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マンション投資家さん
[更新日時] 2023-05-16 19:54:57
大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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都心回帰について語る
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142
匿名さん
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143
匿名さん
大阪圏での都心回帰って、
梅田、難波間の御堂筋線ですよね??
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144
マンコミュファンさん
>>142 匿名さん
年齢高いサラリーマンの方が多いからですかね?
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145
匿名さん
語るのならまず都心の定義を早くやれよ。
北区ですら梅田駅前と紅梅と兎我野町と本庄と堂島浜では意味が違いすぎるだろ。笑
次は、ファミリーか独身かディンクスかシニアかせめてやれよ。シニアが梅田駅前に住まないだろ。笑
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146
通りがかりさん
まともな子育て世帯は、難波〜梅田は選ばないと思います
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147
マンション検討中
>>145 匿名さん
梅田駅前にマンションはないけどね
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148
匿名さん
職住近接で、
車の渋滞、満員通勤電車とは無縁の、
余裕のある暮らしでしょうね。
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149
マンコミュファンさん
>>145 匿名さん
大阪は都心部の定義が難しいみたいですが、ウィキでは北区・中央区・西区・天王寺区・ 浪速区・福島区が都心6区って紹介されてますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心
都心回帰の論文でもいくつかで上記6区を都心部と定義してるものを読んだ気がするんで、比較的一般的な定義かもしれませんね。
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150
匿名さん
>>147 マンション検討中さん
ジオグランデ梅田は駅前といっていいだろうな。どうでもいいけど。
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151
匿名さん
ここ5年10年で小学校がマンモス化
そこが言及されるほどの都心回帰の現場
それ以外は想定内の流入ってこと
独身・ニートは対象外
高齢者は病院近く等の特殊要因があるが
数が増え続けているだけに無視できない流れ
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152
匿名さん
>>148 匿名さん
車の排気ガス、人混みまみれの
余裕のない暮らしとも言えますね。
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153
匿名さん
>>149 マンコミュファンさん
それだと範囲が広すぎて議論がしづらいですね。
ただ、市内は徒歩10分歩けばどこかの駅にぶつかるのがよいとこですね。
郊外も駅近、本線が人気だから、それも含めて都心回帰でしょうね。
芦屋山手より芦屋川、芦屋川よりJR芦屋の芦屋駅前が人気です。奥池には誰も住みません。
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154
匿名さん
>>151 匿名さん
子供がいなくなりすぎて都心の公立は廃校が続いてる。で、学校跡地にタワマンができて結局足りなくなったという話だよ。
子育てにバンバン人気あるのとは少しちがう。
ちょっとミスリーディングでは。
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155
マンコミュファンさん
>>154 匿名さん
>>154 匿名さん
人口増加と高度経済成長の地価高騰のダブルパンチで都心部は個人が住めない価格になって郊外に人口が流出したんだと思ってました。
それが人口減少と経済の後退による企業の社屋売却による地価の後退で個人が買える価格帯になって人口が都心部に戻ってるんだとばかり。
私が知ってる物件は学校跡より起業跡地が多い気がします。
企業衰退は日本の危機で喜べませんが、個人でも買える値段なら都心部に住みたい方が多いのかと思ってました。
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156
マンション比較中さん
文教地区、上本町界隈は 進学塾多いけどね。
体育会系 清風や上宮もあるけど
無難に、国公立または医科歯科系だと
子供優先に 私学いかせるなら、 最寄駅 上本町拠点で 近鉄で通学 奈良の中学高校
大阪なら 男子は、大阪星光学院 女子は、四天王寺学園
難易度が難しければ、
城星学園小学校、大阪市立真田山小学校、大阪市立五条小学校
学校法人大阪明星学園、大阪女学院、大阪府立高津高等学校
千里中央からは通学は遠すぎるから この界隈に住むのかな?
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157
匿名さん
>>155 マンコミュファンさん
都心回帰の理由は概ねそうでしょうが、そうなは大阪の都心部は何故こんなに安いんでしょうか?5年前まで坪200以下で、15年前からとっくに安かったわけで。値段から考えると不人気だとしかいいようがないし、マンションの質の低いものが多かった。住むとこじゃなかったんでしょう。
あと、マンションに限らず大阪は都心部に良質な住宅街が少ないのは何故なんでしょうか?
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158
匿名さん
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159
職人さん
>>158
上本町でなくても 真田山がありますよ。
野村不動産の プラウド真田山の価格がどのくらいになるかだね。
7000万円を超えそうだけど。
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160
マンコミュファンさん
>>157 匿名さん
>>157 匿名さん
何と比較して安いとお考えなのかわかりませんので判断しかねますが、東京と比べておられるなら都心部同様、郊外同士を比較しても東京が高いと思うので都市の規模の差ですかね?
大阪は15年前から安かったのに、今になって小学校が足りないくらいファミリー層が戻って来たり関西全体のタワマンの6割が市内に立つ状況に急になっているのなら、価格以外にも大阪で世間の多数の方の考え方やニーズが近年より都心回帰にき傾いてきてるんですかね?
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161
マンション検討中さん
昨今の自転車ブームで大阪市内で自転車通勤がはやっているのも市内回帰の主因だと思う「
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162
郊外さん
東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね!
大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで
幅を広げても、住みやすければ
大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。
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163
匿名さん
職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか?
タワーがニョキニョキしてて壮観。
大阪全体に衰退基調ではあるけど、
東京と比較しても仕方なし。
インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。
市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。
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164
匿名さん
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165
口コミ知りたいさん
都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
電車でないと到着できない市内は都心ではない。
郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上
乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い
千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱
どうでしょうか?
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166
関西人
>>163 匿名さん
東京と比較するに意味がある。
東京より大阪は 住みやすい。
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167
匿名さん
大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。
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168
匿名さん
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169
匿名さん
四つ橋線は空いてるね。
地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。
あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。
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170
近所の人
地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
たまにすごく遠い改札がありますもんね。
地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。
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171
すみふ
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172
匿名さん
個人的には淀屋橋ー天満橋ー谷町6丁目ー心斎橋で囲まれた地域に住みたいですね。
ランキングではいつも千里中央や西宮北口、宝塚ばかり出てきますが、どこがいいんでしょうか?
西宮北口を除いて街の端、山際でこれらの山向こうは生駒山系と違いとんでもなく田舎のイメージで好きになれないのは私がおかしいんでしょうか?
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173
匿名さん
>>172 匿名さん
知らんのなら黙っとくといいよ
住吉、御影、岡本、摂津本山、芦屋、芦屋川、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園 この辺りは大阪に嫌気が指した大阪人で成り立ってるんだから
とんでもなく田舎?
笑える
こういう場所は大阪市内には絶対に出現しません
大阪を上げるために変なsageいらないよ
ニュータウンや元B地区とりあげて勝った気になられてもねえ
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174
MITSUBISHI
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175
匿名さん
>>173 匿名さん
都会に馴染めなかった田舎者が引っ越した先で先住の地元民にも馴染めないイメージのエリアだなあ。
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176
匿名さん
>>173 匿名さん
凝り固まってますね。北摂阪神の方は?いつの時代の話?
昔は市内の空気が悪かったから、それを嫌って出て行ったまでのこと。
今、市内の中心部に排煙の問題もない。医療機関も北摂はともかく阪神地域よりも格段に優れてる。
阪神間のJR神戸線沿いはいいけど、阪急沿線なんて坂ばっかりで自動車が必須やん。若いうちはいいけど、歳とっても住めるかは別。
阪神沿線こそ排煙の問題があるわ
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177
近所の人
坂が嫌な層も多いでしょ?
平地に慣れると坂は確かにきつい。
ただ山手が好きな人も多い。
価値が無いとか主観的な意見じゃなくて価値と人口の下落や上昇を語らないと意味なくないですか?
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178
匿名さん
都心回帰ってのは、
高齢化も合わさってるのかね。
共働き増加による職住近接と。
駅前タワーの高齢者比率ってどれくらい?
長期のローンは組めなさそうだけど、
現金で買うのかしら。
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179
名無しさん
>>176 匿名さん
ここ、都心回帰のスレやで?
回帰せず最初から動いてない人が
妄想で阪神間語ってもしゃあないわ。 爆笑
公害の話とかいつの時代やねん。
阪神間だろうが市内だろうが
マンションは駅近フラットしか売れへん。
阪神間=バス便とか車必須とか
妄想もええ加減にしときや。
住吉、芦屋、本山、夙川、西北にいたっては
坂なんかあらへん。
渦が森にでも住んでたの?笑
車持つ理由が不便やから思ってる時点で
間違いやで。
お金があるからやで。
金があるなら複数持つのが普通。
渋滞と駐車場代がもったいないから
車を持てないことを必要ないなんて
いつのは言い訳でしょ。
ずっと徒歩圏で生きてるの?笑
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180
評判気になるさん
この掲示板面白い。
都心回帰について語る掲示板ですが阪急沿線守る掲示板に変わってる。
上記のの住吉、芦屋、本山、夙川、西北は西北は坂道ないがあとは坂道だらけ。
夙川・芦屋川に関しては駅前の一部は坂道ないが少し山手は坂道!一度言行ってみたら?
あと、空き家も増加しています。
阪急神戸線を語る掲示板作ってみたら?友人は、芦屋市山芦屋の戸建住まいですが不便だと言っています。
西宮・芦屋に古くから住んでる人は、この辺りに憧れて住み移り、子供の送り迎えも狭い道を外車で来て?
それがいいと思っているんだろうな~て話していました。元来そういうマナ-の悪い人はいない街だった。
らしいですよ。
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181
匿名さん
大阪圏での都心回帰について語るスレなんで、
条件反射でレスつける人は、まずは落ち着いて。1を読み直して。
阪急沿線の平地や山の手を大いに語りたい人は別スレを作ってくださいね。
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182
匿名
>>180 評判気になるさん
なんとしても貴方は
阪神間=阪急沿線=坂地域としたいのだね
貴方のポジトークに反論されてるだけで
173.179は阪急推しでもなんでもないような
そもそも山から海まであるんだが
議論するに知識的に無理あるよね
住吉、摂津本山、芦屋はJR
さくら夙川も甲南山手もJR
JR界隈は道は整備され幹線道路中心
地形も西宮市は北に行ってもフラット
苦楽園口、門戸厄神、仁川も徒歩10分に坂なし
山芦屋なんて送迎付きの富裕層しか住まない
友人なんていないのでは?
大阪市内の都心部代表として
西成を挙げられたら
恣意的だと思うでしょ
あなただけが
おらが村自慢やってるのよ
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183
匿名さん
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184
匿名
>>181 匿名さん
都心回帰スレであって
貴方のおらが市内自慢スレじゃないんで
議論が退屈になりつつあるので
退出いただけると助かります
こちとら都心回帰で市内に住んでるが
北摂や阪神間をディスるつもりはないよ
関西の都心回帰は
何故都心部に優れた住宅が少ないのか
何故未だに郊外に人気があるのか
がわからないと
一般論では理解できないよ
少なくとも東京とは
通勤事情、歴史的経緯、教育機関、
経済の地盤沈下、産業の特性、地価
などをわかってないと比較できない
そういえ話がしたいんだが
市内自慢はおもしろくない
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185
匿名さん
都心部にも関わらず民度の低い低所得層が住める環境であることが市内が人気にならない要因の一つだろう。街が汚く店も低所得向けも多すぎる。地価が安いことと土地をもってるから低所得層が出ていかない。もちらん浄化はされつつあるがこんな都心部にもタワマンと混じってバラックの戸建てが立ち並ぶ都市は日本ぐらいでないか。他の国は先進国新興国共に分断されていて両者が混じることはない。
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186
匿名さん
>>185 匿名さん
市内が人気だよ?知らないの??
完成前に完売物件出てたり大規模タワマンがこぞって値上げ乱立してきてプチバブルなんだけどあなたどこみてるの?
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187
匿名さん
>>185さん
全くその通りだと思います。
大阪市内には高所得層も増えては来ていますが生活保護も多くスーパー○出のような安っぽい店や一階が駐車スペースの狭小3階建て住宅が隣と接するように並んでいたりして街並みが綺麗じゃないので住みたいとは思えません。
梅田の北ヤードの再開発地区などは期待出来るかも知れませんが。
勿論、ピンポイントで住環境の良いところもあるのでしょうが上本町の辺りでも少し行けばホテル街があったりしますし。
おそらく東京の山手線の内側と大阪の環状線の内側は似て非なる物で大阪の場合はむしろ都心部から20分前後に北摂や阪神間のような住環境の優れた場所があるのが特色だと思いますね。
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188
匿名さん
都心部から20分離れたら、もはや都心部じゃないねえ(笑)
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189
MITSUBISHI
>>188 匿名さん
田舎になりますか?
都心近郊地区が正しい呼び方ですね!
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190
匿名さん
大阪都心回帰で話す板で郊外や県外の話しだすから嫌われるんだよ。
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191
匿名さん
>>186 匿名さん
もう知ったかぶりやめようよ
ポジジョントークにもなってない苦笑
大阪市内が郊外と比して都心部なのに
どれだけマンションやすいか知ってる?
阪神間はざっくり5年前ですら
芦屋岡本は坪300万中盤、
六甲御影住吉で坪200万後半、
夙川苦楽園口で200万前半〜中盤
西北は元々200万未満、今は200万中盤
一方大阪市内最強のツートップですら
売り出し時は
ジオグランデ梅田290万
グラフロ大阪301万
他に至っては人気郊外より安い
中崎駅前パークハウス 170万
中崎駅前ロジュマンタワー 210万
中津駅前セントラルマーク230万
福島駅前クレヴィア、グレイス 170万
北浜駅前ブランズ160万
北浜駅前ザキタハマ270万
四ツ橋駅前ブランズタワー240万
こんなの世界でも東京でもありえない
二子玉と麻布なら2倍違うよ
それもあって大阪市内にタワマンを
買い漁ってるけど
そろそろ限界がきはじめてるね
地元民うざいから
ちゃんと話せるプロの人書いてよ
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