ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
我が家も新築の時に沢山訪問販売が来ました。
「大阪ガスの案内で来ました。」なんて言う人もいて
1回だけあげてしまいましたが、やはり訪問販売でした。
北大江公園・中大江公園エリアの住み心地は
いかがですか?
199番さん 色々教えていただきありがとうございました
先ほどの地震、ゆら〜とした感じで揺れましたね。
免震マンションだからか、あまり緊迫した感じにならないのはちょっと怖いかなと思いました。
石川のかたがたに大きな被害がなければよいのですが。
免振の揺れ、初めて体験しました。ゆらーっと長いですね。はじめは地震に気がつかず、風で揺れているのかと?
昨日の北陸の地震は被災された方にはお気の毒ですが自分の防災意識の点で良い警鐘になりました。
そのうちやろうと思っていたタンスの突っ張り棒や防振マットを早速設置しました。引越して一週間になりますが少しずつ新生活に慣れてきました。お風呂は快適です。自動お湯張りが便利ですね。食器洗い機も大きくて助かります トイレは汚れが付きにくいように思います。床暖房はとても気持ちよく使えています。今度の電気代の請求が来て青くなるかも・・・・
逆に不便を感じるのはタワーパーキングシステムです。操作盤の鍵は必要有るんでしょうか とにかく入庫 出庫に時間がかかります。それから2重床のせいでしょうか 家族の足音が今まで住んでいたマンションに比べよく響きます。オーバーに言うと太鼓の上で生活しているようです 上の階はまだ住んでいないらしく上階からの音は軽減されるのかどうかまだ判りません。
タワーパーキングの操作盤の鍵は必要だと思います。
駐車場までは入ろうと思えば誰でも入れるわけで、操作盤がむき出しなら イタズラされる可能性が高いでしょう。
鍵があるからといってイタズラを完全に防御できるわけではありませんが、あるのとないのではずいぶん違うでしょう。
私は出庫時に操作盤に鍵をかけるくらいはそれほど面倒だとは感じませんが、人それぞれなんでしょうね。
操作盤に鍵がなければ出庫時次の人が待っているときはその人に操作をお願いしてそのままでていけるのですが、自分の鍵があるので運転席から取りにいかなければいけない・・・(待っている間に次の人に鍵をかえてもらえばいいのですが)
混雑時にはないほうがいいと思いますね(先日四人待ちを経験しました)
私も鍵は不要と思います。イタズラの可能性が皆無とはいえませんが、
平地の車などのほうがよっぽど危険でしょうし、監視カメラもあります。
少しでもスムースに入出庫できた方が、タワー駐車場利用者全体の益だと思います。
裏のゴミ置き場に、洋タンスがずっと置かれたままになってますが、捨てた方は粗大ゴミを処理したつもりでいるのかしら?気になります。。。
話は変わりますが、今朝の雷雨、すごかったですね。
換気口からビュービュー風の音が聞こえてきていました。
37階東南角、117㎡が9600万で広告に出ていますね。
不動産屋の鉄則は、まず該当マンションを含む近隣へのビラ配りらしいですよ。全く知らない人よりも、ツテのある人の方が買うみたいです。
8100万円の部屋が、9600万円に大ばけ。ちょっとぼりすぎ、、、?まあ、no risk,no return, high risk, high return,,,てか。こんなことで儲ける人、好きになれないなあ。誰も買わんとってほしいけど、高ければ高いほど喜んで買う人がいるからなあ、、。変な世の中。
話は変わりますが、こちらのマンションの正面玄関前の道路の自転車、バイク以前より増えてません? 建設中の時は明らかに放置されていたものが多かったですが今は明らかにそうではないように思います。決して交通量の多い道路ではありませんがビオールさんの駐輪場のようになるのは残念に思います。
特にバイクが増えていますね.でも大部分は周辺の会社へ通勤で乗ってきているのではないですか.
自転車に関してはビオール住民は地下の駐輪場へ入れてるんじゃないでしょうか?
バイクはもし住人が常時駐車しているなら問題ですね。
せっかく歩道状公開空地で広く、噴水まで設置してきれいにしているのに
なんとかならないんでしょうか
先ほどビオールの前を通ってきましたが、玄関付近に自転車がたくさんありました。ビオール完成ごしばらくは玄関に近いところは古い放置自転車が5-6台しかありませんでしたので、今増えている自転車は住民のものなのかな。
自転車はきちんと駐輪場に入れる、車の鍵はきちんと閉める。
面倒くさがらずに、きちんと約束ごとは守るという姿勢が必要です。
すぐ北の谷町2丁目の日産レンタカーを借りました。駐車場代を考えると、車を自己所有する必要はないなあと改めて実感しました。都会のメリットですね。
勝手ながら、住民板に新規スレッドを立てました。
ビオール大阪大手前タワー 住民交流板
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=1003&disp=1
一斉入居もだいぶ終わりに近づきましたが、これからも情報交換できるといいですね。
今日夕方頃にロビーにいたスーツ姿の集団は何者なのでしょう?ご存知の方いませんか?
みなさん、知っていましたか? 毎朝掃除の方がどうやって各階のゴミを1階まで運んでいるか。
私が通勤の時に遭遇するのですが、非常用エレベーターにゴミを山積みにして、下に運んでいるではないですか。 今はアートの引越し用の養生がされているから大丈夫でしょうが、あの養生の敷物やエレベーターの壁についている囲いがとられたら、エレベーターは汚れるし、臭いも残りますよね。
私が以前住んでいたタワーマンションでは、各階のゴミステーションに置いてある、ゴミ箱ドラム?(こういう名前かは分かりませんが)をそのまま運んでエレベーターに乗せて1階まで持って行ってましたよ。 そうしてもらわないと、汚れ、臭い、それと一個ずつ手で出している時間、エレベーターは1階に止まったまま。時間のロスでもありますが、ペットを飼われている方がそのロスした時間はエレベーターを使えないって事でしょうか? 管理規約では、ペットを乗せるときには非常用エレベーターしか使用できない事になっているので。 あのやり方では本当に時間がかかりすぎだと思いますし、何回も言うようですがエレベーターが汚れます。確かに今も他のエレベーターに比べて、床がドロドロですよ。
今のごみの出し方まずいですねぇ。すぐにEVが痛みますよ。南側道路には放置され使用されていない自転車が数台あります。市に居れば撤去してくれるのでしょうか。
撤去してもらっても綺麗にはなりませんよ。住民の方の自転車が置かれる限りその他周辺の方も右にならえで堂々巡りになります。撤去依頼する前に現時点で住民の自転車を移動させて一斉に放置0台の状態を作らないと効果がないですね。
住民の自転車がそれほど多いとは思えない。
以前から停まっていた自転車と単車でそのまま停まっているのが多数あり。
いずれにしても一度大掃除が必要です。
226さん、そうですね。東のカフェ前の歩道部分に車道に止めてあった自転車が駐輪されはじめています。
東のカフェって?
敷地内の併設カフェです。
南側の歩道部分にある自転車は、いったい誰が止めているんでしょう。道路を隔てた南側のビルに通勤している人か、料理店に昼食をしに来た人か、放置自転車か、それともビオールの人か?町内会で歩道の両側の町会の話あいをすべきかも。いずれにせよ、ビオールの人が駐輪しないよう頼みます。
ビオールが建築される前から、自転車、オートバイが沢山停まっていましたから、
それが戻ってきているのだと思います。前から停まっているメッキきらきらの
オートバイもそのままですし。ビオールの中の駐輪場はだんだん数が増えています。
今日も地下駐輪場の入り口付近の敷地内に業務用らしい前かごの大きな自転車が3台止められていたので、道路に出しておきました。マンション前に止められるのも嫌ですが、敷地内はもっと嫌ですからね。
コンシェルジュさんは朝晩人が変わっていますね。昼は管理人さんが一人いるみたいです。私たちの安全は365日24時間のセキュリティで護られているそうですが、一人で大丈夫なんでしょうか。なんだかたよりなさそうです。この前、ちょっとエコキュートのことを聞きたくて、フロントに行ったのですが、いくら呼び鈴を押しても応答なし。心配です。
コンシェルジュのカウンターの位置がやや奥まっており、EVホールがあまり見えないせいか、うちのコンシェルジュはやや気が抜けてボーっとしているように思うのは私だけでしょうか。通常、あいさつしたり、不審者の出入りを看ているのだと思うのですが、、。
No.233さん---実は私もこの前用があって管理人さんのカウンターへ行ったら、いくら呼び鈴を押しても応答がなく、そこにはただいま巡回中と業務(?)時間は午前中と夕方からの時間が書いた札があり驚きました。ここは日中はほとんどの時間有人管理であったはずですよね。ましてや日中一人もいない管理なんて今時あり?機械式であるからといっても、他にも相談事や依頼事があるのに、これでは非常に不便で、ちょっと心配になりました。
管理組合発足後、管理組合から、管理会社に管理体制の見直しを促したほうがよさそうですね。
それで、改善しないようなら、管理会社を他社に変更すれば良いのですよ。
他の管理会社数社に打診し、プレゼンしてもらい、決定すれば良いと思います。
私が以前住んでいたマンションでは、3回管理会社、変更しました。
賃貸で入居検討中の候補物件の一つなんですが、
いまいちご入居者さんの評判が良くないですね。
コンシェルジェサービス有りの所を探してのですが、
実質的に機能してないみたいですね。
どこも実際はそうなんでしょうか?
マンションにコンシェルジュサービスは必要ないと思います。
今朝(土曜日)駐輪を確認すると、休日のせいか、数が少ないですね。やはり近所の会社に通勤する方が止めているのでしょうか。
確かにコンシェルジュは、いらないと思います。知り合いのところは、なくなったそうです。店の質問しても知らないようで、自分で調べたほうが早いです。それより管理人の男の人を増やしてもらいたい気がします。やはり無駄な事で管理費は、払いたくないです。
宅急便やクロネコヤマトのメール便をコンシェルジュに出せるのは便利ですよ。
№240さんへ−「店の質問しても知らないようで、自分で調べたほうが早いです」ということについて、私はこう思います。つまり管理会社のノウハウがないか、あっても行動していないこと。新しいマンションができたら、住んでいる人からこれこれの質問がでるということはパターンとして分かり切っていることです。情報提供の体制をあらかじめ準備して、コンシェルジュの方に、営業グッズとして提供しておくのが企業のあるべき姿ではないでしょうか。コンシェルジュさんには責がないと思います。
今日は南側の飲食店が定休日でしたが、そのせいか?いつも道路に駐車するバイク数台が全くありませんでした。南側のバイクは、飲食店関連の可能性がありますね。
今日の路上駐車は明らかに少なかったですね。
撤去されたのかと思いました。
昼にモスバーガーを買いに降りていった時に見ましたが、駐輪は少なかったです。
これで、明日また多いと以前から駐輪している近所の人がそのまま停めていると
いう可能性は高いと言えるでしょう。
オープンハウスのノボリが出ていたのがなんとなく、ビオール全体を安っぽくして
いるように思ったのは私だけでしょうか?
私も思います。
新築なのに不平ばかり書き込まれていますね。
本音か聞けて幸いですが、複雑な心境です。
>247さんへ まぁ100%問題なく満足とは言いませんが、いたって私は楽しく過ごしています。いつもまにやら1月経ちましたし(笑) たいていの掲示板は不満が多いものだと思います。もちろんそれも本音の一つなんでしょうが。期待や希望が大きい程、差も大きく感じると思います。自分自身も期待してたリビングのエアコンや天井の問題は...でしたけど、実際の間取りや住みやすさは期待以上でした。個人差はさておき。ですので、マイナス思考にならずにポジティブに引越しを。
課題をいろいろ書いていますが、今後の改善のためです。生活はいたって快適です。正直家に帰るのが楽しみになりますよ。