物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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941
匿名さん
>>940 by 匿名はん
>語るに落ちた物件、一度見てみたいな♪
であれば、千里に行けば「出来た」と言う前に19階より上がズドンと落ちた物件が見られますよ。ちゃんと直してね。
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942
匿名さん
>>939
>No.939 by 匿名さん 2009/01/19(月) 22:05
>隠蔽云々言うけど補修は国に認められたんでしょ
だったら、改修を口実に閉鎖している マンションパビリオンでの、
事故当時の画像、調査資料、大臣認定資料などの公開を直ちに実施したらどうなのだい。
大臣認定が取得できることと、事故を過小に公表して、契約者他の虚偽の事実を
流した事実とは関係なく、認定が撮れたから免罪されるものでもない。
この当初からの不誠実な対応や、一生の買い物にキズものはいやだということで解約者が続出しているようですが、
物件を気に入って、または諸般の事情で簡単に解約といかない、真剣に検討している多くの契約者が、情報不足で不安なので、集団説明を希望しながらも、実施しないという事業者側の利己的な行動は、目に余る所行でしょう。
極めつけは、ジャッキアップの結果が第三者的に検証される前に、契約続行を判断しろという、理不尽な設定に、いやなら解約しろという、無神経な言動が、このネットでは本音として出てくるありさま。
デベも施工者も、ちゃんと社会的責任を果たせといいたい。
法律に直接触れなければ(明快な違法がなければ)、自分達のあり得ない施工ミスでの損害を極小化するために、やりたいようにやっていいという発想や行動は、道義的に許されないことです。
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943
匿名さん
> 施工ミスでの損害
情緒的に損害損害と騒ぐだけではどうにもならないと思うよ
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945
匿名さん
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946
匿名さん
とりあえず、集団提訴を通告して、反応がなければ、その後記者会見して、実際に提訴でしょうか。
これから解約が続出するわけですから、今の時期の裁判沙汰は、「モンセーヌ南茨木」以上の打撃になるでしょうね。事故や補修工事が前代未聞ならば、これだけの高層物件で、販売中から裁判というのも前代未聞でしょう。話題沸騰間違いないですね。これで住友商事も阪急不動産並みに有名になれますよ。宝塚の阪急不動産の営業に「住商の施工監理が悪い」と指摘されたそうですが、有名になれば、今後は阪急不動産抜きに単独で販売もできるかもしれませんね。
皆さんで、これからも契約者の方を応援して行きましょう。
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947
匿名さん
>>946
>集団提訴
は、最後の手段でしょうね。
まずは、契約者の代表が、事業主に要望書を手渡すことでしょう。弁護士、市会議員や府議会議員にも立ち会ってもらうと良いでしょう。また、この際、放送や全国紙、日経BP社ケンプラッツや、ガイアの夜明け、週刊誌各社に呼びかけて、取材に来てもらうと良いでしょうね。
とにかく、できる限りの人を動員して、できる限り公明正大に行うと効果が大きいと思います。
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948
匿名さん
あと、NHKのクローズアップ現代もかな。「六会」の取材もしていたようですから。その他、各社の報道番組のホームページなどを通じて、皆で取材を依頼しましょう。
まずは、一歩動くことでしょうね。
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949
マンコミュファンさん
合同説明会の開催は私も必要だと思います。
ですが、現状の様に口頭で申し入れているだけでは
開催は難しいかもしれません。
私のマンションの方の経験談ですが、
文章で回答を求めたところ、
文章にて回答をいただき、
ある程度納得のいく説明をいただいたそうです。
あくまで一例ですが、
郵便局から「内容証明郵便」で
販売主代表宛に
1.合同説明会の開催の要求
2.解約期限の延期の申し入れ
3.合同説明会の開催が無い場合、販売主都合として手付け金の倍返しによる解約の要求
4.回答期限(2週間程度)
などを、出されると良いのではないでしょうか。
内容証明郵便は、個人が簡単に作れ、費用も殆どかかりませんが、
将来、裁判の証拠に使用することが出来ます。
つまり、それ自体が圧力になりますし、
文章でいただいたものは会社内で会議にあげやすくもなります。
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951
匿名さん
>>949 さん
ひょっとすると、ここの事業主は、まだ自分たちがどういう状況に陥っているかのまったく理解してなくて、内容証明郵便が契約者の過半数に達するまで、待っているのかも知れませんが、まさかあ、そんなことはないですよ。
もう解約期限が迫っているわけですから、そろそろ解約前の「蜂の一刺し」を皆で決行する時期だと思いますよ。
メーリングリストを使って、
1) 要求事項について概ねの合意を得る。この時点では、もっとも簡単に合意の得られそうな「解約についての合同説明会の開催」要求でよいでしょう。メーリングリストですので、別に多数決する必要はないですよ。反論があれば反論してもらうくらいでしょうか。反論のある人は、参加しなければ良いだけですから。
2) 要求書を手渡すメンバーと決行日時を決め、メーリングリストで流す。
3) できれば、決行日時までに、手分けして、地元の市会議員から、府会議員、国会議員まで、陳情されておくと良いでしょう。国政選挙も近いことですから、親身に相談に乗ってくださるはずです。
4) また要求書を手渡し時に立ち会ってもらう弁護士をアレンジする。法的に抜かりがないようにしておかないと、地上げのプロには勝てませんよ。
5) 報道機関やテレビ番組、業界誌、週刊誌等のコンタクトメールアドレス、電話番号を集め、情報を流し、皆で取材を要請する。
って、ところでしょうか。住友商事に乗り込むのもよいですが、敵陣に切り込むよりは、市民会館や公民館等の会場をアレンジして、事業主を呼び出す方が演出効果は大きいでしょうね。敵陣だと受付で断れるとそれっきりですからね。でも、指定の会場にこないと困りますので、これは内容証明便でしょうか。コピーを各所に流すのを忘れないようにしてくださいね。会場に現れなければ、どうなるのでしょうか。手持ち無沙汰の記者に、すべてを話しましょう。
なお、日時や会場をあらかじめこの掲示板でも情報を流していただいたら、皆で応援に行きましょうね。
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952
マンコミュファンさん
>>950
中の人?
すいません、おっしゃる意味がよくわからないです。
>>951
メーリングリストですか?
私は契約者ではないのでよく分からないのですが、
おっしゃる程話を広げてしまうと、
今度は資産価値を悪戯に減少させてしまう気がするのですが?
外部の方を巻き込むのは最終手段とし、
現状は情報公開と安全性の確保だけを考えるのはいかがですか?
合同説明会の開催と、解約期限の延長は、
それ程おかしな要求ではないと私は思いますので、
デベも普通に応えてくださるのではないでしょうか?
もし、そこで反応が無かったら、その時は・・・ でしょう。
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953
匿名さん
>>952 さん
ここの板をのぞかれたのは、比較的最近でしょうか?事故が起こった日時をご存知ですか?それと解約期限を?
http://www42.atwiki.jp/senritower/
をお読みいただけき、リンクをたどられれば、概ねのことがわかると思いますが、事件の発端は昨年の11月14日です。前代未聞の大事故にもかかわらず、そして前代未聞の大補修工事になるにも関わらず、いまだに、物件のホームページはもとより、関連各社のwebサイト等にも何も情報が開示されていない状況です。
>合同説明会の開催と、解約期限の延長は、
>それ程おかしな要求ではないと私は思います
既に、これらの要求は、繰り返しされておりますし、内容証明便の話も既にでておりますが、正直なところ、いまさらご提案の方法では、この事業主の思う壺にはまってしまうのではと懸念されるしだいです。
おそらく
>>950
>中の人?
は、952 さんが、事業主側の人間であると推察されてのことだと思いますし、私自身もそのように感じました。
「事業主は、個別に解約条件や値引きを提案して、優先契約者や契約者を懐柔しているのではないか」との疑問も契約者の方から提示されており、情報の開示が全く行われていないことから、とんでもなく混沌とした状況です。
このような状況ですので、結論的には、事業主が設定した解約期限が残りあと一ヶ月少々ですので、今更郵便で悠長にやりとりしている場合ではないと思うのですが、如何でしょうか?何か良い案があればお知らせください。
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954
マンコミュファンさん
丁寧なご説明ありがとうございました。
すいません、ご指摘のとおり、
この掲示板を見始めたのは年末ぐらいからです。
事故の発生した日時や、その後の事故、解約期限など承知しているつもりですが、
内容証明郵便の件が既に出ているのは、申し訳ございません。
気づきませんでした。
事業主側の人間ではありません。
少なからず、今回の事業主には憤りを感じ、
せっかく素晴らしい物件なのですから、事業主が態度を改めて、
購入された方々をはじめ、周辺の方々などが皆安心して喜べるような物件になるよう
願っているものです。
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955
マンコミュファンさん
アイデアについてです
内容証明に関して、後で過去ログをもう一度見直してみます。
複数の方が同じ内容で返事を求めているのに、
返事をしない(または、誠意がない場合)、将来起訴などの時に有利になると思いました。
なので、複数の方が内容証明を、今からでも送り続けるべきだと思いました。
また、951さんがおっしゃるように
購入者や、その支援者などが、自主的に説明会を開催し、
デベを招待するというのは、非常によい方法だと思います。
ただ、会場の用意等、幹事になる方が居ないと難しいですね。
どなたか、弁護士に知り合いがいらっしゃれば、
質問状を送るのも良いと思いますが、
現状でいらっしゃらないのであれば、難しいですね。
あとは、現場などに看板を建てるなどして、
問題提起を広くする方法でしょうか。
ただ、私はこれは物件の要らぬ風評被害をもたらすので反対です。
こう考えると、本当に難しいですね。
ですから、お勧めとしては
とりあえず、解約しておくべきだと思うのですが、
既にお持ちの住居を解約されている方など、
そういうわけにはいきませんよね。
後は、解約希望者さんが何組か集まり、
手付金の倍額返還を要求するべく、
弁護士さんに依頼するのが良いでしょうか。
その一歩手前として、解約手続きの延長の旨、
仮処分の申し立て(できるのか?)をする事は出来るかもしれません。
それでは、過去ログをもう一度読み直してみます。
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956
匿名さん
>>955 さん
真摯なご提案ありがとうございます。
>ただ、私はこれは物件の要らぬ風評被害をもたらすので反対です。
でも、未だにホームページやマスコミを通じて、危険にさらした周辺施設利用者や住民や契約者に、納得の行く説明をしていないのであれば、この物件に悪い風評が起こるのは業者の自業自得と考えますが如何でしょうか?物件の被害についても、契約者によって説明が異なるなんて、信じられますか?
おそらく、契約者の方は皆さん同じ考えで、静観されていたと思います。でも、日曜日あたりから、高層階の契約者の方から順に、ご機嫌伺いが行われだしたようですね。これを見る限りは合同説明会が開かれる様子はないですね。解約期限まで残り5週間ですから、解約期限を延長しない限り、今から説明会と言われても、もう遅いように思われます。
>>912 by 契約済みさん 2009/01/18(日) 19:26
>高層エレベーターのフロアを契約したものです。
>解約を前提に情報を集めています。
>できれば、契約を続行したいと思っていますが、情報不足で自分で正しい判断ができない状況です。
>本日も販売会社からご機嫌伺いっぽい電話がありました。
>合同の説明会を開いて共通の情報提供をお願いしましたが拒否系の回答でした。
この方は、
>前住居(分譲マンション)を売却してしまった。
とのことで、大変お気の毒な状況ですよ。
>>913 by 契約済みさん 2009/01/18(日) 20:27
>私も高層階の契約をしており、今日、やはり、まさしくご機嫌伺いと思われる電話が営業担当の方からありました。
>・契約者全員に正しい平等な情報を与えるための合同説明会の要求
>を訴えました。今日は「拒否系の回答」はありませんでしたが、M氏から後日...なのかもしれません
>現時点での解約数は「60件」とのことでした
>>918 by 契約済みさん
>私も高層階を契約しています。今日営業マンからお伺いの電話がありました。全契約者を対象とした合同説明会の開催をお願いしましたが、今のところその予定はないとの解答でした。最終的にどのくらいの解約数になるのでしょうね? うちは解約の方向です。
との投稿もあり、この掲示板に投稿される方は解約の方向の方が多いようですし、既に「60件」とのことです。当初から保証延長や修繕積立金への拠出が提案された市川の場合でも、期限最後で急速に解約者が増えましたから、ここも同じか、さらに増えるでしょう。
優先購入者や、グループ企業の関係者には、異なった解約条件や値引き条件が提示されているかもしれないとの投稿もありましたので、そういう契約者の方たちは、しがらみもあることでしょうから、残られるかも知れません。でも、このままの期限と条件であれば、上の契約済みさんの投稿を読む限りは、一般の契約者の方は多くの方が解約されるものになると思います。
>複数の方が内容証明を、今からでも送り続けるべきだと思いました。
確かにそうですね。出来ることは、何でもしておきましょう。御影の物件でも合同説明会の要求に、要望が少数だからと拒否されたことがありましたが、内容証明の写しを集めることにより、その言い訳は出来なくなるわけですね。いいご提案だと思います。
>とりあえず、解約しておくべきだと思うのですが、
これも業者の思う壺になる可能性があります。業者は、地の利のよさから、情報を隠し通しさえすれば、インターネットにアクセスしない団塊世代に売れると思っているのかもしれませんからね。また、今後の再販売の際に値引きをしないとの約束をしていませんので、いざとなれば、安売りで何とかなると思っているのかもしれません。これでは、かなりの労力を要した契約に結びつけた解約者さんは浮かばれないでしょう。
ここまで、事業主が説明責任を放棄するのであれば、もうこの物件の風評被害を心配する必要はあまりないように思うのですが、如何でしょうか。ここは大きくマスコミを集めて決着をつけるしかないと思います。
そういえば、先日のメーリングリストのアンケートの集計結果はどうなりましたでしょうか?リストのメンバーが業者の関係者ばかりでなければ幸いなのですが。結果などをお教えいただければ幸いです。
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957
匿名さん
よくそこまで業者憎しになれるね
買いたい人が買うのは別にいいだろ
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958
契約済みさん
>そういえば、先日のメーリングリストのアンケートの集計結果はどうなりましたでしょうか?
コピペします
【立場について】
契約者 (解約予定者・購入検討者含む):37 票 (92.5%)
非契約者 (本マンションに関係する専門家):1 票 (2.5%)
非契約者 (専門家ではないが地域住民やデベロッパー関係者):2 票 (5.0%)
【事業主側の対応について】
十分である。:1 票 (2.5%)
不十分である。:34 票 (85.0%)
【契約の続行について】n=37(他はn=40)
契約は続行する予定である。:2 票 (5.4%)
契約の続行は未定である。:19 票 (51.4%)
契約は解除する予定である。:14 票 (37.8%)
【合同説明会の開催について】
必要である。:29 票 (72.5%)
不要(必要性はない)と考える。:2 票 (5.0%)
開催等さらなる情報開示について不十分であると考える。:30 票 (75.0%)
【今回の不祥事は】
阪急不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。:27 票 (67.5%)
住友商事に責任がある。またはイメージが悪化した。:25 票 (62.5%)
オリックス不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。:19 票 (47.5%)
竹中工務店に責任がある。またはイメージが悪化した。:36 票 (90.0%)
対応は十分なので満足している。:0 票 (0.0%)
【事業主が提案している補修工事について】
不安がある。:33 票 (82.5%)
不安がない。:2 票 (5.0%)
適切で十分である。:2 票 (5.0%)
十分ではないが最善の策である。:3 票 (7.5%)
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