横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
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パート19です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

  1. 806 匿名さん

    小杉の図書館沿い通りは土日になると結構混んでるけど
    タワマンができる前からあんなもの?

  2. 807 匿名さん

    そういや小杉から金券ショップなくなったな。

  3. 808 住民

    806さん、本当にご存じ無いんですね…タワマンは全く関係無く…もともと賑やかなんですよ~
    タワマンなんて皆迷惑なんですよ…特に生まれてからずっと住んでる人間は…
    地元愛強いからね、小杉は。タワマンなんて古くから住んでる地元民は忌々しいんですよ~私だけじゃなく…うちの向かいも両隣も…商店はみんなじゃないかな…共存共栄が課題ですな…

  4. 809 匿名さん

    てかタワマンに古くから住んでる地元民がいっぱい移住しているのに
    あなた友達いないのか?

  5. 810 匿名さん


    買い物は川崎・横浜に出ればいいだけ!

    だからこそ駅前タワマンを選んだ!

    何のために駅近に住んでるんだ?

    通勤のためだけか?

    ツマンネー人生だな!オイッ!



  6. 811 匿名さん

    タワマン住民がそこらへんうろついてたらもっと混んでるはずだもんな

  7. 812 匿名さん


    日本では鉄道利便性こそが資産価値を決める!

    商業施設なんか望んでない!

    そんな物より木をたくさん植えて欲しいぞ!!

    緑いっぱいの街にしてくれ!




  8. 813 入居済み住民さん

    周辺からの集客を必要とする大規模商業施設は出来て欲しくないクチだけど、
    “反対”と言うよりは“不安がある”と言うほうが正確かな。
    ハコ作っておいてテナント入らなかったら、入ってもすぐ撤退したらどうなる?みっともないことこの上ない。
    客が入ったら入ったで騒がしい週末は勘弁して欲しいしなー。

    それより環境を良くして欲しい。
    商業施設は地元型に徹底して、スペースをゆったり使ってきれいな空間を。
    休日に人が集まってくる街より、休日の散歩が楽しい街がいい。

  9. 814 匿名さん

    公園のトイレと水飲み場を整備してほしい。
    都内だと世田谷区大田区だと、小さな公園でも整備されているのに。

  10. 815 匿名さん

    >>807 武蔵小杉ブログより

    T&F(金券ショップ)

    ■所在地:中原区小杉町3-258-3 石橋ビル1F 
    ■営業時間:平日11:00~19:45 土日祝11:00~19:00
    ■定休日:第3日曜日

     中原警察署裏手の路地にある金券ショップです(2009年に移転してきました)。特にこれといった特徴があるわけではなく、品揃えが豊富というわけでもないのですが、武蔵小杉ではおそらく唯一の金券ショップのため、掲載をしております。
     お店の前にはいつもJリーグの川崎フロンターレ戦のチケット在庫情報が掲示されていますので、地元のフロンターレサポーターの方に利用されているのかもしれません。
     なお、「T&F」はチェーン店であり、武蔵小杉の他新横浜などに店舗があるようです。

  11. 816 匿名

    >>808
    そうか?地元の商店会会長といった老人が、はしゃいでた報道見たが。新幹線も止まるかも知れませんよーと。。

  12. 817 匿名さん

    >>810
    あんたみたいに他人のことをウダウダ言っている
    やつの方がよっぽどつまんねーやつだよ

  13. 818 匿名

    既出ですが、、これだけ近くに渋谷・横浜・川崎・自由が丘・溝の口他。
    普通の商業施設群では成り立たないでしょうね。よほど特長がないと。

    そう考えると、山手線西側にはないりキッザニアを中心とした複合商業施設あたりが一番しっくり来る。
    城南地区や東急線には小金持ちも多いから子供にお金かけそうだし、キッザニア目当ての客なら夜にはいなくなるし小杉住民の生活も守れる。

    東京機械跡地の広さもそこまで広くはないけと、切り売りなんてもったいないことはして欲しくない。

  14. 819 匿名さん

    >武蔵小杉ではおそらく唯一の金券ショップ

    たまには大黒屋の事も思い出してあげてください。

  15. 820 匿名さん

    キッザニアいいね。
    夜は静かになるという点がとてもいい。

  16. 821 匿名さん

    キッザニアがいい、というセンスが主婦だらけの板という印象を感じるね。

  17. 822 匿名さん

    >815
    八百屋の裏か、また変なとこに行ったな。
    味奈登庵が出来たぐらいからどこ行ったのかと思ってた。

    話し変わるが富士山盛すげーな。

  18. 823 匿名さん

    >814
    中原区川崎市のなかでも公園は少ない。
    市内で緑地を求めるなら不便な麻生区に行くしかない。

    その辺が都内高級住宅地との決定的な違いだが、都市計画の成り立ちからして違うので、その辺含めて小杉なんだな。

  19. 824 匿名さん

    風俗がある街にキッザニアはできないよ

  20. 825 匿名

    キッザニアで子供たちに風俗産業について教えてくれるかも。

  21. 826 匿名

    毎週末あさくま、藍屋に行列ができてるよな。全国で売上トップなんじゃないかな

  22. 827 匿名さん

    餃子の王将も行列ができてるな

  23. 828 匿名さん

    風俗連呼して商業施設に反対してる奴がいるけど、武蔵小杉に風俗何軒あるんだ?
    まさか4,5件しかないんじゃないんだろうな?
    風俗がある渋谷新宿池袋にも商業施設はちゃんとあるから心配しないでいいよ。

  24. 829 匿名さん

    商業施設反対と書いただけで、ばかにしたよなアンチ扱いされるなんて、全く呆れますね。
    やはり小杉は自己中心的な住民が多いんですかね。

  25. 830 匿名さん

    風俗連呼のアンチが商業施設に反対してるんだ。
    反対してた奴がこういうアンチだったことがばれてしまってる。
    住民を装うとしても昔の武蔵小杉の記憶があいまいなのか、
    いい加減な知識しかないのがバレバレだからなあ

  26. 831 匿名さん

    >>829は第三者目線で●●な住民が多いと書いてるが
    どこの住民?

  27. 832 匿名さん

    住民でもないのに何やってんだか

  28. 833 匿名さん

    小杉はアクセス拠点として今後は企業の進出も見込める。
    渋谷新宿池袋はそれぞれ10分もはなれてないが全く別の商業圏を形成していて
    映画館、デパート、家電屋など重複している商業施設で埋め尽くされている。
    10分以上離れてるのに商業圏がかぶってるとは言う感覚は地方の事情しか知らない人の発言だろう。
    また元住吉ブレーメン通りの混雑ぶりを見れば、小杉近辺だけでもそれなりの
    需要と可能性があるのは明白。

  29. 834 匿名さん

    こんなところで
    書き込みやっているやつがバカだって事だよ。
    影でしか意見を言えない寂しいやつだね。
    私も含めて。

  30. 835 匿名さん

    小杉も地方ですよーってバカな反論が来そうだが、地方の中でも東京に隣接してる
    神奈川の横浜と川崎は7分程度の間隔で隣接していてそれぞれで商業施設の
    大半が重複している。小杉は川崎よりも東京の主要拠点へのアクセスが早いので
    より東京に近い傾向を持つ可能性があるわけだ

  31. 836 匿名さん

    車でのアクセスを指摘してる人がいるがこれもやはり地方の事情しか知らない人の発言だろう
    車が必須になるのは鉄道のアクセスが未開発な地方においての話。
    都心部では車で繁華街や職場に行く人は電車より圧倒的に少ない
    車は渋滞に巻き込まれたり、駐車場がなかったりわずらわしい側面が非常に多い
    だから都心部では車より電車を利用する人が多い。
    地方では車がなければ生活ができないが、都心部では鉄道を利用しなければ生活できない。

  32. 837 匿名さん

    さすがに小杉が都心部になるとは言わないが、
    都心部に近い傾向として利用されうる立地である可能性は否めないだろう

  33. 838 周辺住民さん

    新幹線が止まれば、もっと便利になるのになぁ。

    後、羽田行きのリムジンバスも欲しいです。

  34. 839 匿名

    野村ビルに富士通エフサスだけじゃなくて、富士通本体の一部も越してくるみたいね。今も汐留の賃貸ビルだし横浜支店と統合して、東京機械のオフィス棟に丸々引っ越してきそうですな。

  35. 840 匿名さん

    たしかに、なんとか新幹線止めて欲しい。どうやったら駅作ってくれるかな?

  36. 841 匿名

    神奈川県川崎市に300億ほど負担してもらってNEC工場部分に新幹線の駅を作ってもらおう。税金が効果的に使われてみんな大賛成するだろ。

  37. 842 住民

    小杉に必要なのは、駅を通る客用の商業施設だよ。(JRのアトレみたいな。)休日に他地域からわざわざ来られるような店はいらない。だから東急と南武線の上にでかい駅ビルひとつ作ればよかったんだよ。それでおしまいでよかったのに。

  38. 843 匿名さん

    新幹線駅要らない。
    品川止まって小杉止まって新横止まって。。
    特急なんだからそんなに止まらんでいいよ。。

    電車の利便性はすでに高水準だから、
    今後は駅より商業施設を充実して欲しい。

  39. 844 匿名さん

    川崎スレにしろ小杉スレにしろ、まぁ良く動いてること。

    川崎市民は自己主張が強すぎる感じに見受けられるけど、なんか理由があるの?

  40. 845 匿名さん

    南武線駅と新駅の通路沿いが全部再開発されて
    巨大なJR駅ビルが作られればいいな

  41. 846 匿名

    >>844
    川崎のイメージが悪いから必死なんですよ
    川崎から横浜に引っ越した自分はよく分かる
    住所を買く機会はよくあるし、車のナンバーにもかかわるしね

  42. 847 匿名さん

    自分が一番コンプレックス感じてたってことか。

  43. 848 匿名さん

    ただ風が強く殺風景。わくわくしない街ですね。

  44. 849 匿名さん

    南武線駅とJR駅の通路間北側は再開発される余地はあるよね。

  45. 850 匿名

    このままでお願いします。

  46. 851 匿名さん

    風つよい?
    住んでみたら思ったより風が強くない

  47. 852 匿名さん

    >>846
    イメージだけで物事や人や場所を判断するなよ。
    その様な思考が、差別 人権蹂躙 苛めの温床になるんだよ。
    何がどの様に良くないのか、
    あなたが住んでる所の、どこがどの様に良いのか、ちゃんと書けよ。

  48. 853 匿名さん

    今が武蔵小杉が坪300で収まるか坪400の街に化けるか、の瀬戸際だと思う

    でもそういうのを気にしない人もいるんだろうな
    だから、意見が分かれる 商業施設が駅の坪単価を大きく押し上げるのは川崎駅の例を見ても明白

  49. 854 匿名さん

    気にしなーい。
    住んだ自分が良ければそれで良し。
    資産価値がどうのこうのなんていうのは
    田園調布にでも住んだ人が言えばいい話。
    特に外野から言われるのは大きなお世話。
    べつにどーでもいい話。

  50. 855 匿名さん

    武蔵小杉に今1番必要なのは、東急武蔵小杉-JR横須賀線武蔵小杉間の連絡橋だろうな
    でもこれは両者が仲が悪いからかなり難しそうだけど

  51. 856 匿名さん

    商業施設はそこそこで良いからお洒落な飲食店や雑貨屋がもっと増えることを期待。自由が丘とまでは言わないからさ。高所得者の移住でポテンシャルはあると思うんだけどな。

  52. 857 匿名

    Re:844 846 違うね。まだ気がつかないかな。埋め立て地でもない、山を切り開いたわけでもない元々利便性のいい、既にできあがった都心に近い街が、突然に大規模再開発されるという、近年になって例を見ない現象に、今後の展望の有無にかかわらず、みんな色めきだっているのですよ。それほど千載一遇の稀なことなんですよ。これが千葉や埼玉だったら、これほど誰も騒がない。ここが日本有数の観光都市横浜と首都の間の街だからですよ。つまり、ただ荒れているマンション掲示板の一つとは、訳が違うってことですよ。

  53. 858 物件比較中さん

    商業施設ができることそのものに反対する人は少ないけど
    大型で周辺からお客を呼べるものとなるとけっこう反対する人多いですね。

    私はもともと地元の人間ですがそれなりの規模のものができれば商圏の問題は大丈夫だと思ってます。
    そもそも川崎方面は商業施設が全然足りてなくてラゾーナも土日はかなりの混雑です。

    だから小杉でもラゾーナとまではいかなくてもそれなりに集客できる施設にするでしょうし、
    もともと川崎駅のお客さんは中原区の方が多いので、
    小杉にできればラゾーナももう少し空いてちょうどよいバランスになるはずです。

    むしろ中途半端な規模の施設にしてしまうと全然集客が見込めないので
    いいテナントが集まらず、後からゲームセンターとかパチンコ屋とか
    使えない変なテナントになっちゃう危険が増すと思うので
    つくるならしっかりしたものにしてほしいです。

  54. 859 ご近所さん

    商業施設とやらを作ってみたけど思ったほどに需要が伸びず、
    テナントが逃げ出して中はがらんどう、
    なんてことになったらかえって始末が悪い。
    シンカを笑っている人がいるけど、あれと同じになってしまう。
    普段の生活に不自由がなければそれで十分。
    と先住人である私は思う。

  55. 860 匿名さん

    大規模商業施設には反対だが、やるなら規模の大小に関わらず高クオリティでしっかりしたものという意見には賛成。
    でもそのためにはデベにもセンスが必要で、東京建物じゃ話にならん。だから東京機械跡地には期待してない。
    日石社宅跡地は三井だから期待してるけどまだなんも発表ないねえ。

  56. 861 物件比較中さん

    >>860
    全く同感。せっかくの商業施設を東京建物にした理由がわからない。
    まともなテナントを誘致できるとも思えないし。

    北口はまだマンションだけになる可能性もあるそうです。
    三井だから頑張ってくれると思うけど。何にせよ早く発表して欲しい。

  57. 862 匿名さん

    大規模商業施設反対っていってもそんなにできるスペースないぞ。
    東京機械跡地で中規模ぐらいだろ?

  58. 863 匿名さん

    日本石油社宅跡地は三井レジデンシャルがやるから、完全にマンションだけどな

  59. 864 匿名さん

    大型だと失敗したら悲惨・・と言いますが
    中途半端なものほど微妙な位置づけになる可能性が高いんですよ
    箱モノとは少し違いますが、例えばフーディアムの2Fスペースが
    失敗したのはまさに中途半端さが原因ですよね。
    あそこは今後もテナントを見つけるのは難しいでしょうね。
    また、繁華街を訪れてみると、どこに行っても6階建てぐらいで
    スペースが少ない中途半端な商業ビルは微妙なことになっていますね。

    ちなみに中規模とみなさんが仰っているのはどの程度の規模のことですか?

  60. 865 入居済み住民さん

    ところで野村ビルのテナントは
    ヴェローチェと野村証券以外に決まったのかな??
    5月にオフィス稼働ならいい加減決まってもよい時期ですよね!?

  61. 866 匿名さん

    >>831>>832
    この掲示板は、住民限定の掲示板ではないですよ。
    小杉住民以外の検討者も見ているでしょう。
    何一々つっかかってんだか…

  62. 867 ご近所さん

    日吉の東急くらいの規模でいいんでないの。
    中規模ってそのくらいのイメージだけど。
    あれならたいした車の行列もできないだろうし。
    ラゾーナみたいの建てる敷地はないし、あんなのができて渋滞してもらったら困る。
    この辺りは道幅せまいからね。

  63. 868 匿名さん

    ここは小杉住民専用のスレにする。他街のアンチは、邪魔だから来んなよ!

  64. 869 物件比較中さん

    敷地面積で言うと
    ららぽーと横浜 10万㎡
    ラゾーナ川崎  7万㎡
    なんでこの規模は大型だよね。

    中規模は3万以下じゃないかな。
    東京機械跡地  2万4,000㎡
    横浜ジャックモール 1万9000㎡
    横浜ベイクォーター 1万3000㎡

  65. 870 物件比較中さん

    敷地面積ではコクーン新都心が近い。たぶん小杉にできるのもこんなかんじじゃね?
    http://town.nomu.com/3447

  66. 871 匿名さん

    日吉の東急は行ったことがない

  67. 872 匿名さん

    乗降客数から考えて同じ東京建物の錦糸町オリナスが一番近いでしょう。
    ただ東京機械は敷地を分割して空地を二重につくるのは無駄なので一体化するはずです。
    3.4ヘクタールで武蔵小杉の方が大きくなります。
    構成としてはオリナスと同じくオフィス、住宅タワーが一本づつ。低層部にシネコン含めた商業施設となるはずです。

  68. 873 匿名さん

    >>869
    それを見ると大規模な商業施設が出来るスペースは
    武蔵小杉には当分ないので安心なんですかね

  69. 874 物件比較中さん

    思ってたよりでかいな。まあ、でもこの程度なら周辺から殺到して混雑はないんじゃないの。
    錦糸町のやついいね。だけどそこまでテナント集まらなさそう。
    コクーン新都心はテナント内容的にもけっこういい線な気がする。

  70. 875 匿名さん

    東急0.7ha、新駅ビル0.5ha、新三井0.8haと東京機械、綱島歩道橋はペデストリアンデッキで連結するわけだから更にでっかく見えるだろうな。

  71. 876 匿名さん

    オリナスもコクーンもいいですね。
    私は、小杉の地元民ですが、
    すごく大きいのでなくていいので、商業施設はほしいと思っています。
    歩いて行ける範囲にあるっていいなぁと思いますよ

  72. 877 物件比較中さん

    具体例があるとわかりやすいですね。
    個人的には気軽に入れて美味しい飲食店と大型書店さえできれば十分です。

  73. 878 匿名さん

    立体映像の映画館が欲しいです。
    自宅から徒歩で行けたらうれしい。
    今だと川崎までワザワザ行かないといけないので不便です。

  74. 879 匿名さん

    オリナス、コクーンと肩を並べる施設なら嬉しいな~。
    具体的な計画を早く公表して欲しい。で、早いところ、着工して欲しい。。。

  75. 880 ご近所さん

    計画の発表があるとしたら移転完了してからですよね。
    確か7月頃に新工場稼動だったのでそこから移転したり解体したりで完成は3年後くらいかな。

  76. 883 匿名さん

    たこなやつはスルー

  77. 884 匿名さん

    私はよそものではなく所謂先住民です。いいものができるといいですね!

  78. 885 ご近所さん

    ふーん、再開発地区だけでなく、
    東急駅ビルも北口も、せーんぶマンション化かぁ・・・
    商業施設つってもデベがマンションのおまけでつくるだけじゃん。
    そういう街めずらしくね?

    >>842
    ほんとにそうだね。
    南武線・東急線の駅の上に1個駅ビル建てば、それでコンプリートだ。
    駅ビル1個だけなら、大規模商業施設で街がかき乱されるのを気にする奴らも
    さほど不満がなくなるだろうし。

    こんだけマンション建ててまだ川崎市は税収製造マシンとして強化しようとしてるようだが、
    もう小杉は限界だ。
    川崎駅板で話が出てるように臨海部の工業地帯跡地へディズニースカイ誘致をして、
    今度はそちらで稼げばいいのでは?

  79. 887 匿名さん

    天下の東横線にこれだけの駅直結の商業施設ができるって今後ありえないわけですから、東横線沿線の住民には衝撃です、しかも通路は駅上の商業棟(新しい東横線の改札口から)直結で繋がるみたい、今の東急ストアーの脇に空中回廊ができるみたい。
    これができれば今の東急タワマンと三井タワマンと武蔵小杉駅ビル屋上と東京器械あとが4階レベルで全部繋がるからすごいことになります。

  80. 888 匿名さん

    商業施設に反対しているのは、***予備軍のぼろ商店主ということですか?

  81. 889 蓮舫さん

    小杉のスレの定位置は2位じゃ駄目なんでしょうか?

  82. 890 匿名さん

    東横が天下なんてバブル時代の昔話。こんなに混んでいて時間どおり行き先に到着できない鈍行なら必要なし。

  83. 891 匿名さん

    ナバホ族の先住民と見せかけた釣りです。気をつけてください。

  84. 892 匿名さん

    デッキでつながるって話は希望だよね?
    それはできるといいな

  85. 893 匿名さん

    住民です。ネガではありません。

    >>842
    つながるのはいいけど、4階って・・・
    いま東急はホームが2階、改札1階ですよね?
    いちいちうえーの方へ上がらないとアクセスできないってことですか。
    うーん、微妙。
    1階から入れて東急・JRどちらからも近かったフロムがなつかしいです。
    サトームセン、書店、ドムドム、地味だったけど駅前に店があって
    助かったなぁ。

  86. 894 匿名さん

    一階はそのまま残します、さらに一階からは道路横切れば東京機械跡商業施設当然アクサス可能です。
    一階の東横線から南武線への動線はいまのまま変わりないです、ただし東急が客取り込みの為改札口増やし4階の駅上につなげるのです。
    今の一階とホーム2階の高さに新設の商業施設は1.2.3階を納めるのです高さ的には充分あります、従い4階が今のホームの上になりホームからエスカレーターで4階に出られるようにするのです。
    南武線横須賀線乗換え客は4階から買い物してエレベーターで一階下がれば今のJR改札口の脇に出れるので乗換えの買い物客は動線の中での買い物となります。
    そして横に足を延ばせば同じレベルで東京機械跡商業施設にいけるわけです。
    you see?

  87. 895 匿名さん

    綱島街道の歩道橋と東京機械は是非つなげてほしい

  88. 896 匿名

    小杉は夢があって良いね~。

  89. 897 匿名さん

    >>894さん
    893です。よくわかりました。
    現在の東横ホーム札は、3階に相当するということですね。
    その上の4階でつながるようになり、JR改札からも4階へ
    上がれるわけですか。
    商業施設が3フロア分あるのであれば、店は十分ありそうですね。
    楽しみです。

  90. 900 匿名さん

    住民だけど、他の場所をけなすのとかそういうのやめようぜ

  91. 901 匿名さん

    同意。
    小杉は小杉で便利で楽しくやってけばいいと思う。
    ほかの地域を貶めたりするのはよくないよ。

  92. 902 匿名さん

    ネガが惨めってことはないでしょう。
    武蔵小杉の商業施設は計画段階ばかりで
    決まってることがほとんどなく、データ上では不利な点があるのも確か。

    再開発が途中で計画変更して規模縮小したり、
    内容が半端なものになるのもよくあることだし、
    まだまだ信じられないって考えは別に間違ってないし、一理あると思う。

    それでもフロムをどかして、地元住民の方に迷惑かけてまで
    やることに決めたんだから再開発はしっかりやってもらいたい。
    ただタワーマンションばっかり建つんじゃ申し訳なくて気持ちよく住めない。

  93. 903 住民さん

    煽りのガセや妄想混じりだから、ちょっと話を正確にしようぜ。

    【発表されていることのまとめ】

    ・フロム&公園跡地の東急ビルと東急駅舎の上は四階部分でつながる。

    ・ペデストリアン・デッキは北口の再開発で計画、東や南には予定なし。

    ・東京機械の移転跡と東急駅舎上は連結しない。

    ・同じく三井の婦人会館跡と東急駅舎上も連結の予定はない。

    ・東京機械移転跡は、道路の北が商業施設、南がタワマン。道路はそのまま。

    ・東京機械移転後は、土壌調査~土壌入替の後に着工、完成予定は2015年。

  94. 904 匿名さん

    ムサコの発祥は小杉です。すでに18年前、同級生の女の子達が口にしてました。

  95. 905 匿名さん

    若い人は「ムサコ」って呼んじゃってますね。
    なんとかならんですかね;;;

  96. by 管理担当

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