隣のスーパーで駐車する件、本サイトの枚方パークオアシスの314以降に意見が交わされています。
買い物すれば止めてもいいという感覚で良いのでしょうか?私は大学教授さんの意見にほぼ賛成です。
そもそも駐車場以外の場所に止めたくて止めているのでしょうか?どこも空いてなくてやむを得ずという人が多いのではないでしょうか?
近隣に有料駐車場が無いから困っているのではないでしょうか?トップの駐車場を有料駐車場と見るのはどうなんでしょうか?
前に2台目駐車場が空いているとか、あまり使っていないのでと好意的な意見を書かれた方もいらっしゃいました。2台目駐車場は借りるのに15000円するのですから、空いているなら有料にして管理費等に回すが個人的には公平なように思います。逆に無料にするなら、2台目駐車場にお金を払われている方が不公平になる恐れがあります。
本質的にはスカイフォートの前は私も止めるべきではないと思います。
それは非常識だからとかではなく、そこが消防活動用空地として設けられたものだからです。
何か起こったときにそこに車があることは決していいこととは思いません。
いろんな意見があることとは思いますが、個人的には、できれば空駐車場の情報を共有化し、有料で使用させて頂くことがマンションにとってはいいのではないかなと思います。
情報が徹底されていない現状は、そのように活用することは困難であると思います。早急に住民間のコンセンサスを取り、ルール化できたらと思います。
私も、マンションの住民板(このマンションのHP)への書き込みでコミュニケーションをとるようにすることに賛成です。
448です。
トップワールドに駐車する件、
確かに451さんのおっしゃるとおりですね。
スーパーの駐車場は「車で買い物に来る客用」であって、
「駐車するために買い物する」ものではありませんでしたね。
安易に意見してしまいました。
すみません。
突然来るお客さんが、いきなり、あなたの敷地内に止めさせて!なんて甘える神経が理解できません。調子良すぎませんか?もし私が突然訪問するならば、近隣駐車場を探しますが!そのほうが相手にも迷惑かけませんし、信頼関係のある仲ならなおさらだと思います。相手の立場にたって気配りすれば、ある部分解決することではないでしょうか?
「駐車するために買い物をする」人もいると思いますよ。私は経験あります。「車で買い物に来る客用」が前提ですが、その逆パターンもあるでしょう。駐車目的の人には負担が重く設定されてますが、そこで買い物するかどうかは、その人の判断です。スーパー、駐車場管理会社もそういった場面を想定し料金の差別化を計ってると思います。スーパーの駐車場にゲートがある限りは料金徴収をも視野に入れた設定であると考えたほうが、自然ではないでしょうか?
ハートインさん
いきなりきて、敷地内にとめさせて!なんて感じ書き込みしてい様にはかんじませんが。
急用で友人の家に行くなんて事は私自身ありますよ。理解の幅がせますぎます。
いろんな可能性があるのを理解された方が良いと思います。
スーパーの駐車場の件もそうですが、非常識なのはどっち?とおもってしまいます。スーパーの駐車場を使うなんて考えにくい話ですし、仮にその方が正論としても夜間(閉店以降)はどうするのって感じになりませんか?やはり考える幅がせまいように思います。
ただ常識・非常識と言うのは、各個人違うものです。家族の中でも意見が分かれるぐらいですから。私が全て正しいなんて言いません。
だからこそ、このマンションのルールを決めていくべきなのです。
管理人に権限を持たせるのはいかがなものか・・・と言う意見も私はおかしいと感じました。管理人さんにはむしろ権限があると思います。実際、来客用駐車場等を借りる際は管理人さんの所にいくでしょう?権限がないのであれば管理人に断る必要もないはずですし、そうなれば秩序なんてありません。このぐらいは良く考えると、ほとんどの人は分かると思います。
急用で車で行く?その時車を何処で保管される?あなたはその時どう対処されますか?それこそあなた自身、理解の幅を利かせる必要があると思いますが!如何ですか?
457さん
開きスペースに止める方が非常識でしょ。
止めれる駐車場が無い場所に車で出かけるのはどうかな
タクシー使えばいいのでは
考えの幅の狭さが無いとは失礼なカキコミですよ
あらためて頂きたいですね。
話の流れ的にですが、常識の範囲が個人で違うと言う話では?
書き込みでそう書いてあったはず。
457さんを非常識ときめつけるのは問題かもです。自分も車で友人・両親の家には行ったりしますけど、これって非常識なのでしょうか?相当な事がないかぎり、連絡なしに突然行く事は無いと思いますが、可能性は0ではないと思いますよ。
それを頭から否定するのはかわいそうですし、大人な考えではないと思います
タクシーを使うとありましたが、お金がある方の意見に聞こえなくもないです。何処から来るのかにもなりますが、1000円前後はかかってくると思います。なかなか俺の家に来るときはタクシーで来てとは言いにくいです。路駐はNGですし
敷地内なら止めていいとは思っていませんが、やはりいろんなケースを考えて話合って行くのが良いのだと思います。
457さんへ
考えは良いと私はおもいますが、他の方をバカにする様な書き込みは気をつけた方が良いと思います。熱くなりすぎず冷静にね。
エレベーターのマナーの件、エントランスでの少年少女の非常識な行動の件、この書き込みを前後してピタリと改善、解消されたように思いますが、私の思い込みでしょうか・・・?今、迷惑駐車の件で白熱していますが、この書き込みを見て個々が、他人には迷惑を掛けないという心情を第一優先に心すれば、迷惑と思われる駐車も自ずと減ってゆくような気がします。やっぱり問題点はエゴかな?心もエゴでなくエコでいきましょうよw
455さん。
HPの作成者は関西どっとコムって会社になってます。
これでは分かりませんので、大和ハウスかダイワサービスに聞くのがいいのではないでしょうか?
文字で自分の意見を批判されるとついかっかしてしまいますよね。
でも、例えば457さんの文面をよく読んだら、458さんや459さんは、457さんの意見をちょっと勘違いされてるように思います。
ついつい「理解の幅が狭い」とか「考えの狭さが無い」とか否定的な意見に目が行きがちですが、
ようは、常識・非常識と言うのは各個人違うというのをまずみんな理解しましょうよってことと、それを踏まえてみんなでルールを決めましょという前向きな意見だと思いますが違いますかね?
上記HPではほぼ住民さんが書き込みされると思いますので、お互いの意見を批判するのは考えの幅を広げる意味でいいことだと思いますが、個人を批判するのはやめましょうね。住民同士で嫌な思いをし合うのは嫌なので。
私の勝手なお願いですが宜しくお願い致します。
464さんの書き込みをみてからのこの反応を見る限り、465さんはやはり攻撃的におもいますね。
466さんは結局、後半の意見って465さんに言ってあげればいいと思います。464さんに言うのは違う様に感じました。
このままでは、ここに書き込みする人が激減するように感じます。
意見を言っても何様だと思われてしまうのでやる気がなくなります。
644さんは最後に誰も見下してはいないと書いていますよね?
そんな人に何様って・・私から見れば失礼ですが、465さん・466さんの方が見下しているように見えます。
被害者が意識が強すぎます。
私も皆様を見下しているつもりは一切ありませんので、ご理解をお願いしますね。
唐突ですが、常識は人によって違う。。。らしいので、とりあえず、規約などではっきり禁止されているのでやめていただきたいことを:
バルコニーに物置-外から見えてますよ。今すぐやめてね。
北側廊下の出窓の下にストッカー(ゴミ箱?)かさたて- 共有部分です。私物は自分のお部屋の中によろしく。
廊下に子供用自転車、三輪車、テニスラケット、お砂場道具 − 私物は共有部分には出せませんよ。乗り物はサイクルポートに、それ以外はトランクスペースにいれるなり、自分のお部屋に。
サイクルポートにストッカー、長靴、掃除道具 − 乗り物以外は置けないのよ。
大多数の方はきちんと守っていただけています。だからこそ違反が目立ちます。書いてて情けないですが、ここに書くと効果があるようなので、本人だけではなく、周りも違反だとはっきり認知することが大切かと。生活するうえで不便だからこれぐらいいや、何も言われないしって事かもしれませんが、上記のことはこのマンションを購入するときにちゃんと実印を押して納得の上のことのはずです。
早急にお願い致します!
子供用の補助輪付き2輪車にお子さんが乗ってエレベータに乗るのは止めて頂きたいですね
初めてこのレスを見ます。いつかマンション住人の集まりなどがあった時にこのレスで投稿したあなた方全員が住人同士面と向かって同じような発言をしてくれることを願います。
繰り広げられているレスの内容を外部の人も読んでいるとしたら、きっと、もめているなーとか、非難しあっているなーとか、面白がってみるでしょう。マンションの資産価値が下がりそうですね。このマンションのHPの書き込みコーナーがあるので、そちらで、皆さん、意見交換をしませんか?今わたしたちが書いているこの掲示板を知らない住民の方がほとんどだと思いますので、少ないメンバーで議論していても全体の総意を形成できないと思いますが。どうですか。このマンションをよくしていくためにもその方が良いと思います。どうですか。
上記のレス見るとプライベートに近い部分まで詮索される方がいらっしゃるように見受けられます。これは一意見というよりも非常に悪質で陰湿な書き込みのように見受けられます。他の愉快犯的な投稿かも知れませんが、もしこのマンションにそのような書き込みをするようなかたが居られるのなら、同じ住民として残念です。本来の解決事項に向けて投稿されてる方に対しても失礼な話ですし、マンション全体の、住民全体の資質も問われかねません。私の意見は確かにきつい言い方かもしれません。しかし上記のレスのようにアンフェアな投稿をされるようであれば、このサイトでは何も諸問題は解決しないどころか前進も望めませんから、もうこの場所では投稿しません。今後マンション内で集会があるようでしたら、その場で堂々と意見交換させていただきます。もし上記レスが同マンション内にお住まいの方だったらの話ですが。
辛口さんへ
マンション内で集会がある時はきつい言い方はひかえてくださいねー
堂々と意見交換は皆さんそうされるべきですが、お互いきつい言い方だけは控えていきましょう。私も気をつけますので
マンションないで険悪になるのは嫌ですしね。
6月30日土曜日にいよいよ管理組合設立総会があるようですね。今日メールボックスに案内が入っていました。住みよい魅力的な住処になるよう一致団結していきましょう。
今日、ポストに関西ドットコムからディーグラフォート香里ヶ丘マンションポータプルサイトのID、パスワードが投函されていました。
昨日、ダイワサービスとeoケイオプティコムに問い合わせにしても、そんなサイトはありませんと回答があったんですがね。
マンションポータルが立ち上がり、そちらの方でのコミュニケーションが始まっていますね。そろそろ、この部外者が閲覧・作成できるレスも終わりにしましょう。お疲れ様でした。
最近見にいきましたが、まだ数人しかきていないように感じましたね。
全戸に対して投函通知されているはずです。ここでは威勢がいいのに
何であちらには書き込みしないのか不思議ですね。
特定される恐れを警戒しているのでしょうか。
おかげで、爽やかなやりとりがされている模様です。良いことですね。
その専用のホムペのID、パスワードって教えてもらえないですか?
各家庭に配布されています。
マンション住人専用ですので、ここで教えることは不可です
ご了承くださいね。
まだまだきてくれている方少ないみたいですが・・・
恐らく毎回ログインしなくてはいけないので面倒くさいのでは?
しかしながら、ここよりは遥かに爽やかでした。
そういえばそんなのが入っていたような。
いたずらと思って捨ててしまいました。
再度、配布されるのを期待しておきます。
本日23時頃からエレベーターが故障しているようですね。
作業員がなにやら点検しています・・・
大丈夫かこのエレベーターは・・・かなり不安です。
このマンションに住んでいますが、結構、上の階の足音とか聞こえませんか?
以前、住んでいた公団では考えられないくらい、よく聞こえる・・・。
490さん、491さん
ありがとうございます。そうですか。。。
結構、パタパタパタっていう感じで足音とか、バタン!っていう音が聞こえます。。。
隣からは全く聞こえませんが。
ですから、自分達の足音も迷惑かけてないのかなぁ〜?って心配しています。
・・・管理組合との連絡方法がわかりません。
共有部のことで相談したいのですが・・・
3ヶ月点検で共有部(廊下)のことをダイワさんに伝えているのですが、反応がありません・・・実は入居前から指摘しているのですが、まったく改善されていません。
エレベーター乗り口に雨水がたまる・室外機から出た水が溝に流れずに廊下中央にたまっている。
各階でこの様な状態がみられますが、皆さんは気にならないのでしょうか?
んーあきらかに手抜き工事ですけど・・廊下の壁のつくりもかなり粗いですし、特に1階のコミュニティー近辺。
今日、1階の壁をみていたら、ベコベコしている部分がありビックリしたぐらいです。
この前、精算会した部屋の廊下の壁付近です。
エレベータも何回も定期検査しているのに故障したり・・・全体的にダイワさんの対応にはあきれています。
住人の方が皆いい人なのが、救いですね。皆さん挨拶もしてくれますし、なんかいい感じです。
あっ言い忘れていましたが、ダイワさんに共有部の話をした時・・・共有部は管理組合を通してくれみたいな変な事いってたような・・・
その時は頭にきて、何を言い返した覚えていませんがやはり落ち着いて考えると、その場ですらまともな対応をしていなかったように思いますね。
46589さん。
お怒りの気持ちはわかりますが、そのようなことは、上記HPで書かれたらどうですか?
ここは誰でも自由に書けますから、あなたがマンションの人かどうかも分かりません。
もし仮にあなたがマンション外の人で、このマンションの悪評を流そうとしているなら大問題です!!
そのような方ではないと信じますが、ここでそのようなことを書くことに何のメリットは無いことに気づいて下さい。
マンション内のことはマンション内で解決しましょう!!
496さんのおっしゃる通りだと思います。ここのサイトでは不平不満をぶつけても何も解決できないような気がします。上記HP内もしくは直接ダイワさんとやり取りされるほうがまだ解決が早いと思います。ここでのサイトの活用としては、今後当マンションの資産価値をいかに高められるか、という方向性で意見交換されたほうが、住民として得策かと考えます。当マンション外の方も拝見し意見を投稿できるサイトですから、どんな不確実な情報も入るかわかりません。当マンション内でのマイナス面は、関わりの有る皆で解決して、逆に自負できるプラス面はこのサイトで表現してゆくほうが、住民としてメリットが大きいような気がします。
お言葉ですが・・・・
マンションのHPに行っても数人しか参加していない様に見受けられます。
さらに毎日誰かが見ているような形跡は全くありません。
まだこちらでマンションの問題点等を言い合っている方がマシかと感じました。
それに私も感じていましたが、ダイワさんは本当に対応が悪いですね。
雇っている施工・内装業者も最悪です。素人レベルの仕事しかできませんし、言い訳ばかりでイライラします。
誰かも言っていましたが、廊下のヘコミ(雨水がたまる)・共有部の壁の作りは本当に最悪ですし、全くその問題に対して対応していません。
資産価値を高めるとはこの様な問題も解決していかなければいけないのではないでしょうか。
正直業者を変えてほしいですね。
それとマンションHPに皆来て欲しいものです。
マンションHPに行きたいのですが、IDとパスワードがわからないので行けません。
もう一度、ID・パスワードを発行してくれないものでしょうか?
問い合わせ先が不明だということですか?
ID・パスワードの通知に問い合わせ先のメールアドレスとFAX番号が書かれていましたが、それをここに書くのはどうかと思うので・・・
関西どっとコムのHPを見て下さい。下の方に「お問い合わせ」のリンクがあります。
そこに書かれているFAX番号が上記と同一のものでした。FAXかその問い合わせフォームから送ってみてもいいと思いますよ。