大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 402 匿名さん

    >>396

    まずいって。
    もうだまれ。完全に裏目に出てる。

  2. 404 契約済みさん

    ザ・千里タワーの主幹事の売り主は阪急電鉄ではなく住友商事でした。 めちゃおもろいわ。

  3. 405 匿名ちゃん

    >マンション購入見込者のリストって、マンション業者にいくら位の値段で売れるんだろう。
    >千里のこのマンションの購入希望者のリストなら、富裕層のリストだから結構高く売れるんだろ
    >うな。

  4. 406 匿名さん

    俺も【千里タワー 契約者の会】の様に、マンション購入希望者のリスト、作りたいな。
    他のマンション業者に売れば結構高く買ってくれるんだろうな。
    【千里タワー 契約者の会】の人は良いな。
    もう結構名簿手に入ったんだろうな。

  5. 408 363マンコミュファンさん

    本当に、自作自演とかと関係なく、またそのようなものがあったのかどうかも
    よく知らないが、どうしても、そのスジにしたいようですね。

    (疑われ安いのであれば、別のネームで投稿するだろうし)

    契約者の団結を回避させる発言ばかりで、
    それも違うと言っているのを、何の根拠もなしに、そちらの妄想や
    団結防止策の一環で処理されてしまうのだから、
    それはもうあきれるしかありません。
    団結阻止の必死さが伝わってきます。

    契約者の方々は、このような団結妨害発言に左右されずに、
    尊大な施工者に団結して、立ち向かわれることを願ってやみません。

  6. 409 匿名はん

    しかしリスト云々ごときの低レベルな常套句しかないのかよ。レベルひっくー。

    団結、団結。ここまできたら「敵」の嫌がることをひたすらやればいいだけよ。契約者諸氏。

  7. 410 匿名はん

    契約者中心のMLへの勧誘カキコミに対して、わざわざ削除依頼まで出してるよ。。。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    (しかも、お立場が「購入検討者、購入者」だってさ。
     阪急関係者の成りすましの上に、購入検討者と購入者が相成立すると思ってるのか?
     悪質すぎるというか、間抜けすぎというか、痛々しいな。完全に逆効果も甚だしい。)

    契約者諸氏には、こういうくだらん錯乱にもなってない、自らが錯乱してるデベの工作は無視し
    一致団結してそれぞれの目的を達成してもらいたいですね。頑張ってください。応援してます。

    レピュテーションリスクは怖いんだぞ、末端の営業でも経営意識を多少は持てよ。上が泣くぞ。
    しかもJV案件なのに。ぼくは知りませーん、やってまえーで通るとでも思ってんのか世の中。

  8. 411 匿名はん

    お立場は選択性なんだな、そこだけ失礼した。
    ただ、成りすましは自明もいいとこだから悪質なことには変わらんがな。

  9. 412 匿名さん

    あけましておめでとうございます。

    とうとう入居の年を迎えました。本当に楽しみです。
    引越しは土日に集中するので、少し調整があり、
    希望日には入れないこともあるとおっしゃっていました。

  10. 414 のなめ

    あけましておめでとうございます
    本年入居カウントダウンですね。

    それにしてもここは騒がしいですね。
    納得して入居予定の人のための板と
    分離してほしいものですね。

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  12. 415 匿名さん

    >>408
    >本当に、自作自演とかと関係なく、またそのようなものがあったのかどうかも
    >よく知らないが、


    ってあんた、>>245のマンコミュファンさんで契約者の会への入会勧誘してるじゃん。
    しかも『(管理人さん、繰り返しの掲載、ご了承よろしくお願いいたします。) 』と何回も勧誘しているじゃん。

    何回もしているのは、千里のマンションの購入見込者の名簿の制作の進み具合が悪いの?

    それに『マンコミュファンさん』の別のハンドルネーム『買いたかったけれどもう買わない人』でデベ版でも勧誘していたでしょう。削除されていたけど。
    契約者版でも勧誘しているでしょう。これも削除されているけど。

    でもあいにくその削除依頼を出したのは、俺じゃないんだ。
    俺じゃないんだ。
    俺はレスは付けたが、削除依頼は出していないんだ。

    だから、あなたの契約者の会に勧誘行為に疑問を持っている人は、他にもいると言う事がわかったよ。

    ところで、購入見込者の名簿、いったいどう使うつもりなの?
    第三者に高く売りつけるつもりなの?

    それとも、契約者を抱き込んで契約者を黙らすかわりに、自分だけ値下げしてもらおうって思っているの?
    他の契約者を抱きこんで丸め込んで、自分の指図に従う様にして、デベに契約者を黙らす代わりに自分だけ値引きを引き出すつもりじゃないの?

  13. 416 匿名さん

    やばいよ。
    団結されちゃうよ。
    なんとかしなくちゃ。

    自作自演! 名簿を作ろうとしてるぞ!

  14. 417 363マンコミュファンさん

    >>415
    >ってあんた、>>245のマンコミュファンさんで契約者の会への入会勧誘してるじゃん。

    あなたの妄想、または読者を虚偽の情報に導きたい深淵なる陰謀です。
    もう少しそれと思う証拠でも列記してから言って欲しい。
    そうではないので、出てくるはずもないが・・・。


    こんなデベ・施工者の物件を購入する人もかわいそうになっていきた。

    ここで、悪態をつくことで、契約者をうんざりさせ、
    うるさい契約者には解約してもらおうとする魂胆も見え見えかな。

    契約者の方々には、この策略に嵌ることなく、
    地道に有志の輪を広げていってもらいたいです。

    今後、同じような偽装に満ちたマンション販売が二度と出てこなくなるためにも。

  15. 418 契約済みさん

    名簿とかって騒いでいる人って本当にリテラシー低いよね。

  16. 419 匿名さん

    昔から、「団結しよう・力を合わせて○○と闘おう」っていう方々は苦手でした。
    「蟹工船」も再流行しているようで時代なのかも知れませんが・・・

    せっかくの楽しい新居のお隣さんたちが、こんな「ゲバ人種」
    (古い言い方ですみません。私には同じに見えるのです。)
    だと思うと悲しくなります。

    団結云々は、おそらく専業のあおりやさんだと思いますが、
    もっと穏やかに暮らせる方々であることをのぞみます。

  17. 422 匿名はん

    ちょ
    まさかと思って覗いてみたら
    正月だよ。何やってんの?

  18. 426 匿名さん

    未だに残住戸2つが「販売休止」になっていない、この事実。

    デベの姿勢を如実に示している。

  19. 427 匿名はん

    事故についての情報や補修計画について、公にしないまま、販売を続行すると言うのは、いかがなものか。

    竹中工務店側は、自社による施工ミス、検査ミスを認めている。また住商、阪急不動産にも監督義務ががあり、第三者機関の検査も機能せずに事故に至った経緯がある。

    事故による変位に関する計測結果にも、一部契約者より疑義が出ている。大臣認定による補修計画が、正しいデータに基づき計画されたのか、また今後の大規模補修工事の検証体制について、住商、阪急不動産は、契約者のみならず地域住民に説明する義務があるのではないか。

  20. 428 匿名さん

    >>426
    販売時はそれだけ飛ぶように売れたということではないですか?

    販売概要 3810万円〜9480万円
    最多価格帯 4000万円・5500万円・6900万円台
    間取り 2LDK〜4LDK+N
    専有面積 58.9m2〜112.42m2
    情報提供日 2007/10/03

    http://cache.baidu.jp/jp?word=%A5%B6%3B%819%A79%3B%C7%A7%C0%EF%3B%A5%B...

  21. 429 匿名さん

    本当の団体交渉って、団体自身の正当性(労働組合なら法律がある)を
    示さなければ交渉にならないのでは?契約者の集まりというだけでは
    団体交渉を要求する根拠として弱いのでは?デベが「お相手する気は
    ございません」とことわれば済む話だから・・・

    変につっぱると威力業務妨害とかになるんじゃないかと思います。
    (たいていの大きな会社の入り口には、団体さんお断りと書いてある)

  22. 430 通りすがり

    有志で一緒に法的手段をとるのが一番手っ取り早いと思う。とりあえず2月末のキャンセル期限停止の仮処分申請だけでもしておくべき。申請手続きはさほど煩雑なものでもなく、すぐに結論がでます。

    今回のケースだと明らかにキャンセル期限前に補修工事は終わらず、キャンセルか契約続行かを判断するに妥当な情報が契約者に与えられないわけだから、かなりの確度で仮処分申請が認められると思います。

  23. 431 匿名はん

    竹中工務店の作業には、施工ミスや検査ミスだけではなく、事故の際、作業員だけが地下に避難し、近隣住民や歩行者の誘導を行わなかったり、その後も、強風時に作業を行い高層階のガラスを壊し、危うく歩行者が巻き添えになるような安全意識の欠如が明白である。

    このように安全意識の欠如した施工業者による自己の犯した施工ミスへの評価ともいえる変位計測や、それに基づく補修計画には、一抹の不安がある。

    住商のコンプライアンス部門や、親会社の阪急電鉄が、強く指導しないと、この物件だけの問題にとどまらず、企業グループ全体への不信感に波及するであろう。

    住商や阪急電鉄は、企業イメージを守るためにも、販売部門や子会社が、周辺住民への説明会を催し、契約者への集団説明会要求に応じるよう指導すべきである。

  24. 433 匿名さん

    仮処分申請できるたぐいの物なの?

  25. 434 通りすがり

    ↑ できるよ。「仮の地位を定める仮処分」というやつです

  26. 435 匿名はん

    >>430さん
    どういった法律に抵触するのですか?

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  28. 436 地元不動産業者さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%87%A6%E5%88%86

    これを読むと、団体交渉を求める仮処分や、合意解約の延長を求める仮処分は、民事保全法に合致するので認められると思います。

  29. 438 匿名はん

    カネに換算できない、世間の評判だとか購入者の気持ちだとかが一番厄介ですね。

  30. 439 匿名さん

    問題は誰が発起人になり、どのような手段で決起するかなんだよ。

    金もかかるし、契約者同士の接触が無い状況では困難な話。

    ここで決起、決起て騒ぎたててる輩、あなたが発起人になれば?
    セルシーの広場で、派遣村ならぬタワマン難民村と銘打って呼び掛けてみる?

    売り手の方が、気に入らなければ買わなくてよい、て言ってるんだから強いわな。

  31. 440 地元不動産業者さん

    >>439
    > 売り手の方が、気に入らなければ買わなくてよい、て言ってるんだから強いわな。

    それは違う。手付けを打ってしまってる方もカネを出してる強みがある。気に入らなければ買わなくて良いと言えるのは、契約するまでの話。

    これを契約したがために、本来であればこの夏引越できる予定を狂わされたり、この物件を買ってなければ他の満足する物件を購入できていた可能性がある。

    気に入らなければ買うなというのは、自己中心的で傲慢なデベの論理。そんなものがまかり通るはずがない。この業界をなめたらアカンで。

  32. 441 物件比較中さん

    >気に入らなければ買うなというのは、自己中心的で傲慢なデベの論理。そんなものがまかり通るはずがない。この業界をなめたらアカンで。

    ということは現実としてはどうなるということでしょうか?
    売主はもっと真摯な対応を取ってくると予想されるということでしょうか。

  33. 442 匿名さん

    >>390
    また「大きな音と揺れ」は、19階以外の柱に変に影響していないのでしょうか。


    影響しています。
    致命的なのは柱だけでなく19階以上の梁の両端が「せん断力」により破壊していることでしょう。
    2月といわず、はやく補修工事してあげて。

  34. 443 匿名さん

    >>442
    梁端部のひび割れは明らかに曲げでしょうが...

  35. 444 買いたいけど買えない人

    コンクリート梁の破壊解析なら、やはりFDEM法でしょうか?
    英国で、戦車にミサイルが撃ち込まれた場合等の挙動解析で用いられているそうです。
    補修は当然ですが、局所的な変位量の測定結果のみで判断するのは少し危険なような
    気がしますので、系全体を模擬した破壊解析を実施し、今回の事象の重要性を判断すべき
    ではないでしょうか?

  36. 445 匿名さん

    >>440
    >>441
    前スレ(個別通知)で、手付け返還するって書いて無あったよ。

  37. 446 匿名はん

    >>440
    >>441

    >07:契約済みさん
    [2008/12/23(火) 09:22]
    全額返金プラスオプション代の半額・・・つまり現在支払っている全額が返ってくると聞いてます。

    >08:契約済みさん
    [2008/12/23(火) 15:10]
    ありがとうございます、確認してみます。

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  39. 447 匿名さん

    手付(オフション代も含め)返還は当然で周知のことですよね(でも期限に問題ありだけれ
    ども)。
    それ以上のことをデベがするのかどうかが議論になってるのではないでしょうか?

  40. 448 購入経験者さん

    竹中工務店は正月休暇明けに修補について公開しないと、専門家の皆さんの
    心配を解消できなくなり、
    ザ・千里タワー以外の物件にも飛び火して致命的なダメージを受けますよ。

  41. 449 匿名さん

    お金は返すと言ってるのにそれ以上を求めるのはゆすりたかりでしょ

  42. 450 匿名さん

    >449さん

    ただ返すだけでは、440さんが指摘してる
    >これを契約したがために、本来であればこの夏引越できる予定を狂わされたり、この物件を買ってなければ他の満足する物件を購入できていた可能性がある。

    は解消できないですから、契約者はそれ以上のものを求めるのは当然では?
    手付倍返しなら、それ以上求めるのは問題だけれども…
    お金でも解決以外に、建物保証に関して今まで以上の者を求めている人もいるのでしょうね。

  43. 451 銀行関係者さん

    合意解約って聞こえはいいけれど、そもそも施行不良がなかったらそんなことは必要ないのだから、売り主都合による解約が正しい。つまり手付け倍返しが当たり前。裁判かければ100%勝てる。嘘だと思うなら、弁護士に相談してみなさい。

  44. 452 銀行関係者さん

    もっと言えば、手付け倍返しはこういう時のためにあるようなもの。違う?反論あるならしてみなさい>デベロッパー 見てるんでしょ?

  45. 453 匿名はん

    約束の期日までに約束のマンションを渡せない
    これは売り主の責任ですよね

    例えば住んでる家を去年末で売ってしまい今は借家住まいの人がキャンセルしたらどうしてくれるの

  46. 454 匿名さん

    デベとしては補修しても契約と同等の品質のものを
    提供できると思ってるからしないだけでしょう
    契約したものとは違うけれどもそれと同等であることを
    証明でき、それは大臣認定を再取得する事である
    ということ

  47. 455 匿名さん

    >>453
    その期限があるから、工事を止められないし
    止まったらその分だけ仕事が雑になる
    期限に間に合わせる為にね...

  48. 456 部外者

    ザ・千里タワー 物件概要によれば入居予定は7月下旬とあるけど、
    契約者さん達はどれだけ遅延するのかをデベから聞かされているんでしょうか?

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  50. 457 匿名さん

    例え解約するにしても、例えば、自宅の売却に関する契約が進んでいる、もしくは成立している、購入を並列で検討していたほかの物件を買えなくなった、この物件購入を前提に子供たちの進学先を検討して塾に通わせていた、両親とのこの物件での同居を決めて両親が現在暮らしている住居を売却する交渉を進めていたなどなど、不利益を被る契約者は多いと思います。すべてを考慮してくれるのでしょうか。

  51. 458 契約解除検討中

    あけましておめでとうございます。
    だんだんすごくなってきますね。
    今検討中です。
    T社って守口にあるタワーとか作っていて大丈夫なのかな?
    よその心配してもしかたないけど他もどういう状況なんでしょうか。
    ず〜と前に誰かが言ってましたが、保証を100年とか出来ないですかね。
    以前(震災前)、神戸に住んでましたがT社が一番倒壊率が高かった風評を
    聞きました。また独自で設計施工でぎりぎりの設計をしているから、たとえ
    建確や大臣認定が通っても不測の事態が発生したらあかんのではないかと
    言われてました。そんなことばかり言われてるので、どうしようか迷って
    ます。
    この掲示板もいろいろ書き込みもすさまじく、本当はどうなんでしょうか?

  52. 459 のなめ

    契約的な判例の問題で考えれば、竣工前のトラブルであり
    人身ではなく物損なので本来は、報告すら必要の無いもの
    ではないのかな。
    そういった意味では、契約者個別説明は、必要を超える対
    応といえるかもしれない。

    過去の判例で新車登録前に事故を起こした自動車を修理し
    て新車として販売した会社が訴えられていたが、原告敗訴
    で確定していたと思う。
    とすれば、本件でも仮に賠償請求したとしても不法性は無
    いということで負ける可能性が極めて高いだろう。おそら
    く弁護士に相談しても法廷闘争は不利だと諭されるはず。

    不法性が無いのだから、キャンセルに無料で応じる義務は
    生じないはずで、現状の対応は自主的サービスの範囲と考
    えられる。
    自主的サービスなのでサービス期間を設定するのも自由と
    考えているのだろう。

    このあたりの法的な裏を取った対応をしなければ仮処分が
    認められる可能性は低いといえるのでは?

  53. 460 のなめ

    また、ひび割れについても、アフタサービス基準なんかにも
    微細なひび割れは対象外とされていることや、学会指針など
    でも問題ないとされていることから、補修要求根拠をしっか
    りと組み立てる必要もあるね。
    施工中では、工事車両の走行や仮説資材荷重によって微細な
    ひび割れが生じるのは普通のことであり、それをいちいち補
    修することはないと聞いてるので、工事中に生じた微細なひ
    び割れと判定されるのであれば、不利だね。

  54. 461 匿名さん

    >>458 さん
    >神戸に住んでましたがT社が一番倒壊率
    竹中工務店の地元ですので、倒壊率か倒壊数かによって、かなり意味合いが変わってくると思います。本当に率が高いのであれば、それなりの要因があるのではないかと思います。

    阪神淡路大震災で言われていることの一つに、竹中工務店の物件でも、設計・施工が異なる物件は被害が少なく、設計・施工・管理を一貫して行った物件に倒壊が目立ということがあるようです。今回の物件は、後者に該当するようです。既に、施工ミスが起こり、検査も適正に行われなかったため、50階が出来上がった時点で19階の柱が損傷という前代未聞の事故が発生したわけですから、事業主や施工会社から「安全性に問題がない」と言われても、契約者も周辺住民も信じ難いことは、容易に推測できます。

    竹中工務店にはここのところ、高層マンションでの施工ミスが相次いでいるようですが、情報公開や是正工事の方針に関しては、事業主によって決定されます。事業主が、契約者への引渡し時期への遵守を一番に是正工事の計画を立てるようにと依頼すれば、それに合わせて是正工事計画を立てることになります。また事業主が信用を重んじ、積極的に情報を公開する立場であれば、それに従うようです。

    本物件の場合、事業主が三社あり、この三社に限らずマンション販売は厳しい状況ですので、なかなか困難かとは思いますが、このような時こそ、情報を公開し、透明性の高いプロセスを経た解決策を示すのが、プロフェッショナルな企業と思います。

  55. 465 銀行関係者さん

    千里タワーについては不法行為は明らかに存在します。

    【注】不法行為(ふほうこうい)とは、故意または過失によって他人の権利・利益を侵害すること

    それから、判例と裁判例の区別もつかない、しったかぶりの奴は書き込むな。

  56. 466 匿名さん

    盛り上がっているのは外野だけ(ここのサイト)じゃないの?

  57. 467 匿名さん

    景気も悪くなる事だし、安く買えるなら安く買いたいね
    裁判か〜 自分だけ高いの嫌だしな

  58. 468 マンション投資家さん

    どうしてもここが買いたくて、安く買いたいとおもうなら、サウスタワーを狙えばいいのでは?

    こんなに派手な欠陥マンションを無理して買う必要がない。

  59. 469 匿名さん

    手付け倍返しは不景気でプロジェクトが中止になったとかの時だよ

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  61. 470 マンション投資家さん

    >>469
    民法の心得もない●●がでたらめを書くな。

  62. 471 匿名さん

    仮に裁判で手付け倍返し勝ち取っても、裁判や弁護費用かかるし、割に合うんかな?
    何より時間的なロスが大きいよな。

  63. 472 匿名さん

    ディーラーが工場出荷後納車前に傷修理をするのは、日常茶飯事だと
    聞いたことがありますよ。ググッてもそんな話はいっぱい出てます。
    法律に詳しそうな人のページでもその行為を問題ないと書いてます。
    本当のことはどうなのでしょうか?
    上っ面の発言ばっかりの方々が、大企業の顧問弁護士さんと勝負に
    なるのか不安です。大企業こそ負ける勝負はしないんじゃないかと
    思うのですが、契約者の会のみなさんどうでしょう?

  64. 473 匿名さん

    そりゃ大手企業、顧問弁護士が付いてるのは当然、法務を取り仕切ってる部署もありますよ。
    勿論、事故後の契約者への対応、先生方のアドバイスがあって然り。

  65. 474 匿名はん

    >>465銀行関係者さん

    勝手に意味を変えちゃだめですよ。

    ふほう【不法】
    [意]法律や規則にそむいていること。道理を無視していること。無法。
    [例]不法行為・不法所持。

    ではあきらかに存在する不法行為とはなんですか?

  66. 475 匿名さん

    なんら不法行為はございません。
    何処からも起訴されておりません、それが何よりの証拠。

  67. 477 匿名さん

    法律談義がでているようですが、事業主の住友商事阪急不動産オリックス不動産、設計・監理、施工の竹中工務店が、超一流かどうかは別に、一応名前の通った企業ですから、まさか、法に触れなければ、なんでもありということではないと思いますよ。

    おそらく、近隣住民や、契約者のことを真摯に考えられ、ザ・千里タワー事故対策特別室なような合同本部を作られて、正月休みを返上して、今後の周辺住民への説明会や、契約者の求めに応じた集団説明会、マスコミへの発表を準備されていることでしょう。

    早ければ、月曜日には何らかのアクションがあるのではないでしょうか。皆さん期待しましょうね。

    関係者の方にイヤミに聞こえなければ幸いですが。

  68. 478 匿名さん

    459と460は間違っていないのでは?
    裁判の判例については知りませんが
    その他については的確な判断ではないか?
    コンクリートを壊して補修する事は日常的に行われている事だし
    それと今回の事故との区別をどこでするかは難しいように思います

  69. 479 匿名さん

    >おそらく、近隣住民や、契約者のことを真摯に考えられ、ザ・千里タワー事故対策特別室なような合同本部を作られて、正月休みを返上して、今後の周辺住民への説明会や、契約者の求めに応じた集団説明会、マスコミへの発表を準備されていることでしょう。

    してないだろうなぁ…
    マスコミで大きく騒がれない限り真剣に動かないと思う。

  70. 481 匿名さん

    別にこの場合区別も必要ないし
    不法行為も違法行為も存在しない

  71. 482 匿名さん

    現状では手付倍返しの義務はないと思いますが、最低でも手付返金の解約期限は補修終了の
    数か月後まで伸ばすべきだと思う。

  72. 483 匿名はん

    >>銀行関係者さんへ

    いほう【違法】
    [意]法律に違反すること。[類]無法。[対]適法。
    ふほう【不法】
    [意]法律や規則にそむいていること。道理を無視していること。無法。
    [例]不法行為・不法所持。

    わかったかな?

  73. 484 銀行関係者さん
  74. 485 銀行関係者さん

    千里タワーに違法行為があったとは思わない。少なくとも現時点で違法行為の存在は認
    められない。しかし、過失・無過失問わず、このような事故を起こしたのはまぎれもな
    く不法行為となる。

    国語辞典レベルでの学習しか出来ない人には、『違法工事でなくても、人の身体、生
    命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法
    行為責任を追及されることになった』という意義がわからんだろうが、まあよく反復し
    て学習しなさい。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  75. 486 匿名さん

    >>485
    判例は購入後に発覚した懸案でしょうが。購入前に購入後の条件あてはめてもねえ。

    法律云々より契約のイロハから勉強しなさい。

  76. 489 匿名さん

    >>485
    あなたの言う建物の瑕疵とは補修してその結果大臣認定
    を再取得できた建物のどこを指しているのでしょうか?

    それと、コンクリートを壊して補修している建築物はすべて
    損害賠償してもらえるという解釈でよろしいのでしょうか?

  77. 490 匿名さん

    基本的には、ご自分が契約者の立場であれば、どうか考えどう感じるかであろうかということでしょう。

    事故があっても、最終的に同じ品質ものを提供すればよいかといえばそういうことではないと思います。また同じ品質ものを提供できる保証が今ひとつ見えないところにも問題があります。

    1) 事故により、契約者に不安や不信感を与え、精神的苦痛を与えた
    2) 事業主が一方的に定めた契約期間内に解約することにより、契約者が直接間接的に損失を被る
    3) 事故により、物件の一般的な評価額が契約前より落ちている(不思議なことに上がると言い張りかねない輩がいるのでこの物件はタチが悪い)
    などなど、無事故であれば想定外であったにもかかわらず、契約者が事故により不利になることは色々あります。

    少なくとも現時点で1)が生じており、苦痛=損失ですから、これがまさに民法上の不法行為ではないでしょうか。法律の専門家ではないので、よくはわかりませんが、いずれにしろ、もし事業主に人の気持ちへの配慮が欠けているのであれば、住宅販売などは止められたほうがいいでしょう。事業主の目的は利益だけでないことを願います。仮に利益だけとしても、このように契約者を扱うことは、長期的な利益には決してつながらないと思います。

  78. 491 匿名さん

    >>490
    そう思われるなら買わなくて結構です。
    イチャモン付けるなら、余所のマンション当たって下さい。

    入居後に起こった事故ならともかく、購入する前の段階で、民事云々なんて言われる筋合いはございません。

    今の条件で納得頂くお客様のみ販売致します。

    てな所ですな。

  79. 493 匿名さん

    >>492
    補修については、大臣のおスミ付き頂いており、品質にはなんら問題ありません。
    欠陥であると言う根拠を示して下さい。

    工期については変更ございませんのであしからず。
    なんちゃってデべロッパーより

  80. 494 買いたいけど買えない人

    このご時世、解約するにも勇気いると思うのですが、実際どうなんでしょうか
    解約が多ければ、やはり価値的に評価落ちますよね?

  81. 496 物件比較中さん

    マスコミに大きく取り扱われていませんし、この時期にマンション購入を検討してる方々には知れ渡ってはいますが、このまま何事もなく竣工してしまえばそんなに大きく価値が下がるとも思えませんですがねぇ。。例えば5年後にマンション購入を検討し始めた家族があったとしてですよ、それなりの価格でちゃんとそこに建ってればあの立地ですし必ず売れるでしょ。これが竣工直後の事故なら致命的ですよ!これはあくまで建設中のことですし。。。

  82. 497 匿名はん

    昨日TVで夜中にエリン・ブロコビッチって映画を観たよ。

    ジュリアロバーツ扮する主人公の法律事務所職員が、数百名の原告のサインを集め回って

    公害垂れ流しの悪徳企業と戦って、莫大な賠償金をゲットするってハナシ。

    やっぱこういうケースは団体交渉、団体訴訟が何より基本ですなぁ。

  83. 498 匿名さん

    損害賠償云々で、法廷闘争になれば、契約者サイドに勝ち目がなさそうと判断する方が
    優勢になっていますね。

    このままでは下手に契約者の会についていけば、ぐずぐずと要求を繰り返すうちに期限の
    2月末が来て、それでも要求を繰り返した結果決裂して、望まないうちにキャンセルする
    ことになって、しかも手付けも戻らないってなことにならないんでしょうね。

  84. 499 物件比較中さん

    ”タワーリングインフェルノ”を見たらタワーマンションはパス

  85. 500 匿名はん

    人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、

    ・設計者

    ・工事監理者

    ・施工者

    も20年間の不法行為責任を追及される。

  86. 501 匿名はん

    >498

    うわー、さっすが、悪徳企業バリやね。発言が。こっわー

  87. 502 部外者

    手付金の倍返しは難しいとしても、工期に遅延が生じたため、
    売主に対して正当に損害金として主張できる場合もありますので
    ご参考までに。


    1.一次取得者で賃貸住宅に住んでいる場合、遅延した期間分の賃料や共益費等。
    2.買い替えにより本物件を取得する場合、本物件が引渡される以前に手持ち
      の物件を売却する必要があったため、一時的に仮住まいしている賃貸住宅の
      遅延期間分の賃料、共益費および倉庫を借りている場合は倉庫料の遅延分。
    3.物件の引き渡された時期によって住宅ローン減税が大幅に縮小される場合。
      (本物件では該当しません)
    4.長期金利が短期間で大幅に上昇したため、住宅ローンの実行金利が大幅に
      アップした場合。
    5.新婚生活のスタートとして入居するつもりであったが、引渡しが遅れたため、
      挙式後から実際の引渡しを受けるまでの仮住まいの賃料、礼金、引越し代等。

    以上はあくまでも例であり、工期遅延により明らかに実害が発生する場合にしか
    デベも損害金としての協議に乗って来ないでしょう。

  88. 503 匿名さん

    マンションや不動産を購入しようとしたことがあれば、ご存知かと思いますが、通常は、契約にいたるまでに、かなりの時間とエネルギーを要します。資料の取り寄せから、比較検討、週末ごとにモデルルーム見学、販売員の説明を受け、質問と回答の検討を繰り返し、他の物件よりよいと納得して初めて契約に至ります。コンビニで弁当を買うのとは少し違います。

    そして、大きな額ではないと言う方もおられるかも知れませんが、最低でも日本人の平均年収前後の手付金を支払います。引渡し前であろうとなかろうと、大きな金額の不動産の売買契約ですから、契約の不履行にあたっては、手付け放棄や倍返しなどということが行われるわけです。

    お金を受け取った方には債務が発生し、払った方には債権が発生するわけですから、債権者である契約者が、債務者の言うがままになる必要はありません。契約した物件において、工事過程で近隣住民を危険にさらすような事故が繰り返し発生した場合、事業者に安全に配慮し、契約で謳われたとおりの建物に仕上げる注意を促す権利は十分にあります。既に大臣認定がおりていようといまいと、施工・監理においてミスを繰り返す施工業者に替えて、補修のための計測を第三者に行わせることを要求する権利もあるでしょう。そして集団説明会を求めるのは当然の権利です。

    いずれにしろ、住友商事阪急不動産オリックス不動産は、一流かどうかは別にして、有名企業グループに属しているわけですから、これ以上企業グループの看板に泥を上塗りするような対応は取らないものと思います。

    契約解除期限まで余り日数がないようですが、
    ・契約解除期限の延長
    ・集団説明会の実施
    ・疑義のある変位計測結果と補修計画について、マスコミを交えた周辺住民への説明会
    について、週明け早々にでも発表があることと信じております。

  89. 504 匿名さん

    契約したものは、出来上がったものに対してであって製造過程は契約の内に入らないのは当たり前!
    受け取るものがパンフと違うものであれば文句を言う権利はあるが、製造過程でのトラブルは
    報告の義務すらないというのが一般的な商品である。

    マンションだって同じこと、特に本件では損傷部分以外は部材レベルでの弾性範囲の変形に
    とどまっているので、車にとってのパンクと同じ程度のトラブルに過ぎない。

    したがって売主には何の義務も生じないと考えるのが一般的な判断である。

    と言ってくるんだろうなー、大手の弁護士さんたちは・・・・

  90. 505 匿名さん

    解約うんぬんはとにかく補修が終わってからはっきりさせるべき(つまり補修終了から暫くは
    手付返金解約可能にする)。
    補修前に解約期限を設けるなんて論外ですよ。
    デベに同情的な意見の人もいるようですが、この解約期限に関してこれまでのデベ側のスタン
    スに対しても同意してるのでしょうか?

  91. 506 匿名さん

    補修後に何がわかると期待してるのかが不明だね

  92. 507 匿名さん

    >>506
    補修後なら専門家に的確なアドバイスが聞けるからじゃない?
    専門家なら補修方法から使用材料、補修の精度、
    補修時の不具合の有無、将来の劣化に関するもろもろの
    判断ができるからね
    これらは、実際に工事されてないと検証できないから詳しい
    専門家であるほど事前の判断をうやむやでしかできない
    これは主張してもいい話だと思いますね
    デベは出来るだけ早く解約数確定させて再販したいでしょうがね

  93. 508 匿名さん

    設計・施工にミスをして、一ヶ所で済んだので倒壊にいたらなかったものの、50階建ての超高層マンションが19階から上で傾くと言う前代未聞の事故を起こし、しかも事故の際は作業員だけを地下に避難させ歩行者の誘導や近隣住民への危険の告知を直ちにしない、その後も強風をかえりみず工事を強行したため高層階のガラスが割れ歩道に降り注ぐという事故をすぐにおこす、こういう安全軽視の竹中工務店やその事業主である住友商事阪急不動産オリックス不動産が、「車にとってのパンクと同じ」なんて説明をしたとしても、説得力にかけるのではないですか?正確な状況、今後の方針と対策をホームページやマスコミ、周辺住民への説明会で伝えるべきでしょう。

    事故を原因とする解約受付期間中で補修工事も始まっていないのにそのことを知らせずに、正月休みを除いて販売継続中のようですが、こういう姿勢を続けられると、今後の再販売に苦労されるように思いますよ。今後の検討者は、この掲示板をみるでしょうし、対応が悪ければずっと掲示板が賑わうでしょうからね。逆に対応がよければ、事業主や物件への信頼も回復するでしょうけれど。モンセーヌ南茨木のようにいつまでも語り継がれることのないような対応が必要と思います。

    事業主からすれば、設計・施工・監理が同じと言うことは、コスト削減にはなるかもしれませんが、契約者や購入検討者からすると、かなりリスクが高いと言うことになりそうですね。阪神淡路大震災では、竹中工務店の施工物件の中でも施工・設計一貫物件に倒壊被害が多かったようですが、今後この物件がそう言った悪い代表例に加わらないよう切に願う次第です。

    契約者の皆様は、本当であれば入居を前にわくわくする時期となるはずであったのに、補修工事の始まる前までに契約解除についての決断をせまられるという大変不愉快な新年をお迎えのことと思います。いずれにしましても、契約を続行されるのであれば、この物件の安全性と価値を高めるために、解約されるのであれば、少しでも失ったものを取り戻すために、また解約契約続行に関わらず、ご自身の色々な意味での安全を確保するためにも、他の契約者の方と連携連帯されることがよろしいかと思います。

  94. 509 匿名さん

    専門家に頼む金あるなら解約して他の物件買えばいいのに

  95. 510 匿名

    そもそも解約期限を早々に設ける理由はなんでしょう。
    再販の準備ですか?

  96. 511 匿名さん

    >>510
    新築としての再販期間でしょうね
    竣工後1年間しか新築として販売できませんから
    ケツは決まっています
    再販時期が早ければ早いほど
    新築として販売できる期間が長くなりますからね

  97. 512 契約済みさん

    補修工事が仮に完了して安全性が確保されたとしても、不具合無く施行したときより品質が悪いのは明らか。そして、建物の劣化性能の度合いも相当悪いと思われる。

    コンクリートの収縮によるヒビではないのだから、築後5年、10年たって予期せぬ不具合がでてくるのは目に見えている。本来であれば50年100年もったはずの建物を、この事故のために賞味期限が短くなっている。

    ただでさえ風評被害で資産価値が毀損されている。精神的苦痛もそうだが、民法上の不法行為責任が追及されて当然。

    銀行さんが書いてた、違法行為は刑事責任になるので、さすがに刑事責任はないでしょ、これは。

  98. 513 契約済みさん

    グラウトの充填忘れで、柱がポッキリと折れてしまい、その上層階が沈下して梁にも歪みがきた、というのは明らかに「建物の基本的な安全性を損なって」いませんか?もちろん、補修すれば安全になるのでしょうが、その事故によって本来の建物でなくなっているのは事実でしょう。

    竹中・阪急・住商・オリックスの誠意ある態度を望みます。


    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-hanrei-01.htm
    1.建物はそこに住む者、働く者、訪問する者、隣人、通行人の生命、身体又は財産を危険にさらすことのないような安全性を備えていなければならない。

    2.建物の建築に関わる設計者、工事監理者、施工者は、契約関係にない者に対してもその建物の基本的な安全性が欠けることがないように配慮すべき注意義務を有する。

    3.建物の基本的な安全性を損なう瑕疵がある場合は、違法性が強度であるかを問わず、不法行為責任が成立する。

    4.基本的な安全性を損なう瑕疵とは、生命や身体を危険にさらすようなものをいい、建物の基礎や建物の構造に瑕疵がある場合に限られない。(バルコニーの手すりのぐらつきなども瑕疵に入る。)

    5.不法行為責任である以上、直接の契約関係にない者でも、設計者や施工者に対して損害賠償請求が出来る

  99. 514 工作員

    契約は個々のお客様と交わして居り、お客様一人一人にキメ細かく、誠心誠意の対応をさせて頂いて居り、道義的にも問題ありません。
    従って、合同説明会の必要性はないと判断しております。

    解約期間については、手付けの返還にも応じておりますし、お客様には熟考の余地があると判断しております。
    仮にお客様から期間延長の要望があっても、一部の方だけ優遇する訳にはいきません。
    我々は慈善団体ではありません、期間を設けるのはビジネスとして当然です。

    既に監督官庁には事故内容、安全確保について報告をあげておりますし、近隣に対する説明する旨の指導は受けておりません。
    また、近隣の団体からの説明要請もありません。要請も無いのに開催するのは本末転倒であります。

    上の方で不法行為云々と主張されている方がいらっしゃいますが、我々は入居前に事故の説明をさせて頂いております。
    品質、安全性については大臣のおスミ付きを頂いております。そこに大きな違いがあります。

    入居後に発覚した判例と混同しないで下さい。

  100. 515 契約済みさん

    大臣のお墨付きといったら黙るかと思ってるみたいだが、大臣のお墨付きがあるマンションでトラブルが発生しないならなぜこんなに欠陥マンション騒動が多発しているのだ?大臣のお墨付きがあるのは当たり前であって十分ではない。

  101. 516 匿名さん

    物件のホームページに近隣住民への謝罪、事故と補修計画の説明、解約受付中の事実にふれられていないというのは、この業界の標準なのだろうが、ホームページだけ見れば魅力的なマンションだから、いかにマンション購入が命がけのギャンブルなのかよくわかる。

    悪い物件に当たっても運が悪いとあきらめる消費者意識を改革する時期が来たような。

  102. 517 工作員

    >>515
    役所への不満、我々に主張しないで下さい。
    国交省へ直接意見して下さい。
    >>516
    的を得てますね。
    選ぶ権利はお客様にあります。

  103. 518 契約済みさん

    >>517
    役所への不満じゃねえよ。大臣のお墨付きを水戸黄門の印籠のごとく使ってるのは事業主側だろが。

    そういう業者の論理が腹立つっていうてるのじゃ。事業主としての誠意が全然ないっちゅうとるねん。

    国交省を都合よく使ってるだけの、阪急・住商・オリックスが腹立つんじゃ。

  104. 519 匿名さん

    なんで近隣に謝罪する必要あるん?

  105. 520 工作員

    >>518
    残念ながら、役所の認定は信頼の証です。

    商品価値を上げる為には必要不可欠のもの。
    許認可で成立つ業界、すべて共通します。

    我々だけ避難しないで下さい。

  106. 521 契約済みさん

    役所の認定に信頼があることを否定はしない。

    しかし、信頼があるはずのゼネコンとデベがしでかした不祥事を後片付けするには、それだけではあまりにも努力不足。

    前代未聞の補修工事をするにあたって、画一的な認定はなんの意味もないといってもよかろう。

  107. 522 匿名さん

    >>.514 by 工作員
    >入居後に発覚した判例と混同しないで下さい。

    今回の事故、たまたま入居前に起こったから良かったものの、入居後に事故が起こっていたらどうなっただろうか?

    ある晴れた日の午後、大音響と揺れ、壁のクロスが裂け、床が傾く。壁面の一部がはがれ落ち、マンションの周りで遊んでいた子供が、驚いて泣き叫ぶ。住民は、テレビをつけるも地震の報道はない・・・。

    売主側はミスを認め、5階相当の床をぶち抜く補修工事を提案。補修工事を受け入れない契約者には時価での買い取りを提案・・・。

    売主の提案は、過去の欠陥マンション「モンセーヌ南茨木」の事例だが、似たようなものになる可能性が大であろう。

    タラレバ嫌いには申し訳ないが、未来というのは現在の延長線上にある。既に、施工ミス、検査ミスが起こっておれば、何があっても不思議でない。それを正すためにも、今回の事故を広く知らしめ、大惨事が起こるのを未然に防止する必要がある。これは、契約者と事業主だけの問題ではなく、周辺住民の問題なのだ。

    事業主にとっても、最大の広報対策は、透明性の高い積極的な情報公開。顧客満足度を高めることこそ、長期的な成功につながるわけであるから、ある意味、事故対策での事業主と契約者の利害は一致する。

    さて、どうでるだろうか、この事業者共。

  108. 523 訂正 by 522

    >>522
    ごめん

    >売主側はミスを認め、5階相当の床をぶち抜く補修工事を提案。補修工事を受け入れない契約者には時価での買い取りを提案・・・。

    >売主の提案は、過去の欠陥マンション「モンセーヌ南茨木」の事例だが、似たようなものになる可能性が大であろう。

    数階分の床をぶち抜いてジャッキアップするのは、今回補修工事。確か「モンセーヌ南茨木」の補修工事は、かなりいい加減だったようだが、本質的な差異はないのかもしれない。

    補修工事を受け入れない契約者に時価での買い取り提案は、「モンセーヌ南茨木」の例。

    いずれにせよ、あまりにもひどい。

  109. 524 工作員

    >>521
    不祥事だなんて聞き捨てなりませんね。今回の件、行政や司法機関から何のペナルティーも受けてませんよ。

    確かに、過失事故を起こした責任はあります。
    上でも述べた通り、契約者の方々には誠心誠意の対応。また、関係省庁に対しては事実を報告し、事故処理義務は果しております。

    画一的な対応とおっしゃっても…そう言う事は監督官庁に訴えて下さい。
    我々は行政の指導下にあり、法令を遵守するしかありませんので。

  110. 525 工作員

    >>522
    おっしゃる通り、タラレバの話にはお答え出来ません。

  111. 526 地元不動産業者さん

    なぜ合意解約期限が2月か?

    → ジャッキアップして補修する有様を目の当たりにすると、どんな人間でも解約したくなるから。

  112. 527 匿名さん

    75日まであと25日、はたして噂は消えるだろうか?

    ところでここに残っているのは、どんな人なんでしょうか?
    1.デベの工作員
    2.竹中の工作員
    3.ライバルデベの工作員
    4.契約者の会のひと
    5.ヒマ人
    等が思いつきます。近隣さんや普通の契約者さんは
    きっといなくなったでしょうから・・・

    私はヒマ人ですが、皆さんはどんな人ですか?

  113. 528 工作員

    ごめん、昨晩からなりすましの暇人やねん。

    昼から用事あるから、もう勘弁して(*_*)

  114. 529 匿名さん

    >>524 by 工作員

    >不祥事だなんて聞き捨てなりませんね。

    50階建ての超高層マンションの柱が19階で損傷、これがマンション開発の不祥事でなくて、なんなんだい。事故なしで完成すれば、勲章や表彰状ものって価値観かな?

  115. 530 暇人

    参考資料

    長周期地震動の卓越周期と深部地盤の固有周期

    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/36/shiryou/shiryou4.pdf

  116. 531 暇人

    竹中工務店はビルなどの損傷を無線で管理する仕組みを作る。
    建物の柱や基礎などにひずみやひび割れが生じた際に発生する
    電気抵抗値の変化を読み取り、データを無線で送信する部品を開発、
    2002年から自社ビルを利用して実証実験に入る。
    大震災が発生した場合でも、ただちに建物の損傷度合いや
    耐久性を把握し、リスク管理の徹底につなげる。

  117. 532 入居予定さん

    >>531

    竹中がそういう装置を千里にも導入して超長期保証してくれるなら、安心ではある。ま、無理だろうけどね。

  118. 533 匿名さん

    なんでもいいけれど、近隣住民にちゃんと説明してからにして、欲しいね。

    無線でモニタしていますから、万が一の際にも真っ先に駆けつけられますと。

  119. 534 匿名さん

    駆けつけたって倒壊するだろ

  120. 535 匿名はん

    >>自称銀行関係者さん

    過去の判例はわかったから、あなたの言う千里タワーにそんざいするあきらかな不法行為とはなんなんですか。

  121. 537 匿名さん

    駄目だと思うなら買わなきゃいいだけなのに
    他人の心配とか暇なんだな

  122. 539 周辺住民さん

    平均的な人って瑕疵の存在が不法行為ということもわからんのか・・・それともこいつが○○なだけか・・・どっちだ。

  123. 540 匿名さん

    引き渡し前に修繕されたものを瑕疵と呼ぶのはおまえだけだよ

  124. 541 匿名さん

    デベの理屈がよくわからんので、集団説明会を開こうって言ってるんだよ。

    まともなことやってんだったら、マスコミ呼んで、説明会やりなよ。

  125. 542 匿名さん

    契約者のほとんどは今の解約期限に納得してるのでしょうか?

  126. 543 周辺住民さん

    瑕疵とは・・・

    ① 材料の欠点から生じたものであると、仕事を完成するために支出した精神的もしくは肉体的労務の不完全から生じた仕事の粗漏等に拘らず、

    ② 通常もしくは当事者が契約によって期待していた一定の性状を欠いていたり、

    ③ 仕事の結果が請負人の保証した性質を有しなかったり、

    ④ それら経済的価値を減ずるような不完全な点があったり、

    ⑤ 法律上の制限があったりする場合である。

    建築物の瑕疵はは、

    (1) 関係法規の等の違反の瑕疵

    (2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵

    (3) 契約内容に違反している場合の瑕疵

    引き渡しまでに修繕されていれば瑕疵は存在しないとはならない。逆に言えば本当に瑕疵が存在しないのであれば、合意契約解除する必要がない。「経済的価値を減ずる」点があり、「設計図と違って」おり、「一定の性状」を欠いているから、よって不法行為責任の追及となる。

  127. 544 匿名さん

    ここで補償しろと駄々こねてる人の理屈のほうがよくわからないな

  128. 545 匿名さん

    「経済的価値を減ずる」点があり、「設計図と違って」おり、「一定の性状」を欠いていると思い込んでるだけでしょ

  129. 546 周辺住民さん

    「経済的価値」と言うと、すぐに値引きして欲しいんだろとかって突っ込みを入れる奴がいそうなので補足する。

    金銭と交換して購入するのだが、不動産は資産であり、竹中に一方的に資産価値を減少させられることは納得できない。そもそも安全性に疑問があるが、住宅として使い物になると仮定しても、修繕したので契約通りのブツですと言われても、困るんだよな。

    すぐ、車のパンクを例に出す人がいるが、不動産を耐久消費財と比較されてもなんの説得力もない。っていうか、そういう比較自体がナンセンス。

  130. 547 匿名さん

    約半月前ごろには、車の納車前に事故したものを修理して新車として
    売るようなもんで到底納得できないと言ってた人が多かったので、

    納車前の事故車を修理して新車として売ることは、容認されている。
    今回の事故は車でいうとパンク程度のショックなので、事故とすらいえない。

    という事を説明しているだけだと思うよ。みんなの論争を読むと、
    もはや法律論ではデベ責任を問うことは無理なようだね。

    デベや竹中をせめる側の論理は、正義の味方気取りの学生のような話ばっかり。
    デベ側は、さすが経験豊富な大人のかわしかたといえるのでは。
    あとはデベさんの気持ちだけという事。

    義務も無いのにデベにとって何のメリットも無い団体交渉なんかありえないと
    思うのがここを読んでる人の多数派の考えじゃないかな。

    契約者の会はどうしたのだろうか?

  131. 548 匿名さん

    相変わらず一人で何もかも分かったような文章を載せる方がおられますが、消費者はそれほど愚かでないことがそのうちお分かりになることでしょう。

  132. 549 不動産購入勉強中さん

    おかしな結論を無理やり収束させようとしている不審者、約1名。今までのスレをどう調理すればそのような結論になるのだろう。この集団が建物を作ったのかと愕然。なるほど、柱が折れるはずだ。納得してしまった。もうこの、物件はどうしようもないのが、この不審者をみて、よく判った。

  133. 550 匿名さん

    愚かでない消費者はただ買わないだけで変な要求をしたりしないよ

  134. 551 匿名さん

    愚かでないデベならさっさと合同説明会やってるよ!

  135. 552 匿名さん

    デベも補修がうまくいくか未だ半信半疑なのかも。

  136. 553 よそ者

    柱と、交換消耗品のタイヤは違うと以前書き込みを読みましたが・・・
    少なくとも車ならボディがへこんで板金塗装しました、て状態でしょうね

  137. 554 匿名さん

    それぞれ色々考えの下で購入、取り消し、賠償、訴訟、豊中市議事録とか・・・

  138. 555 匿名さん

    今回の事故をきっかけに、高層マンション建築の設計・施工・監理を施工会社(とその系列)だけでやらないよう法整備を求めましょう。

    施工ミスに検査ミスが重なり、竣工直前の50階建ての超高層マンションの柱が19階で損傷するような大事故で、被害の測定、補修計画の策定、補修工事も全部同じ会社がやれば。形式的な大臣認定がされても、周辺住民・契約者の不安はぬぐえません。

    こういった重大事故の際の対応についても、周辺住民・契約者保護のための法整備を求めましょう。

    いずれにしろ、この売主は、周辺住民、契約者、今後の住宅購入者予備軍である国民に、しっかり説明責任を果たしてください。

  139. 556 周辺住民さん

    なんだかもう草臥れてきました。

    家族には、光のコリドールは通らないよう、注意しています。

  140. 557 匿名さん

    重大事故って騒いでるのは君だけのようだけど
    監督官庁は補修計画も承認して問題ないようですよ

  141. 559 周辺住民さん

    >557さん

    肝心の監督官庁が頼りにならんので、困っているのです。
    頼りになるのなら、こんな事にはならなかった。

  142. 560 匿名さん

    911のテロと同一視するとか妄想が激しいな

  143. 561 周辺住民さん

    >560さん

    911のテロはとは違いますね。
    ですが、一際目立つところの目立つものを毎日見ざるを得ないと(目をつぶっては歩けませんからね)、そんな気にもなりますよ。

  144. 562 匿名はん

    監督官庁も、こんなおま・ぬけな事故は想定外やろ。作業員だけで地下に避難して廻りの人に早う逃げといわんのは、どういうこっちゃ?

    おまけに、強風の中で工事してガラスを敷地外にまきちらす。敷地外やでこの事業主も施工會社も、わかってるか?

    それがどんなにあぶないことか、

  145. 563 匿名さん

    予定外の修補作業が入った上に、起工日は変更になっていないので、強風でも作業を強行しただけです。法令では風速10mまでは作業OKですので問題ありません。その日は観測点では7m、屋上付近ではその倍の14m前後でしょうが。今後は、強風時には深夜に作業を強行します。

  146. 564 通りすがり

    昨日、千中に行ったので、あーあそこがガラス割れたんだとわかりました。よくけが人が出なかったもんですね。他の物件のギャラリーで販売の人が言ってたんですが、業界では折れた話は有名でいつ新聞にでるか話題になっていたそうです。新聞もすぐには発表しなかったみたいですね。しかし、もし万が一ほんとにポキッといったら、大惨事になりそうですよね。。。
    補修しても、もともとの強度はでないと考える方が普通なような気がします。。。

  147. 565 匿名さん

    自分で、何かものを作ったことがある人ならおわかりでしょうが、途中で大きく失敗したものは、失敗を直しても、なかなか見栄えのするものはできません。最初から、最後まで、一気に間違いなく作ったものとは、やっぱり違います。

    プロとか「匠」とか言われるのは、失敗なしに良いものを作れる人を呼びます。では、この事業主と施工者はどうでしょうか。契約者の期待に反していることは明確ですし、周辺住民の安全を繰り返し脅かしていることも、これまでの事実で明白です。

    説明責任を果たすことこそ、この業者が生き残れる道筋のように思います。

  148. 566 部外者

    外野がいくら説明責任をと騒ぎ立てても、工事協定を結んでいる地元自治会が補修工事および工事再開を了承すればそれで終わりやな。
    ガラス飛散の時も手土産持って自治会には謝りに行ってるやろし。

  149. 574 匿名さん

    物件の恥はさておき、集団説明会、早く開催してくださいね。

  150. 575 よそ者

    謝りにいってる→想像で言うな

    が、なんで削除されるの?ほんま工作を感じるな・・

  151. 576 匿名さん

    >>575 by よそ者さん

    569の削除は、その後の連続赤面投稿を削除する際の、多分管理人さんの削除ミスでしょう。ここの削除の数は半端じゃあないですからね。

    「近隣自治会に謝りにいってない」との投稿に対し、連続赤面侮辱投稿があること自体が、よそ者さんの投稿の正しさとインパクトを証明していると思います。余り気にされずに、このマンションが千里の恥、大阪の恥とならないように声を出し続けましょう。事業主や親企業のの中にも必ず羞恥心を持つ善良な方もおられることでしょうから、そのような方に期待して、マスコミを交えた近隣住民、契約者への合同説明会の開催を要求しましょう。

  152. 578 匿名さん

    911はジェット燃料の燃焼により鉄骨が溶解して倒壊したんだが

  153. 580 契約者

    少なくとも、気持ちよく住めない物件になりました。
    私たちには何ら落ち度はなかったと思うのですが。
    不動産業界の常識が世間の非常識であることは、よくわかりました。
    こちらで煽られてる方、デベ擁護の書き込みされている方の気持ちは、
    正直よく分かりません。

    解約を決め(まだ申し出ておりません)、引越し予定がなくなった旨を
    友人、ご近所、仕事関係者に伝えるとき、理由を尋ねられますので
    経緯をありのまま全部お話しています。
    みなさん一様に
    「あり得ない」
    「後のこともあるから、やめておいた方が」
    「そんな会社だったのか、怖いね」
    という反応です。
    特に、資料持ち帰りの件については驚かれます。
    南茨木の件をご存知の方もいて、あのデベならまた(同じような対応を)やるよ、
    と言われ、解約の決断は間違っていなかったと思いました。
    二度とこのデベの物件は買いません。
    未だに他のマンションや一戸建ての案内が恥知らずにも送られてきていますけど!

  154. 581 匿名さん

    ここがこんな事になっているのに、じゃあ、サウスタワーにしますって???

    サウスタワーってここの真横だよねえ、そして、事業主、施行会社も同じじゃないの???

    そんな事言ってて大丈夫???

  155. 582 購入検討中さん

    サウスタワーを検討してた私がここにいます。でも、もういいです。むなしさだけが残ります。

    施工不良があるとかないとかの問題じゃもうないです。柱が折れて、上層階が沈下してひび割れしているという現象もさることながら、こういう体質の物件なんだとわければ、千里中央はとてもとても。

  156. 583 匿名さん

    ここのマンション、事業主の言うがままに、契約を継続する人って、どんな方たちでしょうが?

    親企業やグループ企業などの関係者でしょうか?でも、その方たちにも、何の譲歩もないのでしょうかね?じゃあ気の毒ですね。

    情報公開しないと、だんだんこの企業グループへの不信が募るは、私だけかしら?

  157. 584 匿名さん

    今、ふと思ったんだけど、解約期限が一方的に2月末というのは、むしろ契約者の大多数に解約させようという事業主の計略かも知れませんね。万が一、補修工事がうまく行かずに引渡しが遅れれば、手付け倍返しになっちゃうからね。場所が良いから、事故の情報さえ隠し通せば何とか売れると思ってるようだし。

    やっぱし、集団説明会開いてもらうしかないようね。

  158. 585 とおりすがり

    豊中でマンションを探しているのですが、噂を聞いて覗きに来ました。ここの板面白いですね。
    過去に北大阪急行地域で探していたのですが、千里中央はあまりに高いのでやめました。

    購入者の立場で考えるなら、解約を前提とした団体交渉(解約期限の修補終了後の第三者検査完了までの延長などを目的とする)がよいと思います。個別で相談しても、専門知識、経験でデベロッパーさんには敵いませんから・・。そういうときに、いわゆる赤系の人権派弁護士さんに頼むのは、よくあるケースです。結構安く引き受けてくれます。値引きを目的とした団体交渉は結構難しいですよね。値引き額の挙証責任が訴えた側にありますので・・。価格下落には、建物の瑕疵による減価のほかにも経済事情の変化などの要素が入ってきますから、限られた裁判期間で納得感のある値引き額を提示するのは難しいのではないでしょうか?。→だからこそ解約期限の先延ばしを求めるわけですが・・。
    ちなみに民事訴訟なので、裁判官が納得すれば瑕疵は瑕疵です。デベロッパーさんの主張も契約者さんの主張も主張ではありますが、どちらもポジショントークなのでどれだけ客観的な事実を上げられるかというところがポイントですね。

    売主さんが、合同説明会を行わないのは、いろいろな理由があると思いますが、このタワーマンションは、元の建物の住人さんの一部が、新築物件の部屋と交換で済む物件ではなかったでしょうか?そうすると、同じ話はしていないでしょうから、個別にやりたいというのが本音でしょう。
    しかも1対1なら負けるわけがありませんからね、(警察で容疑者が複数いる時には、取り調べを分けるというのと似たような発想です。)
    他にも個別説明会の方がここのお客様のニーズに合った対応ができるというの事実ですから、ふつうは両方やるというのが自然な考え方です。合同説明会は、契約者のみなのですから、プロ市民がくることは防げますし、合同説明会で意気投合するような契約者の方はどんな経緯を辿っても意気投合されると思います。また提示する情報が違うという疑念が契約の当事者間で発生しているのですから、そんなことはないと説明する良いチャンスではないでしょうか?売主さんにとっては、OneOfThemの物件ですが、購入者にとっては一生に一度の買い物ですからね。

    阪急不動産さんは、モンセーヌのイメージが悪く付き過ぎていますね。メインの事業主でもないのにこっぴどく叩かれています。大阪が地元なだけに大変ですね。住商さんやオリックスさんは、東京の会社なので阪急さんにお任せといった感じなのでしょうか?

    まあこの物件は、決算を締めるときにとんでもなく大変な案件になりそうなので、評価損を計上する要素を抱えて決算期を越えたくないというのは会社の本音なのでしょうね。どこも3月決算のようですから、戦略にもよりますが、そこまでは態度が軟化することはないのでしょうかね?

    この3社を監査する監査法人としては、どうするんでしょうね。去年なら1件2件のタワーマンションがどうのこうのなっても経営を揺るがすようなことはありませんでしたが、これを機に継続企業の注記を付けるのではないですか?

    実は施工会社の方にあったことがあるのですが、その時の印象では非常に関西企業のプライドを背負った立派な会社だなあと思ったものです。今回のことは残念なことですが、めげずに頑張ってほしいなあと思います。

    普段なら企業さんの味方をする立場なのですが、今はマンション購入検討者なので、契約者さんに頑張ってほしいと思います。そういう意味でプロ市民さんには気をつけてくださいね。裁判するにしても短期決戦で、仮処分→調停→和解(裁判に至らず)3ヶ月くらいかな?

    ちなみに僕ならここぞとばかりに解約します。いい物件だと思うんですけどね。元が高いから(笑)

  159. 586 契約済みさん

    うわさですが(でもかなり確からしい)ハシゲチジも解約するとのこと。
    勿論私も解約。
    そうです、584さんがいうように、解約多いほうが、工事がうまくいかなかった時の倍返しのリスクが減らせるはず。私もそう思っていた。

  160. 587 匿名さん

    修繕工事がうまくいかなことを恐れて、合意解約の期限を2月末にしているのかぁ・・・・

  161. 588 サラリーマンさん

    これでも命を懸けて購入継続する関西人の神経がわからん!!

  162. 589 住まいに詳しい人

    千里タワーの幹事売り主は住友商事です。

  163. 591 契約者

    契約者と直接接触があるのが、阪急不動産だけなのですよ。
    契約者心情的には、デベ=阪急不動産

  164. 592 ビギナーさん

    比喩はいいんだが、今回の件をパンク程度に見立てるのはいかがなものか。

    今回の事故は車にたとえるなら、シャーシが曲がったけど叩いて直しました。強度は十分です。運転に問題はないですよ。っていう感じに思います。それなら、普通は車の保証は3万キロだけど、10万キロまで保証してほしい。と。普通の新車なら10万キロ走るけど、この車は不安だから。

    車なら売ったあとにシャフト曲がって伸ばしたら事故暦に乗ります。その性で中古下取り価格は下がるでしょう。納入前なら事故暦扱いじゃなくても、不動産業者はみんなこの事故しってますから、その分下取り価格は下がるでしょう。その分はどう補償してくれるか?ってことですね。

  165. 593 匿名さん

    ん?だから嫌なら買わなきゃいいだろってことでしょ

  166. 594 匿名さん

    593に同感です。

    どんな物件にも問題はあります。そういった問題をふまえて価格の妥当性をよく考える。

    納得したなら文句は言わないことです。

    今回の件は契約後に問題が発生したわけですから、将来のことを検討した上で継続か解約かを決定すればよいのでは?

  167. 595 匿名さん

    判断材料が出揃ってから継続か解約か決断させてもらいたいのでしょうね。
    せめて修繕が終わってから1か月は猶予があるべきでしょう。
    そして全ての情報をきちんと公開すべきですね。

  168. 596 匿名はん

    >>586
    どこで噂になってるんですか?

  169. 597 匿名さん

    補償しろだ時間をよこせだ言うなら解約すればいいのに

  170. 598 匿名さん

    解約を決断できない人は、きちんと修復されるのなら購入して住みたいという気持ちがあるのでしょう。 時間は与えてしかるべきだと思う。

  171. 599 匿名さん

    きちんと修復されなかったら再度解約に応じる事態になるよ(笑)

  172. 600 匿名

    すごいな、この状況で契約者に文句を言うなって。
    こういう体質のデベだから叩かれるんだよ。

  173. by 管理担当

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