横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 旭が丘
  7. 茅ケ崎駅
  8. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

[PR] 周辺の物件
クレストフォルム湘南鵠沼
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    要望台数を明確にして専門家に検討してもらいましょう!

  2. 302 マンション住民さん

    300さんの意見賛成です。

    自転車置き場の下の段は可動式に出来ますよね。

    スペース不足で入らない自転車が減るかもしれません。

    レンタサイクルは他のマンションで実施している所もあるし

    出来ない事では無いと思います。

  3. 303 マンション住民さん

    レンタルサイクルは、自転車の維持管理が難しいのでは?ハートビートベース根岸のサイト参照してなるほどなと。

  4. 304 マンション住民さん

    303さん

    何をするにも、メリット・デメリットがあるのは当然ですよね。

    私は各マンションのデメリット部分をうまく利用させてもらえると思います。

    不利益な部分をどう対処出来るか前もって準備が出来るのは、メリットだと思いました。

    もし、デメリットが大きいと住民の大多数が判断すれば、実行しなければ良い。

    何事もアイディアの段階では出来るだけ調べる事が必要ですが、デメリットをどう対処

    出来るか、挑戦してみるのも良いと思います。

  5. 305 住民さんA

    303さん 具体的にどんなかんじなのでしょうか?

  6. 306 マンション住民さん

    最近、自転車の故障が増えていませんか?先日自転車を借りたら、立て続けにパンク、ベルの故障(正確には根元から折られてカゴに入っていた)、鍵かけフックの故障…と、毎回違う自転車で乗る前からトラブル発見。都度、管理人さんに連絡しましたが、利用後はちゃんと管理人さんに言って欲しいなと思います。
    No.224 マンション住民さん [2011-01-16 00:10:29][×]

    ってな感じです。

  7. 307 住民

    2年かそこらで自転車ラックを変えるだとか、場所もないのに、レンタを置くだとかナンセンスな話ばかり。
    設備を変えれば、維持費も変わる。当然として修繕計画も見直し。維持費もアップ。可決できる訳無い。

  8. 308 マンション住民さん

    そんな事言ったら、資産価値派に怒られるよ!?(・_・;?

  9. 309 住民さんA

    303さん。ありがとうございます。
    参考になります。
    オーベルでも同じ感じになっちゃいますかね?
    ちなみにパークスクエアでやってるみたいですね。内覧に行った時、何台かあるとの説明をうけました。
    通勤につかっているのは別として、たまにしか使わない人は助かると思んですが。

  10. 310 マンション住民さん

    設備工事費は管理組合で支払えるか確認する必要があるでしょうね。

    出来るだけ住民の負担を増やさない様に出来るのかも含めて、住民で結論を出せば良いよ。

    まだアイディアの段階ですから、可決か否決かは住民全体の判断で決めることですし。

    個人的な意見は良いと思うのですが、決めつけた言い方はやめましょ?

    308さんは、どちら派ですか?

  11. 311 マンション住民さん

    295です。

    296さんの意見もごもっともです。
    私も景観のことも考えました(本業なんです)。

    確かにマンションの顔なのでゴチャゴチャするのもどうかと思うのですが、
    住民以外の方にはできれば正面から入ってきていただきたいですよね?

    日中であれば管理人さんが居ますし、工夫すればあまり暴れた感じに見えない駐輪スペースはできると思いますよ。
    必要な機能と美しさのバランスをとるのは難しいですけど、具体的になれば無理ではないはずです。

    こうやって意見を交換出来る場所が無いと、なかなか進められない話ですよね。

  12. 312 マンション住民さん

    来客用は、コープの前にある駐輪場を利用してもらってます。正面は、やはり美観的にきびしいと思いますが。

  13. 313 住民さんA

    極論かもしれませんが、来客用駐輪場は特に用意しなくてもいいんじゃないですか?
    そんな何十人も押し寄せるわけでもないので、短時間だったら正面でもいいし、
    裏の公園の横とか? 駐輪場の入るところのフェンスの脇とか? コープの駐輪場とか?
    駐輪場の脇に寄せるとか?邪魔にならない程度のケースバイケースでお互いの常識の
    範囲内でいいんじゃないですかね?前に住んでいたマンションでは来客駐輪場はなく、
    特に規約で決まってはなかったけれど
    みんな理解した上で上手くやってましたよ。
    それかある程度この辺に置いてくださいとか?

    サーフボード置き場の件はマンション持込の長さ制限を緩めればある程度解決するんじゃないですか?
    ケースに入れれば9.2ftぐらいまではいいとか?200cmとか決めた意味も分からないし、
    運搬時に歩行者優先とかエレベーターは禁止にすれば問題ないのでは?

    どれもいくら増設しても利用希望者が増えれば同じ話の繰り返しと思うので。

    とにかく有楽の負の遺産に振り回されるのは嫌ですね。。


  14. 314 マンション住民さん

    312さん

    今は来客用駐輪場がないので、仕方が無い所もありますよね。

    ただ、このままコープの駐輪場を使い続ける事は、コープからクレームが

    来る可能性もありそうです。

    正面玄関前に限定せず、候補場所を話し合っておいても良いかと思います。

  15. 315 住民

    あぁ。コープはやめてください。苦情ネタですけど。最悪だ。
    マンションの品位を疑われますので、違法・迷惑駐車場に落し所を見つけるのはどういう話なの?
    これじゃ。マンション内の規約まもって外では好き勝手OKなのね。

  16. 316 入居済みさん

    来客用駐輪場、エントランスに作るのは反対です。
    ごちゃごちゃした作りにしなかったとしても絶対にごちゃごちゃします。
    先日も2台自転車が置いてありましたけど、かなり違和感がありました。

  17. 317 マンション住民さん

    こうなったら、ビフォーアフターの匠にお願いするしかないですね。
    なんということでしょう‼

  18. 318 マンション住民さん

    313さんの意見も一理ありますね。

    来客用駐輪場の意見、サーフボード、増設にキリが無い意見、納得出来ます。

    ただ、外廊下をボードを持って歩いて、歩行者に気づけるか?とか。

    言い出したらキリが無い不安がつきまとって話が進まないのだと思います。

    結局、住民が気持ちよく生活するために必要なのは、昔、親や先生にうるさく教えられた

    「他人に迷惑をかけないためのマナー」から始まるって事になるのでしょうか。

    「他人が嫌がる事はしない」「自分が嫌な事は他の人も嫌」分かっていても出来ない時も

    ありますけどね。

  19. 319 住民さんA

    313です。

    住民のモラルや許容で収まる部分は増設などのハードに頼らず
    ソフト面で解決していけばいいのではないかと思います。

    ハードは予算もかかりますし、可能な限りはソフト面での解決を望みます。
    来客駐輪場ですが、例えば敷地内のある程度の場所を指定した上で
    (ここにはおおよそ5台、ここには3台までなど分散して考えれば
    十分置けるのではと思います)来客駐車場みたいですが、
    来客駐輪タグみたいな物を用意して(訪問先の部屋番号を記載)で
    訪問された部屋の方が責任を持って置き場、置き方を指南して
    タグをつける。
    それにより責任感が出るので、いい加減なことにはならない

    タグなしで駐輪場所だけつくった場合、住人で自分の自転車置き場がラックの上段で
    良く使うし、面倒なので置いてしまえ。という方も出ると思いますので。


    なんてことも考えてみました。

  20. 320 住民さんA

    有楽の負の遺産とはうまいですね。
    みんなで仲良くボード置き場のシャワーつかいましょ!

[PR] 周辺の物件
ファインスクェア大和
クレストシティ鎌倉大船サウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~72.62平米

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸