2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
The Tower Osakaの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
エントランスの件は153さんが、問い合わせをされて問題あれば修正されるとのことですから、一件落着かとおもいます。
これから行われる確認会でもしっかりチェックして問題点は修正してもらえばよいですね。
たまにしか使用しないので、何でもいいです。
みなさん熱いっすねぇ〜!!
ある意味心強いっす!!
私なんて自分の部屋のことでいっぱいいっぱいっす、、、、、。
タイル部分の仕様ダウン、間違いありません。
本日、見てきました。
フェンスが大きく解放してあったので、問題の箇所まで入り込み、チェックしました。
これは、見過ごせない問題だとおもいますし、恐らくここだけではないのではないかとおもいます。
カタログには仕様変更に関する免責記載が有るかもしれませんが、
あまりにひどい明らかなスペックダウンは、誇大広告っていわれても仕方ないですね。
自分の目でもチェックしてひどいようなら、入居説明会や内覧会で確認しなくては。。
私も別にこだわりません。玄関ごときに、そんなに熱くならなくても。気にいらなければ売却すればいいと思っています。もともと永く所有するつもりはありませんので。
玄関ごときっていう考えも確かに有ると思います。
このマンションを購入された方は様々な考え方の人がおられると思います。
ただ、短期保有や気に入らずに売るとしても、出来るだけ見てくれが良い方が、高く売れると思います。売る方が気に入らない部分は買う側も気に入らないことが多い様な気がします。
事実確認が重要ですが、確認の結果、万一問題があれば売り主に改善を御願いしたいですよね。
技術的な問題で仕様が変更されたのであれば、致し方がないこと。すべて初期の設計書どおり行かないことは当たり前です。
しかし今回のケースは、主催者側が利益確保の為に故意に仕様を落とす事を画策したのではと、疑念を持たざるを得ません。
万一、主催者がこの仕様を手直しせず、そのまま物件引き渡しを行おうとするならば、「玄関ごとき」の問題ではなく、信義に反する行為と捉えるべきで、容認すべきではないと思います。
我々は売り手を信頼して青田売買で10%もの手金を入れ契約しています。
売主のこのような不義は許されないものと思います。
相も変わらず御託を並べていますが.建設業者さんにまかしなさい.設計通りの工事を進めておるでよ.プロにまかしなさい.
「設計通りの工事」でないから紛議が起きているのです。
レストランで注文と出てきたメニューが違っていても、そのまま我慢して食べるタイプ?
169さんの言う通り 全く同感ですねプロまかしなさい.
エントランスの問題、意義有の人は販売会社に意義申し立てのTELして、皆の力でパンフレットのように変更させましょう。へんこうではありませんね元に戻させましょう.がんばってさあTELへ。。。。。。
玄関は顔です。ましてやカタログの写真に出ている玄関と、明らかに違うと言うことは大変な問題ですね.カタログと同じようにするべき、石だけの問題ですから、
玄関は顔です。ましてやカタログに写真まで載せて売り出し、見た目で大きく違っていれば大変な問題と思います。構造の問題とは思いません。石だけの問題です。経費はカタログのほうが高くつくでしょうね。デザインが入り。石の種類が3種類いります。今施工されているのは1種類で一面されています、デザイン性なし問題あり
169,171さん
プロに任せなさいと言う発言の真意は
「仕上がりは、カタログと同じになります。」ということでしょうか?
私は工事完了時点でカタログと比較して仕様が明らかにダウンしている様であればクレームすれば良いと思います。
全ては、完成した内覧会でということでしょうか。
現場を見ていないので、何ともいえませんが、これからカタログ通りにするのであれば、現時点でのクレームは工事関係者にとってはあらぬ言いがかりになってしまいますね。
全ての業者がとはいいませんが、手抜き工事が次々と発覚するご時世。
ただ闇雲にプロに任せなさいといわれても。
最後は自分の目でみて判断して問題があれば、契約者が結束して改善を御願いしましょう。
しかし、これはほんの氷山の一角。他にも色々あるんでしょうね〜
建築資材が高騰の折、少々の仕様変更は仕方ないのでは。まして、共用部分だし専有部分ではないので、戻すのは難しいのでは?
構造変更なら大変ですが、生活や転売にも支障はないと思いますが。
資材が高騰していることは事実だと思います。
販売をはじめて約2年後に引き渡すわけですから様々な想定外のことが出てくるのは致し方ないとおもいます。
でもそのしわ寄せをどう処理するかが問題!!
業者が利益を削って仕様をキープするか、仕様を削って業者が利益をキープするか。。
購入する側としては前者を要望するのは当たり前かとも思います。
エイトランス部分の敷石なんて全体の事業費からみたら誤差の範囲だと思います。
私が業者なら共用部分の内廊下のカーペットのランクを落とすほうが契約者にはわかりにくくて効果金額もおおきいかと。
当然カーペットも可能性は大でしょう。
背信行為をすると、あれこれ詮索せざるをえなくなります。
石のブロック敷きと本磨きの御影敷きでは、あれだけの㎡を使用ダウンすれば相当コストも違ってくるはずです。
玄関の件ですが内覧会で観てからとの事ですがもう遅すぎ。デベはそんなに甘くない!直しをほんとに入れて貰うのであれば工事中の今がギリギリ。カタログ通り、100歩譲って常識人が見て妥協できる範囲であれば良いのですが、そうじゃなく問題になる状態だとしても場所が悪すぎる。玄関ですよ。誰でもが使用する1番頻度の高い場所を住人が入居する時期に、コストを下げる為に貧相に
したら住人からクレームが入り直してます。なぁ〜んて天下のオリちゃん(オリックス)が言うわけ
ないだろう。そんな話どこのマンションでも聞いた事ないよ。結論・・どうすべきか!これはオリ
ちゃんにみんなで電話する。それも今です。話しの内容はこうです。「確認します。玄関の件ですがプロがやっていることなので信頼していますがカタログとデザインは一致しているんでしょうね。玄関は館の顔ですから。このマンションを購入しょうと思ったのも自分の中で玄関が高ポイントだったからです」。(返答者の名前を必ず聞いておく事)反響が多ければ今だったら、オリちゃんもまずいなと思い、とぼけて計画を原案に直せモードに入るはずです。直せる時期に言わないと物理的にも面子的にも、どうだこうだと、ずるいオリちゃん丸出スタイルが目に見えるようです。
勘違いしてはだめですよ。今やってる工事がカタログ通りかも知れません。それでも確認が必要なのです。みんなの声の。内覧会の時には始めから原案通りだったのか、みんなの声で原案通り直されたのかオリちゃんと工事のおじさんしか分からない。それが大人の交渉でしょう。
それでも我々が想像を絶する貧相な建物がそこに建っていたらその時はじめて怒りましょう。そして皆さん、相手の返答者の名前を聞いているはずですから社会保険庁モードには相手もなれません。必ず勝てます
たらたら書き込みましたがNo1の書き込みを見てください。スーパー誘致の件皆さん色々最近まで
言っていましたが一番始めに大丸ピーコックが来ると書き込みを乗せたのは私です。
もともと販売の際には販売場所に設計図面が設置・閲覧が義務化されているのではないんでしょうか?
その仕様とあからさまに異なっていれば、販売者に改善を請求できるのでは?
あしたのジョさんこんにちは、そんなに疑うのなら、投稿NO153及び157の写真見比べてください。歴然です。またNO164の意見も参考に<<<<<
178です。
とりあえず明日エントランスの件で人柱となって電話してみます。
184さん頑張ってください。私も以前にこの件で三菱地所に電話しました。現場を見てないのでいまは分からない、今現在変更は聞いてない.完工確認のとき不都合があれば修正するとのことでしたが?最近現場に行ってないので分かりませんが10日前は完全に石が貼られておりました。めくって貼りなおすか?
なんで浮かれ契約者は「ご近所さん」 たる者に掻き回されてるのかな。
エントランスの変更は行政の指導が一番多いの知ってるの?
先ほど見てきました。
問題の箇所は以前と変わりはありませんでした。
当該箇所はCGでは御影石の本磨き(ツルツル)に見えますが、もしこのままのツルツル仕様だと、雨が降ると車や人が滑って事故に繋がる恐れがあり危なかったり、車が砂を噛んだまま御影の上を走行したり、停車した車がハンドルを切ると、鏡面状態の表面は直ぐに傷だらけで見窄らしくなってしまう可能性があると思います。(※ただ、それは「本磨き」の御影にすればと言うことで、石を表面がザラザラしている「水磨き」の御影で施工すれば、上記の問題は解消すると思います。)
それと重要ポイントですが、車寄せには乗用車だけだなく運送会社などの荷物を満載したトラックも出入りするでしょうから、石の厚さが薄いと車重により石がたわんで割れてしまう事も懸念されます。
以上の事から、最大限デベ・ゼネ側に好意的に考えれば、「販売後に上記技術的問題が見つかったが、最も安易で安価な方法で解決した。」ということが考えられるのではと思います。
何れにしても、このまま物件を引き受ければ、今回問題が発生したお陰でデベロッパーもしくはゼネコンは儲かり、購入者は損するという絵図になります。
更に、問題の箇所は面積が相当大きいわけで、更に御影石は高価な材料です。施工も手数が減り安上がりになっているわけですから、その儲けも当然無視出来ない金額になったはずです。私見ですが、この問題には我々がある程度納得出来る3つの解決方法があると思います。
①トラックが上に載っても割れないくらい分厚い(水磨きの)石を用いて再施工し、技術的問題をクリアする。※但し、デベ・ゼネ側には予想外の出費を負ってもらわなければなりませんが・・。
②問題部分の改善は諦め、その代わりに共用部の今から出来る別の箇所を仕様アップしてもらい、貸し借りをチャラにする。
③販売価格から、コストダウン相当分の値引きをしてもらう。
如何でしょうか?
こんな石の仕様の事で指導が入ると思うか?
しかも工事完成検査前に。
No.184さん> 明日は土曜日ですから会社はお休みじゃないでしょうか?
週明けまでテンション下がらないようにして、がんばって下さい。
シティタワー西梅田が竣工して棟内を見に行きましたが、中はやたらと木目"調”、石目"調”などニセモノ素材や天井にジプトーン(最も安物の天井素材:写真参考)など手抜き、だましが氾濫しています。
歩けば床や壁などが共振して、まるでプレハブ小屋にいるようで、外観に反して中はかなりチープな作りでした。
西梅田の方には悪いですが、買わなくて良かったと思いました。
ただ、今回のケースで対岸の火事とは言えなくなってきた事に心配しています。
専有部分のチェックは当然ですが、共用部分のチェックも皆さん抜かりなく行い、問題があればちゃんと改善をお願いしましょう。
残金決済が済んでしまえば、こちらは裁判沙汰にでもしない限り立場がめっぽう弱くなりますから注意して下さい。
私はマンション3件目ですがいつものことです。CGより実物が良かった例は今まで一つもありませんでした。当然のことです。ことを起こしても時間の無駄ですよ。CGはあくまでCGですよ。
↑だからOKなの?
↑ネットの書き込みって難しいですね。
私は、OKとは思いませんでした。
エントランス付近を横切る電線、なんとかならないのでしょうか?
天下の三菱地所や竹中がこの福島1丁目プロジェクトを包括的にマネージメントをしているので、当然のことながら、朝日放送から商業施設までつらなっている電線を埋込電線にするつもりでいるとは思うのですが。
それは公共工事であって、三菱や竹中が負担する話ではありませんから、これを彼らに期待するのは酷だと思いますが。
共同溝の埋設工事は、町中では戦前から今日に至るまで長年にわたり敷設された水道管やガス管や下水管、その他諸々が地中から出まくる為、素人が想像するよりずっと難工事なんです。
当然、多額の工事費用と数年掛かりの工期が必要となります。
財政難の大阪市にここが優先すべき箇所としてピックアップされているか疑問。
議員の力などを駆使して強く働きかけないと実現しないかも?
そんな実現薄の問題よりも、今直面しているデベ側の玄関前タイル手抜き問題の件。
こちらは購入者の働き掛けで、十分実現可能な問題です。
床の問題ですが,強度の問題で、こうなったのかなと思っておりましたが、入り口付近は石ブロックではなく40センチ角ぐらいの石が貼られており車が乗っても問題が無いということですね、だとしたらなぜここだけCGと変わったのか?
週明け早々TELですね。
購入者が一致団結して、大阪で1番のマンションにしましょう。
さて、エントランスの件ですが、エントランスはマンションの顔ですし、CGと明らかに仕様が異なる場合には誇大広告及び信義則違反と言わざるおえないと考えます。
CGに使用している材質が低級品に変わるとなれば、売主及びゼネコンに対して改善を求めていきましょう。見方を変えれば、売主は施工主であり、そもそもの設計仕様と異なっているのであれば、ゼネコンに対して改善・修正を求めるべきであり、求めないのであれば、買主に対する背信行為としか言えません。仮に求めないとすれば、そもそもの仕様がブロック敷きであり、CGが誤りとなれば、さらに問題です。
売主は引渡し前に改善修正を行うか、誠実に契約者に対して、経緯説明をし、購入者の利益となるよう最大限の責任を果たして欲しいものです。
この様子から、ローカやその他の共有スペースなどにも不信を抱かなければなりませんね。私もどうでもいいです。もともとあまり期待していませんでしたから。N4が決まって眺望もなくなり、既に売却することに決めていますし。残った皆様、永い道のりですが頑張ってください。
私も先週末に見てきました。工事関係者の方々は一生懸命働いておられましたが、やはりエントランスが違う!マンションってこんなものなのでしょうか?
今日、デベに連絡された方いらっしゃいますか?近々連絡したいと思うので、どのような状況かを教えていただければありがたいのですが…。
現場の方々は、我々の住まいを作るべく昼夜懸命に働いて下さっており、本来ならば関係者の方々に最大限感謝の意を伝えなければならないはずなのに、誰かの愚行で水を差す事になってしまい残念。
販売者側が今後、手直しをしてくれれば何ら問題はありませんが、万一このままやり過ごそうという腹積もりなら、相手の履行が完了するまで購入残金の決済を保留し断固抗戦します。
たかがマンションごときに熱くなっているようですが、この先、手直しを必要とする箇所が何十、いや、何百と出てくるのだから、あまり熱くならずにのんびりといきましょうよ。
値段がやすかったから仕様が良くないのは当然です。外観も安っぽいし期待しすぎだと思いますよ。
昨日の公示価額みましたか.蛍町周辺の価額前年に比べ25アップですよ.多分朝日放送移転のおがでですね.又ピーコック.ゴールド.そして慶大等が入り評価が一段と上昇している証拠です.5月の待ち開きが楽しみです.
公示価額福島1丁目は10パーセントアップですよ.この地域は歩いて大阪都心部に10分程度GOできるのは掛け替えのない財産です
頻繁に書き込まれるレベルの低い内容。
名前は違っても、同一人物による仕業ではないんでしょうか?
至極下品な発言と読解力や文書力が明らかに貧相な点など、それなりに共通点があるように思います。
もしコイツがホントに物件購入者なら例え物件との縁を切りたくても切る事が出来ない現時点において、散々な酷評を書いて自爆を図ろうとするなど信じがたい奇行だと思います。
それでも万一コイツが購入者ならば、私としてはコイツの部屋だけは今回の工事で最も下手な職人に施工をしてもらいたいです。
また、単なる荒らしなら、空から隕石でも落ちてきてコイツの頭に命中して欲しいです。