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マンション投資家さん
[更新日時] 2023-05-16 19:54:57
大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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都心回帰について語る
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242
匿名さん
別にタワーでなくともええけどね。中古リノベでも都心回帰。
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243
マンション掲示板さん
>>224 検討者さん
北浜のタワマンに住んでいますが、実家は箕面です。
どちらがというより、どちらもそれぞれ良さがあります。
でも、ビジネス街には住んで久しいですが、繁華街には住めないのは根が田舎者なんでしょうね。
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244
匿名さん
全国一健康寿命が短い
大阪の繁華街の住民にドヤ顔されてもw
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245
検討者さん
>>244
別に大阪市内に住んでる人間が不健康で豊中に住んでる人間が健康ってわけでもなかろうて。
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246
マンション検討中さん
https://www.google.co.jp/maps/@34.6735752,135.5252939,3a,49.9y,269.38h,99.83t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgsDKm4i5nS-hT8L_2boybA!2e0!7i13312!8i6656
大阪市天王寺区空清町~大阪市中央区玉造辺り(真田山周辺) 繁華街かな?
大阪城にも近く、買い物も近く、駅は上本町駅徒歩15分以内 谷町6丁目徒歩10分 環状線玉造徒歩10分以内
閑静な住宅街です。付近は、大阪女学院・大阪明星他学校が複数あり文教地区。
周辺は、最近の土地価格は、1坪200万から230万で売買されており購入者は、戸建建築される方が多い。
最近土地30坪戸建(築15年)9000万成約 土地60坪 12000万成約(戸建建築用地)他個人購入者
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247
匿名さん
大阪は昔から商売中心の街で発展し続け、
都市計画も商業中心で行政も放置。
大規模な住居地域は神戸、北摂、奈良、泉北と郊外へ
今さら大阪市内で大規模な都市計画変更は不可能で
ピンポイントでの再開発程度。
仮に大阪都心の定義を環状線内側に決めるなら
住居に適した残存している街は
上町台地尾根沿いの旧東区と天王寺区くらいで
その中でも、住居専用地域のある夕陽丘地区近辺は大阪都心の中でも
別格だと思います。
ただし、住環境を考慮せずに便利さと駅近を重要視するならタワマンになりますね。
やはり都市計画は重要です。
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248
マンション検討中さん
>上町台地尾根沿いの旧東区と天王寺区くらい
そうなんだね。
あとは再開発的にタワマンバンバン立つ地域ぐらいか。大淀、豊崎、長柄、中崎みたいな下町、中之島、野崎、本町、北浜、長堀のようなビル街、商業施設近辺の堀江、西大橋、天満橋とかそんなあたりぐらい?
まあ、タワマンたっても高級住宅街にはならないよなあ。
かといって、上に書いてる
鶴橋、桃谷、日本橋、新今宮、動物園前、桜川、京橋、 北巽、放てん、天下茶屋、今里、九条、海老江、淡路、東淀川
はポテンシャルもどうにかなる余地もないし。
大阪は難しいわ。
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249
マンコミュファンさん
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250
住民
海老江は上記の中では治安の良さはかなり上位かと。
京橋も子供が巣立てば便利なところだよね〜。
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251
マンション掲示板さん
>>247 匿名さん
天満橋から谷四辺りの雰囲気が好きです。都会の住宅街ですね。
タワーなら中之島・船場エリアもアリだと思います。
中央区と言うとなんばのイメージに引きずられがちですが、旧東区と旧南区は全く別物なんですよね。
北摂や阪神間の方も旧東区のエリアは馴染めると思います。
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252
マンション検討中さん
>>251 マンション掲示板さん
旧東区とは最寄の駅はどこですか?
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253
匿名さん
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254
買い替え検討中さん
>>252 マンション検討中さん
最寄駅なし
しいていえば 北浜
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255
マンション掲示板さん
>>254 買い替え検討中さん
概ね淀屋橋、本町、大阪ビジネスパーク、森ノ宮の長方形の内側。
大阪城や官庁街、船場のオフィス街の駅が最寄り駅って言うことになりますね。
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256
買い替え検討中さん
>>255 マンション掲示板さん
そうですね。
大阪城よりに、昔 住んでいたので
東郵便局は、よく行ってました。
基本時間通りですが、夜遅くまで 開いていたので便利でした。
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257
匿名さん
>>251
河内、泉州の人間からすると、なんか気取ってて好きになれん。
関西人は自分落としてナンボだろ。
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258
マンションさん
>>251 マンション掲示板さん
住宅街?
食べ物屋、スーパー少ないんだけど
15年住んで 感じたこと。
静かは静かよ。
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259
匿名さん
>>251 マンション掲示板さん
いや、ほんの一部の人だけですよ。
東京からの人は勿論、北摂阪神の人間でも梅田、淀川区以外の大阪は受け付けられない
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260
匿名さん
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261
マンション掲示板さん
>>259
北摂出身なので、私も学生時代は同じような感覚でした。
今橋以北に金融機関、道修町に製薬会社、備後町から中央大通にかけて繊維や糸偏総合商社が集まるなど、船場の歴史伝統が受け継がれているところに惹かれ、社会人になってからは、梅田とは格の違う街という感覚になりました。
商家が近代的な企業となり、職住分離が進んだ頃に鉄道敷設と併せて郊外住宅地を開発したのが阪急ですから、職住近接、都心回帰とは船場に戻ることを言うと今は感じています。
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262
匿名さん
8月、京橋駅周辺地区が政令で都市再生緊急整備地域に指定された。
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263
匿名さん
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264
匿名さん
帰省で都会の有り難さを痛感してますよ。
車が必須の社会は流行らんわ。
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265
匿名さん
大阪の都心って梅田だけじゃない?
大阪というか関西の誇れる文化って阪急文化だけじゃない?
少なくとも北摂阪神と関東からの転勤族はそう思ってるよ。
関西の元からの食文化もたこ焼きとお好み焼き以外何が誇れるの?
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266
通りがかりさん
>>263 匿名さん
天満橋やろ、笑
天満はどうにもならんわ
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267
近所の人
大阪は何もないですよ。
ご飯が安くて美味しいのと、京都が近い事、地価が安い所位ですね。
関東に比べると自然の驚異に晒されないので安全ですかね。
あと自分の意見をみんながそう思っているかの様な書き込みは止めたほうが良いですよ。
堺や奈良に住んでいる転勤族も沢山いますから。
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268
匿名さん
>>261 マンション掲示板さん
梅田はたしかにただの雑多な街だね。
ただ、指摘している地域は品格はあるが、関西はその産業が衰退したり、本社が東京や海外や梅田に移転しており地盤沈下中だからね。
伊藤忠は大阪支店すらルクアに移り、武田は実質東京&スイス本社、帝人は大阪本社は中之島、瀧定大阪は難波に移転。そのオフィス跡地ににオフィスが建たず、マンションができてばかり。
都心に住めると喜べない状況。過去の栄光感は否めないよ。
回帰するといってもそれは北摂や阪神間が衰退することは示さない。それ以外の郊外や近郊のガラの悪い街は先行きはきつそうだがね。
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269
匿名さん
>>264 匿名さん
車が必須のような残念な地域から来た人が北摂や阪神間、ましてやそれらの御堂筋沿線や阪急JR本線沿線の徒歩圏を郊外とひとくくりにしても意味がないよ。
そもそも私は都心部でも車は捨てないがね。必要ないことと持てないことを混同してはいけないよ。
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270
匿名さん
正直、河内や泉州を関西人の代表のように言うのは本当に勘弁。
京阪神それぞれに良さがありイキなところがあるが、そこらはガラの悪い閉鎖的な地方という以外に何か特徴あるの?
河内や泉州は地元民限定の街で関西内外から人が来ないでしょ。
市内の人も迷惑だよ。
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271
匿名さん
ていうか、関西で都心とは言わないでしょ。価値も全く違うし。
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272
匿名さん
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273
匿名さん
>>271 匿名さん
都心の認識も間違ってるしスレの役にも立たないからすっこんでていいよ笑
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274
匿名さん
>>272 匿名さん
より、の意味がわからないからおまえもすっこんでていいよ 笑
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275
マンコミュファンさん
>>272 匿名さん
もしよかったら1人勝ちの根拠を教えて頂けませんでしょうか?
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276
匿名さん
>>272 匿名さん
どちらかと言うとJRの方が便利で最近は人気かと思いますけど。阪急はイメージ先行って感じ。
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277
名無しさん
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278
匿名さん
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279
匿名さん
おらが町が一番の気持ちは分からんでもないけど、必死すぎ。
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280
匿名さん
東横線や田園都市線の人が関西に転勤なら確かに阪神北摂エリアを勧めるけど、関東もいろいろ。
新宿、品川を好む人もいれば、虎ノ門や平河町など都心でも地歴や落ち着きを求める人もいるので、議論はいろいろあっても良いけど、
都心を絡めずに神戸線一人勝ちと言われると、スレが違う気が。
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281
匿名さん
大阪の夜景
これ見て都心回帰のスレで
北摂や神戸線を論じる人って
東京でも都心に住めずに郊外から
1時間かけて通勤してる人じゃないの?
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282
都心大好きさん
>>281 匿名さん
大阪の都心の夜景、いいね!
今は谷四に住んでいて、大阪城のライトアップも素敵で捨て難いんだけど、梅田のリンクシティが出来たら引っ越そうかな。
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283
匿名さん
維新だかになってから、大阪城の価値がグッと上がったよね。
もともと価値はあったけど、
宝の持ち腐れ状態から脱出した。
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284
匿名さん
都心回帰って要するに、長期的に見て芦屋や夙川みたいな地歴のいい街の人達が
中津とか西中とか新今宮みたいな街に引っ越してくる事なんだと思うんですよね。
本当の田舎の人達の大半はそもそも都心のタワマンに住めないだろうし
神戸間の一部の人達は死んでもあの界隈から引っ越さないのは僕の感覚的にも確かだけど
外資からしたら地歴なんか一切関係なく立地命だし不動産価値を考えて出ていく人は一定以上いるだろうから何世代かかけて順調に金持ちの移動は進むと。
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285
匿名さん
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286
匿名さん
リンクシティって、日本人の買い場はあるんじゃろか。
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287
通りがかりさん
>>286 匿名さん
竣工予定(2022年)がオリンピックが終わって不動産バブルが終焉を迎えてる頃だから、結構キャンセル住戸が出るのではないでしょうか。買い場は有り。
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288
匿名さん
>>280 匿名さん
いや関東の最低でも阪急沿線の最低ライン。
京阪や南海沿線には転勤族はおりません。
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289
匿名さん
北区、中央区、西区は人口増加だけど、ほかは?都心回帰って、ピンポイント。
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290
匿名さん
>>288 匿名さん
ただ、新大阪が近いことが理由なだけだよ
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291
マンション検討中さん
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