大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-06-27 14:33:54
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

  1. 176 匿名さん

    子供のレベルとやらが親の取得で決まるんですね、一部のママさん

    ってかレベルって何?ゲームの話??

  2. 177 匿名さん

    親に所得があってはじめて子供にまともな人生を歩ませる権利が手に入る。
    親の所得なんてあくまでも入り口の話、もちろんその後が大切なのは言うまでもない。

    ただ親の所得がなければスタートラインにすら立てないという単純なお話。

  3. 178 匿名さん

    スタートラインにすら立てない所得ってクラスでも1割程度だろ

    結局は子供自身とその生活環境しだい

    無駄に金を与え愚かな行為をする学生もいれば金が無く愚かな行為をする学生も同数いるわけだし

  4. 179 匿名さん

    北区・中央区西区天王寺区阿倍野区
    この5区以外だとスタートラインにすら立ってないでしょう。

    ここは大阪でっせ

  5. 180 匿名さん

    そうなの?
    その内の二区しか学校は知らないが他所はどうなんでしょう??

    住んでた方に聞いてみたい。

  6. 181 匿名さん

    たかが公立小学校でww

  7. 182 ママさん

    その「たかが公立小学校」に通う子供の親の平均所得のほうが、
    「寂れた地方都市大阪のどの私立小学校」に通わせる親の所得より高いのが、
    現実だからしょうがないでしょ(笑)

  8. 183 匿名さん

    五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
    生徒数は700人を超え、都市部の小学校としては、大規模な学校です。
    校区内は10年以上連続で西日本一公示地価(住宅地)が高いエリアを抱えています。

    創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
    わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族や
    有名私立小を不合格となった家族が代替え校として選ぶ学校としても有名です。

    中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の3人に2人が中学受験をする環境にあることもあります。
    卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、
    その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。
    五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。

    五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
    五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
    また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、
    管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。

    五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!
    と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
    多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。

    五条小学校の特徴を生かした教育が、
    大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。

  9. 185 匿名さん

    183のコピペ、中学生なのかな?

  10. 186 匿名さん

    >>172
    そうかもしれないけど、母数が小さすぎる学校だからね。
    十人の平均が三千万より、百人の平均が一千万の方が凄いと思う。

  11. 187 匿名

    大阪教育大附属天王寺小学校にいけば万事解決!?

  12. 188 匿名さん

    国立、皆狙ってるでしょ、シーッ!

  13. 189 匿名さん

    蓮美→パドマ幼稚園→附属天王寺

  14. 190 匿名さん

    >>187
    小学校から入るのはアホばっかりよ。

  15. 191 匿名さん

    王道コース♡

  16. 192 匿名さん

    どこの附属も同じ。
    親の鼻息の荒さと運で合否が決まる。

  17. 193 ママさん

    子育てなんて、
    全て金で決まるわけではないが、
    大方は金で決まるのが現実。

  18. 194 匿名さん

    所得が、年収が、とか言ってる阿呆はどれぐらい年収があって言ってるん?

  19. 196 匿名

    目糞が鼻糞を笑ってる

  20. 198 匿名さん

    余裕があれば国立や私立に入れるだろ

  21. 199 匿名さん

    国立は公立と変わらないのでは?
    地元の国立は余裕がなくても試験に受かれば行けますけど。

  22. 200 匿名さん

    学費は変わらないけど、入試対策で塾代などが掛かるってことじゃないの?
    教育大附属は何の対策もせずに受けても難しいでしょう。

  23. 201 匿名さん

    小学校から入る子は中、高から入る子との学力差が歴然で一番下のクラスに
    なります。

  24. 202 匿名さん

    平均的にはそうかもしれんが、そこは個人の努力で何とでもなるだろ。
    もしかして、自分がそのコースだっただけじゃないの?

  25. 203 匿名さん

    努力しても才能が無いからどうにもならない。劣等感を持って学校生活を送ることになります。

  26. 205 匿名さん

    なるほど。塾代が必要になるのですね。
    小学校の入試でも必要なのですか?田舎は必要ないみたいですが。
    小学校から入ってる子と中、高から入る子とは学力の差はありそうですけど、個人の努力で解消できそうですね。
    私立に通わす余裕はないので、教育水準の高い附属に小学校から行けたらいいのになと思っていますが、本人が行きたくないと言えば公立でと思います。
    ま、そんなに簡単に受かるものじゃないですよね。

  27. 206 匿名さん

    誰でも受かります。小学校からは阿呆ばっかりですから。

  28. 207 みつこ

    西区で堀江地区の学校が有名って初めて聞いた!
    堀江地区の子が、祖父母宅に住所うつして明治、西船場に来てる子が沢山いたから、、、、、
    堀江地区はガラの悪いイメージ。
    もっと悪いのは九条地区だけど、、、、

    そんな私は母の代から追門なので本当かはわかりませんが、堀江地区には今もいいイメージなし

  29. 208 匿名さん

    堀江がいい悪いかはわかりませんが、学力なら学力テスト結果が各学校のHPに載ってるので見ると参考になると思いますよ。
    不動産屋さんに堀江小学校区はチラシででよくアピールするって進められて私もはじめていいって情報を知りました。
    なんで、
    私が昔から知ってた学力のいいって聞いた五条、真田山と比較したら、平均点で五条よりちょっと低い、真田山よりちょっと高いって感じだった気がするんで私の思う有名どころの間なんで私は学力は高いのかなって思ってます。

  30. 209 匿名さん

    >>207のみつこさん
    追問小のあるある話、何かありますか?
    追門も考えてるので、 何か聞かせてください。

  31. 210 匿名さん

    公立の中で一番学力が良い学校は五条ですか?

  32. 211 匿名さん

    ここ1、2年は北区・堀川小が学力テスト的には市内で一番。
    五条は2番って感じですね。。。

  33. 212 匿名さん

    堀川や五条、全国平均と比較するといかがですか?

  34. 213 匿名さん

    堀川、五条、常磐、堀江、真田山ですか…

  35. 214 匿名さん

    >>212
    たしか全国平均を大きく上回ってましたよ
    学校別に出してるところに大阪市と全国の
    平均も出てたと思います。

  36. 215 匿名さん

    〉〉214
    情報ありがとうございます。
    それはどこから見れました??

  37. 216 匿名さん

    >>215
    大阪市の学校のホームページに出てますよ。
    学校評価のところ。
    五条は国語ニ教科、算数二教科で
    各10点位全国平均上回ってます。

  38. 217 匿名さん

    小学校の偏差値はあまり重要ではないと思う者ですが、

    有名な幼児教室や体操教室等は上本町近辺に集中してます。

    教育熱心な人たちは遠くから通われていますよ。

  39. 220 匿名さん

    子が小学校にあがるときに引越し検討中。
    職場からの距離を考えると、中央区の中大江、南大江、玉造小が希望だが、
    おそらくその頃ボッシーになっているため、環境どうなのだろう?って心配してる。
    セレブ家庭満載だと子が悲しい思いをするだろうし、
    そもそも「いきいき保育」利用者っているのかしら?

    なにか知ってることがあれば教えてください。

  40. 221 匿名さん

    いきいきはそれなりに利用者がいる様子。
    しかし学童の利用者も多いですね。
    ”きちんとした”家庭が多いようですが、セレブかどうかは…?

  41. 222 匿名さん

    >>221セレブではないけど、共働きでそれなりの収入家庭が多いってことですかね?

  42. 223 匿名さん

    ボッシーになるっていっても、一応ちゃんとした企業勤めだし、
    母子手当て系なにももらえないくらいの収入はあるんだけど
    「高校までは公立でお願い!」って言わなきゃいけない程度だし、
    どうなんだろう~?子、浮いちゃうかな~?
    共働き多、いきいき利用者もそれなりにいるっていうのは安心しました。

  43. 224 匿名さん

    お母さん次第で大丈夫じゃないですかね??寂しい思いさせないよう頑張ってください!

  44. 225 匿名さん

    「いきいき保育」利用なら開平ですね。
    ”訳あり”の子が多いですよ。一般的には隠し子っていうんですかね?
    旦那がいないのになぜタワーに住んでいるのか考えたら分かりますよね。
    だから永遠に五条・常盤のような評価は得られない訳なのであります。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~78.09m2

総戸数 81戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+S(納戸)〜3LDK

67.51m2〜76.18m2

総戸数 51戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

未定

1LDK〜3LDK

42.87m2〜163.82m2

総戸数 712戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S(納戸)

44.04m2~71.27m2

総戸数 44戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

[PR] 大阪府の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸