東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン(前スレ名:(仮称)諏訪2丁目計画)
物件比較中さん [更新日時] 2012-02-28 17:47:13

多摩ニュータウンの老朽化した全23棟を取り壊し、高層マンション7棟に一括建て替えする計画です。
また、増加分の戸数の売却益で現入居者の負担を軽減する手法も実験的に行われます。

ここまで大規模な建て替えは全国初だと思いますし、
モデルケースとして今後様々な注目を集める物件になると思います。

購入検討以外にもいろいろ情報交換ができればと思っていますので、
よろしくお願いします。


間取り:2LDK~4LDK
専有面積:57.15m2~95.33m2
所在地:東京都多摩市諏訪二丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線「京王永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
   小田急多摩線「小田急永山」駅下車「諏訪の森」街区入口まで徒歩7分
   「諏訪の丘」街区入口まで徒歩8分
建物竣工予定日:平成25年8月下旬予定
総戸:1,249戸(地権者用住戸565戸含む)
数構造・階数:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地下1階地上14階建
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート


設計・監理:株式会社松田平田設計



【タイトル名を正式名称に変更、物件概要・公式URLを追記しました。2011.9.14 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-04-12 15:52:50

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 501 ご近所さん

    アップダウンの在るところに住んでおりますが、年配の方々も、たくさん居られますよ。若い人より元気かも。なんとかヶ丘って、いっぱい有りますもんね。住宅地には。

  2. 502 京王線通勤さん

    先日 またまた予定地を歩いてきました。解体工事もだいぶ進んでいました。

    「諏訪の森」へは、ベルブ永山~永山北公園の中を通って 橋渡れば、ほとんど平坦で近かったですよ。
    見学している人たちにも 何組か会いました  
    帰りは コーヒーショップで 駅の西にある森を見ながら過ごしました。 いいとこですね~。

  3. 503 周辺住民さん

    <493さんへ
    食料品は駅前には西友や他のスーパーがあって、タリーズ、マック、ケンタ、ミスドなどのファーストフードもほぼ揃ってます。グリナードという駅ビルには電器店、本屋、100均ショップ、レストラン街があって、ほとんど不便はないです。月に一度くらい、服とか家具など買いたい時は、車で10~20分でいける多摩センターや南大沢のアウトレットに行きます。歩けるところにアウトレットみたいな商業施設があればいいなと思いつつ、静かで緑が多い永山の環境が自分にはあってると思います。

  4. 504 購入検討中さん

    駅から現地までは少し登りますが、開放的で気持ち良い丘上立地が気にいってるので、この程度は気になりませんでした。逆に駅までは下ってますしねぇ(^-^;むしろ、多摩ニュータウンならではの歩車分離ができていて、駅から現地まで歩道のみで行けたのには感動しました(^^)d

  5. 505 購入検討中さん

    このプロジェクトに合わせて、再開発でその歩道も整備されるそうです。街灯も増設されるとのことなので、楽しみにしています。

  6. 506 匿名さん

    >504
    丘上ならではの空気と景観は捨てがたいものがありますから、坂は急斜でない限りはほとんどの方にとっては気になることではないでしょうね、特に多摩の地域でマンションを検討する場合はそういう立地のマンションが多いことも理解していると思います。ここもなかなか良い立地ですよね。

    >505
    それは朗報じゃないですか、知りませんでした。歩く道も気分よく行き来したいものです。マンションに対して払った価格以外にそんな環境が付いてくるなら喜ばしいことですよね。

  7. 507 ご近所さん

    永山駅は小田急、京王2線使えますが、どちらの駅前も昨年から今年にかけてリニューアルを実施しており、街全体がお色直しをしてる感じですね。

  8. 508 購入検討中さん

    確かタリーズも改装中だったと思います。タリーズのテラスでたまにジャズのライブ演ったりしています。

  9. 509 匿名さん

    マンション内のカフェがどんなもんか楽しみですね。軽食くらい出るのかしら?持込可能なら隣のコンビニで買ってきても良いですね。

  10. 510 匿名さん

    コミュニティカフェですが、「休日は家族のブランチに」と勧めているくらいなので
    軽食メニューがありそうですね。
    それと、パーティルームの食育キッチンがどういうものか気になります。
    単にキッチンつきのパーティルームなのかな?

  11. 511 物件比較中さん

    コミュニティカフェにはオープンカフェもあるとのことですが、騒がしい市街地ではなく、緑多い環境のオープンカフェ、これはうれしいですね。

  12. 512 購入検討中さん

    散歩がてら下見に行った時にお会いした散歩されていた方に聞いたところ、地域の方々も、まさにニュータウンであった昔のような活気が戻ることを期待していて、ここの出来がよければ多摩ニュータウンの復活のきっかけになるので注目されているとのことでした。その動きに乗ってみようかなあとおもいはじめています。

  13. 513 周辺住民さん

    そうですよ、期待していますよ。これがきっかけでいろいろ便利にきれいになってくれれば願ったり叶ったりです。

  14. 514 匿名さん

    永山のほうだとカフェがわんさかあるわけではないですからね、マンションの中にカフェというのはプライベート感覚があってちょっと優越感を持っちゃったりしますね(^^)/

    わざわざ駅のほうまで行くのも億劫なときもあります。午後にちょっと自宅から出てコミュニティカフェでリラックスというのもまた一興ですね、家事のマンネリな時間帯に新鮮なひと時をもらえることを期待したいです(^^)

  15. 515 匿名さん

    カフェは団地の濃厚な人間関係の拠点になりそうですよね。

  16. 516 購入検討中さん

    そこかしこに緑の多いくつろげる場所もあるし,スポーツ施設もあるのは,わたし的にはちょっとひかれます。ジョギングコースがあればなおうれしいのですが。

  17. 517 購入検討中さん

    すいません、少し心配になったのですが、このマンションですと諏訪小学校が学区となりますが隣接するエコプラザ多摩は結局のところ大丈夫なのでしょうか?地元の方で詳しい方いらっしゃいましたら情報頂けないでしょうか。

  18. 518 周辺住民さん

    エコプラザはごみの焼却場ではなく資源リサイクル施設だったとおもいます。焼却場は唐木田にあります。エコプラザのすぐ真上(北)のよこやまの道歩いていても気になったことありませんが・・・

  19. 519 土地勘有りさん

    永山駅の京王クラウン街2階(コンコース階)の一角の囲いが外れてました。パンの Le Rupas でした。不二家,京樽のところは何になるのでしょう?

  20. 520 匿名さん

    帰りにチェックします。

  21. 521 ご近所さん

    <516さんへ
    ジョギングコースはブリリアから歩いて一分の諏訪北公園にあります。結構、広い公園で緑も多いので、走るのには最適です(^-^)/

  22. 522 購入検討中さん

    >>521さん
    情報ありがとうございます。同じ丘にある野球場やテニスコートのあるところですね。冬場汗をかいてもスグに自宅でシャワーを浴びることが出来るますね。トイレもスグ自宅に戻れる。これは助かります。

  23. 523 周辺住民さん

    京王クラウン街のCoCo壱やケンタ辺りの東側も、今の工事が終れば耐震補強工事&改装が始まるそうです。

  24. 524 匿名さん

    519さん
    ルパは京王グループのパン屋さんですね。
    パンもおいしいのですが、オレンジ色の制服がかわいくて好きです。
    まだ確認してませんが、イートインもあれば嬉しい。
    他の店舗はいつ頃オープンになるんでしょうね。

  25. 525 匿名さん

    >>517

    エコプラザ多摩(資源化センター)
    http://www.city.tama.lg.jp/shisetsu/003996.html

    賛否ありますが基本的には問題ないようですよ。資源化はいいことですよね。
    ゴミが集まるところですからイメージは良く受け取らないことは仕方がありませんが、多摩市の努力は支持したいところです。

    ところで小学校って諏訪小学校だけなんでしょうかね、だとするとブリリア入居の小学生はみんな同じ学校通い、ということになりますか☆

  26. 526 匿名さん

    周辺のマンションスレには既出ですが、エコプラザは以前に杉並病という公害を生んだ施設と同じ用途らしいです。

    それで数年前に問題になり、はるひ野や若葉台の住民から反対運動があったようです。

    でも、定期的な大気測定の結果、今のところ問題ないようで沈静化している模様。あまり気にしないで良いのでは?

    この問題で面白いのは周辺の新興住宅地の住民は気にしているのに、肝心の多摩市民からはほとんど声が挙がってない事です。

    きっと長年住んで子供が成長していると、こういう問題に興味が湧かないんでしょうかね?

  27. 527 匿名

    多摩市の端で人のいないところだからだよ。

    川崎市民からすると迷惑な施設。

  28. 528 周辺住民さん

    >>522さん
    この辺りの道は、ダウンタウンからすると、すべてジョギングコースみたいなものです。心地よくジョグ出来ます。

  29. 529 匿名

    ブリリアはものすごく気になるけど2年は待てなくて最近違う物件を契約しちゃいました。ブリリアを拠点に更に活気ある街になるのに期待しつつ、モデルルームがオープンしたら見学に行っちゃいそう(^^ゞ

  30. 530 匿名さん

    >>526
    近隣市民のものですが、エコプラザは反対運動の署名をしましたよ。
    多摩市は自分だけが良ければいい市」ということで、多摩市に対してはいいイメージがありません。
    エコプラザは多摩市の端にあるのと、排気が多摩市に向いてないので、多摩市の方は
    そんな問題があることも知らないのだと思います。

    多摩市の民意なんてそんなもんですよね。

  31. 531 物件比較中さん

    また車で近くを通りましたが、かなり解体工事は進んでいるみたいですね。工事用メインゲート付近からだんだん更地が拡がっています。柵の一部が透明になっていて覗けました。やはり広い敷地ですね。

  32. 532 匿名

    エコプラザって本当に市境ぎりぎりにつくってるね。ここまで徹底するのは見事です。

  33. 533 匿名さん

    杉並病の症状は呼吸困難、目、皮膚などの健康被害だそうですね。
    原因は杉並中継所から排出された化学物質だとか。
    こちらは杉並病を調べている間に見つけたHPですが、
    被害に合われた方の症状などがわかりやすく書いてあります。
    http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/sugi.html

  34. 534 匿名さん

    >529 完成後の入居が完了したら一気に人口が増加することになりますものねえ、周辺の活気に好影響を与えることを期待せずにはいられないですよね。

    子育て世帯も多く入居されることでしょう。多摩市自体の各年齢の人口分散にも繋がりますし、子ども達がここに住んで大きくなって、多摩市に対して貢献する生き方も、望まずにはいられませんよ。やはり街への愛着も幼い頃のほうが定着しやすいのではないかと思います。

  35. 535 購入検討中さん

    600世帯が増えるというと、1世帯あたり単純に3人とすると1800人増えるんですね。考えるとすごい数ですね。新しい多摩ニュータウンのパワーを感じますね。我が家も1人子供がおりますが、そのような活気のある環境で多摩っ子の1人として育てていきたいと考えています。

  36. 536 買い換え検討中

    東◯建◯さん、情報、もっと、出してくれませんか?
    エントランスのCGだけではなくて、ほかの施設も。資料請求しなくても。邪魔臭いんですよ、請求すると五月蝿そうで。

  37. 537 買い換え検討中

    先が長いので小出しにしたいのはわかりますが、もっと知りたい。

  38. 538 物件比較中さん

    ぐっさんのムービー見ましたが、建物の外観の色はアイボリー?ベージュ?をベースに上層階のバルコニーフェンスがガラスで淡いパステルブルーのような感じに見えますね。個人的にはいいかんじです。諏訪の丘エリアと諏訪の森エリアの間にある自然林は昭和4?年開発以前から在る樹木だそうで,その場所に新たに散策路が出来るとのことです。個人的には◎です。

  39. 539 匿名はん

    先日、散歩がてら歩いたときの写真です。左手が諏訪の森エリア、右手が諏訪の丘エリアです。この歩道をまっすぐ行くと永山駅です。

    1. 先日、散歩がてら歩いたときの写真です。左...
  40. 540 匿名さん

    >>535

    せ、せんはっぴゃくにん。。。

    しかもそれ一気に増えるということですよね(@@)

    そりゃあ周辺も何かと増えないわけにはいかなくなるんじゃないかと想像しちゃいますね。
    一気に入居することで元から現地の近隣に住んでいる人達も意識せずにはいられないことだと思います。

    みんなで充実した人生を送っていけるように、人口増加に伴う「好影響」を実感できる変化を願いたくなります。このブリリアというマンション、けっこう存在大きいんじゃないですか。

  41. 541 匿名さん

    だから最初からそう言ってるでしょう。
    近隣住民も多摩市も我々検討者も地権者も皆期待してるんです。
    そういや東洋経済のマンション記事にここの事が紹介されていましたよ。これから老朽化したマンションがどんどん増えていく状況の中、日本最大の建て替え事業とあって経済界も不動産業者も注目してます。

  42. 542 永山在住

    京王クラウン街1階は、ケンタッキーだと思いますよ。

  43. 543 匿名さん

    >>541
    そんなにエラそうに言わないで(−_−#)

  44. 544 購入検討中さん

    まぁまぁ、
    たぶん気持ちは一緒でしょう。このプロジェクトの成功を期待している点では。近隣住民、自治体、デベロッパーの皆さん、元住民も。ニュータウンの再生のモデルケースになるわけですから。普通のマンションの開発と、重みがちょっと違います。

  45. 545 物件比較中さん

    そういう意味では、安心出来ますよね、開発業者さんも、気合いが違うでしょうから。バカな事出来ないでしょうから。

  46. 546 匿名さん

    何といっても最初に建て替えを決めたのが1991年。
    20年がかりでやっと解体に着手するところまでこぎつけることができました。
    一番気合いが入ってるのは元の住民でしょうけど、近隣の古い団地に住んでる方も成功を望んでることでしょう。

  47. 547 匿名さん

    これだけでドキュメンタリー映画が作れそうだな。

  48. 548 匿名さん

    545のいうバカなことってナニさ?

  49. 549 いつか買いたいさん

    これほど歓迎ムードなマンションも珍しいんじゃないかと思いました。この人口が入居することによる効果を市民が期待しているということですよね。特に周辺の景観や交通にマイナスを与えない点も納得してくださっているのかと思います。

    多摩市の人柄は温かいのかなとも想像できますし、素直に検討意欲がわいてきました。前から多摩地区は考えていましたがやはり多摩市はいいですね。

  50. 550 匿名さん

    そりゃあ、廃墟のようなオンボロ団地がきれいになるんだから地域住民も歓迎するよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.24平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~7,298万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定

1LDK~4LDK

41.52平米~82.38平米

総戸数 81戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~3LDK

30.10平米~70.27平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2798万円~4268万円

3LDK・4LDK

63.80平米~76.05平米

総戸数 91戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸