苅宿の三菱ふそう工場の北側が大規模マンションになるらしい。
既に3月末に社宅に住んでいた人は全員引き払ったとか。
あの敷地規模だと、新川崎F地区計画の3000戸級に匹敵するね。
日吉から綱島街道右折したら直進で歩きで帰れます。
初めてだったんででタクシー乗りましたが ワンメーターでした。
新川崎駅からは徒歩どれくらいなのですか?
(土地勘がなくてすみません)
日吉から約2Km。徒歩30分。
でも、最寄の駅は日吉、って胸をはって言える。
綱島街道を元住吉の方に坂を下ったところの信号を右折するのでしょう?
でもそれは遠いですよ、一番近いのは慶應の構内に入り工学部行きの道をっ通ると一番早いですよ、
頑張ってくださいね。
「自宅は新川崎です」とはできれば言いたくないですもんね。
別に言いたくないことないよ
せっかく教えてあげてるのに新川崎の人って随分ひねくれた人居るんですね。
私はもともと日吉台小学校、田中、塾高ですからあの辺隅々まで知ってます。
理工学部行く途中には海軍の防空壕【連合艦隊司令部)後への竪穴あったなんて知らないでしょう、それから降りたところには馬塲もあったのですよ、昔の事ですが。
多分 ひねくれたことを書いてるのは新川崎住民ではない人ですよ。
ずっと前から部外者がよく入りこんできてるスレなので…
寝ぼけたことを言ってますね。
ここは検討板ですよ。
検討者=部外者 の板ですよ。
部外者ではない住人さんはパトロールなんかしないで住人板に行って、
長谷工からもらうお金を3000円より釣り上げる話でもされたらどうですか。
284=敗者。 敗軍の将、検討者を語る、か...
住民はここの掲示板は書いたらダメと言ってたのに
結構出てくる人いるのね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
ここに住民さんが書いたことがわかると、村八分にされて月3000円がもらえなくなるといった制裁でもあるの?
ここの住人さんの集会が大荒れしたようなんですよ。
歩道橋が無期延期になった時。
その時にそういった話があったらしい。
新川崎の人はひねくれてますねっていう書き込みがあったから ここは検討板で新川崎の住民がレスしたのではないんじゃ?
という意味で書き込まれたんじゃないの?
検討板なのに検討中でもない人が一生懸命反撃してるのがおかしいね…
歩道橋が無期延期になった時の騒動は住人板を読めばよくわかります。
毎日、ものすごい数の書き込みがありました。
検討板なのに検討中でもない人=住人さんのことですね。
確かに一生懸命反撃してるのがおかしいですね。
ここのライバルのイニシア新川崎も荒れてるみたい。
みんなイライラしてるんだね。
ても歩道橋なくてもたった五分でしょ?そんな問題ないじゃん、と思うんだけど。
そうなんですよ。
でも、ここの価格は歩道橋や商業棟でかさ上げされていたわけで、
それがなくなってしまったら「金返せっ」って言いたくなりますよ、やっぱり。
現に手付を放棄してキャンセルした人も少なからずいらっしゃるようですし。
イニシアが騒がしいのは管理会社が問題になっているからです。
ここの住人さんで騒ぎになったのは、
歩道橋ができなくなったことをデベにどう補償させるかについて、
強硬派と穏健派に分かれたからです。
中小企業の工場が建つんでしょう。
何が楽しみなの?
普通、逆じゃないの?
今朝新聞折り込みが入っていた。
先週のチラシは背景が空色だったが、今週は夕焼け色に変わっていた。
キャンセル住戸は12戸で変わらず。定価で買った人いるのかな。
今週のチラシの背景のほうが似合う気がした。
>>309
企業の誘致にかなり苦戦しているようなので、中小企業でも
入居してくれる工場があるのはこのマンションの人達には嬉しいことなのかと。
何か変化が無いとスーパーにも繋がらないですしね。
町工場とはちがうでしょ。
とにかく、大企業だろうが中小企業だろうが、法人税をガッツリ納めてくれる会社に来てもらえるのはありがたいこと。
赤字決算だらけでは、軒並み公共工事を凍結するしかない。
ごみの焼却施設建設計画。
工場ができるのはイニシアより北側の話しですよね?
ものづくりエリアとか聞いた気がする。
それよりふ×うのトラック試運転何とかなりませんかね。
低層階なんか坂道発進の影響受けかねないのでは。Nox、Nox
ここはキャンセルが全部で30戸ぐらいあるって聞いた(HPに出てる12戸はホンの一部らしい)んだけど
本当なのかな?
そんなになかったような...
キャンセル部屋って結局頭金10パーセント返してもらえなかったんだよね?その分値引きしてくんないのかな?
菅直人財務相「インフレターゲットは魅力的な政策だと思っている」「プラス1%か2%程度を目標として、達成まで日銀も政府も共に努力することが望ましい」(4/20衆院財務金融委員会)
と言うことは?
住民板によると歩道橋は平成24年完成じゃなくて平成24年完成目標だとか。
通ってる予算が凍結される恐れがあるので、最悪それよりも遅れるらしい。
インフレターゲットとシンカ、何か関係あるの?
北のほうはサブプライム前の資材高騰のあおりを受けてたらしいから、そういう意味ではインフレ物件、新新価格物件だった訳だが。
歩道橋の完成予定時期は見直されたのに、価格のほうは見直しなしというのは、、、、
シンカシティの工事延期問題…
また予算の都合で揉めているようですね。
本当に完成するのだろうか…
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66732/res/207
平成22年度予算 補助・助成金一覧表
http://www.city.kawasaki.jp/23/23sikin/home/ir/22hojo.pdf
たしかに歩道橋の予算みあたりませんね...
住民板に貼ってあった工程表によれば、22年度は仮設通路着工予定。
補助金なしでどうやって着工するのか?別の財源でもあるの??
もうね、掲示板で声を上げて何とかなる域を超えていますよね。
噂の東京マガジンなど、メディアに取り上げてもらうレベル。
そんなに騒ぐ話でもないけどね。予定は予定のリスクがあることぐらいみんな分かっていて購入しただけの話だし。
予定のリスクが認識できなかったから当時の住民板では大騒ぎした訳だが・・
しかも今回こそは完成すると期待している住民もまだまだ多数いる模様
そしてデベは沈黙のまま・・
共産党の市議さんのHPも2月の東急出店取りやめから更新されていない。
関心薄れつつあるのか。
予算つかなければ着工できないだろうし、どうなることやら。
青田買いのリスクをとったのだから、しょうがない。
それより、新川崎駅の改札口を南側に新設or移設するという話(鹿島田駅、三井、パイオニアとのアクセス
向上のため)があると聞きましたが、どなたか詳しいこと知りませんか。
市とデベとJRの3者でここまで巧みに仕組まれたら避けようにも不可能。
住民の方は被害者でお気の毒です。
見事なまでの責任転嫁の構図がありあり。
責任取らないくせに市議会の答弁をもとに橋の完成をホームページでうたうここのデベの良識を疑う。
公共事業が予定通りとならなかった責任をデベに問うのはちと酷であろう。
別にデベの肩をもつわけではないがね。
むろん、市とデベとJRの3者が共同で謀議した証拠でもあるなら話は別だが。あるのか?
たぶん2012年度目標も計画のままでそのまま立ち消えだろう。予算が厳しそうだから。
歩道橋無しでも商業施設開業は出来そうだし、交通広場も出来たらそれで十分な気が。
そうですね。スーパーができればかなり助かるでしょうね。もともと駅までたった5分だし。
そもそも重要度で考えたら商業施設>交通広場>歩道橋の順なのに、何で歩道橋が出来ないから
商業施設のテナントが軒並み撤退や延期とかいうことになったんだろう。
あんな大層な歩道橋作らなくても、商業施設と既存歩道橋の歩行者動線を確保する方法はあったと思うけど。
何か全てがデベに騙されてる気がする。
交通広場とスーパーと交通広場やスーパーへの階段があればそれで十分だった気が。
ここは操車場跡でしょ。
交通広場は歩道橋の資材置き場として使うので歩道橋が完成するまではムリなんだとか書いてありました。確か…。
交通広場を1番先に作れば良かったのにね
日吉の慶応の人が、日吉-新川崎間の東急バスの路線が出来なくてがっかりしてた
武蔵小杉経由でK2キャンパスに行けるようになったから、多少は便利になったようだけど
跨線橋の建設が中止になった時に責任問題が発生するの?
誰も確約してないんだから発生しようがないと思うんだけど。
>本日の朝日新聞33面~新川崎・創造のもり
>・ナノテク研究に危機感
>・4階建て施設 計画中止
>>338さん、もう少し詳しく教えて頂けませんか? やはり予算関係が原因でしょうか?
>>363
そこがデベの上手かったとこだよね。
再開発を期待させて売っていたけど、橋が予定通りに確実に完成するとは一言も言ってなかった。
公共事業だったからそれを保障する必要も無かったし。
川崎市側も公共工事の橋の建設が遅れる程度のことならよくあるからそんなに責められない。
大多数の人には橋の建設遅延が、生活や駅の利用に差し障ることも無い。
結局、このマンションを買った人だけが多大な”自己責任”による不都合を負わされた。
橋の建設による商業施設の撤退、というのは工事自体から考えると間接的な効果にしか過ぎないけど
その商業施設のテナント撤退こそがこのマンションを買った人にとっては最も大きいことなのだから。
359さん
そのドーム球場はどの球団の本拠地になる予定だったんですか?
>>366
計画当初は川崎球場にロッテが居たから、ロッテが入ることを想定していたと思われるが
ロッテが千葉に行った為に、その後(もし建った場合に)どこの球団が使用するかは決まっていなかった。
それがドーム計画頓挫にも影響したと思う。まあ、バブル期の計画というのもあったけど。
ミニバブルの時のただでさえ高い相場に駅直結、商業施設のプレミアまで乗せられたままの価格にこの状況でその気にさせられて、これから買ってしまう人がいたら可哀想だ。
南は坪180万円くらいからあったからまだまともな価格設定だった。
派手なマイクパフォーマンス、資産価値向上のPR資料、あれは一体何だったのか。
まあ、今後キャンセルを定価で捌くのは難しいだろうからそういう意味ではこれからツケがまわるのかもしれない。
もし定価でないとしたら、再開発が予定どおりに進むことを信じて初期に契約した人との公平性が大事。月3,000円ぽっちでは納得できないのでは?
今のところ歩道橋ができる可能性はほぼゼロということでしょうか。
もう歩道橋が出来ないことを前提としたBプランを組んで、商業施設の早期開業を目指すべきだと思う。
入居を検討しているスーパーはいくつかあるようだけど
今のどうなるかが予算次第、という不安定な状態では交渉が進展するのはなかなか難しいかと。
その分テナント料を値下げする、とかそういうことをしてでも
あの場所にスーパーを開業させることが一日でも早く求められているのでは。
鹿島田西部地区(三井46階建てタワー)の方も入居予定だった病院の撤退によって
公共性が失われたとして、補助金として投入されるはずだった85億円の凍結が求められてるらしいね。
もしかして、公共事業関連の資金がショート気味なのかな。
武蔵小杉の新駅で無理したのもあるし、民主党になってからは新規の公共事業は抑えられる方向だから。