物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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601
匿名さん
>>599
>きちんと修復されなかったら
施工ミスと検査ミスをした施工会社です。補修計画の元になる事故の被害の計測結果も専門業者のものと異なるようですから、大臣認定されていても補修計画も怪しいですね。きちんと修復ができるか心配ですね。
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602
匿名さん
>>594
>どんな物件にも問題はあります。
確かにあるかもしれません。でも、50階建ての超高層マンションの19階の柱が損傷して、作業員が近隣住民の誘導もせずに地下に避難すると言うのは、この物件だけではないですか?
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603
匿名さん
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604
匿名さん
>>594
>今回の件は契約後に問題が発生したわけですから
契約者のお金を預かっておいて、事故が起こったら「いらなかったらお金返します」「修理が上手く行くかどうかはわかりませんが、2月末までに解約してください」ではすみません。
>>603
>だから解約しなよw
契約前なら別ですが、どこか感覚がおかしいのではないですか?500万とか1000万単位のお金の価値を知らないのではないですか?契約の意味をご存知ですか?
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605
匿名さん
それなら裁判起こせばいいだろ
契約の意味わかってんのかね
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606
匿名さん
売主殿
今回事故の経緯を一切隠蔽し、事故の被害状況、補修計画、第三者機関による補修結果の検証報告などの情報を一般に公開せず、解約物件をインターネットにアクセスしない情報弱者に販売するような行為をどうお考えになられるでしょうか?
また御社では、今後この物件の解約物件をどのように販売されるのでしょうか?
よろしければ、ご回答ください。
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608
匿名さん
>>605
疲れますねえ。どうして、そう議論飛躍させるの?それでは、出世しませんよ。
問題があったり、気に入らなかったら、即解約、即裁判なんてことは、まともな人はしませんよ。そういうのは、すぐ切れる人がするの。このマンションを買うくらいの成功者は、ゆっくり状況を見極めて、一番有利になるように行動するの。
それが、合同説明会の開催を要求し、解約期限を延長するように申し入れることなの。
もちろん、売主はそれが嫌で、あなた方にお仕事頼んでいるのかもしれないけれど。でも、もう少し同じ土俵で、議論を挑んで欲しいと思います。
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609
腹が立つ者
No.603 by 匿名さん 2009/01/06(火) 22:17 の**な意見について
挑発ともとれる非常識な意見ですよ。
「だから解約しなよ」は
”泥棒したけど、返すから文句言うな”の理論に聞えます。
冷静によく考えて発言しないといけませんよ。
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610
サラリーマンさん
603、605、大手の本性が見えたな、関西大手だと思っていたけど、こんな言葉使いをするなんて竹○も阪○も お里が知れますよ〜〜〜
と607さんの言われるとおり。
今回は専門業者としての竹中工務店が一番悪い。住商・阪急も契約者と同じ被害者である。
一流会社面をして三流の行動は世間の皆さんの知るところになり、やがて衰退するのみ。
はずかしくて、本社の金ぴかの看板に覆いを被せる気がないのか。上場企業であったら株価が
大幅に下落するでしょう。おごれるものは久しからず。
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611
匿名さん
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612
匿名さん
>>610
私はちょっと違った見方をしています。
【労働の質の問題】
施工業者は技術が売りの技術者集団ですから、朝日新聞の記事でも認めているよう、たまたま1600ヶ所近くある注入ポイントの一ヶ所に単純ミスがあり、検査ミスもあったということでしょう。もちろんあってはならないことですが、昨今の派遣労働者問題でわかりますよう、下請けや孫請けには、雇用の保証がなくそのため責任感を欠いた多くの未熟練労働者が含まれており、ミスが発生しやすいのではないかと考えます。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-13-13=monsenuminamiiba...(kitsuda).htm
に、他の施工業者ですが、「阪急不動産らが販売、大林組が施工」した「モンセーヌ南茨木」では、「床のたわみ以外に著しいコンクリートの打設不良や異物の混入、かぶり厚さ不足などが確認された」とあるよう施工業者がどこであろうと、末端業者が下請けや孫請けである限り、手抜き工事が日常茶飯事に行われる可能性があるようです。
もちろん手抜き工事が許されるものではありません。しかし、阪神高速や新幹線の橋脚が同じような欠陥工事で倒壊しましたが、高層マンションの安全性を考える上で、避けて通れない問題点ではないでしょうか。
【コスト・工期短縮重視】
専業不動産会社の高層マンション物件は、設計・監理と施工が異なる場合が多いようです。阪神淡路大震災の場合も、竹中工務店の施工物件の中でも、同工務店が設計施工を一貫して行った物件の倒壊率が高かったと言われております。設計・監理と施工が同じですと、どうしても馴れ合いがあるのではないかと推測します。推測というと、すぐタラレバでものを言うなという方がおられますが、実際この物件では、施工ミス、検査ミスが生じたわけです。
プレハブ工法の話が、この板にもありましたが、早い=安いで、さらに早く仕上げる=優秀という価値観が施工業者に根付いており、施工ミス、検査ミスが生じる要因になっているかもしれません。
【情報公開は事業主の責任】
技術力や企画力のない事業主よりも、ある意味超高層マンションを設計施工できる施工会社は優位にあります。また、商社的に右から左に流して巨額のマージンを得るだけのこれら事業主を稼がせてあげているという自負もあります。しかしながら、事業主は事業主、施工業者に最終決定権はなく、情報公開や補修をどのようにするかは、事業主が決めることであり、施工業者はそれに従うだけです。
【改めるべきは誰か】
事故の原因が施工業者にあったとしても、契約者や近隣住民への責任がすべて事業主にあることは明らかです。今回の事故は誰にとっても不運なことでした。でも、技術力がなく、企業の看板やグループ会社の知名度を頼りに「商売」していたのであれば、逆にいい機会と捕らえ、専業不動産会社から近代的な経営手法を学ぶよい機会ではないかと思います。もちろん施工業者も頻発するこの手の事故やミスを防ぐ施工方法や検査方法を開発する必要があるでしょうが、超高層マンションなどについては、設計・監理と施工を原則別会社で行うなどルール作りが必要でしょう。これは、国交省でしょうか。
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613
匿名さん
>>611
>ゆすりたかりばかりになったな
一点の過失もない契約者から見れば、どちらが「ゆすりたかり」でしょうか?一方的に補修工事の結果も出ない「2月末までに解約しろ」「払った金は返すが、契約に生じた損失は補填しない」では?
ミスがあったとすれば、「モンセーヌ南茨木」で一流企業の仲間入りをした事業主の関わる物件を選んでしまったことでしょうか。お気の毒です。
あなたも含めて、顧客=商売相手の立場に立って、ものごとを考えられなかったら、企業経営は終わってませんか?
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614
匿名さん
昨今の派遣の問題とこのマンションのことを同等に論ずることは的を得ていないように思います。
また、下請け・孫請けイコール手抜きのような言い方はこれまでの建設業界を全否定するように
聞こえてしまいます。元請としての義務や責任こそが今回は重要な点かと思います。
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615
契約者
ミスは確かに竹中が悪いと思いますが、資料持ち帰り、同一の説明をせず、
解約期限切りするデベは、契約者の立場からすると被害者とは思えません。
立派に共犯です。
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620
匿名はん
614
知らないって幸せですね。
建築基準は手抜き前提で定められてるのに。
子、孫が手抜きして20〜30パーセントの出来で問題ないようにできてるんですよ。
姉歯なんてたいした問題じゃない。
表面的なことに踊らされるマスゴミと、それに扇動されるウマシカな庶民。
日本も終わったね。
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621
匿名さん
>>620
君みたいな感覚で生きてると楽だろうなぁ・・・
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622
サラリーマンさん
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623
周辺住民さん
>>620
だから、今回の問題は大したことではない、とおっしゃいたいのですか?
それが本心ならば、我々消費者を愚弄するのにもほどがある。
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624
匿名さん
あの、このマンション、ごちゃごちゃとなにが問題になってるんですか?
全部スレ見るのはしんどいので。
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625
周辺住民さん
業者の 契約者を始めとする消費者への あまりにも多くの時代錯誤かつ極めて非常識な対応…なので、しんどくてもレスを見てください。
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626
匿名さん
業者は価値は毀損していないって主張してるんだから
それに文句あるなら裁判するしかないだろね
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627
通りすがり
噂を聞いてのぞいてみましたが、
この状況で契約者を非難して、デベを擁護するって、
信じられないメンタリティですねぇ。。。
他の物件スレにあるような
「文句あるなら他行けよ!」的なデベの書き込みの
延長なんでしょうね。
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628
匿名さん
>>626
>それに文句あるなら裁判するしかないだろね
いきなり裁判するとお互い体力消耗しますから、あまりお勧めでないと思いますよ。
事業主が、
・被害の計測が正当にミスを犯した当事者である施工業者以外で行われ、大臣認定を受けた補修計画が正当性であることを、マスコミを交え周辺住民、契約者に説明する
・公開の場で、周辺住民や契約者からの質問を受付け、回答することにより、不審点を一掃する
・かなり困難な補修工事のようですので、補修工事が完了し第三者機関による検証を受けるまで、解約期限を延ばす
というような妥協を行い、何の非もない契約者や周辺住民に誠意を見せるのが良いかと思いますが、いかがでしょうか?
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629
匿名さん
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630
匿名さん
>>628
事業主はすでに態度を決めているのにあなたは何を書いているの?
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631
匿名はん
>>612さん
コンクリートの被り暑さ不足は下請けの手抜きじゃありません。O林の現場担当者の手抜きです。
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632
匿名さん
>>630
>事業主はすでに態度を決めているのにあなたは何を書いているの?
一度決めたことを、良いように改めるのに問題はありますか?
誰でも誤りに気づいたら直しますよ。そういう場合、早ければ早いほど良いのではありませんか。
でないと、この物件、「モンセーヌ南茨木」の千里版になって、あれが「ザ・千里タワー」だと、未来永劫言われ続けるようになると思いますよ。
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633
匿名はん
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634
匿名さん
>>628
あなたの言ってる事は業者にとって妥協でも
ないし契約者等への誠意でもなんでもない
・補修工事を他の業者に施工させてもし不具合が
あった場合どっちに責任取らせるのでしょう?
それに、最悪全てを竹○に押し付けるとして他のまとも
な業者が手を挙げるとでも言うのでしょうか?
火中の栗を拾おうとする業者なんてろくなのいませんよ
普通に竹○に施工させた方がましなことは火を見るより明らかでしょう
・周辺住民まで巻き込む理由がわかりません
資産価値の問題なら契約者でしょうし
倒壊等の恐れというなら妄想でしかない
大学等でコンクリートをいじった事がある人間あるいは
力学をかじった事のある人間ならその心配がまったく無い事がわかる
ピサの斜塔を見に行った人間にも容易に想像できる
事故直後全員を集めたというのは全員の安全確認を
一番手っ取り早くやりたかったからでしょうね
それに漏電などの恐れが無い事を確認するまでは作業させれませんよ
拘束しとけば早く終らせたいから無理やり作業するバカも監視できるしね
・困難な工事と断定はできないでしょう
私の見解なら難度は楽でしょうね
むしろピサの斜塔の方がよっぽど難しいでしょう
こう考える人間もいますってことで
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635
契約済みさん
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636
匿名さん
>>634 さん
>補修工事を他の業者に施工させて
>>628 には
そのようなことは書いてないですよ。
施工・検査ミスをした竹中工務店が事故の影響を測定した結果と、契約者の有志の方が専門業者を呼んで計測した結果が違うようですから、信頼のある第三者機関が計測した結果により補修計画が立てられたのかどうかはっきりしてくださいということです。
誰だって自分のミスを正確に評価することは難しいですからね。そして補修計画の元になる事故の影響が過小評価されておれば、危険な補修になりかねませんからね。
阪神淡路大震災においても、竹中工務店が施工した物件の中で、設計・施工を一貫して行った物件に倒壊率が高かったと言われています。この物件は、設計・施工・監理すべて竹中工務店です。50階建ての超高層ですから、万が一の際に危険なことは容易におわかりいただけると思います。
実際に、大音響と共に柱が損傷した際にも、近隣住民の誘導をせずに、作業員だけが地下に避難したそうですよ。そして、その後も強風の中で事故隠し作業を急いだために、ガラスを壊し、敷地外にまで破片が飛び散りまかり間違えば大事故になったそうですよ。
すでに、施工と監理に問題があったわけですから、せめて、補修計画の元になる被害計測だけでも、第三者にさせるべきだとは思いませんか?
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637
周辺住民さん
もうね、サウスタワー計画とやらがあるのなら
サウスタワーとやらをマンションにするんじゃなくて、
ザ・千里タワーをささえるためだけの支柱にしてしまえばいいんじゃないの?
これでサウスタワーまで作ったら、たぶん施工の格差ありすぎでザ・千里タワーのほうの住民は
ず〜〜と納得しないでしょう?
毎日あっちのタワーのほうがよかったと思ってくらすんだよ?
今だけの状況ではなく、将来の事も考えぬいて答えをだせばいいと思います。
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641
匿名はん
なぜ、第三者委員会が出来たりしないのだろうね。
伊藤ハム、パロマちゃんとやっているのに・・。
どうしてここの売り主、施工会社はできないんでしょうね。
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642
匿名さん
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645
周辺住民さん
>634さん 周辺住民まで巻き込む理由がわかりません 資産価値の問題なら契約者でしょうし倒壊等の恐れというなら妄想でしかない
あのー、現場の状況をご存知ですか?
契約者の方には申し訳ないのですが、駅の一等地に問題のものがあると、周辺への影響も出るんです。
また、妄想かどうか、ためしに近隣に住んでみてください。
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646
匿名さん
>>639 さん
>倒壊の可能性に限ってなら、デベに、一筆書いてもらうことも検討できそうですね
いいところに目をつけられましたね。
千葉県市川の駅前高層マンションでも、事故には至りませんでしたが、完成前に鉄筋の本数が足りない施工ミスがわかりました。この時もかなりもめたようですが、最終的に、保証期間の延長=一筆書いてもらう、修繕積立金への拠出、再販売時に当初価格からの値引きをしない、など、デベ側の譲歩があったようです。今回の事故でも、契約者から希望は出ているようですが、知る限りでは、公式な回答はないものと思います。
なお、この件についての冬柴鐵三国土交通大臣の定例記者会見の質疑応答が、マンションコミュニティに残っておりますので、契約者や周辺住民の方は、参考にされるとよいのではないでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/res/2-2
質問者>売り主側が施工ミスを認識した後も買い主に説明しないで販売契約を結んでいたケースがありましたが、
というのは、事故後に契約例があれば、このマンションにもあてはまるでしょうね。
大臣>その改修計画等について説明あるいは告知を行わず契約を行ったということは、消費者保護の観点から極めて不適切な行為であると私は思います。
質問者>近隣の住民の方もたくさんいらっしゃるのですが、○○建設は会見などの公の場で今回の件に関してそういった方々に説明などをしておらず、業界の大手として説明責任という部分では大臣はどのようにお考えでしょうか。
大臣>やはり周辺に住んでいる人達の不安や買った人の不安に対し、そちら側の立場に立って処理してもらわないといけないと思います。こういう100メートルを超えるような建物の周辺の人たちにとっては、建物に何かがあって壊れたら自分の方が大変なことになるというご不安があるわけですから、それを誠実に説明しなければならないと思います。
ご参考まで。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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647
匿名さん = No. 646
>>646
訂正です。
>というのは、事故後に契約例があれば、このマンションにもあてはまるでしょうね。
というのは、事故後に説明しないで販売契約を結んでおれば、このマンションにもあてはまるでしょうね。
と訂正してください。
すぐ削除要請がでますので、よろしく。
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648
契約者
第三者である計測専門の業者に委託したのは契約者有志ではなく、デベ(施工者?)です。
一人の契約者さんが、国交省に提出する資料レベルまで詳しく疑問点をぶつけてくださった結果、
計測専門業者の測量結果として86mmという数字が出てきたとのことです。
真偽は私自身も自分の耳で聞いたわけではないので何とも言えませんが
その方のがわざわざ虚偽を申立てているとも思いません。(充分に信憑性のある話でした)
未だ個別訪問以降、デベからの接触がないのですが、次回何らかの接触があった場合、
ことの真偽について確認し、またそれが事実であった場合は、
なぜ殊更悪い結果は報告せず、竹中の5mmという計測結果のみ提示したのか、
またその悪い結果を一部の契約者にのみ伝えたのか問いただすつもりです。
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649
匿名はん
千葉県市川の施工ミスのすぐ後、
千葉県千葉市で建築中のオリックスのタワーでも鉄筋の施工ミスがあり柱を補修しました。
この時は全く、もめませんでした。
契約済みの人たちには通知が届いただけらしい。
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650
匿名さん
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651
周辺住民さん
86mm !!
1.5mmとのことでしたが、これって明らかに確信○ではありませんか!!
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652
匿名さん
金持ち喧嘩せず。
凸して喚くだけがやり方ではないだろ。
見切りつけて黙って解約する人も多いと思う。
ここの顧客層はそんな感じ。
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653
匿名さん = No. 646
>>646
再度訂正です。
>>648
>第三者である計測専門の業者に委託したのは契約者有志ではなく、デベ(施工者?)です
>計測専門業者の測量結果として86mmという数字が出てきたとのことです。
とのことですので、この情報に従って、内容を訂正してください。
でも、恐ろしくなってきましたね。この数字。半分冗談で、内覧会の時にパチンコ玉を持っていったことがありますが、この数字を聞くと、レーザ水準器が必要かも。
>>652 さん
>ここの顧客層はそんな感じ。
解約は必至でしょうが、契約者やここの顧客だけの問題ではなそうですよ。やっぱり、国会とか大臣レベルにもっていかないと・・・。
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654
匿名さん
>>653
度々の訂正、本当に恐縮です。653の訂正は、646ではなく636の訂正でした。
>>636
>契約者の有志の方が専門業者を呼んで計測した結果 (誤)
を
契約者の有志の方の情報によると、別の専門業者の計測した結果 (正)
への訂正でした。
施工・監理ミスです。申し訳ございません。
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655
匿名さん
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656
匿名さん
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657
匿名さん
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658
匿名さん
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659
匿名さん
>>656 さん
>100mm以下なので問題ありません。
>>657 さん
>86mm=軽微な歪み
匿名掲示板でいくら「問題ありません」、「軽微」、「車のパンクのようなもの」とか書かれても、ほとんど説得力ないですよ。
そんなに安全なら、記者会見を開いて発表されればいいと思いますが。
正直なところ、私はもう千里中央近辺には行くのをやめようと決心しました。
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660
匿名はん
>>659
千里中央近辺に行ってタワーの事故に巻き込まれるリスクって、
クルマに乗ったり通りを歩いてて交通事故に遭うリスクより低いのでは?
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匿名はん
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662
匿名さん
>>660
>クルマに乗ったり通りを歩いてて交通事故に遭うリスクより低いのでは?
情報が開示されていないのに、本当に低いかどうかわかりますか?
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663
匿名さん
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664
匿名はん
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665
匿名さん
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666
匿名はん
決して悪戯に批判するわけじゃないんですが簡単に信じられる数値じゃないですね。
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667
匿名さん
数値については情報発信源である>>648さんの経過報告を待つしかないのでしょうね。
ご本人も“真偽は私自身も自分の耳で聞いたわけではないので何とも言えませんが”と言っておられますから。
>No.648 by 契約者 2009/01/09(金) 00:39
>第三者である計測専門の業者に委託したのは契約者有志ではなく、デベ(施工者?)です。
>一人の契約者さんが、国交省に提出する資料レベルまで詳しく疑問点をぶつけてくださった結果、
>計測専門業者の測量結果として86mmという数字が出てきたとのことです。
>真偽は私自身も自分の耳で聞いたわけではないので何とも言えませんが
>その方のがわざわざ虚偽を申立てているとも思いません。(充分に信憑性のある話でした)
>未だ個別訪問以降、デベからの接触がないのですが、次回何らかの接触があった場合、
>ことの真偽について確認し、またそれが事実であった場合は、
>なぜ殊更悪い結果は報告せず、竹中の5mmという計測結果のみ提示したのか、
>またその悪い結果を一部の契約者にのみ伝えたのか問いただすつもりです。
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668
匿名はん
>(充分に信憑性のある話でした)
の話しを教えてほしいですね。
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669
匿名さん
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670
匿名さん
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671
匿名さん
おそらく本当でしょう。
あそこは、5層分でワンセットのはず。
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672
匿名さん
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673
匿名さん
誰もが知らないうちに、信じられないことが起こり、さらに信じられないようなことが行われようとしているのではないでしょうか?
すべて情報開示がないからです。事業主は説明責任を果たすべきだと、強く思います。
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674
匿名さん
ぶち抜いて工事するって説明受けた人がいるの?ホントかね
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675
匿名さん
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676
匿名さん
>>670
>>674
興味があってこのスレッドを読み、かつレスをしているのであれば
ご自分で調べる事くらいしましょう。煽っているだけでは仕方が無いと思いますが…。
>>671さんは5層分でワンセットの事を販売者側から聞いた一部の契約者もしくは
元契約者ではないかと思われます。
販売側にしても1から100まですべての事項を説明するのは無理があると思いますので
ある程度の情報量の誤差はあって当然だと思いますが…。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/res/903-903
>No.903 by 契約済 2008/12/21(日) 09:21
>床ぶち抜きは本当です。
>何階分かは資料を残していってくれなかったので明らかではないのですが
>確か6階分位だったかと。
>ジャッキアップするために必要な措置だそうです。
>きちんと元に戻すから大丈夫とのことですが。
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677
匿名さん
妄想wと思えるほど凄いことをしようとしているのでしょうね。
補修の様子は全てきちんとビデオで録画しておいて欲しいものです。
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678
匿名さん
>>660 by 匿名はん 2009/01/09(金) 10:23
>千里中央近辺に行ってタワーの事故に巻き込まれるリスクって、
>クルマに乗ったり通りを歩いてて交通事故に遭うリスクより低いのでは?
交通事故なら、自賠責や任意保険で休業補償や慰謝料など損失補てんがあるでしょうが、この事業主の契約者への解除条件を見る限り、この物件の施工中や補修中の事故に巻き込まれて入院するような事態になって仕事を休もうとも、治療費実費だけで終わりかもしれませんよ。関係者や被害者が被った損害というのは、考慮外のようですから。
それと、補修工事も大急ぎでやるでしょうから、ガラス飛散事故と同じようなことが、また起こるかもしれませんよ。昔から「二度あることは三度ある」っていいますからね。くれぐれも事故に巻き込まれないように注意しましょうね。
でもこの物件、保証期間が終わった後の15年後とかに倒壊や壁面のはく離などで居住者以外に被害がでれば、誰の責任になるのでしょうか?管理組合とかに賠償責任が発生するのでしょうか?それとも事業主や施工主に?
法律に詳しい方、お教えいただければ幸いです。
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679
契約済みさん
床ぶち抜きは本当です。個別説明でききました。ジャッキアップは当然柱そのものを上げられないですから、柱に鋼材を両横から沿わせてまず水平方向のジャッキでそれを柱に締め付け、摩擦力を生じさせる、十分な摩擦力を得るために、ある程度の高さ(何階分かの)に鋼材を沿わせないといかん、それでバルコニーの床を抜いて鋼材を通さないといかんのです。そして十分に柱を鋼材で締め付けた後、その鋼材に当てている垂直方向のジャッキで鋼材に軸力をかけて持ち上げるのです。そのとき滑らなければ柱も持ち上がるという訳。
ずっとこのスレを見ていますが、86mmという数字はこの頃出てきましたね。業者のいう5mmとはかけはなれています。これがホントなら重大な虚偽報告の疑義が生じます。どなたか知っている方、この数字の由来を詳しく報告してくれませんか。
それと678さん、マンションを購入した後は、法律論を持ち出すまでもなく、居住者以外に及ぼした被害は当然所有者、代表として管理組合が責を負っていくものです。
まあどっちにしても私は解約しますが。ただこれだけのミスをしておいて、手付金を戻して結局なんらお咎め無しというのが腹が立つ。業者側になんらのペナルティも発生しない。業者も賢いから、工事が失敗したときの手付け倍返しのリスクを減らすために工事完了前に合意解約の期限を設定しているのだろう。解約物件はどうせまた売れるだろうし。。
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680
匿名はん
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681
匿名はん
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682
匿名さん
床ぶち抜きって...
穴開けるだけじゃない
普通の建物だってバンバン開けて後から塞いでるよ
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683
匿名さん
>>682 by 匿名さん 2009/01/09(金) 21:31
>普通の建物だってバンバン開けて後から塞いでるよ
50階建ての超高層でもバンバン5階分床に穴あけ、その上の30階分とかジャッキアップしてますか?もしそういう例があるのでしたら、物件や施工業者や事業主について、もう少しヒントをいただけるとありがたいのですが。マンションコミュニティ中でのリンクでもいいですよ。
でも、そんなことよりも、事業主より正確な情報が流れてこないのが問題のようですよ。事業主が専門業者に調査させたにも関わらず、その結果を知っているのは、ごく一部の契約者だけというのは、何故なのでしょうか?
以前、最上階の契約者とかグループ企業関係者には、個別に特別対応をするようなことを匂わせる投稿がありましたが、やはり個別に対応が異なるのでしょうか?そのあたりもご存知でしたら、教えてくださいな。
結構事情通のようですので、尊敬申し上げております。よろしくお願いいたしますね。
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684
匿名さん
説明を受けてないってんなら自分で問い合わせればいいのに
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685
匿名さん
>>No.684 by 匿名さん 2009/01/09(金) 22:38
>説明を受けてないってんなら自分で問い合わせればいいのに
説明問い合わせ責任が、何の非もない契約者にあると言うことですか?
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686
匿名さん
>>684
>説明を受けてないってんなら自分で問い合わせればいいのに
知らされてなかったら知らないのだから、そもそも問い合わせようがないのでは?
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687
匿名さん
いや今知ったんだから明日でも明後日でも聞けばいいだろ
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688
匿名さん
>>687
>いや今知ったんだから明日でも明後日でも聞けばいいだろ
重要事項の説明義務を知らないのかな?
「聞かれなかったから教えませんでした」というのは、通用しない世界なんだけれど、この事業主とか687様には通用しないようね。やっぱりおかしいね。
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689
匿名さん
だからそういうクレームを入れればいいだろっての
ここで騒いだって何にも前に進まないよ
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690
匿名
86mmの件について知りたければ、契約者の会に入ればわかるよ。
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692
匿名さん
>>689
>だからそういうクレームを入れればいいだろっての
ミスをしたり人に迷惑かけたら、誠実に説明し謝るのが、当たり前でしょう。
クレームは、それからの話。
どういう教育を受けてるのかね?
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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693
匿名さん
>>687
>いや今知ったんだから明日でも明後日でも聞けばいいだろ
この掲示板をみていない人には、どう対処するの?
問題は、契約者だけの問題じゃあない。危険かそうでないか、千里中央利用者に、説明する義務があるでしょうに?
もう少し、まともな議論してよね。
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694
匿名さん
売主に、この事故に起因する損害が今後発生しない自信があるのなら、
万が一それが起きた場合の補償を保証してもなんら問題ないはずですよね?
ノーリスクなはずですから。
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695
匿名さん
皆様、
今までの起こった事象、事実をまとめると、次のようになると考えますが、追加する事項や、誤っている点がありましたら、遠慮なくお知らせください。まずは、事実関係を明らかにし、そろそろ、論点をまとめる準備をしましょう。
1) 施工業者の施工・検査にミスがあり、大音響と共に柱が損傷し壁面がはがれるという事故を起こした事実
2) 事故の際に、近隣住民の避難誘導を行わず、作業員だけが地下に避難した事実
3) その後も、強風時に作業を強行し、高層階のガラスを破損し、破片を敷地外にまで落下させた事実
4) 竹中工務店の報告書での、構造解析を用いた推測が、専門業者の計測結果と大きく異なるという事実
5) 竹中工務店の報告書での、補修方法が、簡単な工事のように矮小化されているという事実
6) 4)の専門業者の計測結果を一部の契約者にしか伝えていないという事実
7) 個別の説明会では、説明資料を回収しているという事実
8) 近隣住民やマスコミに、事故の経緯や補修の安全性について説明していないという事実
9) 契約者に対し一度も合同説明会を開いていないという事実
10) 契約者に提示された解約期限が補修工事前の2月末であるという事実
欠席裁判をしたいわけではありませんので、事業主からの反論は大歓迎です、
でも、「いやだったら解約しろ」とか「解約がいやなら裁判しろ」とか、「大阪やから仕方ない」というのは、すでに散々繰り返してますので、ご自分の頭の中に投稿してくださいね。
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696
匿名さん
>>695
>5) 竹中工務店の報告書での、補修方法が、簡単な工事のように矮小化されているという事実
これは違うな。正しくない
しいて言うなら
5) 竹中工務店の報告書での補修方法が特殊工事であるという事実
だろうな。
これは通常の新築工事ではしない工事と言う意味でね
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697
匿名さん
>>694
ノーリスクなんてあり得ないだろ
この事故に限らず
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698
匿名さん
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699
素人
12月2日付「報告書」p.1 より
1.
原因の詳細説明
(1) 損傷の状況
①〜③ 省略
④ 構造解析の結果では、今回の損傷で想定される柱の変位量は、1〜2mm です。また、今
回損傷した柱の周辺を調査したところ、部分的に幅 0.05mm 程度の微細なひび割れがあ
りました。( 図-1)
ただし、これらの微細なひび割れは、構造的に問題となるものではありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構造物に詳しい方教えてください。
「報告書」p.2 の図を見ると、
「微細なひび割れ」は18〜21階の「柱と梁の取り合い部」8か所に発生しているようですが、
仮に柱の変位量が仮に8.6mmまたは86mmである場合、
「微細なひび割れの0.05mm」も「軽微」ではなく
コンクリートの内部に及ぶ「重大なひび割れ」となっていると考えられます。
「報告書」を読む限りこれら8か所の「柱・梁の接合部」の補修に関しては記述がありませんが
損傷した柱のようにこれらの部分のコンクリートも除去し
コンクリートの再打設をしたほうが良いのではないでしょうか?
素人考えでもこれらの部分も「修補」しないといけないのではないかと思うのですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにこれまでに出てきた柱の変位量のヴァリエーション:
1.7mm
1〜2mm(「報告書」p1.構造解析結果による想定だそうです)
8.6mm
86mm
仮に変位量が「1〜2mm」だったら、
柱のつなぎ目のグラウト枠部分が「1〜2mm」押しつぶされるだけで終わりでは?
その場合、ミスに気づかないまま竣工・引き渡しです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A.構造解析の結果では変位量1〜2mmとなるので、
あくまでも「1〜2mm」とするのが「構造技術者」。
B.50階建ての超高層建造物が大音響と共に柱が損傷し壁面がはがれる
という事故を起こしたのだから「柱が8cmくらい沈んだ」と考えるのが「素人」。
私はBの素人です。
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700
匿名さん
699さん、報告書はあくまで作成された日時にて判明?!(公表)した事項です。
この時点では施工者も全て把握する事は不可能であったでしょうから、
取り急ぎ把握できた事項についての報告であったのではないでしょうか?
ひび割れ箇所については、この日時以降に契約者の方の書き込みがありますので
以下をご覧下さい。
>No.421 by 契約済みさん 2008/12/08(月) 12:17
デベ、竹中からの説明報告をうけました。
第3報までの報告よりも詳細な報告でした。以下です。
1.鉛直変位量
計算では1〜2mmとあったが、実測値は19Fの梁の柱部で5mm前後沈下、上層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の沈下、下層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の浮き上がり(下層階は柱の損壊によって荷重がなくなり、反力で浮き上がった)
実測は、元の位置がわからないので、各層の梁(16Mスパン)の両端部のレベルと真ん中の柱部レベルの差異を測定して得た。
2.ひび割れ
発生箇所図面では、報告にあった8ヶ所だけでなく、損壊柱部の上下(10層分くらい?)左右の梁全般にわたって、柱との接合部を中心として少なくとも何十箇所以上の発生。
3.写真
柱の損壊状況の写真1枚。ジョイント部がグシャッとなって、周辺部のコンクリートが無様に剥離している。ショック。直感的にもとても軽微な事故とは見えない。ジョイント部の隙間25mmくらいがゼロになっているかどうかはその部分の損壊がひどくわからない。尚ジョイント部の中は現在手を加えてはいけないので検分できず。
ひび割れ箇所の写真5枚程度。クラック幅がわかるようにスケールを当てており、0.1〜0.2mm前後ということはわかるが、本当に大きいものは無いのかな?
4.工事
第3報にあったような19階の損壊部のみの切取りだけのイメージではなく、上下何層かにわたって対象の柱を鋼材で緊結して支えた後ジャッキアップする等、いかにも大掛かりな工事イメージ。損壊部周辺の鉄筋は傷んでいるであろうとして全て撤去取替え。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/res/421-421
>No.560 by 契約済みさん 2008/12/11(木) 20:14
ひび割れ、一番大きいもので0.25mm、70cm。
(その後、寒い日が続いたので大きくなっている可能性はあり)
ひび割れ箇所は、ちょっと多くて数え切れませんでした、ちらっと見せられただけだったので。
ヒビの入っている階数の一番上の階と下の階のみ記憶。
小さいものも含めて15戸位(?)は、梁にひび割れの被害を受けていたと思います。
こちらの部分については充填剤で補修するので問題はない、と説明をうけているのですが、
それが本当か否かすら、専門家でない私たちにはわかりません。
これが後々響いて問題になるレベルのものなのか否か、ご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけるとありがたいです。
また、その影響が出るとして、経年劣化が早まるということはあるのでしょうか?
強度的に従来と変わらないものを引き渡すので、値段も補償も従来のままです、
と言われています。
修繕積立金が当初の予定より上がらないか不安です。
値引きなんてとんでもない、結果として値上げとなるのではないかと。
せめて補償を延長してくれるといいのですが。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/res/560-560
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