横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
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パート19です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

  1. 641 匿名さん

    ここは田園調布じゃないんだから、商業施設ができて資産価値が下がることはないんだよ。ましてや工場跡地の再開発ですから。それに対していらないだとか、誰も使わないよ、とか言ってるのは一体どこ住んでる人なのか聞いてみたい。

  2. 642 地元住民

    商業施設が出来ると交通渋滞がひどくなるし、治安が悪くなる。ベッドタウンなんだから静かに暮らしたい。
    商業施設つくる場所があるのなら公園をつくって欲しい。
    商業施設なら横浜・川崎・渋谷に行けばいい。イトーヨーカ堂だけで十分だ。

  3. 643 匿名さん

    武蔵小杉に長く住んでいるけど、ちょっとした買い物なら渋谷か銀座に出る。
    ラゾーナなんかには行かないよ。
    あんなのができても駐車場待ちの行列ができるだけでかえって迷惑だな。
    商業施設か何だか知らないけど、そんなものは要らない。
    毎日、そんなとこに行く必要はないし、
    近くにラゾーナみたいなユニ○ロに毛の生えたようなもんがあっても仕方がない。
    普段の買い物はイトーヨーカドーでもオーノヤでも、そんなので十分。
    逆に、自由が丘なんか見ていると、たしかにうらやましく思うけど、
    武蔵小杉じゃあんな街にはなれないしね。
    むろん、田園調布なんかを引き合いに出されても困りますし。
    まあ、交通利便性だけで十分満足だけどね。

  4. 644 匿名さん

    再開発住民です。
    商業施設なんて本当にいらないです。
    住んでる住民が日常で利用できる利便施設があれば十分です。

    資産価値なんて占わなくて結構、一部の転売目当ての人や販売中のデベには
    必要なのかもしれんけど、少なくとも自分は必要ない。(特に集客するような
    大規模商業施設は)

    だいたい商業施設の近隣が良ければ、小杉の再開発の時期は川崎駅西口や豊洲
    みなとみらい等、同じような価格帯で比較できるところがたくさんあった。
    その中から、電車の利便性と共にそういう集客施設がない環境を選んだ意識が
    強い。
    よって、全員がそうだとはいわないが、商業施設なんて必要ないと思っている住民は
    たくさんいる。
    集客しない利便施設はもっと充実してほしいけど。
    大きな本屋やこっち側にもツタヤが欲しいし、ファーストフードやちょっとした飯や
    ぐらいは欲しいね。

  5. 645 匿名

    映画館は欲しいな〜。上大岡はTOHOがオープンしたらしい。
    家電好きな身としては、大型量販店も。
    あとは専門書が充実した大きめの書店。
    他へ行けとか言われそうだけど。単なるわがままです。はい。

    商業施設以外では子育てするための環境整備が早急に必要かと。
    人口増加でインパクトが大きい部分なのは明白だし。

  6. 646 匿名さん

    飲食店が少ないよ。

    週末の藍屋・あさくまの行列を見るとひくね。
    ただのチェーンの飲食店で1時間待ち。
    ちょっといったところにあるジョナサンはそんなに混まないけど。
    クルマ使う人だったらほかの街行けばいいわけだから、
    あの行列はクルマを使わないタワマン住民が気軽に外食できる場所が
    足りないことを物語ってる。

    駐車場待ちのクルマの行列を気にするよりも、人間の行列を
    まず解消しないと。

  7. 647 物件比較中さん

    実際暮らすようになると大型商業施設は不要って思うようになった。
    川崎みたいに買い物忘れ買うためだけに長いレジ待ちするようなのは嫌だし、
    飲食店に1時間も行列しなきゃいけないものちょっと…。

    通勤利便性もあり、最低限の買い物はできる街の方が
    長い目で見れば資産価値が上がると思う。

    都内でも横浜でも大型商業施設はないけど、
    静かで生活に最低限必要な商業施設のバランスが
    とれてる街のほうが人気もあり、坪単価が高い。

    商業施設で勝負しても横浜・川崎には勝てないんだから。

    欲を言えば商店街にはもうちょっと頑張ってもらいたいけど。

  8. 648 匿名さん

    中規模の電化製品屋、多少しゃれた雑貨屋、ホームセンタ、軽い飲食フロアーが出来れば
    個人的にはコンプリートかな。

  9. 649 匿名さん

    公園、映画館、大型書店などがそろった街って、
    横浜市内だったらありますね。
    人が移り住みたくなるような街。
    川崎市内には「移り住みたくなる仕掛け」が足りない気がします。
    武蔵小杉は電車だけ鉄道各社・川崎市ががんばりました。
    あとはせっかく大きな土地が空いてもマンション以外は許されない。
    そして住んでる側にも仕掛けを拒絶する声があります。
    でも、大型商業施設はいやだ、しゃれた店・映画館・書店はほしいって
    ずいぶん都合よく聞こえます。
    私は、大小どちらでもいいから店は人口増加の激しいこの街に必要と思います。

  10. 650 匿名さん

    >>641
    6年前から武蔵小杉徒歩4分のマンションに住み始めた人間だが、俺は大きな商業施設は要らないと思っている。
    しかし嫁さんは大きい商業施設が欲しいと…。

    >>642-644
    全く同意。

    >>646
    それは認めざるを得ない。
    既存エリアに小さな良い店は少しずつ増えてるからだんだんそっちにも出来ると思うぞ。

    >>649
    >大型商業施設はいやだ、しゃれた店・映画館・書店はほしいってずいぶん都合よく聞こえます。
    そうかもしれないけど、実際デカいのは出来ないと思うよ。
    客集まらないって。

  11. 651 匿名さん

    利便性が高い駅には必然的に人が集まる。
    人が集まれば商業施設が集まる。それがこれからの小杉の姿。

  12. 652 匿名さん

    Twitterではミスドが欲しいという意見が多かったです。
    駅周辺の商業施設でもまだ2年以上かかるんでしょうけど・・・。
    きちんと計画的な街づくりを切に願います。

  13. 653 匿名さん

    >>624
    もう10年以上前の話ですが、学芸大学→武蔵小杉の逆方向通勤をしていました。
    もちろん、行き帰り共に座って通勤してましたよ。

    これが学芸大学→横浜だと、帰りが横浜からしばらくは座れないんでしょうね。

  14. 654 匿名さん

    >>651

    典型的なポジ願望

  15. 655 匿名さん

    >>651
    路線が一本しかない駅でも人を惹きつけるところがあるのは何故でしょう?
    上野駅のように多くの鉄道が集中して、都心部にあるのに廃れてるのは何故でしょう?

    武蔵小杉のことは関係なく、鉄道利便性がそのまま街の魅力にはつながらないということ。

  16. 656 匿名さん

    東京機械跡地、
    地元民にとってうれしい商業施設となると
    やっぱラゾーナの一部のようなイメージになる。
    フードコート、人気のテナント、巨大100円ショップ、
    3D可能な映画館、本屋がいいな。
    ヴィーナスフォートや、ラーメン博物館的な雰囲気を出しても面白いんじゃないかな。

  17. 657 匿名さん

    10年後には完成していると思います。

  18. 658 匿名さん

    結局東京機械跡地はタワマン2本立って、1~2階が商業施設な感じに計画変更されると読んでいる。
    そのほうが儲かりそうだから。

  19. 659 匿名

    小杉は、少なくとも10年以上は、朝から晩までトンカン五月蠅いわけですね…。
    想像するだけで気分が滅入る。
    ここに住める人って相当どっかが鈍いってこと?

  20. 660 物件比較中さん

    >>658
    それやっちゃうと他のデベから苦情殺到するし、儲かるには儲かるけど、
    そんな造り方したら二度と大型再開発の仕事とれなくなるからそれだけは絶対ない。

    ただここで想定されてるような集客型になるかまではかなり微妙。
    既に主要なテナントは川崎・横浜に店舗を持ってるのでテナント誘致には苦戦してる。
    みなとみらい住民と一緒で小杉の住民は、所得の割りにお金を使わない傾向があるというデータが出てきてるのもマイナス。

    テナントの感触次第では、ラゾーナみたいな広場をつくって(緑地化するとか)、
    規模が縮小されるかもしれないというのはある。

  21. by 管理担当

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