横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【19】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-24 08:11:07
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パート19です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2010-04-05 06:41:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【19】

  1. 132 匿名

    東京機械の跡地の噂

    ・第一第二工場は敷地を一体化する。第一の跡地に商業施設、第二の跡地にタワマン
    ・既存の貫通道路は再整備、歩道の幅員を増やして、石畳風のロッキング
    ・貫通道路に面して路面店舗。オープンカフェ、レストランなど
    ・敷地中心部に噴水つき広場
    ・商業施設、タワマン、三井新タワー、東急駅は2Fレベルでペデストリアンデッキでつなぐ。4車線化した綱島街道の歩道橋ともつなぐ。
    ・商業施設はシネコン、ヨーカドー、ヤマダ、大型書店他多数・ブリリア新タワーは坪320オーバー

  2. 133 匿名

    噂がどこまで本当かはともかくシネコンできたら嬉しいかな。敷地が広いんだからマンションだけと言うのは無しでお願い。

  3. 134 匿名さん

    >>128
    なに熱くなってるんだ。

    >>132
    本当だとすごいですね。間違いなく新駅よりも華やかになりますね。
    静かなままでも良いとは思っているんですけどね。

  4. 136 匿名さん

    >>132が実現されれば、東京機械の跡地タワマンが、間違いなく武蔵小杉で、No.1タワーになるでしょうね。
    ここまで待って見極めたかいがありました。

  5. 138 匿名

    武蔵小杉はベッドタウンだから、商業施設造っても客が集まらないんだよ。せいぜいタワマン住民用の
    スーパーくらいかな、採算がとれるのは。

  6. 140 武蔵小杉を日本の中心に!!!

    東京機械跡地に(かなり狭いが)皇居を誘致して天皇に住んでもらったらどうだろう。
    小杉には徳川御殿もあったし、天ちゃんが住むとなるとまさに日本の中心になる。
    広大な現皇居は分譲して外資やデベに売っ払えば国の累積債務減少にもなる。

  7. 141 匿名

    東京機械の貫通道路は歩道を広めの幅でとってもらって、並木道にしてもらいたいですね。
    綱島街道の歩道橋も東京建物に一体的に整備してもらうのがいいと思う。川崎市は公共施設つくった見返りにボーナス容積率でもくれてやってほしい。

  8. 142 匿名さん

    書き込まれたことは事実なんだろうけど、書き込んだ人間は誰かはわからない。
    よくある「デベの書き込み」って考えは無いんだろうなぁ
    で、今はどこのスレが荒らされているんですか? 注意しに行きますから。

  9. 143 匿名さん

    デベの書き込みなんて、ありえないんじゃない?
    規約で書き込み禁止されているよね?

  10. 145 匿名さん

    >>143

    えぇ???
    営業の書き込みがあるのは常識ですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  11. 146 匿名さん

    アクセス権設定もない匿名無料掲示板なのにデベの書き込みをどうやって禁止するのさ・・・
    ここの規約なんて有ってない様なもの。

  12. 147 匿名さん

    今朝、新駅の前を通ったら、駐輪場入り口で順番待ち自転車の人たちが、道路にはみ出して、とても危険な状態でした。あの様子では、怪我はしてなくとも、もう何人かはバスや車に接触しているのでは?

  13. 148 匿名

    今日の朝日新聞に武蔵小杉新駅について大々的に出てましたね、パークの写真つきで。
    新駅ができてすごい効果で人口増がみこまれ既に地価公示価格でも県内一番に躍り出たとあります。
    とくに成田エクスプレス停車によりグローバル企業に人気地域となり、今後もすごい発展が見込まれるとあります。

  14. 149 匿名さん

    まあ便利な駅であることは事実だからね。
    数年前に買ってた人にとっては資産価値も向上して良い買い物だったのでは?

  15. 153 川崎市民

    まあベッドタウンとしては便利な立地だよね。高額所得者タワマン住民が増えて川崎市の税収増に貢献して
    くれるのでありがたい。川崎臨海部の再開発にカネがかかるからね。

  16. 154 匿名さん

    >>148
    やりましたね!
    ますます小杉の株が上がることでしょう。
    やはり名のある全国紙の宣伝効果は、大きいと思います。
    パーク住民としても、鼻が高いです。
    それに資産価値が今後も大幅アップすれば子供に大きな財産が残せます。
    これで老後も安泰して暮らせそうです(笑)

  17. 155 匿名さん

    巨大な小杉養鶏場のニワトリ達よ、
    今日も明日も、これからもずっと、川崎の為に卵を生み続けるのだぞ。

  18. 156 匿名

    グローバル企業ですか。
    買い物も楽しめるお洒落な住宅街って発展を期待してるので方向が違わないといいのですが。。

  19. 157 阿部

    羽田空港国際化拡張で対岸の川崎には橋をつくったりといろいろカネがかかる。タワマンをこれからもバンバン建てて小杉住民をいっぱい増やして税金とってやるぞ。

  20. 158 物件比較中さん

    >148
    せめてリンクくらい貼りましょう。

    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000281004060004

    【くらし・経済】

    JR横須賀線・武蔵小杉駅開業1カ月
    2010年04月06日

    JR横須賀線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)が開業して、まもなく1カ月を迎える。東京、品川、新宿など、首都圏の多くの主要駅に乗り換えなしで行けるようになった。1日平均約7万人の乗降客が見込まれ、人の流れが変わりつつある。駅周辺の再開発も順調だ。


    (杉村健、小島泰生)


     「走らないでください」。5日午前8時すぎ。朝の武蔵小杉駅の南武線横須賀線を結ぶ連絡通路は、警備員が注意を呼びかけるほど混雑する。約390メートルの連絡通路は、道幅の半分以上を南武線と東急電鉄から横須賀線に向かう人が占める。


     南武線津田山駅(同市高津区)近くに自宅がある会社員男性(45)は、武蔵小杉駅経由で横須賀線を利用して稲毛駅(千葉市)まで通勤する。3月までは横浜駅付近に勤務。「横須賀線の駅が開業しなければ、4月から単身赴任で引っ越していたかもしれない」という。武蔵小杉駅近くに住み、新宿駅まで通勤する会社員男性(51)は「これまで東急を使っていたが、JRに定期を買い替えた。乗り換えなしで行けるので便利になった」と喜ぶ。


     JR東日本は、新駅開業で南武線からの乗り換え約3万人、新規約4万人の1日平均乗降客を見込む。南武線との連絡通路は暫定のもので、1年後には本通路が完成する。より短い約300メートルになる計画で、動く歩道を複数設置する予定だ。


     一方、JRの新駅開業による利用者減を少しでも食い止めたいのが東急電鉄だ。東急東横線目黒線の同駅での乗降客数は1日平均で約20万人(2008年度)。春の定期券の買い替え時期を迎え、定期券を購入すれば、関連会社の食事券や商品券が当たるキャンペーンを開始。都心への運転本数の多さを中づり広告などでPRし、JRにはない利用メリットを利用者に示している。


     定期を持たない利用者は、JRと東急をうまく使い分ける。同駅から恵比寿駅まで通勤するアルバイト女性(31)は「朝の通勤は乗り換えなしで早く行けるJRを使うが、帰宅は、終電が遅く本数も多い東急を使う」。武蔵小杉駅近くの自宅から直接、都内の取引先に行くことが多いという会社員男性(28)は、「選択肢が増えたので、東急は以前より混雑が解消されたと感じる。どっちを使っても便利だ」。


    ■街の魅力高め人工増


     新駅の改札を出て、バスターミナルあたりから上空を見上げると、高さ約200メートル(59階建て)と約170メートル(47階建て)の超高層マンション2棟が姿を現す。南側にも100メートル超の高層ビルが林立する。少し東急の駅側に歩けば、まだ白いパネルで囲まれた建設予定の区域も目につく。


     新駅は、川崎市などが2000年からJRへ請願し始め、05年に市とJRが設置で基本合意した。07年5月の着工から3年を待たず開業にこぎ着けた。JR東日本横浜支社の浜田賢治支社長は「急ピッチで工事を進めてきた。まだ街の開発が続いているので今後が楽しみ」と期待を寄せる。普通は街の開発より遅れて駅が開業することが多く、同駅は市との連携がうまくいったケースという。


     市は基本合意の05年に、新総合計画「川崎再生フロンティアプラン」を策定して再開発を進めてきた。同駅がある同市中原区の人口はマンション群ができる前の05年12月末と09年12月末を比べると、1万8706人増えた。3月に国土交通省が発表した公示地価でも、中原区は住宅地平均価格が1平方メートルあたり31万円で、県内1位になった。


     浜銀総合研究所の新滝健一主任研究員は「相対的な街のポテンシャルが高まっており、今後も人口増加が続く」とみる。海外出張の多いグローバル企業の社員にとって、成田エクスプレスで乗り換えなしで成田空港に行けるのは大きな魅力だという。


     東急の担当者も発展に期待を寄せるのは同じだ。「中長期的に見て、街の魅力が高まれば人口も増える。JR新駅開業は東急にとってもプラスだ」


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