横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【長谷工】シンカシティ ステーションスイート(北街区・その5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-16 22:24:06

歩道橋が予定通り駅へ繋がらず、スーパーテナント未定のままついに入居開始。
キャンセル住戸の今後は?!


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:
JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋完成後は徒歩2分)
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋完成後は徒歩7分)

施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-03-28 13:17:14

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  1. 275 匿名さん

    苅宿の三菱ふそう工場の北側が大規模マンションになるらしい。
    既に3月末に社宅に住んでいた人は全員引き払ったとか。

    あの敷地規模だと、新川崎F地区計画の3000戸級に匹敵するね。

  2. 276 ご近所さん

    日吉から綱島街道右折したら直進で歩きで帰れます。
    初めてだったんででタクシー乗りましたが ワンメーターでした。

  3. 277 匿名さん

    新川崎駅からは徒歩どれくらいなのですか?
    (土地勘がなくてすみません)

  4. 278 ご近所さん

    日吉から約2Km。徒歩30分。
    でも、最寄の駅は日吉、って胸をはって言える。

  5. 279 日吉住人

    綱島街道を元住吉の方に坂を下ったところの信号を右折するのでしょう?
    でもそれは遠いですよ、一番近いのは慶應の構内に入り工学部行きの道をっ通ると一番早いですよ、
    頑張ってくださいね。

  6. 280 匿名さん

    「自宅は新川崎です」とはできれば言いたくないですもんね。

  7. 281 匿名さん

    別に言いたくないことないよ

  8. 282 日吉住人

    せっかく教えてあげてるのに新川崎の人って随分ひねくれた人居るんですね。
    私はもともと日吉台小学校、田中、塾高ですからあの辺隅々まで知ってます。
    理工学部行く途中には海軍の防空壕【連合艦隊司令部)後への竪穴あったなんて知らないでしょう、それから降りたところには馬塲もあったのですよ、昔の事ですが。

  9. 283 匿名

    多分 ひねくれたことを書いてるのは新川崎住民ではない人ですよ。
    ずっと前から部外者がよく入りこんできてるスレなので…

  10. 284 ご近所さん

    寝ぼけたことを言ってますね。
    ここは検討板ですよ。
    検討者=部外者 の板ですよ。
    部外者ではない住人さんはパトロールなんかしないで住人板に行って、
    長谷工からもらうお金を3000円より釣り上げる話でもされたらどうですか。

  11. 285 匿名さん

    284=敗者。 敗軍の将、検討者を語る、か...

  12. 286 匿名さん

    住民はここの掲示板は書いたらダメと言ってたのに
    結構出てくる人いるのね。

  13. 287 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  14. 288 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  15. 289 匿名さん

    ここに住民さんが書いたことがわかると、村八分にされて月3000円がもらえなくなるといった制裁でもあるの?

  16. 290 匿名さん

    ここの住人さんの集会が大荒れしたようなんですよ。
    歩道橋が無期延期になった時。
    その時にそういった話があったらしい。

  17. 291 匿名さん

    >>290

    そういえば、そんな事ありましたね。
    外部ですが、見ていて怖かったです。

  18. 293 匿名

    新川崎の人はひねくれてますねっていう書き込みがあったから ここは検討板で新川崎の住民がレスしたのではないんじゃ?
    という意味で書き込まれたんじゃないの?
    検討板なのに検討中でもない人が一生懸命反撃してるのがおかしいね…

  19. 294 ご近所さん

    歩道橋が無期延期になった時の騒動は住人板を読めばよくわかります。
    毎日、ものすごい数の書き込みがありました。

  20. 295 匿名さん

    検討板なのに検討中でもない人=住人さんのことですね。
    確かに一生懸命反撃してるのがおかしいですね。

  21. 296 ご近所さん

    ここのライバルのイニシア新川崎も荒れてるみたい。
    みんなイライラしてるんだね。

  22. 297 匿名

    ても歩道橋なくてもたった五分でしょ?そんな問題ないじゃん、と思うんだけど。

  23. 298 匿名さん

    そうなんですよ。
    でも、ここの価格は歩道橋や商業棟でかさ上げされていたわけで、
    それがなくなってしまったら「金返せっ」って言いたくなりますよ、やっぱり。
    現に手付を放棄してキャンセルした人も少なからずいらっしゃるようですし。

  24. 302 匿名さん

    イニシアが騒がしいのは管理会社が問題になっているからです。
    ここの住人さんで騒ぎになったのは、
    歩道橋ができなくなったことをデベにどう補償させるかについて、
    強硬派と穏健派に分かれたからです。

  25. 303 匿名さん

    新川崎は悲惨なイニシア・シンカの上に、ゴクレが3000戸でしょ。
    本当に悲惨な街だね。鹿島田はあんなにまともなのに。

  26. 309 ご近所さん

    中小企業の工場が建つんでしょう。
    何が楽しみなの?
    普通、逆じゃないの?

  27. 310 匿名さん

    今朝新聞折り込みが入っていた。
    先週のチラシは背景が空色だったが、今週は夕焼け色に変わっていた。
    キャンセル住戸は12戸で変わらず。定価で買った人いるのかな。
    今週のチラシの背景のほうが似合う気がした。

  28. 311 匿名さん

    >>309
    企業の誘致にかなり苦戦しているようなので、中小企業でも
    入居してくれる工場があるのはこのマンションの人達には嬉しいことなのかと。
    何か変化が無いとスーパーにも繋がらないですしね。

  29. 313 匿名

    町工場とはちがうでしょ。
    とにかく、大企業だろうが中小企業だろうが、法人税をガッツリ納めてくれる会社に来てもらえるのはありがたいこと。
    赤字決算だらけでは、軒並み公共工事を凍結するしかない。

  30. 316 匿名

    ごみの焼却施設建設計画。

  31. 321 匿名さん

    工場ができるのはイニシアより北側の話しですよね?
    ものづくりエリアとか聞いた気がする。
    それよりふ×うのトラック試運転何とかなりませんかね。
    低層階なんか坂道発進の影響受けかねないのでは。Nox、Nox

  32. 323 匿名さん

    ここはキャンセルが全部で30戸ぐらいあるって聞いた(HPに出てる12戸はホンの一部らしい)んだけど
    本当なのかな?

  33. 324 匿名さん

    そんなになかったような...

  34. 325 匿名さん

    >>323
    キャンセルが30じゃなくて、キャンセル+元々残っていた部屋数全部で30かも
    12戸よりもっとあるというのは本当

  35. 326 匿名さん

    南街区

    1. 南街区
  36. 327 匿名

    キャンセル部屋って結局頭金10パーセント返してもらえなかったんだよね?その分値引きしてくんないのかな?

  37. 328 匿名さん

    >>327
    なんか住民との取り決めで値下げは出来ないらしいけど。
    グランドメゾン東戸塚と同じなのかな。

  38. 330 匿名さん

    菅直人財務相「インフレターゲットは魅力的な政策だと思っている」「プラス1%か2%程度を目標として、達成まで日銀も政府も共に努力することが望ましい」(4/20衆院財務金融委員会)

  39. 331

    と言うことは?

  40. 332 匿名さん

    住民板によると歩道橋は平成24年完成じゃなくて平成24年完成目標だとか。
    通ってる予算が凍結される恐れがあるので、最悪それよりも遅れるらしい。

  41. 333 匿名さん

    インフレターゲットとシンカ、何か関係あるの?
    北のほうはサブプライム前の資材高騰のあおりを受けてたらしいから、そういう意味ではインフレ物件、新新価格物件だった訳だが。
    歩道橋の完成予定時期は見直されたのに、価格のほうは見直しなしというのは、、、、

  42. 334 匿名さん

    今週 土・日 建物内内覧会スタート!
    http://www.shinka-css.com/

  43. 337 匿名さん

    >>328
    >なんか住民との取り決めで値下げは出来ないらしいけど。

    そんな取り決めなんて本当にあるんですか?
    住民にとっても空室が無いほうがいいと思うけど。
    それとも完売させないことによって長谷工に引き続き関与させるためなのかな。

  44. 339 匿名さん

    シンカシティの工事延期問題…
    また予算の都合で揉めているようですね。
    本当に完成するのだろうか…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66732/res/207

  45. 340 匿名さん

    平成22年度予算 補助・助成金一覧表
    http://www.city.kawasaki.jp/23/23sikin/home/ir/22hojo.pdf
    たしかに歩道橋の予算みあたりませんね...

  46. 341 匿名さん

    住民板に貼ってあった工程表によれば、22年度は仮設通路着工予定。
    補助金なしでどうやって着工するのか?別の財源でもあるの??

  47. 342

    交付金だよりと書いてありましたね。川崎市単独ではムリだとも。

  48. 343 匿名さん

    もうね、掲示板で声を上げて何とかなる域を超えていますよね。
    噂の東京マガジンなど、メディアに取り上げてもらうレベル。

  49. 344 匿名さん

    >>343
    その意見は以前に自爆テロになるからやめろと否定されてます。

  50. 345 匿名

    そんなに騒ぐ話でもないけどね。予定は予定のリスクがあることぐらいみんな分かっていて購入しただけの話だし。

  51. 346 匿名さん

    予定のリスクが認識できなかったから当時の住民板では大騒ぎした訳だが・・
    しかも今回こそは完成すると期待している住民もまだまだ多数いる模様
    そしてデベは沈黙のまま・・

  52. 347 匿名さん

    共産党の市議さんのHPも2月の東急出店取りやめから更新されていない。
    関心薄れつつあるのか。
    予算つかなければ着工できないだろうし、どうなることやら。

  53. 348 付近住民

    青田買いのリスクをとったのだから、しょうがない。
    それより、新川崎駅の改札口を南側に新設or移設するという話(鹿島田駅、三井、パイオニアとのアクセス
    向上のため)があると聞きましたが、どなたか詳しいこと知りませんか。

  54. 349 匿名さん

    市とデベとJRの3者でここまで巧みに仕組まれたら避けようにも不可能。
    住民の方は被害者でお気の毒です。

    見事なまでの責任転嫁の構図がありあり。

    責任取らないくせに市議会の答弁をもとに橋の完成をホームページでうたうここのデベの良識を疑う。




  55. 350 匿名さん

    公共事業が予定通りとならなかった責任をデベに問うのはちと酷であろう。
    別にデベの肩をもつわけではないがね。
    むろん、市とデベとJRの3者が共同で謀議した証拠でもあるなら話は別だが。あるのか?

  56. 351 匿名さん

    たぶん2012年度目標も計画のままでそのまま立ち消えだろう。予算が厳しそうだから。
    歩道橋無しでも商業施設開業は出来そうだし、交通広場も出来たらそれで十分な気が。

  57. 352 住民じゃないけど

    そうですね。スーパーができればかなり助かるでしょうね。もともと駅までたった5分だし。

  58. 353 匿名さん

    謀議の証拠?そんなものが証拠として出てきていたら住人さん達も黙ってはいないでしょう。証拠があれば訴訟もできるしね。

    長谷工はじめデベが延期を知りうる状況にありながら販売を続けていた疑いは残る。

    JRも跨線橋の建設に協力するとして利用価値の高いマンション用地として高く売りつけた可能性もある。


    こうしたことをはじめ責任の所在がうやむやになるのがここの特徴でしょう。

  59. 355 匿名さん

    そもそも重要度で考えたら商業施設>交通広場>歩道橋の順なのに、何で歩道橋が出来ないから
    商業施設のテナントが軒並み撤退や延期とかいうことになったんだろう。
    あんな大層な歩道橋作らなくても、商業施設と既存歩道橋の歩行者動線を確保する方法はあったと思うけど。

    何か全てがデベに騙されてる気がする。
    交通広場とスーパーと交通広場やスーパーへの階段があればそれで十分だった気が。

  60. 356 住民じゃないけど

    JRの土地だったんですか?

  61. 357 匿名さん

    ここは操車場跡でしょ。

  62. 358 匿名

    交通広場は歩道橋の資材置き場として使うので歩道橋が完成するまではムリなんだとか書いてありました。確か…。

  63. 359 匿名さん

    >>357
    今シンカシティのある辺りには、ドーム球場が建つ計画があった。
    しかし結局頓挫してマンション計画に変更になって今に至る。
    JR側は高い時に土地を売るのを失敗したから、あんまりやる気が無いのかもしれんね。

  64. 360 匿名さん

    交通広場を1番先に作れば良かったのにね
    日吉の慶応の人が、日吉-新川崎間の東急バスの路線が出来なくてがっかりしてた
    武蔵小杉経由でK2キャンパスに行けるようになったから、多少は便利になったようだけど

  65. 361 匿名さん

    長谷工グループ入れて売主が7社、それに川崎市JRとこれだけいると跨線橋の建設が中止になった時の責任の所在はうやむやになるでしょうね。

  66. 363 匿名さん

    跨線橋の建設が中止になった時に責任問題が発生するの?
    誰も確約してないんだから発生しようがないと思うんだけど。

  67. 364 匿名さん

    >本日の朝日新聞33面~新川崎・創造のもり
    >・ナノテク研究に危機感
    >・4階建て施設 計画中止

    >>338さん、もう少し詳しく教えて頂けませんか? やはり予算関係が原因でしょうか?

  68. 365 匿名さん

    >>363
    そこがデベの上手かったとこだよね。
    再開発を期待させて売っていたけど、橋が予定通りに確実に完成するとは一言も言ってなかった。
    公共事業だったからそれを保障する必要も無かったし。

    川崎市側も公共工事の橋の建設が遅れる程度のことならよくあるからそんなに責められない。
    大多数の人には橋の建設遅延が、生活や駅の利用に差し障ることも無い。

    結局、このマンションを買った人だけが多大な”自己責任”による不都合を負わされた。
    橋の建設による商業施設の撤退、というのは工事自体から考えると間接的な効果にしか過ぎないけど
    その商業施設のテナント撤退こそがこのマンションを買った人にとっては最も大きいことなのだから。

  69. 366 新住民

    359さん
    そのドーム球場はどの球団の本拠地になる予定だったんですか?

  70. 368 匿名さん

    >>366
    計画当初は川崎球場にロッテが居たから、ロッテが入ることを想定していたと思われるが
    ロッテが千葉に行った為に、その後(もし建った場合に)どこの球団が使用するかは決まっていなかった。
    それがドーム計画頓挫にも影響したと思う。まあ、バブル期の計画というのもあったけど。

  71. 369 匿名

    ミニバブルの時のただでさえ高い相場に駅直結、商業施設のプレミアまで乗せられたままの価格にこの状況でその気にさせられて、これから買ってしまう人がいたら可哀想だ。

  72. 370 匿名さん

    南は坪180万円くらいからあったからまだまともな価格設定だった。
    派手なマイクパフォーマンス、資産価値向上のPR資料、あれは一体何だったのか。
    まあ、今後キャンセルを定価で捌くのは難しいだろうからそういう意味ではこれからツケがまわるのかもしれない。
    もし定価でないとしたら、再開発が予定どおりに進むことを信じて初期に契約した人との公平性が大事。月3,000円ぽっちでは納得できないのでは?

  73. 371 匿名さん

    今のところ歩道橋ができる可能性はほぼゼロということでしょうか。

  74. 372 匿名さん

    もう歩道橋が出来ないことを前提としたBプランを組んで、商業施設の早期開業を目指すべきだと思う。

    入居を検討しているスーパーはいくつかあるようだけど
    今のどうなるかが予算次第、という不安定な状態では交渉が進展するのはなかなか難しいかと。
    その分テナント料を値下げする、とかそういうことをしてでも
    あの場所にスーパーを開業させることが一日でも早く求められているのでは。

  75. 373 匿名さん

    鹿島田西部地区(三井46階建てタワー)の方も入居予定だった病院の撤退によって
    公共性が失われたとして、補助金として投入されるはずだった85億円の凍結が求められてるらしいね。

    もしかして、公共事業関連の資金がショート気味なのかな。
    武蔵小杉の新駅で無理したのもあるし、民主党になってからは新規の公共事業は抑えられる方向だから。

  76. by 管理担当

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