横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

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オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

  1. 122 マンション住民さん


     120(121)さん

     たしかにそうですね。
     ありがとうございます。
     やっぱり共同水道を何かしら用意できればいいですね。
     置き場内の水道であれば、
     組合にて案ができているみたいです。

  2. 123 入居済み住民さん

    シャワーを浴びたいから設置して!という考え方が主流ですが
    皆の資産を守るという観点から
    見方を変えて、シャワーを設置し誰でも使えるようにするから
    海や山から戻って来たら必ずシャワーを使い、砂、塩、泥を落とし
    マンション内に持ち込まないようにしてください!
    という方が本当は全員にとって正解なのかも知れません。

  3. 124 マンション住民さん

    春に入居したので、しばらく様子を見ていました。
    私は、自転車置き場&バイク置場の数が圧倒的に足りないと思います。
    仕方なくスクーターを遠くの駐車場に放置しキャンセル待ちをしていますが、
    このままでは順番はまわってこないでしょう。

    あとは、海の近くでの生活を念頭に購入した方が多いマンションなのに、シャワー設備が無いのはウッカリ設備に入れ忘れたんじゃないかと思う程、不思議でなりません。
    マンション内が砂だらけになるのも嫌なので、仕方なく公園の水道で洗ってます。

    どなたかが言われていましたが、趣味やペットを充実することよりも、まずは住民の日々の生活の為の設備への対応を早めるべきだと感じています。

    いち早く実行が決まった来客用の駐車場って、みなさん本当に必要なんでしょうかね?
    ウチはあまり必要ないけどなあ。

  4. 125 匿名

    すでにマンション内の廊下は傷だらけですよね。
    ペットマナー室は必要なのでしょうか?

  5. 126 匿名

    外の植え込みの水道を使用出来る様にして、サーフボードを室内持ち込み可能にすれば良くないですか?

    廊下などのキズは気をつけるとして(現状でも子供やペットで十分キズはあります)

  6. 127 匿名

    かつての先住民も後から来た侵略者に色々と奪われたのと同様な事ですかね。

    何でも人数が多ければ可決って民主主義ってそれだけでは無いはず。

    もしかしてマンション購入される際、後で多数決で奪えばいいやという考えで購入されたのでしょうか?

    だとしたら恐ろしささえ感じます。

    サーフボードはショップに置かしてもらうなど他にもあるはず。ショップで会員になればシャワーもあるし、コミュニケーションもとれるのでは?

  7. 128 住民さん

    あくまでも共有部の話です。
    居住者がより住みやすくなることが望ましいと思います。総会で可決すればそれが住民全体の意思です。
    マンションってそんなもんじゃないの?

  8. 129 匿名


     どのような時期に購入したとしても
     購入時に残っている部屋、その時点での施設空き状況、規約内容を
     確認して購入しているはず。それは購入者全員わかっているはずなのだが。
     (購入時の説明と入居してからの状況が違うのなら、それは売主の責任。
      住民同士で議論しあうことではない。売主へ抗議するべき)

     ただ、入居後でここの住民が話しているような事項を総会にかけて
     そこで認められたのなら、その方向で進めていけばよい。
     (総会にかける前に自治会や組合で検討することは言うまでもない)

     先に書いた人もいたが
     後からきても、文句を言えばなんとかなると考えている人がいるとすれば恐ろしい。
     購入時に説明を受けているはずなのだから。

     そもそも
     まずは組合や自治会で意見を述べているのだろうか。そういった組織が機能していない?
     匿名意見ではなく、自分たちの自治会や組合に出て、意見を述べてはいかが。ネットではなく。

  9. 130 匿名さん

    >>127
    >かつての先住民も後から来た侵略者に色々と奪われたのと同様な事ですかね。
    >何でも人数が多ければ可決って民主主義ってそれだけでは無いはず。
    少数の先住民が話し合いに応じず自分たちの権利だけを主張してしまうとそうかもしれませんね。

    >もしかしてマンション購入される際、後で多数決で奪えばいいやという考えで購入されたのでしょうか?
    そんな風に考えて購入した方はいないとは思いますが、ただでさえ数の少ない施設を一部住民のみが
    特権とて永久的に使えてしまえば、順番がまわってきそうにない人たちは不満に思うのではないでしょうか。

  10. 131 マンション住民さん

    >127さんの言うとおり、ショップで借りるわけにはいかないのでしょうか?

    どうしても無理なら、室内に置ける様規則を変更する方が軋轢が生じない気がします。
    シャワーもマナールーム等の使用で良くないですか?

    住みよい環境つくりの為に住民同士がいがみ合っては本末転倒ではないでしょうか?

  11. 132 マンション住民さん

    >少数の先住民が話し合いに応じず自分たちの権利だけを主張してしまうとそうかもしれませんね。

    ・先に契約しているのですから当たり前では?
    ・「話し合い」に応じると言う事はどういう事なのでしょうか?そもそも「話し合い」って何ですか?
    ・「話し合い」に応じた結果、こじれた場合どうなるのでしょうか?

  12. 133 住民さんA

    127さん
    >シャワーもマナールーム等の使用で良くないですか?

    マナールームは現状ただのトイレですよ!

  13. 134 マンション住民さん


     マナールームって
     結構施錠されてないことありますよね。

  14. 135 住民さんA

    >話し合いとはなにか?こじれたら?

    その場合は先住民の恐れる多数決!



  15. 136 マンション住民さん

    129さん
    匿名意見ではなく、自分たちの自治会や組合に出て、意見を述べてはいかが。ネットではなく。

    と書かれていますが、ご自分も匿名ですよね?
    自分の意見を押し通す事より、相手の気持ちにたって意見を述べた方が良いのでは
    ないでしょうか?
    タイミングが違ったら、ご自分ももっと後に入居していたのかもしれないのですから。
    あからさまに規約などを振りかざしても、マンション内の問題は解決しないと思いますよ?

    132さん
    色々な立場の方がいるのは当たり前の事なので、話し合いが必要だと私は思います。
    もし話し合いが出来ないなら、その方が恐ろしいと思います。
    コミュニケーションをとる事で問題が解決する事もあると思うからです。
    自分個人の損得に固執しても、気持ち良く生活できないかもしれませんよ?
    一時の優越感は得られてもね。

    その他の問題に対しても、皆さんがより良く生活するため自治会や組合が存在しているのですから
    マンション全体を考えた上での提案が出来る関係を作れたら良いと思います。


  16. 137 匿名


     >136さん
     129です。
     たしかに「匿名」でした。
     ご指摘ありがとうございます。

     先の書き込み内容に至ったのは
     表情や声色を確認しあえる自治会や組合で意見を述べて、検討しあえるのならともかく
     ネットで住民が意見を述べてる状況だと
     まだコミュニケーションが浅い段階では
     いがみ合いのようになってしまう可能性もあり
     それじゃあ、悲しいなと思ったからです。

     こうしてわたしもネットを利用している時点で説得力がないのですが・・・
     ネット掲示版もメリット・デメリットありますが
     やっぱり、これからずっと住みあう同じ住民なので
     フェイストゥフェイスでまずはいろんな意見を聞きたいなと
     思いました。

     最終的には136さんの最終行にある
     マンション全体を考えた案を出し合える関係になれたらいいなと。

  17. 138 マンション住民さん

    >自分の意見を押し通す事より、相手の気持ちにたって意見を述べた方が良いのでは
    >ないでしょうか?
    →ご自分も同じでないでしょうか?

    >タイミングが違ったら、ご自分ももっと後に入居していたのかもしれないのですから。
    >あからさまに規約などを振りかざしても、マンション内の問題は解決しないと思いますよ?
    →ここで「かもしれない」会話をするのは違いますよね。既に現状があるのですから。
    →だから「解決」って何?

    >色々な立場の方がいるのは当たり前の事なので、話し合いが必要だと私は思います。
    >もし話し合いが出来ないなら、その方が恐ろしいと思います。
    →「話し合い」とは何?話し合いの結果、平行線だったらどうなるの?

    >自分個人の損得に固執しても、気持ち良く生活できないかもしれませんよ?
    →脅迫ですか?

  18. 139 マンション住民さん

    取り敢えず「話し合い」ですね。

  19. 140 住民

    108さんに同意です。
    確かに敷地内で犬を抱っこしないのはマナー違反だと思いますが
    99さんのペットNGはあんまりだと思います。
    今は犬を飼っていませんがペットOKという事でこちらへ
    引っ越しました。
    犬が嫌いなお気持ちは分かりますが、元々ペット可の
    マンションですしご理解頂きたいです。
    犬が苦手な人もいれば子供が苦手な人もいる。
    マンションは共同生活なので自分の事だけ考えるのは良くないと思います。

  20. 141 マンション住民さん

    136です

    129さん。私も出来れば先日の総会のように皆さんが集まれれば良いなと思いますが
    その都度集まる事は難しいと思うので、私もこの場を借りました。
    縁あって同じマンションに住んでいますので、前向きな意見が出ると良いと思っています。


    132さん
    私も自分の意見を押し付けていたら失礼しました。
    ただ、挑発的な書き込みは意味をなさないと思ったのです。
    問題が発生した時、相手の立場になって考えてみる事が誠実な対応ではないかと思いますし
    相手の希望を自分がどの程度譲歩できるのか、その譲歩案で相手がどの程度納得出来るのか?

    たとえもめたとしても、その理由がどこにあるのか対話をしないと私は分からないです。
    譲歩の余地があるのか、譲歩出来ない理由はどこにあるのか、相手に理解してもらえる理由なら
    相手が合わせてくれるかもしれません。
    そう言ったプロセスを経て「解決」出来ないでしょうか?

    決して脅迫したつもりはありませんが、132さんの発言が決して気持ちの良いものではなかったので
    言い過ぎてしまいましたね。
    すみませんでした。
    これからは、もう少し穏やかなやり取りが出来れば良いのですが。

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