物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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551
匿名さん
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552
匿名さん
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553
よそ者
柱と、交換消耗品のタイヤは違うと以前書き込みを読みましたが・・・
少なくとも車ならボディがへこんで板金塗装しました、て状態でしょうね
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554
匿名さん
それぞれ色々考えの下で購入、取り消し、賠償、訴訟、豊中市議事録とか・・・
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555
匿名さん
今回の事故をきっかけに、高層マンション建築の設計・施工・監理を施工会社(とその系列)だけでやらないよう法整備を求めましょう。
施工ミスに検査ミスが重なり、竣工直前の50階建ての超高層マンションの柱が19階で損傷するような大事故で、被害の測定、補修計画の策定、補修工事も全部同じ会社がやれば。形式的な大臣認定がされても、周辺住民・契約者の不安はぬぐえません。
こういった重大事故の際の対応についても、周辺住民・契約者保護のための法整備を求めましょう。
いずれにしろ、この売主は、周辺住民、契約者、今後の住宅購入者予備軍である国民に、しっかり説明責任を果たしてください。
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556
周辺住民さん
なんだかもう草臥れてきました。
家族には、光のコリドールは通らないよう、注意しています。
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557
匿名さん
重大事故って騒いでるのは君だけのようだけど
監督官庁は補修計画も承認して問題ないようですよ
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559
周辺住民さん
>557さん
肝心の監督官庁が頼りにならんので、困っているのです。
頼りになるのなら、こんな事にはならなかった。
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560
匿名さん
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561
周辺住民さん
>560さん
911のテロはとは違いますね。
ですが、一際目立つところの目立つものを毎日見ざるを得ないと(目をつぶっては歩けませんからね)、そんな気にもなりますよ。
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562
匿名はん
監督官庁も、こんなおま・ぬけな事故は想定外やろ。作業員だけで地下に避難して廻りの人に早う逃げといわんのは、どういうこっちゃ?
おまけに、強風の中で工事してガラスを敷地外にまきちらす。敷地外やでこの事業主も施工會社も、わかってるか?
それがどんなにあぶないことか、
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563
匿名さん
予定外の修補作業が入った上に、起工日は変更になっていないので、強風でも作業を強行しただけです。法令では風速10mまでは作業OKですので問題ありません。その日は観測点では7m、屋上付近ではその倍の14m前後でしょうが。今後は、強風時には深夜に作業を強行します。
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564
通りすがり
昨日、千中に行ったので、あーあそこがガラス割れたんだとわかりました。よくけが人が出なかったもんですね。他の物件のギャラリーで販売の人が言ってたんですが、業界では折れた話は有名でいつ新聞にでるか話題になっていたそうです。新聞もすぐには発表しなかったみたいですね。しかし、もし万が一ほんとにポキッといったら、大惨事になりそうですよね。。。
補修しても、もともとの強度はでないと考える方が普通なような気がします。。。
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565
匿名さん
自分で、何かものを作ったことがある人ならおわかりでしょうが、途中で大きく失敗したものは、失敗を直しても、なかなか見栄えのするものはできません。最初から、最後まで、一気に間違いなく作ったものとは、やっぱり違います。
プロとか「匠」とか言われるのは、失敗なしに良いものを作れる人を呼びます。では、この事業主と施工者はどうでしょうか。契約者の期待に反していることは明確ですし、周辺住民の安全を繰り返し脅かしていることも、これまでの事実で明白です。
説明責任を果たすことこそ、この業者が生き残れる道筋のように思います。
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566
部外者
外野がいくら説明責任をと騒ぎ立てても、工事協定を結んでいる地元自治会が補修工事および工事再開を了承すればそれで終わりやな。
ガラス飛散の時も手土産持って自治会には謝りに行ってるやろし。
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574
匿名さん
物件の恥はさておき、集団説明会、早く開催してくださいね。
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575
よそ者
謝りにいってる→想像で言うな
が、なんで削除されるの?ほんま工作を感じるな・・
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576
匿名さん
>>575 by よそ者さん
569の削除は、その後の連続赤面投稿を削除する際の、多分管理人さんの削除ミスでしょう。ここの削除の数は半端じゃあないですからね。
「近隣自治会に謝りにいってない」との投稿に対し、連続赤面侮辱投稿があること自体が、よそ者さんの投稿の正しさとインパクトを証明していると思います。余り気にされずに、このマンションが千里の恥、大阪の恥とならないように声を出し続けましょう。事業主や親企業のの中にも必ず羞恥心を持つ善良な方もおられることでしょうから、そのような方に期待して、マスコミを交えた近隣住民、契約者への合同説明会の開催を要求しましょう。
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578
匿名さん
911はジェット燃料の燃焼により鉄骨が溶解して倒壊したんだが
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580
契約者
少なくとも、気持ちよく住めない物件になりました。
私たちには何ら落ち度はなかったと思うのですが。
不動産業界の常識が世間の非常識であることは、よくわかりました。
こちらで煽られてる方、デベ擁護の書き込みされている方の気持ちは、
正直よく分かりません。
解約を決め(まだ申し出ておりません)、引越し予定がなくなった旨を
友人、ご近所、仕事関係者に伝えるとき、理由を尋ねられますので
経緯をありのまま全部お話しています。
みなさん一様に
「あり得ない」
「後のこともあるから、やめておいた方が」
「そんな会社だったのか、怖いね」
という反応です。
特に、資料持ち帰りの件については驚かれます。
南茨木の件をご存知の方もいて、あのデベならまた(同じような対応を)やるよ、
と言われ、解約の決断は間違っていなかったと思いました。
二度とこのデベの物件は買いません。
未だに他のマンションや一戸建ての案内が恥知らずにも送られてきていますけど!
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581
匿名さん
ここがこんな事になっているのに、じゃあ、サウスタワーにしますって???
サウスタワーってここの真横だよねえ、そして、事業主、施行会社も同じじゃないの???
そんな事言ってて大丈夫???
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582
購入検討中さん
サウスタワーを検討してた私がここにいます。でも、もういいです。むなしさだけが残ります。
施工不良があるとかないとかの問題じゃもうないです。柱が折れて、上層階が沈下してひび割れしているという現象もさることながら、こういう体質の物件なんだとわければ、千里中央はとてもとても。
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583
匿名さん
ここのマンション、事業主の言うがままに、契約を継続する人って、どんな方たちでしょうが?
親企業やグループ企業などの関係者でしょうか?でも、その方たちにも、何の譲歩もないのでしょうかね?じゃあ気の毒ですね。
情報公開しないと、だんだんこの企業グループへの不信が募るは、私だけかしら?
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584
匿名さん
今、ふと思ったんだけど、解約期限が一方的に2月末というのは、むしろ契約者の大多数に解約させようという事業主の計略かも知れませんね。万が一、補修工事がうまく行かずに引渡しが遅れれば、手付け倍返しになっちゃうからね。場所が良いから、事故の情報さえ隠し通せば何とか売れると思ってるようだし。
やっぱし、集団説明会開いてもらうしかないようね。
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585
とおりすがり
豊中でマンションを探しているのですが、噂を聞いて覗きに来ました。ここの板面白いですね。
過去に北大阪急行地域で探していたのですが、千里中央はあまりに高いのでやめました。
購入者の立場で考えるなら、解約を前提とした団体交渉(解約期限の修補終了後の第三者検査完了までの延長などを目的とする)がよいと思います。個別で相談しても、専門知識、経験でデベロッパーさんには敵いませんから・・。そういうときに、いわゆる赤系の人権派弁護士さんに頼むのは、よくあるケースです。結構安く引き受けてくれます。値引きを目的とした団体交渉は結構難しいですよね。値引き額の挙証責任が訴えた側にありますので・・。価格下落には、建物の瑕疵による減価のほかにも経済事情の変化などの要素が入ってきますから、限られた裁判期間で納得感のある値引き額を提示するのは難しいのではないでしょうか?。→だからこそ解約期限の先延ばしを求めるわけですが・・。
ちなみに民事訴訟なので、裁判官が納得すれば瑕疵は瑕疵です。デベロッパーさんの主張も契約者さんの主張も主張ではありますが、どちらもポジショントークなのでどれだけ客観的な事実を上げられるかというところがポイントですね。
売主さんが、合同説明会を行わないのは、いろいろな理由があると思いますが、このタワーマンションは、元の建物の住人さんの一部が、新築物件の部屋と交換で済む物件ではなかったでしょうか?そうすると、同じ話はしていないでしょうから、個別にやりたいというのが本音でしょう。
しかも1対1なら負けるわけがありませんからね、(警察で容疑者が複数いる時には、取り調べを分けるというのと似たような発想です。)
他にも個別説明会の方がここのお客様のニーズに合った対応ができるというの事実ですから、ふつうは両方やるというのが自然な考え方です。合同説明会は、契約者のみなのですから、プロ市民がくることは防げますし、合同説明会で意気投合するような契約者の方はどんな経緯を辿っても意気投合されると思います。また提示する情報が違うという疑念が契約の当事者間で発生しているのですから、そんなことはないと説明する良いチャンスではないでしょうか?売主さんにとっては、OneOfThemの物件ですが、購入者にとっては一生に一度の買い物ですからね。
阪急不動産さんは、モンセーヌのイメージが悪く付き過ぎていますね。メインの事業主でもないのにこっぴどく叩かれています。大阪が地元なだけに大変ですね。住商さんやオリックスさんは、東京の会社なので阪急さんにお任せといった感じなのでしょうか?
まあこの物件は、決算を締めるときにとんでもなく大変な案件になりそうなので、評価損を計上する要素を抱えて決算期を越えたくないというのは会社の本音なのでしょうね。どこも3月決算のようですから、戦略にもよりますが、そこまでは態度が軟化することはないのでしょうかね?
この3社を監査する監査法人としては、どうするんでしょうね。去年なら1件2件のタワーマンションがどうのこうのなっても経営を揺るがすようなことはありませんでしたが、これを機に継続企業の注記を付けるのではないですか?
実は施工会社の方にあったことがあるのですが、その時の印象では非常に関西企業のプライドを背負った立派な会社だなあと思ったものです。今回のことは残念なことですが、めげずに頑張ってほしいなあと思います。
普段なら企業さんの味方をする立場なのですが、今はマンション購入検討者なので、契約者さんに頑張ってほしいと思います。そういう意味でプロ市民さんには気をつけてくださいね。裁判するにしても短期決戦で、仮処分→調停→和解(裁判に至らず)3ヶ月くらいかな?
ちなみに僕ならここぞとばかりに解約します。いい物件だと思うんですけどね。元が高いから(笑)
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586
契約済みさん
うわさですが(でもかなり確からしい)ハシゲチジも解約するとのこと。
勿論私も解約。
そうです、584さんがいうように、解約多いほうが、工事がうまくいかなかった時の倍返しのリスクが減らせるはず。私もそう思っていた。
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587
匿名さん
修繕工事がうまくいかなことを恐れて、合意解約の期限を2月末にしているのかぁ・・・・
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588
サラリーマンさん
これでも命を懸けて購入継続する関西人の神経がわからん!!
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589
住まいに詳しい人
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591
契約者
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592
ビギナーさん
比喩はいいんだが、今回の件をパンク程度に見立てるのはいかがなものか。
今回の事故は車にたとえるなら、シャーシが曲がったけど叩いて直しました。強度は十分です。運転に問題はないですよ。っていう感じに思います。それなら、普通は車の保証は3万キロだけど、10万キロまで保証してほしい。と。普通の新車なら10万キロ走るけど、この車は不安だから。
車なら売ったあとにシャフト曲がって伸ばしたら事故暦に乗ります。その性で中古下取り価格は下がるでしょう。納入前なら事故暦扱いじゃなくても、不動産業者はみんなこの事故しってますから、その分下取り価格は下がるでしょう。その分はどう補償してくれるか?ってことですね。
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593
匿名さん
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594
匿名さん
593に同感です。
どんな物件にも問題はあります。そういった問題をふまえて価格の妥当性をよく考える。
納得したなら文句は言わないことです。
今回の件は契約後に問題が発生したわけですから、将来のことを検討した上で継続か解約かを決定すればよいのでは?
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595
匿名さん
判断材料が出揃ってから継続か解約か決断させてもらいたいのでしょうね。
せめて修繕が終わってから1か月は猶予があるべきでしょう。
そして全ての情報をきちんと公開すべきですね。
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596
匿名はん
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597
匿名さん
補償しろだ時間をよこせだ言うなら解約すればいいのに
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598
匿名さん
解約を決断できない人は、きちんと修復されるのなら購入して住みたいという気持ちがあるのでしょう。 時間は与えてしかるべきだと思う。
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599
匿名さん
きちんと修復されなかったら再度解約に応じる事態になるよ(笑)
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600
匿名
すごいな、この状況で契約者に文句を言うなって。
こういう体質のデベだから叩かれるんだよ。
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