第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分
こちらは過去スレです。
ヴィークコート新千里西町の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00
第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分
[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00
私にとっては駐車料金が安いのもこの物件の魅力だったので、一番安い500円の場所にしました。
機械式ではないのがうれしいですね。
500円は安いですね!
昨夜、車で仕事帰りに池田で降りてから、中国縦貫沿いの、環状一般道路を走っていて
改めて気がつきました。ヴィークコートにかかる所には、防音壁が整備されていますね。
そして、中国縦貫自体は一般道よりも、かなり下の方を走っていて、その分段差の壁があり
ます。それがバリアになり、つまりは車の直接音はあまり響かないかと期待します。
音のこと、少し心配していたのですが。もっともモノレールは、もちろん上の方を走って
いますが。これは、高速レール軌道ほどは音がしないでしょうし、夜中は走らないから。
契約者です。よろしくお願いいたします。
先日、3期(1次?)の募集も終わったみたいですが、募集も2戸と非常に少なく、現在の販売状況はどうなっているんでしょうか?
桃山台は苦戦しているみたいですが・・・。
どなたかご存知ではないでしょうか?
21日(日)時点の情報ですが、第3期の申込みはなかったそうです。
前期の残りと第3期、そして次期以降分譲(3戸)を合わせて20戸程度が
残っているようです。
何戸かは「商談中」になっていましたよ。
125です。5/24現在の建ちあがりの様子、携帯カメラ画像です。
10F位まで進んでいるみたいです。ご参考まで。
http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=586.73631
>146さん
写真ありがとうございます。
順調に進んでいますね。完成が楽しみです。
>145さん
情報ありがとうございます。
今の時点(竣工半年前)での残りが20戸というのは、どうなんでしょう。
販売ペースは落ちているような気はしますが、不安に思う数字でもないのでしょうか。
完成までにすっきり完売してくれるといいのですけど。
ところで以前担当者から「この物件の屋上は外断熱工法です」との説明をうけており、
外断熱だと思い込んでいたのですが、ふと思い立ってパンフレットを見返してみると
そういった記載が見当たりません。
今さらな疑問なのですが、この物件の工法は外断熱なのでしょうか。
どなたかご存知の方があれば教えてください。
>145さん
ありがとうございます。
私が最後にMRに立ち寄ったのが3月末頃でしたが、その時は未募集物件も含めて30戸位残っていました。
147さんが言われるとおりペースは落ちてきているとは思いますが、まずまずなんでしょうか。
外断熱工法というのはどんなものですか?教えて下さい。
147です。
ネットで仕入れたにわか知識ですので、大雑把な理解です。
間違っていたらすみません。
断熱には外断熱と内断熱があり、
コンクリート躯体の外側に断熱材が存在するのが外断熱、
断熱材が内側に存在するのが内断熱ということみたいです。
外断熱のメリットは躯体を外側から保護するため、建物の耐久性があがる、
外気温が建物内部に伝わりにくいため、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる、
結露しにくい等があるようです。
デメリットとしては、施工費用が高い、熱橋対策が不十分(構造上の断熱欠損を意味する)だと
利点が生かされない等があるようです。
今の日本では一般的に内断熱工法が主流のようで、
当然内断熱工法にもそれぞれメリット、デメリットがあるそうです。
契約時、断熱に関する知識は特になく、
ただ営業担当者の「屋上は外断熱です」という言葉を聞いていただけでした。
今回ふと思い立って、断熱について調べてみて、
少なくとも外壁構造は外断熱工法ではなさそうです。
屋上については「露出アスファルト防水」という記載があるのみで、
この工法が「外断熱」なのかどうか、ざっと調べてみてもよく分かりませんでした。
夏涼しく、冬暖かに過ごせたら良さそうだなあと思う程度で、
断熱工法に特別のこだわりがあるわけではありませんが、
契約された皆さんの中で、この点を確認された方がいらしゃるかと思い、
お尋ねしたしだいです。長文失礼しました。
契約者です。残念ながら断熱工法に関してはこれまで聞いてないですね。
確かに夏涼しく、冬暖かに過ごせたらいいですね。
これからMR行かれる方、ぜひ聞いてみてご報告お願いします。
私も購入者ですが。外断熱工法のことは、物件のカタログにも何もかいてないので、
聞いて見るまでもないと思います。その工法は、外壁タイルなどの間に空間も作るので
下手な仕上げだとタイルが落ちてくるというデメリットもあるみたいです。そういう事
を凌駕して丁寧に作ると、確かに建物自体の老朽もまもり、100年住宅までも事もうたう
様な物件がありますが。それはコストも高くつくし、そういうものなら、カタログの中に
一番に載せてきますでしょう。
この物件、確かに廉くはない価格ですが、それは立地とかそういう部分で値段がついて
います。もともと、床も二重床でもない、(二重床自体の太鼓現象とかあって実際どうかは
分からないですが)でもこれも、規制もある高さの中に何とか11F建てを建てた訳で、
結果、デベロッパの意図と、相対的に安く買えた購入者の微妙な歩み寄りの関係にある
と思うのです。逆に、自走式の駐車場が100%とかは、素晴らしいと思いますが。そういう
ことは前面にうたわれています。外断熱工法なんて、カタログに書いてないようなものが、
実はなんて、+αであるわけはないと思います。
コストをかけて、特長にしたものは、きちんとデベロッパの売り文句に入るはずです。
147です。
そうなんですよね。
先のレスにも書きましたが、外壁については外断熱ではないようです。
私が説明を受けたのも屋上に関してですし。
屋上の「露出アスファルト防水」について、外断熱と言えるのでしょうか。
駐車場について教えて下さい。ここは自走式で113台と100%の設定になっていて駐車代も
月500円からと安くて魅力的ですが。500円というのは軽自動車用の枠と聞いた様な気が
します。例えば契約者で軽に乗っている方が設定より少なかったりすると、普通車の枠が
足りなくなってしまうのではないでしょうか?(いずれにしても良心的な料金ですが)
またハイルーフ等大型車の枠の設定とかもどうでしょうか。
他の掲示板で、数は100%設置だけど機械式で車種が収まらず、敷地外に探す事にとかいう
スレを読みまして。こちらは平面なので、多少の融通は利くでしょうが。ご存知の方が
いらしたら教えて下さい。
軽自動車じゃなくても500円枠はあります。駐車場の最上階で、屋根が無い所が500円です。エレベータも無いので、大きい荷物の時にちょっと不便です。確か3階建てだったように思います。
それでも500円は魅力的ですよね。
>155さん ありがとうございます。
実は昨夜、この@マンション購入掲示板で、なんでも質問のカテゴリーに、
駐車場100%なのに・・というレスを読みました。駐車場に関して、マンション
付帯する時の難しい現状を痛感。電車男ならぬ、駐車場男かなと思いましたが、
またエンディングが意外です。ご存知かも知れませんが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3887/
ヴィークコートの場合は自走なので、機械式でも車高とかどうしようもない
問題は少ないでしょうし、立地的に車無しでも暮らせる訳で。もちろん個人の
趣向や生活、仕事などで考えは違うでしょうが、私自身はある程度の年齢になれば
車は乗らないか、乗っても極々たまにだと思います。とりあえず置いとくとか、
そういうときには@500は良いですね。駐車場のことはあくまで一部分の事ですが、
それもファクターだと思います。
>156さん 情報ありがとうございます。
そのようなスレ、全く知りませんでした。駐車場でそんな危険が潜んでいるとは・・・。
私は、去年の10月に契約していまして、その時点では駐車場は空いていました。家が欲しい、と思ってからあまり勉強もしないまま、1ヶ月ほどで購入してしまったクチでして。
こういうような情報ネタは勉強になるので大歓迎です。
>157さん
いえいえ、こちらこそ。後になって気が付きましたが、ヴィークコートの駐車場区画は、
MRで当初に頂いたPlanning Book図面集の中に、各階の見取り図とともに、きちんと
記されていた事を改めて確認しました。私も事情で家を急いで購入した口で、当時は何も
知らずにという感じもありましたが。安い買物ではないので、後になってこれで良かった
のかなとか思ったりもして。つまりは事後学習をしながら、こういうこともあるのだなと
勉強になったという話です。
インテリアセミナーに行かれる方はおられますか?
今回はどうしても都合がつかず行けません。どなたか行かれる方がありましたら感想をお願いいたします。
次回のオプション相談会には参加しようと思っております。
郵便物を良く見てみたら、案内が来ていました。
差出人が販売会社でなく聞き覚えのない会社だったので、
ダイレクトメールだと思い込み、開封せずに捨ててしまうところでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
>160さん
17日、18日に渡り混雑を避けるため契約フロアにて時間指定で行われます。(5つに分けられています)
案内は郵送にて案内が来ていました。(出張していたので本日確認しました)
参加については電話申込みが必要との事です。
最近MR行ってきました。残りは15戸でした。結構順調な方じゃないでしょうか?
既に竣工済みの桃山台より先に完売しそうな感じですね。
インテリアセミナーってどんなことするんですか
ローン説明会も開催されてますよね。みなさんいかれますか?
こういう高額物件にお住まいになれる方は羨ましい限りです・・・
最近は金持ちを妬む人も増えてますからお気をつけあそばせぇ〜
インテリアセミナー→たぶんカーテンとかバルコニータイルなどなどがかなり高価なオプション
で紹介されるのでは?と想像しています。
我が家は予約しましたが、参考にだけして自力で買おうと思っています。
我が家もまだ予約はしていませんが参考のためインテリアセミナー
には参加する予定です。167さん同様購入は自力でと考えています。
>166さん
金持ちじゃないですよ。マンション(海外基準ではアパート?)住まいですよ。どんぐりの背比べ的な所での悪口はやめてください。金持ちを攻撃したいのなら、成城、世田谷、銀座とか高級土地での一戸建て連中の所へ行ってください。
インテリアと言えば、今は締め切られてしまいましたがオーナーズセレクトをされた
皆さんはカラーセレクトは何を選ばれましたか?まあ、これは好みの問題ですが。
うちはプラムグレインにしました。4人家族で70平米代と決して広くはない部屋なので、
濃い色よりも明るい色の方が部屋が広く見えるという事もありますが。実際の面積が
+-する訳でもないし、どちらにしても子供が巣立てばいずれ夫婦二人になりますから。
濃い色の場合は、床から壁と上に行くにしたがって明るい色にして、背の高くない家具を
配置することが圧迫感を与えないコツのようですね。そういう事をインテリアセミナーで
いろいろ教えてくれれば有難いですが。
プラムグレン=Plum Grain=西洋スモモの木目 という事になるのでしょうが、物件の
ホームページにはPlam Grainとあります。Plamという英語は??と思って辞書でも確認
をしましたが、該当ありません。揚げ足を取るつもりではありませんが。ちょっとネタで。
もともとスモモの木目と言っても、私は見た事もありません。どんな木なんでしょうかね。
166はアラシ常習犯の"もも"です。レスをつけると調子に乗るので無視が一番です。
>172さん
了解です!元々この日本で「金持ち」なんて自他共に言える人なんて、ほんの一握りでしょう。
私も、この物件だってローンを抱える予定で、なんとかっていうところで購入しています。
煽りに乗ることは、あきません。スレがおかしくなります。購入者、そしてこれから検討されて
いる方が、きちんと情報交換が出来れば、それが一番だと思います。無視しておきましょう。
125です。また近くを通りましたので、携帯画像でアップします。ご参考まで。
案内板には、今は10階のスラブ工事とありました。画像、右は南側、左は北側です。
http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=728.89731
契約者です。転勤の恐れがありましたが。今回大丈夫でした。
ひとまずキャンセルしなくて済みほっとしています。
>157さん
転勤がなくて一安心でしょうか?私の会社も割と転勤があるので同感です。
入居した後は、私の場合は転勤があれば単身赴任でしょう。
今日、千里中央に出かけ買物をしていた時、夜行高速バスの乗場があるのに
気がつきました。東京(池袋、品川)はじめ各地向けの便がありました。
さすがに夜行バスは疲れますが、場合によっては飛行機、新幹線以外にも
手段があるのは便利かなと思いました。
MRの訪問を兼ねてインテリアセミナー行ってきました。
内容は全体的な事だったので大した事はありませんでした。
来月の15日〜17日にオプション相談会を実施するみたいです。
久しぶりにMRに行きましたが、売れ行きは順調のようですね。未契約の物件の概ね商談中の花が付いていました。
>176さん
転勤族はマンション購入の際、ある程度腹くくらないと仕方ないですよね。でも完成前に転勤!なんんてこともあるわけで…本当最近の新築物件は分譲が早すぎて完成までやたら待ちますね。
高速バスは桃山台はもっと多くて昼間も夜もひっきりなしに発着してますね。東京行きなんて昼間っから1時間おきくらいに出てたのでは。
171です。インテリアセミナー行ってきました。インテリアの基本から
入りますので、暖色&寒色、色の心理的な影響、窓辺の演出と確かに総論
的な話で。参加者はそれがどうなのよ?とも思いかねないですが、考えて
見れば、今回は売込みのひとつもなかった訳で。これはこれでデベの良心
を感じますね。なるほどなと思った事もある。間接照明の振り方で部屋の
イメージが変わる事もある訳だな。
モデルルームでプラムグレインは西洋スモモの木目っていうからなと、
思いながら確認。やはりスモモの木自体を見たことがないから、なるほど
これがスモモかと思いながら。これブラウンというよりも若干赤みがかった
色なんですね。そうすると、ギブソンのサンバーストの色は、似合う筈。
先日、千里中央に行った時、YAMAHA楽器があってギターを眺めていました。
これがインテリアコーディネートという事ですか(笑)なんちゃって。
嫁さんだまして、ローン抱えながら、ギブソン購入を夢としたいですわ。
>157さん
やはり同じ@マンション掲示板からですが、当選⇒やっぱり外れ
という当選率35%のマンションのスレもありました。
自走100%、かつ安い駐車場代というヴィークコートは、今になれば
メリットであったと思います。契約の時はそれほどではなかったけど。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5033/
私もインテリアセミナーに行ったついでに、売れ行きチェックしてきました。
花つき(商談中)の部屋数は数えていませんが、
花の無い部屋は6件でした。残りわずかですね。
確かに竣工入居まで半年あるので、まあ順調なのでしょうかね。
あまり早期に売りきっても、だったらもっと価格が高くても良かった
のではないか?販売費も少なくて良かったのではないかということに
なりかねず。そういう事で、ペースを落とすのが一般的みたいですね。
契約者です。
同じく千里中央にできる「Dグラフォート」さんの建物内にスーパーが入るそうですね。
駅からヴィークコートまでにあるマンションですので、楽しみです。
「Dグラフォート」の掲示板ではスーパー玉出か大丸ピーコックというようなことが書いてありましたよ。
先日建築中のマンションを見に行ったついでに西町公園を散歩しました。草が・・ボーボーでさびれた印象でした。
あの公園はどこが管理しているのでしょうか?清掃&草刈はいつかしてもらえるんでしょうかね。
千里中央の住宅地は条例でコンビニがないので
Dグラフォートのスーパーができると便利ですね。
個人的には「いかりスーパー」を期待していたのですが、
規模の小さなスーパーかも知れませんね。
西町公園は冬の終わり頃に業者による整備と草刈があったような気がします。
(桜の頃はきれいでした)
先週、Dグラフォート横の小道の剪定草刈をしていたので
もうすぐ西町公園も草刈があるかも。
契約者です。
DグラフォートのMRも見に行きましたが、その時点ではデパート系のスーパーという言い方をしてました。大丸ピーコックは近くにあるし・・・、阪急オアシス何でしょうか?
契約者です。
ときどきふと気になっていたことがあります。
オーナーズブリッジ(?)でしたでしょうか、千里中央の駅からマンションまで、徒歩専用のショートカット通路が設けられると思います。そこは、マンション以外の人も通れるのでしょうか?また、そこに変質者が潜んでいたりするようなスペースはありそうでしょうか・・?考えすぎかもしれません。もし気になった方いらっしゃればご意見お聞かせください。
マンション以外の人も入ろうと思えば入れなくはないでしょうが
入ったところで行き止り(契約者しか開けられないドアがある)
オーナーズブリッジの柵はベランダのアクリル板の様なものだったので
透けて見えるし、隠れるところはなさそうです
(あくまでもヴィークコートのカラーパンフレットを見た限りはです)
工事も順調のようで12月中旬の入居予定ですが、少し早く出来そうとのことの様です。工事のカバーも8月頃には外れてマンション外観が見れそうですよ。
>187さん 最近はどこに何が潜んでいるか分かりませんから、ご心配ですね。
でもさすがに建物の近くでは人の気配もあるから、潜んだりしないと思いますよ。
もし、それを言うなら、駅から西の方に来るときのトンネルみたいなのがチョット
怖いと娘は言ってました。もっとも二又に分かれる所で上の信号の方に行けば
良いですが。
そういえばこの物件決める前に、千里中央駅から徒歩7分というのを、家族と
と一緒に二回ほど歩いてみましたが、二又のどちらを通ってもそんなものでした。
広告上、物件の徒歩いくらというのは、80m/分で換算して、途中の信号や踏切、
坂の事は考慮にいれなくて良い様ですね。だから信号が多いような所だと実際は
もっとかかるという事がよくありますが。その点は、ここは宣伝通りで近いですね。
遠いほどリスクがある。因子×距離ということもあるのではないでしょうか?