相談会から1ヶ月経ちましたが、うちもまだ迷っています。
>>21さん
キッチン、作り付けのカップボードを見積り取りました。
予想どおり、高かったです。
なので、パモウナ等食器棚メーカーで購入しようかと考え始めています。
カラーも、モデル色にするか、濃い色にするかで決めかねていますし
玄関タイルも迷っています。あと、ダウンライトやコンセントの数も。
期限までまだ少しありますが、本当に悩みますね。
凝りだしたらキリが無いし、予算も限られてますし・・・。
優柔不断すぎて自分でも呆れます。
同じように悩んで、掲示板を見ている方が
いらっしゃいましたね。 嬉しい限りです。
今までで一番高価な買い物をする訳ですから
そりゃ悩みますよね。
私はこの時期になって、カラーは薄い色が良いかなぁ・・・
と思い始めました。
部屋が明るく広く見えて、ホコリも目立たない・・・
ちょっと魅力的です。
現実的には、モデル色に落着くのかも・・・
私ん家のOPの見積書、早く届かないかなぁ。
先日見積もりが届きました。
玄関の下駄箱をモデルルームと似た様に花など飾れるような場所が
欲しく見積もりましたが高かったです。でも欲しい!
>>21さん
年月が経過すると濃い色はカビよりも水垢(水滴跡?)
の白っぽさが目立つかも?!と思い私は標準色に決めようと思ってます。
風呂場のガラスなども白っぽくなったりしますよね。
もう少し時間はありますが私は床色で一番悩み中です。
相談会で聞いたところ中間色にされる方が多いそうですが
担当の方は「どこもモデルルーム色を選ぶ人が多です。イメージしやすいんでしょうね。」と言っていました。
モデルルームが濃い色なら濃い色にする人が多いと。
それを聞いて中間色からナチュラル色に心が動いています。
考えるたびに気持ちも変わるので大変です。
みなさんも悩んでるんですね!ちょっとほっと(笑)しました。
OP以外でも掲示板でこんな見積もり取ったよ。など聞けるとうれしいです。
22です。
急に書き込みが増えて嬉しいですね。
やはり皆さん同じように悩んでらっしゃるんですね、少し安心しました(^^ゞ
>>24さん
玄関の飾り棚、素敵ですよね。
うちも廊下に飾り棚等何も無いタイプの間取りなので、憧れましたが
結局収納力を重視してモデルタイプの仕様は諦めました。
確かに床色、モデル色も割りと濃い目ですよね。
ナチュラルが一番明るいだろうなと思います。そこまで白っぽくもないですしね。
ここへきて3色でまた迷い始めました。建具が濃い色で床がナチュラルとか、できたらいいのに!
リビングの戸境壁に絵を直接飾れるように、ピクチャーレールでは無く
壁一面をふかす(5mm程度)見積もりを取りました。10万弱くらいでした。
思ったよりは高くなかったですが、ピクチャーレールだとその半額以下でしょうし、これも考え中です。
私も見に行き悩んでいるまに完売でした。ほんといい物件だと思います。
入居を決断された方が本当に羨ましいです。
今他の物件も見に行っていますが、なかなか決断できなくて。。
情けない話しですが。
もう少し待てばこの物件のようないい出物があるかなとか。。
ところで、一番安いのはいくらぐらいだったのでしょうか?
3000万台もあったかと記憶していますが。。
どなたかご存知の方教えてください。
>>26さん
うろ覚えですが、価格設定は3000万前半〜5000万前半だったかと思います。
これだけ早く完売したのですから、もう少し高い価格設定でも十分売れたのかもしれないですね。
もちろん買う側としては少しでも安い方が有難いのですが。
26さんも希望どおりの良い物件に出会えますように。
契約済みの皆さんはもう有償オプションは決定された頃でしょうか。
12月までまだまだありますが、待ち遠しいですね。
契約済みの皆さん、もう有償オプション決めましたか?
私は上層階を契約しており、ゆっくり構えていたらもう2月。
かなり焦って来ています。
打ち合わせするためには、梅田の方に行かないと行けないんですよね。
やっと日程の調整をしています。
土日とかの打ち合わせ予約も結構入っているようで、会社帰りに行こうかとも
考えています。平日行かれた方いますか?
すでに決められて方も多いとは思いますが、皆さんどうしましたか?
玄関の大理石張り、お風呂のカラー、洗面台のボウルの形、まだ悩んでいます。
また、OPで「コレはいいぞ!」と思ったことがあれば、教えて下さい。
いろいろ夢は膨らみますね。
下層階を契約済みです。有償オプションはいろいろ見積もりを出してもらいましたが、
コスト面の関係でかなり削りました。
ところで、最近カーテンを見てるのですが最終的な価格を確定するにはカーテンの
正確なサイズが必要なようです。そこで大京Lデザインにサイズを確認したところ、
11月下旬の内覧会までは正確なサイズは言えないとのことでした。今日行った
カーテン屋さんは「他のオーダーの込み具合によるが、オーダーしてから出来上がり
までは3週間〜1ヶ月かかる。」とのことでした。大京側でもカーテンをオーダー
することができるそうですが、自分の好きなブランドを選びたい人も多いと思います。
そこで「大京でカーテンを手配しない人は、12月の寒い時期にカーテンなしで入居
するか、引越しの時期を遅らせないといけないのか?」と質問したところ「はい。」
との気弱な返事が返ってきただけでした。カーテン屋さんの話では「他のマンションは
そんなことはない。」とのことだったのですが、私の(大京Lデザインへの)聞き方が
悪かったのでしょうか?皆様がどうされるご予定かお聞かせいただければ幸いです。
長文失礼いたしました。
1ヶ月以上も投稿がありませんが、契約済みの皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日、インテリア相談会の案内が届きました。
マンションギャラリーはとっくに閉鎖されましたし、今後の相談会はきっと
どこかの事務所とかで地味にやっていくのかと思っていましたので
今回の案内を見て少し意外でした(笑)
先日、設計変更オプションを散々悩んで決めたところなのに、もう次の相談会です。早い!
ところで現地近辺になかなか行く機会が無いのですが
現時点でどのくらいまで工事は進んでいるのでしょうか、気になります。
2月中頃に現地に行きましたが、
4階まで工事が進み、2階の内装工事
を始める予定とのことでした。
契約した時はまだ1年以上先だと思ってたのにあっという間に春です。
当初は、ここの掲示板いろいろ見て、下手に知らなかった情報が目に入りあれこれ家具やらオプションやら頼みたい!って思ってましたが今は少し落ち着いています。
契約して半年かからず入居なんて物件だったら勢いで出費もすごかったろうな(笑)
絞りに絞って現在検討してるのは窓のフィルムぐらいでしょうか。
今生活しているものをとりあえずでも使えるしとのんびり構えて、
インテリアオプション会に行きたいと思ってます。
丸井のイン・ザ・ルームはとても好きなのですごく楽しみ!
2週間先ですが相談会に行った感想報告などで掲示板が賑やかになるといいですね。
私はあいにく仕事でインテリア会に参加できません。
是非感想を教えて下さいね。
初めまして。インテリア会のことで悩んでてここにたどり着きました。
有償オプションは悩みに悩み、何度も大京まで足を運んでようやく決定。
もう少し早くこのサイトで皆さんに相談すればよかったです・・・
自分が住むのではなく両親が住みます。
予算と趣味の兼ね合いっていうのがとっても難しいです。
住める皆さん羨ましい!!
ちなみに老後の家ということでほぼ全ての扉を引き戸へ変更しました。
最初は「できません」とか言われましたが、「そんなわけない」と
交渉していくと、できないことは何もなかったです。
本当は知り合いの工務店の人に引き戸にしてもらいたかったので
取り付けせずに引き渡ししてほしい、とか家具もこちらでオーダー
するので入居前に採寸させてほしい、とかお願いしましたが、
全く融通がききませんでした。
一番問題だったのはクローゼットの形がいびつなので
それを普通の四角形にしたかったのですが、住宅性能評価が落ちる
ということで、それを皆が嫌がったので変更せずです。
あと玄関収納は皆さんおっしゃてたように花台をつけ、床は白っぽい
ものに、その他、コンセントの増設、ダウンライトをつけました。
今は床のマニュキアはどうするか?ということが悩みです。
皆さんどうされますか?
>>34さん
フロアマニキュア、コーティングについては自分で業者を探すつもりです。
その方が同じ内容だとはるかに安いので。
エアコンも量販店、カーテンも照明も自分で探します。
オプションで検討中なのは、ミラー・ピクチャーレールあたりです。
あとエコカラットが気になりますが、24時間換気ではあんまり意味無いですかねぇ?
うちも玄関床は相当悩んで結局変更無し(黒)にしたんですけど
やっぱり白系にすれば良かったかなぁ〜といまだに引きずっています(笑)
今更遅いので前向きに考えるしかないんですけどね。
それにしても皆さん何度も大京まで足を運んでらっしゃるんですね。
うちは最初の相談会以来一度も行かずに2回位の電話だけで決めてしまいました(^^;
No.35さん
実は私もなんでも自分で探すのが安くてよいと思ってるんですが
親は何でも入居までにやってしまったほうが良いと思ってるみたいです。
高いのにな!と私も思います。
私の思い通りにいかない事情が多々あって、困ります〜トホホ。
エコカラットは私も考えました。が、却下されました。
私が住むなら珪藻土壁は必須ですが。
見えないけど毎日吸う空気にお金を払えるかどうかってことですね・・・
意味ないことはないと思いますよ。
玄関は残念ですね。
でももしかしたら今からでも言ったらいけるかもしれないですよ!
なんでもダメもとで聞いてみるといけるかも。
ミラーって鏡ですよね?
壁付けにするってことですよね?
私はこちらで安くオーダーした食器棚を入れる時に大工さんに注文して
貼付けてもらう予定でしたが、今になってオプション会とかで
全部揃える、みたいなことになってるのでどうなるやら・・・
知り合いの建築家3人に設計図を見てもらいました。感想は3人とも新築マンションとしてはCランクとのことでした。最大の欠点はエレベーターが1基しかないこと。火事や引っ越し、防犯面を考えるとこれだけの住居数では致命的とのことでした。これは設置費や維持費を節約する会社がよくやる事で、このことから大京が利益重視の会社だと言う事がわかるそうです。具体的にノーマルで1件売るとこのマンションだと500〜600万利益があると算出していました。土地の購入額はわからなくても敷地や階数などから100万の幅は出るものの大体専門家にはわかるそうです。オプション価格は最高レベルに高いと言う事でした。ダウンライト1個8000円やコンセント増設12500円等びっくりしたと教えてもらいました。大理石の玄関タイルなどもまったく定価販売で、良心的な設定でない事がわかるそうです。またAタイプの間取りは、浴室の窓が大きく隣に同じくらいの高さのマンションがあることから、風紀上良くないし、覗き等のトラブルが予想され結果的に設計ミスに等しいと厳しい評価でした。買った事を後悔しています。
Lデザインと施工のゼネコンノバックは、非常に良心的でないですね。ダウンライト\8000やコンセント増設\12500なんて、専門家に言わせればビックリするくらい高いらしいです。
>>32さんあんなべらぼうに法外に高いインテリアオプションしたらだめですよ。ww半額近いので同じ物が沢山売ってます。自分の足で探してください。
>>34さん 引き戸は1つ幾らでしたか?もともと新築で、あるものを撤去するのではないのですから元々の分は金額から引いてもらわないといけませんよ。その為には、細かい見積書を出させる事です。客がお金を払うために見積もりを細かく出せと言えば、拒否すると「契約違反」になりますので
出す義務が生じます。拒否できません。きっと元々の扉の分は引いてないですから「ボッタクリ」されてます。間違い無いです。返金要求してください。
>>35さん エコカラットは後から別業者でやらせればLデザインの約半額で出来ます。難しい工事で無いので仕上がりもまったくかわりません。
Lデザインとゼネコンが両方利益を目一杯取ろうとするからオプションは当然高くなります。厳しい言い方ですが、購入者の皆さん おとなしすぎです。ぼったくられてるんだから もう少し勉強しないとだめですよ。オプション会のはじめの頃Lデザインから「金額欄が空白になったままの誓約書」みたいなものにサインさせられましたよね。後日返却されてきたのは、一部入居者の人が「通常新築の場合は全て込みなのに、おかしい」と抗議があり返却されたらしいです。それが無ければさらにぼったくりされていたかもしれません。
なんばでのオプション会は、向学のために一回り
しましたが、どれもこれも一般市場価格を無視した
ものでしたね。本物件のような郊外型のファミリーマンション
では、もっと実用的な気の利いたオプションを紹介してほしい
ところでした。
60戸数程度でエレベター1基は、ほぼ標準装備です。致命的欠点
とは、ちと、おおげさですな。1基でも多ければ、それは便利に違いないでしょうが、
それだけ分譲価格に上乗せされ、管理維持費がかかるのも事実です。
なるほど、個人の価値観の問題もあるでしょうね。「1基しかない不便」なのか「2基あるから便利なのか」・・・どこかの方が引っ越しの時には、待てど暮らせどエレベーターはこないでしょう。でもお互い様ですから階段で上り下りしますか^^しかたないですね。出勤や登校時の時間帯もエレベーターは満員でしょうね。ゴミ袋などついでには持って乗れないかもしれないですね。私は実家を建て替えたときコンセントの増設は1つ2000円でした。ダウンライトは4000円〜5800円ガスのプラグが10000円でした。兄弟が家を建てたときは2500円と12000円でした。ここはとても高いです。ハイクラスなマンションと言う触れ込み、コンセプトでしたので、エレベータも標準だとちょっとねって感じでした。
他の60戸前後のマンションもエレベーターは1基です。
ただ不便であることは確実でしょう。
朝の通勤時間は、余裕を持ってエレベーター前で待つしかないでしょうし、
点検時には、階段を使うしかないですね。
健康なかたは良いですが、高齢者のかたには大変かもしれません。
私は購入希望していたのですが、エレベーター1基が気になって悩んでいるうちに
完売になってしまった口です。
先日、用事ついでに建築現場の近くまで行きました。
スケジュールの貼り紙があり、それによると今月は8−9階の躯体工事、2−6階の内装工事を行う予定みたいです。
先月インテリアオプション会にも行きました。
オプション内容&価格表は前もって郵送されていたので会場で驚くわけでもなく、
商品をざっと説明していただいただけで早々に帰ってきました。
申し込みも期限はないようです。(私はデベで申し込むつもりではないですが(笑)
エコカラット・珪藻土・UV断熱フィルムなど実物をまとめて見れたのでよかったかな。
私はすべてが揃った状態で入居希望!ではないので、入居後不便や不満が出たときに考えようかなというものばかりでした。床暖・食洗機・ディスポーザーなど標準装備でよかった!
現場写真遠目ですが貼っておきます。入居が楽しみですね。
>>45さん
写真ありがとうございます!
なかなか現地へ行く機会が無いので、今の状況が分かって嬉しいです。
やはりお隣のマンションとの距離は相応に近そうですね。
でも14階まで出来上がったら相当な高さと存在感になりそうで、楽しみです。
ずっと近くで探しているものです。東の芦屋と言われますし、海に近く公園に近く、環境を考え、子供に喜んで過ごせる場所で広く安くでなかなか決定できずネットで調べたりこのサイトを見たりしてきましたが、ライオンズはあまりいい会話がないのですが、不満だらけなんです?ちょっと残念なかんじです。いろいろみてますが、あんまりいい話が無いのが残念です。先日近くにいくことがあり職人さんらしい人に聴いても待ってる人が(契約キャンセル)いるらしいって聞きましたが、皆さん不満があるなら、待ってる人がまだいるのに辞めたらいかがでしょう?入学時期もありますので早めの決断お願いいたします。
当物件はほとんど宣伝らしい宣伝もなされることなく、
あっという間に完売になってしまいました。
販売戸数も63戸と少なく、キャンセル発生は、
あまり期待されないほうがよいでしょう。
>>49さん
不満というか叩いているのは約1名だと思いますよ。
工事も進み、南海電車の中からも少しずつ見えるようになってきましたね。
同時にローン金利もジワジワ上がりつつあり、12月にはどうなっていることやら。
そろそろ、住民版への移動は如何でしょうか?
叩いてるわけではありませんよ。私はどのみち賃貸にしようと思いここも購入しました。これで4軒目ですが 分からない事が多いようなので書いただけです。
今月中に13階のコンクリート打設をするみたいです。上まで立ち上がったら覆いが取れるのでしょうか?
住宅ローンはいろいろ検討中ですが、JAが3ヵ月間なら申し込み時と借入時の安いほうの金利を選択できるみたいなので、9月くらいに承認だけは取っとこうかな?と思ってます。
マンション工事の場合棟上げとはどういうものなのか具体的には分かりかねますが、8月9日に棟上げ予定とか。
躯体の全容を間もなく見ることができそうです。
最近でこの物件のように、短期で完売した分譲マンションは少ない。堺市あたりの周辺物件と比べても、価格が安いというわけでもない。どんな計画で成功したのでしょうか。広告会社はどこでしょうか。この広告会社のひとに仕事を頼みたいものです。もしさしつかえなければ、教えてください。
確かに宣伝の仕方も上手だったのかも知れませんが、やはり短期完売する物件というのは①立地②価格③仕様のバランスがとれていて、購入検討者が「お買い得」と思うからではないでしょうか。
No.56 by デベにお勤めさんさん
おっしゃるように、投資ファンドに棟売りしたといった特段の理由もないのに2ヶ月足らずのうちに完売というのは、最近では事例がないようです。
この辺のところを、その当否は別にして、下記URLのブログが分析しております。一度ご覧ください。「羽衣」で検索をかければなん件かヒットします。
http://blog.provence.co.jp/cat5/
業界の関係者の方であれば、この文章の書き手に問い合わせをしてみるのはいかがでしょうか。ずいぶんといろんなことが分かるはずでしょうから。
>>56さん
急行停車駅近くのわりには閑静な住宅街。価格、仕様のバランス魅力的でした。
ショールームがプレオープンの時点では近隣へのチラシ広告しか出していなかったと聞きましたが
2割以上は成約していたように記憶しています。近隣の方の成約が多い物件なのでしょうか?
知り合いを通してこの物件を知り見学に行きましたが、営業さんに近隣に住んでいないのにどうやってこの物件を知ったんですか?と逆に聞かれましたよ。
50さんも書かれていますが、ほんとに広告にはお金がかからなかった物件だと感じます。
私はちょうど同時期に販売していた浜寺公園近くの
積水の物件を見に行った時に、たまたまこの物件の
MRを発見し(まだプレオープンでしたが)、強引に
その夜にアポをとり物件説明などを聞きに行きました。
ほぼ理想に近い物件であったため即断即決しました。
二年近くの間、様々な物件めぐりをしてきましたので、
この物件の良し悪しを冷静に判断できたのが良かったと
思います。貴重な物件に出会え本当にラッキーでした。
うちも元々この近辺で探していたところ、8月頃にネット(住宅情報ナビ)で販売予定との
情報を得たので早々に資料請求してプレオープンの予約も入れました。
新聞広告が入ったのはその後1ヵ月半位後で、その頃は8割方契約済みだったかと思います。
無料情報誌のマンションズにも2〜3回位の掲載で完売したのであまり広告らしい広告は
してないように思います。
駅近の物件を探していたので、MRに行きました。
営業の方の話からの推測ですが、
何部屋かは近隣の方が購入されたようです。
現金購入のかたもいらっしゃるようで
賃貸としての収益目的かなとの印象を受けました。
私自身は、高野線より本線客の印象がどうも自分に合わず
購入はしませんでした。
そのあと高野線側で駅近の物件がいくつも出てきたので
現在検討中です。
ほぼ外壁は完成なのでしょうか?
どのような外観になっているのか楽しみです。
完成まで4か月くらいですね。
インテリアなどの購入、部屋のレイアウトを考えながら購入するものを考えているのですが、うまくイメージできません。
引っ越しまで皆さんどんな計画でいるのか教えてください。
内覧会が11月上旬に予定されているようですので、あと3ヶ月も待てば各住戸のそれなりの姿が拝めると期待しております。
思うに、本物件の近くに住まいする人は棟上げ式に参列するのも一興かと。
施工会社の方針に依存しますが、紅白まんじゅうの配布に与るといったことよりむしろすでにできあがっている下層階の一部を見ることができるといった利点がありそうです。
62さん
近頃、高野線は人身事故や列車故障などでよく
止まったり、運行が乱れて困っています。朝の通勤時間帯
などにかち合うと、もう悲惨な状態ですよ。高野線は
ほとんど高架橋を走らず、いわゆる地べたを
走っていいるため、必然いろいろな列車トラブルが
多く起こりえるのだと思います。南海電鉄は関空路線も兼ねる
南海本線に設備資金を多く投入しているようです。それに比して
高野線は現状維持でめいっぱい、というところでしょうか。
確かに本線と高野線の雰囲気は若干異質な印象を私も持ちますが、
それがマンション物件の選択を左右するほどのものかどうか、
理解に苦しみます(あくまでも、私見ですが)。
>>63さん
今はソファとカーテン、フロアコーティングを頼む業者を検討中ですが
考えることが多すぎてなかなか前に進みません。
気が早いですが内覧会は同行とか皆さん頼まれますか?
自分達だけでは不安なので頼もうかと迷っていますが関西ではまだ一般的では
ないんでしょうかね。
バルコニーのウッドデッキって、皆さんどうします?
インテリアフェアのウッドデッキの価格設定の高さに驚いて・・・
モデルルームのバルコニーみたいにしたかったけど、断念です((+_+))
諦めきれず、個人的に業者さんにお願いしよーかな、と考えておりますが、相場ってどんなもんなんでしょう?
あと、近隣事情にお詳しい方がいらっしゃったら・・・
公立の幼稚園に通わせようと、考えていますが
北幼稚園って、どんなカラーの幼稚園なんでしょう???
No.62
> 私自身は、高野線より本線客の印象がどうも自分に合わず
> 購入はしませんでした。
上記引用の印象の相違点がいろいろ考えてみたのですが理解できません。教えていただけませんか。ただ単にご教示を願うのは恐縮ですので、一応大雑把に次のように考えてみました。
本線は大阪臨海工業地帯に組み込まれている一方で、高野線は北野田や初芝といった、かつての田園都市化プランの後継地を含んでいるというような意味合いでしょうか。