横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 旭が丘
  7. 茅ケ崎駅
  8. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ湘南藤沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    500さんの言っている事は、随分前(270さん前後)で既に色々な意見が出ています。
    皆さんの意見は、過去の書き込みを読んで下さい。

    今年の管理組合が規約違反者に権限を行使しなかった事。
    管理組合と自治会の連携が不十分だった事が規約違反放置に拍車をかけたと思います。

    ただ、設備の問題は拡張が適正か、契約金額が適正か、不使用な物がある事が原因か
    確認してから着手した方が良いと思います。
    日本の政治と同じです。
    削れる所をまず削ってから、お金のかかる設備の拡張をしなければ、本当の意味で住みやすく
    ならないと思います。
    それでも解決できない問題は、規約改正が妥当になるかもしれません。

    住民が住みやすいと感じるマンションとは、住民全体で取り組む事が前提なので、管理組合に
    協力してもらえる様な意見やアイデアを出すアクションをしたり、自分の事情と他人の迷惑の
    両方を考えてから行動に移す謙虚な態度と協力無しでは無理だと思います。

  2. 502 マンション住民さん

    ホンと何故総会の通知が自治会のが先に来るのだろう。
    管理組合の総会のついでみたいなもんでしょ。
    1期の自治会の責任ある立場の方は、いろいろ変な話ききます。うそつきみたいだし、はめられた
    人もいるみたい。ある意味一期の自治会役員はご愁傷様ですね。

  3. 503 マンション住民さん

    自治会の総会ってやる意味あるのでしょうか???

  4. 504 入居済みさん

    No.500 さんへ。。

    私も、先日見かけました。
    40代くらいの女性で、子犬を2匹。
    リードには繋げているけど、マンション内を歩かせてました。
    思わず注意したくなるのですが、やはりそこは我慢です。。

    どうしてルールを守らないのかなぁ。。
    人がみな、動物や子供が好きとは限らないじゃないですか。。

    6月の総会でその話になるといいなぁ。
    ペット委員会もしっかりしてほしい!!

  5. 505 マンション住民さん

    バイク置き場?おもちゃ置き場?いい加減契約解除でしょ。
    散らかすのは自分の家の中でやってくれ。

  6. 506 入居済みさん

    確かに。。。

  7. 508 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  8. 510 マンション住民さん

    ゴミ置き場に置いてあるカーペットいい加減に回収してください。
    あれだけ張り紙してあるのにまだ回収してないって、毎回ゴミ捨てする
    たびに気づいているはずなのに。
    直接自分には害はないですが、モラルの問題です。

  9. 511 マンション住民さん

    管理組合がゆるすぎて、なめられてる。
    学校の口うるさい先生だって言いたくて叱ってるのではなく、このままだと、恥かしい大人になるよ
    との親心で叱ってくれてたのだと思います。
    大人になると直接言われること少なくなるけど、恥かしい事をしてる人を、人は見ている。
    言われなければokって、どういう育ち方したか良くわかる。
    大勢の方がちゃんとやってます。
    管理組合も見てると思う。放置ゴミにしたって、監視カメラで特定できる。

    今期の管理組合は優しいのか?めんどくさいのか?

  10. 512 入居済みさん

    ここのレスを読んでいて思いました。

    せっかく、マンション購入しましたが、いろいろトラブルというか、不快になることって
    やっぱり起きるんですね。。。
    共同住宅だし、覚悟はしていたけど。。もちろん戸建てだって近所との不快なことってあるんでしょうけど。。

    どうしてルールを守れない人がいるのでしょうかね・・。

    中型犬を、戸建てで飼っている友人に聞いたのですが、「犬は外で糞尿をしたがるよ。習性だからね・・。
    私のところは中型犬だから戸建てを選んだのよ。」と、言ってました。

    廊下を歩かせたり、庭やベランダで糞尿をさせたり、「犬の習性だから仕方がない」と言われるかもしれませんがそんなことこちらとしては知ったこっちゃないです。気分が悪いに決まっているでしょう!
    どうしても庭で糞尿をさせたいなら、戸建てに引越ししてほしいです。
    庭やベランダがトイレになっているなんて最悪!土に糞尿が浸み込んむんでいくんでしょうね。。
    それに、歩かせている40代くらいの女性、私も見かけたことがあります。
    私は、確か夕方でした。2匹とも歩かせていましたよ。

    自転車置き場も、ラジコンやボール、子供の自転車までもが置かれている。だらしなくて呆れますよ。

    今度の総会できっちり話しつけたほうがいいと思います。
    組合の権限で撤去や契約解除するべきでしょう。
    ペットに関しても、ルールが守れない人は、マンション外で飼って下さい。
    ようするに、どなたかに譲るなどしてほしいです。

    とにかく!せっかく茅ヶ崎の海側は、比較的人にうらやましがられる物件だし、
    豊かな生活をしている方たちが多いと思います。
    モラルやルールを守りましょうよ!本人が気が付いていないことも多々あると思います。
    なので、組合がクレームを受けた場合だけでも良いのできちんと個人対応をするべきです!

    どうか、お願いします。長々、失礼しました。


  11. 513 マンション住民さん

    皆さん少しヒートアップしている様なので、落ち着きましょう。

    総会は今月末です。
    そこで規約違反問題を取り上げる事は時間の都合で無理でしょう。
    今後(総会後)の管理組合の活動方針が分かれば、年間の活動が想像出来ると思います。
    不都合があれば、直接管理組合に意見を伝えてはいかがでしょう。

    はっきり言って、規約違反している方の中でも、本当に迷惑な方は数人だと思います。
    ほとんどの方は「仕方がなくて」と言う人が大半だと、私は思いたい。
    マンションのルールは少しずつ守られて来ていると思います。
    ゴミ出しの件を書いている人がいましたが、一年前にダンボールをつぶさないままで
    ゴミに出していた人がいた事に驚いた覚えがあります。
    今では随分良くなったと思いますよ?

    人に注意を受け、反省する事、謝罪する事、二度としない事。
    これは挨拶の次に親から教わる人間として絶対的な常識です。
    私も言いたい事は山ほどありますが、言わずに総会を見届けたいと思います。

  12. 514 入居済みさん

    No.513 さん。総会で規約違反について話し合いができないのですか?
    状況をよくご存知なんですね。

    しかし、こんな大事なことが話できないとはなんとも無駄な総会なんですね。
    総会は何の話?ただの報告ですか?

    これほど気分を害している方たちがいるのです。
    なぁなぁになったらこのマンションどうなるのでしょうか?

    自転車置き場の件は、誰が借りているのかわかるのですから
    個別でもいいから指導するべきですよ。

    管理組合の方、お願いします。

  13. 515 住民

    取り敢えず今ある規約違反を纏めてみました。

    ・バイク置き場にバイク以外を置いている。
    ・ゴミ捨て場のルールが守られていない
    ・自転車置き場以外に自転車(来客含む)が停めてある
    ・玄関前に色々(自転車、鉢など)と置いている
    ・ベランダでの喫煙
    ・ペットをマンション共用部で歩かせている
    ・ベランダでのペットによる糞尿
    ・サーフボード置き場の違反

    色々とありますね。

    で思ったんですが、
    バイク置き場の違反と玄関前の違反については、狭い場所を有効活用と言う意味でもやむを得ない気がするのですが…
    別に誰が損する訳でもないし、見た目の問題ですよね。
    であれば許容する様に規約を変えてはいかがでしょう。反論は多々あると思いますが無法地帯にするのではなく、何処までなら許容するとか一定の線をひくなどしては?
    ペットも同じでマンション内は歩かせてもいいが、リード必須、且つ人とすれ違う際はリードの長さを最小にして立ち止まるなどなど

    サーフボード置き場にしても違反は違反ですが、目くじらたてる程の件に思います。
    上記はあくまで一個人としての意見です。何もかも禁止では少々息苦しい気がします。


  14. 516 マンション住民さん

    513ですが、私の言った「規約違反問題について時間がたりない」と言ったのは
    規約違反が色々あって、休日の限られた時間では話が終わらないし、昨年の総会の状況で予測
    すると、決定事項の賛否と会計についての話で終わりそうだと思ったからでした。

    514さんや515さんの意見は、私も同意見です。
    (言いたい事は山ほどあるんです)

    総会後に管理組合が新規になるので、規約違反やそれに伴う問題や規約改正についても、活動する
    ように、総会で要望する事は出来ると思います。
    管理組合の理事もマンション住民です。
    私達の様に、規約違反に対して我慢の限界に達している人がいると思いませんか?

  15. 517 マンション住民さん

    皆さん、気づいていますか?
    提供公園が荒れています。植木が抜かれていたり、
    踏み荒らされていたり....
    管理は茅ヶ崎市になると思いますが、急激に荒れてゆくのを見てる事しかできないのでしょうか?
    さみしい思いがします。

  16. 518 匿名

    517さん

    気付きませんでした。
    即刻、対処して頂きたいですね。

  17. 519 マンション住民さん


     自治会総会の案内ですが
     出欠記入欄しか書かれていませんね。
     各議題について、説明も資料も何もない・・・

     役員数変更とかあるけど、人を増やすのかな・・・

     欠席者の委任も1期自治会にしか選択肢ないし・・・
     通常は各議題毎に賛成/反対を提出できるはずだけど・・・
     結局、議題の説明がないから、賛成も反対もできないけど・・・

     大丈夫でしょうか・・・

  18. 520 住民

    自治会ダメですね。
    人数増やす?そんなの賛成する人いないのでは?

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス横濱富岡
ファインスクェア大和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~72.62平米

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸