ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
我が家は今週に引越しの予定ですが、うちもヤマギワにオプションを頼んでますが、70さんの書き込みを拝見し、今から楽しみにしています。70さん家ほどリビングとまではいかないのですが、和室の一面をエコカラットにしたので期待ワクワクです。70さん家はさぞかし重厚なのでしょうね。ほんと拝見したいくらいです。内覧で内装の出来がいまいちでしたので、ヤマギワの出来上がりにも少し不安があったのですが、気分的に安心しました。有り難うございました。
一階のパン屋さんは私はまだ行ってないのですが、パンが美味しいですか?
私も当初気になっていた内廊下の照明や色も、いく度に慣れたのかほんと気にならなくなりました。皆さんの書き込みを拝見していると今から楽しみワクワクです。
82さん 詳しい説明ありがとうございました。 引越たらすぐに接続したいと思います。
1階のパンやさん、抜群においしいわけではありませんが、まあ及第点ですよ。
水道の開栓が出来ません。 メーターボックスを開けて開栓しようと思ったのですが同じようなコックがいくつもあってどれが水道の栓か分かりません。 そこで1階のコンシェルジュに聞きに言ったのですが 簡略図を示して教えてもらったのですがそれでもわかりません 1つには空気抜きと表示がされていたのですが その表示ではない方が水道なんでしょうか。間違ってひねると面倒なことになってもいやなのでまだ開栓していないままなんです。 引越までに何度か通うのですが水道が出ないと不便です もうお住まいの方教えて下さい
おはようございます。
>86番さん
私もわからなかったんですが、関電・エコキュート関係の方に来ていただいて教えていただきました。
私の時はフロントにおられたので、直一緒に着ていただけたのですが。
ちなみに引越しの時の昼間でしたが。
遅くなりましたが、皆さんよろしくお願い致します。
私の場合は,下のほうにある黒い回転式のバルブが水道のものでした.バルブに開閉の方向が書いてあるので正しい方向に回しました.
私の時は、コンシェルジュの所に関電・エコキュートの相談と紙が貼ってあって、係の方がおられて入居しますと言うと一緒に部屋まできてくださり、水道開栓し、部屋の電気のブレーカーを上げてくださり、エコキュートの設定まで全部チャカチャカと済ませてくださいました。見てるととても簡単でしたが、実際に自分でやるとなるとややこしそうだと思っていたのでとても助かりました。その係の人はもういないのでしょうか??
入居すると早速、浄水器やなんやらと訪問販売の人が来ました。チェックさせてくださいと言うので上がってもらったら、結局売り込みだったのでしまったな〜と思いました。勿論強引な販売ではありませんでしたが、興味の無い方はインターホンでお断りになると良いと思います。
86です 皆様ありがとうございます 私も係の方を探して頼んで見ます
みなさんは、ヒートポンプ蓄熱センターにエコキュートの補助金申請書は提出されましたか?
抜けている箇所があれば補助金は下りないみたいですが、用紙3番のエコキュート設置工事着工日と設置工事完了日の日付が記入されていないのですが、見本にも何も記入されてないですよね? 蓄熱センターのHPでは、記入するようになっています。 日にちがお分かりの方はいらっしゃいますか?
うちもレンジフィルターが2回、浄水器が1回、関係者のようなそぶりのセールスが来ました。
引っ越しのためにオープンになっているのをいいことに入ってきて、なんだかむかつきますね
今日、旧居の賃貸を引き渡したのですが
ミ○ホームの営業の方によると、ビオールが人気で賃貸の引き合いが結構あるそうです。
資産運用として貸しませんかって言われました。
貸さないけど、ちょっとウレシイ。
91さん、私はもう提出しました。エコキュート設置工事着工日は何を書いて出したか覚えていません(すみません)。設置工事完了日は、カギの引渡しの際、2月20日でも引越し日でも良いといわれたような気がします。
91番さん。
が〜ん!何も記入せずに提出してしまいました。。。
先日、1階のロビーのソファで濃厚なキスまでしていたカップルの方・・・
外の道路からも見えてましたが、そういうことは自室でやってください。
見たくないものを見せられて、また住民の品位を下げるという点で
とても迷惑です。
ロビーのコンシェルジュの時計、置き方も物も変だと思いませんか?仮置きだと思い聞いてみたら、大京管理が買ってきたものだとか。なんとセンスが悪いことか!あまりのセンスの悪さに閉口しました。なんとかしてもらいましょう。
こんにちは。初めて投稿いたしますが、概観、ロビーなど高級感ただよい良いマンションになった
とよろこでいます。 ところで、インターネットはEO光ネットがついてますがいま申込み用紙に記入
していますが、管理者代表名称及び確認印が空白になっていますが、みなさんはどうもうしこんだか
おしえてくれませんか? おねがいします。
97番さん、管理者はまだ決まってないから無記名で出しましたよ〜♪今日eo光電話を設定しました!eo同士はそのまま番号をかけるだけで通話料タダなんですよね?
No.98さんありがとうございます。さっそく私も提出送付します。
上町大地にあるせいか、実際よりも眺めがいいですね。各階にゴミが出せるのもメリットです。
今、引越しの準備中、意外と面倒な電気・ガス・NHK・郵便・NTT・銀行・CVテレビなどの引越し手続き、パニックリながら頑張ってます。
ところで、私はアートさんに引越し依頼していますが、仕事キッチリしてくださいますか?
駐車場は私も不安です。というのは、私の契約書では区画1と書いてあるのに区画1(これは奥の方のタワーパーキングです)ではカードをかざしても全く反応せず、手前の区画2のタワーパーキングにカードをかざしてみると開き、入庫出来ました。フジテックの方にお聞きしましたが、原因はわからないということですので、大京管理に明日にでも聞いてみます。
101さん
駐車場は確かカードをかざすと、空いている一番近い台の番号が表示されてその台が降りてくると説明を受けましたが、、、。私たちがもらった番号は単に受け付けたという番号だったということでした。
101です 104番さん ありがとうございました。 どうやら私のミスのようですね。大京管理に苦情を言う前に教えていただいて助かりました。説明はしっかり聞かないといけませんね。お騒がせしました。
タワーパーキングの制御ボックスの鍵が不便ですね。
車の鍵と一緒につけておくこともできませんし、
紛失してしまいそうです。
パーキング使用者の多数決などが必要だと思いますが、
制御ボックスのフタは無しにしてほしいです。
皆様どう思われますか?
今日の夜、南からマンションをみると、大分照明がついて入居が始まっていますね。
103です。契約書の01敷地内の01は、タワーパーキングの番号ではなく単なる社内管理の番号だそうです。2番のタワーパーキングも全部01と契約書では記載しているそうです。私の場合三桁の番号を伝えると2番で間違いないということでした。お騒がせしました。
今日、アンケートが来ましたが、また、エルザグレース堀江と混同した設問がありました。本当に大京さんの事務能力には疑問符がつきますね。306世帯に配布するんだから、確認作業をしてほしいです。共用部の施工についての苦情をきちんとアンケートに書こうと思います。たとえば、ゲストルームのドアが倉庫みたいなことなどです。
最初の引越組だったので住み始めてほぼ2週間になりますが入居世帯数も増えてきましたね。
残念なのは少しモラルに欠ける方もおられることで、昨日も新聞をとりに降りた際にエレベーター内の車椅子用手すりの間に不要なのか、折込チラシが突っ込んでありました。集合ポストのところにゴミ箱が設置されてるのに・・・悲しくなります。B1の自転車置き場内で自転車を押さずに乗ってる人やバイクをふかせてる人を見ると情けなくなります。皆さん、最低限のモラルは守ってお互い気持ちよく生活しましょうね。
事務作業って社会人の基本ですよね〜。毎回毎回不備があるなんて一般的な企業ではありえないですね・・・。マンション建てることが本業でしょうが、まずは自分たちのあしもとをしっかり見ていただかないと、こっちが不安になりますね。三の丸に建つマンションのチラシもデザイン最悪だったし・・・。
アンケート書きかけて、エルザグレース堀江の文字を見たら、バカらしくなってやめました。
大京の営業の参考に利用するんでしょうけど、どうせまともな統計できないでしょ。
この用紙に不満を書いたところで住民に何のメリットもないと思います。
いろいろ問題点が多いのは事実ですが、全体的にいいマンションになったと思います。
以前からよく間違いのあるのは、大京管理が多かったと記憶しています。今後も間違いが多いときは管理会社を変えることも考えればいいと思います。
エルザとビオールの対応は全然違いますね。
エルザは結構有名人も入居しているみたいだし、大京もエルザの住人に対してはすごく親切な応対しているように思えます。
不動産業者に聞いたら、エルザは施工竹中だから良いイメージあると言ってましたよ。
もちろん、ビオールも良いと言ってましたよ。
ビオール住人よりエルザ住人のほうが大事なのか。
そんなことで区別するのかなあ?
確かにエルザは竹中施工だから安心でしょう。
でも、仕様はどちらも同じだし、変わりないと思います。
ただ、天井高はエルザは10センチくらい高いので、空間は広いでしょうね。
でも、ビオールは静かな住人が多そうなので私は満足ですよ。
私の中では、エルザの堀江とか、難波、梅田もどきの物件は対象外というか、住民層が全然違うと考えています。
対象は、グランドメゾン大手前のみで、そこに負けない品格のあるマンションにしたいというか、なればいいと思っています。
またそういう人が多数入居していると信じています。
ビオールに住み始めましたが、前のマンションよりも格段に挨拶される方が多くて気持ちよく過ごしています。マンション前もすこしづつキレイになりつつあります。これからも住みよくなるようにしたいですね。
グラドメゾン大手前タワーと比較するのはナンセンスでしょ。
グレードが全然違います、内外装ともに。
グランドメゾンはほとんど裕福なばかり。
ビオールは多種多様、安かった分年収700万位でも買えるクラスだったでしょ。
グランドメゾンに一度機会があれば中に入れば、格差に愕然でしょうね。
(一時期、中古で出たとき見ましたがさすがでしたよ)
どっちも買えない人がビオール住人の気のさわるようなことを書きたがるみたいですね
ビオールだけで300世帯以上の入居で近隣には経済効果もあるはずだし
この掲示板見てる限り、ビオール住人は友好的なのに
「近所をよく知る人 」は敵意むき出しですね。どこかの国の人みたい。
ところで、ディスポーザーを使ってますが、フタの中に水が溜まったようなんですけど、これって普通ですか?不良品かしら?たまった水は外へ出ません。。。う〜ん。。。一体どこから水が入ったのでしょうか???
荷造り真っ最中、間に合うのかどうか不安な日々です。
入居済みの皆さん、エレベーターやら、駐車場の使い心地はどうですか?
私はマンションに住むのは初めてなので、ちょっと不安です。
いろんな人が住んでると思いますが、私は、ご近所とは仲良く付き合いたいほうですので、よろしくお願いします。
>123さん ディスポーザーのフタ見てみましたが、水は入ってませんね。どこかにヒビでもはいいてしまったんでしょうか?取り替えてもらえるかわかりませんが、早めにメーカーさんなどに言ってみたほうがよさそうですけど。でもディスポーザーの威力は凄いですね。
話し変わりますが、お風呂に窓が付いている部屋にお住まいの方に質問なんですが、ベランダへ窓の内側から流れた水などが流れ出てますよね?いつもベランダに水溜りが出来てしまってて最初は???だったのですが、出所が浴槽の窓からだとわかったんですがなんかすっきりしないんですが。皆さん同じような感じなんでしょうか?長々書いてすみません。
エレベーター、2月中くらいは引っ越しで混み合ってウンザリしましたが
今は快適です。少し小さいとは思いますが速いので待ち時間も少ない方だと思います。
まだ入居が少ないのかも知れませんが、あまり他の住民にも会いません。
ただ、駐輪場はまだきちんと管理されてないためか、マナーの悪い方が多く貼り紙の区分けも無視しているようです。
何度か「まだ決まってないんやから停めやすいところでいい」という会話を聞きました。
一刻も早く各自の区画を決めてルール無視を許さない環境にしてほしいものです。
7番さんへ 私も、最初風呂に入った翌日、浴室の外壁の角からベランダに水が垂れていてびっくりしたのですが、翌日はそこには水がなくほかの場所に窓の水滴から垂れていました。結局風呂から漏れているのではなかったので安心しました。
ディスポーザー、床暖房、各階のゴミ回収、内廊下、、、私にはすべてが新鮮で快適です。ただ1点、メインの入り口を入ってすぐ右手の、白い大理石の壁の、下の方、くろずんでよごれている?のがやや気になります。
127さん、一度、工事中に水が沁み込んだそうですよ。まだ各住戸の補修に終われ、共用部細部の手直しはこれからと聞いています。対応すると思うのですが、きちんと住民でみまもりましょう!引っ越して半月が経ちますが、きわめて快適ですよ。最近は引越しが少なくなりましたね。次の引越しピークは春休み中でしょうか?
ちょっと思った事
①エレベータはやっぱ高層階と低層階で区分して欲しかった。
全員入居した時に朝の時間帯とかどうなるのか・・・
(他のグレードの高い高層タワーは区分されてると聞きました)
②歩道からエントランスへちょっとした坂(大理石?)が危ない。
昨日の雨で滑って腰を打った、スニーカーで滑りやすかったのもあるけども
革靴でも滑りそうで危険だと思う。
なにか、ブツブツ見たいな物でも付けた方が良いんじゃないのかな?
(僕だけがどんくさいのかな・・・)
7番さんへ。浴室の窓にはガラスの結露水を外部に出す機能がついていて、お風呂に入ったり、ガラスを内部から水洗いするとサッシの下枠からベランダに水が出て行きます。特に不具合でも何でもないです。あと、共用部の不具合は早く直して欲しいですね。この前、とりあえず大京の担当者にメールしました。まだ返信ありませんが。入居が完了して、総会があるでしょうから、その時にでも補修予定聞かないといけないなと思っています。
昨晩の火災警報には驚きました。
もっと驚いたのは、避難行動を取った人がごくわずかだったこと。
最初から誤報だと決めつけてると危険だと思うんですが。
まあ、どういう警報が鳴るのか分かってよかったです。
昨晩の火災警報?気づきませんでした。全部のフロアでなっていなかったのでは?玄関脇の設備系のバブルで、水だと思ってスプリンクラーのバブルを開くと警報がなるようですよ。
「12階で火災が発生しました」という警報でした。
火災警報が全館で鳴らなかったり、鳴っていても気が付かないのでは警報の意味を成しませんね。
私もたまたま玄関近くに居て気が付いたのですが、寝室にいたら分からなかったかも。
もし本当の火災だったら・・・
警報が鳴っていたんですか? 夫婦とも、全然気づきませんでした。
鳴っていない階もあったのでしょうか? 私達が鈍感だっただけ?
なんだかちょっと不安です。
引越以来、警報は何度か耳にしてます。子供のいたずらなのか、引越し荷物がボタンに触れるのか・・・その都度、身構えはしますがすぐに鳴り止み「またか・・・」って感じで慣れっこになりつつあるのが怖いです。いずれにせよ解除されたらされたで何らかの全館放送めいたものがアナウンスされたら安心なんですが・・・
762です。皆さんご返答ありがとうございます。
ブライト西側の機械式駐車場近くならまだ眺望も見えるかと思ったのですが
もう売れてしまってますね・・あそこは木が邪魔にならなそうに感じたのですが
どうなんでしょうね?
警報気が付きませんでした。時間帯は何時ぐらいだんたんでしょう?家にいたかな?寝てのかな?しかしほんとに気付かない警報機だったら問題ですよねやっぱり。セキュリティがまだ完全な状態で作動していないって事で片付けられないようにしたいですけど。
今、この書き込みを見て警報機が鳴ったの知りました。本当なんか大丈夫?て感じですよね。
私も蓄熱センターの書類提出してしまったのですが、見本通りにしたので工事設置日等記入していないような…まあ、また不備で返送されてくるでしょうね。問い合わせしくては。ほんと大京さんの会社の体質にはびっくりですね。問い合わせしても即答できないから結局は連絡待ちばかり…管理人さんに連絡しても電話はずっと話中だし。アーバンの受付も人がコロコロ変わるから、伝達がいってなかったり、日立や各メーカーに問い合わせしてもわからない人が多くて、なんの為のコールセンターやねん!!て感じです。
すみません、今日はなんかたらい回しにされたので、感情的になってます。
ビオールに住む皆さん、モラルを持って生活致しましょうね。ロビーでの行動は社会だと思って行動して下さいね。資産価値を上げる為にも、一人一人意識して頑張りましょうね。私は極力挨拶はするように心がけています。他のマンションと比べる、いまだに懲りずに書き込みするオバカさんがいますが、ナンセンスです。
価格が安くても、高くても、そこに住む方の生活態度でマンションの価値が変わるのですから…
挨拶したくない人が都会のマンションを購入すると思っていました。
資産価値??
すごい強制ですね。
騒音問題が無ければラッキーな方だと思いますよ。
最初から張り切り過ぎない方が・・・疲れるだけだと思いますけど・・・。
私も警報機が鳴ったのを知りませんでした。 本当に大丈夫か不安になりました。
内覧会から入居後も本当に色々問題なマンションで、購入した事に後悔の日々です。
蓄熱センターの書類の件ですが、大京に問い合わせしましたら、「蓄熱センターに記入をお願いしてあるのですが・・」と言いつつ、着工日と完了日を教えて頂きました。(蓄熱センターのHPでは、記入漏れは補助金がおりないと書いています) でしたら、見本を用意するなら なぜ最初から記入しておいてくれないのかなって思いませんか? またまたガッカリしました。
何かここの住民さんは管理に非常に厳しい方が居られたり、
口うるさそうな方が多いですね。
やっぱり、適度な戸数のマンションの方が良いかなと思います。
それにしても、色々トラブル発生してるんですね。大京物件って?ですかね。
他のオール電化マンションを購入したものです。
蓄熱センターの書類は不備があった場合、即電話がかかってくると思います。
補助金の振込みは受け付けてから3〜4ヶ月かかるそうですよ。
住人ではありませんが、書かせて頂きます。
以前、タワーマンションの工事に携わった事があるのでそのときの経験から書かせてもらうと、警報機が鳴るのは警報機が作動した階のみか、もしくはその直上、直下も含めた3フロアだと思います。
きちんとしたお答えが出来ないのにコメントするべきではないのかも知れませんが、ビオールの様に24時間有人管理の場合は、警報が作動した場合、まず防災センターに通報(通知?)されます。
それで、誤報であれば防災センターで警報が解除されるはずです。
インターホンを通じての口頭確認か、直接部屋に出向いての有人確認によって、全階に関わるようなものであればその上で全フロアに警報がなるはずです。
マンションにより設備の違いもありますので一度管理会社に聞いてみるといいと思いますよ。
管理会社が分からない(それはないと思うけど)場合は「ゼネコンか電気工事業者に確認してください」とお願いすればいいと思います。
140番さんへ
「蓄熱センターの書類の件ですが、大京に問い合わせしましたら、「蓄熱センターに記入をお願いしてあるのですが・・」と言いつつ、着工日と完了日を教えて頂きました。(蓄熱センターのHPでは、記入漏れは補助金がおりないと書いています)」
と有りますが私も日付で困っています。 いつ付けにすればいいのか教えていただけませんか
139さんへ・・・
挨拶したくない人?悲しいね〜いつからそんな国になったのか?この日本は?どんな親に育てられたのか?挨拶は人として基本!先にした方が勝ち!明るく自然に挨拶くらいできる大人になろう!ビオールに住んでいるとか、住んでいないとかでは、ないないですよね〜
141さん!!厳しい方や、口うるさい方が、多いんですね。って書いていますけど、そうではないと思いますよ。ここは、皆が本音を、投稿しているんです。141さんの、周囲の、方は、優しい方や、物わかりの、良い方ばかりの、ようですが、それは、たてまえだけかもしれませんね。この、掲示板の、お蔭で、本音が、言えるんです。総会の、時も、この掲示板に、書かれていることから問題提起することも出来ると思います。141さんの、方でも掲示板を、作ってみては、いかがですか??ひょっとしたら、周りの、住人の方の、本音を聞けるかもしれませんね。
私は自分から挨拶しますよ。
でも相手に強要するのはどうかなって思います。
寮生活じゃないんだしそこまで押し付けられないです。
まして自分の住む部屋より高い金額の人にそんな事言えないです。
それより騒音で迷惑掛けられる方が困ります。
押し付けられるのって誰でも嫌でしょ?
市原悦子シリーズみたいで笑えますね。
社宅じゃあるまいし通用しないと思います。
何の為のタワーなんでしょね??
挨拶するかしないかは個人の自由だと思いますよ。
ただ、こちらから挨拶しても、あからさまに無視されると悲しいなぁ、と思いますね。
挨拶する人は、強要されるようで、お嫌いなんでしょうか。
人によると思います。
人数も多いし頭を1センチ、下に動かすだけでも挨拶と受け止めています。
他人に期待しすぎるのもしんどいですし、流しています。
21時40分ころのことですが、B2の駐車場の駐車区画外にヴィッツが停まっていました。どうしてあんなところに停まっているのでしょう?また駐車場からB2のエレベータールームに入るところのドアが開いているのはなぜでしょう?駐車場の入り口のチェーンもいつも下に落ちたままですし、いったい、いつになれば普通にセキュリティーが機能するのでしょうか?3月末ころまではかかるのでしょうか?
挨拶をするしないは、個人の自由なんてはなしが出ているようですが、「自由」というのは何か違うような気がしますね。挨拶をしない自由なんてあるんでしょうか?そこまでポリシーをもって挨拶は絶対しないと決めているひとはいないでしょうね。単にそのひとの「人格」なんでしょうよ。挨拶しないひとはそういう人なんです。その意味では挨拶する側が強要するのもばからしいひとたちなんですよ。挨拶は自発的におこなって、相手には別に強要しない。こういう姿勢が自然じゃないですか?挨拶で自分が気持ちよくなればいいじゃないですか?まあ、みなさんに挨拶を啓蒙(奨励?)するのは悪くないと思いますが。
みなさん、インターフォンの画像よく見えますか。私のは、ハレーションをおこしてよく見えません。説明書を見ても直し方が書いてません。ひょっとして、カメラの方の設定が悪いtのではないかと思います。モニターよく映っているかどうか、皆さん、教えて下さし。
皆さん、挨拶で盛り上がってますね。挨拶は基本ですが、まあ、しない方はシャイなんでしょうね。アハハ!
私も蓄熱センターに見本通りに記入して送付してしまった者の一人ですが、センターに記入せずに送付してしまった事を説明したら、不備があると書類が返送されるみたいです。私はそう言われました。あと、番号をいったらもうセンターに書類が届いていたらしく、私のデータが登録されていたみたいで、順調に処理されていますとオペレーターの方に言われました。記入していないのに処理されているのですか?と聞いたら、大きな物件の場合は会社の方から報告を頂いているので…みたいな事を言われました。本当かしら?と思いつつそのままにしています。再度、確認した方がいいみたいですね。或いは大京さんに聞くとか…手続ひとつ手間かかりますね。
153さん
インターフォンの件ですが、確かに画像は粗いですが、まあハレーションをおこすとまではいきませんよ。
うちは玄関の扉がすき間があるのか、風のきつい日なんかはピーピー音が鳴ります。あと、開閉時も音が鳴ります。この前、扉のメーカーさんがきましたが、ピーピー音はまだ確認できませんが、開閉時の音は前よりするような…?最初のうちは塗装がまだ落ち着いてないから、塗装との摩擦音がするとの説明でした。しばらく様子を見てくださいとの事でしたが、はたして音がなくなるのかしら?
157さん
部屋が角地などにある場合は風の強い日には音がしますよ。各部屋の換気口は空けられてますか?
いろんな条件が重なり、音が気になる事が多々あります。台所で換気扇を使っている時などは音がする確率が高くなります。高層マンションでは特に多いようです。シティタワー大阪の知人宅は周りに高層な建物がなく、角部屋なので、浴室などから物凄い風の音がしてました。
同じようにダイレクトメールが住友不動産販売からきました。
どうしてかな?と一瞬フシギでしたが、良く考えると登記簿謄本を見れば
だれがどの部屋を買っているか一目瞭然だなあと納得しました。
まだ、登記が終わってないのなら、変ですがね。もう法務局にいけば
不動産の登記簿謄本が上がるのかもしれません。
先日友人より小包が届き不在だったので不在連絡表がポストに入っていて、再配達してもらったのですが、こういう場合こそ宅配ボックスを使うのですよね??
宅配ボックスがあるかどうかというのは業者さんはどこで分かるのですか??マンションで入り口に管理人室がある場合はそこで指示されたりするのでしょうが、ここはコンシェルジュのところまで来れませんもんね。
あと家の玄関扉の外の部分の床なんですが、なんだか中が空洞のような(パイプが通ってるのでしょうが)薄い板の上を歩いてるような感じ受けませんか?プレハブのマンションギャラリーとかの感じですよね。なんだか玄関前にくるととても安っぽい音になるのでびっくりします。内廊下とはこんなものですか?人の出入りする所なのにもっとしっかり作って欲しいなと思います・・。
宅配ボックスですが、いろいろ調べていると、盗難のおそれがあるという理由で、運送会社はあまり使いたがらないみたいです。実際にそういう事件はよくあるみたいで…。
また、通販などでは送り主側が宅配ボックスには入れないように運送会社に依頼する場合もあるようです。(アップルコンピュータなんかはそうです。)
加えて、荷物に要冷蔵配送などの条件がついていると基本的に宅配ボックスには入れてくれません。
もし、宅配ボックスを希望される場合は前もって(再配達以来の時とかに)運送会社にお願いしておくと確実かと思われます。送り主さんに宅配ボックスに配送も可であると依頼してもらうのも一つの手かと。
いずれにせよ、便利なようでセキュリティー面で問題のあるシステムのようですね。
近くを羨望のまなざしでよく通るものです。
当物件の眺望は、何階くらいで、「すごい」と思われるものでしょうか?
主観的な質問なんで人によると思いますが。
20階位で相当見晴らしがよい眺望と推測します。
40階のスカイサルーンはさぞ素晴らしいと推測します。
>160さん
タワーマンションの場合は建物の重量を減らす為、内廊下・住戸内共に二重床になっているところが多いです。
建物の自重が重ければ重いほど柱・梁などの構造体寸法が大きくなるからです。
二重床にする事で配管・配線スペースを確保できるという理由もあると思います。
部屋の前でより強く感じるのは音の反射のためだと思います。廊下を歩いている時は上下左右の広い空間に音が抜けますが、住戸扉の前はアルコープと呼ばれる廊下より少し奥まった空間になっているため狭い範囲で反響し、より安っぽく強く感じるのではないでしょうか。
161さん
宅配ボックスはそういうデメリットもあるのですね。盗難等を考えると再配達していただく方が安心しますね。ありがとうございます。
163さん
床の件は、そういう事なんですね〜まったくの素人なもので知りませんでした。構造の問題でそうなってるんだ、二重床なんだなと思うと安っぽい音も気にならないかもしれませんね。こういうのは気の持ちようですもんね、教えていただけてよかったです、ありがとうございます。
二重床とサイレントボイドスラブのせいか、上の階の足音が全くしません。隣りの音もしません。大変気に入っています。台地なので、15階くらいから展望が抜けてきます。20階程度からかなり良くなります。
そういえば、誰も言っていないけど、
最初に部屋に入る時って、カードキーじゃダメなんだよね・・。
鍵のほうを持ってこないといけないなんて、どこかに書いてありましたっけ。
そういうのをもう少しアナウンスしてほしかったな、なんて思いました。
残金清算 最終引渡しの時 カードキーの事は説明がありました。ブレーカーがOffになっているとカードキーで玄関ドアは開けられないといってました。
床が空洞ぽいのは、うち廊下だけでなく居室も通常のコンクリート直貼りの床に比べて浮いているような感じがしますね。
私は寝室の床が揺れるので苦情を言いましたら、メーカーが見に来て二重床なので構造上こういうものだと。
寝室の大きめのクローゼットとリビングのカップボード付近は前を歩くたびにギシギシ揺れてます。
それ以外にも建物や一部の住民に不満があるには違いないんですが、全体としては今この時期にこのマンションを選んで良かったと思っています。
住民の大多数の方が住みやすくしていきたいと願って行動していれば、自然と住みやすくなるものだと期待しています。
私のところは入居が早かったので、隣人が挨拶に来るのを心待ちにしているのですが、EVで会っても声をかける前に逃げるように去って行かれます。きっと人付き合いが苦手なご家族なんでしょうが、いずれこちらから挨拶に伺うつもりです。
ブレーカーが降りているとカードキーでは開かないという説明は、引き渡し会で聞きましたね。
参加されなかった方への書面での説明が抜けていたのでしょうか?
部屋側からサムターンを回して玄関の鍵をかけると、外からカードキーでは開かなくなるので最初は戸惑いました。
部屋の中からカードキーで開く鍵はかけられないのかな?
169さん・・・私も最初戸惑いました。
なのでカードで閉まるのがどの鍵なのか調べたところ、鍵が2つあるうちの下の鍵を掛ければ外からカードで開くはずです。
何となく補助キー的な感じなんですけど・・・
私は夫婦共に仕事の都合上、受け取りに行くことができなかったので、鍵を郵送してもらったのですが、大京さんにお電話した際にはそのようなことを聴くことができませんでした。
残念ですが、仕方ないことなのかな、と。
カードキーは下だけ開閉するので、あまりサムターン防止鍵の意味がないような気もします・・。
165さんご返事ありがとうございました。
165さん----上階からの足音が全くしないとは非常に羨ましいですね!余計な勘繰りですけど、上階にまだ居住中でないか、住んでいたらよっぽどマナーの良い方なんでしょう。と申しますのも、私の場合は上階からの足音がしょっちゅう聞えてきて、生活状況がなんとなく推測されます。がっかりしています。ほとんど毎日なので、上階に注意するか、管理人に事情を説明するか迷っています。いずれにしても、生活騒音には注意されるように、張り紙して貰おうと思っています。
確かに上階の足音はうるさいです。
上階の子供が飛び跳ねたり走ったりする様が毎日明けても暮れても
聞こえてきて、この先が思いやられるなと、かなり凹んで滅入っております。
安かろう悪かろうを心配してはいたのですが、こんな所に
出てきたとは、自分の判断力の甘さに少し後悔気味です。
あっまた暴れてる。いい加減にして欲しいです。
165です。まだ上に人が入居していないのでしょうか、幸い静かです。
今日レンタサイクルを借りにコンシェルジュに行ったところ、有りませんと言われました。
入居前の説明会資料に「レンタサイクル5台」と書いてあったので、それを言ったところ、
エルザの資料と間違えて記載しましたと言われました。これって契約違反でないんですかね?
ここはスペック面ではかなりいいはずなのに、何でそんなに騒音がするのか?
ここの分譲価格で
①二重床・二重天井
②PSスペース外だし(専有部分外にある) ①②でリフォーム性◎
③逆梁・アウトポール
建物の構造にはかなりコスト高になる設計で作られてる。
将来的に見て割安感は高いマンションかと思う。
タワーは構造が軽量だし、上階の生活音は仕方ないと諦めてます。
どんなマンションでも完璧に防ぐことは無理ですし・・・
子供の走ったり跳ねたりの音や、大人でも踏み込むような歩き方をする場合はどうしても階下に音が伝わってしまいますよ。
構造・工法で低減しているのですが、0に出来るわけではないので。
それは管理員さんを通して上階の方に注意喚起してもらうしかないんじゃないでしょうか。
うちも上階の音は皆無です。まだ入居されてないのかもしれませんが。
お隣はもうすでに入居されてるようですが、これも全く音がしません。
最近のマンションというのは防音性が優れてるんだな〜と感心しておりましたが、上階の件は、これからどうなるか分かりませんね。
また、うちの音も下階のお部屋に響いてる可能性があるということですね。気をつけようと思います。
付近の騒音より、うちではエコキュートの室外機の音が思った以上に気になって・・。ちょうど寝室の横にあるのですが、深夜運転してるのでずーっと低周波の音が響いて、まだ慣れません・・。
まぁこれも仕方がないので、早く慣れたらいいねと話してます。
173です。上階からの生活騒音について、ここで議論され少々安心しました(今までこれについて関連記事が全然なく私の所だけかと思っていました)。今後お互いに騒音に気を配り、より良いマンションにしたいたいものですネ。ところで、皆さんはインタ-ネット環境は如何ですか?私のところはストレスの掛かりっぱなしです。つながり難く、非常に遅い!(ほどほどなのは深夜だけ)今までに、こんな劣悪な環境は初めてです(タダほど不便なものはナイ?---管理費に入っているから厳密にはタダでないから、余計ストレスが加わる)。最悪のときは、ヤフーにでも変えるしかないのかなと思っています。
うちも上階の音は気になりません。
手土産を持って挨拶に伺ったので、既に入居されています。
音楽もテレビも何もつけていない時には、多少音らしきものが聞こえないことはないですが、明らかな音はありません。
前のマンションはどこからともなくピアノの音が聞こえたりしましたが。
>>181さん
インターネット環境については、無線LANで実測19Mbps程度であったため、光にしては、普通程度だと思います。
条件にもよるとは思いますが、一度下記アドレスなどで計測されてはいかがでしょうか?
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm Goo(検索サイト)のスピード測定サイト