ディアステージ茨木東中条
4LDK(7階)
4780万円
中古マンションでも茨木は強気だね
いくら強気でも売れなきゃ意味ないし。
低層階は苦戦している(人気がない)んでしょうかね。
比較できるところで
たとえば4LDK Gタイプ4階4,640万,6階4,760万は
1期と変わってないような・・
対してGタイプ2階4,200万とがくんと下がっている。
3Fまではマンション前の戸建て住宅が視界に入りますので、ある程度の価格差は仕方ないです・・・
現在,最上階施工中
家内はインテリア思案中
私はローンを思案中
元茨木川緑地の桜は開花準備中
1期購入者では子供がいる世帯は多いのかな
少ないのかな?
2期申し込み期限は4月1日か
どうしよう申し込むか否か・・・
第2期販売戸数、たった20戸・・・どんだけ弱気なんだよ
う〜ん
ローンどうしようかな?
桜が満開の頃には決めよう.
4月1日まで後7日
融資の手続きでMRに行ってきました
現在,元茨木川緑地では,さくらまつりが開催中
ただし,桜は三分咲き
でも,MRの鳥かごの赤いバラは満開
鳥かご⇒専門用語=関係者
赤いバラは満開⇒爺さんに頼んで勝手に咲かせちゃったんですかねぇ
昨日の時点では5つ前後
無印だったと思うのですが土曜日に
残りが埋まったのかな?
2期締め切りが終わりましたね。
どうなったんだろうか
落選しました。第3期では考えるところがないです…
倍率高かったですか?
2期分譲分すべて売れましたか?
2期即日完売のはがきがきました。
希望していたところが無印だったので
もう少し考えようとしておりましたが
失敗したようです。
外観的には変化がありませんが.前の道から見ると来客用駐車所あたりの機械室の工事に入ったようですね.
それにしても,元茨木川緑地の桜はみごとですね.
染井吉野だけでなく,いろんな種類があるんですね.
確かに第2期は完売だったようです。今日さくら通りのさくら祭りで第2期の案内のティッシュ配ってました。第2期用のチラシの消化目的もあるのでしょうか。
来客用駐車所よこ、機械室の騒音?心配だなぁ
まだMRに行けてません。
ルーフバルコニーつきのお部屋は完売したのでしょうか?
まだ残っているとしたら、販売価格はおいくらでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
ルーフバルコニー付の部屋は2期分譲で完売したようですよ。
今日モデルルームいっぱい人がいましたね。
いつもの通る道ですが、なかなか入る勇気がでません・・
場所はいーんだけどな
オプション販売会の案内が来ました。
高いのか安いのか分かりません…。
案内を見られた方、どう感じられましたか?
例えば(アバウトですみません)
リビング側窓のUV+飛散防止フィルター、確か10万くらい。
玄関の撥水コーティング、確か4万くらい。
バルコニーのタイル敷き詰め、確か30万くらい。
洗濯機の上部に付ける棚、確か4万くらい。
不要かはさておき、片っ端から足し算したらビックリしてしまいました。
同時期にいくつもの物件のモデルルームを廻っていたので,ここのモデルルームのことが思い出せません.
オプション会の前に一度モデルルームを見に行って,それから考えます.
追加です.
モデルルームって何処も生活感がないんですよね.だからどうも現実感が・・・
一言 買った人は悪くない
けど検討者は辞めるべき
3年後にこの言葉を見直してみて
正しいことを言っているはず。
今回苦戦は必死
ステイツグラン、東中条町など今までは本当に即日完売って感じだけど・・お客様もあんまり入ってないみたいだし。
元業者として見に行ってこればかりはひどいと感じました。
実際出来上がって間取りを見たら引くと思いますよ。
皆さんよくよく間取り図面を見てください。
普通のデベロッパーなら坪140万が妥当なエリア、物件ですよ。
それ以上は利益乗っているはず。それならそれなりのものにしてくれよって感じ。
本当に茨木市内で検討しているのでとにかく対応にも腹が立ったので許せない・・・。
野村の中にも知り合いいいるけど東宮町だけはやめとけっていってくれました。
元業者なので知識があったから疑われても仕方ないけど、逆にそれで助かったのかも知れませんが。
とにかくこの物件はいま茨木で出ている物件のなかでもっとも物の割りに値段がたかい。
それ「野村」って名前がついているだけ
上中条の物件なら180はわかるけど・・・。
248さんへ
素人なんでよくわからないんですが、私は真剣にここを検討しているんですけど、
元業者さんの目から見て、どこが気に入らないのか、もっと具体的に教えてくれませんかね?
値段と質感がつりあわない、ということですか?
茨木市内別物件を最近購入したものですが、
ずいぶん前のレス見て書いてます(斎場だったり、社宅だったり、駅からのアクセスだったり)。
大手デベロッパーなら、周辺状況への説明とかは重要事項説明の前にいろんな情報を話してくれるものだと思ってましたが、そういうわけではないんですね。がっかりしました。
あまり年収が高くないもんで、大手さん(N村、鉄道、財閥系)は経済的にしんどい所でしたので、
いい勉強になりました。
で、結局買ったところは、中小さんが扱っているマンションで、
都市計画でケチがつく可能性のあるところでしたが、
MR訪問したその日にちゃんと説明もしてくれて、重要事項説明書も貸してくれました。
最近書き込まれている値段に関する話題に関しても、やはり大手さんと比べて安いです。
自分なりの解釈ですと安さの要因は、その都市計画による資産価値の低下とマンション自体の出来(細かいところに差がある)、あと宣伝広告費だと思います。
大手さんは宣伝広告費にずいぶんと金を賭けている。
チラシも多く配る、パンフレットも上質、看板も多くて多数(一応費用を調べてみました)。
プロに言わせるとこんなことは大して価格に響いてこないのかもしれませんが、
低所得者にとっては死活問題です。こんなことを書くと、低所得者は家を持つなと言われそうですが。
私は見ての通り業界人ではなく、一般購入層(上述でいう非勝ち組)です。
中小のデベロッパーでもちゃんと説明がしっかりしているところもありますし、
信用に値するというのが感想です。
ブランドイメージに振り回されて、いいものと受け取ってしまうより、
ブランドイメージが価格に乗ったその物件自体が自分にとってどれくらい気に入るか、
というところが肝心だと思います。
当然大手さんが手がけたものは建物自体の出来がしっかりしていたり、質感や装備が充実しており、安心、満足できるとは思いますが(細かなところで差が出ていることはMR見比べると明確)。
あと最後に吹田千里丘の物件に資料請求をしていたのですが、
極めて高飛車で不誠実な対応だったので、N村には個人的にはあまりいいイメージを持っていません。
これからマンションを購入される予定のある方が、いろんな掲示板を参考に見ていくと思いますので、少しでも参考になれば・・・というつもりで書きました。周辺状況の説明をちゃんと話してもらった上で納得して購入を決断された方もおられると思います。
失礼な書き込みだったと思いますが、ごめんなさい。
(ジ●やプ●ウドも購入対象として一時期検討していたものですから)
No.251です、追記。
今のところ、永住志向ですので、転売考えている方には参考にはならんと思います。
(将来どうなるかわかりませんが)
転売の時点では、デベの差は殆どの無いと思います(不動産屋の話から)。
新築購入時の価格差はブランド代ということでしょう。
ブランドを気にしなければ、アリストはValue for Moneyに優れていますよね(私もMR行きました)。ブランドに価値を置く人には、ライオンズMSや野村の物件が良いと思います。
だけど、入居後にブランド感じるのは、入り口のMSプレート見て自己満足する時位では?
それが大きな価値と認められる人には何も言いませんが。。
南側のシートカバーが外れました。姿を現しました。
今週頭ぐらいからでしょうか.
でも,私以外にもwatcherがいて,安心しました
私も阪急から遠めに見ています。
週末は近くに行ってみたいです。
シートカバー東側もとれてますよ。
南側、明るい感じでいいですね。
内装もだいぶ進んでそうで、眺めてると楽しくなります。
シートカバー、ほぼ全てとれましたね。北側も、なかなかいい感じです。
わたしも現地見てきました。ちょっとインパクトに欠けてるのかな。
ちょっと軽い感じですね。友人曰く「普通のマンション」らしい。
友達より高いのを買ったのですが、完成すればもう少しいい感じになるのかなあー。
あと3期が25戸ってチラシに入ってたけど、もうほとんどない感じだったけど。やっぱりここの書き込み見てるとほんとに売れてるのか心配になってきました。
予想通り、野村にしてはここはかなり販売苦戦のようだね。
建物竣工間近の現在でも、13戸も売れ残ってる、、、
今回は第3期1次。1次ってことはまだ2次もあるのかな?ということは、13戸以上残ってる可能性も。
「第3期1次、即日完売!」って言うために、客の数に合わせて数量調整してるかな。
竣工して現地モデルルームになっても第3期○次販売とか言いながら売ってそう。
すべては、値付けのミスから始まった。
昨日、ステイツグランの中古が広告表示価格で@164万円くらいで出てたし、明らかに茨木の相場は下がってきてるね。
(というよりも、無理やり相場を上げすぎてたのが正常に戻ってきた)
260さんのコメント、ちょっとショック
この物件がというよりも、北摂の物件で最近竣工したもので即日完売はほとんどないのではないですか。
江坂のプラウドも桃山台の三井も千里中央のローレルやアーバンも残っていました。
阪急ジオも4物件ともに苦戦しているようだし。
理由はよくわかりませんが、新価格、購買層が落ち着いた、供給過剰にあるように思います。
これからの物件も表向きの価格は下がらないと思いますが、売れ残りの実勢価格は下がるのでしょうね。
苦戦の件…
3期の始まりが遅すぎたからではないでしょうか? このように何期にも分けて少しづつ販売するのは、何のメリットがあるのでしょう?人気のあるところが先に無くなってしまい、物件全体の魅力が減少? いずれにせよ、入居まであとわずかですから、契約した者としては一日でも早く完売してもらいたいものです。 あくまでも仮定で野村であるかはわかりませんが、最後には他の売れ残り物件でもあったような大幅な値下げ、もしくは棟内モデル家具付き、とかしかありませんよね…。しかしそれは3期のモデルがお好みの方にはいい状況ですね。
そういえば、駐車場が無くなるという近くの物件、モデルルームに見学に行くと、総39戸・駐車場難ありとはいえお花がほぼ満開、あと4つくらいしか空いてませんでした。対応して頂いた営業の方たちはとても気さくで人柄がよく、少し前ですが朝の阪急や、昼間に市役所辺りでチラシ配布をしていた営業さんに出会っても、いつも元気で気持ちがいいです。それに比べて野村のティッシュ配りの方は、状況とか聞いても「自分アルバイトですから」って…。
今では価格がどうこういうのはもう考えず、ローンの金利は変動・固定どれにしようか?、家具や電化製品はどこで買おう?、カーテンDoは安いけど…等、なかなか考えが定まらない今日この頃です。
たしかに、ティッシュ配りや看板持ちの人は、往々にしてマンションのイメージダウンにつながりやすいと思いますね。
ちなみに他物件購入者なんですが、カーテンDoってどうなんでしょう?
「安いけど・・・」の続きをぜひ知りたいです。
スレ違いでごめんなさい。
最近はどこでも4期にくらいに分けてますよ。
ひどいのになれば、5期で1期を3次に小分けしているのもあります。
たぶん売れないと思っているから小出しているのでは?
それに、分けることで人気のある間取りを後で回すこともできるのでしょう。
売れそうな分だけ販売して1期完売、2期完売と広告がうてるので9割くらいまでは販売しやすいというメリットがあります。
残り1割は、値引きで対応。竣工時で5分引き、半年で1割引、1年で1.5割引。
そして、最後は賃貸という運命を辿ります。
良心的デベ。
80戸を相場どおりで売る。
80×1=80
野村の戦略。
80戸を相場の1.1倍で売る。そして、70戸売れる。残り10戸は値引きで相場の0.9倍で売る。
70×1.1+10×0.9=86
儲けも大きく、その周辺のバブル相場を作れる。
残っているのはやはり低層階がメインですよね(最新の
情報は見てないけど)。
いいところは売れてしまっているから少し長期戦に
なるでしょうかね。
野村は特に、千里丘・茨木市を得意エリアにしてるから
何とか相場水準を上げようと数年前から画策してきて
それは昨春までは成功したが、最近はちょっと客離れをきたしてる
感じですかね・・・。
(割高な野村マンションの購買層はもう既に買ってしまい、
対象需要者が相当減少したんでしょう)
ブランド力を強調するけれど、価格の割高感と質そのものが乖離
しつつあると感じる。
ここはまだマシでは?
少なくとも二重床は採用してます。
何故か例の耐震偽装問題移行、新築マンションの発表が
少なくなったなぁと思ってたら、再び発表ラッシュが始まった途端
どの物件も軒並み二重床が廃止されてる所が多い。
確か二重床は建築コストが高価になるのでしたよね?
マンション価格は上昇してるのに何故建築コストを
削減する必要があるのか不思議でなりません。
構造上何か致命的な欠陥でもあったのかと思って
離れた地域、例えば東京の世田谷区のマンションを見てみると
現在でも普通に二重床を採用してる所が多いようです。
ひょっとしたら見る人が見れば二重床以外にも
コスト削減されてる部分があったりするのでしょうか?
>80戸を相場の1.1倍で売る。
ひょえ〜って感じです。今回に当てはまるかどうかは別にして、そんな考え方もありますね、なるほど奥が深い。。。
>カーテンDoってどうなんでしょう?
1窓1万円!安くていいと思います。リビング用のみ「逆吊り」にしたくてカッコいいレースを探していました。たまたま気に入るものが無かったため、あっちこっちのカーテン屋さんを走り回り中でした。 ですからカーテンDoが悪いとかはまったくもってありません。むしろいい評判をよく聞きますよ。ちなみにリビングのレース以外は全部Doでお願いするつもりです。
また話がそれますが、近くのネバーランドの物件、坪@は野村より高かったですが、それなりに売れているみたいでした。リビングを広く取った設計で、ディスポーザーも付いてるし、洗面台などの設備もいい感じで、今更ですが少し揺らいでしまいました〜。
ここでも、年末から茨木は坪@200越えますよー
でした。ホントにバブルが到来!?
マンションギャラリー巡りが楽しくなりそうです。