- 掲示板
阪急、JRともに非常に利便性に優れている高槻のマンションについて色々情報交換しましょう!
近鉄、阪急、三井、野村、住友など大手のマンションがひしめいています。
メリット、デメリットは?
[スレ作成日時]2004-12-02 01:03:00
阪急、JRともに非常に利便性に優れている高槻のマンションについて色々情報交換しましょう!
近鉄、阪急、三井、野村、住友など大手のマンションがひしめいています。
メリット、デメリットは?
[スレ作成日時]2004-12-02 01:03:00
>>101
どちらもここ見てる限り...
どっちも171沿いじゃありませんが、近くなかったですか?
実際に住んだわけじゃないんですが。
三井のアルスは2〜3年前に出来た分ですが、すごく人気高かったようです。
最近売りに出てましたよ。駅近ですが大きな道路沿いではありません。
中古に興味なければすみません。
「三井のアルス」ではなくて、「東急のアルス」でしょ(笑)
1階が中古で出てましたね。もう売れたのでしょうか?
現地はとても静かな場所でした。
より駅から近い、ユアサ跡地のマンション計画がどうなっているのか気になります。
ユニ・アルス(1999年5月築)というのを見つけましたが、これでしょうか?
私は高槻の住人じゃないので、全く解りません…(姉が高槻市民です)
9階部分角部屋ですが、67.85m2 2350万円って、中古にしては高くないですか?
ユアサ跡地のマンション計画??
どんどん建ってくれれば嬉しいんですが^^
「ユニ・アルス」は事業主の名前。
「アルス」は東急不動産のマンションのブランド名です!
104さんのおっしゃっているのは摂津富田最寄のマンションで、
何度か広告で中古を見かけたことありますよ。
確かに中古で2,350万円は。。
近くに新築で2,000万円以下もあるのにね。
総持寺はどうでしょう?
まだ価格も未定ですが、公団の直ぐ横(高槻の端っこ)に30戸のマンションが建ちます。
駅徒歩4分、アプロのまん前で便利そうですし
摂津富田より更にお安いなら、考えてみようと思いますが
地元の方が居られましたら、住み心地など教えて下さい。
メリットは団地化になりにくそう。
デメリットは管理費が高そう。管理組合の理事になる周期が短そう。
108です
なるほど、管理費は確かに高くなるかも知れませんね。
それに、30戸だとかなりアットホームになるのではないでしょうか?
それをメリットととるか、そうでないかで大きく違って来ますよね
キューブタイプですから全戸が角部屋で、四方に建物なし。
かなり立地はいいように思いますが、総持寺という点でどうなんでしょう?
それに、デベがまだ10年ほどの若い会社ですので
それがネックになりそうですね。
管理費は、管理会社の業務内容の見直し、管理会社自体の変更を行えば、そんなに大規模物件と
差がでることはありません。30戸なのに温泉とかプールとかお金のかかる共有設備があれば
別ですけど。30戸であれば、話もまとまり易いと思いますよ。ただ、マンション生活=集団生活
ということが理解できていない住民が多いようだと、大変ですけど。あと、購入者の収入・生活
レベルがある程度そろっているとベターですね。
高槻で探してます。
新しいマンションの情報があれば教えてください。
ラセラの南
ダイエー摂津富田の駐車場跡地に建つとの噂です。
ユアサの跡はまだまだ計画発表ないんでしょうかな?
今城町のNTT社宅跡は何になるんでしょうか?白い幕が張られ動き出しているようですが。
マンションギャラリーの営業さんに聞いた話ですが。
駐車場跡地にはマンションの話が来ているそうです。(購入はまだどの会社もしてないそうですが)
ただ、坪単価が高くなってしまうので、3000万円台と考えてくださいとのことでした。
ウチは3000万になると厳しいので、おとなしくルイシャトレ買いました。
音などが気になる方は7月下旬には引渡しですから、実際の物件を見てからでも良いのではないでしょうか?
>>113
まだ広告も出てませんが。
まだ掘り返して土台の工事の真っ最中ですが、昔のSATY南高槻店の跡地にマンションが出来るそうですよ。
1階にスーパーが入るそうです。
結構広い敷地なので、大きいのが出来そうですね。
JR高槻駅北東地区開発 ホテル、高層マンションも 市議会特別委に計画案
関西大(本部・吹田市)の新高槻キャンパス建設予定地を含む高槻市のJR高槻駅北東地区の開発事業について、
同地区の地権者で作る事業者の計画案が、9日の市議会市街地整備促進特別委員会で明らかになった。
ホテルや高層マンションなどが建設される大規模な内容で、今後、2008年度の都市計画決定を経て着工し、
16年度の完成を目指す。
計画案によると、開発される地域は、同駅北東の旧ユアサコーポレーション事業所跡地や西武百貨店高槻店の
敷地計約9・7ヘクタール。総事業費は約536億円で、うち約139億円については国、府、市からの補助金を
見込んでいる。
同地区には、市内最高となる高さ約145メートルのマンションなど計2棟(計880戸)のほか、老人ホームや
福祉施設、ホテルや専門学校などが入ったビルを建設。西武百貨店は建て替えられる。
すでに明らかになっている関大の新キャンパス建設計画では、中学から大学院までが入るビルが当初の高さ
約130メートルから約108メートルに抑えられ、付属の幼稚園と小学校は別棟になった。
一方、関大側が新キャンパス予定地の無償提供などを市に要望している問題について、市は同委員会で、
来週にも助役をトップとする会議を発足させ、関大への支援策を検討することを表明した。
(2006年6月10日 読売新聞)
JR高槻駅北東地区開発事業についてのお知らせを見たけど
今、西武がある場所の北側に40階建て(380戸)の
東側に45階建て(500戸)のマンションができるみたい。
これは予定だろうけどすごい大所帯だねぇ。
書き間違えた。
>北側に40階建て(380戸)の
>東側に45階建て(500戸)のマンション
の部分
北側に45階建て(380戸)の
東側に40階建て(500戸)のマンション
の間違いです。
すごいなもっと教えてください。
1ヶ月遅れのレスすみません。
>昔のSATY南高槻店の跡地ってどこにあるのでしょうか?
地元民にしかわからないですよね。ごめんなさい。
阪急より南側になり、八丁畷(R170とR171の交差点)を南に下って大阪医大(大学の方です)や関西電力の近くになります。
近くにセレッソコート高槻上本町が建っていますね。これのお向かいの道を東に入ったところです。
隣が小学校になります。
西武の北側のマンションの話はチラッとしか見てません。
というか、どの土地に建てるんでしょうか?
そんなに空いている土地に心当たりがないです・・・
駅前再開発地区だよ。
関大がくるでしょ、ユアサの跡地。
そういやまだでしたね。あそこの再開発。
だいぶ前じゃありませんでしたっけ?閉鎖したの。
関大のスペースでほとんど使うのかと思ってました。
ついでに高槻市のHPもみてきました。
まだ土壌汚染浄化をしているとか。
工場跡は大変ですね。
125さん 1ヶ月遅れでもレスしてもらってうれしいです。^^
すでに場所は知っていますが、マンションの名前もわからないし
HPもまだないのですね。
ユアサの跡地の方はまだ2年後位の話ですし、高槻で今新しく
建てているのはそこしかない様なので、一度現地にいって来ようと
思っています。
マンションも価格が上がって来ていますしどうしようかな…。
そうですね。なかなかお手ごろ値段では買えない様になるんでしょうか?
高槻駅周辺では特に。
ただ、高槻駅方面はスーパーが点在してないのがちと気になりました。
主婦なので、やはり家の近くに2つはスーパーなりが欲しいところ。
1つだと、そのスーパーが潰れたとき不安です。
実家がそういう憂き目にあっているので。
緑ヶ丘で発売されるようですよ。
一年前ごろはいろんなマンションのチラシが入ってたのに
最近全然ないね。
別所の交差点(合ってる?)のBookOffの近くにライオンズマンションが建つそうです
今は何処かの社宅見たいなのが建ってるけど、もうすぐ取り壊して、その跡地に
立てるみたいです。
ライオンズマンションができるんですか。先週ちょうど前を通った時に、
マンションが建つらしいとは聞いて、気になっていたんですよね。
でも大京だと高いかな…。
イトーピアの横にあるライオンズマンションも結構いい値段してましたよね。
やっぱりサティの跡地が結構気になりますね。
市役所の南側、囲いがしてありますね。作り始めているのかな?
紫町公園の北側もマンション建つみたいですね。
R171沿いはセレッソか。
去年はゼファーの看板が立ってましたよね。
途中で会社が変わったんですね。
この秋は阪急高槻市駅側でもセレッソ、ブリリア、プラネ、プロパレス等販売チャンネルが豊富ですね。どこが良いのかなあ?値段とかも気になるところです。この地域に購入検討されてる方、どんな情報でもお持ちでしたら教えて下さい。
1.JR高槻駅前高層マンション情報
JR高槻駅前に3、4年後にできそうな50階前後の高層マンション2棟は
阪急不動産のようです(現地工事掲示板より)。
この地区は、西武百貨店も大きくなるし、ホテルもできるし、関大が幼稚
園から大学院までの一貫校も作るし、都市公園も完備されるしで、この5年
程でガラッと変わる地区の中心部に位置するマンションです。
2.紫町公園横の三井不動産マンション情報
139さんご指摘の紫町公園横、JR高槻駅北西(徒歩10分強くらいかな?
)のJT研究所横のマンションは、三井不動産のマンションです。(これも現
地掲示板より)
ここは南側・東側は広い公園、JT研究所の豊富な緑が望める環境のよいエリ
アに接しており、南、東側は将来的にも遮られることはなさそうです。
地下1階、地上7階だそうです。
ご参考まで。
144さん、入居待ちとのこと、とても楽しみですね。
セレッソ高槻上本町も、周辺は旧城下町で、古い街並みや、綺麗な
水路が残っていて、落ち着いた環境があるところですね。
高槻にお住まいの方、また、興味がある方は、下記の市のホームページ
で、高槻の身近な素敵な景観が紹介されているので、再発見されてみて
はいかがでしょうか?
【参考】高槻市役所・都市政策室「高槻ええとブログ」
http://blog.goo.ne.jp/tosiseisaku7552
ちなみに143さんご指摘の利便性については、JR側、阪急側それぞれ
で特色があり、
JR側:西武百貨店、松坂屋百貨店、アルプラザ等、大規模店舗中心
阪急側:高槻センター街、城北商店街等、特色ある中小規模店舗中心
阪急駅構内のスーパー「コーヨー」も、お洒落で品揃えも揃う
人気店です。
どちらが便利、とは一概には決めきれないように思います。
また、JR・阪急どちらの駅前にも、歩いて10分弱で行けるところが、
他の街にない、高槻の便利なところかもしれません。
私は用途により、使い分けていますよ。
富田周辺は再開発しないんですかね?
交通面があまりにも危険だと思うんですが。
146さんご質問の富田周辺の開発についてですが、
阪急線を高槻市駅や茨木市駅周辺と同様に、高架化する計画が審議中です。
(大阪府・高槻市・阪急電鉄による。但し、時期はまだ未定)
【高槻市総合計画】http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/seisui/sogo/01bumon4.html
またJR摂津富田駅も、バリアフリーにする計画があります。
阪急が高架になれば、高架下に店舗ができて、駅前の商店街が更に賑わいが
増すでしょうね。道路の踏み切り渋滞も減るでしょうし、安全になります。
富田地区は、寺社、小寺池図書館、安威川等、緑や水に恵まれている他、古く
からの造り酒屋もある雰囲気がいい街だけに、いい所は残した上で、開発が進
んでいくといいですね!
149です。すみません、訂正です。
富田地区を流れる川は、安威川ではなく「如是川」でした。
プロパレス高槻ヴァンコートに興味をお持ちの方いらっしゃいませんか?
プロパレス高槻ヴァンコートまたはプラネ高槻ガーデンライフに興味をお持ちの方いらっしゃいませんか?
います〜
紫町公園横のマンションは超高級マンションになるようです。
プロパレスはまだ残っているのでしょうか?
ブリリアに興味をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
プロパレスとプラネに行ってきました。プロパレスは21戸中9戸
申し込みされてました。ただ、モデルルームが十分広さを取れないで、
プランにない間取り しかも70㎡ちょっとぐらいしか作られてなくて、
ベランダもなくて、大変イメージしにくかったです。
あと梁も内側にある工法です。
プラネは第一期一次が始まったところですが、見晴らしがいいこと、
梁が外側=ハイサッシで広く見えること
などから申し込み入り始めていました。
本当はJRに近いところが希望なんです。
また他の候補地などの情報があれば教えてください。
プロパレスとプラネはまったく規模が違いますが、みなさんは、どちらがいいと思われますか?
個人的には、プロパレスかな。
10年後20年後30年後...、大規模な程色んな面で面倒そうな感じがします。
スラム化しそうだし。
聞いた話では、大規模マンションは区分所有者の意見がまとまらないそうですね。反対に小規模マンションは理事等順番が多く回ってきます。総戸数がこれら中間のセレッソとブリリアはどうなんでしょうか?
富田のダイエー駐車場跡地にもマンションできますよ。
茨木か高槻で中古マンションを検討しています。おすすめ物件とかありましたら教えていただけませんか?レールシティ高槻ビゴレって良いのでしょうか?
阪急高槻市駅側で入居時期は異なりますが、徒歩圏内であるプラネ・セレッソ・プロパレス・ブリリアが販売中です。この4物件を比べるとどんな感じなのでしょうか?駅近ならセレッソ・プロパレス、環境なら国道から1番離れているブリリア、規模が大きいのはプラネ。坪単価ではセレッソが安そう・・。みなさんの意見が聞きたいです。
セレッソ契約者です。
個人的に、ブリリアはちょっと駅迄徒歩圏内ではあるものの遠い気がします。
駅近でありながら、環境が良さそうなのはプロパレス。
プラネは国道には面してはいませんが、前の道路の交通量も多そうだし国道に近いので
セレッソとは、環境面は大差なしで、大規模か中規模かの好みの問題。
プラネは駐車場が自走式なのが魅力ではありますが。
プラネ、ブリリアはオール電化で、それが嫌な人もいるし。
166さんの言うように、セレッソは坪単価が安く、お買い得物件かと思います。
駅からは1番近いし。
入居時期の関係でセレッソにしましたし、いい決断をしたと思っていますが、
小規模なプロパレスもいいように思います。
そういやここ最近高槻で販売されるマンションって
コストダウンの為なのかどこも二重床を採用してないね。
二重床は 将来的に水周りの位置をリフォームして変更してしまうと 音が階下に聞こえるからあまりよくないと聞きました。個人的には ブリリアは気に入っています、客層も落ち着いた感じで プラネより高級感があるように思いました。営業の方の感じもよかったです。ただ確かに駅からの距離を考えると 値段が高いように思いますが。。。
今は鉄筋やコンクリートの量を減らすことはできないからコストダウンのため直床やタイルを張らずに吹き付けにするんでしょうね。二重床はリフォームより歩行感にすぐれ階高が高くなるのでいいですね。
プロパレスは戸数の割に管理費・修繕費がすごく安すぎますね。倍はとってもいいのではないでしょうか。
真上町のクレアーシティーは空きが出てます。
今年の二月竣工ですからきっと住まずに手放したのでしょう。
それって中古?
元市民様 かなりお高いと聞いています。いつから販売でしょうね?
No.173様 販売時期は分かりません。入居時期は2007年10月予定とのことですが。多少ならお高くても頑張りたいのですが、、、
元市民様 私も多少なら頑張りたいと思います。いつから案内会でしょうね?
ここのサイトをみるとプラネがいいようですね。。。
紫町公園近くの校区はいいのでしょうか?風紀は?元市民様よろしくお願いします!
紫町公園近くの賃貸に住むもので住民説明会の資料を持っているものです。
小学校は芥川小学校ですね近くです。小学校に隣接して幼稚園もあります。
中学校はえーと摂津峡を下って来たところにある
第?中学だったはずです。少し遠いです。
近隣の環境は至って静かです。
物件の東側には紫町公園で西側にはJTの社宅があります。
北側と南側は戸建エリアですね。近くに芥川が流れています。
JTの社宅はかなり古いし敷地が広いのでどう化けるかが肝です。
というのも、紫町のマンションもJTの施設の跡地です。(工場や研究所ではないみたいです)
天気の良い日は季節にかかわらず土日は公園に人がある程度集まります。
前の道は交通量は少ない方ですかね。
ただし、救急車は頻繁に通ります。緑ヶ丘病院が近いからかなぁ。
高槻駅までのアクセスですが、大人が歩いて10分で到着します。
一番近くのコンビニ(殿町交差点のサンクス)まで徒歩3分です。
かくなる私はこの物件の情報を得る前に甲子園口のマンションを契約
してしまい少し後悔しています。
なぜなら、なんやかんや言いながら高槻は買い物に便利だし
大阪市内、京都へのアクセスもいいし171と市政がいまいちなだけですから
紫町近隣住民様 171と市政がいまいちなだけですからとは何がいまいちなんでしょうか?高槻をあんまり知らなくて申し訳ございません。。。宜しくお願いします。
179さん
日々生活するうえで私が感じていることで幾つか挙げてみます。
些細な事ですが・・・住めば慣れます。
無意味に背の高い市庁舎(金掛けすぎ)、
市営バスの運営(こんなもんは民間に任せればいい)、
市営駐車場は周辺の民間のものと利用料金とほぼ一緒、
駐輪場は民間のほうが安いくらい。
歩道には必ずと言っていいほど点字ブロックが中央にあり
自転車に乗っている人は歩道を利用せず車道を走る。
市の運営するものにいい物は無いですな。私の感じでは。
次に、
国道171号線ですが交差点に右折レーンが殆ど無い、
よって慢性的に渋滞する。狭い抜け道に車が集まる。
事故も増える。
こんなもんでしょうか。ね、些細でしょ。
>歩道には必ずと言っていいほど点字ブロックが中央にあり
>自転車に乗っている人は歩道を利用せず車道を走る。
当たり前です。点字ブロックが中央にあるのは
目の見えない人のため迷惑駐輪等の害が少ないようにしているのです。
自転車は基本的に歩道は押して通るものです。
180さん
自転車は歩道を走ってはいけないですよ。車道を走らないといけません。
市営バスも民間になると採算のとれるとこしか走らなくなるので利用客の少ないとこは
廃止になって不便になってしまいます。
認識を誤っておりました。平に反省しております。
「自転車は歩道を走るもの」と思っていました。
無知とは恐ろしいです。
道路交通法を調べましたら
「一部を除き自転車は車道もしくは自転車専用道路を通行する」
となっていました。
さらに調べたところ
とある新聞社のアンケートの結果、約70%の人が私と同じく
「自転車は歩道」という認識であるみたいです。
>179
住めば都!逆もしかりです。わたしも、市外からの転入者ですが
確かに道路行政などは???ですよ。高槻駅周辺だけ整備して
市外からの流入路や幹線道路はほったらかし道路事情はよくないですね。
でも、市バスは一応黒字経営だし、お役所が箱モノの整備をしたがるのは
どこでも似たりよったりですし・・・
以前の住所地と比べてどうかと言うことになると人によってかなり
印象が違うのではないでしょうか?
176さんへ質問。ここを見る限り、どこを見てプラネがよさそうなのでしょうか?教えてほしいです。まさか、デベの人がもぐりこんでないよね??
176です。。。このスレッドでもいい感じですし、
別の独自のスレッドもみてもいいかなとただ思っただけです。。。
プラネを買おうとしてあきらめました。
駅からの道ですが、170、171ともに歩道が狭く危険な感じがして・・・
マイナス面は歩道だけですか?
高槻市駅まで意外と徒歩では遠く感じると思います。徒歩11分という意味がわかりますし、家のドアからはもう少しかかると思います。通勤は車とか規模が大きいのが1番魅力だと思う人なら我慢できるのでは?私は電車通勤をしているので、少しでも駅に近いほうが良いです。マンション選びは大変な作業ですね。
阪急高槻の南って、八丁畷の交差点を過ぎると急に雰囲気かわるような気がするのですが・・・・
学区も中学とか荒れてる(た?)ってききますし、治安とか大丈夫なのでしょうか?
プラネのスレを見ても、治安のことはとくに問題とされてないから気にしすぎなのでしょうか?
バイク置き場がもう少しあればいいのに。
高槻から泉北NTに転出して、また高槻に戻るけど、高槻の道路事情は最悪だ。R171ですら、泉北NTの府道以下の道幅だしね。まあ、車を使うのを控えれば済む話だけどね。ただし、南の民度の低さには驚いたね。
キャンセル出てますね。
http://www.takatsuki291い.com/top.html
プラネの内装はランフォルセ茨木と同等程度でがっかりしました。
内装などどこでも一緒ですよ。
そーだーなー、
↑ 高槻に関心のある人がマルチポストしているのでは?
パークホームズ@紫町のモデルが看板出しましたね、そろそろオープン?
緑ヶ丘のブリリア、市役所前のセレッソ、ジャスコ近くのサーパスもチラシがはいりだしましたね。
セレッソの引渡し済の物件はまだ1割ぐらい売れ残ってるみたいですが。
パークコート高槻
優先案内会のDMがとどきました。
プラン最悪・・・
本当に坪200万なんでしょうか??