情報交換お願いします。
所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分
こちらは過去スレです。
大阪ブライトパークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00
情報交換お願いします。
所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00
今日、ベランダでハトの糞が!!早速、取り除きました。
ハトに悩まされるのは嫌だなぁー(><)(以前住んでたところで悩まされてたので・・・)
ベランダ綺麗に皆さんで心がけましょう!
ハトの糞、うちにもありました!!ベランダ手すりに・・・
私も掃除がんばります。
ところで、メールボックスのあるところに、注意事項というか
連絡事項が貼られていますが、あれってメールボックスを
通過する人で、気がつく方しか目にしないですよね?
来客用駐車場に関するマナーとか、逆に言えばそういうマナーを
守れない方が、あんな場所に張られている注意事項を
読むとは思えないのですが・・・
そのうち回覧板という形できちんと各戸に回ることになるのでしょうか?
ハトには本当に困ってます↓↓↓(T_T)
うちも糞を見つけ次第、キレイに糞を取り除き、洗剤を付けた雑巾でこすり、更に硬く絞った雑巾で拭いています。日曜日には5箇所もやられてました・・・
ハトは糞がある場所に戻ってくるらしいので(マーキングですかね・・・)、掃除するのも気持ち悪いですが、皆さん頑張って除去しましょう!!!しかし、ハトを発見してすぐにサッシを開けて脅かしても、全く動じないあの姿・・・腹が立ちます。
掲示板、確かに目立たない場所にありますよね。住人以外の目に触れない場所ってことであそこに設置されているのかもしれませんが、住人の目にも触れてないんじゃ意味ないですよね。でも仮に回覧板となると、それはそれで「回ってこない」「読んでない」「回すのが面倒」etc、色んな問題も出てくるんでしょうね・・・。マナー違反というのは違反している本人の自覚の問題なので、完全になくすのは本当に難しいですね。
うちにもハトが来ています。
ハトはそれでなくても糞が多いのにここに来るハトは二羽で行動してますね。
糞については321さんが書かれてるように物を腐食させたり
乾燥して風で運ばれて吸い込むと体に悪いです。
また固まると取れにくくなるので面倒ですが気付いたら掃除しましょう。
うちはハトに気づいたら追い払うのですがすぐ他のバルコニーに行ってます。
いたちごっこですね。しかし糞の多いのには本当に参ります。
掲示板は立ち止まって読まないといけないので仰るように
興味が無いような人はわざわざ読まないでしょうね。
そういえば、引越し間もない頃にエレベーターに注意書きを張ってましたがあれはいいと思います。
エレベーターは乗ってる間はすることが無いから張ってあると何気なく読みますね。
回覧板はどこかで止まってしまうことが結構あって難しいです。
見ましたか?メールボックスのとこの掲示板!
「ハトに餌をあげないように…」ですと。(笑)
餌あげなくても来てるんですけど…なんか的外れな注意やな↓
対策は管理組合ができないと無理なのかなぁ。いつなのでしょう…
掲示される内容とここで論議されている内容がタイムリーですね(笑)
しっかりチェックされているんでしょうね。いいことだと思います。
この前ベランダから外見てたら、なんかパンクズみたいなのを撒いてる姿を見ましたよ・・・
たぶんその事なんでは?
しかし、何考えてんだか・・・
えー、それはどこらあたりの住民ですか?
そりゃ、だめだ。
それは困りますね。
そういう人はたぶん糞のことまで分ってないのでしょう。
掲示板に書かれているようですから見て気付いてくれれば良いのですが・・。
掲示板の話ですが他のマンションで、
ブログと携帯向けにメルマガ配信してるマンションがありました。
PCや携帯を持っている人も多いと思うので
今の掲示板と併用するような形で出来たら良いですね。
えー!エサ撒いたらそりゃ居つくわ・・・ビックリです。困りますね(-_-;
マンション情報をメルマガ配信っていうのはいい案ですね!!まぁ、それでも読まない人もいるでしょうけど、掲示板と併用することで色んな方法で情報が伝わるのはいいと思います!!325さんのエレベーターの中に貼るのもとても良い案だと思うのですが、住人以外の人がそれを見て「このマンション、マナー悪い人多いんだ」なんて思われるのはちょっと嫌かもしれません・・・。ごく一部の人のマナー違反が原因でマンション全体の印象が悪くなるのはもったいないですしね!
それにしても、327さんも書かれていますが、ここの情報がすぐにマンション掲示板に反映されてるなぁと私も以前から感じてました。駐輪の問題に関しても、駐車場の問題に関しても、管理されてる方々の素早い対応には本当に感謝しています♪ゴミ捨て場なども行く度に整理整頓されていってるし、暮らしやすいマンションだな〜と実感することが多いです。お掃除の方もキレイにして下さるし♪「管理費を払ってるから当たり前」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、他のマンションの掲示板等を見てると対応悪いところもあるみたいだし・・・ここは比較的キッチリしてくれるように感じる事が多いので満足しています☆
本当ですね!
管理の方がこのマンション掲示板を見ていてくれたらもっといいかも。
私としては、掲示板の情報がバラバラに貼ってあるので日付順(古い順)
に並んでくれていると、全部読まなくてもよく助かるのですが。
とりあえずハト餌やり住民を取り押さえねば!
言語道断だ(怒)
321です。
ここを読んでる方はきっとハトの糞を掃除していらっしゃるでしょね〜
掃除してないのは、ここも、マンションの掲示板も読んでない人なんでしょう…困ったもんだ
NO.4のエレベーター、1Fに下りるときにカラカラ音がなり気になります。
今日明日が点検でしたよね?
きっちり検査いただきたいものです。
昨日も、今日も、1階駐車場側から入る入り口(自転車の方が通られるオートロック)の前に決まったバイクが終日置きっぱなしになっています。中に入れていないところを見ると住んでいる方のお友達とか親戚とか。。。あんな大型バイク、しかも人が一番出入りする入り口に堂々と停めていて、今日みたいに突風だったりしたら倒れてこないかほんと心配です。それならせめて来客用の駐車場を予約して停めるなりもっとモラルを持ってほしいものです。
どれらだけ張り紙しても、注意されても分からない人は分からないんでしょうか?
自転車もこの期に及んでまだ、ゴミ置き場の前のスペースに平気で止めていますし、はぁぁって感じですね<`〜´>
でも、こちらの管理人のおじさんは本当に丁寧で優しい良い方だなって思います。
管理費でコンシェルジュや管理人を雇ってやってる!って感覚の発言をされている方もいらっしゃいますが、上から見た発言をするのではなく住民であるこちらもいつも感謝の気持ちで接することが良いマンション生活が出来る秘訣ではないでしょうか?
あのバイクはなんでしょうね。
いいかげんにしてほしいですね。
「雇ってやってる」って感覚の発言ありましたっけ。
私は、コンシェルジュ必要無し派です。
経費のムダは後々住民に跳ね返ってきますからね。
できることなら無くしたい。
無くせなければ、代わりに管理人さんをもう一人雇って
あんなバイクとかの監視を強化して欲しい。
この話はもういいですか。
>管理費でコンシェルジュや管理人を雇ってやってる!って感覚の発言を
>されている方もいらっしゃいますが、上から見た発言をするのではなく
どの部分を見てそう思われたのですか?
どうでもええけど、とりあえず来客用の駐輪場つくらんと
誤解ばっかりうまれますなぁ〜
見た目だけでの判断では大人とはいえませんえ〜
現実問題として、来客用の駐輪場の設置はちょっと難しそうですよね。
使用状況によっては(スポットの)来客用でなくなってしまう可能性もありそうですよね、ここで話題にあがっているような訪問客なら毎日来て停めたままにする方もでてきかねないでしょうし・・・。
私は(自転車で来訪される事が少ないこともあり)お客さんを招く時はマンション前の駅前の市営の駐輪場を利用してもらい、費用だけを私の方で負担する方法をとっています。
現状の方法がベストとは思えませんが、ルールを守るにはやむをえないかな、というのが本音です。
管理会社が、あの駐輪場と提携してうまく来客用に利用できる方法を考えてくれたらいいな、ってこっそり他力本願で思っています。
何が誤解なのやら??
見た目だけもなにも、まずは現状のルールを守れていない事の方が大人とは言えませんね。
管理会社が駐輪場と提携ってのは難しいでしょうね。管理会社はあくまでも管理組合から委託された業務を行うにすぎないので、勝手に何かしたりはできないでしょう。
新しいサービスとかは、正式に管理組合が発足してからでしょうね。