横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート19です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

  1. 112 匿名さん

    川崎が注目??そうなの?

  2. 113 匿名さん

    そりゃ注目だろう。印象変わった街ランキングがあれば確実に上位だ。

  3. 114 匿名

    小杉のおかげだな。

  4. 115 匿名さん

    >>114 
    誤読して誤爆したようだ…。
    まあいいか。

  5. 116 匿名さん

    色んなデータを出してくるくせに駅力のランキングデータは無視なんだね。
    スーパーハブ駅で奇跡の町小杉と盛り上がってるけど、現実には駅力1位は川崎。
    (新宿、渋谷、池袋、横浜などは殿堂入りで対象外)
    鶴見、戸塚より下なんだからもうチョットわきまえようよ。大人なんだから。

    どうしたら鶴見、戸塚に勝てるのかこのスレで検討してみては?
    まずはそこからがんばれ!まだまだ川崎は雲の上だよ。

    あ、ネガじゃないよ!現実を言ってるだけ。

  6. 117 匿名さん

    >>116

    釣られて答えてみるけど、ランキング・格付けの見方を読んでいるかい?
    武蔵小杉の弱点は商業施設なのは明らかだと思うけど、鶴見や戸塚のほうがランキングが上にくる大きな原因は格安賃料のマンションの戸数が多いのが主な原因でしょう。
    駅に関するデータも古く、利用者数は2006年度・混雑率は2005年度のデータを利用しているし(このあたりは大きくは変わらないと思うけど)、どうやら横須賀線新駅はまったくデータに含まれてこない。急行等の停車状況も加味されるから、最新データを用いればランキングは変わってくると思うよ。
    マンションのデータにしろ、何時のどのデータを用いたのか明示されてないんだよね。

    用いるデータでどうとでもなる東洋経済のランキングで勝つためにここで検討するなんていう提案はアホらしいと思わないのでしょうか?

  7. 118 匿名さん

    新駅開業前の公示地価で、神奈川県内の住宅地では既にトップクラス。
    鶴見や戸塚とはそもそもの街の性質が違うので比較自体がナンセンスだが、
    公示地価はひとつの公平な指標です。


    神奈川県内公示地価 上位10地点◆

     【住宅地】                  価格   変動率

     (1)横浜市中区山手町73の7       469 ▼ 4.3

     (2)川崎市中原区木月1の8の25     423 ▼ 0.5←

     (3)横浜市港北区日吉本町1の31の2   403 ▼ 2.9

     (4)川崎市宮前区土橋3の20の9     380 ▼ 3.3

     (5)川崎市中原区今井南町575の4    376 ▼ 0.5←

     (6)鎌倉市扇ガ谷1の1の5        374 ▼ 3.1

     (7)横浜市青葉区美しが丘5の23の17  368 ▼ 6.6

     (8)横浜市青葉区新石川3の16の7    366 ▼ 5.4

     (9)川崎市中原区小杉陣屋町1の6の8   361 ▼ 1.9←

    (10)横浜市中区山手町263の4      359 ▼ 4.3

    (10)川崎市中原区今井仲町302の9    359 ▼ 1.1←

  8. 119 匿名さん

    >>118 駅で言うと、
    (1)元町・中華街
    (2)元住吉
    (3)日吉
    (4)宮前平
    (5)武蔵小杉
    (6)鎌倉
    (7)多摩プラーザ の北
    (8)多摩プラーザ の南
    (9)新丸子
    (10)武蔵小杉
    中原区が4、中区が2、青葉区が2

  9. 120 匿名

    なんせ116はもう涙目

  10. 121 匿名さん

    繁華街とベッドタウン比べても意味ないじゃない。

  11. 122 匿名さん

    パラメータにマンションまで入ってくるなら、治安とか公共施設とか他の項目を足すとまた大きく変わりそうだね。

  12. 123 市民さん

    駅力の評価はかなりいい加減です。>>117さんの仰るとおり。

    一方、公示地価もミニ戸建とマンションが人気でさえあれば高く出ますし
    (瀟洒な戸建が並ぶ高級住宅街としての評価とは別物)、
    商業地区指定の面積が多い地域の住宅用土地価格と比較できないなど、
    駅近の複合開発が進んでいる現代では実務的には使えない指標。
    何が「公平」なのか分かりませんが(公平である必要もありませんが)、
    「公平な指標」として相手を叩く材料にはなりません。

    市内の街同士が喧嘩し、相手を見下そうとするのは下品ですが、
    これがこれからの川崎市の姿なのかもしれませんね。

  13. 124 匿名

    線路むき出しお部屋丸見え

  14. 125 匿名さん

    >鶴見や戸塚とはそもそもの街の性質が違うので比較自体がナンセンスだが

    やっと小杉もここに気付いたか。
    そう、他と比べることはナンセンスなんだよ。
    わざわざ他の街のスレに出張って小杉と比べたがるから叩かれる。
    みんながわかってるよ、ナンセンスだって。

  15. 126 匿名さん

    ビル風が強い街になるの?

  16. 127 匿名さん

    そこまでわかっているなら、125にも早く気付いてもらいたいんだけど、
    一部のおかしな人間が出張っているのであって、それを住民全体を指すような物言いがさらに燃料を投下になっていることに・・・・
    まぁ ここの掲示板じゃある程度は仕方ないだろうね。

  17. 128 匿名さん

    一部であろうが総意であろうが、小杉住民が身分不相応に自惚れ、他スレを荒らしたのは事実。
    今さら、知らぬ存ぜず、ネガは来るなは、ムシがよすぎる。
    再開発に浮かれて、自分達が行なった罪の償いは、きっちりと取って戴く。

  18. 129 匿名

    書き込み増えたね

  19. 130 匿名さん

    どうやって事実認定したんだ(笑)

  20. 131 先住民

    出張どうのこうのって、どれもかしこも、ホントに小杉住民なのかね。あやしいもんだ。全員がなりすましじゃないの? 所詮バーチャルな世界で、真正面に怒ったりすること自体アホらしい。荒れようが何しようが関係ない。自分に都合のいい情報だけ取捨選択するのが掲示板だよ。

  21. 132 匿名

    東京機械の跡地の噂

    ・第一第二工場は敷地を一体化する。第一の跡地に商業施設、第二の跡地にタワマン
    ・既存の貫通道路は再整備、歩道の幅員を増やして、石畳風のロッキング
    ・貫通道路に面して路面店舗。オープンカフェ、レストランなど
    ・敷地中心部に噴水つき広場
    ・商業施設、タワマン、三井新タワー、東急駅は2Fレベルでペデストリアンデッキでつなぐ。4車線化した綱島街道の歩道橋ともつなぐ。
    ・商業施設はシネコン、ヨーカドー、ヤマダ、大型書店他多数・ブリリア新タワーは坪320オーバー

  22. 133 匿名

    噂がどこまで本当かはともかくシネコンできたら嬉しいかな。敷地が広いんだからマンションだけと言うのは無しでお願い。

  23. 134 匿名さん

    >>128
    なに熱くなってるんだ。

    >>132
    本当だとすごいですね。間違いなく新駅よりも華やかになりますね。
    静かなままでも良いとは思っているんですけどね。

  24. 136 匿名さん

    >>132が実現されれば、東京機械の跡地タワマンが、間違いなく武蔵小杉で、No.1タワーになるでしょうね。
    ここまで待って見極めたかいがありました。

  25. 138 匿名

    武蔵小杉はベッドタウンだから、商業施設造っても客が集まらないんだよ。せいぜいタワマン住民用の
    スーパーくらいかな、採算がとれるのは。

  26. 140 武蔵小杉を日本の中心に!!!

    東京機械跡地に(かなり狭いが)皇居を誘致して天皇に住んでもらったらどうだろう。
    小杉には徳川御殿もあったし、天ちゃんが住むとなるとまさに日本の中心になる。
    広大な現皇居は分譲して外資やデベに売っ払えば国の累積債務減少にもなる。

  27. 141 匿名

    東京機械の貫通道路は歩道を広めの幅でとってもらって、並木道にしてもらいたいですね。
    綱島街道の歩道橋も東京建物に一体的に整備してもらうのがいいと思う。川崎市は公共施設つくった見返りにボーナス容積率でもくれてやってほしい。

  28. 142 匿名さん

    書き込まれたことは事実なんだろうけど、書き込んだ人間は誰かはわからない。
    よくある「デベの書き込み」って考えは無いんだろうなぁ
    で、今はどこのスレが荒らされているんですか? 注意しに行きますから。

  29. 143 匿名さん

    デベの書き込みなんて、ありえないんじゃない?
    規約で書き込み禁止されているよね?

  30. 145 匿名さん

    >>143

    えぇ???
    営業の書き込みがあるのは常識ですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  31. 146 匿名さん

    アクセス権設定もない匿名無料掲示板なのにデベの書き込みをどうやって禁止するのさ・・・
    ここの規約なんて有ってない様なもの。

  32. 147 匿名さん

    今朝、新駅の前を通ったら、駐輪場入り口で順番待ち自転車の人たちが、道路にはみ出して、とても危険な状態でした。あの様子では、怪我はしてなくとも、もう何人かはバスや車に接触しているのでは?

  33. 148 匿名

    今日の朝日新聞に武蔵小杉新駅について大々的に出てましたね、パークの写真つきで。
    新駅ができてすごい効果で人口増がみこまれ既に地価公示価格でも県内一番に躍り出たとあります。
    とくに成田エクスプレス停車によりグローバル企業に人気地域となり、今後もすごい発展が見込まれるとあります。

  34. 149 匿名さん

    まあ便利な駅であることは事実だからね。
    数年前に買ってた人にとっては資産価値も向上して良い買い物だったのでは?

  35. 153 川崎市民

    まあベッドタウンとしては便利な立地だよね。高額所得者タワマン住民が増えて川崎市の税収増に貢献して
    くれるのでありがたい。川崎臨海部の再開発にカネがかかるからね。

  36. 154 匿名さん

    >>148
    やりましたね!
    ますます小杉の株が上がることでしょう。
    やはり名のある全国紙の宣伝効果は、大きいと思います。
    パーク住民としても、鼻が高いです。
    それに資産価値が今後も大幅アップすれば子供に大きな財産が残せます。
    これで老後も安泰して暮らせそうです(笑)

  37. 155 匿名さん

    巨大な小杉養鶏場のニワトリ達よ、
    今日も明日も、これからもずっと、川崎の為に卵を生み続けるのだぞ。

  38. 156 匿名

    グローバル企業ですか。
    買い物も楽しめるお洒落な住宅街って発展を期待してるので方向が違わないといいのですが。。

  39. 157 阿部

    羽田空港国際化拡張で対岸の川崎には橋をつくったりといろいろカネがかかる。タワマンをこれからもバンバン建てて小杉住民をいっぱい増やして税金とってやるぞ。

  40. 158 物件比較中さん

    >148
    せめてリンクくらい貼りましょう。

    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000281004060004

    【くらし・経済】

    JR横須賀線・武蔵小杉駅開業1カ月
    2010年04月06日

    JR横須賀線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)が開業して、まもなく1カ月を迎える。東京、品川、新宿など、首都圏の多くの主要駅に乗り換えなしで行けるようになった。1日平均約7万人の乗降客が見込まれ、人の流れが変わりつつある。駅周辺の再開発も順調だ。


    (杉村健、小島泰生)


     「走らないでください」。5日午前8時すぎ。朝の武蔵小杉駅の南武線横須賀線を結ぶ連絡通路は、警備員が注意を呼びかけるほど混雑する。約390メートルの連絡通路は、道幅の半分以上を南武線と東急電鉄から横須賀線に向かう人が占める。


     南武線津田山駅(同市高津区)近くに自宅がある会社員男性(45)は、武蔵小杉駅経由で横須賀線を利用して稲毛駅(千葉市)まで通勤する。3月までは横浜駅付近に勤務。「横須賀線の駅が開業しなければ、4月から単身赴任で引っ越していたかもしれない」という。武蔵小杉駅近くに住み、新宿駅まで通勤する会社員男性(51)は「これまで東急を使っていたが、JRに定期を買い替えた。乗り換えなしで行けるので便利になった」と喜ぶ。


     JR東日本は、新駅開業で南武線からの乗り換え約3万人、新規約4万人の1日平均乗降客を見込む。南武線との連絡通路は暫定のもので、1年後には本通路が完成する。より短い約300メートルになる計画で、動く歩道を複数設置する予定だ。


     一方、JRの新駅開業による利用者減を少しでも食い止めたいのが東急電鉄だ。東急東横線目黒線の同駅での乗降客数は1日平均で約20万人(2008年度)。春の定期券の買い替え時期を迎え、定期券を購入すれば、関連会社の食事券や商品券が当たるキャンペーンを開始。都心への運転本数の多さを中づり広告などでPRし、JRにはない利用メリットを利用者に示している。


     定期を持たない利用者は、JRと東急をうまく使い分ける。同駅から恵比寿駅まで通勤するアルバイト女性(31)は「朝の通勤は乗り換えなしで早く行けるJRを使うが、帰宅は、終電が遅く本数も多い東急を使う」。武蔵小杉駅近くの自宅から直接、都内の取引先に行くことが多いという会社員男性(28)は、「選択肢が増えたので、東急は以前より混雑が解消されたと感じる。どっちを使っても便利だ」。


    ■街の魅力高め人工増


     新駅の改札を出て、バスターミナルあたりから上空を見上げると、高さ約200メートル(59階建て)と約170メートル(47階建て)の超高層マンション2棟が姿を現す。南側にも100メートル超の高層ビルが林立する。少し東急の駅側に歩けば、まだ白いパネルで囲まれた建設予定の区域も目につく。


     新駅は、川崎市などが2000年からJRへ請願し始め、05年に市とJRが設置で基本合意した。07年5月の着工から3年を待たず開業にこぎ着けた。JR東日本横浜支社の浜田賢治支社長は「急ピッチで工事を進めてきた。まだ街の開発が続いているので今後が楽しみ」と期待を寄せる。普通は街の開発より遅れて駅が開業することが多く、同駅は市との連携がうまくいったケースという。


     市は基本合意の05年に、新総合計画「川崎再生フロンティアプラン」を策定して再開発を進めてきた。同駅がある同市中原区の人口はマンション群ができる前の05年12月末と09年12月末を比べると、1万8706人増えた。3月に国土交通省が発表した公示地価でも、中原区は住宅地平均価格が1平方メートルあたり31万円で、県内1位になった。


     浜銀総合研究所の新滝健一主任研究員は「相対的な街のポテンシャルが高まっており、今後も人口増加が続く」とみる。海外出張の多いグローバル企業の社員にとって、成田エクスプレスで乗り換えなしで成田空港に行けるのは大きな魅力だという。


     東急の担当者も発展に期待を寄せるのは同じだ。「中長期的に見て、街の魅力が高まれば人口も増える。JR新駅開業は東急にとってもプラスだ」


  41. 159 匿名さん

    ありがとう、いい人だね

  42. 160 匿名さん

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004050024/

    災害医療派遣チーム設置病院に日本医科大学武蔵小杉病院を指定/川崎
    2010年4月6日

     川崎市内で大規模な災害や事故が発生した場合に、迅速な医療活動を行う災害医療派遣チーム「川崎DMAT」の設置病院に、日本医科大学武蔵小杉病院(同市中原区)が新たに指定された。市立川崎病院(同市川崎区)に次いで市内で2番目。

     救命救急センターのある武蔵小杉病院は、同市中部地区の救急医療の中核を担っているほか、県の災害医療拠点病院で、救急医療や災害医療に精通した従事者が多いという。

     同病院の医師2人、看護師5人、業務調整員2人で構成する隊員を今月1日に配備。市消防局と連携して災害現場で救命処置などを行う。

     重症者2人以上、中等症10人以上などの災害で、被災者を迅速に医療機関に搬送できない場合などに、市長からの要請に基づき出動する。市健康福祉局によると、昨年7月に発足した市立川崎病院の川崎DMATは、これまでに出動の機会はないという。市は今後、北部でも設置病院を指定する方針。

  43. 161 周辺住民さん

    むさこも、駅前に百貨店でもできれば、イメージが変わるんだけどね。

    新横浜の高島屋程度でも、十分だからさ。

  44. 162 ご近所さん

    今の再開発だけでもずいぶんと駅前の雰囲気変わったと思う。
    今時は特定の百貨店より専門店がたくさんある複合商業施設でよいのでは?
    東京跡地を上手に活用してくれるといいな。

  45. 163 デベ

    ムリムリ 東京機械の跡地もタワマンに決まっている。電車の便がいいので買い物客は渋谷・横浜・川崎に流れてしまい、乗換え客も通過するだけ。とてもじゃないが大型商業施設の採算は合わない。タワマンがまた建つだろう。

  46. 164 ご近所さん

    なるほど、そんなものですか。
    まあ、確かに便がいいからあえて小杉になくても困ることもないか。
    引きこもりも良くないし。適度に渋谷や横浜に遊びに行くほうが健康的かもね。

  47. 165 匿名さん

    大きな商業施設は要らないってば、、、。
    下手にデカい箱だけ作ってテナントも客もスカスカだったら恥ずかしいよ。
    とは言え、生活に密着した店はもっと欲しい。
    小さくてもいいから電器店、スポーツ用品店、書店、ディスカウントストア、ファーストフードなどが入ったコンパクトな商業施設があればOK。

    …あれ、これって旧フロム?w

  48. 166 匿名さん

    小杉にグローバル企業ねえ…。

    この朝日の記者さんと浜銀総研の人、
    あのブログの読者なのだろうか…。

  49. 167 匿名さん

    記者が小杉に住んでたりして。。

  50. 168 匿名さん

    大規模商業施設は必要。
    むしろ無いほうがおかしい。

  51. 169 匿名さん

    すさまじいばかりの利便性をまとった、スーパーハブシティ武蔵小杉は
    栄光に包まれている。

  52. 170 匿名さん

    日吉東急みたいな小杉東急で十分だし、それクラスなら出来るし。

    それだけでイメージ変わるよ。2012年を待ちなさい。

  53. 171 とおりすがり

    イトーヨーカ堂でいいんじゃないの。日常用品買うだけだから。

  54. 174 匿名さん

    たしかに新駅で来てまた一皮向けた。
    綱島街道の向こう側がにぎやかになってきた。
    来年はこちら側の番だぞ。

  55. 175 匿名さん

    それにしても東急駅前のロータリーと三井タワーもったいぶっているよね。

  56. 176 ご近所さん

    地下の貨物線、武蔵野線として、旅客にならないですかね?
    地下駅と、南武線横須賀線の連絡通路を兼ねた地下街でも作れば良いのに!

  57. 177 マンコミュファンさん

    176
    採算にあわんよ。ベッドタウンの小杉にはスーパーだけで十分。電車で渋谷横浜に出れる。

  58. 178 匿名さん

    この掲示板で何をいったところで、計画は開示されていますよ。

    2007年6月29日 東京機械製作所 有価証券報告書
    第一部 企業情報 
    第2 事業の状況 
    3 対処すべき課題

    (7)工場移転と武蔵小杉再開発
    ~略~ 
    玉川製造所移転跡地については、都市再生、地域貢献を考慮し、
    業績貢献のための収益性に配慮し、大型複合商業施設と高層住宅建設を進める予定である。

  59. 179 匿名

    3年前だけど予定通りなのかな。だとうれしいが。

  60. 180 匿名さん

    しかしまあ、発展するのは良いがマンションはそろそろ打ち止めにしてくれないかな。暫く住んで引っ越す予定だから乱立で価値低下は避けたい。

  61. 181 とおりすがり

    これからも空き地にはタワマンが乱立するよ。
    同日時期に同じような規模のタワマンばっか。供給超過剰だな。希少価値のカケラもない。
    資産価値を期待するのはどだい無理。

  62. 182 匿名さん

    空き地があればタワーマンションを建ててもいい、というものではないことをご存じないらしい(苦笑)

    タワーマンションはあと4棟建設される計画です。

  63. 183 匿名さん

    やっぱそうかな。まあ最悪賃貸にでも回す。

  64. 184 匿名さん

    商業施設つくって儲かる場所なら、とっくにつくっているよ。
    スーパー程度は別にして、でかいのつくっても客が来ないのはわかっているから、もうこの先できないってことだね。

  65. 185 匿名さん

    >>179
    その後も継続して開示されていますよ。

  66. 186 匿名さん

    >商業施設つくって儲かる場所なら、とっくにつくっているよ

    再開発がなければ大型商業施設を建てる土地もない、
    再開発で人口増加、交通利便性向上。

    「とっくに」という表現は全く当てはまらない。

  67. 187 匿名さん

    武蔵小杉エリアはタワー乱立しても品川の八潮地区マンモスマンション群と同じ様な道は辿りません。
    何故なら八潮地区は駅から遠いからです。
    現在マンションも空室が結構あり居住者の平均年齢は上がりっぱなしの状態。

    まぁ知らない人は黙ってみてな。
    あと3年したら凄い事になってるからね。

  68. 188 匿名さん

    >>186
    5年たってもできてないし、第一、タワマン数個分の人口増加って1万人程度。せいぜいイトーヨーカドー一個ってとこじゃない?

  69. 189 匿名さん

    >>187
    >あと3年したら凄い事になってるからね。

    どうなっちゃうんですか?

  70. 190 匿名さん

    多摩ニュータウン状態になります

  71. 191 匿名

    東京機械歩道状空地沿いのオープンカフェ楽しみですね。ネガ厨が嫌いなタワマン住民がチワワ連れてお茶するんですかね。

  72. 192 マンション住民さん

    >191

    オープンカフェできるんですか?

  73. 193 匿名さん

    あぁ、秋葉原が本店のメイドカフェの事ね。あの系列のコスプレはあんまり萌えないよ。

  74. 194 周辺住民さん

    で、野村のビルの1Fには何が入るのでしょうか?

  75. 195 匿名さん

    1階かは知らないけど、野村ビルにヴェローチェが入る予定だよね。
    メイドカフェできたら行ってみたいな。
    でも、店がなんにもないところにメイドカフェだけできるとしたら、
    小杉らしくて笑えるなぁ。

  76. 196 匿名さん

    三鷹駅の話が出たので調べてみたけど、
    駅前悪くないね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85

    駅ビル「アトレヴィ」、駅ナカ施設「Dila三鷹」、ペデストリアンデッキ・・・
    中身は立派かは知らないけど、小杉はこれすらないわけだから。

    マンションなしの駅ビルほしい。

    商業施設の話をすると「いらない」ってめくじらたてる人いるけど、
    駅ビルくらいだったらわざわざ外から人がきて騒がしくなることないし、
    地元住民が恩恵にあずかれていいんじゃない?
    (東急ビルはあくまでパチンコマンションつきだし、
    東京機械跡地は駅構内ではない)

  77. 197 匿名さん

    >>176
    地下の貨物線(武蔵野南線)の貨客併用はJR南武線との共倒れを嫌って断った。
    既設の地下鉄路に駅舎を建設するのは費用がかかるという理由だったが、
    当然、市営地下鉄を作るよりは安い。
    川崎市が作るあてもなく「市営地下鉄を作るぞ」と言い続けているのは、
    JRが「だったら武蔵野南線を旅客化する」と言うのを待っているような気が。

  78. 198 匿名

    >>197
    民間(JR)なら地下鉄(?)大歓迎。
    血税払ってまではイラネ。

  79. 199 匿名さん

    東急ビルのタワマンはパチンコ店舗付きかぁ・・

  80. 200 匿名さん

    コセギンヌのセレブな1日

    朝から東急ビルの店舗でパチンコ、昼はベローチェでサンドイッチとコーヒーでランチ、夜は東急ストアで買い物し、ついでにまたパチンコ、タワマンへ帰宅。

  81. 201 匿名さん

    パチンコ屋あってもなくても東急タワマン買えないんだから関係ないじゃん。

  82. 202 匿名

    表参道のカフェドフロールとか広尾のカフェデプレみたいなカフェができるといいですよね!東京機械は真ん中走ってる道路と歩道をうまく仕上げて欲しい。

  83. 203 匿名さん

    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-1.gif
    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-2.gif

    東急武蔵小杉駅の上部は商業施設となり、駅隣接のマンション&商業施設と直結になります。

    この構造でパチンコ店舗付きと言い出すんだからアンチは困る。

    というか、アンチやるならせめて正しい事実くらいは知っておいてください。

  84. 204 匿名

    >202
    その手のカフェは歓迎だけど、そこに大量のベビーバギーと賑やかなお母さん方と叫ぶ子どもが大量にいる姿はあまり見たくないです。

  85. 205 匿名さん

    >>196
    目くじら立ててた人ですが、地元密着型なら大歓迎。
    器先にありきでシネコンや大型SCが出来ても、客が集まらず潰れたら目も当てられない。それよりも生活支援型のお店が増えて欲しいです。
    住人としては住み易さを優先した街作りについて考えるのは自然なことだよね。

  86. 206 匿名

    ホームセンターが良い

  87. 207 匿名

    東京機械は3ヘクタールある。つまりトウタテのオリナスと一緒の大きさ。生活利便系と近隣集客系のどっちかでなく両方入る。ヨーカドーもシネコンもレストランも入るわけ。ブリリアタワー高く売る為に、商業施設に高級感を加えた一体的な街区形成をする。利便性最強なこの街に文化的な高級感が出てくるとバリューが飛躍的に上がることでしょう。

  88. 208 匿名さん

    一部は大きな公園にして欲しい。当然防災公園を兼ねて。
    この時代、環境意識した街づくりは大事だと思う。
    商業施設の充実と大きな公園。
    街自体の資産価値向上に大きく貢献すると思いますが。

  89. 209 匿名さん

    >>207

    まだ利便性最強とか言ってるし…

    駅力は

    戸塚

    鶴見

    川口


    よりも小杉は断然下の9位と東洋経済に書いてありました。

    ポジなら誤魔化さないでほしいなぁ。

  90. 210 匿名さん

    その駅力は、電車の本数(輸送力)なんかも考慮されているのかな?
    横須賀線、湘南新宿ラインは、本数が少ないから。(昼間15分~20分に1本)
    京浜東北・東海道線にはかなわないと思う。

  91. 211 匿名さん

    みんな、スルーすること覚えたよね?

    >>207
    街の規模は自由が丘や渋谷にかなうはずもなく、SCとしても規模でラゾーナに勝てない。
    だから電車の人は小杉には降りないし、クルマだとトレッサや横浜ららぽに向かわれる。
    近隣集客系の施設には閑古鳥が鳴きそうだよ。

    >>208
    同意見の人キタ!w
    中原平和公園が色んな意味で使えなさ過ぎるんだよね。
    特に最大の問題である浮浪者対策さえしっかりすれば素晴らしい街になると思うんだけどなー。

  92. by 管理担当

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