横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【長谷工】シンカシティ ステーションスイート(北街区・その5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-16 22:24:06

歩道橋が予定通り駅へ繋がらず、スーパーテナント未定のままついに入居開始。
キャンセル住戸の今後は?!


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:
JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋完成後は徒歩2分)
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋完成後は徒歩7分)

施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-03-28 13:17:14

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  1. 321 匿名さん

    工場ができるのはイニシアより北側の話しですよね?
    ものづくりエリアとか聞いた気がする。
    それよりふ×うのトラック試運転何とかなりませんかね。
    低層階なんか坂道発進の影響受けかねないのでは。Nox、Nox

  2. 323 匿名さん

    ここはキャンセルが全部で30戸ぐらいあるって聞いた(HPに出てる12戸はホンの一部らしい)んだけど
    本当なのかな?

  3. 324 匿名さん

    そんなになかったような...

  4. 325 匿名さん

    >>323
    キャンセルが30じゃなくて、キャンセル+元々残っていた部屋数全部で30かも
    12戸よりもっとあるというのは本当

  5. 326 匿名さん

    南街区

    1. 南街区
  6. 327 匿名

    キャンセル部屋って結局頭金10パーセント返してもらえなかったんだよね?その分値引きしてくんないのかな?

  7. 328 匿名さん

    >>327
    なんか住民との取り決めで値下げは出来ないらしいけど。
    グランドメゾン東戸塚と同じなのかな。

  8. 330 匿名さん

    菅直人財務相「インフレターゲットは魅力的な政策だと思っている」「プラス1%か2%程度を目標として、達成まで日銀も政府も共に努力することが望ましい」(4/20衆院財務金融委員会)

  9. 331

    と言うことは?

  10. 332 匿名さん

    住民板によると歩道橋は平成24年完成じゃなくて平成24年完成目標だとか。
    通ってる予算が凍結される恐れがあるので、最悪それよりも遅れるらしい。

  11. 333 匿名さん

    インフレターゲットとシンカ、何か関係あるの?
    北のほうはサブプライム前の資材高騰のあおりを受けてたらしいから、そういう意味ではインフレ物件、新新価格物件だった訳だが。
    歩道橋の完成予定時期は見直されたのに、価格のほうは見直しなしというのは、、、、

  12. 334 匿名さん

    今週 土・日 建物内内覧会スタート!
    http://www.shinka-css.com/

  13. 337 匿名さん

    >>328
    >なんか住民との取り決めで値下げは出来ないらしいけど。

    そんな取り決めなんて本当にあるんですか?
    住民にとっても空室が無いほうがいいと思うけど。
    それとも完売させないことによって長谷工に引き続き関与させるためなのかな。

  14. 339 匿名さん

    シンカシティの工事延期問題…
    また予算の都合で揉めているようですね。
    本当に完成するのだろうか…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66732/res/207

  15. 340 匿名さん

    平成22年度予算 補助・助成金一覧表
    http://www.city.kawasaki.jp/23/23sikin/home/ir/22hojo.pdf
    たしかに歩道橋の予算みあたりませんね...

  16. 341 匿名さん

    住民板に貼ってあった工程表によれば、22年度は仮設通路着工予定。
    補助金なしでどうやって着工するのか?別の財源でもあるの??

  17. 342

    交付金だよりと書いてありましたね。川崎市単独ではムリだとも。

  18. 343 匿名さん

    もうね、掲示板で声を上げて何とかなる域を超えていますよね。
    噂の東京マガジンなど、メディアに取り上げてもらうレベル。

  19. 344 匿名さん

    >>343
    その意見は以前に自爆テロになるからやめろと否定されてます。

  20. 345 匿名

    そんなに騒ぐ話でもないけどね。予定は予定のリスクがあることぐらいみんな分かっていて購入しただけの話だし。

  21. 346 匿名さん

    予定のリスクが認識できなかったから当時の住民板では大騒ぎした訳だが・・
    しかも今回こそは完成すると期待している住民もまだまだ多数いる模様
    そしてデベは沈黙のまま・・

  22. 347 匿名さん

    共産党の市議さんのHPも2月の東急出店取りやめから更新されていない。
    関心薄れつつあるのか。
    予算つかなければ着工できないだろうし、どうなることやら。

  23. 348 付近住民

    青田買いのリスクをとったのだから、しょうがない。
    それより、新川崎駅の改札口を南側に新設or移設するという話(鹿島田駅、三井、パイオニアとのアクセス
    向上のため)があると聞きましたが、どなたか詳しいこと知りませんか。

  24. 349 匿名さん

    市とデベとJRの3者でここまで巧みに仕組まれたら避けようにも不可能。
    住民の方は被害者でお気の毒です。

    見事なまでの責任転嫁の構図がありあり。

    責任取らないくせに市議会の答弁をもとに橋の完成をホームページでうたうここのデベの良識を疑う。




  25. 350 匿名さん

    公共事業が予定通りとならなかった責任をデベに問うのはちと酷であろう。
    別にデベの肩をもつわけではないがね。
    むろん、市とデベとJRの3者が共同で謀議した証拠でもあるなら話は別だが。あるのか?

  26. 351 匿名さん

    たぶん2012年度目標も計画のままでそのまま立ち消えだろう。予算が厳しそうだから。
    歩道橋無しでも商業施設開業は出来そうだし、交通広場も出来たらそれで十分な気が。

  27. 352 住民じゃないけど

    そうですね。スーパーができればかなり助かるでしょうね。もともと駅までたった5分だし。

  28. 353 匿名さん

    謀議の証拠?そんなものが証拠として出てきていたら住人さん達も黙ってはいないでしょう。証拠があれば訴訟もできるしね。

    長谷工はじめデベが延期を知りうる状況にありながら販売を続けていた疑いは残る。

    JRも跨線橋の建設に協力するとして利用価値の高いマンション用地として高く売りつけた可能性もある。


    こうしたことをはじめ責任の所在がうやむやになるのがここの特徴でしょう。

  29. 355 匿名さん

    そもそも重要度で考えたら商業施設>交通広場>歩道橋の順なのに、何で歩道橋が出来ないから
    商業施設のテナントが軒並み撤退や延期とかいうことになったんだろう。
    あんな大層な歩道橋作らなくても、商業施設と既存歩道橋の歩行者動線を確保する方法はあったと思うけど。

    何か全てがデベに騙されてる気がする。
    交通広場とスーパーと交通広場やスーパーへの階段があればそれで十分だった気が。

  30. 356 住民じゃないけど

    JRの土地だったんですか?

  31. 357 匿名さん

    ここは操車場跡でしょ。

  32. 358 匿名

    交通広場は歩道橋の資材置き場として使うので歩道橋が完成するまではムリなんだとか書いてありました。確か…。

  33. 359 匿名さん

    >>357
    今シンカシティのある辺りには、ドーム球場が建つ計画があった。
    しかし結局頓挫してマンション計画に変更になって今に至る。
    JR側は高い時に土地を売るのを失敗したから、あんまりやる気が無いのかもしれんね。

  34. 360 匿名さん

    交通広場を1番先に作れば良かったのにね
    日吉の慶応の人が、日吉-新川崎間の東急バスの路線が出来なくてがっかりしてた
    武蔵小杉経由でK2キャンパスに行けるようになったから、多少は便利になったようだけど

  35. 361 匿名さん

    長谷工グループ入れて売主が7社、それに川崎市JRとこれだけいると跨線橋の建設が中止になった時の責任の所在はうやむやになるでしょうね。

  36. 363 匿名さん

    跨線橋の建設が中止になった時に責任問題が発生するの?
    誰も確約してないんだから発生しようがないと思うんだけど。

  37. 364 匿名さん

    >本日の朝日新聞33面~新川崎・創造のもり
    >・ナノテク研究に危機感
    >・4階建て施設 計画中止

    >>338さん、もう少し詳しく教えて頂けませんか? やはり予算関係が原因でしょうか?

  38. 365 匿名さん

    >>363
    そこがデベの上手かったとこだよね。
    再開発を期待させて売っていたけど、橋が予定通りに確実に完成するとは一言も言ってなかった。
    公共事業だったからそれを保障する必要も無かったし。

    川崎市側も公共工事の橋の建設が遅れる程度のことならよくあるからそんなに責められない。
    大多数の人には橋の建設遅延が、生活や駅の利用に差し障ることも無い。

    結局、このマンションを買った人だけが多大な”自己責任”による不都合を負わされた。
    橋の建設による商業施設の撤退、というのは工事自体から考えると間接的な効果にしか過ぎないけど
    その商業施設のテナント撤退こそがこのマンションを買った人にとっては最も大きいことなのだから。

  39. 366 新住民

    359さん
    そのドーム球場はどの球団の本拠地になる予定だったんですか?

  40. 368 匿名さん

    >>366
    計画当初は川崎球場にロッテが居たから、ロッテが入ることを想定していたと思われるが
    ロッテが千葉に行った為に、その後(もし建った場合に)どこの球団が使用するかは決まっていなかった。
    それがドーム計画頓挫にも影響したと思う。まあ、バブル期の計画というのもあったけど。

  41. 369 匿名

    ミニバブルの時のただでさえ高い相場に駅直結、商業施設のプレミアまで乗せられたままの価格にこの状況でその気にさせられて、これから買ってしまう人がいたら可哀想だ。

  42. 370 匿名さん

    南は坪180万円くらいからあったからまだまともな価格設定だった。
    派手なマイクパフォーマンス、資産価値向上のPR資料、あれは一体何だったのか。
    まあ、今後キャンセルを定価で捌くのは難しいだろうからそういう意味ではこれからツケがまわるのかもしれない。
    もし定価でないとしたら、再開発が予定どおりに進むことを信じて初期に契約した人との公平性が大事。月3,000円ぽっちでは納得できないのでは?

  43. by 管理担当

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