ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
皆さんのご意見を拝見していると、下のカフェの家賃の一部は皆さんが負担しているから家賃が安いので、家賃を負担している者に対しては当然より一層のサービスが必要だというふうな意見のように感じるのは私でけでしょうか?
違っていたらすみません。ただ、もしそうでないのなら、どこのお店でも、すべての利用者に満足のサービスの提供できるお店などないのですから、そんなに下のカフェに対して、反論する余地のないヨワイモノイジメのように投稿するのは如何かなと思うのですがどうでしょう?
無論、サービス業なのですから、サービスに対してその対価として報酬を得るのが基本ですので、意見(文句?)を延べるのはご自由でしょうが、このサイトの掲示板としては余り、気分の良いものではないように感じます。
下のカフェ パスタの麺固くないですか? いつも、もう少しやわらかくしてくださいって言っているのは私たちだけでしょうか?
お願いします。もうカフェの話はやめてください。悪口大会は不愉快です。
そんなに不満があるのなら匿名で書き込まないで、直接お店に言いに行ってはどうですか?
当マンション住人にはテナントに出て行けとか言う権利あるんですか?
カフェの家賃は住人が負担をしているといっているのではありません。
家賃収入は当然マンションの積み立てに入るわけですよね。
例えばマンションの補修積立金を考えるとちゃっんとテナントや駐車場からのの家賃収入がしっかりあった方が、積立金は増えるわけです。
ビオールには似合わない例ですが、駅近くに住む友人のマンションではちいさな雑貨屋から銀行のATMにテナント使用を変えたところ、家賃収入を増やす事が出来て、マンションとしても利益が上がったという事を聞きました。
私達はそうですが、このマンションは長く住もうと思って購入した方も多いと思います。
マンションの将来的な経済面を考えての運営は、今ではなくて10年後20年後に大きな違いとなって私達の生活に直接響いてきます。
例えば、修理費の値上げなどは他でも珍しい話ではなくて、ここでも充分にありえるわけです。
私は出来ればそういう事態を避けてたいですし、そういう状態に陥ったところは管理会社を変えたりしているのはよく知られた話だと思います。
『悪口』というような子供っぽい事ではなくて、私達がいろいろと議論する必要がある問題です。
マンションの管理という事です。
当然、お金の話は気持ちの良いものだけではないと思います。
でも、避けて通れない、大切な問題です。
カフェの話は本当に終りにしましょう!!
このコミュニティを利用して、楽しくなるような、ビオールでの生活に役立つような場になって欲しいものです。
悪口大会は止めましょう!!
どのように皆さんは快適な暮らしを過ごしていらっしゃるのか?
暮らしの知恵とか!
2Fの利用法とか!
このお店がおいいしい! などの耳寄り情報が聞きたいです。
ひとつ質問です。クリーニング店はどこが一番きれいに仕上げてくれるのでしょうか?
なかなか納得のいくお店に出会えません。特にワイシャツ・・・。
やはり料金が高いDX仕上げにしないと無理ですかねぇ。
情報をお聞かせ下さい。
先日、浄水器のフィルターの交換案内が来ていましたが、値段を見て驚いたのですがWEBで検索すると結構安いものもあったりするんですが、皆さんはどうされますか?
少し気になってので書き込みさせて頂きました。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002986/
ル・アルジャン
お昼のランチは手ごろでおいしいです。
ル・アルジャンに私も一票!
ビオールも含めて谷町4丁目界隈に住んで4年になりますが、土日のランチの食べ歩きがすっかり趣味になってしまいました。
このあたりはいいお店だらけで自転車で10分圏内ともなると、数え切れないほどのお店がしのぎを削りあってどこもレベルが高いです。
と言っても、私もWebやグルメ雑誌なんかで紹介されてるお店の中から自分の嗜好に合いそうなお店をチョイスして回って、リピートしたい店だけ厳選して書き残しているだけですが・・・
浄水器フィルターは確かに高いのですが、他のメーカー品がここの浄水器にフィットするという保証もないのでやはり頼まざるを得ないと思ってます。
何度もすいません・・・
多分これだと思うんですが、もしそうなら大京の送ってきた価格はかなり高いですね。他にも検索すると10000円チョットくらいですからな。
http://www.suisainet.jp/shopdetail/014001000001/order/
それとポストに投函されるチラシ・・・ポスト入り口にチラシお断りって貼れないんでしょうか?ただチラシを待っている人が居る場合は無理でしょうけど。
マンションに投函されるチラシはうんざりです。
廃止する方法はありませんか?
ボリュームが多すぎて、迷惑メールに等しいです。
天満界隈の近隣の不動産屋さんまでは良いとしても、なんとかしてほいいと訴えたいです。
場合によっては、先方の会社にお電話して、停止することも可能なのでしょうか?
カードでないと入れないのに、なぜ業者さんはロビーまで、入れるのでしょうか?
教えてください。
基本的にチラシを配る場合は不法侵入になりますから、チラシお断りって言うシールをポストに貼るだけでも効果はあるようです。
それでも入れてくる業者にはクレーム電話しかありません。
または管理組合でマンション全体にチラシが入らないように注意書きを掲示してもらう・・・それぐらいしか有りませんね。
テプラはコンシェルジュのところにありましたよ。
住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。
ル・アルジャン、お昼のランチから挑戦してみます!!
浄水器フィルターですが、WEBではお安くなってますねぇ。しかし純正品ではない恐れもありますので、悩むところです。
うちでは1日20ℓも使ってないので、まだ臭いや味が気になりませんが、皆さんのご家庭では違和感を感じられますか?
カートリッジを検索する手間が省けました。
取り替え後の回収もしてくれるとのことなのでよさそうですね。
ありがとうございます。
ポスティングのチラシは確かにうっとうしい。
不動産関係のがやたら多いですね。
でも飲食店オープン案内チラシとか
自分の関心のあるイベントの案内とかのチラシもたまに入っているので
私は投函禁止は望みません。
備え付けのゴミ箱がありがたいです。
チラシですが、
そうですね。 近隣の飲食のお店や、出前のチラシや イベント等のちらしや無料ペーパー(リビングやその他新聞等)ぐらいは あった方が良いと思います。
用は、情報として、不要な情報、不愉快な情報は なるべく投函してほしくないです。
手間はかかりますが、
統計を取って、すべての方が チラシ拒否はしないと思いますので、なかには一応、ごみになるとわかっても欲しい人もいますので 統計のパターンで入れてほしくない、業者には個別に業者さんへ電話して、停止してもらうようにしましょう!
同じようなちらしが毎回入っているのは嫌ですね。 和歌山市内の一戸建てにもすんでいるのですが、こんなに、これでもかというほどチラシはポストに投函されないです。
1週間放置していると、新聞の折込チラシ並ですね! ゴミ箱あっても、仕分けが大変。
特に、不動産系の、同じようなチラシが目に付く。オープンハウスしましたとか。
チラシをまかなくても、不動産情報は、Yahoo不動産や大京さんやその他のサイトで、最新情報を取得できるので入れてほしくないです。
ゴミ箱横へ業者BOX(いずれ廃棄の予備)をつくっておき、自由に見れるようにした方がいいと思います。
>住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。
誰でも入れるということは、極端なお話でご近所の散歩中の猫でも入れるということで、セキュリティカードの意味がないですね。
どこまでガードをかけるかですが、ポストまでは、特定の宅配便さんかCOOPさんか、郵便局の方以外は入れないのかと思いました。
表裏口ともカードでしか入れないと思いましたが、住人の方の後をつけて、投函されているのかと思いました。
他のタワーマンションも同じなのでしょうか? もっと、セキュリティを高めてほしいと感じます。
>>527
郵便投函口、宅配ボックス投入口には、扉を開ければ誰でも入れますが、そもそも、その2箇所からはタワーマンション内部に入ることは出来ません。
あくまで投函の口が開いているだけで、受取側から住人が受取口を開けたとしても、郵便の口や宅配ボックスの大きさより大きければ絶対に入ることは出来ません。
管理人さんに言えば扉の場所を教えてくれると思いますので、一度御確認されることをお勧めします
なお、+αとして監視カメラがついています。(動いているかどうかはともかく)
私は、このサイトにマンション内部のことや、構造について書かれることには、賛成できません。(このサイトがどなたでもアクセスできるため、あるいは、資産価値まで落としかねませんので)マンション内のことや、困ったこと、アイディアなどがありましたら、コンシェルジュデスクの投書箱に入れたほうよいと思います。いかがでしょうか。近隣のお店屋さん情報はありがたいです。住民専用サイトは近々、使用できるようになりますので、もう少し皆さん我慢の程を、よろしくお願いいたします!
よいお知らせをひとつ。ビオールが第21回大阪市ハウジングデザイン賞を受賞しました。ちなみに今年度はマイドームとなりのアジリア本町橋(賃貸)の2棟が受賞しています。
受賞説明文の一部を紹介しましょう「大阪城公園を一望する好条件に立地する40階建ての超高層住宅である。外観はやわらかい色調を基本に、上層・下層で形、色を変化させて単調さと圧迫感を抑えた端正なデザインとなっている(中略)また、プレイロット、通り抜け通路、集会所が巧みに配置されており、周辺地域との調和とコミュニティへの配慮がなされている。屋上には庭園やスカイサルーンが居住者間の交流の場として設けられ、夜間は住棟と住戸の工夫された照明で都心にふさわしい光のタワーの創出が図られている。全体として周辺地域との調和を図り、質的にも優れた格調の高い都市型集合住宅として評価できる」ということです。
530さん、情報をありがとうございます。
やはり住人としてこのような知らせを聞くとは嬉しいですね。
ビオールは本当に満足度の高い物件で、ここに決めてよかったとしみじみと思います。
これからもさらに資産価値を高められるように住民皆でよりよいマンションにしていきましょう。
賛成!
突然ですが、皆さんご存知でしたか?IHのコンロって少し汚れてきていませんか?
コンロの上に紙をひいて調理できるんです。炒めものなどをする時には油が飛び跳ねるので、
ぜひお試し下さい。紙自体は熱くならないので、安心ですよ!!
裏技をお教えいただきありがとうございます。
ただ、我家は外食ばかりで、IHでの油もの料理にはほとんど使用していませんね(笑)
また、情報あればよろしくお願いいたします。
話は変わりますが、玄関先に、第21回大阪市ハウジングデザイン賞の盾が取り付けられましたが、素敵なデザインの盾でもないですね。でも、喜ばしいことではあります。
533さんへ
IHの上に紙って、一面に敷きつめるのですか?赤くなる所にも敷くのですか?それとも、鍋を置いて空きスペースだけに敷くのですか?すみません。お聞きします。
基本的には一面に紙をひいてますが、ラジエントヒーターの電源を入れると、その部分は燃えてしまいますので、要注意です!!
あくまでもIHのコンロ部分しか使わないというのが前提です。
紙を敷くのはコントロールスイッチが見える程度にして下さい。
赤くなるのが見える紙が最適です。例えば、半紙のように・・・・。
言いたかったのは、IHの熱は紙を通して、鍋に伝わると言う事なんです。
533さん、私も試しに新聞紙を1枚ひいてスパゲッティーを作ってみましたが、新聞が軽くこげました。これを、安全と見るか、危ないと見るか。私は、怖くなってもうやめることにしました。万が一火事でも起こしたら300所帯に迷惑がかかりますので。(燃えない、こげない安い紙があれば教えてください)
じゃあ オーブンペーパーとかなら安心かもしれないですね
個人的には、ガラストップなんだから使う度に拭けばキレイに保てると思いますが。
素人判断で、IHのコンロに紙を置くのはやめてください。事故の原因になります。紙なべではないので、仮にうまくいったとしても、こんなことを試されるのはやめてください。メーカーのコールセンターの電話がパンクします。紙を敷きなさいと、設置業者も指導していないはずです。
それでなくても、電子の力で高熱が発生する箇所なので、間違ってでも火事になるとどうするのですか!!
数十億円以上の事故の責任とっていただけるのですか!!
使い方の仕様書をぜひお読みになってください。事故になった場合、火元は特定できますし、
匿名でこちらに書かれても、どこの住人さんかすぐにわかります。
集合住宅の場合、他の方の迷惑となりますので、メーカー側からもくれぐれも安全な使用方法でお使いになってください。
メーカー責任もございますが、あまりにも危険なことをされるようでしたら、管理会社様へ確認いたします。
IHメーカーQ&A集
http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_08.htm#a2
IHの汚れが気になられるのでしたら
市販のIHカバーを買われたら
カバーをつけたまま使用できますし
安心でですよ。
そんなに高くないです。
今日から4月ですな〜
桜ももうすぐ満開です。大阪城公園。大江公園の桜がきれいやな〜
ところで、最近、1階のフロントやエレベータホール前にいつも飾っていたあの花はどうなったんやろ?毎週いろんな花飾りで楽しめたのに〜お花の先生が住んでいるんかな〜?誰かおせえて!
遅レスですが・・・少し前にポストに「1F多目的室でプリザーブドフラワー教室開催」のチラシを入れていた方がいらっしゃいましたが、そのお花の先生が飾ってらしたみたいですよ。教室はその後案内がないので生徒が集まらなかったのかもしれないですが。
他にも特技・資格のある方がビオール内で教室やってくださるといいのにと思います。
和室でお茶(釜がないか)・お花はどうですか?
ジムでヨガ教室はどうですか?
早く住民専用サイトができれば、そういうイベントもしやすいのにな、と思います。
費用出してくれればサーバー立ち上げ・サイト構築くらいすぐできるんですけどね。
545さんに賛成です。
ヨガ教室はぜひ参加したいです。
カルチャールームのあるマンションもありますもんね。
まだまだビオールの設備がフルに活用されてないないような気がします。
なかなか住人の方同士でのコミュニケーションをとれる機会が少ないので・・・・
皆さん、各種教室の件ですが、現時点では
多目的ホールをはじめ共有部分は営利目的では一切使用できません。
よって、無料ならともかくお金の出入りがある教室は無理みたいです。
お花の件、ありがとうございます。そうですか・・・なかなか、癒されて良かったのですが・・・確かに個人の趣味としては、負担ですものね〜。
ところで、集会所でダンス?の練習とかされていませんか?なにか住民のコミュニケーション図れる場があればいいですなあ〜桜ちりつつある今日この頃・・・
私も以前から時々ジムに行ってる時、ヨガがあればするのになあ、と思ってました。5年位ずっとヨガを習っていて、最近はやってないので太ってきて、また始めたいと思ってましたので。
そうそう、私も見た事があるんですが、綺麗な衣装で踊っているお姉さんを集会所でみました。あれは何か町の催しで練習してるのですか?それとも、集会所は営利目的の習い事教室が出来るのですか?知っている方、教えて下さい。
545です
お花の先生は多目的ホールで開催&スカイラウンジで親睦会ということで生徒募集されてました。
チラシに講習料が書かれてなかったので問い合わせたら「チラシには書くなと言われて」とおっしゃってました。もちろん有料でしたよ。
結局、講習は他の場所でされたようなんですが、イザ開催の段になってダメ出しが出たんでしょうか?
営利目的って、確かに共用施設を個人の商売の拠点にしちゃいけないと思いますけど
生徒をビオールの住民に限っての教室なら、コミュニティづくりとして活用すればいいんじゃないかと思いますけどねえ。
住民のための共用施設なんですから、多くの住民が望めば規則は変えられるでしょう。
今度総会もあるし、管理組合に提案していきましょう。
1年点検で、天井のシートの継ぎ目が広がったわ〜壁紙もな〜みなさんどうですか?
1年点検どころか、我家は内覧時補修キズや、六ヶ月点検補修も未完了、1年補修で直してくれぬのかと思いきや、80箇所程が手付かずであります。
熊谷、大京共々、不誠実さにあきれ果てています。
両社ともに、上を見てお仕事なさっててはいけません。顧客満足度№1を目指していただきたいですね。
みなさん、不動産取得税ってもう支払いましたか?
今回確定申告やったときに、ふと気付いたのですが、私は支払った覚えがありません。
必要な経費については業者さんが手続きしてくれるものと思っていますので、購入時に
請求されたものは全て支払いましたが、不動産取得税はもう支払いが済んでいるのでしょうか?
それともこれから請求が来るのか、自分で何か申告が必要なのか、教えてください。
取得税は確か購入時の諸経費に含まれていたと思いますよ。
553です。
諸経費に含まれていて既に支払済みなのであればホッとしました。
土日に書類探して調べてみます。ありがとうございました。
ジムスタジオの機器がいつの間にか増えていたのですね。ご年配用の機器がふえている気がするのですが・・・。入居前の説明会で大京さんにマルチジムタイプの機器も今後入ると聞いていたのですが・・・う〜ん 今後マルチジムの置き場所はあるのでしょうか?という心配より、マンションの備品は理事会ではなく総会で決議されたのでしょうか?デジカメの購入やジムスタジオ機器は理事の権限で購入できるものなのでしょうか?理事の方はよくやっていただいている分、こんな質問はしにくいので、どなたかお教えくださいます様お願いいたします。
今日、通常総会議案書を読んでいてビックリした事があります。
一階、店舗の賃料が5万円ってどうなっての?おまけに、地下一階の自転車6台とバイク中型2台分が無料で貸しているなんて
信じられません。だいたい朝から美味しいパンとコーヒーが飲めるって話だったのが、最近は11時になっても店は開いていないし、おかしいじゃないか〜。
賃料は、15万で駐輪代もちゃんと払って、朝9時からちゃんと営業してほしいな〜
ゼンゼン、マンション住民の為になっていないと思うけど?
4月26日の総会に出席された方がおられましたら どんな内容だったか教えてください
4月26日(土)の総会は6時から9時まで開催されました。参加人数は50名くらいかな?出席率はこんなものなおでしょうか?少し寂しいですね〜皆さんの代表が日々の暮らしの中、同じように忙しい時間を割いて毎月毎回夜遅くまで話し合いをして頂いているのがわかりましたので、出席して良かったです。理事会の皆さんご苦労様です。議案書だけではわからない事は、やはり、総会で確認すべきだと思います。委任状だけで済ましてはいないと思います。店舗の件も役員の皆様はよく検討して頂いています。
私も総会出席しました。本当に役員の方々は、大変だと思います、有難う御座います。出席された方々は結構色々と意見や質問をされていて、店舗の賃料の件とか、私自身疑問だった事もなんとなくですが納得でき、やはり総会には出来るだけ出席しようと思いました。とても有意義でした。役員の方が、意見とか疑問があればどんどん質問箱に、との事でしたので、私も積極的に参加しようと思いました。559さんと同じで、参加者が少ないのが、残念でした。もっと皆さん参加するように致しましょう!!折角役員の方々が、私達の為に、夜遅くまで頑張って下さっているのですから。
今回の総会は、案内が直前だったと思います。仕事柄土日出かけることが多く、出席できませんでした。3ヶ月程度前から日程だけでも通知いただけると調整の余地が出るのですが、、