声をあげる人の数が1人でも多いほどダイワ側を動かす力になると思います。
みんなで力を合わせましょう!!
そうだそうだ!!
私も部屋の中から再度調べてダイワに気になる事をガンガン言って行こうと思います!!
廊下の手すりとかの話なんて、マンションの価格帯を考えると若い夫婦が買うマンションと思います!バリアフリーも分かりますが、子供のいる世帯を考えているのか疑問です。また老夫婦のご世帯に考えていただきたいのは、お孫さんが遊びに来た時に転落事故等おきたら大変ですよ。転落事故がおきてからの対応では遅すぎます!ダイワは言われてからする・言われたことしかしない感じしてきました・・本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。ダイワの対応等の報告をしていきたいと思いますので皆さんも報告お願いします。価値あるマンションにして行きましょう。
みなさん、同じように思われていたのですね・・・。
ホント、子供が手すりにひざを乗せていたときにはびっくりしました。
我が子だけでなく、お友達が遊びに来て、転落されたら・・・と思うとぞっとします。
手すりをなくしてもらうか、転落防止の物を壁の上につけてもらうかしてもらいたいです。
共有部分のキズや汚れ・・・私も気になりました。
部屋のサッシもそうですが、ゴムや汚れが付着していたり、
共有部の壁の塗り方がボコボコだったり、
全体的に雑な印象を受けました。
それと・・・端の部屋の玄関前、あんなに暗いなんて・・・。
結構ショックでした。
私はすでに共有部のキズ・汚れの指摘をダイワさんに伝えています。でも言われた箇所しかやらない感じがします。こうゆう指摘があれば普通に考えて、マンション全体の問題のはずです。であれば住民すべてにアンケート出すなどの手をうつはずです。恐らくクレームを言わない家の近辺は確認しないのでは?
>298さんへ
自分の思われたことは必ずダイワさんに言った方がいいですよ。部屋の中や共有部気になる事があれば本当に小さなことでもダイワさんに報告しましょう。本当に言わなければやってくれない感じですしね。
いつまでもいいお客ではなく、自分の家ですし多少嫌われようがちゃんと仕事をしていない方が悪いですし責任もあります。もし対応が悪いのであればマンションの購入者全員にそのことを報告しても良いと思います。少なくとも私はあなたの味方になりますし、協力をおしみません!!
それともしすでに入居されているのであれば、このページの事を隣近所の方に教えて、見てもらってみればきっと味方になってくれるはずです。クレームを言うのは心が痛むとはおもいますが、心を鬼にしていきましょう!!・・・私はすでにかなり鬼のような言い方してますが・・・
ほんま皆さんのおっしゃるとおりですね。車の出入り口付近と1階のサイクルポートの間にフェンス等が一切ないのは、「子供さん落ちて下さい!」って言ってるような気が・・・。それと雨が降っている時の駐車場の階段の雨もり?あれには驚きました。共有部の壁の塗り方がボコボコってのも目に付きましたし、言い出せばきりがありませんね。。。
!!駐車場の階段雨もり?!うむ・・・なんてことですか・・・やはり皆様で問題点を洗いざらいダイワさんに言いましょう!!完全にマンションの価値を下げられている気がします!
明日にでもダイワさんに質問し回答をもらうよう求めます!皆様もお願いします!1人よりは多数のほうがより説得力がありますからね。こんな仕事しかしていない業者では、家の中の工事も手抜きされているかかなり心配です。皆様も部屋の中の再チェックをしましょう!
駐車場に進行方向の矢印をつけて欲しい(路面に)と思うのは私だけでしょうか?
2階なんですが、たまに曲がる場所を間違えてバックしてます(笑)
それと、ウチだけかもしれませんが、ハエ(ショウジョウバエ)多いと思いませんか?
今日だけでも5〜6匹確認しました。
ハエ取り棒を置いてみたけど、効果はあるのか・・・?
駐車場の二階から南の棟に行くには段差があるのでびっくりです。台車を使う時は東の棟にいったん行き一階におり南の棟に行きエレベータに乗る、、、これって?
掃除をしている時に気づきましたが、和室押入れの天袋の扉が鴨居に対して中心部が浮き上がりぎみなので、おかしいなと思い鴨居をさわると、あまりにも弱く、たわんでいるようです。これでいいのかな?我が家だけですか?
皆さんの意見を聞くとそんなにひどい物件を購入したのかと思ってしまうのと、自ら住む物件の価値を落とすようなことは、見ててうれしいものではなく、誤解されている部分もあると思いますので、一言いわせてもらいます。
まず、共用廊下の手すりの件ですが、建築基準法施工令126条には転落防止の為に高さ1.1m以上の手すりを設けなければならないとあります。
そこで実際に測ってみたところ、ここは約1.15mありました。すなわち、大和さんは法律以上で施工しているわけです。
しかし、実際私も低く感じましたので廊下の幅を計って見たところ、約1.4mありました。
建築基準法施行令119条には、共同住宅の(片)廊下の幅は1.2m以上でなければならないとあります。すなわち、大和さんは法律に則ってそれ以上に施工されているのですが、廊下の幅が広いので実際は低く感じるのだと思います。
また、手すり壁についている手すりがちょうど子供には足がかりになる位置にありますので、余計に危険に感じます。この点は、計画の段階では大和さんも気づかなかったというのが実情だと私は思います。
ここからは皆さんがおっしゃるように、事が起こってからじゃ遅いので大和さんに気づいてもらうように訴えればいいと思います。あとはどれだけ大和さんに企業倫理があるかという問題だと思います。
302さんがいうように「本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。」とは私は思いません。考えたけど結果的にできていない部分があるのだと思います。
「言われてからする・言われたことしかしない」ではなく、現場のトップがそのことに気づいていないのだと私は思います。一担当者にいっても、自分が住むわけではないので、言われないところまでは気が回らないのだと思います。
共用部分については、皆さん雑だとおっしゃいますが、逆に共用部分が完璧な物件を私は見たことがありません。業者側からすれば、共用部分は住むところじゃないので、そんなにナーバスに作っていないというのが実情でしょう。ここが特別に雑ということはないと思います。
大和さんが「言われたことをしない」ならともかく「言われたことはする」のであれば、気になるところはみんなでどんどん言えばいいのだと思います。
大和さんにファイティングポーズを取るのではなく、大和さんが気づいていないから、みんなで気づかせてあげるというスタンスがいいのではないかと思います。
ちなみに施工は戸田さんなので、今なら主従関係にある大和さんから圧力をかけてもらえば比較的対応してくれる時期だと思います。ここからは私達がいいマンションに仕上げていきましょう!!
駐車場の階段、雨漏りしてましたよね〜、避けて通りましたが…(−−;)
うちは入居はまだ先なので、今度手すりもよく確認してみます。
私は南棟の階段がなんとなく物騒だなと思いました。扉は2重で、電気は人感センサーのようで開けた時は真っ暗だし(一歩踏み出すと電気がつきました)、誰にも見えない死角部分なのに誰もが出入りできるので、子供たちが遊びではいってしまって何事も無ければ良いですが…。
エレベーターを待てない時には階段を使おうと思っていましたが、あれじゃちょっと恐いかなと思いました。15階建て以上の建物にはいろいろ規制があるようなので、防火扉やら何やらで設備的には仕方ないのでしょうが、他の棟にあるようなオープンな階段があれば嬉しかったなという感じです。
私は 309さんの考えに同感です。
改善できるところは大和さんにお願いして、
みんなで前向きに良いマンションにしていきましょう。
駐車場の東棟への階段雨漏りと 駐車場から南棟への渡り廊下の階段、など
改善していただけたらと思います。
いろんなマンションの内覧会に参加した経験で
はじめてマンションの内覧会に参加したときは 私もこんなものなの?と
正直驚きましたが、
その中でも こちらのマンションは良くできていたと思います。
共用部も他に比べるととてもきれいだと思います。
ましてや、部屋などびっくりするくらい掃除も行き届いていました。指摘箇所はありましたが、
本当に誠実に対応してくださいました。
これからは、住民の資質が問われることになります。
ディーグラフォートに住んで良かったと思える、そして住みたいと思われる、
そんなマンションにしていきたいです。
いろんな意見大変参考になります。
ここにあること全てダイワ側に伝えて行こうと思います。
他のマンションに比べて・・ではなく、やはりできが悪いものは直して他所のマンションに負けない価値を皆さんで創っていきましょう。
これからは住民の資質が問われる・・・まさにその通りだと思います。
自慢できるマンションにしていく努力を皆さんして行こうではありませんか!
私も皆さんの意見を読ませていただき、大変参考になりました。
購入を決めてから約1年。
素敵な生活を思い描きながら、今日に至っていると思います。
それだけに思い入れも強く、不都合な点は改善してもらいたいと思います。
雑に仕上がっている・・・と感じたのは、物件を見て感じたのですが、
ダイワの担当者やダイワラクダの作業員の人が
説明する部屋の中では丁寧でも、
駐車場とマンションの入り口の間でプカプカタバコをふかして
住民が通っても知らん振り・・・という態度なので、
(いちいち挨拶する必要もないですが。)
こういう人たちが作っているのかな〜(建設作業の方ではないですが。)
と余計思ってしまいました・・・。
他に休憩する場所がなく、仕方ないのでしょうが。
手すりの件は、これまでにたくさんのマンションを作っていて、
多くの方が同じように危険と思うところに気づかないのは、会社として困りますね。
快適で良いマンションにしていきたいという気持ちは皆さん同じだと思います。
私も皆さんとよりよい生活ができるように努力したいと思います。
皆さんの意見、参考になります。
313さんのおっしゃること、よくわかります。私も思ってました。
内覧会の時、ダイワさんの担当者が、会場の入り口付近でタバコをプカプカふかし、
購入者が通っても知らん振りの態度には、私も正直いい気はしませんでした。
(まぁ、いちいち挨拶する必要もないか・・・と思って流してましたが。)
手すりの件については、309さんの考えに同感です。
私は手すりがなくなると、つかまる物がなくてちょっと怖いかもしれないです。
とても大きな買い物をし、素敵な生活を思い描いて入居の日を迎えました。
マイホームへの思い入れも大きいです。皆さんもそうですよね、きっと。
それだけに、建物自体の出来栄えもですが、私はダイワさんの姿勢も少し気になりました。
タバコの件もですが、こちらから問い合わせをした時も、担当者が不在だったので、
折り返し連絡を頂くようにお願いしたんですが、結局かかってこなかったり・・・。
お忙しいのもわかりますが、営業さんも技術さんも、二度、三度・・・と度重なると
(それだけではありませんが)、会社(社会人)として大丈夫なの?と少し思いました。
ここの物件は、ダイワハウスという会社を信頼して買ったのもあったので、
ちょっとショックでした。
私はそういうのもあって、建物の不具合にも余計敏感になってたかもしれないです。
建物なんてヒトが造るものだもの、ちょっとした瑕疵や不具合は当然あると思うんですね。
そういう点はこれからのダイワさんの対応で、いくらでもカバーできることだと思います。
私はそれに期待したいです。
皆さんの意見を拝見していて、これからが、住民の資質もですが、
ダイワさん社員一人一人の資質・誠実さも問われる時なのかもしれないな・・・と思いました。
昨日駐車場の雨漏りの件、現場確認しました。んー確かにあれでは雨漏りします・・
おそらく水抜きなんでしょうが、あれでは階段をつかうとぬれてしまいますね。
安っぽい作りです・・せめて人の通らない場所への水抜きを考えるべきです。
普通に考えれば分かりそうなものではないでしょうか?
あぁこの分だと住んでみてからかなり問題でてきそうですね・・・
どうか皆様気づいた箇所ありましたら、ダイワさんへの報告と我々への報告お願いします!
できましたら、ダイワの対応もお教え下さい。
ちなみに廊下の汚れを指摘したところ、綺麗にはしてくれてたみたいです。(おそらく私の玄関前だけですが。)って言ってもまだまだ納得のいく綺麗さではありませんが・・・
やはり言わなければ、動いていただけないのですか・・・
共有部を歩いて調べてみたところ、廊下の汚れ・壁の塗装のハゲ・壁の下地のへこみ等色々気になりました。皆様は感じませんでしたか?
管理公園で深夜若い人たちがたむろしてますよね。
バイクで回ったり、タバコをすったり、公園につばをはいている人もいましたよ。
問題だとおもいますが皆様のお考え如何でしょうか。
自主管理公園の運営に以前から疑問を持っていました。マンション側の管理の反面、オープンですので損傷が拡がる可能性が高くなり、メンテナンスに費用が掛かると考えてます。景観上、公益上、心情上、オープンには賛同しますが、今後心無い人に悪戯されたり、公園の損傷が酷くなるようなら、入居者の利益保護の観点からもクローズにならざるを得ないと思います。維持管理費は入居者の負担ですから、状況が悪化するようなら、管理会社にも行動を取ってもらう必要があると思います。
早々に初セールスが来ました(笑)
今日は『生活流通』とか言ってた気が・・・。
他の業者もボチボチ来てるんでしょうか?
まだ引越し前なので遭遇率も低いのですが、心配です。