浄水器のカートリッジは、最初にもらった取扱説明書に使用期間と価格が書かれてあったように記憶しています。
4か月くらいだったかな。
価格は定価だと思うので、ネット等で安く手に入らないかなあと思っています。
3月になって東京から引っ越してきました
御殿山何もないところで驚いています。食品日用品はライフだけって不便じゃないですか?ドラッグストアもおとめか市駅近くのあかかべって遠くないですか?
本屋もTUTAYAもない・・・
でもマンションでの生活はきにいっています。みなさんと交流会させていただきたいな。子供は小学校です。みなさんよろしくお願いします。
我が家には2歳の子供がいます。マンション内でも時々、子供さんと一緒のお母さんを見かけます。
これから、何か交流ができればなぁ〜と思います。
カメラを避けて、インターホンを鳴らす人は、おそらくNHKだと思いますよ。
うちにもNHKの方こられました。ぼそぼそっと何をしゃべっているのか聞き取りにくかったです。ちなみに皆さんは受信料払ってますか?うちはまだ払っていません。今日も引越してこられた方いましたね〜。
NHKの受信料、払っています。
新築マンションなので頻繁にくると思いますよ。
以前、新築の賃貸マンションに住んでいましたが、
しょっちゅう、来てました(その頃は払っていませんでした・・・)
マンションの虫について、みなさん書かれてますが、
本当にやっかいですね。天気の悪い日とかに多いような気がします。
クモがいれば、虫を食べてくれるのでかなり
減るんですが・・(クモの巣もかなり気持ち悪いですけど)
高層階ですが虫多いです。PGガードなる業務用殺虫剤を窓に吹きかけて駆除することなど検討してます。この近辺のマンション(パークヒルズ御殿山やローレルコート天の川など)の情報は無いでしょうか。
31日と1日に京都の清水寺と高台寺など夜のライトアップで桜見てきました
7分咲きできれいでしたよ
みなさんは花見行きましたか?
匿名はんの言っているPGガードっていくらぐらいしますか?あとどこで売ってますか?
うちも虫対策考えようかと・・・
最近引越した方へ。 最低隣には挨拶に行くべきですよ。 マナーです。
最近の人はマナーが悪いですね。 非常に腹が立つのは私だけでしょうか?
後、ごみ置き場の横に駐車している方、よく注意シールを貼られている方、
ルールは守りましょう。
169匿名さんわかります。私は前に住んでいた所は歩いていけるところにスーパーが5〜6軒あり品物や値段いろいろ選べましたしドラックストアもたくさんありました。大阪は日用品が高いですね。100円ショップやドラックストアが近くにあると便利だなとおもいます。
そして家の周りだけじゃなく枚方は公園や道路いろいろと整備されていなかったり周りの学校等も古くて汚いなと思います。
なにより御殿山駅がきれいに便利になるといいです。
賃貸契約でここに住まわれている方にお聞きします。
例えばガス給湯器が故障したときどこへ連絡をしたらいいでしょうか?管理やメンテナンスはどこに依頼するものですか?
賃貸ですと普通は修理などは実費にはならないですよね?以前私が住んでいた賃貸マンションはよほどのことがない限り排水のつまりや他の修理なども自己負担なしでほとんどのことは済みました。
トイレのホルダーのカバーを外して(取り付け部分にカバーがあります。)中にネジにて固定しているので外します。外した本体とホルダーをビスで縫い付けます。ホルダー部分はコンパネで補強していますので、しっかり固定しますよ。わが家はそうしています。
175>ありがとうございます
仲介と実際の管理って別ではないですか?以前はうちはべつでしたので。。。
どちらにしても不動産屋でかくにんしてみます(^_^)
最近クリーニング店がどこかのお宅に出入りしているらしく用のあるところ以外に勧誘に家の玄関のインターフォンで直接何度か来ましたがあーいうのってオートロックなんだから一度したにもどってちゃんとオートロックのインターフォンできてほしいです
どこかのお宅に出入りしている人が好き勝手にウロウロできるということですよね。玄関のインターが鳴ればこのマンションの方かな?と思うのは普通じゃないでしょうか?
マンションの方かなと思うのは、普通だと思います。
勝手にウロウロされたら、ほんと迷惑ですね!!
オートロックの意味がないような・・・
マンションの住人ではないようなあやしい人がいれば、「何か御用ですか?」
とみんなで声かけができるようなマンションにしたいですね。
エレベータ内に掲示板を貼っていますが、なんか感じがよくない気がします。
掲示板を設けた方がよいのでは?(ソファー横の壁あたり)
総会はいつあるのでしょうか?するすると言って、4ヶ月が過ぎていますね。
私もマンションに関して気になる点がいくつかあります。
中でも一番気になるのは、清掃です。
管理人さんはきちんとしてくれていますが、この規模のマンションだと一人では限界があると思います。
ステムコート御殿山シティライフの規模の3〜4倍の規模があるのに同じ体制なのはおかしい気が・・・
管理費も同じなのに・・・
本当に総会はいつあるんでしょう・・・
この掲示板に参加してない住人の方でも、いろいろ気になる点が
ある方は多いんじゃないでしょうか?
私は、夜のエレベーター内の虫です。
何気に上を見てびっくり!!です。かなりすごいです・・・
これから夏になれば、もっと増えるのか思うとエレベーターに
乗るのが嫌になりそうです・・・
確かに前向き駐車すると、うちの場所も入出庫共に不便になります。
左お隣さんがいらっしゃる場合は、まっすぐバックして、何度も切りかえさなければならないし。
改善されたら良いですね^^
前向き駐車の件。私も住民に相談なしに決められたのはどうかと思いました。
確か掲示板の貼紙には、前向き駐車のお願い文の下に「駐車場内の事故は自己責任です」というような内容が注記で書かれていたと思います。
●元々前向き駐車ができるように充分なスペースが確保されてる駐車場ではないにも関わらず
●実際に駐車している住民に何の相談もなく
●しかも前向き駐車した結果の事故は個人で責任をとって下さい
というような決められ方では、前向き駐車をしてない方(スペース的に危険でできないのも)
の気持ちも理解できますし、なぜ自治会からの要望を安易に受け入れたのか疑問が残ります…
「前向き駐車ができるスペースが充分にない駐車場」を作った後で、自治会から要望があったから
「前向き駐車をして下さい」というのはそもそも無理な話だと思います。
排気ガスの問題があるのなら、駐車場を作り直せない今となっては、アイドリング時間短縮の
協力を当然した上でそれでも問題なら、「事故が起こるかもしれないような対策」を強要する
のではなく「事故が起こらない対策」(駐車場の外壁を高くする等)の検討をして欲しかったです。
(隣家との距離・位置関係、マフラーの向き、台数、外壁の高さ等は駐車場を設計した時点で
分かっていた事なので、マンションができる前に排気ガスの問題がありそうなら充分に予見できた事だと思います。もし前向き駐車仕様の駐車場なら、入居時に説明があったはずですがありませんでしたし…)
昨日、立体駐車場の空きがあるとの貼り紙(エレベーター内)あり。しかも、2台目からの条件で有料(5000円)である。そのお金はいったいどこにいくのか? なぜ、来客者用の駐車場スペースの確保を考えないか不審である。入居者にアンケートをとり、総会の議題にしてはどうでしょうか?皆さんの怒りがそろそろ爆発しそうな気がします。
おっしゃる通りです。その張り紙は、あきれるような内容ですね。
要は、こういうことでしょう。
来客用の駐車スペースにすると・・・
・来客用駐車場にしてしまうと管理費からの出費になる。(管理費を値上げするわけにはいかないので)
・主が管理会社となる。
しない場合
・管理会社の報酬になる。
・主が借り主となる。
現在では、管理費の詳細はわかりません。
要するに、余ったお金は、行方不明になります。
マンション管理では、決まったことを覆すことは難しいと思います。
もし、決定後に組合が結成され、総会の議題(駐車場の件で)に上がったとしても変更は難しいと思います。
たぶん、、、すべてが決まってから、管理組合が結成されるんではないでしょうか。
普通、組合の結成後話合ったらよいと思いませんか?
代行がどこまでシャシャリ出てくるんでしょうね・・・。
同感です。
上記の内容は非常に怒りがこみあげてきました。
ただし、来客用駐車場を作ると管理人が常駐ではないので運営方法は考えないといけません。
入居開始後6ヶ月たつのに管理組合もできていません。みなさんはおかしいとおもいませんか?
早期に管理組合を立ち上げて管理会社を替えたいぐらいです。(私個人の意見ですが・・・)
今日、理事会の議事録が投かんされていました。
いつの間にか理事会行われていたのですね。
総会は、6月16日10:00〜だそうですよ。
残りの空き駐車場は、来客用駐車場にならないようですね。
なんで理事会で運用が確定してるんだろう・・・
最高決定機関の総会を無視ですか。
株式会社で例えるなら、株主総会を無視して、
取締役会での決議で事を確定するよなものですね。
株式会社なら、そんなことしたらとんでもないことになりますが・・・
微妙ですね。
一応二台目駐車場になるのは、
駐車場使用細則3条通りですので、
でも総会前に運用確定しなくてもいいと思います。
実際来客用駐車場の方がよいと思ってる方、結構多いと思いますし。
あと、こういう生活の利便に関わる問題は、理事会も勝手に進めず(確かに規約通りではありますが)、総会による決議の方がよいと思いますよ。(後のことも考えて)
来客者用の場合、時間単位の貸し出しになる可能性が高い為に、管理人が24時間体制になるとおもわれます。当然コストがかかりますので、2台目の駐車場の募集となったのではないでしょうか。
ちなみに管理人さんは愛想もいいし、清掃もきちんとしていると思いますが、住民の立場に立った管理ができていないような気がします。機械的でトラブルには巻き込まれたくないオーラがでているように思えるのは、私だけでしょうか??頼りになる管理人さんってめぞん一刻だけなのかな??