2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
The Tower Osakaの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
2スレ目突入!
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7238/
所在地:大阪府大阪市福島区福島1丁目1番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩13分
東西線 「新福島」駅 徒歩3分
阪神本線 「福島」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2007-10-03 23:51:00
↑↑
確かに安い!!
安いからクオリティーが低いだのじゃなしに、買えた方は単純にラッキーですよ!!
人気物件は確定しているんだから(とりあえず!!??)!!
購入後どうなるかはどこのマンションを買ってもつきまとう話ですしね。
ラッキーかどうかは仕上がりを見てみないと何とも。
値段とクオリティは確実に連動するからなぁ。
宣伝に踊らされて頭の中で高級マンションを勝手に思い描いていると痛い目に合うかも。
エントランスの問題、どうなりましたか?今日見てきました、指摘されているところ間違いありませんでした。門柱CGでは入り口のところ門柱と門柱の間に歩行者用、と車用に区別されるよう門柱が描かれておりますが、実際には大きく開口し無かったです。私は開口部が大きすぎ、しまりが無いように感じましたが?
わからないので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。地価公示価格の話が出ていましたが、例えば、200万円/坪と仮定し、10%upしたと言っても、50階で割ると、4,000円/坪。100平米の部屋の場合、120,000円資産価値が上がったってことですよね?もしそうであれば、ここにきて大きな問題になっている、マンション(得意にタワーマンション)の供給過多による、売れ残りに伴う値崩れや、毎年払う固定資産税の方が、高いのではないでしょうか?
今日、話題のエントランス部分を実際に見てきましたが、これはちょっともめそうな感じですね。
当初の予定されていた計画とは違いますね。
エントランス部分は意匠としてこだわりのあった部分だと思いますので、変更に対する明確な説明が無いと納得のいかない人が出てくるでしょう。
おそらく私もその一人になると思います。
No.218さん 根本的に計算に誤りがあると思います。
先ず1つは「例えば、200万円/坪と仮定し・・」
これには土地と建物の価格が両方入ってしまっており、それに10%UPを掛けるのはおかしいです。
坪200万円なら、先ずはその200万円部分を土地と建物に分解しなければなりません。
参考(※あくまで参考)となるのはデベと交わした契約書に載っている購入金額は物件価格と消費税に分けて記載されているはずです。でも消費税なら5%のはずなのに何故かその金額は計算しても5%にならないはずです。
なぜなら土地部分には消費税がかからず、建物部分にはかかるからです。
ですから、物件購入価格−(消費税額÷5×100)=土地価格と計算する事が出来ます。
それから2つめ「50階で割ると、4,000円/坪。」
この計算に意味はありません。
自分が所有する物件をどれくらいの割合で持っているかは、区分所有者の持ち分比率で決まります。
これは現時点ではまだ区分登記がされていないでしょうから、我々にはわからないと思います。
ですから、「区分登記」が成され、218さんのこのマンションを所有する権利が何%かが判明し、更にマンションの敷地が何坪あるかを調べなくてはいけません。
そしてようやく、敷地面積×区分所有割合×坪単価であなたの買ったマンションの土地部分の参考価格が出てきます。
そこにあなたが調べた土地の値上がり(値下がり)率をかければ、土地でいくら儲かった(損した)かがわかります。
ですから、ここ数年で大都市中心部の土地は何倍にも跳ね上がりましたが、新築・中古ともにマンションが値上がりしたとは言え、せいぜい数割程度の上昇なのは、価格に占める割合が土地よりも建物の方がすっと多い為です。(建築費は上がったと言っても倍も3倍も上がったわけではありませんから。)
あと、「特にタワーマンション)の供給過多による、売れ残りに伴う値崩れ・・」ですが、値下がりが特に目立ってきているのは郊外のマンションや都市中心部でも中途半端な物件です。N4とか。NYとか。
タワー大阪にはまだまだ大勢のキャンセルを待っている方達がいるようです。
それから供給過多と書かれていますが、消費者がマンション価格の急上昇について来れなくなり、そこへサブプライム問題が出てきて現在のマンションの買い控え、販売不振の原因となったとの見方が、一般的です。
最後に、固定資産税は人それぞれ高い安いには見方もありますが、住宅以外の用途にかかる固定資産税額よりも。住宅は特例による減税もありますから、随分安いくなっていますし、今回の公示価格は国土交通省の指標ですから、固定資産税の算出の基礎数値ではありません。
タワー大阪を安ものと吐き捨てる、裸の王様達へ言いたいのですが、例えば最近カップラーメンをはじめ生活品が値上がりし、世間で話題となっていますよね。
彼らの論法で上記インフレを翻訳するとこうなります。
裸の王様A:「値上がりする前に買ったどん兵衛だけど、こんなの安物過ぎて食えたもんじゃね〜よ」
↓
裸の王様B:「おまえバカだな。こっちの値上がりした後に買ったどん兵衛は、さすがに高いだけの事はあってひと味もふた味もちがうぜ」
↓
(裸の王様Aも値上がり後のどん兵衛を試してみる。)
↓
裸の王様A:「さすが!!値上がりした後のどん兵衛。やっぱ最高ッスね!!」
と言う事になります。
キャハハ。
どんべえに例えるのが庶民的で良いですね!
まあここは安くてお買い得だった分、ほかのバブルタワーに比べたら
住民層もセレブというより庶民の方が多いでしょうから
私的には住みやすいのではと期待しています。
正直N4では手が出ませんでしたから。
でも外観などで差をつけられたら悲しいですね。
N4見てきましたが、タワー大阪の方がいいですよ。。。。。。
No.222 さん どん兵衛の話、お分かり頂いているのでしょうか?
共用部への関心の高い方は、ぜひ管理組合役員へ立候補を!
購入価格について
価値のあるモノを安く買うのがうまいやり方
お金出せば誰だっていいもの買えます
買い物上手は・・・どちら??
仕様差異について
タワー大阪のリーフレットの内容と現実が違えば、当然問題になります。
安物を買ったのだからというのとは論点が違うのでは。
N4タワーについて
その人の主観ですからタワーがいい人、N4がいい人いて当たり前。
価値観が全く同じなら同じグレードの車は同じモノしか売れ無い
価値観に微妙な差があるからいろいろな車が売れる。。
結婚式も、ホテル、結婚式場、レストラン。。いろいろなところでやる。
マンションや土地って結局ブランドだからイメージや評判が命。
実際の仕様はともかく、安物というレッテルを張られてしまったのは痛いね。
良い物を「安く」買ったと繰り返す度に価値が下がっていく気がする。
駐車場の抽選案内届いてましたね””
平面駐車場当たるかなぁ〜〜〜!?やはり平面駐車場が一番人気かなぁ??
SUV、ミニバンブームだけに立体のハイルーフかミドルルーフに人気が集中しないかな〜!?
なんかひがみたらたらのレベルの低い書き込みが多くなってきたね。
そこで契約済みさんたちのために反論してあげましょう。
●タワー大阪がさらに、これからもっと大阪の超高級マンションであると認知される理由
①玄関は少しミソがついていますが建物全体のデザインの立体性はA級です。
②住人レベルでのプラマイは隣にABCがある関係で芸能プロダクションが相当数事務所として 、タレントのセカンドとしてはいる。タレント個人もセカンドとして私の知ってる範囲でも2 人買った人がいます。芸能人が偉いわけでもなんでもないが通例芸能人が住んでるマンション は話題にもなりそのマンションは高級とみなされる。エレベーターでエントランスでバンバン 見かける事になる。
③マンションの地番一画には一般住宅が1件もない。この街中でこれは通常難しいことなので す。その分、生活観が取り除かれイメージはA級です。アメリカの超高級アパートの条件は周 りが公園になってますよね。1部例外はありますが。
④マンションのネーミングは読んで字の通りThe・Tower Osaka そうです、これが大阪のタワーマ ンションの代表の意味、大阪は近畿圏の中心で、言うならば近畿圏の代表と言う意味です。
すごいネーミングでしょう。大阪の人は感じないでしょうけど全国の人が聞いたらそう思いま すよ。肥後橋?、そんなの大阪人しかわからない。契約済みさん年賀状、転居知らせ、出すの が楽しみですね。だけど私も売り出しオープンの時あまりのビックネームなので仮称かと思っ たぐらいビックですね。さすがオリちゃん。だれに感謝か、それはお隣のABCです。普通億 ションでも兆ションでもこのビックネームは色々はばかりが有ってつけずらい。
しかし旧ABCのアンテナ塔が通称大阪タワーであり、でそのアンテナが転居先では塔を建て ずThe・Tower Osakaの屋上にアンテナのみ付けた。一気に170mのテレビ塔の出来上がり。 だから誰もこのビックネームに文句は言えないわけなんです。こんな理由でもなければおこが ましくてこのビックネームは付けられない。それ位ビックネーム何だよ、くどいようだけど。
だめを押すようだけどなぜこのマンションは売り出し即完売になったか。
中心地利便良し・50階高層・マンションのデザインの立体性(50階高層でパノラマはあ まりない)・純白の優美・テーマ建てである。単建てある(ほたる町はイカさないけど)
・それと真打、ビックネーム、文句あっかていう感じだよね、The・Tower Osakaは。
契約済みさん少しは溜飲をさげてもらえましたか。そうです貴方の選択は間違っていません。
最近妬みに等しいすれーを見てうんざりしておりましたが.235さんのスレーは全く的を得て安堵感が沸き安心しました
ザ・タワー大阪は間違いなく、水都大阪の中心となるプロジェクトです。西日本では二度とない物件であると思います。今から考えれば、土地上昇の寸前に買えたお買い得物件です。堂島川に今浮き島工事が始まりました。大阪遊覧が出来るようですよ。ますます付加価値が高まりそうです。残念なのは玄関の問題です。少し殺風景な感じ、CGのほうがいいなあ、、、、、皆さんどう思われますか?皆の力で変えさせましょう。
マンション(テナントビルもそうですが)の評価は竣工した時点で決定するものではありません。
現在、タワー大阪は間違いなく人気NO1物件ですが、今後の管理や入居者の住み方が悪いと、その評価も当然落ちてしまいます。
竣工後のマンション価値=中古を探している人達がどれだけタワー大阪に住みたいと思うかが、物件の価格に直結する事になります。
私は以前、カーテンの色のある程度の統一を提案しましたが、中古の物件を探している人が先ず見るのはビルの外観です。そして、例の玄関です。
その第一印象に、各々好き勝手な色とりどりのカーテンをはじめ、洗濯物やベランダ農園や物置、チープな共用部などを見せてしまうと、どういう判断を下されてしまうか、論ずるまでもないでしょう。
いくら竣工時は高級物件でも、後々の管理や入居者のモラルが維持出来なければ、そのステータスを保つ事は出来ません。
バブルが崩壊し15年以上が過ぎましたが、その当時建てられた贅を尽くした建物も、何回ものオーナーチェンジで年式以上の劣化を来している物件をよく見掛けます。
しかし、例えば御堂筋沿いの大手企業が所有するビルなどは、通常そのような事はありません。
デザインも設計もバブルよりももっと以前のものも多いですが、常に最善の管理がされて来たため、古さ=見窄らしさとはなっておらず、その佇まいには歴史を感じさせます。
先行のタワーを手本にするなら、断然シティータワー大阪だと思います。
あそこの管理組合は通常規律が厳しいタワーマンションの中でも、超が付くウルトラ級で有名です。
例えば、共用部でたばこを吸ってじゅうたんにお焦げでも作ろうものなら、お焦げの部分を拡大した写真を掲示板に貼り出し、更にビデオカメラで犯人が追いつめ、集会を開いてみんなの前で吊しあげます。(ホントの話です。)
マナーを守れない人には、極めて住みにくい住まいですが、良識ある人には快適な住まいです。
願わくば、タワー大阪も負けず劣らずの徹底した管理をしてもらいたいです。
平面駐車場は、値段の高い部屋から優先に割り当てが決まっているんじゃないのですか?