横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 旭が丘
  7. 茅ケ崎駅
  8. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

[PR] 周辺の物件
アージョ逗子
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済み住民さん

待望の住民板たてました☆
    皆さん、宜しくお願い致します。

2. 2 匿名

サザンの桑田さんの親戚がやっている焼き肉屋さんはどこにあるのですか?

茅ヶ崎では有名と聞いたのですが、人気ですか?

私は以前、辻堂に住んでいましたが全く茅ヶ崎には行かなかったのでこれから沢山探検しようかと思っています(^_-)

住民の皆様、意見交換していきましょ!

スレ立てて下さりありがとうございます!

3. 3 マンション住民さん

桑田さんの親戚の焼肉店は円蔵にある『七輪焼肉あっこちゃん.ち』だと思いますよ。
    子連れで行ってワイワイやっても大丈夫な感じです。
    自家製の塩だれが美味でした。

4. 4 マンション住民さん

さっそく質問です。
    みなさんは、市外の方への手土産に何を持って行かれますか?
    しらすや干物は鮮度が命ですし、鳩サブレは茅ヶ崎では売ってるところが無くなってしまったし。
    えぼしのかぼちゃプリンはさまにならないしな、、、と、なかなか思い浮かばないんです。
    、、、というわけで、私は隣の平塚まで足を伸ばして『バッハマン』というケーキ屋さんの
    バームクーヘンを用意することに決めてます。
    何年か前の『BRUTUS手土産グランプリ』で、バームクーヘン部門のグランプリを取った一品です。
    大人味でかなりハマりますよ!

5. 5 マンション住民さん

バッハマンは気になりますねぇ〜。

茅ヶ崎自体の銘菓ってないんですかね…。

6. 6 入居済み住民さん

>>1さん

スレ立てありがとうございます。

>>4さん

私は手土産としてよく「たこせんべい」を利用します。
    名称は「江ノ島たこせんべい」ですが...最近は「茅ヶ崎しらすせんべい」なども出てきましたね。
    どちらもラスカなどで購入できます。

他にアルコールを飲まれる方向けなら、熊沢酒造の「湘南ビール」。
    「たたみいわし」も茅ヶ崎名物だと思います。

古くからの銘菓なら、湘南富士美の「奉行最中」あたりでしょうか。

7. 7 マンション住民さん

自治会発足したら検討事項が山ほどあって大変そうですが、
    自転車とミニバイク(原付)の駐車場の増設を早めに検討できないかなあ・・・
    駐車場の問題は外に借りる事もできるし、なんとかなりそうなのですが
    自転車は子供が居る家庭には深刻です。
    友達が自転車で来ても停める場所が無いんですよね。

8. 8 マンション住民さん

私もバイク置き場は増設して頂きたいと思います。

9. 9 マンション住民さん

駐輪スペース、たしかに問題かもですね。

あと、
    駐車場に簡易でいいから屋根をつけてもらいたいです…。
    雨の日に、車が出てくるのを待つのとか
    結構困難なので…。

10. 10 住民A

バイク置き場増設の際の費用って管理費等からなんですかね。
    その際、既に借りている人も負担と言う事になると思うのですが・・・。

どうなんでしょうか?

契約時に解っていた事だと思うので・・・。

11. 11 入居済み住民さん

検討事項山ほどありますかね?
    うちは何も不満はありませんが・・・・

時々掲示板に苦情の張り紙がしてありますが、うちは少しぐらいは音の問題はしょうがないと思ってます。
    そんなにひどいってことなんですかね?
    このマンションは音に関しては静かな方だと思いますが。

ちなみに、皆さん洗濯機は夜の何時までOKだと思いますか?
    共働きだと夜に洗濯することもありますので。

12. 12 匿名

苦情の貼り紙一度も見たことなかったのですが、
    どのような苦情ですか?

洗濯機は私は21時までだったらいいと思いますが、その前に洗濯機の音、聞こえますか?

13. 13 マンション住民さん

>10さん

購入時に増設の可能性が0であれば購入に至らなかったと方も多いと思いますよ。(我が家も…)
    マンションは共同住宅なので管理費等は自分に関係のない施設、設備にも使われてしまいますが逆も然りなので
    そうゆうものとして理解してないとなかなかうまくいかないですよね。これは何処のマンションでも一緒ですし、
    良い意味でも悪い意味でも民主主義なので小数派には住みにくかったりします。
    (10さんの意見が小数派と言う訳ではなく一般例として。)

>11さん

洗濯機、難しいですよね。
    最近の洗濯機は静かになったとはいえ最後までずっと静かではないですもんね。
    うちのも脱水の時?になのか5分くらいメチャクチャうるさいです。
    なのでうちは朝出かける前に洗乾のスイッチを押して行きますよ。
    ただ乾燥が付いてないと朝は厳しいですよね。
    うーん、うちもある程度の音はマンションなのでしょうがないと思っているので
    22時くらいまでOKな気もしますが、20時くらいまでなのでしょうか?

いろんな方の意見を聞いてみたいですね。

14. 14 入居済み住民さん

11です。

最近張り出されていたものは、生活音(洗濯機の音と扉の開閉)についてでした。
    以前は楽器の音について張り出されていました。

うちでは夜寝るときに上の物音(歩く音や扉の開閉)が若干聞こえる時がありますが、許容範囲だと思っています。
    洗濯機の音は聞こえたことないです。

15. 15 匿名

マンションなので物音1つしない住まいは不可能なことだと思います。
    多少の生活音は『お互い様』と広い心を持つべきだと思います。
    注意できることはして、あまり神経質にならなくても良いかと思います。

例えば上階の子供の走る音は防音のカーペットを敷くようにしたり、少し気を使えばそこまで気にしたりする必要はないかと思います。

穏やかな方が多いマンションだと思います。

16. 16 入居予定さん

失礼いたします。

火災保険についてご質問させてください。
    現在あいおいの火災保険を紹介されておりますが、
    一応、他と比較検討したいと思っております。

他の保険会社を選択された方、またその理由などがあればお教えいただけませんでしょうか?
    よく、どこもあまり内容が変わらないとも言われておりますが、
    そのまま入っていいのか?それとも他にいいものがあるのかちょっと
    迷ってしまいます。

すでにご入居済みの方、ご教授いただけますと幸いです。

17. 17 マンション住民さん

生活音に関しては、扉の開閉や歩く音はしょうがないと思ってます。
    購入の際に上下左右が空いている部屋で、いろいろと実験(壁を叩いたり、オーディオの音を大きくしたり、走り回ったり、、、)させてもらった上で契約したので、今のところ許容範囲ですし、静かなマンションだと思いますよ。
    理解がある方は多いと思っていますけどね。

18. 18 マンション住民さん

駐輪スペースは、あきらかに少なくて購入時に最後まで悩んでいた最大のネックポイントでした。
    自治会発足で改善される可能性が高いという希望的な考えで、ここを購入しました。

設置するとしたら駐車場の突き当たりしかなさそうですね。
    できれば屋根付きが良いとは思いますが、それよりも台数の確保の方が優先的だと思います。
    個人的には現状のバイク置場は大型バイク専用(値段もそれなり)。
    ミニバイク置場はあんなに幅は要らないので、スペースを小さくしてなるべく台数を増やす事が良いかと思います。

バイク置場に自転車も停めている方を見ると、羨ましく思いますね(絶対に足りないので悪い事だとは思いませんけど)。

19. 19 マンション住民さん

自治会が動き出す前に、このコミュニティで少しでも意見がまとまると良いですね。
    公式のコミュニティとして掲示板に張り出したら、皆さんの意見も集まりそうですが。。。
    自治会長さん&班長さん、見てないのかな???

20. 20 マンション住民さん

>18さん
    駐輪スペース増設の際の場所について、駐車場の突き当たりは一番奥の駐車場を利用している人が駐車しずらくなってしまうので無理ではないでしょうか?でないと後進で入らなくてはならないので・・・。

増設の際の候補地としては
    ・現在の駐輪場を2階建てにする
    ・玄関前に置けるように工夫する
    ・提供公園沿いに設置する
    ではないしょうか?

>13さん
    増設の可能性はあったのでしょうか?あくまで希望だったのでしょうか?
    先に契約している方達の意見も重要なのでは?

21. 21 マンション住民さん

13です。

>増設の可能性はあったのでしょうか?あくまで希望だったのでしょうか?

そうですね、あくまで可能性ですけど。購入時に敷地的に絶対増設が無理と言う訳ではありません。と、
    営業さんに言われました。あとは>18さんと同じで>自治会発足で改善される可能性が高いという希望的な考えで、
    ここを購入しました。

>先に契約している方達の意見も重要なのでは?

もちろんですよ。増設出来る出来ないはデベの営業さんが決められる事でもないですし、
    話し合いにより最悪出来なかったとしても自己責任で購入してますので納得しますよ。

22. 22 マンション住民さん

18です。

>20さん
    駐輪スペース増設の場所、難しいですね。
    マンション敷地内には無駄なスペースがほとんどなく、ゆとりあるのは中庭だけですもんね。
    駐車場の突き当たりは確かに難しそうですね。

リアリティのあるのは、提供公園沿いに設置でしょうか。
    来客用の駐輪スペースは、玄関前を工夫すれば何かできるかもしれません。
    ポーチや専有庭に自転車を置くのを許可してもらうとかして、置ける数を増やすのもありかもしれません。

全居住者が必要としている数と現実的に増設可能な数を算出して、
    落としどころを決めながら検討を重ねる必要がありそうです。
    これは、時間がかかりそうですね。。。

私は少し離れた場所にミニバイクの駐輪場を借りる事にしました。
    いろいろ探してみましたが、近隣の駐車・駐輪場も空きがほとんど無く、
    長年続くキャンセル待ちのようです。

23. 23 マンション住民さん

我が家もハイルーフ車を少し離れた所に借りましたが
    ミニバイクを少し離れた所っていうのはかわいそうですね。
    ミニバイクの手軽さが失われてますもんね…。

24. 24 匿名さん

16さん

うちは他社と軽く比較したけどやはり大差ないのでそのまま「あいおい」にしましたよ。

15万くらいでしたっけ?そのくらいのにしました。

25. 25 住民さんE

洗濯機の時間は
     7時~22時といったところでしょうか。

駐車場奥の突き当たりは
     駐車場での切り返し用に使われていますが
     全スペースが必要というわけではないので
     ドア側の壁伝いに バイク置き場を設置することは
     可能だと思います。
     1台あたりのスペースは
     考えないといけないですね。
     現置き場はバイクや自転車を一緒におけるくらい
     スペースがあるので。

おととい投函されていましたけど、
     来客者駐車場については検討されているようです。
     駐車場入り口のスペースが利用されるかもですね、
     選択肢からすると。

火災保険については
     1つ安いというか自由度の高い保険がありました。
     あまりにも希望者が殺到して、現在おおっぴらには
     募集していないようですが。
     どこだったかな・・・

ほかの方同様
     静かなマンションで良かったなぁと思っています。
     あいさつも結構多いですし。
     むしろ販売関係さんの方があいさつなかったりします。
     落ち着いた方の多い
     マンションだと感じてます。

26. 26 マンション住民さん

駐車場の突き当たりの切り替えし部分のドア側の壁伝いでは、数台分しか確保できないと思われるので
    駐輪場の階数を増築するなどしないと、根本的な解決にはならなそうですね。

各玄関前のポーチが費用もかからず現実的だとは思うのですが・・・。

27. 27 匿名

ポーチにみなさん、自転車置くと見た目が悪いですよね…

28. 28 匿名

見た目を重視するのであれば、尚更あちらこちらにとって付けた様に駐輪場を作るのではなく、駐輪場の階数を増築するのが台数も確保でき良いのではないでしょうか?

ポーチ案は費用が最小限で済みそうで、且つスペース的にも確保されている事から、現実的ではないでしょうか?

29. 29 匿名さん

ミニバイクはポーチってわけにもいかないですもんねぇ…。

自治会で一度、本格的に議論して頂きたいですね。
    今も来客者用駐車場の件で色々やってくださってるみたいですしね。

30. 30 マンション住民さん

現状の駐輪場の階数を上げるというのは、2階建てや3階建ての駐輪場を作るということでしょうか?
    、、、だとすると、現実的にはスロープの設置や構造体のスペースが必要なので、
    莫大な費用がかかる割には台数は増えないと思いますよ。
    しかも3階以上とかになった場合は、自転車を出すのけっこう大変です。
    もう少し早ければ、隣のNEXT STAGEの敷地を間借りするなり購入するなり、
    近隣の地主さんに相談する手もあったかもしれませんが。。。

私は、来客の対応の為の駐車場よりも、居住者用の駐輪場とミニバイク置き場が優先的な気がします。
    5年後には各家庭の子供も自転車が必要になったくるでしょうから、事態はけっこう深刻になりそうです。
    駐車場は近隣で借りる事もできるので、来客者用は外で借りても良いのでは。

31. 31 マンション住民さん

>>30さん
    の来客の対応の為の駐車場よりも、居住者用の駐輪場とミニバイク置き場が優先的な気がします。
    に賛成します。

来客者用のカースペースは空いていれば機械式の方で良いと思いますし、
    近隣に1、2台借りても良いと思います。
    居住者の設備の方を居住スペースに作って頂きたいです。

32. 33 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

33. 34 匿名

くだらない質問で恐縮なのですが…

みなさん24時間,常に24時間換気してますか?
    我が家は24時間換気(弱)をしてるのですが、リビングや寝室にある蓋(?)は閉めています。
    今まで蓋をあけていると寒かったからです。

ただ蓋を閉めているとガーって音がすごいのですが、皆さんどのようにしていますか?

34. 35 マンション住民さん

換気=空気の入れ替えで、24時間換気のスイッチ押しても自動的にされるのは
    排気だけで、やはりどっかしらを開けておかないと吸気はされないんじゃなかったかな?
    最近のマンションは気密性が高いから排気だけしておくとドアや窓がものすごく重くなりますよね。
    しかし、換気扇は自動吸気が付いているのに、なぜ24時間換気には付いてないんでしょう?

話は変わりますが、駐車場のちょうど真ん中の排水溝周り、雨の日の水たまりが
    ヒドくないですか?
    次の日には退いていたので流れてはいると思うのですが、少し詰まっているんですかね?

35. 36 入居済み住民さん

24時間換気の威力はすごいとこの前実感しました。

たまたま、風が強い日に蓋からの音がうるさいので夜消して寝て、
    朝つけるのを忘れてしまいました。
    その夜、お風呂場を見たら天井に滴がいっぱいついていて、何でだ?
    って最初は分からなかったのですが、換気扇が回ってなかったからだと
    気づきました。
    24時間換気のお陰で結露とかも一切ないですし、やはりすごいですね。

36. 37 マンション住民さん

しばらく完全に止まってましたね、このスレ。

さてさて、住人アンケートで来客者駐車場の件が回ってきましたが、
    その中に、駐車場入り口の黄色い斜線部を空きスペースみたいな書き方がありましたね。
    前の方で、意見が出てましたがミニバイク置き場、駐輪場、来客用駐輪場
    ここが使えるのであれば全て解決しそうですね。

来客社用駐車場が絶対必要って方もいますから折り合いがつけば良いですけど。

ここに書いてもだれが旗を振るの?という意見もありましたが、あのアンケートに
    似た様な意見があれば良い方に向いそうです!
    (駐輪場等が必要と感じる方にとってはと言う、一方的な意見になってしまいますが…。)

37. 38 マンション住民さん

駐輪場、来客用駐輪場、ミニバイク置場が必要とされる数量はどれ位なんですかね?

さすがに全ての要望が通るとは思わないですけど・・・

駐車場についても、「簡易的な屋根が欲しい」や「降雨時の水溜り」について書込みがありましたが
    私も同意見です。

38. 39 マンション住民さん

郵便ポスト前の掲示板増設について、3枚もフルに張り紙してあったら全てを確認するのが大変そうですね。

他に何か対策はないのでしょうか?
    ・・・仕方ない事なんですよね。。。

39. 40 マンション住民さん

>3枚もフルに張り紙してあったら

何が3枚ですか?掲示板は1枚ですよね?掲示板に張ってある紙が3枚?
    ごめんなさい、意味がチョット・・・。もう少し詳しくお願いします。

40. 41 入居済み住民さん

掲示板が増設されることになり、全部で3枚になるそうです。
    管理事務所からお知らせが来てましたよね。

41. 42 マンション住民さん

41さん、ありがとうございます。40です。

すみません、そのお知らせ読んでなかったです。
    今あるサイズがあと2つ増設という事ですね、確かにそんなに必要なんですかね?

張るのって管理人さんでしたっけ?
    張ってくださる方が古いのをどんどん右にずらし、左に新しいのを張る。とかして頂けたら、
    読みやすくなるかもしれませんね。

42. 43 マンション住民さん

こんにちは。

突然ですが、クリエイトの少し先のハレルヤって店知ってますか?
    「酒」の提灯がぶら下がってるところです。

居酒屋さんみたいですが、昼に「昼カレー」って看板が出てたんですが
    行った事ある方いらっしゃいますか?お味はどうなんでしょう?

大変興味があります!

43. 44 マンション住民さん

ハレルヤの昼カレー

スープとにんじんのピクルスがついて、たしか550円だったような。
    美味しかったですよ。
    550円ならお手頃ですし。

うちはCOOPの隣のたまきちにも行きますよ。狭いお店ですが。
    前はランチをやっていたそうですが、それをやめて夕方3時半からやってます。
    チョレギサラダは大盛りだし、やきとりはおまかせ盛り合わせを頼みます。
    仕上げには鶏飯 美味しいです。

44. 45 匿名

44さん、情報ありがとうございます。

550円ですか!かなり安いですね、しかも美味しいですね。
    さっそく今週行ってみます!

たまきちも行ってみたいのですが、なにせあの狭さなので入りづらくて…。

45. 46 マンション住民さん

近所でスパゲッティーを食べるとしたら何処へ行ってますか?
    私は「LA PA.TTOLA(ラ・パットーラ)」位しか知ってる店がありません。
    ランチメニューは788円と893円、ドリンク&サラダ等付き。しかも大盛り無料。
    地域の中ではかなり良店だと思います。
    お店の人の宣伝ぽくなりそうですが、味も安定していてオススメです。
    、、、、けど、そろそろ他の味も欲しい気がしているので、他にオススメの店があれば教えて下さい。

46. 47 マンション住民さん

スパゲッティーなら、自転車で10分位のところにある、パステリア オカモトがおすすめです。
    ラチエン通りを北へ東海道線の踏み切り越えて、一国を越えて松林にあるクリエイトの隣です。
    若い御夫婦が2人でやっています。
    乾麺のパスタコース 前菜、パスタ デザート コーヒーで  1300円ちょっと
    生パスタコース   同上                 1700円ちょっとだったと思います。

お値段はラ パットーラより高めですが、具沢山のパスタがとても美味しいです。

5月6日に行ってきましたが、
    前菜は シーザーサラダ 魚のマリネ 鶏肉のトマト煮の盛り合わせ
    パスタは ホタルイカとあさりとしらすのパスタ
    デザートはティラミス チョコケーキ フルーツの盛り合わせでした。  

インテリアもかわいいし、いごこちがいいお店なので、いさきのアクアパッザも追加して
    昼間っから夫婦でワイン1本あけてしまいました。

テーブルが4つの小さなお店なので予約して行った方がいいですよ。

47. 48 マンション住民さん

突然ですが、
    ・C棟とD棟の間の駐車場横の出入り口
    ・B棟北側(ゴミ捨て場裏側)の出入り口
    の扉が手を放すと勢いよく閉まるのが気になりませんか?私だけでしょうか?

もし、他にも同様の意見があればドアクローザーの調整を
    お願いしたいのですが、依頼先は管理人さんでいいんでしたっけ?

48. 49 入居済み住民さん

最近引っ越してきた者です。
    よろしくお願いします。

海まで歩いていくと本当に烏帽子岩が
    大きく見えますね!

近隣のことなのですが、、

ラチエン通りのたい焼き屋さんは
    いったいどうしたのでしょうか?
    閉店でしょうか?
    ご存知の方お教えください。

あと近くのお弁当屋さんは
    やっているのかどうなのか??
    買われたことのある方、なにか情報をお教えください。

最近ではコープの惣菜が自粛となってしまい
    悲しい限りです。
    いつごろ復活するのでしょうか。

ご存知の方、情報をください!

49. 50 住民さんA

>>48さん

そうですね、うるさいですよね。
    私は少し遅めの時間に帰宅する事が多く、ドアの開閉には気を使っているんですが
    たまに忘れてガシャンと音がしてしまうとドア付近にお住まいの方に申し訳ない気持ちになります。

調整で解決出来るなら是非した方が良いと思いますね。

50. 51 マンション住民さん

しかし、このマンションは静かですね。

先程テレビ消したら珍しく、ネコの鳴き声?赤ちゃんの泣き声?みたいなのが微かに聞こえてきた。
    しばらく続いたので、どこから聞こえて来るのか気になったら、ウチの奥の部屋で寝てる
    泊まりにきてた、ばーさんのイビキだった。

上の階の音も聞こえないけど、ウチがたまたま良いだけなのかな?

51. 52 マンション住民さん

51さん、上の階の音が聞こえないのはラッキーかもしれません。
    うらやましい限りです。

うちは低層階なのですが、上にお住まいの方の深夜の生活音に悩まされています。
    日中なら全然構わないのですが、夜11時、いや12時過ぎても小さいお子さんが走っていたり、玩具か何かで遊んでいるのか、ドンドンと音が毎日のように響いています。
    時々、寝ていても目が覚める程の音が聞こえることだってあります。

そんなこともあるので、上の階の音が聞こえないのはうらやましいです。

それにしても、どこのマンションにも言えますが、
    共同生活なので何でもお互い様なんですよね。

色々と気を付けなきゃ・・・と思う事が多いなと・・・。

52. 53 住人さん

本当にお互い様ですが、やはり深夜の騒音はキツイですね。
    未就園児など小さなお子さんは、昼寝を沢山してしまい昼と夜が逆転してる事があるのでしょうが、深夜に走り回る等はやはり親が気をつけなくてはいけないですね。

私が1番気になる事はゴミ捨ての事です。
    段ボールのゴミを畳んで縛らずに箱のまま捨ててあるのにはビックリしました。
    以前住んでいた所は分別がきちんとしていて厳しかったので(ルール通りに出してないと持っていってくれない)、それに慣れていたせいか唖然としました。回収日に関係なくいつでも捨てられるのは大変便利ですが…グチャグチャに積みあげられた段ボールは清掃の方が整理してくださってるのでしょうか。
    明らかに粗大ごみだと思われる大きなゴミも、普通に不燃ゴミに捨ててあるのにも驚きです。
    皆さんはそんな風には感じませんか?

53. 54 匿名さん

>>49さん
    お弁当屋さんは営業してるのを最近見ましたよ。食べた事はありませんが…。
    ラチエンの方のたいやき屋さんは4月中旬ぐらいから営業してる気配がないですね。
    意識してないので定かではないですが、すでに閉店してるかも?です。

桜道のたいやき屋は繁盛してるみたいですね、期間限定の「ツナ」おいしかったです。

54. 55 入居済み住民さん

うちの周りも、
    上下左右、お子様が住まわれているようですが、
    騒音は気になりません。

むしろ、
    自分の家が騒音を出していないかが気になっています…。

周りに居住者が入る前に、
    確認させてもらえばよかったなぁ、とか思ったりして…。

ラチエンのタイヤキ屋さんは1回行きましたが、
    あまりお客さんがいなくて、
    注文後に焼いてもらう感じでした・・・・
    あんまりお客さんはいらなかったのでしょうかねぇ…

桜道のタイヤキ屋は、
    障害者の方の社会復帰支援?
    (表現が不適切だったらすいません!)
    のお店みたいです。

抹茶タイヤキ食べましたけど、おいしかったです!

ヤマダ電機前のみよしやが一番好きですが…
    タイヤキ王国茅ヶ崎ですね!

55. 56 入居済み住民さん

弁当屋、買いましたよ!

おばあちゃんが店番してるとこですよね!?

味は、まぁ普通っちゃ普通だと思いますが、
    普通のノリ弁が好きなので、
    ありがたくいただきました!

ラチエン通りは
    歩くと結構いろんな店があることを発見して
    ビックリです!

56. 57 マンション住民さん

わたしの家も
     騒音に関しては全くなく、ラッキーだなと感じております。
     マンション自体がホント静かだと思います。
     55さん同様、自分が迷惑かけていないか
     逆に心配になることもあります。

ゴミ置き場ですが、以前管理人さんに聞いたら
     引っ越してきて間もない方に多いようです。
     粗大ゴミをそのまま捨てたりなど。
     掲示を行うとほとんどの方が
     すみませんでしたと言って、出し直すみたいです。

お子さんの元気に走り回る音も聞こえますが
     時間帯次第ですね。夜中は確かに困りものですが・・・
     むしろ、犬を抱っこさせずに
     歩かせている方が気になります。
     中型犬はこわくて・・・

57. 58 匿名

マンション内は犬は抱っこするのが常識です。
    常識ある方は中型犬で重くても抱っこされてます。
    皆さん、気を付けてください。

58. 59 マンション住民さん

私の家も上階の方が気を使ってくれているのかとても静かです。
    住民の方も社交辞令的な感じでなく、明るく挨拶してくれるのでとても気持ちがよいです。

質問なんですが、来場者駐車場って結局どうなったんでしたっけ?
    アンケート後、回答用紙が来てましたが内容を忘れてしまいました。
    駐車場入り口の公園側に作る事でまとまったのでしょうか?

59. 60 住民さんA

HP上での残り戸数が2戸になりましたね。
    完売までもうちょっとです!

ただHP上の間取りはサブエントランス側の1階2階。
    営業さんが事務所に使用してた部屋もあるはずだから3戸はあるんですよね?

早く完売しちゃってほしいですよね。

60. 61 匿名

マンション内で犬を歩かせてる方、やめてほしいです…
    私は犬が苦手です。
    そういう方も私以外にいるかと思います。
    マンション内は抱っこと規約で書いてあります。
    守っていただきたいです…。

61. 62 マンション住民さん

マンション内では犬は抱っこしてほしいですね。
    犬は好きですが、子供が小さいので寄って行くとヒヤヒヤします。

ところで、バルコニーで喫煙されている方いますよね。
    これも禁止事項だったはずなのに・・・。
    臭いが部屋に入ってくる度に換気口やバルコニーの戸を閉めてはいますが、正直参っています。

我が家には喫煙者がいないので敏感なだけでしょうか。

62. 63 匿名

違反は違反なので部屋を特定して注意すべきですね。

63. 64 匿名

お聞きしたいのですが…
    寝室2部屋の天井が凸凹になってる箇所が何ヵ所かあるのですが、みなさん家は大丈夫ですか?

入居時には凸凹になってなかったと思うのですが…

64. 65 マンション住民さん

昨日、気がついたのですが、ごみを捨てに行く裏の出入り口にある、防犯カメラって変な方、向いてませんか?
    あれではドアから入ってきた怪しい人の顔が映らないようですがいいのかなあ?

65. 66 マンション住民さん

>65さん
    本当ですね。気づきませんでした。

怪しい人はフェンスを乗り越えてくる事を想定しているのか、単に曲がっているのかどちらなんでしょうか?

66. 67 マンション住民さん

管理人さんに言っておいた方がよろしいかと。
    # すみません。私は管理人さんの出勤前に出かけてしまうので。

67. 68 匿名

気がついてない=見てない
    録画に期待?=なんかあった時しか見ない?=そもそも録画されてるの?

管理費の一部は意味ない?

68. 69 匿名

集会室のトイレ、汚くないですか?
    毎日掃除してほしいです。
    マンションの質が下がります。

69. 70 マンション住民さん

集会室のトイレ綺麗な方が良いです・・・

1点気になる事があるのですが、特にB棟にお住まいの方に質問です。

通りを挟んだ向かいに職人さんの作業場?住居?らしき建物がありますよね。
    普段は帰宅が遅いのでわからなかったのですが、そこから21時か22頃に爆音で、
    音楽が流れており驚きました。

家族に聞いてみた所割と頻繁にあるとの事なのですが、他の住民の方はどうお考えでしょうか?

ご近所なのでトラブルは避けたいです。この程度?の音量であれば我慢するのが良いのか、
    何かアクションを起こすの良いのか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

70. 71 マンション住民さん

>>70さん

B棟の向かいの工務店さんですね。

数日前に22時過ぎてもかなりの音量で音楽を流していました(カーステレオのようです)。
    うちはベランダ側の窓を開けていることが多いので、気になっています。
    実害があるかと言われれば難しいところですが、それにしても少々常識を疑うような音量と感じました。

窓を閉めてエアコンを使っている方、またB棟でも南側や北側の方は気にならないのでしょうか?
    おっしゃるようにご近所なのでトラブルは避けたいところですが、
    他にも同じように感じている方がいらっしゃらないか、そのうち管理人室に聞きに行こうかと
    思っていたところです。

71. 72 マンション住民さん

向かいの作業場の音楽、
    私も気になってます…。

私も平日は遅いので分からないですが、
    土日にたまに聞こえるので、気になります。

トラブルになりたくないので
    しばらく様子をみたいですが、あんまりずっと続くと困りますよね…。

そもそもB棟は目の前のラチエン通りの音がよく聞こえますよね。
    会話して通る人の声とか…。
    それだけ周りが静かだからかもしれませんけど…。

ひょっとしたら音楽かけてる人はあんなにマンションに聞こえてると思ってないのかな?

72. 73 マンション住民さん

>>68
    あなた、誰?
    何しに来たの?

73. 74 マンション住民さん

>65さん
    多分、監視カメラの視野角はかなり広いので問題無いと思いますよ。
    扉を中心にしてしまうと左側(カメラから見て)のほとんどが壁を撮っているだけになってしまうので、
    あの角度に設定されているのだと思います。
    今の角度ですと自転車置き場の方までカバーできるので、防犯という意味では良いのではないでしょうか。
    管理人室にモニターがあるはずですから、見せていただいたらどうでしょう?

74. 75 マンション住民さん

私も確認しました。
    あの角度で良いと思います。
    侵入者はフェンスを乗り越えて入ってくるとの想定で、
    フェンスを中心に撮っているのだと思います。

75. 76 匿名さん

完売おめでとう!

76. 77 eddie

バイク置き場、サーフボード置き場の空きを待ってるものです。

使用できるのはいつの事やら(^^;)

自治会のアンケートでボード置き場のシャワーだけでも、との声があがりましたが

総会時アンケートの結果速報で賛成多数でありましたが、反対意見もありましたね!

なんとか反対意見の方々に歩み寄れないかと思います。

77. 78 マンション住民さん

外シャワーについて、総会でサーフボード置き場ではなく、外に設置するとの意見がありましたが賛成です。

駐輪場の奥の植え込みやペットマナールーム等、何箇所か既に水道がありますよね。
    それを発展、利用するのでは駄目なのでしょうか?
    排水や費用、設置場所、近隣の住民さんの意見もあると思いますが、検討する材料になるのでは?

設置費用の詳細は、実際に見積もりを依頼した訳ではないのでわかりませんが、
    住民全員の強い要望であれば若干の支出は・・・(^_^;)

ボードの破損、盗難等の心配も無く、住民全員が使用できると思うのですが無理なのでしょうか?

それと来客駐車場の運用って2010/10/1からですよね、それまでの運用ルールってどうなっていましたっけ?
    どなたかご教示ください。宜しくお願い致します。

色々と時間がかかりそうですね。
    乱文失礼致しました。

78. 79 マンション住民さん

来客用の駐車場の件、すんなり賛成多数で可決されましたけど、
    いろいろと考えると設置予定の場所は、簡単にいじれる唯一(最後の?)残された場所ですね。

駐輪場やバイク置き場、サーフボード置き場の増設、シャワーの設置、、、その他諸々。
    まずは居住者に必要な設備の方が先なんじゃないでしょうか?
    確かに来客用の駐車場も欲しいですが、100円/1hの課金があるなら、外に借りても良いと思うんですが。。。
    あとは、来客用の自転車置き場も必要ですよね。
    目先の事だけで進んでしまうと、10年先は住みにくいマンションになってしまいそうです。

79. 80 匿名

来客駐車場なんて、来客が無ければ基本空きスペースです。常に埋まっている分けではないので外に借りるのはリスク高い。
    それから金額を設定してあるていどプレッシャーを与えないと、いいやいいやで何時までも占有したり、住民自身が一時起きしたりと、来客用として機能し無くなりますね。

80. 81 マンション住民さん

来客駐車場について規約が遵守されなかった場合、結局なぁなぁになってしまうんですかね。

現状もなぁなぁになっている感がありますよね。

81. 82 匿名さん

現状でもあの位置に車が置いてあるときが多々ありますが
    正直、駐車場に入りづらいです。

>>79さんが言ってるみたいに唯一ある簡単にいじれる場所が
    来客の為の駐車場になることが最善とは思えません。

もっと住民寄りのなにかに使ってもらいたいですね。

82. 83 マンション住民さん

自治会総会に出ましたが

あの集めたアンケート結果の扱い方が気になります。

また会長さんが全体の前で

簡単に個人情報を話すのは非常に良くないと感じました。

みなさんはいかがでしたか。

83. 84 入居済みさん

>79さん

自転車置き場やバイク置き場にしても

まずは自治会で意見をまとめあげるのが大切ですよね。

管理組合の活動にも限界がありますし。

匿名意見ではなく、自治会で

意見を述べてみてはいかがでしょうか。

総会に出ていましたが

質問される方がそれなりにいて

なんか安心しました。なあなあに物事が進むより

いいなと感じた次第です。

84. 85 eddie

>83さん

アンケートの結果はいずれ集計後、フィードバックされると思います。

また、個人名、部屋番が解らないのでプライバシーは保護されていると

私は思いました。

アンケートはオーベル住人の生の声なので、5年,10年先が快適なマンションに

なる様、ディスカッションし皆でより良いオーベルに変えていきましょう!

85. 86 マンション住民さん

>82さんのように来客駐車場の場所に車が止まっていると

車の出し入れがしずらいのであれば、マンション住民用設備(自転車、バイク置き場など)

も作ると邪魔になりそうですね。

86. 87 マンション住民さん

結局、「来客駐車場」ついても「駐輪場」、「バイク置場」、「シャワー」いずれも
    現状が一番なんですかね。

なんか、軋轢が生じて逆に住みにくくなりませんか?

87. 88 匿名さん

平日はほぼ使われないだろう来客駐車場を平置きにするくらいなら
    住民抽選で使用出来る様にしてしまえば良いと思う。

来客は逆に立体駐車場で良い気がする。

88. 89 匿名さん

>88さん

立体駐車場ということは、何区画か来客者用として契約してしまうと
     いうことでしょうか。
     確かにそれもありですね^^

89. 90 マンション住民さん

話題が変わってしまうのですが、出前を頼むとしたら何処がありますか?
    以前、出前をお願いしようと近所の中華屋さん等に電話したら、殆ど出前自体を受け付けていなくて・・・。

なるべく手料理でと思うのですが、事情により出前を頼むとしたら皆さんは何処へ注文していますか?
    ジャンルは「ピザ」、「寿司」はたくさんありましたが、「中華」、「和食(寿司以外)」が
    全くありませんでした(;_;)

どなたかお願い致します。

90. 91 マンション住民さん

チェーン店ですが釜飯の『釜寅』は好んで頼みます。
    ダシ汁がついてきて「鰻のひつまぶし」のように茶漬け風にして食べるのも乙ですよ。ランチタイムがお得で◎

あと『魚心亭』は寿司だけではなくて、幕の内弁当や定食っぽいものもありましたよ。
    ネットで調べると割と出てくるので、探してみたらいかがでしょう?

91. 92 匿名さん

ついつい今まで食べた事無い「ピザウィリー」頼んじゃってます。

92. 93 マンション住民さん

来客用駐車場の件は、管理組合総会で可決された以上、後からごちゃごちゃ言わないことです。
    一方理事会は、検討の経緯をタイムリーに報告すべきだったとも感じます。「知らない間に決まっていた」という印象を持った人もかなりいるようですから。
    掲示板だけでなく、素敵ネットにも、「まとめてドン」ではなく議事録作成の都度アップすれば、周知度が上がります。

この件だけでなく、第1期、第2期の理事の方々は、住民も少ない時期に不慣れで大変だったと思います。後々のために、反省点や検討課題などをまとめておいて頂ければと思います。

93. 94 マンション住民さん

>>93です。

失礼しました!第2期はこれからでしたね。
    よろしくお願い致します。

94. 95 マンション住民さん

>93さん
    確かに可決されたことですが、住み良い環境に少しでも近づけるようにと願っている生の声です。
    実施後に他の用途に変更することになるのもアリだと思いますし、後からごちゃごちゃ言ってもいいんじゃないでしょうか?
    皆さんが積極的になってきたので、第2期理事は大変でしょうが頑張って頂きたいです。

95. 96 入居済みさん

結局93さん、95さんどちらの意見にも賛成になるのかな。
     93さん同様、総会で決定されたことなので、決定事項として運用開始する。
     住民はそれに則って、協力する。
     しばらく運用してみて、問題点や改善点が出てきたら
     管理組合にて検討して、住民にとってより良い方向へと改善していく。
     ここは95さん同様になると思います。

このマンションは最近ようやく全戸そろったばかりなので
     これからですよね。全戸そろって、生活してみて
     どのような問題が出てくるか。

少し前に書かれていましたが
     春ぐらいに入居された方も多いので
     これまでの経緯がわからない方もいらっしゃると思います。
     その部分のケアも第2期の方には頑張ってもらいたいです^^

96. 97 マンション住民さん

先日、自治会で責任ある立場の方が、犬をリードにつないだままマンション内を散歩されていたのを見かけました。現在の規約は住民がいない時の規約だからと言って、規約を軽んじているようでは規約の意味がありませんね。

「マンション内ですれ違うのが恐ければマンション外ですれちっがても恐いのだから慣れれば良い」というのは強引過ぎる気がします。ペットは家族といってもペットはペットです。

以上、独り言でした。

97. 98 マンション住民さん

わたしも97さんとすごく同意見です。「マンション内ですれ違うのが恐ければマンション外ですれちがっても恐いのだからマンション内で慣れれば良い」は、強引と感じました。
     わたしたちが住む前に決まっていた規約といっても、それを見てみなさん購入したんですものね。「大型犬が買えない」を見て安心して購入された方もいれば、飼いたいと思っていた人もこの規約をみて飼えないのなら仕方がないねと納得の上で購入された人もいるかもしれません。
     96さんもかかれていましたが全住居が埋まったばかりなら、まずは様子をみるのも必要ではないでしょうか。もちろん今の時点で規約が守られていないのなら、厳しいとおもうのですが・・・

この件も含めて、あの自治会アンケートにあった質問項目は住民から出てきた意見なのでしょうか。

98. 99 住民さん

規約を守れないなら、総会でペットNGにするもありだと思う。飼えるから中途半端な対応が出てくるんでしょ。

99. 100 入居済み住民さん

犬の飼育自体は全く問題ないと思いますが、
    小さいお子さんがいらっしゃる側からすると、当然前述のように外でも大型犬に遭遇する
    ことは多々あるとは思いますが、”せめて”マンションの敷地内では安心したいという方も
    いらっしゃると思います。 私は別に犬が嫌いではないですが、(どちらかというと好きです)幼少のころ
    漫画のように犬にお尻を噛まれたことがあるので、、(笑)
    子供の目線からは結構怖いかもしれません。飼っている方には家族でも
    犬嫌いの方から見れば獣ですので。。。 

どういう方向性になるにせよ 良く話し合って皆が納得のいく結果になってほしいです。

サーフボード置き場ですが、ディベロッパーが提示した極端に安価な使用料(¥100でしたっけ?)
    で鍵つきのシャワー付のあれだけの設備を10人程度の方が占有して他の方はシャワーもなんら利用できない
    実態の方が??な気がしますが。。 月1000円程度で保持できるものではないので全世帯の管理費から
    大部分は払われる訳だから。 逆に値上げするとか?(借りれない人間のヒガミかな?)
    早いもの勝ちでしょうけど、、永久に空くことはないでしょうね。。。羨ましい限りです。
    多く出せば借りれるのであれば月1万ぐらい出す人もいるのではないかな??
    ロングボードはマンション内持ち込み禁止ですから。。(2M以下限定)
    大型犬を許すのであれば3mぐらいの板であればケースに入れれば持ち込み可能にしてもらいたいです。

すいません、ちょっと思いつくままに書いてしまいました。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス横濱富岡

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~72.62平米

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸