横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
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パート19です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

  1. 351 マンションは金食い虫

    30年後は、供給超過剰による資産価値の暴落に加え「管理費+修繕積立金+駐車場代」の暴騰が追い討ちをかける。
    このエリアのタワマン購入者は「購入後10-20年でいかに上手に売り抜けるか」を考えておいたほうがよい。

  2. 352 匿名さん

    供給過剰なのは高額物件のみじゃないかな。
    だって手頃な新築物件は数えるほどしかないじゃないか。
    だから東建なんて三流デベが図に乗るんだよ。
    むしろ早く供給過剰で値が落ちて欲しい。

    あと永住する気なんで売り抜けとかどうでもいい。
    つーか普通は家って一回買ったらずっと住まないか?

  3. 353 匿名さん

    う~ん。
    もしマンションで永住するんだったら、もう少しコンクリの厚い低層マンションに
    した方が良いのではないかな?

  4. 354 匿名

    おまえらネガ厨の好きな東洋経済で戸塚あたりより数千戸住宅が少ないのに供給過剰なのかいw?

  5. 355 匿名さん

    よーわからんけど、
    全国的に供給過剰なのは確か。

    人口増えてないのに、じゃんじゃん供給増やしてる。

    マンション好きな人は韓国人に似ているな。考え方が。
    周りが見えない。
    正否がわからないのに信じきってしまう。
    自分さえよければ、他人はどうでもいい。
    今さえよければいい。
    情報に踊らされる

  6. 356 匿名さん

    >人口増えてないのに、じゃんじゃん供給増やしてる。

    何言ってんの、今こそ供給量が増える時期なんだよ。

    1960~1970の高度成長時代に建てた大量の家が、40~50年経過して建て替えが必要になっている。
    つまり人が増えるから家を建てるんじゃなく、家が古くなるから家を建てる。
    日本の人口の半分を青テントの人が占めているわけじゃないから、これは間違いない。

    そして人口が減っていることで需要が都心志向となっていて、田舎には家を建てないのが今の流れ。
    しかも50年前にはなかったマンションでの快適な生活が今では認知されている。
    そうなると都心や近郊の駅近に死ぬほどたくさんのマンションが建つのは当然の流れであり、実は供給過剰でもなんでもないんだよ。
    小杉だけじゃなく、まだまだ駅近マンションはいっぱい建つよ。

  7. 357 とおりすがり

    街というのは、いろんな用途の建造物(商業・行政・製造・住宅等)やいろんな目的の住民
    (労働者・住民・買い物客等)が混在してこそ街が活気にあふれるもの。
    一時期に大量のタワマンと同じ世代の新住民が過剰供給されても魅力ある街づくりは出来ないし、
    同じようにタワマンと住民が年齢をとっていく。30年後の武蔵小杉タワマン街は、築30年の
    管理費+修繕積立金+駐車場代が高騰した大量のタワマンと定年を過ぎ子供が巣立った大量の
    年金生活老人の街となる。多摩ニュータウンや千里ニュータウンと同じ運命だ。

  8. 358 匿名さん

    >>357
    まさにこのスレのタイトルにある小杉と言う街の最終形だね。

  9. 359 匿名さん

    JR横須賀線の武蔵小杉駅ってなんであんな中途半端な場所かわかる?
    どうせならもっと南部線沿い(北側)寄りに作ればいいじゃんとか
    思った人もいっぱいいるんじゃないかなー。
    その方が乗換も楽だしね。
    でも実は今の場所じゃなきゃいけない明確な理由があるんだな。
    土地の問題?んーどうでしょう。
    知っている人はそっと答えを教えてあげてねー。

  10. 360 匿名さん

    んー
    何でいちいちネガるかなぁ?

    【資産価値の上下にご心配なさる方】
    あなたには関係のない事でしょ。
    購入者の資産なんだから。

    【小杉よりも他が良いと言い張る方】
    わざわざここに来なくても良いでしょ?
    自分が良いと思う場所のスレ立ててマスターベーションをどうぞ。

    【供給過多と騒いでいる方】
    あなたがデベなら心配でしょうがないでしょうが今の立場で心配なら
    買ってあげて下さい。その方が余計哀れ身があって言いたい放題言えるよ。

    【交通の便に関して異論を唱える方】
    武蔵小杉駅は一切使用しないで下さいね。
    近所にゴミ処理場ができるのに堂々とゴミ処理場にゴミを捨てているのと
    同じですよ。

    どう見ても悲しい人にしか見えないからやめた方がいいよ。

  11. 361 匿名さん

    >>359
    わかっているなら自分で言えば?

    >>明確な理由があるんだな。
    山下清ですか?

    ぼぼぼくにはわからないんだな。

  12. 363 匿名さん

    このスレは盛り上がってますね。
    ネガる人には、それなりに意図があるんでしょう。
    何らかの損得勘定がそこにある気がします。

  13. 364 匿名さん

    損得勘定なのかな?
    駅近タワマンを見上げたときに感じる漠然とした恐怖感なんじゃないかな。このまま駅近タワマンが増えていって、自分の駅遠戸建の資産価値は一体どうなるのか、っていう恐怖がどうでもいい書き込みを誘発してんじゃないw?ま、どうでもいいんだけどねw。がんばって今日も書いてるなー、って思うけど。

  14. 365 とおりすがり

    駅遠戸建てでも徒歩圏ならバス代もかからないし、「管理費+修繕積立金+駐車場代」もかからない。
    せいぜい年10万円程度の固定資産税+都市計画税(タワマンだともっとかかる)。
    タワマン住民はせっせとデベ子会社に家賃(管理費+修繕積立金+駐車場代)払って、高い固定資産税
    を市に払って、住民税を市に払ってくれ。

  15. 366 購入検討中さん

    そうですよね。
    高い住民税を払ってくれるから
    市も潤っていいじゃない。
    ネガる意味がないよ

  16. 368 先住民

    交通利便性しかない街とか言うけど、再開発なんか無関係にずっと暮らしてる人がたくさんいるから、心配ご無用。区役所も近いし、学校も不自由しないし、スーパーもあるしね。何もない山を切り開いて団地作った街とは違うんよ。地元民からみれば、元々便利な街が、もっと便利になったってだけのこと。棚ぼたのようにね。再開発地区以外の場所が値段暴落なんかするわけもないしね。高くつかまされた人だって、金があれば関係ないんじゃない?真面目に10年後の心配なんかしてくれちゃってるけど、東京近郊の小杉に匹敵する交通網の街で、交通利便性だけで、街が全く発展しなかったとこなんてあるの?あったら教えてほしいな。

  17. 369 匿名さん

    小杉のひとつの魅力として二ヶ領用水沿い、渋川沿いのよい雰囲気ってのもあるな、と感じるよ。
    とてものんびりしてすてきなところで、よく再開発地域から散歩に行く。
    今年も桜がよかったな。
    小杉の厚みを感じるよ。

  18. 370 匿名

    まあまあ、駅前しか知らない人にとってはしょうがないことですよ。

    住んでる人にとっては地味になかなか良いってこと知ってます。

  19. 372 匿名さん

    小杉は、元々川崎の工場街で、
    見かけも汚い街だから仕方がない。
    新興住宅地の美しい街とは全然違う。

  20. 373 とおりすがり

    ここを選ぶ住民は、実利重視。つまり「住宅環境」や「ブランド」などのファジーな要素
    よりも利便性が重要と考えている。もともと工場街だろうが「川崎」だろうがどうでも
    いいこと。「横浜」ブランドを求めたために余分に数千~百万円出して、坂道をひ~ひ~
    いって登る横浜市民を横目に快適な生活を送る。

  21. 374 匿名さん

    再開発地域は、美しいですよ。
    買う気があるのなら、もしくは買えるのなら一度再開発地域を見ては如何?

  22. 376 匿名さん

    横浜は、実際を知らない人にとっては、イメージがいいかもしれません。
    しかし、横浜は普通の住宅地でも未だにボットン便所だし、道路整備もされていないただの田舎街。
    その点、武蔵小杉の方が、横浜よりもはるかに機能的で都会で利便性の高い街と思います。
    利便性、実利性を求める賢い人は、当然、武蔵小杉を選ぶでしょうね。

  23. 377 とおりすがり

    376
    「武蔵小杉」というより、「川崎」といったほうがいいね。東京に近くて利便性が高くて価格が安いのは
    武蔵小杉だけではなくて川崎に共通することだから。

  24. 379 匿名さん

    >>376
    350万大都市と、ムサコ駅前のピンポイントを比較するなんて滅茶苦茶もいいところ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  25. 380 匿名さん

    ぼっとん便所って、どのへんのこと?
    横浜市内?

    小杉比較してるってことは、みなとみらいのタワマンあたりか?
    あそこぼっとんだったのかー

  26. 382 匿名さん

    >>378
    残念、横浜市民でした。

    >>379
    比較対象が違いすぎる
    そうガツガツするなって。
    東海道線横須賀線で駅徒歩5分以内でアクセスできる
    ベッドタウンはそうないでしょ?
    しかも東京の主要駅まで10分でアクセスできる駅で。

    私みたいに横浜の田舎者のはうらやましすぎるよ。
    うちはぼっとんではないけどね。。。

  27. 386 匿名さん

    >>372
    あなたみたいな田舎者と一緒にして欲しくない。
               (ポートサイド住民)

  28. 387 匿名さん

    ポートサイドってどこ?
    神奈川の中心と自負している町の方?

  29. 388 匿名さん

    >>359
    どうして新駅がわざわざ今の位置になったのかわからん。
    答え または ヒント、誰か頼む。

  30. 390 物件比較中さん

    横浜の田舎と小杉で比べたら小杉がうらやましいのは当たり前ですよね。
    横浜駅との比較だと勝負にならないとはいえ横浜の田舎と比べてるなんていくらなんでも小杉を馬鹿にしすぎです。
    横浜は横浜、小杉は小杉で、それぞれにいいところがありますから。

    小杉は横浜や都内は高くて買えないけど、それなりに便利がいいので、
    普通のサラリーマンがちょっと無理して買うにはぴったりの場所だと思ってますが、
    もし横浜駅や大崎駅が同じくらいの値段なら迷わずそちらを選びます。利便性が段違いですから。
    実際は大崎駅は坪50万円くらい高いし、横浜駅はもう出てきそうもないし、
    小杉以外に選択肢がないというのが現状です。

  31. 393 匿名さん

    広義の横浜って広いから比較の意味がないと思うけど、今の時代よほどの横浜好きじゃないと小杉を選択するのでは??
    東京にも横浜にも出やすいし。週末だけとは言え、どっち方面行くにしてもストレスが少ないと言うのはすばらしい。

  32. 394 物件比較中さん

    横浜のほうを選択されるのはたぶん揺るがないと思います。
    横浜にこだわる人が意外に多いってのもそうなんですけど、
    女性から見ると横浜方面のほうが魅力的にうつりやすいのも大きいです。
    家を買う場合、最終的には女性の意見のほうが通りやすいですから。

  33. 395 匿名さん


    東京跡地が魅力的な商業施設になったら小杉人気に拍車が掛かる。

  34. 396 匿名

    >>388
    俺もわからない。誰か教えて下さい。
    でも普通に考えて、、、
    ・東急に対抗して東京機械跡地までの距離を重視した
    ・バスロータリー作れる場所が今のデリド南側の土地しかなかった

    ちょっと勘繰ったとしても、、、

    ・実はNECの土地の一部で再開発が実施される
    武蔵野線(現在は貨物専用線)の駅を作れる可能性を残した
    ・実は南武線の駅を東側に移転する計画がある

    うーん、どれも不正解な気がする…

  35. 397 匿名さん

    北寄りにするとカーブが大きすぎる。
    内輪差外輪差が大きくなりすぎ、ホームと列車ドアに大きな隙間が生じて乗降の際に危険。
    また、最後尾の車掌からは列車先頭が見えないため安全確認ができない。

  36. 398 匿名さん

    >>390
    たしかに大崎はひかれるものがあるけど、
    街自体の発展の可能性という楽しさは小杉のほうが上だからなあ。

  37. 399 匿名さん

    武蔵小杉にかなう街なんて他にないと思う。
    マンション購入を検討している皆さん、武蔵小杉を買えば間違いありません。
    再開発には阿部市長がバックについています。
    他の駅前再開発を中止してでも、武蔵小杉の駅前開発に注力してくれます。

  38. 400 匿名さん

    小杉と比較するとしたら、横浜だと西区中区神奈川区でしょう。都筑区青葉区だと性格が異なるし。旭区金沢区に結構住んでたけど、郊外そのもの。ボロい家も多いし。。

  39. by 管理担当

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