うさうささんへ
来客用の駐車場の件は、私も以前営業サンにその設定はないと聞きました。
来客の際は、店舗用の駐車場を勿論有料で使ってもらうことになると…。
でも、当然店舗用って、お店の空いている時間だけでしょうし、例えば宿泊で来客があった場合、どうなるんでしょうね…
2台目駐車場の抽選もありますが、それが終わってもし何台か空いている区画があれば、それを来客用にしてもらえるのか??
でも、機械式だと対応車種のこともあるだろうから、どんな車でもOKという訳にはいきませんよね。
結局、店舗の営業時間外は外で停めてくれってことになりそうですかね…
確かに周囲は商業地域だけに一時預かりの駐車場は数多くあるところですが。。
341さんへ
あっ、E棟でした。EBです。私も見晴らしを気にしていたのです。今のマンションがぜんぜん日光がはいらないので、見晴らしを重視していました。最上階ではありませんが、上のほうの階です。上の方だと見晴らしはいいと思います。来年度の入居ですか?楽しみですね。
B棟の方教えてください。バルコニーからの眺めはどんな感じなのでしょうか?
B棟の購入者です。見晴らしはよかったです。上の方かも知れませんが・・・
具体的には、南の方(バルコニーに出て右手側)はパナホームビルの隙間から梅田の空中庭園が確認できました。正面は住友信託ビルで見えにくいのではと思います。上層階なら住信ビルの向こう側にセルシー等が見えるはずです。
左側はかなり先まで見えました。但し駅前に50階建てのマンションが出来ますので、それ以降は少し眺望が悪くなりますね。
私の感想としては、思っていたよりは眺望がよかったと感じました。
344さんが何階は分かりませんが、16階以上であればいい眺望と思います。
内覧会の状況は如何なのでしょうか?
以前の情報提供では内壁が結構汚れていたとのことでしたが
その他感じたことやチェックした箇所をお教え頂けますか?
他のマンションでは業者を引率した方が良いとの情報もありますが
私たちのマンションはどうでしたか?
私のところは床のワックスをしっかりととっていなくて、溝が白くなっていたところが結構ありましたので、指摘しました。壁の汚れはあまりなく、2箇所指摘しましたくらいです。また、ドアの下のほうが、ワックスのため白く汚れているように感じましたので指摘しました。これくらいで後は綺麗でした。台所からベランダに出るドアがハイサッシ(リビングの窓より高い)で天井が高いというかドアが高くで眺めが良かったのが印象的でした。まあ、私は専門を雇うほどのことはないなと感じました。北面とか、内廊下側とかの部屋は暗くて部屋の中がほとんど見えませんので、懐中電灯が必要かと思いました。まあ、あっても(もって行きましたが)あまり見えないんですけどね。それと、床がふわふわする感じがするので、貼り方が悪いのかなと思って聞いてみると、クッション素材とか。
まあ、こんなもんですね。参考になればいいんですけど。
私も床がふわふわした感じがしましたが、最近は消音のためクッション材を入れているそうです。逆に硬いと下の階に音が響きやすいそうです。
フローリングの継ぎ目の貼りがあまい所があったので、数箇所指摘をしました。
ワックスについては、鍵をもらった後に自分でするつもりでしたので、特に指摘はしていません。
あと窓のさん(木の部分)にも注意してください。
切った後のやすりがけが出来ていなかったり、塗装を忘れている箇所がありました。
扉のふちもザラザラしていないか確認してください。ザラザラしていれば糊の拭きもれですので、指摘してください。
予想外の点はドアの内側のノブに傷があった事です。
指摘箇所は18箇所でしたが、欠陥というレベルではなく、最後のつめがあまいという印象です。
ローンを組むみなさん!諸費用と最終時金の”振り込み先の案内”が
来てると思うんですが、諸費用に関して全く内訳が書いてなく、金額も
(高く)間違えてるようなんです。こんなことってあるんでしょうか?
納得いきません。同じような方いますか?絶対おかしいです。
諸費用ってもう出ているんですか? 私は最初に諸費用を払い込んでいるので、もどってくるお金がどれくらいか気になっているのです。頭金の振込み先はとどきましたが。
うちはこれから諸費用を払います。振込み案内に内訳はありませんが、前に大和が作成した資金計画で把握できます(A4サイズ一枚、左上にマンション名、右やや上に契約者名と担当者名)。うちは説明会で地震保険を取りやめたので、少し諸費用は安くなりました。変更があるとすると、保険ではありませんか? そうでないとすると、確認した方がいいですね。
349です。350さん火災保険の類は先に振り込んでますよね?
地震保険もつけて最初に見積もりしてたんですね。
もちろん間違ってないか調べてもらいます。今日はDハウス休みみたいで
営業さんに迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。
ちょっとスッキリしなかったもので。。。うちは保証料が半分くらいなのに諸費用の金額に反映されていませんでした。でもよく考えてみると
もしかしてこれかな?とゆうのはありましたので、(資金計画書をよく
読めば)あとフラット使うので、つなぎ分かな?とか
まああとは回答まちです。すんません。話が逸れてしまって。
諸費用の件ですが私も金額が多かったので担当の方にその場で
確認取りました。 保証料や登記関係の費用は若干多めに請求
してるみたいです。あとでいくらか足りないよりはあまった
お金を返金するほうがお客さんの心象もいいので・・・といった
ことでした。いずれにしても最終は細かい諸費用がでるはずな
ので多ければ返金されると思います。
みなさん、引越業者とか入居日時は決められましたか?いつ頃が込み合うでしょうか?戸数が多いので、平日も多いんでしょうね?年内の引越は厳しいでしょうね。
>No.342さん
ありがとうございます。やはりスーパーの駐車場ですよね・・・。
24時間有料でもあいていてくれたら嬉しいな〜と思います。
私は2月の引越し組なので12月組の書き込みを読んでうらやましく
思います。
年内の引越しは予想外でしたね。てっきり平日は少ないと思っていたのに、10日から13日は一杯でした。1日20件から28件あるといっていました。みなさん、年内ぎりぎりに引越しするのは嫌なようで早めの平日にしておこうということのようでした。23日くらいからはがらがらに空いていましたよ。私は12日に引越します。当日何時間も待つのは嫌だったので、前日積み込み、当日8時くらいから運びこみにしました。午前中までには荷下ろしがおわるそうです。
前日積み込みの場合、その日の宿泊はどうされるんですか?
ホテルに泊まる予定です。1泊5000円のビジネスホテル。これなら負担になりませんから。
内覧会言って来ましたよ^^
想像より良く出来上がっていましたよ!
共用部はホテルみたいに綺麗でした。
あとは指摘した点を改善してもらえばもう入居です^^
今から楽しみです♪
12月入居のみなさんは引越しの準備は着々と進んでいますか?
準備をしているとびっくりするくらいゴミが出ますね。特に棚の奥に忘れていた缶詰や空き缶などたくさんありました。もちろん賞味期限はとっくにきれているもの。ゴミの分別をしながらの整理は家のなかがゴミで一杯状態。ゴミの日に出し続けていますが、どんどんでてきます。すぐ整理できると思っていたのに予想以上に時間がかかります。
大丸ピーコックが入ると書面で案内が来ましたね。
しかし新設をする日が平成20年7月13日と記載されていて驚きました。
これってこの日にオープンするって意味ですよね??
もっと早くオープンして欲しかったなぁ〜。