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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<5>
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902
匿名さん
っていうより、
地下に1キロの空間で駅を作る計画。
リニアで品川駅が変わるか変わらないかは、まだ断定できない。
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903
匿名さん
>じゃあ、なぜ「サウスゲート」計画と名付けたんだと思う?
東京都心部の南端に位置し、羽田空港から京急1本、新幹線も停まる。それで十分南玄関。リニアなどなくてもね。
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904
匿名さん
とりあえず「サウスゲート計画【1】」の話をしようか…。
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905
匿名さん
東北縦貫線の一部が品川駅始発になるので、
スタートゲートでもある。
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907
匿名さん
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908
匿名さん
>>906
選んだ理由→新幹線駅、羽田への接続の良さ、東京駅では地下が入り組んでいるため。
これで、どうして品川駅に手を入れない事が明白になるのかな?
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909
匿名さん
結局、新駅と関係ない地域の人が暴れてるだけだと思う。
ご近所がこれから盛り上がろうとしているのに、
自分たちだけ祭り終了─という寂しさに耐えられないんでしょ。
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910
匿名さん
新駅の恩恵を受けるエリアの住民も、リニア自体は楽しみにしてるはず。
ただ、それは17年も先の「次のお楽しみ」であって、
まずは15年以内のサウスゲート【1】に注目するのが普通だよ。
名古屋開通17年先、大阪開通25年先って、孫子の代の話だもん。。。
どうしてもリニアの話をしたければ、リニアスレですれば。
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911
匿名さん
過去レスを振り返ると、
新駅の話の最中にリニアネガさんが書き込みして脱線したみたい・・・
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913
匿名さん
調整が少ないのを理由にしたら、
リニアホームの東西方向は有り得ないことになるな。
南北に比べて調整対象が多くなる。
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915
匿名さん
東西と南北で何が変わるかというと、
新たに作られる出口の場所。
東西なら高輪側に直接リニア出口が作れるが、
南北なら山手新駅方面にリニア出口が作れる。
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917
匿名さん
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919
匿名さん
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920
匿名さん
次から>>1に「リニア」とか「大化けする」とか書くの止めような。
リニアは別スレがあるし、妙な煽り文は実にアホっぽいし。
過去スレ2くらいの、サウスゲートに絞ったスレ立てにしてくれ。
リニアの連中は鬱陶しくてかなわん。
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922
匿名さん
地味にと言っても、重要な前工事だったりするけどね。
お知らせ看板が出てるじゃない?
真面目に問い合わせすると、真面目に答えてくれるんだよね。
決してウソをつくことはない。公務員ってエライよなぁ、と思う瞬間。
質問がかぶると向こうにも迷惑だろうから、得た情報はなるべくココに書くようにしてる。
「内緒」のものを除けば。
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923
匿名さん
あるある。この前の質問は踏み込みすぎたかも。
先方から、わざわざ電話がかかってきて「調整するから待て」と言われた。
こんなの初めてだよ。やばい核心をついてしまったのか?w
結局調整が付かなくて「ご意見は承り…」という通り一遍の回答が来るか、
「実はね…」という核心の回答が来るか、
「(お前に言うくらいなら発表しちゃうわ)」と報道が先行するか。
あー楽しみだなぁ!
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925
匿名さん
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926
匿名さん
出典は内閣府都市再生本部。都市再生本部とは何かを知らないといけないから、
書いときますね。
「都市再生本部」
都市は21世紀におけるわが国の活力の源泉です。都市の魅力と国際競争力を
高めるため、内閣に都市再生本部(本部長:内閣総理大臣)を設置し、諸施策
を政府をあげて展開しています。
設 置
平成13年4月6日の「緊急経済対策」(経済対策閣僚会議)において、環境、防災、
国際化等の観点から都市の再生を目指す21世紀型都市再生プロジェクトの推進
や土地の有効利用等都市の再生に関する施策を総合的かつ強力に推進するため、
内閣総理大臣を本部長、関係大臣を本部員とする都市再生本部を内閣に設置する
こととされました。
同年5月8日「都市再生本部の設置について」(閣議決定)に基づき、都市の再生
に関する施策を総合的かつ強力に推進するため、内閣に都市再生本部が設置され
ました。その後、平成14年6月1日に都市再生特別措置法が施行され、都市再生
本部は法に基づく組織へ移行しました。
構成員
本部長…内閣総理大臣 副本部長…内閣官房長官、地域活性化担当大臣、国土交通大臣
本部員…本部長及び副本部長以外のすべての国務大臣
http://www.toshisaisei.go.jp/kihonhoushin_kaitei/2/index.html
ここに重要な資料がたくさんあるから、サウスゲートのことを馬鹿にしている厨は
よく読みなさい。
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928
匿名さん
>具体的にリニアがどのようにサウスゲートに計画として組み込まれているのか示せと言っているだけだよ。
リニアと羽田国際化があるからこそ、品川が内外からの東京の南の玄関口(サウスゲート)
になるということでしょ?リニアがあってこそのサウスゲート。
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930
匿名さん
過去スレ4のスレ主で
新駅で大化けと書き込んだ高輪の伊皿子さんの様な立場だと、
リニアは位置的に遠すぎるから
サウスゲートに入れたくはないだろうね。
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932
匿名さん
過去スレ4なんかを読み返してみると、もともとは
WCTも含めた港南芝浦スレだったんだな。
いつの間にか、港南芝浦スレから新駅中心スレに変えたのは誰?
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933
匿名さん
>>925
一生懸命探してきたのね。ご苦労さん。
だが、それは今年8月の資料だよね。
サウスゲート計画策定時点では「国や都に示せる段階にはなかった」という事実に何ら影響しない。
何度も言うがリニアは後付けのオマケであって、サウスゲート計画に元々組み込まれてはいない。
>>928
>リニアと羽田国際化があるからこそ、品川が内外からの東京の南の玄関口(サウスゲート)になるということでしょ?リニアがあってこそのサウスゲート。
それが根拠、証拠か? もっとマシなこと言えないのか?
リニアが盛り込まれていることが示せないのはよくわかったよ。
せめて【2006年以前にリニア品川駅を具体的に計画しているもの】くらい示せないのか?
話はそれからだ。
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934
匿名さん
>いつの間にか、港南芝浦スレから新駅中心スレに変えたのは誰?
新駅(電車庫跡地再開発)はサウスゲート計画の要なんだから、それが話題の中心になるのは自然なこと。
それに品川駅や芝浦港南が排除されているわけでもなく、湾岸の話題もかなりある。
おかしくなっているのはリニアとごっちゃにしている勘違いが迷い込んで訳のわからないことを言っているから。
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937
匿名さん
新駅ネタの大本になってる2003年の日経記事には、
山手線としか書かれていません。
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938
匿名
これからどういう事が起きていくかがポイント。
計画というものは、日々修正されていくもの。
元々の計画に入っている、いないと言う議論には、興味がない。
リニアが実現するとすれば、この地域に大きな影響があり、サウスゲート計画も当然、それを踏まえて考えていくべき。
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940
匿名さん
このページ大事だね。
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941
匿名さん
リニアの品川始発がサウスゲート計画の発表のあとだったことは確かだが、
リニア品川始発決定が決まった事で、当然サウスゲート計画を強力に推進
する材料になる事は間違いない。
少なくとも、悔し紛れに「0点」と一言だけしか書き込めない、意味の無
い書き込みよりこの資料の方がよっぽど重要。
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942
匿名さん
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944
匿名さん
現状、2014年以降になる見込み。
日経03/12/31
東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京・山手線の品川―田町駅間に、
約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間に
ある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地
に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。事業費は
全体で2000億円規模になる見通し。
貨物駅や操車場跡地を開発した汐留(同)や品川駅東口(港区、
品川区)などに続く、2010年代の都市再生プロジェクトの目玉になる。
山手線の新駅は1971年開業の西日暮里駅(東京・荒川)以来で、
30番目の駅となる。両駅間の距離は約2.2キロメートルと山手線
(1周34.5キロ)で最も長い。中間地点の都営浅草線泉岳寺駅付近
に新駅を開設する。2010年代前半の開業を目指す。
【計画段階】
宇都宮・高崎・常磐の北関東の3路線が東京駅に乗り入れることにより、
品川・田町間に広がる車両基地が不要になる。そのため、この区間を
つぶして新都市を作る。その居住・通勤者のために山手線に新駅を開設
するとのこと。
【JRプレスリリース】
「東北縦貫線」計画は2008年5月に着工済み。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
完成は2013 年度。
⇒新駅は、東北縦貫線が完成後の話であるため、2013年よりは後になる
模様です。
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945
匿名さん
根拠も何にも無い0点と言う書き込みには何の意味も無い。
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946
匿名さん
>>940
その資料、当たり前のことが書いてある中に、
さらっと「東海道貨物支線旅客化」という禁断の文言が盛り込まれてるんだが…。
まさか…あるのか…?
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947
匿名さん
結局は2003年の日経が頼り。ってことなんだよね。
東北縦貫線のニュースは、新駅に関してのニュースではないから。
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949
匿名さん
-
950
匿名さん
新駅って東北縦貫線
からの〜妄想ってことなんですか?
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951
匿名さん
貨物線利用計画
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-
-
952
匿名さん
泉岳寺周辺の再開発があるなら新駅は必須でしょ。ビジネス拠点として品川駅からは遠すぎる。
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953
匿名さん
「東海道貨物支線旅客化」は、当地区にとっては危険なネタでもある。
横浜方面~羽田~東タ~の先で「りんかい線」に行ってしまう可能性が(おおいに)あり、
羽田アクセス権を奪われ「そっち行っちゃうのかよ!」と地団駄を踏むことになるかも。
逆に、東京ターミナルからこっちに来られても、
新駅付近の接続は難しいし、田町にくっつけられても、
使い勝手は地元民ながら正直…微妙。
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954
匿名さん
羽田からの貨物支線は、前原大臣の言った羽田新幹線のルートにダブるんだよね。
新幹線ではなくて在来線で作るなら当然、天王洲アイル付近に駅もできる。←関係するマンションはWCT。
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955
匿名さん
またお前か…出来ても「品川埠頭駅」だぞ。しかも天空橋にしか行かないし。
既に羽田空港直結のモノレールがあるのに意味ない。
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956
匿名さん
>前原大臣の言った羽田新幹線のルートにダブる
これは地元民として恥ずかしい発言だろ。
新幹線の引込み線と東海道貨物支線(大汐線)が並行して走ってるだけで、まったく別の話。
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957
匿名さん
似て非なるもの。
【新幹線軌道】(いわゆる「羽田新幹線」構想)
東京駅→新駅付近→引込み線→大井車両基地─(→羽田へ新トンネル)
【在来線軌道】(いわゆる「東海道貨物支線旅客化」)
新駅付近→引込み線→東京貨物ターミナル→天空橋→川崎・横浜方面
新幹線は羽田新トンネルの工事費+路線キャパの問題
在来線は新駅付近より北のアクセスをどうするかの問題+路線キャパの問題
─────正直どちらも難しい。
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958
匿名さん
なんでズレた話でいちいち喰い付いて来るんだよ、WCT住民は…。
そんなんだから嫌われるんだぞ、少しは自重しろ。
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959
匿名さん
>>955
いいや、「天王洲アイル前駅」にすれば良いだけ。
地名に合わせなきゃいけないなら、山手線新駅が「高輪駅」には出来なくなる。
羽田空港に行こうが行くまいが、
貨物支線旅客化なら天王洲アイル付近に駅ができるのは必須でしょ。
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960
匿名さん
-
961
匿名さん
何でスルーできずに食い付いてんだよ。新駅ポジは…。
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962
匿名さん
良く読めよ。「新駅付近」は通過ポイントとして示されてるだけで、
新駅とは関係ない話で進めてるだろ。
じっさい接続は難しい。モノレール芝浦アイランド駅より難しい。
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963
匿名さん
> 新駅付近の接続は難しいし
と書き込みながら、関係ない話と言うのは
単なる言葉遊び。
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964
匿名さん
接続するなら田町だ、という話だろ…。田町はサウスゲート地区。わかった?
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965
匿名さん
問題は、田町にさえ届いてないこと(新駅付近より北は単線)。
となると、三菱が言っている「旅客化」は、りんかい線直通のことなんだろう。
安いし、羽田から成田へのアクセスも見える。
ただ、これじゃ新木場より先(千葉)を利するだけだから、
通勤線として要望してる神奈川諸都市は承服しないだろうな。
(もっとも、田町に単線でつながっても嬉しくないだろうがw)
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966
匿名さん
>>951 には品川駅から貨物支線に乗り入れる新線整備にも言及されている。
地下でも掘らなきゃ無理か。
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967
匿名さん
>リニアと羽田国際化があるからこそ、品川が内外からの東京の南の玄関口(サウスゲート)
>になるということでしょ?リニアがあってこそのサウスゲート。
これでは全然「リニア後付け」を否定する理由になっていないから誰が評価しても0点だろう。
>リニアの品川始発がサウスゲート計画の発表のあとだったことは確かだが、
>リニア品川始発決定が決まった事で、当然サウスゲート計画を強力に推進
>する材料になる事は間違いない。
そういう理解なら異論ない。
だが、何がどのように変わるのか。たいして変わらないかも知れないが。
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968
匿名さん
>>966
その話になると「京急とガチ当たりの品川乗り入れに意味があるのか」となり、
「じゃあ、更に延伸して副都心線とだな(略」という、
否定された妄想に行きつくのだ。
「モノレール品川短絡」と同じようなもん。
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969
匿名さん
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971
匿名さん
人口減少、経済低迷の中、新規に穴を掘るなんて景気の良い話はそうそうないわ。
首都高C2は、あとちょっとだから完結させるけど…でも穴掘り機また壊れたねw
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972
匿名さん
>新駅
まあいつものことだけど誰もいつできるのか提示できず
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973
匿名さん
ただ、サウスゲートの絵では、引込み線が通過しているはずの
「水道局資材置き場」が高層誘導地区になってるという、ね。
(港南一丁目の北東端)
「使わないんならどけてよ」という無言の圧力なのか、
それとも何か裏付けがあって、そういう絵になっているのか。
まさかの引込み線除却?新幹線はどうするのよ?
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974
匿名さん
-
975
匿名さん
超長期としてありえそうなのは、リニアと新幹線の入れ替え関連。
1.リニア品川⇔名古屋開通
2.新幹線は、東京⇔品川間の地上部、および大井車両基地をリニアに譲る。
├ リニアは品川地下駅から登ってきて、地上の新幹線東京駅へ入る。
└ 大井車両基地へは地下分岐から。今の引込み線は一部除却可能(>>973の部分)。
3.これでリニアは東京発着にでき、新幹線の方が品川止まりになる。
ただこれだと、一時的にしろ「新幹線もリニアもない東京駅」になるのが辛い。
頭の良い人が、もっと素敵な案を考えてくれてるんだろう。
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977
匿名さん
>>975
そこまで空想するなら加えれば。
4.東海道新幹線は、品川から羽田新幹線で羽田空港まで延伸。
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978
匿名さん
>>977
1~3で新幹線の線路がなくなってるのに、どうつなぐんだksg
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979
匿名さん
>高浜橋の架替
>水再生センター北側の移設
>浜路橋と高浜橋間の遊歩道整備
ありそうとは思うけど、発表されてるっけ?
>護岸整備
どこの?汚泥処理場角はこのまえ部分着工したけど。
>芝浦橋の改良と南北運河沿いの整備
何のことだろ?
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982
匿名さん
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983
匿名さん
>>978
オイオイ、品川駅地下深くのリニアが突然地上に出てこれると思ってるのか?
新幹線の線路は山手新駅辺りまで残せる。
どうせ975の空想話だからいいけど。
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984
匿名さん
別に必要以上に深くする必要は無いと思うけど。品川は他に地下構造無いしね。
案外、地下鉄レベルの深さになるかもよ。
その方が利便性もいいが、加速、減速を考えれば、駅は浅めがよい。
-
985
匿名さん
羽田新幹線ってさ、羽田⇔東京⇔成田に広げられるから意味があるのよ。
品川⇔羽田だけ結ぶ新幹線なんて意味がない。
だいたいトンネル工事に莫大な費用かけて、何分縮むのさ。
更に言えば、>>975では大井車両基地をリニア用に転用しちゃってる。
(たぶん、これは本当にそうなる)
そこに新幹線が通る道は残されてない。
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986
匿名さん
しかも>>983のは、品川駅からいったん北に向かい、
田町の手前でスイッチバックして引込み線へ行くんだろ?
時間的にも意味なさすぎ。
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987
匿名さん
>2.新幹線は、東京⇔品川間の地上部、および大井車両基地をリニアに譲る。
わずか数キロをリニアに拘るとは思えない。品川で十分。その頃には、品川駅が新たな東京のメインターミナルになっているよ。東北線、常磐線の品川駅延伸も、その下準備な気が。
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988
匿名さん
985 986
前原氏が言い出した時のニュースは覚えてないのか?
東京駅からとは言わなかったタメに、
品川から羽田に羽田新幹線ができると、マスコミは一斉に書いてた。
分岐の事も考えずにね。
当時のマスコミは「意味がない」とは思わなかった様だね。
東京⇔成田の新幹線は「無い」。理由は書く必要なかろう。
>新幹線が通る道は残されてない。
残されてないんじゃなくて、残さない空想話を作ってるだけだろ。
2.で引込み線が一部無くなってるのに、
今の分岐を使ったスイッチバックをすると思ってる?頭かたすぎ。
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989
匿名さん
リニア出来る⇨羽田空港の発着枠空く⇨羽田空港国際便増える⇨国際空港も羽田空港がメインに⇨成田は着陸料値下げ⇨成田はLCC専用に
こんなシナリオあり得そうじゃない?
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990
匿名さん
燃料たくさん積んだ(重い)長距離便は、羽田の滑走路じゃ足りんのよ。
それ以外は、概ねそうなると思うよ。
-
991
とおりすがり
将来的に羽田空港には5本目・6本目の滑走路が出来るので、成田空港とのアクセスを強化する必要はない。
品川リニア発着となれば、品川エリアが「新都心」として東京駅周辺の代替機能を有するので、リニアを
東京駅に乗り入れる必要もない。
むしろ羽田空港と神奈川以西のアクセス整備が重要になる。最善策は、東海道新幹線を小田原駅から分岐
させ、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅へとつなぐことだろう。そうすれば、関西・中京方面からも
羽田空港に乗換えなしで行けるようになり、かつリニア開通で需要が落ち込む東海道新幹線を通勤用にも使うこと
が出来る。川崎駅~羽田空港駅は多摩川河川敷を通るので用地買収の必要がない。
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992
匿名さん
>>988
>品川から羽田に羽田新幹線ができると、マスコミは一斉に書いてた
東京から羽田に直結とは見かけたが、品川とは聞かなかったな。
どこのアホなマスコミだそりゃ(本当にいるなら)w
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993
匿名さん
羽田空港のハブ化の一環として、大井車両基地に分岐する新幹線の線路を羽田空港まで延伸させ営業路線として活用し、搭乗客の利便性を向上させるという構想。2009年12月27日前原誠司国土交通相(当時)がフジテレビの報道番組『新報道2001』で明らかにし、番組終了後の記者会見では、すでに国交相就任後にJR東海に打診し、現状では難しいという断りの返事をもらった旨の説明をした。
なお、過去には空港に乗り入れる新幹線として、成田空港に新幹線が乗り入れる成田新幹線を着工したものの、沿線住民の反対から途中で工事中止となり、未成線となった経緯がある。
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994
匿名さん
>>992
ググれ。992がニュースもロクに見てないのは分かった。
「品川 羽田新幹線」
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995
匿名さん
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/成田新幹線
成田新幹線
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996
匿名さん
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997
匿名さん
まあ、勘違いの方を信じちゃいけないよな。
それはそれとして、東京⇔羽田の新幹線は、まあ無いだろう。
専門の人たちは、「東北新幹線とかが行くなら、あるいは…」と言ってたが、
JR東と東海の仲の悪さを考えなくとも、わざわざ通してやる義理はないわ。
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998
匿名さん
-
999
匿名さん
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1000
匿名さん
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