千葉の新築分譲マンション掲示板「【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-12 22:23:15
【地域スレ】JR津田沼駅南口地区開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉県の中でも最大級の利便性を誇るJR津田沼駅南口の農地跡にゼロから始まる街が誕生します。
まだ、マンションなどの住環境の詳細は明らかになっておりませんが皆で情報、将来性、期待度を自由に語りませんか。

【プロジェクト参考リンク先】
http://www.minamiguchi-kumiai.jp/opinion/pdf/opinion_1004a.pdf

[スレ作成日時]2010-04-09 14:18:30

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【JR津田沼南口プロジェクト】~プロローグ編~

  1. 186 匿名さん

    まったく何も無かった平野に突如現れたつくばエクスプレス「柏の葉」と、歴史ある総武沿線のどちらかと言えば都市部エリアにこれまた南口の巨大(元)農地開発とでは比べようが無い。

    一つだけ言えるのは、JR総武線千葉エリアではもうこんな巨大な開発は(土地は)出てこないでしょう!

  2. 187 匿名さん

    ちょっとスレ違いだけど、幕張本郷の習志野側の広大な畑は開発されませんかね?
    魅力はあれとして、巨大な空間が広がってるのは間違いと思われます。

  3. 188 匿名さん

    広大な割には、あの敷地に4棟は少しつめこみ気味? 駅近めだから仕方ないか。

  4. 189 物件比較中さん

    >179
    >180

    いえいえ
    実際西船橋駅とかパンクし過ぎちゃって待ち位置すらない(笑)あんな狭いホームと階段みたら今までよく残ってきたなあと感じるよ。東葉は異常な運賃をいまだ設定してるからあっちには意地でも住みたくないね・・・

    そういえば南口土地区画整理組合のHPに「電線地中化整備工事の入札参加者募集」のお知らせが出てたけれど。

  5. 190 匿名さん

    奏の杜>>マンション購入検討もいいけど。。

    販売開始まで、注目してた方がいいですよ~~。
    私は区画整理の専門家ですが、ここの開発方法には
    多くの疑問があります。

    緑をキャッチフレーズにしていますが、
    それには政治的な裏があるようです。
    地権者の土地を利用した、一部役員による利権が横行しています。
    そのうち、ある機関があばくようです。

    地権者主導と言っていますが、地権者には、情報開示がなされていません。
    保留地の場所も、ここのマンション用地以外、明らかにされいません。
    補助金(みんなの税金)もふんだんに投入しすぎてるし、工事費の水増しも
    問題になっているようです。

    この土地を三菱地所に引き渡すために、ここに住んでるの住人の家を
    強制執行で解体すると、市長と組合が決めたようですよ。(今月末日)
    移転先に家を建てているのにです。

    今まで私は沢山の土地区画整理をやってきましたが、こんな事例は
    見たことも、聞いたこともありません。

    マンションを買う方は、加害者にはなりませんが、強制執行で解体された
    家の土地のマンションに住むと、思うとあまり気分良くないですよね。

    水を差すつもりは全くありませんが、一応参考にしてください。
    一生に何度もない大きな買い物ですから、、、

  6. 191 ビギナーさん

    このへんって地盤はどうなんでしょうか?
    干潟とか近いですが・・・

  7. 192 土地勘無しさん

    子育て環境はどうなんでしょうか?
    谷津駅周辺には、ラブホも結構あるみたいで気になります。
    風俗とかもあるんですか?

  8. 193 匿名さん

    新宿や渋谷の子供がヤンキー系になる確率は低いのが現実
    社会は綺麗事だけで成立しているわけでは御座いません
    幼少時から社会とは何なのかという実地教育が必要ですから
    何ら問題はありません。

  9. 194 匿名

    ↑意味わからん

  10. 195 匿名さん

    190はブログで呟いてなさい。
    あなた方の味方は少ないですよ。


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  12. 196 匿名さん

    今朝、隣接地の広告が入っていた。
    ミサワの建築条件付、55.66坪5230万円
    北側道路であまり良い条件ではない。
    高いのか安いのか。

    マンション価格は如何ほどになるのやら。
    80㎡4500~5000万?
    高いのか安いのか

  13. 197 匿名さん

    >そのうち、ある機関があばくようです。

    総連や民団ですか?

  14. 198 匿名

    地盤は元々は調整区域として残してあった広大な畑です。昔は国道14号より南は海だったんです。干潟は埋め立て前の遠浅の海の残りなんで、この高台の津田沼駅とは離れています。

    谷津周辺のラブホは国道14号沿いにたった一軒だけです。その他は花輪インター周辺になるんで、谷津周辺ってより船橋競馬場周辺ですね。

  15. 199 匿名さん

    千葉の他の地域に住んでいると、津田沼は便利な地域と思います。
    総武線も便利な路線だと思います。
    ただ、価格が出ないと話が始められないですねー

  16. 200 匿名さん

    そうですね。千葉県の中でも有数の利便性を兼ね備えてますからね。

    津田沼エリア ⇔ 海浜幕張エリア ⇔ 船橋(南船橋)エリアと点と線で結ばれてるのも千葉県ではこの三角ゾーンだけ
    ではないでしょうか。

    この3エリアのどこに住んでも互いのエリアで気軽に楽しめる。

  17. 201 匿名さん

    海浜幕張とはどうやって結ばれているのでしょうか。

  18. 202 匿名

    >>201
    そりゃ
    千葉工大のバス&ラウンドワンのバスに決まってる。

  19. 203 匿名さん

    この3エリア居住ならCarでお気軽に行ける点??この3エリアで新しい市でも起こせばよいのにね

  20. 204 匿名さん

    断る。

  21. 205 物件比較中さん

    津田沼南エリアの商業施設がカギだな。
    ユザワヤとモリシアだけでは弱すぎる。
    ららぽや幕張にない店舗に期待! マルイ復活とか

  22. 206 匿名さん

    場所が悪い。駅から離れすぎ。車も周辺の道路は渋滞。この辺一帯は商業施設には向いてない。

  23. 207 匿名さん

    向いてるよ。都市計画道路できるし高速インターも近い。
    総武線のマーケットボリュームと京葉線両睨み出来る稀有な立地。
    余裕で他地域を抹殺できる。

  24. 208 周辺住民さん

    近くに住んでるものです。
    広大な空き地にすでに一軒家がぽつぽつ建ってるのですが、、
    もう土地を売り出してるのでしょうか? なんか車も止まっててすんでるようにも見えるのですが、、
    本当に工事現場の中です。。

  25. 209 匿名

    はい、住んでいます。早く商業施設できて頂きたい。現在は5件程しか建っていませんが戸建てエリアには50件程建築予定があります

  26. 210 匿名

    地権者でしょ

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  28. 211 匿名さん

    ここに住みたいです。
    ただ、渋滞が難点。

  29. 212 匿名さん

    なんだか皆、意見さまざまですね!!

    120番さんかなりヒートアップしてるけど???

    きっと組合役員かな?やましいからむきになる??
    そんなに、測量に自信あるなら、全体測量、開示すれば?

    こそこそするから余計疑われるんだよ!!
    習志野市長とつるんで、同じ地権者の土地ごまかしてるって
    思われても仕方ないよ。
    マンション業者と交わした、契約の覚書も開示しなよ。
    隠すから疑われるんだからさ!!

  30. 213 地元民

    >191さんへ
    >このへんって地盤はどうなんでしょうか?
    ここは高台です。東京の隅田川から江戸川までの間はすべて川筋なのに比べるとはるかに地盤はいいです。
    ただし、盛り土したところはありますが、マンションの場合は問題ないと思います。

    >干潟とか近いですが・・・
    谷津干潟は埋め立ててない昔の海岸のなごりです。奇妙なことですがそこだけ残して4方が埋め立てられた結果残された貴重な自然遺産なのです。水路東京湾とつながっており、バードウォチングの名所です。20階建てのマンションにもなれば東京湾が望めることでしょう。ただし、風は強いですので、ルーフバルコニーの楽しみ方は限定されます。

    あと、地名にサンズイが付くところなので気にされる方もおられると思いますが、心配ありません。
    津田沼とは、谷「津」町、菊「田」町、鷺「沼」町が合併してできた旧町名で、その後習志野市になりました。
    津田沼という名の沼は存在しません。

  31. 214 匿名さん

    > 谷「津」町、菊「田」町、鷺「沼」町

    それぞれサンズイの付く地名なんですけど。

    ちなみに、町じゃなくて村じゃなかったか?菊田じゃなくて久々田じゃなかったか?

  32. 215 匿名さん

    菊田(久々田)にはサンズイは付かないね。失礼。
    でもこれはずっと東の京成津田沼周辺の地名だね。

  33. 216 匿名

     まあいづれにしろ、京葉線も東葉線も北総線(京成に直通運転)もなかった時代、今ほど車で買い物をしていなかった時代まで、津田沼の活気が戻ることは、ないでしょう。習志野市民の人は、かえってわかっていないと思うが、総武線中心だった時代は、なんと遠く印西の木下のあたりからも買い物客がきてたんだよ(バスで)、私も八千代だったけど市内より津田沼に行くことが多かった。
     今は、津田沼にイオンができても同じように八千代にも鎌ヶ谷も千葉ニュータウンにもある。あちあらこちらにいろんな量販店ができてるのに、いまさら税金大量にかけて地域間競争だって?(笑)
     天井見えてるんじゃないかね。血眼になって新しい商業施設を探してもそのうちすぐ近くに似たのができるしょうよ~!
     津田沼は、習志野市内の中で便利な場所…身の丈で考えた方がいいですよ。

  34. 217 匿名さん

    津田沼は習志野市民の街ではないからな。
    習志野市のはずれで習志野市民はあまりいない。
    地域間競争で負けるのはニュータウン組だろうから
    少子高齢化の時代、主要幹線に不動産購入しておくのは賢明な選択です。

  35. 218 匿名

    井の中の蛙だな

    世の中の変化に取り残されてる

    津田沼は行かない

  36. 219 匿名

    田も水もの

  37. 220 匿名さん

    津田沼完全勝利確定。
    駅前アウトレットおめ。

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  39. 221 匿名さん

    218、井にも入れない周りペンペン草だらけ「ど田舎City」よりマシ。。あっ千葉県の中の話ね。

  40. 222 匿名さん

    幕張アウトレットの定期借地権は26年8月まで。
    津田沼三菱マンション竣工は25年3月。
    移転するなら津田沼しかない。

    三井最大の木更津アウトレットは24年春オープン
    三菱の酒々井アウトレットは25年春オープン

  41. 223 匿名さん

    ぺんぺん草って
    どこにはえてるの?
    キョロキョロ?

  42. 224 匿名さん

    ユニクロや回転寿司ができて喜んでるところと津田沼を一緒にするのは可哀想w

  43. 225 匿名さん

    3月OPEN 津田沼エキナカ新店舗

    スープストックトーキョー
    おこわ米八
    グリーングルメ
    鶏三和
    すし酒場丸鮮
    津田沼奈可嶋

  44. 226 言われてると推測する住人

    ユニクロや回転寿司なんて前からたくさんあるけど?

    今度のは○○最大級だからみんな楽しみにしてる

  45. 227 匿名さん

    千疋屋が船橋東武に出店するんですね。

  46. 228 匿名さん

    225さん、改装前にあった(結構繁盛してたのに)ベッカーズのようなカフェ的なものは無いのですね。残念。

  47. 229 匿名さん

    道路状況が商業地には向いてない気がする。
    渋滞が酷いし、津田沼駅北口から南口へ抜ける道路も貧弱。

  48. 230 匿名はん

    >No.222
    >幕張アウトレットの定期借地権は26年8月まで。

    三井は海浜幕張コストコ裏の広大な土地を狙ってたけど、イオンに負けたんだよね。
    同じ京葉線・南船橋駅前の広大な土地に移転する可能性もある。
    ららぽーと&アウトレットで集客率UPを狙えるしね。

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  50. 231 匿名さん

    南船橋駅前に商業施設はできないよ。
    審議会で決定済み。

  51. 232 匿名はん

    正しくは「協議中」です。

  52. 233 匿名さん

    津田沼の道路状況は最高だよ。
    区画整理で大きな道路ができてモリシアから花輪インターの道路へ繋がる。
    幕張アウトレットを近隣に移転させる場合、ららぽーとを拡張するか津田沼の新商業施設しかない。

  53. 234 匿名はん

    駅北側から来る道がないじゃん

  54. 235 匿名さん

    あるよ、立派なのが

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