千葉の新築分譲マンション掲示板「【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-12 22:23:15
【地域スレ】JR津田沼駅南口地区開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。

【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf

[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30

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【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~

  1. 61 ご近所さん

    千葉国体のスポンサーといえばイオングループ。開催月の9月以降は今よりも集客がアップしてるといいなあ~
    一番心配なのは京成津田沼駅周辺。工場の跡地に建てられた再開発施設のうち、ホテルが廃業したという事実もあるようだけど、ぜひ商店街は負けずに生き残ってほしい。

    ところでショッピングセンター(北口)は店舗改装の真っ最中だそうで。ひょっとしてモリシア対策??

  2. 62 匿名さん

    モリシアなんてどこも恐れてないよ

  3. 63 匿名さん

    南口開発エリアの一角に新たな商業エリアゾーンの計画があったはず。具体的な発表はまだ無いですけど。いずれにせよ津田沼エリアの未来は明るい。このプロジェクトに勝る地域の開発があればじゃんじゃん書き込んでくれと思う。

  4. 64 いつか買いたいさん

    再開発内の戸建ての販売が始まったようですね。
    マンションはいつになるんでしょうか?

  5. 65 匿名さん

    http://kodate.homes.co.jp/s/special/425/?scid=n2090801

    64さん、本当ですか!?開発地3層エリアでいう外側なのかな?
    確かに2層目の中・高層マンションの情報がなかなか出てこないですね。1層目の本当に出るのかどうか新たな商業施設のネタもなし。

    あっ、そう言えば駅構内のベッカーズが駅改装工事に伴い閉店しました。駅中が更に充実する予感。
    ただベッカーズは昔、待ち合わせなどで良く利用してただけに。。少し思い入れがあった。

  6. 66 匿名さん

    はじまっていませんよ。
    今建てているのは地権者の移転組です。

  7. 67 匿名さん

    戸建だといくら位でしょか?

  8. 68 匿名さん

    予想
    50坪縛り戸建坪100万上物2000万 7000万から
    駅徒歩7分マンション 坪170万25坪82㎡ 4250万から  
    マンションはデッキで駅まで直接繋がるならもう少し高いかもしれません。 

  9. 69 匿名さん

    マンション群と津田沼駅までに地下モールを作るというのも面白くないですか。現状でも津田沼駅は乗降客かなり多いですし更に増える訳ですから。

  10. 70 いつか買いたいさん

    66さん


    「区画整理地内にミサワホームの宅地分譲が誕生」となっていますが、これは地権者移転組みなのでしょうか?

    http://www.330navi.com/get_objects_info_dt.php?oid=464

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  12. 71 匿名

    土地50で5000万円くらいですか。
    手頃な値段ですね。
    こりゃー倍率厳しいかな。

  13. 72 物件比較中さん

    建物入れれば、7000万~8000万ですよね。
    その価格を出せる層は都心マンションから郊外の土地70超まで選択肢は
    広いのでそれほど倍率になるなかぁ・・・
    今巷で売れてる物件は5000クラスでしょ。

  14. 73 匿名さん

    お金ないし今計画がないなら未来永劫地下道はできないと思う。
    北口なら少し可能性はあるかも。

  15. 74 匿名さん

    徒歩9分相応の評価しかされていませんね。
    谷津の区画整理外近隣相場と同等です。
    やはり習志野市ということもあり南口にはプレミアムはないようです。
    東船橋の野村戸建の方が土地評価は高い。

  16. 75 匿名さん

    そうかな?
    いつかの昨年でしたっけ、南口とジャスコ寄りの同時期くらいに販売したマンション即完の人気エリアであるのに。

  17. 76 匿名

    野村は商売が旨いからね。

  18. 77 匿名

    船橋市に住むと他の版でひたすら荒らす性格になるんですね。
    全域が渋滞と細い路地、汚い街並み、
    わかります、船橋には住みたくないですね。

    だからここはセーフです。まだ将来がある。

  19. 78 匿名さん

    何こいつw
    朝からいかれてるね

  20. 79 匿名さん

    周辺の道路拡張計画はあるのでしょうか。

    販売者はいいでしょうが、人口だけ増えて、これ以上幹線道路がパンクするとえらいことになります。

  21. 80 匿名さん

    谷津6丁目を抜けて296号へ行く計画道路はあるが、
    事業決定してないのでいつになるやら。
    うちの周りも、津田沼プロジェクトが進むにつれ新しい
    一戸建てができ始めて、今後が楽しみです。

  22. 81 匿名

    いいですね。

    習志野市は名前も通ってますし、今後が楽しみな街ですね。

    小さい自治体だから、埋め立て側は浦安市みたいに、内陸は山の手の高台みたいにならないですかねぇ。

  23. 82 匿名

    ミサワホームさんの土地販売はうれたのでしょうか?これはどの辺の場所になりますでしょうか?

  24. 83 匿名

    子どもを抱えている家庭には、船橋市千葉市よりも習志野市の方が良いですよね。
    単身だと逆ですが。
    地味でステイタスは下がりますが、実のある街だと思いますよ。

  25. 84 匿名さん

    習志野市には何も良いことないですよ。
    子供を抱えているなら尚更です。

  26. 85 匿名

    習志野市の良いところを書けばまた批判するし、

    いい加減にやめてくれませんか?

    他の掲示板にももみ消しやってるみたいですが、内容が露骨すぎてバレバレですよ。


    船橋市だからってそんなに特ありますか?

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  28. 86 匿名さん

    84

    具体的に述べよ

  29. 87 匿名さん

    地主さんから区画内の土地を紹介されました。
    坪単価はここに書かれている相当高かったです。
    (広くて手ごろな土地を求めて千葉まで延ばしているのに意味無いと思える値段)

    子供もいるし、検討中なので習志野市の悪い面というのを知っておきたいので
    是非聞かせて欲しいです。

    いろんな情報が集まる掲示板であって欲しいですね。

    自分の意に反する考えは聞きたくないから書き込むな、というのは
    幼稚でそういう発言こそ慎むべきに思います。
    船橋の人がどうとか・・・そういう子供みたいなけんかのほうが見苦しい。

  30. 90 匿名さん

    №80です
    住んでるところは船橋ですが、プロジェクト地域の目と鼻の先にも小さいながら戸建を所有してます。
    頻繁に行き来してますが、船橋市習志野市も一長一短ですね
    ここら辺一帯は、船橋市も含め閑静な住宅街があったり大規模な商業施設があったり、非常に面白いです。
    散歩してても、ここら近辺の子供たちはいい子ばかりで変なの見かけないです

    谷津小学校はオーケストラ部が全国レベルで、この間の千葉県コンクールでは金賞を取り全国大会へ出場へ
    うちの子供の小学校も金賞でしたが、レベルが段違いでした。
    習志野市船橋市は結構音楽に力を入れていて、音楽関係が強い学校が多くある様な気がします。

    悪いところは、やっぱり道路ですかね。



  31. 91 匿名さん

    >>87さん
    > 広くて手ごろな土地を求めて千葉まで延ばしているのに意味無い

    じゃあ、ここは選択肢に入らないんじゃないかい?
    あなたがここにこだわる理由はないようだから、習志野のネガティブなところを書けってもねえ、
    結局お役には立てないんじゃないかね。

    自分のことはどうでもいいんだとおっしゃるなら、俺も船橋住民だけど、90さんと同様、
    習志野と船橋は一長一短、と答えるよ。
    どれが一長でどれが一短なんだかわからんけど。
    まあ、子育てなら習志野の方がよさそうだけど、人生子育てばかりじゃないしねえ。

  32. 92 匿名さん

    広くて手頃な土地でしたら、津田沼からバス便でゴロゴロしてるよ
    新築戸建でヘタすりゃ1千万円台で買える

  33. 93 匿名

    子育ては医療費負担や育児支援の充実ぶりを見れば良いのではないですかね?
    ちなみに、千葉市習志野市船橋市は横一線です。
    充実してるのは浦安市
    ただし、住民税が高いです。

  34. 94 匿名さん

    習志野をひとくくりにするのは難しいです、確かに。湾岸なら新習志野、そして津田沼、北習志野と。。

    どれも街のカラーが極端に異なるので何ともアドバイスしづらいです。あえて言うなら津田沼は千葉県でも有数な利

    便性と未来の可能性を秘めてる事は確かです。可能性を秘めてるというのは南口開発地、あの超広範囲にあった農地

    をまっさらににして開発するのですから。ググッて空撮マップ見ればその"可能性を秘めてる"の意味が分かります。

  35. 95 匿名さん

    船橋市は全市立学校にエアコンを設置するそうですが
    習志野市の公立学校はエアコンついているのでしょうか?
    ついていないならその予算を組む余裕はありますか?

  36. 96 船橋市民

    ああ、そうらしいね。
    俺は最初に聞いたときすごい違和感を覚えたけどね。
    エアコンより校舎の耐震化がはるかに緊急度・優先度が上だと思うな。
    エアコンは小手先の甘やかしに過ぎない。
    万札を孫にほいほいやるジジババと同類だ。

  37. 97 匿名さん

    どちらもできない習志野市よりはましだよねー

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  39. 98 匿名さん

    船橋民はなんでそうやって目の敵にするの??調子に乗ってるといつか自分に返ってくるよ。

    千葉市民もそうだけどさ。

    習志野は習志野で良いところたくさんあるよ。

  40. 99 匿名さん

    街づくり本格始動
    14年度完成、防犯に力 JR津田沼駅南口

    2010年11月30日10時37分

    習志野市JR津田沼駅南口周辺で土地区画整理事業を進める地権者らの組合と業務を代行する建設業のフジタ(東京)は29日、来年1月に同地区で住宅建設を開始すると発表した。高層マンションを中心とする居住人口約7千人の住宅街となる計画で、2014年度の完成を目指す。

     区画整理の対象エリアは同駅南口の南西300メートル~1キロの約35ヘクタール。約40世帯と公立中学校がある他はほとんどが農地だった。同事業は約250の地権者からなる「習志野市JR津田沼駅南口土地区画整理組合」が施行者となる。

     「奏の杜(かなでのもり)」という愛称の住宅街として整備する。来年1月に一部の一戸建て住宅とマンション建設に着工し、商業施設や公園などの建設を順次進める。

  41. 100 匿名さん

    4年後には街ができます。
    残された時間は少ないです。
    津田沼によって県内不人気アリアの需給バランスが崩れるでしょう。

  42. 101 匿名さん

    南口に建つマンションは24階4棟721戸だそうです。

  43. 102 匿名さん

    JRの駅までも改修工事始まりましたね。ここは国・県・市と予算が組まれてるし、超がつく位の規模といい、利便性といい、三菱地所(本当に?)中心の開発といいネガティブな要素が見当たらないですね。住戸を建てるというより街を創り上げるといった方が良いですね。と打っている間に。。欠点あった。ただでさえ通勤時ごった返す駅なのにこれ以上人口増えてまともに駅が機能するんだろうか。道路事情も然り。そうは言っても各無数の店舗や飲食関連、予備校などは過剰なほど期待してるんだろうな。お世辞抜きに今のところ千葉県の開発計画では突出してると思う。
    新船橋の旭硝子跡と南船橋の駅前やららぽの使われない平置き駐車場の今後も注視。

  44. 103 匿名さん

    津田沼駅のリニューアル概要はJRによるとこんな感じ

    http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20101007tudanuma.pdf

    ??今まで3階なんてあったか?

  45. 104 匿名さん

    ろくに農業をせずに市街化調整地の農地として戦後は節税しながら
    80億の税金を使わして宅地転用させ資産価値を数倍にした自称農家の皆さんの
    高笑いが聞こえてきます。

  46. 105 匿名さん

    津田沼駅の3階=旧ベッカーズの2階じゃない?

  47. 106 匿名

    県外からの転入者です。また、習志野市・津田沼駅には、今まで通過するだけで立ち寄ったことがないので土地勘・行政・住環境など疎いです。
    ただ、南口再開発で新規土地分譲があるということで気になっています。

    近くに競馬場があったり、船橋駅~南船橋の商業施設が比較的近い(IKEAや島忠くらいまで生活圏とのコメントもあったので。。。)ので、治安その他について育児に適していそうかどうか、気になっています。
    今回分譲される谷津という区域は、南船橋近辺とは隔離されていて落ち着いた雰囲気があるのでしょうか。
    それとも、繁華街や商業施設周辺のような、なんとなくフワフワした、賑やかな感じでしょうか?

  48. 107 匿名さん

    津田沼駅は船橋の支配下です。谷津駅前にはラブホがそびえています。
    区画整理地以外は迷路のような対面通行しにくい道路広がり開かずの踏切もあるので車は大変です。
    南船橋とは隔離しています。しかし結果的にゲーティッドタウンに進化した南船橋南口の方が
    育児に向いていると思います。

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  50. 108 匿名さん

    隔離されそうなとこの住民だけど、自分は頻繁に行き来してるから隔離は無理じゃないかい!

  51. 109 匿名さん

    防犯に力いれるのは数年前に南口で刺されて助けを求めた人が
    谷津を数百m歩いたにもかかわらず誰も助けず街中で失血死したからでしょうね。
    この事件では南口の習志野側には防犯カメラがなくて犯人逮捕まで時間がかかりました。

  52. 110 匿名さん

    先日の朝日新聞の朝刊(千葉面)にプロジェクトの記事が1/4面扱いで載ってましたね。
    24階(タワー?)が4棟!?。記事には国、県、市で150億予算。業者への不動産収入の80億円台?もこの開発に充てるみたい。200億超えの予算で何が出来るのかわかりませんがね。ただ、東京ドーム7.5個分のこの土地がディベロッパーのやりたい放題のコンクリートジャングルにはならないようで、ふんだんな緑地を確保し、電柱の地中化などあらゆる制限を設けて景観を重要視した街の誕生となるようです。高層エリアと戸建てエリアは何となく概要が見えてきましたが、3層からなる予定だったはずなので近いうちに2層目?の中低層エリアのマンション計画が今後出てくるのかな。様変わりしますね、津田沼。

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