東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
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羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 306 匿名さん

    2ページにもTYハーバーの写真が登場するが、これはどういうわけ?

    1. 2ページにもTYハーバーの写真が登場する...
  2. 307 匿名さん

    ごめん間違えた。これ。

    1. ごめん間違えた。これ。
  3. 308 匿名さん

    >>298
    >お前さんは高輪台から第一京浜までの事を言っているんだよな?

    そうだよ。明日でもヒマな時に、現地を見てくれば良いじゃん。
    オレが「買収はムリだろ…」と思う理由が分かるから。

    ・ 桜田通りの高輪台交差点が西の拠点。
    環4は、高輪三丁目に行く既存道路より左にぶれて進んでいく。
    そこにある建物たちが容易に買収できると思うかね?

    ・ 第一京浜のタマホーム本社前あたりが東の基点。
    そこだけ不自然な木造二階建てが並んでるからすぐ分かる。
    (なぜ二階建てかは「都市計画法第53条(建築制限)」を参照のこと)
    ついでに、後ろを振り返ろう。
    ビルが建っているはずだ。
    環4の都市計画は第一京浜までだから、線路側は自由に建築できた。
    東西道路は、このビル群を壊して、買収することが必要。

    ムリっぽいだろ?

  4. 310 匿名さん

    >>305-307
    あのよう…もう自分でも分かってるだろ?

  5. 311 匿名さん

    だから、高輪側の住民さんは
    サウスゲート計画で高輪側だけが便利になるのを期待しているのであって、東側は興味がないから
    高輪から離れている天王洲までを含めて考えたくはないって事ね。

  6. 312 匿名さん

    高輪側で、ここに興味を示しているのは「伊皿子住人」くらいだろw
    今日の半分くらいを書いてるオレは、普通に港南三丁目だぞ。

  7. 315 匿名さん

    見て来いって。

    http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?mpx=139.737...
    ここへ飛んで、□都市計画道路・公園にチェックすれば、
    どこを通るか分かるから。

  8. 316 匿名さん

    サウスゲート計画のうち新駅周辺や浄水場再開発の実現可能性が高いのは、
    JRが自分の土地を、東京都が自分の土地を開発するから。
    買収が必要な東西道路や品川駅高輪口再開発は、思うようには進まないだろう。

  9. 318 匿名さん

    天王洲は「運河ルネッサンス計画」に期待して下さい。

    同じく運河ルネッサンス地区に指定されてる芝浦は結構がんばってるよ。
    地域業者やボランティアの意識も高いし、
    田町駅東口再開発2(3?4?)も来年から本格化。
    都の計画だけじゃなく、区や住民も参加して、相乗効果を産むことが大事。

  10. 319 匿名さん

    東西道路+環4接続計画は、高架構造になることで、+αの面倒が増えた。
    →高輪台方面から第一京浜への「側道」が必要になってしまった。
    計画道路から避けていたはずの土地も買収対象になる可能性があり、当然もめる。
    おそらく「地下にしろ!」という住民も出てくる。

    難航必至。

  11. 322 匿名さん

    高輪口の再開発でも、京急が2階にいるっていうのが悩みの種。
    こいつさえいなければ、港南口からプリンスまで、フラットな人工地盤で結べる。
    実はジャマな京急。いっそ廃線にするか。

  12. 323 匿名さん

    >>320
    既存施設の建て替えがメインで新規性はないし、
    ベイエリア悲願の病院が「愛育病院」では…。

    東西道路も時間がかかりそうだから、
    とうぶん救急車は札の辻or八ツ山経由。
    渋滞してる間に死んじゃうよ。

  13. 325 匿名

    半分位は、同一人物のレス。
    >>312
    に書いている。
    残り半分のレスは、何人やら・・

  14. 326 匿名さん

    古参面する気もないし、一見さんだって歓迎だが、
    公開資料くらいは読み込んで欲しい。

    そのうえで「どうだ!」「こうだ!」と意見を戦わせるのは好きだ。

  15. 327 匿名さん

    >>324
    >既存施設の建て替えがメインで新規性はないし
    は言い過ぎかもしれないけど、
    住民にとっては上にオフィスやホテルが出来ても実生活にあまり関係ないじゃない?
    プレの芝浦小移転(今学期限り)は「駅まで一緒に」が出来なくなって、むしろ面倒なくらいだし、
    区役所施設やスポーツセンター移設はプラマイゼロ(多少は広くキレイになるけど)。
    「再開発でいったん無くなってしまう駅前店舗群の替わりに何のお店が来るか」
    なら興味あるけど、ず~っと先のことだしねぇ。

    やっぱり「託児所ができる」みたいな具体的な話の方が盛り上がるよ。

  16. 329 匿名さん

    なんにせよ新ネタが乏しい都内では話題の多いエリアである事は間違いない。

  17. 330 匿名さん

    だね。来年度着工くらいじゃ、「また?」と思うほど麻痺してる。

    目先は品川駅前の東京新聞跡地ビル。
    そろそろ竣工だけど、中に入るテナントが気になる。
    なんか構造的に、期待外れに終わりそうな悪寒。

  18. 331 匿名さん

    田町駅西口は開発しないんですか?
    森永が動かない限りむりだとは思うけど;・

  19. 332 匿名さん

    カテリーナが出来たじゃない。

    後はちょっと西口とは離れるけど、札の辻のあたり。
    都税事務所があった付近がどうなるのか期待して待つ。

  20. 336 匿名

    泉岳寺トンネルの入口脇の駐車場は20階のビル建つね

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