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プラウドシティ高槻ってどうですかね?
川沿い、環境には惹かれるのですが、171号線!対策はしっかりしているということですが
どうなんでしょうか?
検討されているかた情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-02-06 14:02:00
プラウドシティ高槻ってどうですかね?
川沿い、環境には惹かれるのですが、171号線!対策はしっかりしているということですが
どうなんでしょうか?
検討されているかた情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2005-02-06 14:02:00
野村に確認しました!
当日、水道は出るそうです。電気も照明器具がついているものはつくそうです。
脚立の持込もOKだそうです。
内覧会がんばりましょう。
もう、今週の金曜日なんですね。
がんばりましょう!
火災保険ってもうとっくに決めてますよね〜。
うちは、うっかりまだなんです。地震保険をどうするか?
いろんな見積もりもらいましたが、どれもあんまりかわらないし・・・
みなさん、どうされましたか?
124様
うちは地震保険も含めて全部つけました。
提携以外の保険会社と比べるとかなり安かったので。
地震保険は不必要かなとも思ったのですが、また阪神大震災みたいなことがおきるかもしれませんし。
安心料ということで自分では納得しています。
マンションは普通水害は入らないですが,やはりうちの場合は入っていたほうがいいのでしょうか?
どうされました?
銀行から火災保険の見積もりをもらいました。
「ローン団体割引」で15%引きです。
火災保険+地震保険+家財保険を考えています。
銀行の担当者から「新価特約と言って、火災にあった時にもう一度立て直す保障のあるもの」と
説明がありました。
個人で”専有部分”に対して保険をかけ、残りの”共有部分”に対しては管理組合が保険を
かけるのでしょうか?(すみません、勉強不足です。教えてください。)
いよいよ入居まであと一ヶ月ですね。
我家は今、引越しの準備でてんてこまいです。
出来るところから・・・と始めたのですが、押入れの奥から昔の物が出るわ出るわ。
その度に懐かしがって一向に進みません。^^;
いつになったら片付くのやら。
なんか、この時期に来てキャンセル住戸、多くないですか?今現在、6戸。HPには、棟内実物案内会(予約制)とあります。
理由はなんでしょう。ちょっと不安です・・・・。
火災保険・・・今日、提携住宅ローン会社から遂に督促がきました。
「はやく決めろ」とちょっとキレ気味でした。
でもまだ決まってません。
地震保険はやっぱいるかなぁと思ってます。
家財は意外といろいろついてるんですね。
キャッシュカードの盗難やら、模様替えでテレビ落として壊れとか・・・
川は市街地で無い方から決壊すると聞いたことがあります。
理由は、市役所やらが沈むと防災機能が麻痺するからとか。プラウドは市役所側にあるので大丈夫と思われ。
内覧会、引越し準備、火災保険、その他もろもろ・・・
今、一番の悩みはお金がないってことです♪
共用部分の火災保険は団地管理規約集の5章24条に管理組合が火災保険に入るって書いてました。
鍵の受け渡しは、本町まで取りに行かないといけないみたいですね。面倒だ・・
連続書き込みすいません。
ゆきちさん
火災保険の件、ありがとうございます。
昨日は「防災の日」でテレビで特集を色々とやってましたね。
低層住宅でも、かなり揺れるとか・・・見れば見るほど怖くなりました。
家の中の揺れの対策も考えておいた方が良いのでしょうね。
とうとう9月です。住宅ローンの金利が発表になり(涙)です。
こればかりは、どうしようもないですね。マンションを買うのは前から決まっているのに、
金利は9月にならないとわからない・・・何だか怒りを覚えるのは、私だけでしょうか?
今日は内覧会の初日ですね。こう暑いとマンション内もムシムシしてるのでしょうか?
どなたか行かれましたか?
内覧会行ってきました。コンサルタントに同行してもらいましたが内覧に2時間半かかりみんな汗だくに
なりましたので水分補給は十分に考慮しましょう。
床まわりは修正なしでした。バルコニーもオプションなしでもきれいでした。
自分の部屋ではドアのたてつけやエアコンのスリーブの問題があったもののコンサルタントの評価は総じてよく
できているといわれました(再内覧は17,18,19日の3連休に予定されており、結局再内覧になりました)
ヤマギワがインテリアやカーテンの展示会をしています(10−20% OFF)。
私も内覧会行ってきました。
うちも業者に同行してもらいました。KMさんが書いていらっしゃるように、業者さんの評価はとても
高かったです。精度も高く、色々な配慮がされているとのこと。皆様もご安心下さいませね。
真柄の担当のかたも良いかたで、ちょっとした汚れを指摘するかどうか迷っていたら、「直させます
ね」とすぐに印を付けてくれました。
内覧後、カーテンの採寸をしにまた入室し、リビングに寝転がってみました。我が家(!)の窓から
見える空が青くて、気持ち良かったです♪
ちなみに同行業者のかたが豆知識を授けてくれました。
・室外機置きの外壁の下隅に小さな穴が開けてある。
←万一排水溝が詰まっても、室内に雨水等が流れ込まないように。
・窓に指詰め防止の工夫がしてある。
←小さな子供がいる家庭も安心。
・浴室の扉が外せるようになっている(扉の上部に、普段触らないようにと注意書きされたポッチが
あります)。
←万一家族が中から扉を塞ぐように倒れても、扉が外せる。
・冬季に高齢のかたにお風呂を使ってもらう時は、浴室の扉を開けてカワックの暖房をかけて、
洗面所も暖めておく。
←寒い洗面所で脱衣すると、急な温度変化で血圧が上がって倒れることがあるため。
・洗面所・台所のシンクの下に、白いポリタンクがある。
←フレキシブルホースから伝う水を受けるため。時々捨てて下さい。特に洗面所のほうは、
ポリタンクからホースが出ているので、洗面器等で受けることができる。
長々と書いてごめんなさい。ご参考になれば幸いです。
私も内覧会に行ってきました。みなさん評価はいいようですね。業者さんの同行は、お願いしなかったものの、
我が家はさんざんでした。床鳴りは数箇所、ガラスにはヒビなど、素人が見ても明らかなものばかり。
詳しい友人に話したら、野村や真柄の内部チェックができていないのではとのこと。共用部分も工事中が多く、
突貫でやっている可能性が高いのでは。野村の物件なので期待していましたが、がっかりです。
KMさん、新妻さん
情報ありがとうございます。「あっ、これのことね!」と思いながら内覧してきました。
私も内覧会を自分達で何とか・・・疲れた!(見落としはかなりあるかも)
事前に真柄(?)の方で内部チェックをされていて、窓枠のネジがないところとかはチェック済でした。
が、素人にもわかるような”大きなキズ”が無視されていて、「これを見落としたら自己責任?」と
怖くなりました。
他の物件を知らないので私自身の意見ですが、窓枠のパッキンとかパテ埋めなど”ざつ”な感じがありありと!
掃除も”ざつ”でした。思わず「もう一度掃除していただけるのですか?」と聞いてしまいました。
私が、あまりに完璧を求めすぎているのかもしれませんが・・・
あのモデルルームからすると我が家が〜かわいそう!
みなさんのお宅はどうでしたか?
皆さん、内覧会お疲れ様でした。
うちもいろいろと細かい(?)所はありましたが、概ね満足できる範囲内でした。
でも、自分で見るのには限界がありますよねー。
再内覧会の時に、前回見付けられなかったキズを発見した場合はどうなるんでしょう?
直してもらえないのかなー?
うちも内覧会行って来ました。
内覧業者さんに同行してもらいましたが、「このマンションは90点ですね」との評価で、なかなかいい評価でした。
「掃除もちゃんとできてますしね」とも言ってました。
内覧前の私の予想では、どうせ内装工事の際の小さなゴミがあっちこっちにあるんだろうと思ってたので、
内覧業者さんのその言葉には、思わず大きくうなずいてしまいました(笑)
ただやはり、床の小さな傷が結構あったり、隅の方のワックスが充分でなかったりといった、
細かいところは目に付きましたね。
修理箇所の確認のときも、目を凝らしてチェックするぞーーーっと。
初めて投稿します。
うちも素人でも気づく大きなキズ(複数)や、手垢だらけのキッチン、茶色のほこりなどが気になりました。正直言って「野村のマンションでこれか」と思いました。構造自体には問題ないのでしょうが。
それよりインテリア業者のY社に不満です。7月29日の申し込み時に納期を確認したら「鍵を受け取った翌日から皆様一律に3日間必要で、個別に一部の方を早めることはできません」と言われ、賃貸住まいで1日でも10月に入ったら一ヶ月分の家賃が発生する事情を説明しても断られたのに、今になって納期を早めて、その上「入居が早いお客様は優先搬入させていただきます」と言ってきたので呆れました。賃貸を退去するには通常1ヶ月前には申し出なければならないので、今更そんな事言われてももう遅い。こちらの希望を知っていながら今頃になって何なんだと思い苦情の電話をしました。Y社は「申し訳ありません。今後の勉強にさせていただきます。」と言っていましたけど、うちの家賃はどうしてくれるのか。かなり頭にきています。
初めて投稿します。
日曜の大雨の中内覧会行ってきました。
中ばかり気にしていて見落としかけたのですが、表の表札のカードをはずしてみてびっくり!!中からコンクリート
片がぼろぼろでてきました(しかも表札はぐらぐら)。細かい傷や、ドアの止め具が機能しないことなども問題とは
思いましたが、この状況はかなりショックでした。
次までにしっかり修繕できているのでしょうか心配です。
突然すいません。
本物件の購入者ではないのですが、野村物件を購入して完成待ちの者です。
レスを見ていますと、何件かの方が内覧会に業者の方を同行されているようで、
私も内覧会の際はどうしようか迷っています。
どのような所で依頼されたのでしょうか?
よければ教えていただけませんか??
バイク置き場の件です。購入申し込み当初から、バイクを持っているので置き場所が確保できないと困るということで、営業の人にも言っていましたし、調査があるたびに、必要と回答してきました。
しかし、最終的に設定台数以上の申し込みがあり、抽選で外れたとのこと。何度も調査しているのだからその都度申し込み予想が立つと思うのですが、結局、最後抽選になるまで何もしなかったということになります。少し誠実さに欠けると思いました。
売る側とすれば、売るためにマイナスにならないようにするのは当然なんでしょうね…。
購入者のみなさんが、大雨の中、内覧会を行っているのを脇目に棟内モデルルームを見て参りました。
雨の為、日当たりが確認出来なかったのが残念でしたが、他の棟内物件と比べても細かい所まで配慮が
されてるなぁといった印象です。部屋の作りも、シンプルな長方形タイプだったので、間取り図で見る
よりも使いやすそうで、室内が広く感じました。なおかつ特急停車駅から徒歩8分圏内にもかかわらず、
価格帯がプラウドシリーズにしては割安な感じだったので、171号の車の通行量、騒音(一部の住戸で二
重サッシを使用している)の問題はあるものの、私自身は「お買い得かな?」と思いました。ただ、今
回は希望階層がなかったので断念しますが、南側の建設予定地のモデルルームがオープンしたら絶対見
に行こうと思います。
話は変わりますが、上記の内覧会の内容を読んでいますと、今回の内覧会での評価が両極端すぎ
てびっくりしています。内覧会業者が合格点を出している住戸もあれば、専門家じゃない人が見て
も明らかな欠陥があったり・・・。私見なんですけど、内覧会にはコンサルタントは入れるべきだ
と思います。なぜかというと、入居した後に欠陥を発見しても、販売会社から「入居前はこういう
状態ではなかった」とか「ここはこんなもんですよ。」と逃げられるのが嫌だからです。コンサル
タントに7〜8万の支払いはきついかもしれませんが、【安全を買う】という意味でも、見てもらう
価値は十分あるように思います。私なら少々高いですが、メディアによく取り上げられる「さくら
事務所」さんにお願いするかと思います。
内覧会での評価の違いは、その部屋を手がけた職人さんの質の違いだと思います。
3棟あるので、たぶん棟ごとに班に分かれて仕事をしているでしょうから、
その中で、職人さんの仕事の仕上げ方の差が、残念ながらどうしても出てくるのでしょうね。
あとは、購入者の感覚の問題だと思います。
人によっては「生活している内にこれくらいの汚れはつくから・・・」と多少の汚れは気にしない方と、
「新居だからこそ、少しでも汚れがついてたら困る!」という方がいるということではないでしょうか。
どちらが正しいということではなく、現状が購入者の許容範囲であれば満足したであろうし、
許容範囲外であればがっかりしたということでしょう。
とりあえず、指摘箇所が再内覧会の時に完璧に補修されていることを祈っています。
人それぞれに許容範囲は違うと思います。
ただ、中古物件なら許せるのかもしれませんが、
新居ではやはり許容範囲は狭く・厳しい目で見るのではないでしょうか。
「キズのある新車を買いますか?」「汚れた服を定価で買いますか?」
私はこの感覚です。(涙)
いろんな意見が出て、参考になります。同じ間取りの部屋(縦1列)は同じ職人がしていると思うので、
同じようなところで不備があるのではないでしょうか。私は次回の再内覧会では、徹底的にチェック
します。納得いくまで。他の野村の物件を購入した友人も、そこまではなかったと言っています。
特に私が購入するのは高層階ではないです。1階から内装等をしていくと思うので、高層階の方は、
職人も慣れ、うまくいっているのではないでしょうか。みなさん、いかがでしょうか。
しかし、野村に不満が残る内覧会でした。
再内覧会決定者です。
業者の対応には満足しました。確かに汚れとかありましたけど、率先して業者からチェックつけて
くれましたし、あとオプションで間取りをかえているのでその点で疑問に思った箇所については
柔軟な対応・修正をしていただけました。
傷とか汚れについてはやはり人それぞれ感覚が違いますし、職人の慣れの差という点もあると思いますが
内覧会で自分がチェックしたところをいかに誠意をもって修正してくれるのかで私は評価したいです。
今のところ不満はないです。
内覧前に<工事状況報告書>を受け取りました。
「ちゃんとやってますよー」との報告書。期待しますよね。
うちは高層階ですが、クロスの下地剤があらゆる所にボコボコ。
ちなみに川側です。やはり職人さんにハズレたのかしら・・・
いろんな業者が入っているでしょうからねー。
当たり外れは運だと思います。
うちも大きな不具合は数箇所だけだったんですが、細かな所の処理が雑でチェックに疲れました。
作っている人も大変かもしれないけど、自分の家があんな処理されて怒らないんですかね?
再内覧会は楽しく終わらせたいです。
ほんと頼みますよ野村さん。(真柄さん?)
内覧会ではこっちが細かい床の傷だし指摘しようか迷っていたら逆に真柄の人から書いておきましょうと言って
くれました。内装は通常低層階から仕上げていくので高層階は結構ドタバタになったりします。(逆に1階は造作
置き場になる部屋があるので最後になることも)今住んでるところから現場が近くなのですが、内覧会前日は夜11
時過ぎてもまだ仕事してたみたいです。結構突貫になってるのかな?
子供が小さいのでカーテン迷ってます。内覧当日外でパンフレット配ってた高槻芥川商店街にあるショップは良かった
です。Y社と同じ商品で見積もりしましたが、安かったです。店内の品揃えもワクワクするぐらいいいもの揃ってますよ
うちは川側1階ですが、やはり細かなところが10数箇所にわたって気になりました。
内覧会には建築関係の友達を連れて行きましたがこれが野村の仕事か・・・。
といわれちゃいました。
内覧会もさることながら今のおうちの引越し準備にバタバタです・・・。
皆さん準備は進んでらっしゃいますか?
川側高層階です。40箇所以上指摘しました。
やはり突貫工事だったのでしょうか・・・
それと、内覧会の説明会場のフロントレジデンスの駐車場の水溜りはひどかったですね。
あの程度の雨で、あんなに水がたまるなんて。
台風が来たら・・・心配です。
私はフローリングのワックスを悩んでいます。
入居前塗った方が家具がないのできれいに塗れるとか(業者HPを参考にしすぎてますかね)
雨が降ったら水溜りができるんですか!
うちは内覧会の時晴れだったので、そんな風になるとは全然思いませんでした。
入居までに何か対策をしてくれていたらいいんですが・・・
内覧会お疲れ様でした。みなさんのレスを見てちょっと不安になってきました。再内覧会で
みなさんが指摘されているところをチェックし直したいと思います。ちなみに再内覧で不備が
見つかったら直してくれるのでしょうか?
あと私は駐車場を見てびっくりしました。駐車場を決める際に、当初野村の営業に聞いたのは上段、
中段、下段のうち中段が地上階(操作せずに車がだせる)と聞いていました。
なので、希望を下段にしたのに。。。こんなことなら、上段か中段にしたのに。。。
しかも操作面においてずっとボタンを押していないと上下しないなんて。。。
雨の日傘さしたまま待たないといけない。また車だしてからも元の位置に戻さないと
いけないなど不満がいっぱいです。営業さんも言ったことに責任をもってもらいたいですね。
>>156
それは本当にお気の毒です。
その件について、野村の営業担当者に苦情を言ったのでしょうか?
営業からの説明と現状が違うのなら、どんどん苦情を言っていいと思います。
言わなければ多分、消費者の不満に気付きもしないでしょうし、これからもそのようないい加減な営業の
犠牲者が増え続けるでしょう。
なんだか野村って契約前と契約後では温度差がはっきりと違うような気がしませんか?
私だけかな?
大企業だけにしっかりと分業されているからなのでしょうかね。売る人はとにかく売って契約まで持っていく。あとは契約担当が引き継ぎ。入居しちゃえば子会社(関連会社)の管理会社の担当だから…。営業さんに質問していたことで、結局回答がもらえなかったことや、説明と違うことが、何点かあります。聞いていた事と違うからと言っていまさら解約できないし、何かもやもやしたものを抱えて暮らし始めることになりそうです。
事前の説明と違うってことは、詐欺とか契約不履行とかにならないんですかね?
大げさかもしれないですけど、こちらは一生モノの大きなものを買うんですし・・・
向こうにとっては単なる商品の一つかもしれませんけど、こちらにしたら借金までして買うんだから
もうちょっときちんとした対応をして欲しいものです。
なんだかガッカリしました。
友人には今建設中のマンションは勧められないなぁ。
バイク置き場や駐車場の位置と、どんどん説明違いが出てきます。
こうなると「言った!」「言わない」の水掛け論になるのでしょう。
購入までの立場と違い印を押してしまった以上、弱い立場になってしまうのですね。
”野村のプラウド”に期待してしまって・・・(涙です)
なぜマンションは内覧などと中途半端は状態で客に判断させるのでしょうか?
あの不備・汚れ・キズを許容範囲(業者にとっての)として「はい、どうぞ」と言われても困惑します。
私はコンサルタントを依頼しなかったのですが、悪い所ばかりの印象が残り
良い所の印象を当たり前ととらえてしまい不満がかなりあります。
いっそうの事、手付金が戻るなら白紙にしたいぐらいです。(無理だ〜)
駐車場が3区画(9台分)で1つの操作板しかないなんて、朝に時間重なったら大変そうです。
なんとかならないもんですかね。
それと今回のマンションと次期計画中のものあわせて290棟ができると出入り口の交差点の信号待ち
長くなると心配してしまうのですが、大丈夫でしょうか?
通勤渋滞がおこりそうです。他に出口ありませんか。
大丈夫じゃ・・・なさそうですね。
出入口のことは全然考えていませんでした。
通勤時間帯に駐車場から171号線までの長蛇の列って、想像するだけでイヤだぁ。
自転車や徒歩ではマンション南から寿司屋前・ラーメン屋横方面へ
抜けられそうですが、車は...(>_<)
信号の間隔は長いし、青でも渋滞するとどうしようもないし、お父さんは大変そう。
171から信号右折で帰る時も結構右折待ちするカモね。
譲り合いの精神!?で不幸なトラブルは避けたいです。
プラウドシティによる171の渋滞,住民はしょうがないにしても171利用者に
とっては困ります。しっかり野村にかけかって新しい出入り口を作って分散させる
なりの手段をとってはどうでしょうか。
残りが分譲されてしまっては野村も動かないと思いますので,売り出しになる前に
みなさんが立ち上がるべきではないでしょうか。
そうですね。駐車場でイライラして、171前信号の渋滞でイライラして・・・
プラウドシティー3棟とご近所のマンション・一戸建てから、あの一箇所へ集中すると
かなり渋滞まちがいないですよね。
横綱の南側に入る道路がありますが、あれはJR沿線北側から横綱周辺にお住まいの方が
利用されているのでしょうか?
ですが、あの立地。どこに出入り口を作る?
周辺の皆さんに野村から事前説明はあったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか。
隣のラーメンのにおいは気になりませんか
通勤で車を使う方は多くないのではないでしょうか。
いろんなマンションを見ていますが、
朝、駐車場の出口が詰まっているような所って、意外とない気がするのですけど。
駅近物件ならなおさらだとおもいます。
電車通勤のメリットの考えてこの物件を選択された方も多いでしょうし、
さほど混まないのではないですか?
この物件はもとは社宅が2箇所で駐車場もありました。その時代に地元から通行で苦情が出ている、という
ことはなかったし、168さんが書いているように1次分譲は駅近物件で駐車場は全室分を確保しているわけ
ではありません(たしか110台ぐらい...)。だから車の交通量は気になりません。
2次分譲の時は野村さんに駐車場の通行量を踏まえて考慮してもらえばいいんじゃないですかね。
駐車切り替えしスペースがキビシイな〜
車庫入れ自身ないんだけど
隣や対面からプレッシャーがあったらよけいもたもたしそう。
お先にあやまっときます。 m(_ _)m