物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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751
匿名さん
>4) 大臣認定を受けた補修計画に関し、委員からのコメント等
国土交通省に情報公開請求すれば?
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753
マンコミュファンさん
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754
匿名さん
>>751 さん
>国土交通省に情報公開請求すれば?
>>753 さん
>大臣認定の文書すべてを公開してもらえる
アイデアありがとうございます。
確かに、そのようなアクションを起こすことにより、情報を得ることができるのではないかと思います。でも、情報を公開する「責任がある」のは、契約者や周辺住民ではなく、近隣商業施設や駅利用者の安全にも関わる千里中央地区再整備事業の一環として、この物件の建設に関わっているこの事業主ではないでしょうか?
この事業主や施工業者が、何故危険極まりない事故を二度も起こしておいて、さらに危険があるかもしれない補修工事を計画しておいて、一般に情報を公開しないのか大変不可解なことでありますが、粘り強く要求して行きましょう。
まさか、この掲示板を見ていないわけはないでしょうからね。もちろん、掲示板で指摘される指摘されない以前の問題だとは思いますが。
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757
匿名さん
>>755 by マンコミュファンさん
>多分この掲示板は無視されています。
そうでしょうか?私は違った見方をしています。
>責任のない匿名での発言をまともに採りあってくれる人なんかいないと思います。
「モンセーヌ南茨木」欠陥マンション事件で有名になった企業など、企業イメージとか信用に疎い会社は、確かにそういう考え方をするかもしれませんね。
でも、この掲示板の影響力、宣伝効果、非宣伝効果は、意外と大きいと思いますよ。例えば、「ザ・千里タワー」と検索エンジンで検索すると、この事業主のスポンサー広告の下に検索結果として、ここの掲示板などがずらり表示されるわけですからね。特に、この掲示板は、日刊スポーツや、Gooなどともタイアップしておりますから、影響力は計り知れません。
マンションと言うのは、安くて一戸の価格が数千万円、高ければ数億円です。それがこの物件で356戸。デベが宣伝広告に使うお金は半端ではありません。ところが、いくら宣伝費をかけても、悪い評判で、数十戸が解約になり完売までに時間がかかれば、すべてが無駄になってしまいます。また、当該物件だけではなく、他の物件の信用問題にもつながります。
ですので、他の専業不動産会社は、特に信用に注意し、法令遵守・顧客満足に重点をおいて経営しているようですよ。それでも問題が起こりがちですが、一物件だけで採算を考えておれば、持続的な企業経営ができませんからね。
私自身は、住友も阪急も、決して嫌いではありませんし信用のあるブランドだと思っておりました。でも、この物件での顧客への対応や、「モンセーヌ南茨木」欠陥マンション事件を知ると、不動産部門は問題がまだまだあるように思います。そういう意味でも、事業主にはなるべく早く情報公開を行って、信用回復に努めて欲しいと思います。
でも何よりも、この物件、本当に危険と思いませんか?阪神淡路大震災には、ここの施工業者の施工物件の中でも、設計施工したものの倒壊率が、設計と施工が別だったものより高いといわれているようですよ。既に施工と検査でミスが起こっているわけですからね。例えば、施工ミスと検査ミスがもう少し上層階で発生しておれば、入居が始まり家具等が搬入された時点で起こったかもしれません。あるいは、事故は大きな地震が起こるまで起こらず、地震の際に起こったら起こったで、想定外の力がかかったと、自然災害扱いになったかもしれませんよ。仮定の話をするなと言われるのを避けるためにも、早急の情報公開を求めます。
そして、大臣認定の補修計画とやらが、信用できれば良いのですが、六会コンクリート事件の後付け認定をみても、大臣認定が消費者よりも業者を守るためにあるように思えますからね。
いずれにしろ、情報公開がなければ、この事業主、ますます信用を落とし、長期的な業績低迷など、禍根を残すことになると思いますよ。
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758
匿名はん
>>757さんのおっしゃる通り影響力もありそれなりに注目されている掲示板だと思います。それだけに批判するにしても品位のない書き込みは掲示板の価値を下げるだけです。
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759
匿名さん
>>754
事業者が行政に対してどのような弁明をしているか
確かめることにも意味があると思いますよ
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760
匿名さん
>>759
その通りですね。
契約者によって事故の影響の説明が異なっているとも言われていますから、行政と契約者とで説明が異なっていないか確認する必要がありますね。
契約者の皆さん、行動に移されてはいかがでしょうか?
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761
匿名さん
>>757
>でも、この掲示板の影響力、宣伝効果、非宣伝効果は、意外と大きいと思いますよ。例えば、「ザ・千里タワー」と検索エンジンで検索すると、この事業主のスポンサー広告の下に検索結果として、ここの掲示板などがずらり表示されるわけですからね。特に、この掲示板は、日刊スポーツや、Gooなどともタイアップしておりますから、影響力は計り知れません。
>マンションと言うのは、安くて一戸の価格が数千万円、高ければ数億円です。それがこの物件で356戸。デベが宣伝広告に使うお金は半端ではありません。ところが、いくら宣伝費をかけても、悪い評判で、数十戸が解約になり完売までに時間がかかれば、すべてが無駄になってしまいます。また、当該物件だけではなく、他の物件の信用問題にもつながります。
それ故に削除依頼が多発している訳なのですね。
>施工ミスと検査ミスがもう少し上層階で発生しておれば、入居が始まり家具等が搬入された時点で起こったかもしれません。あるいは、事故は大きな地震が起こるまで起こらず、地震の際に起こったら起こったで、想定外の力がかかったと、自然災害扱いになったかもしれませんよ。
この可能性は確かにありえたと思いますので同意します。
>>760
>契約者によって事故の影響の説明が異なっているとも言われていますから、行政と契約者とで説明が異なっていないか確認する必要がありますね。
確認するもなにもそこまで信頼していなければ契約解除するでしょ。
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762
匿名さん
>>761 さん
>確認するもなにもそこまで信頼していなければ契約解除するでしょ。
事業主は、補修工事が始まる前の2月末までに解約期限を設定しており、今の契約者にむしろ解約をせかしております。
契約者から結構な手付けを預かり運用してきたにも関わらず、きちっとした説明もせずに、「いらなきゃ解約したら」というスタンスを崩しておりません。さらに、「それが嫌なら裁判したら」と、この掲示板でも投稿がありました。
その背景には、このまま情報を公開しなければ、地の利の良さや、企業グループの知名度から、インターネットにアクセスしない情報弱者に売ることができると思っているのかもしれません。
それをそのまま受け入れるべきでしょうか?
守られるべきはずの契約者の権利は、どこに行ったのでしょうか?そして、保護されるべき情報弱者を誰が保護するのでしょうか?
傍観者であったとしても、行政や業者のあり方に、注視してよいケースと思いませんか?
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763
匿名さん
守られるべきはずの契約者の権利って何?
付随すべき義務と比べて過大評価してないのかな?
今回の場合は業者は法をクリアした建築物を提供し
契約者はそれに見合った代金を支払うってことでしょう
これ以外に何があるのかな?
耐震偽装の時はこれが崩れたから法が変わったのでは?
情報弱者なんて何もしないだけでしょう?
今のご時世動けばなんらかの情報は手に入るでしょうに...
それさえも保護しようと声高に言われても
こんにゃくゼリーを思い起こさせる文面ですね
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765
匿名さん
763さんは、今回の一連の流れがわかってないみたいだね。
本質をもっとみるべきかと
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767
通りすがり
>>763さんへ。耐震偽装はわざとですが、うっかりミスは過失ですね。しかし過失でも事件事故の内容や、社会的な影響によっては、裁かれることが多いのでは。
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768
匿名さん
契約者の権利って業者が手付け倍返しすれば消えてしまう程度のもんでしょ
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769
近所をよく知る人
契約者はゴネてゴネてゴネまくればいい。 超買い手市場やから。
トヨタも初の営業赤字で減産、パナソニックも減産。 その中で不動産業が最も火の車。金曜日も不動産の上場会社が2社破綻した。
在庫圧縮に躍起になってるはず。しかし買い手がつかない。 とことん叩き値をふっかければ良い。 バブルの頃は売り手市場で殿様商売やってたんやから。
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770
近所をよく知る人
トヨタのレクサスのHPにレクサスの中古車のコーナーができた。
高級が売りのレクサスでさえ、在庫圧縮に必死や。 マンションも然りや。 このまま空き物件抱えたら来期減損処理や。 資産デフレや。
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771
不動産購入勉強中さん
2度あることは3度有る。施工ミスを見逃してたんだから、他の施工ミスを見逃している可能性は高い。見逃したのか、見ていないのか判らないが。柱に穴あけて確認したというが、第三者が確認したのかギモン。何でもありの業者のようだから。とにかく、ここは、何が本当なのかわからない。業者がもっと、初期説明なりに誠意があったら、こんな、猜疑あり物件にならなかったのに。
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772
匿名さん
>>771さん
>2度あることは3度有る。施工ミスを見逃してたんだから、他の施工ミスを見逃している可能性は高い。見逃したのか、見ていないのか判らないが。柱に穴あけて確認したというが、第三者が確認したのかギモン。何でもありの業者のようだから。とにかく、ここは、何が本当なのかわからない。業者がもっと、初期説明なりに誠意があったら、こんな、猜疑あり物件にならなかったのに。
それって、この物件だけではなく以前あった他の物件にも当てはまるかもしれません
・東京都港区東麻布の超高層賃貸マンションの鉄筋取り違え施工ミス「(仮称)東麻布1丁目プロジェクト」
・東京都世田谷区太子堂の分譲マンション「グランドヒルズ三軒茶屋」のコンクリート強度間違え施工ミス
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
上記ページを読むと感じるのですが、施工ミスの直接の責任というのは現場監督者にあるのでしょうか??
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773
匿名さん
>>771 さん
>2度あることは3度有る。
そうですね。ここの施工業者、昨年この物件だけでなくあちらこちらの高層マンションで施工ミスを犯したようですね。
でもなんと驚くべくは、ここと同じ施工業者が設計・監理、施工を一貫して行っている御影や宝塚のマンションでは、未だに事業主が契約者に文書等で今回の事故を知らせず、契約者からの説明要求には、「契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない」と回答したそうですよ。要望のあるなしに関わらず重要事項を顧客に伝える義務が売主にあると思うのですが、他物件であれば、まったく関係ないということのようですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32309/res/56-56
耐震偽装の際には、多くの不動産会社が、別の設計事務所に構造計算の再計算を委託し、契約者に文書で通知し、またホームページでも情報を公開したようです。また、六会コンクリート事件の時にも、近隣マンションは、軒並み調査を行い結果を物件ホームページ上で公開していました。
今回の場合は、同じ施工業者の同じような工法による同じような高層物件なのに、どういうことなのでしょうか?
誰でも「2度あることは3度有る」と考えますが、ここの事業主には、別の考えがあるのでしょうか?
もし、他の同様物件の再検査が必要でないと言うのであれば、せめてその根拠を示すべきだと考えるのは、私だけでしょうか?
謎だらけです。
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774
契約済みさん
12月の業者さんの個別説明会の時に、解約は考えていませんとお伝えしていたものです
でも、実のところ今は悩んでいます。
事故のことも勿論ですが、
①今になってタワーマンションに住むことへの不安
②契約をしてから2年間で解ったマンション周辺の事情(近くに建設されている介護付きマンションの建設や一般外来診察のないとわかった千里中央病院)
③千里タワーマンションってどう思う?と人に聞いたとき「ああ、あの事故のあったマンションのこと?」と返事が返ってきた時は、正直これが現実と落ち込みました
④そして解約者が思いのほか多かった場合、マンション住人の雰囲気が変わっててしまうのではと
一般販売の前の会員登録者での購入者は、地元の方々が多かったはずですので>>>
契約者の殆どは、今のところ私も含めてほかの方々の様子伺いではないかと思います
2月下旬になって、解約者が3桁になっていないことを祈っています
契約されている方々のご意見が色々伺いたいです
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775
匿名さん
>>772 さん
>http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
有用な情報ありがとうございます。
性能表示制度であっても、中間検査のほとんどが書類審査だけであり、現場の拝金検査でなくて配筋検査は、50階建てでも(恐らく予め予定された)8階程度の階についてしか行われないことがよくわかりました。
また、設計・監理と施工が分離していたとしても、通常の工事監理が、書類審査である場合が多いこともよくわかりました。
さらに、建築士法第18条4項の「建築士は、工事監理を行う場合において、工事が設計図書のとおりに実施されていないと認めるときは、直ちに、工事施工者に注意を与え、工事施工者がこれに従わないときは、その旨を建築主に報告しなければならない」とありますので、監理建築士と工事施工者が、共に同じ施工会社に属しておれば、より形式的な検査になりかねないことも、改めてよく理解できた次第です。
>>774 さんには、
お気の毒としか申しようがないですが、こういう工事監理を理解された上で、判断されるしかないでしょうね。最高の立地で素晴らしい夜景は魅力でしょうし、他の物件も同じようなものかもしれませんからね。皮肉なことに、ある意味、竣工前に施工ミスや検査ミスがわかり、再検査をした分だけ、宝塚や御影の物件より安全といえるかもしれませんからね。
でも、もう少し他の契約者の方と情報交換されては如何でしょうか?せめて、延長保証や修繕積立金くらいは、事業主が妥協する可能性があるでしょうから。
心よりご健闘をお祈り申し上げます。
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776
契約済みさん
横からすいません。
②契約をしてから2年間で解ったマンション周辺の事情(近くに建設されている介護付きマンションの建設や一般外来診察のないとわかった千里中央病院)
この、「介護付きマンション」とはなんでしょう?
ポジティブな意味かネガティブな意味なのかがわからなかったので。
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777
匿名さん
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779
契約済みさん
介護付きマンションって千里中央病院の上にある老人ホームですよね?
便利な立地にあっていい施設だな・・と今後のために見てみたいと思ってました。
ここがなぜ悩む原因の一つになるのでしょうか?
契約を続けるか辞めるか・・ライフスタイルで考えたらいいかな?って思います。
生活するうえでどこに重点を置くか・・・かな?
ただ他人から「あのマンション?」と言われるのが怖い人にはむかないかも・・・
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780
契約者
764さん
業者の方ですか?
契約者心情的には、業者に法をクリアした建築物ではなく、
当初予定されパンフレットなどで高らかに歌い上げた安全性と性能を
求めるものだと思います。
南茨木の時も、明らかに設計書と異なる仕様にも関わらず、
「建築法的上に問題ない」で押し通したデベですから、
今回もこの主張でいくということですね。
残念です。
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781
780
すみません、763さんへのレスでした。
また、「建築法的に」の変換ミスもありました、失礼しました。
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783
匿名さん
>>780
>当初予定されパンフレットなどで高らかに歌い上げた安全性と性能を
>求めるものだと思います。
これって気のせいではありませんか?
TVの効果音やバックミュージックのようなものではないのですか?
そう感じてるだけで冷静に見てみると、実際には当たり前の事しか
書かれていないのではないでしょうか
あれもこれも要求するのではなく冷静に解いていくと
適正な主張が見えてくるのではないでしょうか?
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784
匿名さん
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785
ご近所さん
非常に残念ですが、いったん判を突いてしまうと、784さんの言うように、買い手の土俵は、契約書の類に狭められてしまうと思います。
社会的責任、道義的責任感覚のない企業を相手とすると、やはり個々人は弱いですね。特にこの点、日本企業は他国に比べて遅れていますね。(業種にもよるのでしょうけれど)
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786
マンコミュファンさん
契約者ではないのですが、同じくマンション購入に興味があるもとのして、
質問させてください。
この物件は、事故の影響により価値が相当落ちたと私は思うのですが、
購入を白紙に戻せる条件があるにも関わらず、
どうして契約を継続される方がいらっしゃるのでしょうか?
情報開示云々の前に、値段と商品の価値が合っていないと思うのです。
もちろん、条件の良い部屋は中古では手に入らないかもしれません。
自分の気に入った部屋、間取り、向きであれば、多少高くても買いたいと思いますし、
将来、中古として販売する気が無ければ、中古相場なども関係ないのかもしれません。
ですが、このマンションの場合、それにしても条件が悪い気がします。
みなさんは、それでもこのマンションを買いたいと思う点があるのでしょうか?
私は、マンションの価値はプレミアにあると思います。
一戸建てとは違い、土地代や上物の値段など、それほどは大きくないと思うのです。
あのマンションに住んでいる、あんな良いところに住んでいる、
そんなプレミアに私はあこがれます。
もちろん、このマンションは事故があったからといって
全ての価値が消えるわけではありません。
でも、いつまでも事故があったマンションといわれ続け、
地震などがあるたびに、やはり不安がつのる気がします。
私ならとりあえず手を引いて静観してみるのですが
そうでない方々が、それでもこのマンションを欲しいと思う理由
教えていただけないでしょうか?
人それぞれ価値観が違うといえばそれまでですが、
是非聞かせてください。
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787
匿名さん
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788
匿名さん
>>786
>>787
いまや焦点は、契約者がどうするかより、この事業主が、千里と姉妹物件の御影や宝塚の契約者、周辺住民、一般にどのように説明するかにあるようです。
説明責任がこれほど問われるマンション建設中の事故はなかったのでは?
注目しましょう。
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789
検討者
不買運動、不買運動。
マトモな対応が出来ないようなデベやゼネコンからは買わなきゃいいのさ。
今ならいくらでも大手総合デベから買える。買わなくてもいい時代なのに。
やっつけシゴトで、ポカミスして、逆上開き直りとか、ありえないだろ。不買不買。
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790
匿名さん
>>789 さん
>不買運動、不買運動。
も、もちろんなのですが、
インターネットにアクセスしない人には、情報がほとんど伝わりません。
安全性を一般に開示しない物件は、「売らせない運動」が必要と思います。
「売らせない運動」を提唱しませんか?
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791
契約者
速達到着。
保証延長20年。
ものすごく条件がつきますが。
サービス規準書一覧がついてるので、こんなに2年で切れる保証ばかりだと
再確認できてよいですけどね。
修繕積立金はなし。
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792
匿名はん
また、小出し、小出しで誤魔化しっぽくて印象悪いねぇ、それ。
スキッと三井野村清水と同じ条件出しゃいいのに。せせこましい。
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793
匿名さん
逆に事態が深刻なんじゃないのか。補修工事前に「あの連中」が多少とは言え折れてくるなんて。
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794
匿名さん
>>791 さん
おめでとうございますといいたいところですが、
>保証延長20年
>ものすごく条件がつきますが。
とは、柱が損傷し建物が傾いた「損傷」物件にしては、厳しい条件ですね。市川の場合は、事故に至る前に発見されたので、建物が傾くような事故に至らなかったですからね。
いずれにしろ、合同説明会の開催を要求されたらいかがでしょうか。まさか、御影のように「要望が少数なので・・・」と言う言い訳は通じないでしょうからね。
頑張ってくださいね。
それと、一般への情報公開も要求してくださいね。万が一の際に検証できるように。一般市民を味方につけられるのが賢明と思います。
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795
契約者
合同説明会の要求はしましたよ?
保証延長も要求しました。
資料の提出も。
合同説明会は希望者が少ないので予定しておりません。日程を揃えるのも難しいです。
(合同契約会だったことをお忘れのようです)
保証延長については、ご意見は承りますが、本来と同じになるよう修補してお渡しするので、そのような予定はありません。
資料については(5mmの分であって86mmは非提示)、パビリオンには置いてあります。
そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?
ネットに流出すれば資産価値の下落を招きます。契約者様を守るためです。
この主張聞いて、解約決めました。
うちもまだ申し出てはいませんが。
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796
匿名さん
790は実行すると威力業務妨害になる可能性があるし、その書き込み自体が犯罪の教さになるのでやめたほうがいいですよ。
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797
マンコミュファンさん
790ではないのですが、失礼
このマンションは、
既に致命的な事故が起きているにも関わらず、
建物に対するダメージの情報も、
再発の防止策(ミスの原因の解明と、対策)も明らかにされていません。
この物件の安全性が確かなものかどうかは、
購入者だけでなく、周辺住民や、その他の人々にとっても
大切な情報だと考えられます。
しかし、販売主に対して出来る行動が
現状では「不買運動、またはそれに順ずる行為」しか無いのではありませんか?
私の感覚では、
「マンションを販売するなら、安全性を確保しろ!
それができないなら、売るな!
みんなも買うな!」
と、ネットなどで行動するのは
それほど突飛な話ではないと思うのですが。
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798
元祖匿名はん
必ず上記のようなカキコミをする方が主に販売サイドからいらっしゃるようですが、
そういう脅しに近い文句でエンド顧客が弱気になり靡くとでもお考えなのでしょうか?
逆効果も甚だしく、いい加減お止めになったほうが身のためだと思いますが。
不買運動のどこが犯罪教唆で威力業務妨害なのか。まず真摯に受け止めるのが第一では。
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799
匿名さん
私は業者じゃありませんよ。
不買運動と売らせない運動ではまったく意味が違います。続けたいのならどうぞと思いますが、法律は意識したほうがいいですよ。
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800
元祖匿名はん
そもそも、この件で企業として謝罪はされたのですか?
ガラス撒き散らして(豊中市から言われて)近隣にだけしぶしぶ謝っただけでは?
WebSite上でもマトモな謝罪もコメントもないようですし。
前近代的でコンプラ感覚の欠如も甚だしいと遺憾に思います。
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802
匿名はん
そうそう、ここのJV各社共コンプラゼロであるのが露呈してるくせに、今更法律論語るなよな。
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804
匿名さん
近隣住民ですが、ガラス事件以後、謝罪とありますが、
いったいどこへ謝罪したのでしょうか?
私共近隣住民には届いておりませんが、はて、
届かないものなら、謝罪の意味はあったのや否や?
それとも、謝罪というのは、あの、掲示板のことか?
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805
元祖匿名はん
そう、あの「小さな」掲示板です。それと自治会には謝罪申し入れしたやに契約者の方が。
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806
匿名さん
>>796 さん
>790は実行すると威力業務妨害になる可能性がある
不思議ですね。
ガラスや壁面が実際に落ちてきて、倒壊する恐れがあると思われても仕方がない建物を、「安全性を説明しないで売らないでくれ」というのが、威力業務妨害になるのだろうか?
君の家の真横に、時々物が落ちてくる高層建造物ができたら、君は「どうぞどうぞ、ご遠慮なく」とでも言うのかな?「安全性をまず説明してくれ」というのは、むしろとても物分りのいい反応だと思うのだけれど?
水曜日は、無理が通るデベの日なのだろうか?
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808
匿名はん
竹中・・・阪急・・・住友・・・
どれも某地方の会社ですね。
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809
匿名はん
竹中、住商、阪急にオリもね、、、オール関西なんですわぁ。恥ずかしいでっしゃろぉ?
ホンマ勘弁してくれ、ちゃんとやって。
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810
匿名さん
>>791さん
>速達到着。
>保証延長20年。
>ものすごく条件がつきますが。
>サービス規準書一覧がついてるので、こんなに2年で切れる保証ばかりだと
>再確認できてよいですけどね。
>修繕積立金はなし。
保障延長20年とは良い知らせですね、どこまでが通常保障の2年かは判りませんけど。
>>795さん
>合同説明会は希望者が少ないので予定しておりません。日程を揃えるのも難しいです。
>(合同契約会だったことをお忘れのようです)
>保証延長については、ご意見は承りますが、本来と同じになるよう修補してお渡しするので、そ>のような予定はありません。
保証延長は791さんが延長になったと書き込まれていると思うのですが、延長にならなかった部分を仰っておられるのでしょうか?
>資料については(5mmの分であって86mmは非提示)、パビリオンには置いてあります。
>そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?
>ネットに流出すれば資産価値の下落を招きます。契約者様を守るためです。
同様の質問をして“○○様くらいですよ?”とどれ位の購入者が言われたのかが重要ではないですかね?それと何だか…購入者さえ信用していないと公言しているかのように聞こえてしまいますよね…。
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811
791=795
同一人物なんです、791こと795です。
わかりにくくて申し訳ありません。
795は、我が家に個別説明に来られたときの説明です。
かなり早期に来られましたので、他の方より情報が少なかったのかも知れません。
あの時点から考えると、随分な譲歩なんですがね。
今さら20年と言われても、これだけ不信感が増すと解約するしかないかな、と。
人に住んでる場所聞かれて、答えるたびに微妙な気持ちになると思うんですよ。
あんなにワクワクして待ってたのに、情けない。
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812
匿名
>ネットに流出すれば資産価値の下落を招きます。契約者様を守るためです。
こういうのって、本当に気分悪い発言ですよね。自分たちが問題起こしておいて、
ろくに公表もしないで、さも契約者のためですって、しかも部分的にしか出さず、
都合悪い部分は隠したままで、もう完全に客をナメてるとしか思えないです。
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813
契約済みさん
私は契約継続します。保証期間の延長は少なくとも私自身の求めていたことに応えてくれた
わけですから。
あとは補修工事をきちんと遂行してくれることを切に願うだけです。
今日も7月末の入居に向けて気持ちを切り替えていこうと家族で話をしたところです。
このレスからも卒業させていただくことにします。
いろいろと情報提供ありがとうございました。
今まであまり意見も述べず、皆さんのやりとりを静観してきましたが、最後にひとこと言わ
せてください。
契約者の方、もう少し販売担当の方とうまくお付き合いされたほうがいいですよ。
いい条件を引き出すとか言うんじゃなくて、不明瞭な部分はきちんと聞かれて納得されれば
いいですよ。
このレスの場では安心させてくれる材料を提供してくれるなんてごく一部の方ですし、外野
の方々のデベ批判しか出てきませんから。
結局は自分の資産なんです。最終的な判断には自分で責任をとればいいんですよ。
そこまで外野は責任とってくれるわけじゃないんですよ。どこまで親身になってくれている
人たちがこのレスに参加されているのか甚だ疑問です。
さよなら。
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819
契約者
本当に契約者さんなんでしょうか?
こちらをわざわざ見ていらっしゃるなら、契約者の会にも加入されていて、例の86mmが8.6mmではないことを、よくご存知だと思います。
そしてそれに関しては担当者から納得のいく説明を受けられたのでしょうか?
我が家には追加の説明はありません。
このような都合の悪いデータは提示しないあの誠意のない販売担当と上手く付き合うのは無理でした。
結局は自分の資産だからこそ、86mmのズレは、許せる範囲を越えています。
契約時に期待していた安全性、ステイタス、ともにガタ落ちだからです。
個人的には、最終的に100戸程度の解約だと思っています。
当初から保証延長を申し出てくれていたら、まだ少しは印象が違っていたと思いますが、86mmは怖いですし、それについて口をつぐんでいる担当者と上手くお付き合いはできません。
上手く付き合うってなんですか?
これだけの資産価値とステイタスの下落に見合った条件を、個別に上手くお付き合いして引き出されたのでしょうか。
南茨木の件も、人を信じる心豊かな人が泣きをみたのだと思いますが。
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820
匿名さん
契約を解除するのも継続するのもそれぞれの判断でしょう
それを自分とは違う判断をしてるからと批判するのは筋違いですよ
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821
マンコミュファンさん
保証延長の話が好感されているようですが、
現時点(購入前)でさえ、情報を正確に公表しないデベが、
将来にわたってしっかりと責任を取られるのでしょうか?
私のマンションもそこそこ大手でしたが、
契約後のデベの対応は変わりました。
最初は
「○○○の名にかけて、絶対に変な物は売りません。
何かあれば、必ず責任を取ります」
と、おっしゃっていたのですが、
契約後は
「当社は問題ないと考えています」
の一点張り・・・
最終的には、管理組合を通して意見を言い、
なんとなく解決しました。
ですが、どうしようもない場所も多々あり、
成る程、マンションの購入は難しいのだと改めて感じました。
電気製品などは、購入時にしっかりと確認し、
不具合があった場合は、ちゃんと交換してくださいますよね。
ですが、マンションとなると、費用が膨大すぎて、
デベもやりたくても出来ないことが多かったようです。
買う前(デベが購入者の顔色を見ている時期)よりも、
購入後の方がサービスが良くなることなど、普通に考えたら有り得ないわけです。
私は、保証延長などよりも、
今、誠意ある対応をしていただけるかどうかこそ、
最も大切なことだと思います。
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822
匿名さん
>>820 さん
>契約を解除するのも継続するのもそれぞれの判断でしょう
確かにそうなのですが、事業主が合同説明会の開催を拒否しており、また一般に情報を開示をしていないので、契約者の中にも情報格差があることが問題だと思います。
813さんのように情報を知った上で、敢えて契約の続行を決断し、しかもそれを宣言される方は、その勇気をたたえられてよいと思います。でも、インターネットにアクセスされずに情報を知らないまま、他の契約者の方の意見を知ることもなく契約を続行される方がおられれば、それは本当に公平公正なことなのでしょうか?
お考えをお聞かせいただければ幸いです。
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824
購入検討中さん
余談というより老婆心ですが、ここで妙なトウキョウ弁を使ってる販売関係者が必死と
某掲示板でも指摘されてますよ。猿芝居はやめましょう。
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825
建設関係者
ところで、肝心の補修はどうなっているんだろう?
さっぱり見えてこないね。
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826
匿名さん
>>811=>>791=>>795さん
>795は、我が家に個別説明に来られたときの説明です。
>かなり早期に来られましたので、他の方より情報が少なかったのかも知れません。
>あの時点から考えると、随分な譲歩なんですがね。
しかし常識的に考えれば事情が事情な訳ですから、新たに判明した事実があれば
文書にして連絡するのが当然だと思います。
>>819さん
>本当に契約者さんなんでしょうか?
>こちらをわざわざ見ていらっしゃるなら、契約者の会にも加入されていて、例の86mmが8.6mmではないことを、よくご存知だと思います。
>そしてそれに関しては担当者から納得のいく説明を受けられたのでしょうか?
>我が家には追加の説明はありません。
>このような都合の悪いデータは提示しないあの誠意のない販売担当と上手く付き合うのは無理でした。
>結局は自分の資産だからこそ、86mmのズレは、許せる範囲を越えています。
>契約時に期待していた安全性、ステイタス、ともにガタ落ちだからです。
>個人的には、最終的に100戸程度の解約だと思っています。
契約者の会にも参加なされている、819さんが真実を述べられているという事がよく判りました。
86mmのズレが正確な数値であったのですね。
>当初から保証延長を申し出てくれていたら、まだ少しは印象が違っていたと思いますが、86m>mは怖いですし、それについて口をつぐんでいる担当者と上手くお付き合いはできません。
>上手く付き合うってなんですか?
>これだけの資産価値とステイタスの下落に見合った条件を、個別に上手くお付き合いして引き出されたのでしょうか。
>南茨木の件も、人を信じる心豊かな人が泣きをみたのだと思いますが。
初期の対応が819さんの心情を考えていなかったかということにつきますね。
その上、疑問質問を問いかけると『そんなに要求されたのは○○様くらいですよ?』と
応対された訳ですからごもっともなご意見だと思います。
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827
解約しない契約者
こんな「かすり傷」でいつまでガタガタ騒いでいるんでしょうネ。
かすり傷を、今にも死にそうに言って・・。
こんないいマンション、この程度のことでなんで手放しましょうや。
本当は、外野も内野もなんとなくそう思っているんじゃない?
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830
匿名さん
827さん、おっしゃる通りですヨ!
こんな「かすり傷」くらい、なんて事はない。
不動産の資産価値とは竣工後、五年後十年後に本当の価値が出てくるものです。
騒いでいる人はこの物件の中古価格の推移を見ていて下さいな、ガタガタ騒いでもムダムダ!
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831
匿名さん
>>829 さん
>大事なのは、説明云々より「物理的状況」。
説明しなければ、誰も「状況」がわからないのでは?
>>830 さん
>五年後十年後
五年後、十年後に大地震があっても、「資産価値」が残ることを説明しないと、誰もわからないのでは?
やっぱり説明が大事だと思いますが。
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832
匿名さん
830
>この物件の中古価格
どこで、この物件の中古価格はわかりますか?
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834
divertment
千里タワー契約者の会MLでは、現在11日よりアンケートを実施中です。
http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/polls
本日が回答締め切りですが、もし契約者の中でまだ本MLに未登録の方はぜひご参加いただき1票を投じていただければ、より精度の高い資料として参考になりますのでありがたく存じます。
なお、本アンケートは、ML登録者1名につき1回しか投票できませんし、締め切りまで集計中のデータはどなたもご覧になれません。また無記名(アドレス表示なし)の設定であり、集計締め切り後自動的にその結果が登録者に流れます。よってその結果に管理人の意図が含まれることはありません。
以上、締め切り前に本掲示板にも事前のアナウンスをさせていただきました。ありがとうございます。
■質問
契約者の会ML 意識調査090111
あなたの見解を選んでください。複数選択可能。
■選択肢
事業主側の対応は十分である。
事業主側の対応は不十分である。
私は契約者で契約は続行する予定である。
私は契約者で契約の続行は未定である。
私は契約者で契約は解除する予定である。
合同説明会の開催は必要である。
合同説明会の開催は不要(必要性はない)と考える。
合同説明会の開催等さらなる情報開示について不十分であると考える。
今回の不祥事は阪急不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。
今回の不祥事は住友商事に責任がある。またはイメージが悪化した。
今回の不祥事はオリックス不動産に責任がある。またはイメージが悪化した。
今回の不祥事は竹中工務店に責任がある。またはイメージが悪化した。
今回の不祥事の対応は十分なので満足している。
事業主が提案している補修工事に不安がある。
事業主が提案している補修工事に不安がない。
事業主が提案している補修工事は適切で十分である。
事業主が提案している補修工事は十分ではないが最善の策である。
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835
divertment
なお、アンケートは2本立てとなっており、もうひとつは、登録者のプロファイルに関する内容です。念のためコピペしておきます。ご参考まで。
■質問
契約者の会ML 登録者調査090111
あなたは次のどれに該当しますか。一つ選ん
でください。
■選択肢
契約者 (解約予定者・購入検討者含む)
非契約者 (本マンションに関係する専門家)
非契約者 (専門家ではないが地域住民やデベロッパー関係者)
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839
匿名さん
かすり傷とか、こういう傲慢な発言を許していいのか!!!!????
みっともない傷跡隠すために、あんなにデカイ絆創膏貼ってるくせに。
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840
匿名さん
かすり傷とか、単なるパンクとか、
さらには、施工途中の経緯は、エンドユーザーに開示する法律上の義務はないとか、
よくここまで、契約者の気持ちを蹂躙できるものである。
自分たちに不利な、集団での説明会を開催しようとしないのであれば、
個別説明を求めて、そこに有志がたくさん同席してもよいのかも知れないですね。
とにかく、前代未聞の補修工事について、どのような資料で評定を申請し、
評定側の評価はどのようなものであったか、申請資料や議事録を開示してもらうように
しましょう。
また、補修工事後に本当に問題のないレベルまで修補されたのか、第三者機関による検証の
プロセスを構築してもらって、安心して購入できるためのスケジュールやプロセスの再構築を
要求しましょう。
今の情報開示レベルでいやなら解約すれば、という論調がしつこく登場しますが、
このような事業者側・施工者側の都合のよい論理は無視しましょう。
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841
物件比較中さん
いやー 酷いね。
モノを売る態度ではないよ。
南茨木の欠陥マンションの時の酷い対応も起きるべきして起きたんだろうね。
ここのデベの対応を見ていると。
関西ブランド企業は怖いね。
東京のブランド企業と比べて意識の差というかなんというかがここまで酷いとは・・・・
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842
匿名さん
関西だからは関係ないと思うけどね
根拠のない書き込みは無駄にレスが伸びるからやめろ
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843
匿名はん
842
思うというのも根拠ゼロの主観だね。
施工会社、販売元が軒並み関西系の時点で、
「関西系は」というほうが大いに相関があり根拠に優れる。
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844
匿名さん
>>840 by 匿名さん
>自分たちに不利な、集団での説明会を開催しようとしないのであれば、
>個別説明を求めて、そこに有志がたくさん同席してもよいのかも知れないですね。
これは、グッドアイデア賞ものですね。
メーリングリストの有志で、メンバーの個別説明会に同席すれば良いわけですからね。
でも、おしかけるような形になると、反対運動なれしている事業主には、なかなか勝てないでしょうから、やはりお知り合いの弁護士さんに立ち会ってもらうなどというのも良いかも知れませんね。
東芝クレーマー(東芝側が、修理依頼者をクレーマーにしたてあげた)事件では、修理依頼者がメーカ側の応対を録音したものをネットで公開し、ひどく不誠実な応対であったため、不買運動が広まり、最後は副社長が陳謝するようなことになりましたが、参考になるかもしれませんね。
とにかく、情報開示をしてもらいましょう。
いずれにしろ、近隣周辺の皆さんも、補修工事が安全かどうか、あるいは情報開示の予定があるのか、疑問に思われたら、迷わず事業主に電話で問い合わせてみましょうね。
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845
マンコミュファンさん
>>842
関西だから、という根拠はしっかりとした理由では?
関西人は人情にあふれる反面、モラルが無い人が多いです。
車の運転ひとつとっても、みなさん心当たりがあるでしょう。
自分が割り込みするのは当たり前だけど、
誰かにされたら、すぐにクラクションを鳴らす。
なんて、経験ありませんか?
今回のように情報の著しい非公開は、関東でもあると思いますが、
理由が違う気がします。
関東では、臭い物には蓋をして、とにかく穏便に通り過ぎてほしいと思うでしょう。
一方、関西は、自分たちが悪いこと解っていて開き直ることが多いかもしれません。
個人個人が口頭で何度も交渉しても、
関西ではいい加減な対応しかされないかもしれません。
集団で、文書で申し入れを行うとか、
マスコミなどのより強い権力を行使する等の方法が必要でしょうか。
関西は暖かいですから、応援してくれる方も多いはずです。
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848
匿名はん
-
849
匿名はん
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850
匿名
早くも今週初めに去年12月6日のガラス飛散事故に関してのお詫びの掲示板がなくなって
いましたね。今回は豊中市の指導があったから掲示したけど、本当はしたくなかったんでしょうね。
あと今日のニュースで、この30年間に50%ぐらいの確率で起こると言われている
東南海・南海地震時に発生すると考えられる長周期地震動に関しては、このタワーは
大丈夫なんでしょうか?まさか長周期地震動によって、今度はタンスとかテレビが
降ってきたらいやだなー。
それから前代未聞の補修工事ていつから行われるのですかね。もう施工会社等から
さっぱり情報がないからわかりませんね。
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