千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
千里中央まで徒歩10分圏内という点に惹かれて購入を考えています。
モデルルームに行かれたり、契約された方がいらっしゃれば
ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2004-09-28 18:56:00
>259さん
ワックスがけしてあるんですね。情報ありがとうございます。
種類も色々でどんなものにするか悩み所、極論すると日々のメンテが重要なようですね。
うちは大した家具も無いので入居後やります(予算ないので体力勝負DIY)。
引越日、先週決定の連絡がきました。
鍵引渡し日決定連絡が来て無いのに引越日が決まるというおかしな状況です・・・。
うちはA社です(合見積り出して掛け合った結果)。
見積りに来た際、梱包材もらったので徐々に梱包始めてます。
うちの引越はAさんマークではしないのですが、引越日の件についてA社に電話をかけてもチンプンカンプンの対応に困りました。
「○月▲日に他社で引越すのですが、何件入ってますか?」
「では見積もりに伺いましょう」
「いやそうではなくて、何件入ってるんですか?」
「・・・何日ですか?」
「○月▲日ですが」
「あー、○月★日(予定日より2週間ほど先)だったら良いですけど」
と、明らかに他社だから迫害を受けた格好になってます(希望日にできないなんて・・)。
しかし、最終的には当方が押し切った形で希望日に出来るようになりました。
A社にはホント不愉快な思いをさせられました。思い出すと、また腹が立ってきました。
皆さんの中にこんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?
今後も同様の事が続くなら、Å社を幹事に選定している側にも問題がありますね。
きちんと全体を調整する気もないんじゃないですか。
実際の引越時にも相当混乱をきたしそうで、ちょっと怖いです。
うちもA社で引越するかどうか決めていないのですが、昨日仕方なく見積もりに来てもらいました。
実際来てもらって、話をしても。
「で、○月×日(平日)はこの棟で何軒くらい引越があるんですか?」
「そうですねー、何件かはありますねー」
「じゃ、○月△日(日曜)はどうですか?」
「ありますねー、何件か」
……そりゃ何件かはあるだろうけど。引越の少ない日を選ぼうと思っても、何の参考にもならない。
電話が要領得なかったんで、とりあえず来てもらったんだけど、来てもらっても一緒だったような気が。
ほんと263さんと同じく不安で仕方ないです。と言って(多分空くであろう)年明けに引越ってのも、
ローン減税と今の家賃のことを考えると無駄でしかないし。ほんとに悩みます。A社さんしっかりして!
262さんと同様の印象をA社に持ちました。
「とにかく見積もりを・・・」
「全てをわが社に・・・」
引越幹事会社はあくまでも全体調整の中で、自社で作業を行える部分を取ったらいいはずです。
>250さん
うちもウッドデッキではなくタイルを検討中です。
(ウッドデッキは雨で滑りやすく耐久性がないとの情報からです。)
コーナンや通販で調べてはいるのですが、なかなかいいものが見つかりません。
「ベルメゾン 2005秋冬号」の190ページに掲載されている
「ジョイント式プラマットセット」(8枚で2079円、32枚で7329円)に
しようかと思っていますが、実物を見ていないので正直なところ不安です。
差し支えなければ、250さんのおすすめがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
>266さん
うちはオプション会と同じセライージ or TOTOのバーセアを自己調達するつもりです。
ベランダに敷く物としては、1枚100円のプラマット(芝生みたいなやつ)もあれば
セライージやバーセアのように1枚700〜800円位するものまで様々です。
うちはベランダをリビングの延長とする妄想を抱いておりますゆえ背伸びして奮発・・・。
何を目的として敷くかで選ぶ商品もかなり変わってくるかと思いますよ。
現地オプション会まだやってたら行かれては?セライージの見本が置いてあります。
さて引渡しの通知きましたね、うちは希望通りでした。
バイク置き場は足りないようで(そもそも少なすぎるかと)、はずれたらバイクはサヨナラ?
あふれた分の暫定置き場も、販売側で決めといて欲しいですがどうなんでしょうね。
うちは、入居が来年になる予定なんです。
皆さん引越しのお話が進んるみたいでとっても羨ましいですねぇ。
やっと今日再内覧終えたところです。
リビングと洗面所の扉が隣り合ってるんですが、
リビングの扉を閉めたままで、洗面所の扉を開けようとすると、すごく狭まくて通りづらいんですよ。
太った人や妊婦さんは通れないかも・・・。
今更、変更は出来ないのかもしれないんだけど、設計上どうなの?って思いませんか?
住商建物さんからは、リビングの戸を開けて、洗面所の戸開けて、それから、リビングの戸を閉めてください。
って言う回答が返ってきてびっくりです。
家に帰ってきて、洗面所で手を洗うときに、まず、リビングの扉を開けるって事??
なんだかおかしくないですか?
玄関にある内倒し窓が、高すぎて届かないのも、開けるたびに台を持って来て開けてくださいって・・・。
どこがバリアフリーなんだか、気になる所が直せない所ばかりで不安がいっぱいです。
>248さん
ウッドデッキを以前住んでいたマンションで敷いていましたが、やはり値段相応です。
よく売られている安いもの(ベイマツなど)は、防水塗料を定期的に塗り直さないと保ちません。
商業施設などでよく使われているイペ材などはほぼメンテフリーですが高価で、かつ重いです。
また大変固いので、素人がそのへんののこぎりで切ったりなんてできません。
うちはネットでなるべく安くオーダーできる業者さんを捜して、そこでイペ材のデッキを
施工してもらいました。それでも相当かかりましたが…
板に細かい溝を切ってもらえば、雨でもたいしてすべりませんよ。
ウッドデッキにしろタイルにしろ、その下にいつのまにかたまってくるゴミや落ち葉などの掃除が
けっこう大ごとだと思います。きちんと敷き詰めていれば特に。イペはほんとに重かった……
で、こんどはうちもタイル敷きたいなーと思っています。
再内覧会も終了し、引越し日の連絡、今日は鍵の引渡し日確定の書類が来ました。
カーテンはカーテン屋さん採寸してもらいました。自己採寸と結構差がありました。
話題のベランダは東レのスパックウッドかジョイントデッキウッドケンパスを考えていますが、情報お持ちの方がいらしたら。
でも下の掃除には気がつきませんでした、貴重な体験談ありがとうございます。
ところで、エアコンはどうなさいました。
室内の配管も長そうなので、配管化粧カバーできれいに仕上げてもらいたい思いますが、どこかリーゾナブルプライスのお店をご存知ですか。
リーゾナブルはリーズナブルのうち間違いでした失礼
>268さん
リビングのドアとパウダールームのドアの件ですが、文面だけでは状況が良くわからないのですが。
今更パウダールームのドアを引き戸に変更できないでしょうから、90度開くドアを180度まで
開くようにする事は出来ませんか?
現在住んでいる家のパウダールームのドアがそのようになっているので、1つの検討材料にはなりませんか?
引渡し後でも個人的に出来るように思えますが、一度竹中の人と相談して見られては!
>268さん
ちょっと他人事とは思えません。
知り合いで別のマンションを買われた方が、やはり隣り合ったドアの開閉の問題で、
「設計上のミスだろう!」ということで、やりなおしてもらったそうです。
入居後しばらくたってからで、上下の同タイプの入居者は同じ問題を抱えていて、
その全員でクレームをつけたとのこと。
状況が良く見えないのですが、272さんのおっしゃる様に、180度開く様に
してもらうか、逆に開く様にしてもらうか、相談されてはいかがでしょうか。
バルコニーの「最大の奥行き」をメジャーで計測したら、右端と左端で1.5㎝ほど差がありました。
これだと、正方形のタイルを綺麗に敷き詰めることは難しいんでしょうね・・・。
さすがにこれは「設計上のミス」とは言えないですよねぇ・・・。
みなさんのところは大丈夫ですか?
東丘小学校、第八中学校の情報って何かありませんか?
272さん、273さん ありがとうございます。
一人で不安になって、ちょっと諦めかけてたんですが、
もう一度竹中の人に相談してみます。
>276さん
東丘、八中ともに荒れてませんよ!ご安心を。
ただ人数は少ないよ〜
建て替えの分譲マンションが増えているから、ファミリーも増えて、
子供も多くなっていくのでは・・・・・
どのマンションも高額だから、結構、所得層が高いのでは???
高額なので老人ばっかりが住んでいるらしい・・・
八中卒ですが、私が通ってた頃は、豊中で2番目に
頭の良い学校でしたよ。
15年前ですが・・・・
高額所得=年齢層が高くなる
と言う傾向があるのは皆さんご承知の通りでしょう。
ガーデンヒルズが建っても子供の数はほとんど増えなかったと聞いています。
ローレルコートとメゾンシティーに期待がかかっていますが、30代前半が買うにはちと
厳しい価格域でした。
結果はいかに?
279
内容は別として、他スレのレスを編集して載せるのはどうかなと思う。
親切心かもしれないけど、マナーの問題。
とりあえずこちらをどうぞ。
八中
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/jh08/
東丘小
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/higasiok/
両校ともいい学校と思います。
鍵の引き渡しから入居まで1ヶ月あるのですが、その間、水道って使えるんですよね?
(掃除などで水道が使えないと不便ですよね・・・)
カーテンのおすすめのお店ってありますか?
箕面のジャストカーテンは駐車場あるしカーテンの見学もしやすかったし良かったと思います。
幅4mのサッシュのドレープ&カーテン等で4万円弱でした。
場所はこの辺り↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.49.6.106&el=135.29.36.315&la=1...
小学生の子供を「類塾」に通わせたいのですが、千里中央にはありませんか?
一番近いのは上新田になるのでしょうか?
このマンションから自転車で15分くらいですか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
自転車で5分もあれば行けますよ。
徒歩で15分くらいじゃないでしょうか。
類塾のバスはあの近辺を走り回ってますから
千里中央からも確か通学バスが出ているはずです。
>291さん
セルシーの中にあるルネサンスか
千里スイミングクラブ(上新田4丁目)ぐらいでしょうか。
千里スイミングはメゾンから自転車10分以内ぐらいです。
ルネサンスは子供向けもありますがフィットネスがメインかもしれません。
昔セルシー自体がスイミングスクールをやってた時は通ってる子供も多く
結構強かったです。(かく言う私も通ってました)
3番館角部屋購入者です。内覧で指摘した3箇所を再内覧で確認しに行き、
新たな重大問題が起こってしまった不幸な家族です。
内覧では全く問題なかった筈なのに、再内覧日、
天井照明コネクタ部分2箇所から寝室の床に青い液体が多量に落ちて、
シミになっていました。施工業者からは、天井「中空スラブ構造」の
ブロックの穴みたいな部分に何らかの原因で溜まった水が照明器具を設置した際、
クラック(ひび)が入り銅が腐食した青い水だという説明でした。
現在、天井は全てはがして再点検をしてもらっている最中ですが、
業者からの連絡は頻繁に行われず、こちらが出向かないといけなかったり、
住○建物の担当者は、本来の担当は○○だとか上司の○○だと言ったり、
今から600万は返ってこないような言い方もしました。
竹○の担当者も、これだけ通っているのに、ご迷惑をおかけして…とか
申し訳ありません。という言葉が一切なく、常識が感じられません。
鍵の受け渡しを前に不安を抱いています。
それに、水は外壁や上階からではなく、中空スラブに溜まった水だと断言しますが、
なぜ、一年後に染み出てきたのか。なぜ内覧ではなかったのか。など
竹○の所長も「あり得ない事」という表現で説明しています。
あり得ないことが我が家(←予定)に起こったのですから、万が一皆さんの
未来のマイホームに起こらないとは限りません。
(こういった「水」は超音波テストが行われた際、頻繁に残っているケースがあり、
何もないと2年で自然になくなるそうですが、今回我が家のケースは、
去年の11月にテストした時点では水が「0」という値だったのに
現に今も床に落ちている跡があります。)
この水を抜くため、再度コンクリートに穴を開け水を抜くらしいですが、
構造上は問題ない。といくら説明されても、業者がその部屋に寝るわけでもないし、
あり得ない事故が起きたのですから、地震などで更にあり得ない事が起きる可能性
(天井が落ちてくる)もありそうで本当に不安です。
竹○は販売も兼ね、高層免震のエキスパートだし、住○も信頼できると思い
契約したのに残念です。このまま私たち家族は泣き寝入りしたほうが
良いのでしょうか…? 千円単位ではなく何千万単位の買い物なので入る前から
ケチがついたみたいで悔しい思いをしています。
少なくても、3番館のその階は、水漏れを起こす可能性があると言うことですか。
295さん大変でしたね。泣き寝入りすることないですよ。
自分の気の済むまで直して貰って当たり前ですよ。
竹中は直すと言ってるんですよね?
ほんとに人事とは思えないです。
wwww
構造上は問題ないですが、水がたまって落ちてきたという事例を他にも聞いた事があります。
不運では有りますが、きれいに補修されるとよいですね。
千円でも億円でも故障は存在するので、担当者のきちんとした対応が望まれますね。
不運です。しつこいくらいに言った方が良いです。嫌われてもいいんです。担当者が買った物じゃないんですから。
なんなら返品するぞといってやったらどうですか。
私も他人事と思ってました。ショックです。
今回のような事が起こっても、その後の対応が迅速で適切であれば
何ら問題はないと思います。
《住商または竹中工務店の方へ》
今からでも決して遅くはありません。
295さんに対して誠心誠意できうる限りの対応をしてください。
そうしないと残りの523世帯の信用も失うと思います。
決してオーバーではないと思います。
303サンに同感です。
詳細はよくわかりませんが、これから住人みなで住みよい街を造りながら、価値を高めようと思っているのに、ハードウェアに加え対応というソフトウェアが情けないような話で、入居前から水をさされた感じがして残念です。
私もハードウェアは、竹中ブランドを信じて決めましたが。
経緯、今後の対処はみんなに明らかにしてもらいたいですね。
どこの方が存じませんが、どんな商品、会社、個人も信頼とか安心の上にブランドが成り立っていると思いますが。
何事もいろんなトラブルはありますが、その対応処置で価値が出てくると思います。
5番館購入者です。しょうもない質問ですみませんが、教えてください。
3LDKリビングなんですが、カーテンのサイズ、高さ・幅はどの程度にされましたか?
サイズがサイズなんで、ホントにこれでいいのか慎重になってます。
ちなみに高さ244×幅536にしようと思ってますが。
情報は冷静に。交渉はきっちりと。(いきなり「訴訟」というような言葉が出てくるのは、やはりちょっと
唐突です。書き込まれた方には申し訳ありませんが)
306さんに同感です。
とにかくこれは一戸室特有の現象とも思えず、今後も他で起こり得ることでしょうから、
全体の問題として(勿論法的対応も含め)引渡し後も共有すべきことと考えます。
当然、契約者全体にもかかわることでしょう。ただ、ほかのマンションの掲示板でもありましたが、こういう
不特定多数の人が見るネット上の場で、確かな情報をしっかり把握できずに議論が空回りすることを、ただ懸念
するのみです。(私も購入者です。致命的な問題ではありませんが、内覧会のときなどは、建築主体、販売主体
が別々なため、どうもうまく連携できていないなあと感じることもありました)
契約者同士のネットワークみたいなものができればいいですけどね。そういうのって、かなり精力的に取り組め
る人が必要だしなあ。