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マンション投資家さん
[更新日時] 2023-05-16 19:54:57
大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。
ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。
北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・
大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。
ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。
個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区・天王寺区・福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区・城東区・阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区・旭区・鶴見区・住之江区・住吉区・
港区・東成区・大正区とさせて頂きます。
また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。
それでは、大いに議論して下さい。
[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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都心回帰について語る
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122
匿名さん
>>119さん
あなたは千里中央を知りませんね。
平日の千里中央はお年寄りだらけですよ。
医療面でも不便は無いし、遊歩道が充実しているのでウォーキングして元気なお年寄りがいっぱい住まれてますよ。
住環境が素晴らしいので皆さん千里ニュータウンから出て行かないので一時は高齢化が問題になっていました。
幸い団地やマンションの建て替えが進み若い世代が沢山入って来ているので再び活況を呈してきていますよ。
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123
マンコミュファンさん
セルシーの再開発状況を見て思うのですが駅前の開発具合でなおさら車が大切な住環境になるのではと。
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124
匿名さん
バスで通勤しないといけない時点で不便なんですが、そういう感覚がないのはうらやましい?ぐらいです
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125
匿名さん
千里中央では年寄りの居場所なんてないですよ。
若くて富裕層が多い転勤族から煙たがられていますし。
大阪なんて横浜と違い都心が一つしかないですもんね。
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126
匿名さん
>>121 マンコミュファンさん
北摂でも人口が増えているのは阪急北急沿線のみですよ。
JR沿線の人口減は酷いレベルですよ
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127
近所の人
坂が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
私は坂のあるところで育ちましたが坂は嫌いです。
府内で一番人口が増えているのが吹田市で、一番減っているのは豊能町。
数値は覚えていないけど豊能町の減少ぶりはすごかったよ。
能勢電沿線は急速にさびれていくと思います。
≫120サン
緑が多く住環境や治安の面で優れている事は認めますが、満員電車が死ぬほど嫌な層も居るんですよ。
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128
匿名さん
人それぞれの価値観でいいんじゃないですか?
郊外の戸建てもあり。通勤大変だけど。
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129
匿名さん
>>127 近所の人さん
話がよくわかりません。
梅田が勤務地で梅田に徒歩圏なら電車は不要でしょう。
でも、オフィス街に通うことを前提とすると、都心回帰でもオフィス街に住まない限り電車はかならず乗ることになりますね。
都心の住宅街である南森町や大阪天満宮や四天王寺夕陽丘や谷九から、都心のオフィス街の梅田や難波や本町や淀屋橋や北浜や堺筋本町に通う。
そういう人はいても後者のオフィス街に住居と職場の両方がある人は少ないでしょう。
私は今の阪急神戸線20分の方が御堂筋線10分より快適ですね。
大阪の都心部に住むのはファミリーにはハードルが高く、高齢者には魅力薄なのでは。
東京にもいましたが関西は通勤電車はたかが知れてますからね。東京で世田谷から丸の内に行くのはこりごりで、港区に居ました。
今は夙川から梅田に行く通うのはなんとも思いません。帰りも座れますし。
都心回帰は全国的な傾向ですが、東京都心部とそれ以外はかなり事情が異なると思います。
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130
マンコミュファンさん
>>129 匿名さん
121に大阪市の都心回帰の資料載せてありますよ!
通勤以外に学校の選択肢や習い事、余暇の過ごし方があるのか東京と同様に大阪も都心部に集中傾向みたいですよ!
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131
マンコミュファンさん
121の資料の以下記載が真実なら大阪市に魅力がなくて人口集中がないなら大阪そのものがマズイ
ですね。
今後人口が減少していく日本において,都市部 に経済活動や人口が集中することは,競争力を高 めていく上で,重要な要素である
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132
検討者さん
>>129
職場が梅田として梅田から電車で30分圏内で住環境の良いと言われるところに住みたいか、梅田から1駅数分程度もしくは歩いても15分-20分程度の所から通った方が通勤時間が軽減されて有意義だと思うかはもう価値観でしょうね。
ただ少なくとも最近はファミリー層中心に大阪市内の中心部に住みたいという人が多いから北区・中央区・西区中心に人口が増加しているのも確かなんです。
あと梅田まで電車で20分と書いてますけど、それって住居が駅直結に近い条件ですよね?
西宮北口にしても千里中央にしても人気の地区は駅から徒歩数分圏内って大阪市内中心部とさして変わらないくらい高いんですよ。
それなら市内でって人も多いんじゃないですか。
いくら西宮北口でも駅から徒歩15分じゃ乗車時間20分でも話が変わってきますし。
私は大阪市内の環状線内にファミリーで住んでいますが、住めば都ですし子育て環境も維新の会の首長になって大阪市内はずいぶんと改善されてきているなと実感しているので特段不満はありません。
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133
匿名さん
>>132 検討者さん
近隣市ですが、
大阪市の子育て施策は、ほんと羨ましいです。うちの市も、もっと焦って欲しいですわ。
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134
匿名さん
大阪市の生保比率の異常な高さはなんとかならないもんですかね。
財政破綻してしまうのではないかと思うぐらい生保が多い。
まぁ、タワマンがどんどん出来て人口が増えれば相対的に比率は下がりますが。
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135
マンコミュファンさん
大阪市内は地域色がありますね。
福島区も数百世帯単位のマンションがいくつも計画されててファミリー世帯に人気ですね。
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136
匿名さん
>>132 検討者さん
電車で20分とは乗車時間だよ。
日本語そのままだけど。
しかも電車で30分なんて書いてない。
大阪か梅田まで
JR芦屋から13分
西北から15分
夙川から17分
甲子園口から14分
千里中央から21分
まあ、千里中央は少しかかるな。
市内は駅近のマンションに住んでるけど
郊外は駅遠のマンションに住んでる設定
で話されても比較に意味がないですよね。
値段も今は関係なし。
で、都心回帰の回帰先は市内のどの駅を想定してるの?
ちなみに梅田にマンションは3区分もってるんで郊外ポジトークするつもりはないよ。
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137
匿名さん
>>132 検討者さん
あと、市内の人口増加はどこから増えてるの?
周りの阪神間エリートリーマンで大阪に地縁がない人で中央区や西区に住む人はいないよ。子供いない時に北区の職場徒歩圏のみ。子供できたらみんな市街に引っ越してる。
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138
マンコミュファンさん
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139
マンション検討中
>>136 匿名さん
なんでいきなりタメ口?
怒ってる?
こんな掲示板で必死になりなさんなって。
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140
匿名さん
阪急沿線の人って自分が一番じゃないと気が済まない人が多い。
もちろん義務は一番後回し。
親戚が皆阪急沿線の人だけど、疲れるわ〜
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141
マンション検討中
大阪市内のタワマン住んでる奴からしたら、西北とか千里とかあんな田舎住みたくないと思ってるし、逆に郊外の奴らは梅田近くのタワマンなんて仕事するとこで人間の住むとこじゃないと思ってる。
どんだけ議論しても交わらないから無駄。
好きなとこ住めばそれで良い。
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142
匿名さん
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143
匿名さん
大阪圏での都心回帰って、
梅田、難波間の御堂筋線ですよね??
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144
マンコミュファンさん
>>142 匿名さん
年齢高いサラリーマンの方が多いからですかね?
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145
匿名さん
語るのならまず都心の定義を早くやれよ。
北区ですら梅田駅前と紅梅と兎我野町と本庄と堂島浜では意味が違いすぎるだろ。笑
次は、ファミリーか独身かディンクスかシニアかせめてやれよ。シニアが梅田駅前に住まないだろ。笑
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146
通りがかりさん
まともな子育て世帯は、難波〜梅田は選ばないと思います
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147
マンション検討中
>>145 匿名さん
梅田駅前にマンションはないけどね
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148
匿名さん
職住近接で、
車の渋滞、満員通勤電車とは無縁の、
余裕のある暮らしでしょうね。
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149
マンコミュファンさん
>>145 匿名さん
大阪は都心部の定義が難しいみたいですが、ウィキでは北区・中央区・西区・天王寺区・ 浪速区・福島区が都心6区って紹介されてますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心
都心回帰の論文でもいくつかで上記6区を都心部と定義してるものを読んだ気がするんで、比較的一般的な定義かもしれませんね。
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150
匿名さん
>>147 マンション検討中さん
ジオグランデ梅田は駅前といっていいだろうな。どうでもいいけど。
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151
匿名さん
ここ5年10年で小学校がマンモス化
そこが言及されるほどの都心回帰の現場
それ以外は想定内の流入ってこと
独身・ニートは対象外
高齢者は病院近く等の特殊要因があるが
数が増え続けているだけに無視できない流れ
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152
匿名さん
>>148 匿名さん
車の排気ガス、人混みまみれの
余裕のない暮らしとも言えますね。
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153
匿名さん
>>149 マンコミュファンさん
それだと範囲が広すぎて議論がしづらいですね。
ただ、市内は徒歩10分歩けばどこかの駅にぶつかるのがよいとこですね。
郊外も駅近、本線が人気だから、それも含めて都心回帰でしょうね。
芦屋山手より芦屋川、芦屋川よりJR芦屋の芦屋駅前が人気です。奥池には誰も住みません。
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154
匿名さん
>>151 匿名さん
子供がいなくなりすぎて都心の公立は廃校が続いてる。で、学校跡地にタワマンができて結局足りなくなったという話だよ。
子育てにバンバン人気あるのとは少しちがう。
ちょっとミスリーディングでは。
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155
マンコミュファンさん
>>154 匿名さん
>>154 匿名さん
人口増加と高度経済成長の地価高騰のダブルパンチで都心部は個人が住めない価格になって郊外に人口が流出したんだと思ってました。
それが人口減少と経済の後退による企業の社屋売却による地価の後退で個人が買える価格帯になって人口が都心部に戻ってるんだとばかり。
私が知ってる物件は学校跡より起業跡地が多い気がします。
企業衰退は日本の危機で喜べませんが、個人でも買える値段なら都心部に住みたい方が多いのかと思ってました。
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156
マンション比較中さん
文教地区、上本町界隈は 進学塾多いけどね。
体育会系 清風や上宮もあるけど
無難に、国公立または医科歯科系だと
子供優先に 私学いかせるなら、 最寄駅 上本町拠点で 近鉄で通学 奈良の中学高校
大阪なら 男子は、大阪星光学院 女子は、四天王寺学園
難易度が難しければ、
城星学園小学校、大阪市立真田山小学校、大阪市立五条小学校
学校法人大阪明星学園、大阪女学院、大阪府立高津高等学校
千里中央からは通学は遠すぎるから この界隈に住むのかな?
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157
匿名さん
>>155 マンコミュファンさん
都心回帰の理由は概ねそうでしょうが、そうなは大阪の都心部は何故こんなに安いんでしょうか?5年前まで坪200以下で、15年前からとっくに安かったわけで。値段から考えると不人気だとしかいいようがないし、マンションの質の低いものが多かった。住むとこじゃなかったんでしょう。
あと、マンションに限らず大阪は都心部に良質な住宅街が少ないのは何故なんでしょうか?
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158
匿名さん
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159
職人さん
>>158
上本町でなくても 真田山がありますよ。
野村不動産の プラウド真田山の価格がどのくらいになるかだね。
7000万円を超えそうだけど。
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160
マンコミュファンさん
>>157 匿名さん
>>157 匿名さん
何と比較して安いとお考えなのかわかりませんので判断しかねますが、東京と比べておられるなら都心部同様、郊外同士を比較しても東京が高いと思うので都市の規模の差ですかね?
大阪は15年前から安かったのに、今になって小学校が足りないくらいファミリー層が戻って来たり関西全体のタワマンの6割が市内に立つ状況に急になっているのなら、価格以外にも大阪で世間の多数の方の考え方やニーズが近年より都心回帰にき傾いてきてるんですかね?
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161
マンション検討中さん
昨今の自転車ブームで大阪市内で自転車通勤がはやっているのも市内回帰の主因だと思う「
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162
郊外さん
東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね!
大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで
幅を広げても、住みやすければ
大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。
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163
匿名さん
職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか?
タワーがニョキニョキしてて壮観。
大阪全体に衰退基調ではあるけど、
東京と比較しても仕方なし。
インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。
市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。
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164
匿名さん
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165
口コミ知りたいさん
都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
電車でないと到着できない市内は都心ではない。
郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上
乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い
千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱
どうでしょうか?
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166
関西人
>>163 匿名さん
東京と比較するに意味がある。
東京より大阪は 住みやすい。
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167
匿名さん
大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。
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168
匿名さん
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169
匿名さん
四つ橋線は空いてるね。
地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。
あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。
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170
近所の人
地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
たまにすごく遠い改札がありますもんね。
地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。
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171
すみふ
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