その電柱埋設っていうのがまた曲者でねぇ
ディアランドは地価埋設電線の管理は市が行うのですが、プレミアムステージは土地所有者です。
ディアランドは「道路」に埋まっているけど、
プレミアムステージは各家庭の庭に埋まっているのです。
なので、その地区の庭は勝手な建設物は禁止されてますし、
何かあったときは掘り起こされても文句が言えません。
そのあたりトヨタはどうなってるかな?購入希望者は営業に正確に質問したほうがいいね。
だれか聞いたらここに載せて欲しいね。
土地の最大は47.2坪、家の最大は36.9坪 土地・建物共に坪70万だとしても
5,887万円ということで6000万は絶対に超えないね。
184さんは線路南側の物件ですか。それだと確かにそうかも。
>>186
フォレストモニは道路埋設方式だそうです。NPOが推奨した方式(庭先埋設)とは違いますね。
それにしても、ディアランドでは地下埋設電線の管理を市が行っているって本当ですか? 電線の管理は東京電力が行うのが通例だと思ってましたが、、、
確かにその通りなのだが、
http://www.toyota-town.jp/dearland/com_kanri.html
ここには微妙な言い回しで書いてあるね。
少なくとも道路に埋めるのはとても大変だと言うことですよ。
だって自分が東京電力の立場だったら、メンテナンスするの面倒だもの。
他の電線地区と同じ管理費で扱うわけには行かなくなりそうだよね。
そのあたりの話が船橋市とは折り合いがつかなかったから、
プレミアムステージは中途半端に終わったんじゃないかなぁ
ということで、フォレストモニは本当に道路埋設方式なんだろうか。
もしそうならやっぱりディアランドと同じように管理費を集めるのだろうな。
市が援助しない分、ディアランドよりは高くなるのだろう。
駅徒歩5分で土地坪70万ですか?
学校近く、駅近く、病院近くの好条件でその上電柱埋没
という環境がなにより羨ましいのです。
70万では収まらないではないですか?
もうひとつ。
そうなると道路が破損(へこんだり、割れたり)した場合、普通は行政が修復するけど、
ディアランドやフォレストモニは誰が直すんだろうね。
ディアランドは市かな。フォレストモニはどうかな?
素人考えですが、フォレストモニのような開発だとトヨタさんはあの区画全体を購入しているはずですよね?チラシ見るとさらに緑地帯まで開発してます。
道路整備して道路は市の管理になるとしても仕入れの土地代は分譲価格にのってくるんじゃないですか?緑地帯の土地代も同様に?
そうなると坪70ではおさまらないと思うのですが…
あの土地は確かURから買って無いと思うんだよね。
なので仕入れ価格がいくらかちょっと想像がつかないなー
(AHCの駅1分は仕入れ価格が公開されているが。つーか自治会の会報にも載ってた)
70で収まるのか収まらないのか、原価から推定することは現時点で不可能。
ではとりあえず土地を坪75万円にしてみようか。
最大土地広さ47.2 * 75 + 最大家広さ36.9 * 70 = 3540 + 2583 = 6123
”最も高い場合”には6千万円を少しだけ超えるね。でも最初の想定より250ほど多いだけ。
だって土地がそもそも広くないから結果は劇的には変わらない。
今回の販売コンセプトが「内容の割りに安い」を打ち出そうとしているとすごく感じる。
今のご時世、千葉で6千万円オーバーを出せる人がうようよ居るとは思えない。
トヨタはプレミアムステージの10数軒を売るのに2年以上を費やしてしまった。
今度は80軒弱!もある。どんどん売っていかないと自分の首を絞めてしまうはず。
内容は別として、絶対的な購入価格ターゲット(出せるお金のターゲット)を5千万円台に設定していると思う。本当は5千万円中盤にしたいところだろう。
そのために今回は土地区割りを小さくしたと思われます。
そして売り出し時の価格を抑えるために、維持管理費を徴収し続けると思うなぁ
あとさらにもうひとつ。
トヨタホームは自動車と同じで建材の多くを子会社・関連会社で調達するんですよ。
電気設備やシャッターや空調関係などについて、
デンソー・ジェイテクト・東海理化などファミリーフル活用です。
車と同じで原価率の低さはハンパ無いのかもね。建物部分で販売価格を下げるかな。
区割りを増やして軒数を多くできたしね。
プラウドシーズン東船橋は即日完売続きですね。
千葉で船橋で6000万以上を出す人はいますよ。
芽吹きに少ないだけです。
おお、そうだな、失礼。「千葉」でくくっちゃいかんね。
個人的には市川、海神、東船橋、西千葉あたりは別格だと思うな。
ただし、そうは言っても豪邸で住んでなんぼの場所だろう。
あそこにあんな小さな家で住んだら意味が無いと思うんだがね。。。
(というかあんなに細切れにされて土地が泣いてるよ)
そうですかね~
私は45坪あれば十分、広く感じてます。
細切りになっちゃうの?笑
ローン減税の駆け込み需要が殺到することでしょう。
これまでに芽吹きを検討されている人が、安さに魅力を感じて買うと思いますね。
だってちょっと前までは1000万以上高い物件がごろごろしてましたから。無駄に大きい土地を
必要としていない人にはちょうど良い物件ですね。5000万台であの環境を手に入れられるのなら
年内に8割程度は売れるでしょう。
このスレ、年末に思い出してください。予想が当たるかどうか楽しみです。
>>193
フォレストモニで管理費を徴収するのは無理。周りの公園はURが整備したものにトヨタが手を加えただけ。周辺住民のお散歩コースだから、独占することなど不可能。しかも開発地内の道路は市に移管する(した?)から通り抜け自由。どういう価値に管理費を払うのか不明。HPでの告知もない。
道路管理を管理者(この場合は船橋市)が行うのは当然。道路の破損を管理者以外が修理するのは特殊な場合だけ。埋設管路についても原則は市。管理者と事業者の契約条件によって異なる場合あり。中身の電線を市が管理することなどあり得ない。いいかげんな情報を書き込まないように。
土地造成を含む開発費を販売価格にのせるのはあたりまえ。慈善事業じゃないんだから。70でできるなんて夢物語。AHCですら最高額は64くらいになってる。デザイン料も相当違うのでは? 外構工事の費用もどうなっちゃったの? 建物単価70に入っているとは思えないけど。
そうか、さらに電車が混んでいやになるな。
では199は、管理費など無いし、6千万円後半の価格になると言いたいわけね
5月末にどっちが正しいか分かるね
プレミアムステージのときも周辺では「あんな高いの買う人いるの?」と言ってたら
何だかんだ着々と埋まっていきました。
立ち話した営業マンも驚いてましたよ。
そんなこと考えると今回も「えっ」ていう価格のような気がします。
トヨタさんも昨年末でなく、景気回復の兆しを待ってリリースしたのも理由がある
わけで、すでに入居された方からもいいなと思われるくらいだから、人気でるのは
明らかだし価格設定は6000超えにしてくるんじゃないかなぁ。
それがプレミアムステージとこの地区の魅力なのですね。
芽吹きは素敵な住宅地ですね。購入検討中のものです。住んでいる方や詳しい方にご相談にのっていただければ嬉しいです。アットホームとトヨタと迷っております。トヨタは抽選予定だそうです。アットホームは駅前1分でせせたぎの道も近く価格が手頃なので、(間取りも自由に出来るし)結構気に入っています。徒歩5分のトヨタも見てきました。モデルハウス家も庭も素敵でした。(オリエンタルランドとのコラボで夢があります。)建売なので、間取りが決まってしまいますよね。建物条件付といっても、間取りは決まっていて、中が少し変えられる程度だということです。(壁紙、フローリングの色)緑地帯は市に売ったそうなので、近隣の方と一緒に掃除などするようです。どちらも駅近いですが、これから選ぶとしたら環境利便性を含め、どちらがお勧めでしょうか?ご意見伺えたら助かります。宜しくお願いいたします。
あと坪井小学校は一学年何クラス位でしょうか?子供は現在3年生です。
価格はどれくらい開くのでしょうか?何を優先されるかですね。
確かに注文で建てられるのも魅力ですが、逆にトヨタは隣接住戸と視線が合わないようにうまく間取りされるので、住みやすいと思います。
個人的には、駅から階段になり北斜面で湿気高いアットホームさんより駅から平坦で、学校や病院に近く電線埋設のトヨタのほうがいいと思います。子どもの塾や買い物などに北習志野を利用する方ならさらにプラスでしょう。