横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【20】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-21 21:15:22
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パート20です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-04-24 07:05:37

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武蔵小杉地区の今後について・・・【20】

  1. 890 匿名

    鎌倉の子供は港北区青葉区に住んでいる。

  2. 891 匿名

    確かに駅をまたぐのは心理的障壁が大きい。
    だから、従来の小杉エリアとは異なるタワーマンションエリアが成立した。
    あとは、新しいエリアにあった店舗が増えれば良い。
    パン屋や本屋、カフェが相応しい。
    NEC内のスタバ、解放しちゃえばいのに。

  3. 892 匿名

    鶴見-川崎ー羽田空港は直通運転した。23分で羽田空港、京急は深夜早朝国際便の利用する10月です。

  4. 893 匿名さん

    本屋さんとカフェがほしいなあ。あとリフレとか100均とか・・・ミスドやモスバーガーもほしい・・あと雑貨屋さんも必要・・・

  5. 894 匿名さん

    要望の多いものだけはスルーしてお店が埋まってしまう。

  6. 895 匿名

    リニアが大阪まで開通すると、余裕が出る東海道新幹線も小杉に停車するだろう。

  7. 896 匿名さん


    南武線横須賀線が離れすぎなんだよ!


    な ん と か し ろ よ !!!!!!!!!!!

  8. 897 匿名さん

    なんとかしろと言われても
    住んでる人間にはたいした問題じゃないんだよな

  9. 898 匿名さん

    >>896 というか、夕方に南武線口のほうから出ようと思って南武線の駅を歩こうとしたが、電車待ちしてる人多すぎ。通行できなくてウザイ。あんたもその一人だろうけど。

  10. 899 匿名

    野村ビルの1階って、道路の向こう側でしょう。乗り換え客には関係ないし、通勤客も少ない微妙な場所なんだよね。駐車場もないんでしよ。会社員も使うお昼時以外は、意外と閑散とするんじゃないかな? まあ、私はあっち方面だから、時間つぶしの喫茶代わりには、いいかも。野村ビルって、一般用の駐車場も駐輪場もなしだよね?

  11. 900 匿名

    サイゼリヤって火も水も包丁も使わないところだっけ。。。

  12. 901 匿名

    リニアは小杉には絶対停車しないよ。品川が起点駅です。

  13. 902 匿名さん

    >>900
    それがどうした。
    嫌なら喰うな。

  14. 903 匿名

    ドコモ併設のデイリーヤマザキが気になる。
    ミニストップみたいな感じかな

  15. 904 匿名

    野村ビルの右側の駐車場って、「野口マンション・・25戸」って、書いてあるけど、駐車場の敷地全部なのかな? 一階店舗ってのも気になるけど、完成は2012年のはじめだったかな。。まだ遠いな。

  16. 905 匿名

    個人経営のマンションだとたいした店舗は望めないな。コンビニにしたいんだろうけど、さすがに過密すぎ。
    セブンイレブンが参入するかだな。

  17. 906 匿名さん

    貴重な駐車場をつぶしてまで、一等地にシングル向けのワンルーム物件をつくらないでほしい。

    あと、サイゼリヤについての記事発見した。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100513/1031768/?P=6

  18. 907 匿名さん

    記事の中でも「びんぼうの味方」って書いてあるね。

  19. 908 匿名さん

    ブリリアの1階店舗がセブンイレブンの予定だよ。

  20. 909 匿名さん

    まさにコンビニエントな町になりつつあるな

  21. 910 入居予定さん

    武蔵小杉と神奈川のターミナルである川崎、横浜から
    都心のターミナル駅まで電車で要するおおよその時間[分]。

    改めて武蔵小杉の都心へのアクセスの良さが分かる。

    新宿 池袋 上野 東京 品川
    横浜 33 39 40 30 20
    川崎 37 43 35 20 10
    武蔵小杉 21 27 33 18 10

  22. 911 匿名さん

    いいよ~、タワマンのコンシェルジェ。
    夜中に帰ってきたら、ピンサロ並みのサービスされちゃった。

  23. 912 匿名さん

    >>910
    うそ書くなカス

  24. 913 匿名

    再開発地域の商業施設は、現状レベルで良いと思えてきた。日常使うコンビニとスーパーがあれば、あとはクルマでラゾーナやららぽーとへ行ったり、電車一本で行ける都会へ出れば良いだけ。

  25. 914 とおりすがり

    910
    横須賀線より東海道線の方が早い。
    横須賀線は本数が少ない上、都心駅のホームは大深度地下になっており、きわめて不便。

  26. 915 匿名さん

    >910

    新宿 池袋 上野 東京 品川
    大阪 189 170 166 159 152
    名古屋 121 129 116 99 92
    武蔵小杉 21 27 33 18 10

  27. 916 匿名さん

    910だが

    先に書いたのはあくまで電車での最小所要時間。
    待ち時間や改札までの移動時間を加味すれば
    >>914 の言う通り東海道線が有利なケースも有る。

    >>912 はまず自分で調べてから書きこめ。

  28. 917 匿名さん

    >915

    感動した!

  29. 918 匿名さん

    >913
    その車が、小杉周辺は道路事情が悪く激混みで使えない。

  30. 919 とおりすがり

    910
    川崎~東京は最短で16分
    川崎~品川は最短で9分

  31. 920 匿名

    南部沿線道路はそんなに混んでいるイメージないな。
    綱島街道も混んではいないけど、拡幅を早めて欲しい。

  32. 921 匿名

    南部沿線道路はそんなに混んでいるイメージないな。
    綱島街道も混んではいないけど、拡幅を早めて欲しい。

  33. 922 匿名さん

    「南武沿線道路」な。
    よく間違われるけど。

  34. 923 匿名さん

    >>320は小杉の住民じゃないんだろう。

  35. 924 匿名さん

    確かに、住民がいつも使ってる漢字変換して南部なんて出さないよな。

  36. 925 匿名さん

    >919

    「おおよその」と書いたものの、>910 の情報は大雑把すぎたようです。すみません。
    ただ東京~川崎16分は「踊り子」でもなければ厳しいと思いますが。

    スレの趣旨から大きくはずれそうなので、これ以上は控えさせていただきます。

  37. 926 とおりすがり

    川崎~東京は16分~18分が普通だよ。マンションのチラシにも「16分」というのは
    よく見かける。

  38. 927 匿名さん

    チラシには一番早いパターンが書かれるものだからね。
    徒歩時間と同じく自分でたしかめましょう。

  39. 928 匿名さん

    川崎駅と比較しても仕方ない。
    武蔵小杉は東急沿線で川崎はJRだから

  40. 929 匿名さん

    >925
    いや、小杉は電車の利便性で売る街だから大いに関係あると思います。
    横須賀線は、川崎駅の東海道線よりも本数が少ないのは、当然、知ってますよね?
    横須賀線よりも本数が多い東海道線をないがしろにして、
    小杉の方が川崎よりも東京へのアクセスが良いと、書き込むのは誤った情報を与えているのでは?
    川崎駅の場合、東海道線も十分使えるし、さらに各駅停車扱いの京浜東北線も使えると言う位置付けです。
    「おおよそ」とかの問題ではないんですよ。

  41. 930 匿名さん

    1~2分の差なんてどうでもいいよ。

    どっちも所詮川崎市やんけ。

  42. 931 匿名さん

    小杉の良さは広範囲をカバーしてるところ。平均点が高い。

  43. 932 匿名さん

    逆に東海道線と張り合えるのがすごい。

  44. 933 匿名

    本数が少ないったって、通勤なら、時間に合わせて出ればいいだけ。しかも、帰りは、ほかの路線も選べる。自分の場合、虎ノ門だから、虎ノ門でも霞が関でも内幸町からでも、早いやつで帰ってこれる。運動不足なら朝も夜も新橋まで歩く。休日は、逗子や小田原、鎌倉まで、ひょいと電車に乗れば、家族と気軽に出かけられるようになった。大変重宝になったよ。

  45. 934 匿名さん

    川崎駅は風俗飲み屋チョンの間(売春宿)ホームレス工場労働者ハローワーク・・・つまりブルーカラーの街。

    武蔵小杉駅はタワーマンション再開発高級路線東急・・・完全に高収入インテリの街。

    川崎との比較は間違ってる。

  46. 935 匿名

    ↑↑あーあ、かわいそうな価値観。

  47. 936 匿名さん

    >>934
    ですね、住環境で比較するなら(県内なら)みなとみらい、鎌倉、山手、たまプラ辺りでしょうか。
    利便性での比較なら、品川、大崎でしょうね。
    県内には小杉以北で小杉以上の街はありませんから。

  48. 937 匿名さん

    >>934
    擁護のふりをしたアンチだろ?バレバレ

  49. 938 匿名さん


    川崎駅派に言いたい。

    こ  っ  ち  見  ん  な  !!!

    ん?このフレーズどっかで良く目にしますね??
    あぁ、2chでよく韓国の記事に対して良く見られるフレーズだ。
    つまり、こっちは大して相手にしてないのに、相手から構ってくれと絡んでくる。
    なんか共通してるな~w



  50. 939 匿名さん

    >933
    同じく虎ノ門界隈通勤者として同感。東横は頻度は高いが、ラッシュアワーと閑散期の速度が極端に違うという印象。特に朝は各電車がつっかえるせいか、特急でも中目まで20分かかることが多々あり。通勤、通学者にとって大事なのは電車の頻度よりも、混雑車両に乗車している実質所要時間。ラッシュアワー時は下手に頻度が高いと却って速度が遅くなり、所要時間がよけいにかかってしまう。スカ線と湘南ラインも頻繁に遅れるが、品川まで15分以上かかった経験は、今のところはありません。今後はあるかもしれないけど・・・

  51. 940 匿名さん

    プレジデントファミリーという雑誌に教育ランキングが出ていました。それによると、1位渋谷区、2位港区・・・川崎市トップ麻生区41位、中原区は47位。幸区124位、川崎区266位(沖縄トップ那覇市268位に近い)。横浜市トップは青葉区23位、西区32位と続くようです。思ったより中原区は良いですね〜。再開発終了後には10〜20位になってるかも・・・

  52. 941 匿名

    939さん 933です。私の場合その分、定期券をどう買うか非常に迷いました。(笑) 新駅ができるまでは、東横線を使ってましたが、会社からは定期代が6カ月定期分しか出ません。悩んだ末に、JRの小杉ー新橋間だけ定期買って、晴れた日は、虎ノ門まで歩いてます。運動にもなるし、それでも家を出る時間は、10分遅くなりました。(雨の日は、1駅銀座線。)それと、地下鉄と東急のそれぞれ190円の回数券を買って使い分けてます。晴れの日が多くて、できるだけJRを使えば、通勤費で間に合うかなって感じです。あっ、あと新橋の近くで飲み会があれば、さらに帰りやすいです。(笑)

  53. 942 匿名

    麻生区の方や小田急沿線って、結構山を切り開いて学校ができてるから、教育レベル上がってるんだよね。(特に中高一貫私立校。)もちろん全部地元の子じゃないけど。うちも子供の学校見てるんだけど、小杉からだとちょっと遠いんだよねー。

  54. 943 匿名さん

    933=941さん、939です。
    10分短縮ということですか。やはり東横経由での虎・霞は時間がかかるのですね。私も運動のためによく歩くので今のところ定期は新橋どまりです(調子がよいときは品川まで歩くこともありますが)。悪天候に備えて私鉄とメトロの回数券を携行するのは一案ですね。検討してみます。

  55. 944 匿名さん

    何、この一連の自演レスは。
    川崎駅の話題が出ると必死だねー
    特に、東京への電車アクセスで、負けるのが悔しいみたいだね(笑)

  56. 945 匿名さん

    >>940さん
    宮前区高津区多摩区はどうでしたか?

  57. 946 匿名

    川崎駅は隔離スレつくったんだからそっちで勝手に****してなよw見にくんなよw

  58. 947 匿名さん

    また君か。
    携帯からの書き込みご苦労さん。
    最近は他スレに出張してないのか?w

  59. 948 匿名さん

    だ・か・ら
    川崎と小杉は同じ市内だけど一緒にすんな。

    こういうと
    所詮川崎とくる。
    先に言っておくよ。

    小杉には小杉の価値観、川崎は川崎の価値観。

  60. 949 とおりすがり

    横須賀線って東海道線の劣化バージョンだろ。比較すること自体ナンセンス。

  61. 950 匿名さん

    川崎市内で争っても仕方ない。
    戦う相手は港区あたりが妥当

  62. 951 匿名さん

    基地や原発等のクリティカルな問題もないのに、
    地域対立がひどい自治体も珍しい。
    しかも再開発地域が煽りの原因とは。
    これだから川崎市は三流。
    協調することは出来ないのかね、川崎市民は

  63. 952 匿名さん

    というあんたは
    どこの住民?

  64. 953 匿名

    小杉からラゾーナやららぽーとは、程よい距離。

  65. 954 匿名さん

    東京と大阪、日本と韓国みたいな関係なんですかね。こっちは全く興味ないのに向こうはライバル視みたいな。隔離スレに我々がいくことはありませんので、こっちにもこないでほしいですね。

  66. 955 匿名さん

    川崎隔離スレの存在を知っている時点で…
    更には隔離とか言ってる時点で…
    スレに出入りし、かつ煽っているのが目に見える。

  67. 956 匿名さん

    ほど良い距離って何メートルか教えてください

  68. 957 匿名さん

    サイゼリアしかないんか…

  69. 958 匿名さん

    ぱっとサイゼリア~

  70. 959 匿名さん

    何が欲しいの?

  71. 960 匿名

    縦長の川崎市は、北の麻生区多摩区宮前区が学力レベルが高く、南に行くほど荒れてるのが現状です。
    タワマンの方々が街を作って、評価を上げるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。
    一般論で、親の学歴や年収と子供は比例しますから、お受験エリアや、ブランド公立になるのか、結局、今のまま武蔵小杉なのか、先が楽しみですね。

  72. 961 匿名さん

    先が楽しみなのは確かだけど

    北のほうが頭が良く南は荒れているというような事を
    何の根拠も無く言うのは荒れる原因ですよ。
    そういう発言はやめましょう。

  73. 962 匿名

    小杉も綱島街道の西側の元住吉から小杉にかけての低層エリアは、もともと戸建や一流企業の社宅が多かったから、住民も教育レベルも何の問題もないよ。自治組織もしっかりしてるし。今騒いでるのは、再開発地域を含む東側のことだけだよ。問題は、年収とかじゃなくて、新住民そのもののレベルのようだね。

  74. 963 匿名

    今井町周辺の学力が高いのもどれだけ事実なんですかね。

  75. 964 匿名

    特に低レベルじゃなきゃ、それでいいんだよ。子どもは、いろんなのがいる普通の環境が一番なんたから。

  76. 965 匿名さん

    です。
    同級生が純粋培養されてる子供ばかりだと本人のためにもならん。
    世の中には色々な人が居ることをしってコミュニケーション能力を養うのも大事。

  77. 966 匿名さん

    「今井町周辺」ではありません。
    今井小学校、今井中学校です。
    レベルは高く、校下のマンション価格のプレミアムになっています。

  78. 967 匿名さん

    ぷっ。公立じゃん

  79. 968 匿名さん

    >960さん、>966さん
    ともにご自身若しくはご家族で受験戦争をまともに勝ち抜いた経験がない方と見受けられます。大学進学を決めるのは高校、中学、ましてや小学校のレベルではありません。塾や予備校といったサイドスクールに子供を通わすことができるかどうかといった親の資力と見識が重要であとは子供自身の自覚です。やれ、川崎南部はレベルが低い、今井はブランド価値があるといった上滑りの議論は不毛です。そもそも、東京23区内でもブランド価値のある公立学校として万人が認める校区なんてあったら実例を上げてください。私が通学していた目黒区立東山小、東山中は30年前までは東大進学率という点で、レベルが高かったのは事実ですが、それとても全国レベルでの客観的なデータがあってのことではありません。
    >964さんと>965さんの言うとおりです。

  80. 969 匿名

    それよりまず、中原区は南部ではなく北部扱いだということを知ろう。

    区分けとしては川崎駅周辺かそれ以外の辺境かです。

  81. 970 匿名さん

    この辺りならまぁ慶應だね。

  82. 971 匿名

    この辺に住んだからには、うちの子も、将来チャリで慶應に通わせたいけど、まあ無理だろうな。

  83. 972 匿名

    田舎出身の元甲子園球児ですが、日吉の慶應のグランド見ると驚くね。女の子の運動部みたいな人工芝のきれいなグランドが、何面も。グランド整備も必要ない。東横線から歩ける場所にあの設備。授業料も寄付金も高いはずだよ。でも、あれじゃ普通のグランドでは勝てんな。

  84. 973 匿名さん

    966です。うちは受験戦争をまともに勝ち抜きましたが。
    サイドスクールとやら親の資力と見識とやら何をおっしゃりたいのかよくわかりませんが、
    今の時点で中原区周辺の公立に通わせるなら今井小、今井中がベストということを申し上げているだけです。
    特に低レベルでなければいいという考えもあるでしょうが、うちはそこそこのレベルを希望しました。
    また「世の中には色々な人が居ること」を知るためにわざわざ低レベルの学校に通わせる必要はありません。

  85. 974 匿名

    だから、わざわざ低レベルに入れろなんて、誰も言ってないでしょ。

  86. 975 匿名

    低レベルとは、ウソつきや卑怯者がたくさんいることだよ。子供も大人もね。頑張ってるけど、勉強できない子供は、決して邪魔にはならんよ。

  87. 976 匿名さん

    東芝の本社は昔から川崎市
    東京に拠点が移ったあとも本籍は川崎市
    税収率に東芝は今後も貢献しています

  88. 977 匿名さん

    登記上の本店だけではその行政区には税金落ちないのでは?
    民の本籍地に税金が落ちないのと同じだと思う。

  89. 978 匿名さん

    968です。
    >973=966さんへ
    言葉足らずですみませんでした。ここでいう受験戦争とはあくまで、「東大、一橋、東工大、早慶級」の大学という意味です。一般に校区の学力を議論するのであれば、指標としては東大級の大学進学率で比較するのが最も一般的です。よもや「MARCH」以下クラスの大学で受験戦争に勝ったとは言わないでしょうね。
    「東大級」に進学するには、親の資力と見識並びに子供の自覚と忍耐力が必須であり、通っている高校や中学校の授業レベルの高さが副次的な意味しか持たないことは、「受験戦争」に勝ち抜いたのであれば、容易にご理解できることと思います。
    次にこちらから質問ですが、>966発言中に「レベルは高く、校下のマンション価格のプレミアムになっています」と発言されております。まず、くだんの中学校と小学校卒業生の進学実績をお示し下さい。東大級大学の実績があればさらに説得力が増します。次に当該進学率によるプレミアム効果をご教示下さい。具体的にはその他の地域と比べて、今井小学校と中学校の校区の進学率の高さを直接原因による価格上乗せ率(経済学では限界費用と言います)を明示下さい。プレミアムという言葉をお使いになる以上、相応の数字的な根拠をお持ちのことと確信しております。

  90. 979 匿名さん

    話が長い。

  91. 980 匿名さん

    話がつまらん。
    レベルとかブランドとかそんなのばっか口にするアタマの硬いやつ、発言控えてくださいませ。
    誰か話題変えて~。

  92. 981 匿名さん

    >>979のような書き込みを低レベルということは理解できた。

  93. 982 匿名さん

    ということはあんたも低レベルということだ。

  94. 983 匿名さん

    東大級って言葉が笑える。

  95. 985 匿名さん

    いるよね。
    価値を学歴にしか求められないバ○って。

    そういう人に限って学歴以外取り柄ないんだよな。

  96. 988 匿名さん

    >>969
    中原区は行政は南部3区のくくりにしてますし、それ以外でも南部の扱いしか
    知りませんが。

  97. 989 匿名さん

    今井小学校に入るために田園調布や自由が丘から引っ越した人がたくさんいるとかいないとか

  98. by 管理担当

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ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸