火災保険についてですが・・・私も疑問に思いました。
確かに加入を強制的に勧めてきましたよね・・・。
あれは、あいおい損保か大和ハウスのどちらかの人なのでしょうか?
思わず、加入しようと考えていた保険とは別に入らなければならない保険なのかと
勘違いして契約してしまいました・・・。
週明けにでもキャンセルしようと思います。
powさん、ありがとうございます。
そしてあのオリエンテーションのような説明会のなかで
さも当たり前のように顔を出して何の挨拶もなしに
契約を促してたかのようなNHKに対してですが・・・
あれって・・・。
237です。
powさんのおっしゃっているのは、
火災保険に入らなくても良いということではなく、
ダイワハウスの勧めてくる(強制的に)保険に加入しなくてもよいって
ことだったんですよね?
読解力不足で、勘違いしました。すみません。
>241さん
NHKの件同感です。私も前より不信感があり以前よりネットで調べていました。
説明会日のNHKとの契約はもちろんスルーしました。
下記のサイトで一度ご覧になってみて下さい。
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html
http://friendly.blog30.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
>クラウドさん
ありがとうございます。参考になりました。
でも、スルーすることが出来ず契約してしまいました・・・。
契約して担当者からのハンコがもらえないと
あの会場から出られないような気がして・・・。
でもあの会場にいたNHKに対しては理不尽な気がしてます。
>241さん
クラウドです。レスありがとうございます。私も勉強不足でしたが調べてみると契約後でも解約できるようです。ご存知かもしれませんが、2ch掲示板で「受信料」と検索すればスレがたくさんありますので1度読まれてはいかがでしょうか?私は読んでみて愕然としました。強く不信感が残りました。
http://www.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/
土曜日はあいにくのお天気でしたが、内覧会終わられた方どうでしたか?うちはまだなので、よろしかったら感想お聞かせください。
日曜日に内覧会行ってきました。
お天気はそれほど良くはなかったのですが、初めて敷地内に入った時はテンションあがりました〜!
内覧会自体はこんなもんか〜というくらい淡々と進み、時間も無かった為にアッ!というまに終わってました(‾д‾)
いくつかの指摘はありましたが、全体的には良かったと思っています。
最初に受付をしてから部屋に案内され、
各設備の説明を一通り受けて、そのあと指摘箇所のチェック。
最後に共有設備の説明を受けて、部屋の採寸をして終了!でした。
今週末に内覧会の方、いかがでしたか?
うちは来週末ですので、宜しければ指摘内容等の情報を頂ければと思っています。
入居までいよいよあと1ヶ月ですね!
今日、内覧会行ってきました。
ひとつ気になったのが、床暖房なんです。
一番高温でしばらくつけていたのですが、床がちょーっとだけ「ぬる〜くなった」程度・・・。
こんなもんなんでしょうか???よく分からなかったので、指摘できませんでした。
他の方の床暖房は、いかがでしたか?
私の家は、キズの指摘をいくつかしたぐらいで、概ね良好でした!
情報ありがとうございます。
うちも来週、床暖房確かめて、情報載せます!
252さんの家の床暖房がおかしかったのなら、内覧会で指摘できていなくても、修理はしてもらえるはずですよね。
うちは今、ホームページ上で集めた内覧会チェックシートなるものをまとめています。^-^;
ウチも内覧会行って来ました。
部屋のチェックのときもずっと係の人がついていたのであまり落ち着いて見れませんでした。
でもとても感じの良い人たちだったし、指摘箇所についても親切に説明してくれたりして良かったです。
全体的には満足の仕上がりでした。
傷やクロスの剥がれなどをいくつか直してもらうことにしましたが、
物入れの中等の小さい傷はまあ良しとしました。
エレベーターの狭さには唖然としてしまいました。これはもうどうしようもないですね。
南向きの棟は広いエレベーターもあるからいいですね。
ウチは東向きの棟なので狭いのが1基だけで悲しいです。
オートロックが2段階ある事は今回初めて知りました。
セキュリティ面では良いのかもしれませんが、
お客さんに2回も番号押してもらうのはちょっとどうかと・・・
床暖房については、温まり加減まではチェックしてませんでした。
ちょっと不安になってきました。
土曜日に内覧会行ってきました!!
ウチも床暖房の温まり加減のチェックを忘れてしまいました。
大丈夫かな・・・。
254さん同様、係りの人がずっとついていたので、
最初は落ち着いて見れませんでしたが、
そのうち、「ここは傷ですか?」「ここは汚れですか?」
などと質問しながら一緒にチェックして、
戸田建設の方が「ここは汚れですね〜」といってお掃除スポンジで
きれいにしてました。
指摘したのは、フローリングの傷や
洋室の扉のストッパーの付き方がおかしかった等でした。
水準器を購入して持って行き、何箇所か調べてみましたが、
傾きなく、問題なしでした。
ただ、梁がずいぶん出てるな〜と思いました。
思ったよりも天井が低かったです。
あと、思わぬところに通気口があって、
予定していた家具が置けないことが判明しました。
オートロックに関しては、私も2段階あることに驚きました。
宅急便が来た時も、2回も応答しないといけないんですよね・・・。
ウチもこの週末に行ってきました!
床暖房、ウチも効きがあまりよくなかったように思います。
MAXの温度に設定してみたんですが、
「ん?何となくあったかい??」程度でした。
ウチも水準器を購入して持って行き、何箇所か調べてみましたが、
傾きはなく、問題なしでした。
が、床に結構目立つ隙間(というか穴?)が数ヶ所ありました
(床と天井廻り縁とのつなぎ目部分)。
ほこりが溜まりそうな隙間だったので、少し気になり確認したところ、
色のついた接着剤(?)を隙間に埋めておきますとのことでした。
よく分からないのですが、こんなもんなんでしょうか??
みなさんのところはどうでしたか?
ウチは今週末です。
もうダンナと2人でテンション上がりっぱなし。
遠足前の幼稚園児みたいでバカ丸出しです(笑)
床暖はあったまるまで時間がかかると思うのでじっくり検証してきます。
内覧会、行ってきました。
ずっと待ち望んでいた内覧会でしたが、現実は甘くなかったです・・・。
そこそこ広い間取りを購入したつもりだったんですが
実際はショック死しそうなくらい狭く感じました。
やはりモデルルームと同じ間取りでないと満足しないのかなーという感じです。
上のレスにもあったように天井も低く感じましたし、梁も出てました。
指摘するような点はこれといってなかったです。
ところで表札ですが、ウチは自分たちで取り付けする予定なのですが
あの表札はどうやって取り付けたらいいのでしょうか?
内覧会のとき淡々と時間が過ぎてしまって聞くのを忘れてしまいました。
知っていらっしゃる方がいれば教えてください。
今、内覧会から帰ってきました。
疲れた〜。
内覧同行を依頼してあったので、クロスや床のキズや汚れを見るのが主でした・・・が!
玄関のドアにヘコみが!!
あと、リビングのガラスにキズがあったりとか指摘箇所は20を越えてました。
床暖ですが、30分も付けておいたらあったかくなってましたよ、ウチのは。
「全体的にみて良い方」ですよ、と言っていただいたので安心しました。
>FUGAさん
表札はドア横のガラスの部分にくっつけるらしいですよ。
多分瞬間接着剤か何かでだと思うのですが・・・。
昨年からブライトフォートに入居している者です。この度は御入居おめでとうございます。表札の件ですが、ダイワの方からは特に説明はなく、こちらも当初はあまり気にしてませんでしたが、やはりマイホームの顔と言うか名刺のようなものですから、入居してすぐに作りました。ドア横のガラスより若干数ミリの大きさの寸法で計り、注文されると良いでしょう。私は、村野高見台のロイヤルホームセンターで作りました。約2週間かかりますが、気に入ったデザインで依頼出来ますのでお勧めです。出来上がった表札の接合ですが、金属ガラス対応の両面テープの活用で充分です。あと郵便受けの表札もお忘れなく・・・今後ともよろしく!
スカイフォートの方もいよいよですね。
内覧会では期待が大きいだけにマイナス点ばかりに目がいきがちですが、住めば都ですよ。
>258さん
マンションは壁芯計算なので図面で見るより小さく思えるのは仕方がありませんが、家具等をおいていくと少しは印象が変わってくると思いますよ。
>259さん
そういえば、うちも玄関ドアに凹みがありましたね。でも、そのレベルの指摘事項は少なく、指摘事項の大半は汚れ(自分で落とせるレベル)でしたね。チェック担当の人がもう少ししっかりしてくれれば、無くせる事項なだけに勿体無いなと思いました。このあたりの詰めがよければ、もっと満足度が上がるのですが・・・。
>252さん
床暖房は電気式ですから立ち上がりが遅いだけだと思いますよ。毎日使ってますが電気代も思ったよりは高くなく快適ですよ。
内覧会ですが、家の中は皆さんと同じように10ヶ所〜20ヶ所ほど指摘しました。
それはいいのですが玄関のドア(外)です・・コンクリート部とドア枠の間ってあんなに汚らしいものでしょうか?それと駐車場はあんなもんでしょうか?少々安っぽいような気がします。
廊下のテスリも気になります。バリアフリーと言う意味ではいいと思うのですが、小さい子供が登って転落事故等にならないかかなり不安です。
ウーン営業マンはじめ関係者方の感じがいいだけに、言い出しにくいです。
皆様は共用部等どう感じましたか??
>ご近所様ヨロシクさん
まず玄関ですが、私はそれほど気にはなりませんでした。
駐車場も機械式でないものはあんな感じなのね、という程度です。
1Fの廊下を通る時に「なんだかオリの中みたい」とは思いましたけど。
それよりも、ゴミの出し方が案外面倒(硬いものが機械に入れられないから分別しないと)
な事にビックリです。
だったらフツーにゴミ出しする方がコスト安いんじゃ・・・って思いました。
皆さま、再内覧はいつですか?
ウチは18日です。
うわっ!
またキャンセル住戸が発生してる・・・。
キャンセルでてるとかってどこで調べてるんですか?
>入居済み住民さん
両面テープというテがありましたか!ありがとうございます。(表札の件です)
>267さん
やっぱりキャンセル待ちしてた人がいたんですかね?
換気扇の事で皆さんにお伺いしたいんですが、フィルター付けますか?
内覧会の時の話では、付けると吸い込みが悪くなるし構造的に着け辛い
(ビス外して整流板を外さないといけない)のでは?と言われたんですけどね。
こういう換気扇は初めてだし、皆さんどうされるのかなと思い、質問してみました。
>枚方市民さん
換気扇については同じことを言われました。
ただ、今同じタイプの換気扇ですが、市販のフィルター(シート状のフィルターをつけるタイプ)
を使っていますが、それほど着け辛くもないしそこそこ吸い込んでいるのでこのままいこうと考え
ています。
>枚方市民さん
ネジをはずすとか難しいことではなく、整流板(って言うんですね?)にかぶせる(挟み込む?)
かんじでつける簡易なものです。
スミマセン。イメージされているものと違うかもしれませんが・・・。
>枚方市民さん
換気扇ははオプションのマントル型にされたんですか?
それなら整流板のネジを外して・・・となると思います。
うちは予算がなくて標準です。
標準のタイプなら整流板はついてないので面倒なことはないです。
この入居直前のタイミングで、キャンセルとは!契約してた方は、相当無念でしょうね。
始めてマンションに住むものですが、二歳の子供がいます、最近特に、飛び跳ねたり走り回ったりします。いまさらながら、下の階にどの程度響くのか(迷惑をかけるのか)心配でなりません。入居済み住民さんいかがなものでしょうか?
私の真上に小さなお子様がいらっしゃる方がお住まいですが、今まで響きを感じた事はありません。ご安心を!
屋根アリは人気しますね。私は1Fの屋根なしです。車も古いのであえて競争を避け、志願しました。
抽選結果ってのはいつわかるんでしたっけ?
抽選には行けなかったので・・・。
鍵の引渡しまでにわかれば良い事なんですけどね。
エントランスが殺風景ですよね。みんなで知恵を出し合いながら、創意工夫して明るく演出できないものかと、いつも通るたびに思います。ダイワ側からの提案もありませんし、少し残念です。スカイとブライトでチカラ合わせて、いつも輝くディーグラフォートに育てていきたいですね。
ここの住民さん皆、昼夜を問わず挨拶を交わしてくれるので感激します。どこのだれかはわかりませんが、いい人が多数入居されているのが実感できます。スカイフォートの方もご入居いよいよですね。これから益々賑やかになると思うと、入居して良かったと思ってます。みんなで情報交換していきましょう。
>No.281さん
人数割れを起こしている場所でもくじ引きしてたのが不思議でしたね。
希望枠を選べてもよかったのでは・・・。
抽選に来てない方も結構当たってましたよ。
会場に来ていて外れた方はかなり気の毒です。。。
屋上庭園楽しみにしてます。スカイの方ともお近付きになることですし、何か合同イベントでも今後あればと期待しています。例えば夏はビアガーデンとか・・・!
コンシェルジェが短時間駐在されていますが、利用された方いらっしゃいますか?利便性は如何でしょうか?ご感想をお聞かせ下さいませ。
本日再内覧でした。概ね問題なく終わりました。
いよいよ入居が近づいてきていますが皆さん準備はいかがですか?
ウチはまだカーテンが一部決まっていませんが…。
とにかく楽しみです!
屋上でビアガーデンですか。。。。
うるさくされたり、喫煙されたりは正直困ります。
サイクルポートの場所はどのように決まるの、か知っている方がおられましたら教えて下さい!
ブライトの場合、鍵引渡し会の時同時にサイクルポートの抽選がありましたが・・・
そうなんですか!ありがとうございます^^
スカイの皆さん、ご入居いよいよですね。みんなでディーグラフォート盛り上げましょうね。よろしくお願いします。
>262さん
かなり遅いレスになりますが・・・
ウチの子供(6歳)がひらぱーの観覧車見たさに
共同廊下の手すりに登りそうになっていました。
壁の高さも高層マンションにしては低く、
今後心配です。
もう少し大きくなったら、親が常に一緒に外出するわけではないので、
子供にしっかり言い聞かせておかないと・・・。
どうにかならないでしょうかねえ。
>298さんへ
同感です。同じように、私は、エレベータ室が気になりました。手すりがあることと、ガラス窓(北側)でないことが非常に気になりました。子供には、危険なのではないでしょうか?
共同廊下も、子供が覗けるところがないので、上から覗こうとしたがるような気がして、、、、バルコニーについてもそうなんですが。
いまさら言ってもしかたがないのかな、でも子供がるので不安です。
廊下の手すりの件ですが・・・
以前のレスに同じ事心配されている方がいた様に思います。
私も同感です。それに廊下とか壁とかなんか汚い気がしますが・・・皆さんどう思われますか?
是非皆様チェックしてみてくだい。共有部がいまいちな作りってやっぱりダイワさんに言った方が良いと思いますし、今度私ダイワさんにきつく言ってみます。手すりも。
>299さんへ
いまさら・・・って考えはやめたほうがいいですよ。私たちはこのマンション買ったのですから!
1万円・2万円の話ではないはずです。気になることは全て直してもらわなければ!そう思いませんか?私たちのマンションです!
よりよいマンションにしていきましょう!前文で申したように私はダイワさんを再度呼び共有部についてしつこく聞くつもりです。ちょっと汚れやキズが多すぎるように思いますし。私だけが言ってもダイワさんが動いてくれるかは分かりませんので、是非皆様個人個人でも良いと思うのでダイワさんに意見をぶつけましょう!!
声をあげる人の数が1人でも多いほどダイワ側を動かす力になると思います。
みんなで力を合わせましょう!!
そうだそうだ!!
私も部屋の中から再度調べてダイワに気になる事をガンガン言って行こうと思います!!
廊下の手すりとかの話なんて、マンションの価格帯を考えると若い夫婦が買うマンションと思います!バリアフリーも分かりますが、子供のいる世帯を考えているのか疑問です。また老夫婦のご世帯に考えていただきたいのは、お孫さんが遊びに来た時に転落事故等おきたら大変ですよ。転落事故がおきてからの対応では遅すぎます!ダイワは言われてからする・言われたことしかしない感じしてきました・・本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。ダイワの対応等の報告をしていきたいと思いますので皆さんも報告お願いします。価値あるマンションにして行きましょう。
みなさん、同じように思われていたのですね・・・。
ホント、子供が手すりにひざを乗せていたときにはびっくりしました。
我が子だけでなく、お友達が遊びに来て、転落されたら・・・と思うとぞっとします。
手すりをなくしてもらうか、転落防止の物を壁の上につけてもらうかしてもらいたいです。
共有部分のキズや汚れ・・・私も気になりました。
部屋のサッシもそうですが、ゴムや汚れが付着していたり、
共有部の壁の塗り方がボコボコだったり、
全体的に雑な印象を受けました。
それと・・・端の部屋の玄関前、あんなに暗いなんて・・・。
結構ショックでした。
私はすでに共有部のキズ・汚れの指摘をダイワさんに伝えています。でも言われた箇所しかやらない感じがします。こうゆう指摘があれば普通に考えて、マンション全体の問題のはずです。であれば住民すべてにアンケート出すなどの手をうつはずです。恐らくクレームを言わない家の近辺は確認しないのでは?
>298さんへ
自分の思われたことは必ずダイワさんに言った方がいいですよ。部屋の中や共有部気になる事があれば本当に小さなことでもダイワさんに報告しましょう。本当に言わなければやってくれない感じですしね。
いつまでもいいお客ではなく、自分の家ですし多少嫌われようがちゃんと仕事をしていない方が悪いですし責任もあります。もし対応が悪いのであればマンションの購入者全員にそのことを報告しても良いと思います。少なくとも私はあなたの味方になりますし、協力をおしみません!!
それともしすでに入居されているのであれば、このページの事を隣近所の方に教えて、見てもらってみればきっと味方になってくれるはずです。クレームを言うのは心が痛むとはおもいますが、心を鬼にしていきましょう!!・・・私はすでにかなり鬼のような言い方してますが・・・
ほんま皆さんのおっしゃるとおりですね。車の出入り口付近と1階のサイクルポートの間にフェンス等が一切ないのは、「子供さん落ちて下さい!」って言ってるような気が・・・。それと雨が降っている時の駐車場の階段の雨もり?あれには驚きました。共有部の壁の塗り方がボコボコってのも目に付きましたし、言い出せばきりがありませんね。。。
!!駐車場の階段雨もり?!うむ・・・なんてことですか・・・やはり皆様で問題点を洗いざらいダイワさんに言いましょう!!完全にマンションの価値を下げられている気がします!
明日にでもダイワさんに質問し回答をもらうよう求めます!皆様もお願いします!1人よりは多数のほうがより説得力がありますからね。こんな仕事しかしていない業者では、家の中の工事も手抜きされているかかなり心配です。皆様も部屋の中の再チェックをしましょう!
駐車場に進行方向の矢印をつけて欲しい(路面に)と思うのは私だけでしょうか?
2階なんですが、たまに曲がる場所を間違えてバックしてます(笑)
それと、ウチだけかもしれませんが、ハエ(ショウジョウバエ)多いと思いませんか?
今日だけでも5〜6匹確認しました。
ハエ取り棒を置いてみたけど、効果はあるのか・・・?
駐車場の二階から南の棟に行くには段差があるのでびっくりです。台車を使う時は東の棟にいったん行き一階におり南の棟に行きエレベータに乗る、、、これって?
掃除をしている時に気づきましたが、和室押入れの天袋の扉が鴨居に対して中心部が浮き上がりぎみなので、おかしいなと思い鴨居をさわると、あまりにも弱く、たわんでいるようです。これでいいのかな?我が家だけですか?
皆さんの意見を聞くとそんなにひどい物件を購入したのかと思ってしまうのと、自ら住む物件の価値を落とすようなことは、見ててうれしいものではなく、誤解されている部分もあると思いますので、一言いわせてもらいます。
まず、共用廊下の手すりの件ですが、建築基準法施工令126条には転落防止の為に高さ1.1m以上の手すりを設けなければならないとあります。
そこで実際に測ってみたところ、ここは約1.15mありました。すなわち、大和さんは法律以上で施工しているわけです。
しかし、実際私も低く感じましたので廊下の幅を計って見たところ、約1.4mありました。
建築基準法施行令119条には、共同住宅の(片)廊下の幅は1.2m以上でなければならないとあります。すなわち、大和さんは法律に則ってそれ以上に施工されているのですが、廊下の幅が広いので実際は低く感じるのだと思います。
また、手すり壁についている手すりがちょうど子供には足がかりになる位置にありますので、余計に危険に感じます。この点は、計画の段階では大和さんも気づかなかったというのが実情だと私は思います。
ここからは皆さんがおっしゃるように、事が起こってからじゃ遅いので大和さんに気づいてもらうように訴えればいいと思います。あとはどれだけ大和さんに企業倫理があるかという問題だと思います。
302さんがいうように「本当に我々のこと考えて作ってくれたのかが疑われます。」とは私は思いません。考えたけど結果的にできていない部分があるのだと思います。
「言われてからする・言われたことしかしない」ではなく、現場のトップがそのことに気づいていないのだと私は思います。一担当者にいっても、自分が住むわけではないので、言われないところまでは気が回らないのだと思います。
共用部分については、皆さん雑だとおっしゃいますが、逆に共用部分が完璧な物件を私は見たことがありません。業者側からすれば、共用部分は住むところじゃないので、そんなにナーバスに作っていないというのが実情でしょう。ここが特別に雑ということはないと思います。
大和さんが「言われたことをしない」ならともかく「言われたことはする」のであれば、気になるところはみんなでどんどん言えばいいのだと思います。
大和さんにファイティングポーズを取るのではなく、大和さんが気づいていないから、みんなで気づかせてあげるというスタンスがいいのではないかと思います。
ちなみに施工は戸田さんなので、今なら主従関係にある大和さんから圧力をかけてもらえば比較的対応してくれる時期だと思います。ここからは私達がいいマンションに仕上げていきましょう!!
駐車場の階段、雨漏りしてましたよね〜、避けて通りましたが…(−−;)
うちは入居はまだ先なので、今度手すりもよく確認してみます。
私は南棟の階段がなんとなく物騒だなと思いました。扉は2重で、電気は人感センサーのようで開けた時は真っ暗だし(一歩踏み出すと電気がつきました)、誰にも見えない死角部分なのに誰もが出入りできるので、子供たちが遊びではいってしまって何事も無ければ良いですが…。
エレベーターを待てない時には階段を使おうと思っていましたが、あれじゃちょっと恐いかなと思いました。15階建て以上の建物にはいろいろ規制があるようなので、防火扉やら何やらで設備的には仕方ないのでしょうが、他の棟にあるようなオープンな階段があれば嬉しかったなという感じです。
私は 309さんの考えに同感です。
改善できるところは大和さんにお願いして、
みんなで前向きに良いマンションにしていきましょう。
駐車場の東棟への階段雨漏りと 駐車場から南棟への渡り廊下の階段、など
改善していただけたらと思います。
いろんなマンションの内覧会に参加した経験で
はじめてマンションの内覧会に参加したときは 私もこんなものなの?と
正直驚きましたが、
その中でも こちらのマンションは良くできていたと思います。
共用部も他に比べるととてもきれいだと思います。
ましてや、部屋などびっくりするくらい掃除も行き届いていました。指摘箇所はありましたが、
本当に誠実に対応してくださいました。
これからは、住民の資質が問われることになります。
ディーグラフォートに住んで良かったと思える、そして住みたいと思われる、
そんなマンションにしていきたいです。
いろんな意見大変参考になります。
ここにあること全てダイワ側に伝えて行こうと思います。
他のマンションに比べて・・ではなく、やはりできが悪いものは直して他所のマンションに負けない価値を皆さんで創っていきましょう。
これからは住民の資質が問われる・・・まさにその通りだと思います。
自慢できるマンションにしていく努力を皆さんして行こうではありませんか!
私も皆さんの意見を読ませていただき、大変参考になりました。
購入を決めてから約1年。
素敵な生活を思い描きながら、今日に至っていると思います。
それだけに思い入れも強く、不都合な点は改善してもらいたいと思います。
雑に仕上がっている・・・と感じたのは、物件を見て感じたのですが、
ダイワの担当者やダイワラクダの作業員の人が
説明する部屋の中では丁寧でも、
駐車場とマンションの入り口の間でプカプカタバコをふかして
住民が通っても知らん振り・・・という態度なので、
(いちいち挨拶する必要もないですが。)
こういう人たちが作っているのかな〜(建設作業の方ではないですが。)
と余計思ってしまいました・・・。
他に休憩する場所がなく、仕方ないのでしょうが。
手すりの件は、これまでにたくさんのマンションを作っていて、
多くの方が同じように危険と思うところに気づかないのは、会社として困りますね。
快適で良いマンションにしていきたいという気持ちは皆さん同じだと思います。
私も皆さんとよりよい生活ができるように努力したいと思います。
皆さんの意見、参考になります。
313さんのおっしゃること、よくわかります。私も思ってました。
内覧会の時、ダイワさんの担当者が、会場の入り口付近でタバコをプカプカふかし、
購入者が通っても知らん振りの態度には、私も正直いい気はしませんでした。
(まぁ、いちいち挨拶する必要もないか・・・と思って流してましたが。)
手すりの件については、309さんの考えに同感です。
私は手すりがなくなると、つかまる物がなくてちょっと怖いかもしれないです。
とても大きな買い物をし、素敵な生活を思い描いて入居の日を迎えました。
マイホームへの思い入れも大きいです。皆さんもそうですよね、きっと。
それだけに、建物自体の出来栄えもですが、私はダイワさんの姿勢も少し気になりました。
タバコの件もですが、こちらから問い合わせをした時も、担当者が不在だったので、
折り返し連絡を頂くようにお願いしたんですが、結局かかってこなかったり・・・。
お忙しいのもわかりますが、営業さんも技術さんも、二度、三度・・・と度重なると
(それだけではありませんが)、会社(社会人)として大丈夫なの?と少し思いました。
ここの物件は、ダイワハウスという会社を信頼して買ったのもあったので、
ちょっとショックでした。
私はそういうのもあって、建物の不具合にも余計敏感になってたかもしれないです。
建物なんてヒトが造るものだもの、ちょっとした瑕疵や不具合は当然あると思うんですね。
そういう点はこれからのダイワさんの対応で、いくらでもカバーできることだと思います。
私はそれに期待したいです。
皆さんの意見を拝見していて、これからが、住民の資質もですが、
ダイワさん社員一人一人の資質・誠実さも問われる時なのかもしれないな・・・と思いました。
昨日駐車場の雨漏りの件、現場確認しました。んー確かにあれでは雨漏りします・・
おそらく水抜きなんでしょうが、あれでは階段をつかうとぬれてしまいますね。
安っぽい作りです・・せめて人の通らない場所への水抜きを考えるべきです。
普通に考えれば分かりそうなものではないでしょうか?
あぁこの分だと住んでみてからかなり問題でてきそうですね・・・
どうか皆様気づいた箇所ありましたら、ダイワさんへの報告と我々への報告お願いします!
できましたら、ダイワの対応もお教え下さい。
ちなみに廊下の汚れを指摘したところ、綺麗にはしてくれてたみたいです。(おそらく私の玄関前だけですが。)って言ってもまだまだ納得のいく綺麗さではありませんが・・・
やはり言わなければ、動いていただけないのですか・・・
共有部を歩いて調べてみたところ、廊下の汚れ・壁の塗装のハゲ・壁の下地のへこみ等色々気になりました。皆様は感じませんでしたか?
管理公園で深夜若い人たちがたむろしてますよね。
バイクで回ったり、タバコをすったり、公園につばをはいている人もいましたよ。
問題だとおもいますが皆様のお考え如何でしょうか。
自主管理公園の運営に以前から疑問を持っていました。マンション側の管理の反面、オープンですので損傷が拡がる可能性が高くなり、メンテナンスに費用が掛かると考えてます。景観上、公益上、心情上、オープンには賛同しますが、今後心無い人に悪戯されたり、公園の損傷が酷くなるようなら、入居者の利益保護の観点からもクローズにならざるを得ないと思います。維持管理費は入居者の負担ですから、状況が悪化するようなら、管理会社にも行動を取ってもらう必要があると思います。
早々に初セールスが来ました(笑)
今日は『生活流通』とか言ってた気が・・・。
他の業者もボチボチ来てるんでしょうか?
まだ引越し前なので遭遇率も低いのですが、心配です。
知っている方おられましたら教えていただきたいのですが、スカイフォート南棟(駐車場側)の廊下側面に黒い物(液体)がかかっているようでしたが。何なのでしょうか?かなり気になっております。
お知らせ掲示板にも張り紙してましたね。
管理にさんに聞いてみましたが、液体は墨汁らしいですよ。
悪質な悪戯で管理人さんは手が届く拭ける範囲は拭いて頂いたそうですが、手に負えないので後日業者にお願いするみたいです。
>322さん
回答ありがとうございます。マンションの掲示板に張り紙があったんですね。知りませんでした。
悪質ないたずらですか・・内部の人だとしたら悲しいことですね。小さい子供のいたずらならまだ許せますが。
たぶんいたずらではないと思いますよ、、手すりにおいてあった缶を誰かが誤って落としてしまったみたいです。
主人がその瞬間を見たと言っていました。 詳しいことはわかりませんが、、、
>324さん
瞬間見られたのですか?張り紙には13階から誰かがイタズラで撒いたと書いていたと思います。
見られたのは住民ですか?業者の方とかですか?
誤って落としたと?・・・住民の大人が液体をうっかり誤って?
墨汁とか普通に廊下の手すりに置くのがおかしいと思いません?なんか不自然ではないですかね。
子供とかのイタズラではないのでしょうかね。不自然に思うのは私だけでしょうか?
瞬間見られたのであれば、その時の状況を管理人さんに連絡された方が良いと思いますよ。
↑気にしすぎでは?
↑北側から見てみましたか。すごい汚れですよ。
誰も気にするでしょ。
私もとても気になります。
墨汁ですよね。いったいどういうシチュエーション??
目撃されたのであれば管理人さんに連絡されるべきだと思います。
↑ですよね。私もそう思います。
>324さんが見た方は、故意でなく誤って墨汁を落とした方?は何も言わずそのまま放置して逃げたのですかね?心理的におかしくないですか。故意のイタズラだったら逃げるかも知れないけど。
誤ったとは思えないですよ。
その場面を見て、見逃していたのですか?私だったら共同の壁が汚されて黙っていられたかしら。
疑う気持ちもわからないでもないですが、そんなこと嘘ついてなんのメリットがあるのでしょうか?
見られたときに管理人さんに言えば・・・というのは正論ですが、そもそも落とされた方が言うだろうと思って言わなかったというケースもあるのでは?
私も管理人さんがいる時間帯に家にいることなんてほとんどないですよ。見た時間が管理人さんがいる時間とは限りませんよ。
そのように、いいように考えようとすれば何とでも考えられますよ。
そんなに悪くとらなくてもいいのではないですかね?
管理人さんに言わなかったのはなぜだ、というようなマイナスな意見ではなく、どうすればいいかというような前向きな意見をしてほしいと思うのですが・・・。
外部の清掃業者をいれて掃除することになったみたいですね。早速私たちの管理費がこんなことに使われるってことですよね。ダイワ推奨の火災保険には個人賠償がついてましたから、”誤って”汚された方はちゃんと申し出て、管理費を無駄なことに使わないようにして欲しいものです。誰だって”誤って”ってことはありえますけど、そのあとどうするかをちゃんと考えるべきでは。
とにもかくにもビギナーさんの旦那さんの情報待ちですね。
故意でないのだとしたら、13階に関係のある方の可能性が極めて高いですが・・・。
私的には、「墨汁」という情報に疑問を持ってます。業者が何か液体をこぼしたって
線もあると思いますよ。
スカイの自転車の出入り口ってどう思われます?
正直なぜあんな形に作ったのかとても不思議に思っています。
ABC食鮮館(北側)の前に作ったほうが、段差もなくてよかったのでは?
墨汁事件の早期解決を願います。このマンションは、善良な方がお住まいだと信じてます。今後、このような出来事が起こらないようにするには、私たち入居者を含めて、出入り業者のモラルを徹底するしかないと思います。そのためにも管理人さんへの積極的な働きかけは必要と感じます。管理費で修繕されるのであれば、管理費を負担する上で最低限言うことは言いましょうよ。って思いますが・
・・
最近書き込む人がめっきり減っている様ですね。
最近気づいたことは、雨が降った日ですが・・・・エレベーター前や廊下の一部に雨が溜まっています。そこだけへこんでいるような気がしますが、皆さんどう思います?
これってダイワさんが直してくれるんでしょうか?少々不安です。
いつの間にか墨汁が清掃されていますね。綺麗になって良かったですね
ところで、スカイフォートに面した1階付近に日中夜駐車されている方が多いですね。
GW期間で来客用の駐車が利用できなく止む得ずでしょうか?
モラルが悪くありません?皆さんどう思いますか?
来客用スペースの利用は、管理人に事前告知する必要があります。駐車場の数が少なくて止むを得ず駐車されてるのでしょうが、他の入居者の車や業務用の車の出入りに支障が出る恐れがあります。お互いにルールを守り、共用部分での無断駐車は慎みましょう。
>337さん
駐車場の件に関してですが、”スカイフォートに面した1階付近”は来客が多い為に管理人さんに許可をもらって停めていると思います。私の場合、昼から夕方迄で許可をもらいダッシュボードに来客用の紙をもらって連絡先を書きこんで停めてもらいましたが…。来客用の紙が無い場合は無断駐車と思います。
昨日、残念な事に3階の来客用スペースを借りていましたが、誰か分からない車が停めており困った事があります。モラルの低さにがっかりしましたが。
まだ管理組合が出来ていない分、曖昧な状態ではありますが周知徹底していくしかないのでしょうね。決め事はしっかり守っていただきたいです。
スカイフォートに入居して1ヶ月ちょっと経ちました。
一般的にマンションでは、一ヶ月点検とか、半年点検があるって聞いたのですが、
ここのマンションも、そういうのってあるんでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。