうしいが、
    京浜東北線の東神奈川止まりはそれ以上
    ・・・と思うのは私だけではないはず。

  18. 161 匿名さん

    >>159
    東神奈川止まりが無いと、横浜線の今の時間当たりの本数が保てないので
    ダイヤ上の都合みたいですね。

    車両基地の拡張が無いと、今後も東神奈川止まりを無くすことは難しいとか。

  19. 162 匿名さん

    >>横浜に住む危険がないところがグッドです。
    東神奈川がそんなに安全とも思えないんだけど。。

  20. 163 匿名さん

    東神奈川で折り返しが多いということは、東神奈川に停車する本数が多いということになる。
    京急の神奈川新町には特急も停まる。
    やはり便利な街だ。

  21. 164 匿名

    みんなの利便性を犠牲にした上での利便性だよね。あながち最強は間違いない?

  22. 165 匿名さん

    以外にも東神奈川が神奈川ナンバーワンだったということか。
    もうこの板は閉じていいよ。

  23. 166 匿名さん

    東神奈川を利用するエリアの人にはそうなんだろうな

  24. 167 匿名さん

    東神奈川、今までなんとも思っていなかったけれど、
    なんかキライになった
    好き嫌いなんて気分だけどね

  25. 168 匿名さん

    東神奈川は妬み嫉みの対象のようだね。

  26. 169 匿名さん

    妬み嫉みというよりは横浜駅の一つ手前で折り返されることへの腹立ちというか、やるせなさというか、無力感というか・・・そういうことでは?ここの駅の階段を跨いだ乗り換えは我慢できるレベルだけど、それでもちょっとした手間にはなるからね。
    重要性の高い駅であるのは利用者や同駅を通過する人なら誰でもわかることかも知れないけど、何故にこんなにクローズアップされてしまうのかよくわからない。

  27. 170 匿名さん

    東神奈川より菊名の方がいいな。
    どこも、住めば都なのはわかるが、東神奈川に利便性意外の魅力はない。
    そういう意味で、武蔵小杉に近い便利な駅だが、
    武蔵小杉の方が再開発で人によっては、魅力ある街並みだ。

  28. 171 匿名さん

    妬み嫉みじゃないよ。

    例えは悪いけれど、周りに迷惑かけているのに自分が一番って言ってる人にむかつく感じかな。

    でもまあ、東神奈川に住んでいる人のせいではないのはわかってるんだけど。

  29. 172 匿名さん

    東神奈川に大きな評価をしていただいてありがとうございました。

  30. 173 匿名さん

    ホント板閉じたほうがいいかもね

  31. 174 匿名さん

    神奈川バンザイ!みんな仲良し!神奈川すばらしい!

    ~ 完 ~

  32. 175 匿名さん

    172
    あらしだろ

  33. 176 匿名さん

    確かに東神奈川が話題じゃだめだ~終了~

  34. 177 匿名さん

    否定したいが、否定出来るだけの理由が見つけられん。東海道に乗りたいなら横浜歩いて行けば良いんだし。マジで東神奈川が最強なのかもしれん

  35. 178 匿名さん

    東神奈川住民の自演板になってしまったようで・・

  36. 179 匿名さん

    まっ、ともかく、意外にも東神奈川が神奈川の駅力ナンバーワンであったということで幕引きを。
    人畜無害の東神奈川にしておけばケンカにならなくていいじゃない。

  37. 180 匿名さん

    残念・・・・・・

  38. 181 匿名さん

    「番田」
    響きが気になりますが、行ったことありません・・・笑。

  39. 182 匿名

    原当麻もなんとも言えぬ味がある

  40. 183 匿名

    原当麻から近い川魚料理屋がめちゃうまであっちに勤務先あったころよく行ったなぁ。また行きたいけど、やっぱ不便だわ…

  41. 184 匿名

    「女々土留駅」

  42. 185 匿名さん

    東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/

  43. 186 匿名さん

    相模線にこないだ初めて乗ったが、ある意味衝撃的だった。
    乗降する時のドアはセルフでボタンで開け閉め。駅舎はきれいに整備されているところもあったけど、昭和30年代から時が止まったままのようなところも。東京通勤の人が住むには不向きかもしれないけど、あれに癒されて居を構える人もいるんだろうね。軒先でバーベキューを楽しんでいる家もあったし。
    マンションも何件も見かけたし、一戸建ても意外なほど立ち並んでいた。その人たちはどこに通勤しているのだろうか?

  44. 187 匿名さん

    相鉄利用者はエリア的に見ても横浜駅勤務か周辺のターミナル駅勤務の方が便利で多いと思います。

  45. 188 匿名さん

    >その人たちはどこに通勤しているのだろうか?

    相模川沿いの企業じゃないの?
    この辺の人は相模線よりも車を使うことの方が多いと思う。
    相模川は首都圏では珍しく水資源に余力のある川なので
    多量の水を必要とする工場などは多い。

  46. 189 匿名さん

    東芝本社が川崎になったらそれに関連する企業や各社営業など大勢が
    川崎駅を利用することになるね。スーツ姿の人口が上がって今より印象が変わるのね。

  47. 190 匿名さん

    http://www.matinavi.org/ekiryoku.html

    によると

    駅力を構成する要素
    「駅舎」:鉄道駅として安全性を確保するためのスペース、
         エレベーターなどやさしさを作りだすバリヤフリー
    「駅前」:駅前広場など、各種交通処理のスペース、
         歩道の段差なしなど、やさしさを作りだすバリヤフリー
         駅前に求められるサービス・利便施設やデザイン
    「駅周辺の基盤」:踏切など、鉄路による障害の有無
         道路幅員など、歩行・自転車走行の安全・利便度
         放置自転車など、歩行障害の有無
         外灯など防犯上対策
    「駅界隈」(拠点性):地域拠点として快適な駅前通りの充実度

  48. 191 相模線沿線住民

    >>186
    相模線沿線は朝夕に八王子直通があり、相模原市内では多摩西部方面への通勤もある。
    県央は小田急、海側は東海道だけど、多数派ではない感じ。
    あとは横浜か京王沿線と言ったところかな。やはり一番多いのは周辺地域への車通勤だね。

  49. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ウエリス相模大野
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸