住民板に貼ってあった工程表によれば、22年度は仮設通路着工予定。
補助金なしでどうやって着工するのか?別の財源でもあるの??
もうね、掲示板で声を上げて何とかなる域を超えていますよね。
噂の東京マガジンなど、メディアに取り上げてもらうレベル。
そんなに騒ぐ話でもないけどね。予定は予定のリスクがあることぐらいみんな分かっていて購入しただけの話だし。
予定のリスクが認識できなかったから当時の住民板では大騒ぎした訳だが・・
しかも今回こそは完成すると期待している住民もまだまだ多数いる模様
そしてデベは沈黙のまま・・
共産党の市議さんのHPも2月の東急出店取りやめから更新されていない。
関心薄れつつあるのか。
予算つかなければ着工できないだろうし、どうなることやら。
青田買いのリスクをとったのだから、しょうがない。
それより、新川崎駅の改札口を南側に新設or移設するという話(鹿島田駅、三井、パイオニアとのアクセス
向上のため)があると聞きましたが、どなたか詳しいこと知りませんか。
市とデベとJRの3者でここまで巧みに仕組まれたら避けようにも不可能。
住民の方は被害者でお気の毒です。
見事なまでの責任転嫁の構図がありあり。
責任取らないくせに市議会の答弁をもとに橋の完成をホームページでうたうここのデベの良識を疑う。
公共事業が予定通りとならなかった責任をデベに問うのはちと酷であろう。
別にデベの肩をもつわけではないがね。
むろん、市とデベとJRの3者が共同で謀議した証拠でもあるなら話は別だが。あるのか?
たぶん2012年度目標も計画のままでそのまま立ち消えだろう。予算が厳しそうだから。
歩道橋無しでも商業施設開業は出来そうだし、交通広場も出来たらそれで十分な気が。
そうですね。スーパーができればかなり助かるでしょうね。もともと駅までたった5分だし。
そもそも重要度で考えたら商業施設>交通広場>歩道橋の順なのに、何で歩道橋が出来ないから
商業施設のテナントが軒並み撤退や延期とかいうことになったんだろう。
あんな大層な歩道橋作らなくても、商業施設と既存歩道橋の歩行者動線を確保する方法はあったと思うけど。
何か全てがデベに騙されてる気がする。
交通広場とスーパーと交通広場やスーパーへの階段があればそれで十分だった気が。
ここは操車場跡でしょ。
交通広場は歩道橋の資材置き場として使うので歩道橋が完成するまではムリなんだとか書いてありました。確か…。
交通広場を1番先に作れば良かったのにね
日吉の慶応の人が、日吉-新川崎間の東急バスの路線が出来なくてがっかりしてた
武蔵小杉経由でK2キャンパスに行けるようになったから、多少は便利になったようだけど
跨線橋の建設が中止になった時に責任問題が発生するの?
誰も確約してないんだから発生しようがないと思うんだけど。
>本日の朝日新聞33面~新川崎・創造のもり
>・ナノテク研究に危機感
>・4階建て施設 計画中止
>>338さん、もう少し詳しく教えて頂けませんか? やはり予算関係が原因でしょうか?
>>363
そこがデベの上手かったとこだよね。
再開発を期待させて売っていたけど、橋が予定通りに確実に完成するとは一言も言ってなかった。
公共事業だったからそれを保障する必要も無かったし。
川崎市側も公共工事の橋の建設が遅れる程度のことならよくあるからそんなに責められない。
大多数の人には橋の建設遅延が、生活や駅の利用に差し障ることも無い。
結局、このマンションを買った人だけが多大な”自己責任”による不都合を負わされた。
橋の建設による商業施設の撤退、というのは工事自体から考えると間接的な効果にしか過ぎないけど
その商業施設のテナント撤退こそがこのマンションを買った人にとっては最も大きいことなのだから。
359さん
そのドーム球場はどの球団の本拠地になる予定だったんですか?
>>366
計画当初は川崎球場にロッテが居たから、ロッテが入ることを想定していたと思われるが
ロッテが千葉に行った為に、その後(もし建った場合に)どこの球団が使用するかは決まっていなかった。
それがドーム計画頓挫にも影響したと思う。まあ、バブル期の計画というのもあったけど。
ミニバブルの時のただでさえ高い相場に駅直結、商業施設のプレミアまで乗せられたままの価格にこの状況でその気にさせられて、これから買ってしまう人がいたら可哀想だ。
南は坪180万円くらいからあったからまだまともな価格設定だった。
派手なマイクパフォーマンス、資産価値向上のPR資料、あれは一体何だったのか。
まあ、今後キャンセルを定価で捌くのは難しいだろうからそういう意味ではこれからツケがまわるのかもしれない。
もし定価でないとしたら、再開発が予定どおりに進むことを信じて初期に契約した人との公平性が大事。月3,000円ぽっちでは納得できないのでは?
今のところ歩道橋ができる可能性はほぼゼロということでしょうか。
もう歩道橋が出来ないことを前提としたBプランを組んで、商業施設の早期開業を目指すべきだと思う。
入居を検討しているスーパーはいくつかあるようだけど
今のどうなるかが予算次第、という不安定な状態では交渉が進展するのはなかなか難しいかと。
その分テナント料を値下げする、とかそういうことをしてでも
あの場所にスーパーを開業させることが一日でも早く求められているのでは。
鹿島田西部地区(三井46階建てタワー)の方も入居予定だった病院の撤退によって
公共性が失われたとして、補助金として投入されるはずだった85億円の凍結が求められてるらしいね。
もしかして、公共事業関連の資金がショート気味なのかな。
武蔵小杉の新駅で無理したのもあるし、民主党になってからは新規の公共事業は抑えられる方向だから。
それでは、一安心ですね、住民のみなさん。
ナノテクノロジーによる最新技術の拠点施設を建設する計画が、
政権交代後の補正予算の見直しによって当初提案の30億円が
20分の1に減額されたために、昨年12月に取りやめになった。
川崎市幸区にある「新川崎・創造のもり」の「ナノ・マイクロ研究開発支援センター」。
その現場を歩いてみると、研究者らに広がる波紋は意外に大きかった。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000151004260001
これが上にあったナノテクの件かな
ここにした決め手って何ですか?
なんで武蔵小杉に買わなかったのかすっごい不思議。。
地元出身の人は別として、お金が足りなかったからでしょう。
安くていいものを買ったつもりだったということでは。
>>379
例の2009年度補正予算見直しのあおりを食ちゃったんだ。
まさかこんなところに影響がでるとは残念。
自民の選挙前のバラマキとか言われてたけど科学技術関連のはムダではなかったと思う。
資源も乏しい平均年齢44歳のこの国にとって技術力は重要な成長ファクターなのにね。
7月の参院選では絶対民主には入れない。
ここが子育てにいい環境ですか?
とてもそうは思えませんが。
このあたりを子育てに良い環境と言う人はいないんじゃないかな
「一人っ子やDINKS家庭は武蔵小杉の方がいい」って括りかたしてますが、
それってこどもがひとりしかいないというのはゼロということと同じだと言うこと?
子どもがひとりなら武蔵小杉、ふたりなら新川崎、
どうしてそうなるのか、ご教示いただきたいものです。
そんな突っ込まなくとも。。単に加瀬山等近く自然いっぱい、周りは庶民的な住宅街、お受験に熱を上げるような自称中高所得者もいないという事では。。
ここにいては有名校への進学を周囲の環境が後押ししてくれるような状況は望めないということですか・・・
望んでないから選んでるんだろ
それでも良いという人が住めば良いではないか
受験熱心な日吉や川崎駅、横浜駅、品川駅周辺のお受験対策屋に通えばいいんでは?
人間関係が窮屈で坂がきつい所にするよりも伸びやかでよい子になる可能性もあるかも
とにかく環境は悪くなさそうですね
素直に特徴として良いんじゃないですか
役人が書く訳無いじゃん
真実ならコンプライアンス違反で懲罰ものです
新川崎の良い点を語るとき、
「夢見ケ崎動物公園とか、自然豊かで・・・・」
と語られていることがよくありますが、とても違和感を感じます。
現状は「夢見ケ崎動物公園しかない」ですよね。
多摩川も遠し。
新川崎の駅から出て、自然が豊かだな、と感じることは皆無。
JRの操作場の、放置され、荒れ果てている雰囲気が、とても物悲しい。
まず、これを何とかしてほしいと思いますが。
子供に悪影響を与える施設が近隣にない点は、子育てにはよいですね。
よりよい教育環境という基準で選ぶなら新川崎という結論にはなりません。
限られた選択肢の中で選んだ結果、新川崎になった、というのが正しい言い方です。
それは住人さんもわかっているのですが、正面きって言われると、抵抗してみたくなるということです。
マンション側に公園が建設中だそうですよ。
あとは知名度のある駅に囲まれていながらにして
開発が最近になって起きたことなので
穴場であったから飛びついたと言うことでしょう。
買ってみたら実は穴場ではなかったと。
なるほど。
そこで後付けで自分で自分を納得させる理由が必要になったということですな。
それならわかります。
私は買っていません。
投資用に検討したけれど、例の件でやめました。
地価相場は上がったようですね。
大手企業が入ってきてこれから益々上がる地域ではあります。
線路沿いに大きな研究所や施設も建つようですね。
一時期そう思ったけど
でもやはり穴場だったみたいな。
穴場がねらい目
新川崎の三井新タワー、全く着工してる感じが無いですね。
関係者からは建設中止は無いとは聞いているのですが。
2012年完成予定だったら、そろそろ取り掛からないと間に合わないと思うのだけど。
立ち退き予定建築物の取り壊しもあるわけだし。
その辺が開発される予定なんじゃ?
土地転がしする人がんばってね
>限られた選択肢の中で選んだ結果、新川崎になった、というのが正しい言い方です。
ここを選んだ理由が、何もないところがいいとか子育てのためとかいうのはそういうわけだったんですね。
納得しました。
お金がある人なら同じ新川崎でも新三井タワー待ちだろうし、
昔だったらパークシティ新川崎を買ったと思う。
ここはお金が無い人が妥協の産物として買ったマンションかと。
新川崎の他物件と比べていい所が少なすぎる。
サウザンドシティが今でも高値で中古が売買されるのとは、対照的ですらある。
新川崎きにいってるので、サウザンドとパークシティとシンカで悩んでます。シンカの中古がいいのかなぁとか
ほぉ。
これはまた。
どこが気に入ったのですか?
これだけ知名度があるマンションっていいじゃない。中古でもそれなりにうれるのでは?
またまた、つまらない方向へ話しが行ってますね。
もっと面白くて為に成る話はないものでしょうか?
皆様、もう少しレベルアップしましょう、
住民として笑ってしまいます。
新川崎は穴場と思ったら、歩道橋延期・スーパー白紙の落とし穴にはまってしまった。
落とし穴を避けて高笑いしているのは誰?
いつになるやらの三井を待っていたら頭金、家賃が溜まらず数百万がもったいないでしょう。
中古でも高値で売れると思います。
三井のデベさん、周辺住民の方、ネガティブな陰険な書込みお疲れ様です。
そこまでして何がしたいのかね。性格と品性が想像できる発言ですね。
私は住んでいませんが地域全体、他のマンションの印象に関わるのでやめた方がよいのでは?
周辺にくわしいですが、鹿島田も一歩路地へ入れば。。。
お店の多いとろ、飲み屋がある所は治安も悪くなります。
それが避けられて、駅徒歩2分なのはなかなか珍しいのは事実です。
資産価値は徒歩10分より遙に大きい。どちらを選ぶかは好みでしょう。
まさか。
そんなことはありませんよ。
大規模開発を吹聴
→高値の土地転売
→高値でテナント誘致
→高値でマンション販売
→信じてマンション購入
→大規模開発延期(中止でないことがミソ)
これに何の問題もないのか?
出来てもいないものを「信じる」ことが間違い。
「出来ないリスク」を想定して、それでも買いだと思えば買えばいい。
すべてが自己責任。
何もないことを逆手にとって価値と言い切るとはね。
読んでいるこちらが辛く切なくなってくる。
デベが情報をきちんと開示していればこんな問題は起きなかったのだろう。
何か必要なら近所に買いに行けるでしょう。静けさが好きな人もいるでしょう
自転車や車ですぐでしょ。徒歩でも。もっと不便な町はどうするの?
朝から深夜まで酔っぱらいや部外者がうろうろされる事を嫌うタイプもいるんでしょう
住宅地らしさと、駅近が魅力なんじゃないでしょうか
そもそも武蔵小杉住人様とは価値観が違うので張り合ってもいないのでしょう
不動産販売業者様がいくら嫌みを言おうと。私はどちらにも住んでいませんけれど。
結局情報弱者である一般購入者がババを引かされてしまったということか。
月3,000円だと1日100円の不便料。
なんだそれは?
武蔵小杉の人ではないと思いますよ。
武蔵小杉を名乗るとここの住人さんが異常に反応するのを知っている荒らしですよ。
>424
状況を理解しています?
何か必要なとき、近所に買いに行ける店がないのが問題なんですが?
もちろん、車や自転車を使ったらOKですが、誰でも使えるとは限りませんから。
徒歩圏は、実質コンビニ1店くらいかな。
片道10分の陸橋の上り下りの鹿嶋田ルートは、誰しもがお気軽に行けるものではない
と思いますよ。
公共事業をあてにしてはいけません。
ダムも道路も空港も基地も、出来るか出来ないか完成するまで分かりません。
デベはマンションを高く売りたいわけですからいろいろとセールスするのはあたりまえ。
最後は自己責任ですよ。
歩いて鹿島田に行く時に、あの坂道をとぼとぼ下っていくと、
何ともやるせない気持ちになるのは私だけでしょうか。
最後は自己責任ですよ
→だからこういう結末になっているんだろうが。
住民の方やここを購入してキャンセルした人達が責任を取らされているのが事実だ。
それに対していちいち分かった風なことを言うな。
直江『きいたふうなくちをきくな』
与六「わしはこんなところにきとうはなかったのじゃ」
新川崎・・・いつまで経っても洗練されない街だ
街道沿いの24時間営業のサミットに自転車か車で
半額サービスの時間ねらってまとめ買いしては?
クリーニング、本屋、マック、チープな衣料店が入ってます。
近くに、郵便局、99ショップ、ファミレス系や飲食店、花屋などがありますね。
駅近って駅しか近くないって意味じゃないのにな。
自転車や自動車で買い物に行くマンションなのですか。
自転車や自動車に乗れない人は生活していくのが困難なのでしょうか。