皆さん住み心地はどうですか?
より良い環境で生活するために住民のみなさん情報の交換をしましょう。
こちらは過去スレです。
じょうてつアイム月寒Aステージの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-03-24 21:38:43
皆さん住み心地はどうですか?
より良い環境で生活するために住民のみなさん情報の交換をしましょう。
[スレ作成日時]2010-03-24 21:38:43
最近、寒いですが、朝は暖房つけてますか?
最近も寒いですか?
我が家は全然寒くないですよ~
暖房はまだまだかなぁ。
最近寒くなり、エアコンの暖房をつけてます。
蓄熱暖房器までは、まだまださきかなぁ・・・。
隣は着工しないのかな?
【独り言】
タイルが割れてるところに、”×”となっていましたが、修理するんですかね~?
これから冬になると、スパイクの爪で引っかいたりすると思うんだけどなぁ・・・。
早めに直した方が安いのかしら?
みなさんのお部屋は、電気代、ドリーム8、ロング22、一ヶ月いくらでしょうか?
宜しくお願いしま~す☆
NO.48さんのお宅は電気代どれくらいなんでしょうか?
うちは3万前後ですよ
大人2人、幼児1人
1月は、蓄熱+主寝室のみ暖房で、1.8万円でした。
大人2人、幼児1人
1月は、電気代13,000 蓄熱代16,500 だったと思います。
大人2人子供2人
1月はドリーム8が1万9千円、ロング22が1万4千円でした。
ほぼ毎日夜中に浴室乾燥機使ってるのが高い原因ですかね?
いよいよ隣も販売開始ね
モデルルームに来場者が来てませんね。人気がないのですかね?
人気ないんですね…。
鳩の駆除に無駄金使うのやめません?
これで解決するならいいですが
聞くと その場しのぎの対応で 恒久的に実施が必要らしいじゃないですか
って事は 出費も恒久的ってことですよ!
大規模改修費に貯めなくっちゃ 数年後に個人負担が発生しますよ
NO57さん
ここではなく、総会に出席してきちんと意見言いましょうよ。
ご自身の住居スペースが鳩に汚染されていたら、きっと賛成するんじゃないでしょうか?
被害にあってる方の気持ちも考えてみることも必要ですよ。
たくさんの世帯が生活しているので、今後全ての世帯に関わること関わらないことでの出費が出てくるのではないでしょうか?
助け合いの気持ちの必要かな~
解決するのに金を使うのはいいが
その場しのぎに金を使うのがむだじゃないのか?
自分のSPが・・・
そんなの自助努力
何でもかんでも 行政や協会・団体にすがるような自立しない
大人しかここにはいないのか?
エントランスのフロアマットだってそうだろ
転んだ人がいるから 金払ってマットひいただと
転んだ人間の不注意だろうが
俺がほかのところで転んだら そこにもマットをひいてくれるのか?
わがまま 贅沢 無理 難題
言えば言うほど 将来自分の首絞めるんだぞ!
大規模改修のときに 追徴されるのは目に見えてる
いい人ぶってないで
現実を直視しろ
総会に参加しろだと
一週間前に知らされたって スケジュールあけれるわけねーだろ!
年金暮らしの毎日ぷらぷらしてる 老人ばっかりじゃねーぞ
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【No.63修正】
難題が色々ありますが、
スケートボード? の小学生が多いので、
特に夏休み期間中は注意しましょう。
事故を起こしたら、車両の運転者が責任を取らないといけない法律ですからね。
JAPANは・・・。
スケートボードについては、管理組合に連絡済みです。
数件同じ意見があったみたいです。
私も車両運転当事者ですが、車両の間から出てこられると、
最徐行せざる負えません。
最近 トイレの床や物品庫(ブレーカーのある部屋)の床に小さな虫(1ミリ前後)を見かけるようになりました。気持ち悪のですが捕まえてネットで調べてみたところ【チャタテムシ】という虫に似ているのですが・・・
1日に数匹 出てくるので、毎回つぶして処理しているのですが、我家だけなんだろうか・・・
皆さんのお宅にも出ませんか?
うちには出ませんよ。下層です。
調べたら、カビを食べるそうですね。
先週まで湿度が高かったからでしょうか。
ここ最近のアイム月寒Bステージの売れ具合はどうなのでしょうか?
またアイム月寒Cステージの噂がありましたが、どうなったのか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
Bステージの売れ行きは好調です。
Cステージの時期はまだ未定とのうわさを聞きましたよ。
そろそろじょうてつさんに聞けばわかるかも。
リビングの蓄熱つけました。
全ての部屋のドア開けてるので、他の部屋も暖かいです。
どうやらCステージの工事がそろそろ始まるらしいです。
巨大マンション軍になりますね
アイムにお住まいのみなさん、寒くなってきましたが、蓄熱暖房機だけで温かいですか?我が家は蓄熱だけでは寒いので、補助暖房としてエアコン暖房 購入しようか考えています。みなさんのところでも補助暖房 何かお使いですか?
うちは、リビングの蓄熱と、就寝時のみ寝室の備え付けのオイルヒーターでしたっけ?
あれを使用しています。
ここは売れてないのでしょうね。もうウンザリしました。あの販売の看板取ってほしい・・・
友達や親戚来ますと恥ずかしい。
Aを契約したときに Bの話は聞いてましたが
Cの話はきいてないんだよなー
なんか マンションっていうより 団地みたいで イメージ違ってきた
ゴミステーションに通じるドアのカギが変わりましたが、使いづらくないですか?
できれば暗証番号で解錠したいです…。
その暗証番号を Aの住人に教えない 理由がよくわからんです
鍵の位置が変わって使いにくいですよね。
暗証番号のみにして、鍵不要にしたいです。
やはり不便ですよね。
ゴミ出しが苦痛になります。
何であのタイプの鍵にしたのか…。
偶然このサイトをみつけて、うれしかったです。
上の階の音なんですが
一日中子供の遊ぶ音(ボ-ルを就く音とか飛び跳ねる音とか)
かなりの振動を伴うものなのですが
直接注意するのも今後のお付き合いとかを考えると
躊躇し、とにかく我慢している状況です。
皆さんは騒音に対する対策はどうなさってますか?
アドヴァイス頂ければ幸いです。
騒音…
うちは最上階なのでどの程度なのかわからないのですがやはり響くんですね…
さらに気をつけたいと思います。
できるなら直接やりとりはしたくないですよね。これからずっと同じところに住んでいくわけだし。
でも管理会社からの貼り紙ではなかなか効果はないですよね。
うちも小さい子がいるのですが、歩くようになったらコルクマットなりを敷いて対策しようと思ってます。
お互いに気遣いが必要ですよね。
家の上なんて、一日中ずーっとうるさいことがあるんです(朝から夜9時ころまで)
短時間なら我慢できるんですが
さすがに一日中だとかなり迷惑ですね、しかもまだ小さい子なので今後が・・・
こんなにうるさいとは想定外です
うるさい子供がいる家庭の人は下の人がうるさくて迷惑している
ことに気づいてないんじゃないでしょうかね
そんなに騒音がひどいのでしょうか?
わが家は気にはなりません、
階によってちがうなかな~
うちも、たまーにピアノの音や笛の音が聞こえる程度で、騒音に悩んだことはないです。
1日中なのはかなりストレスですね。
今まで一番うるさかったのはBステージの工事の音!!
ガラガラガシャーン!!
参りました。
我が家も上の階の子供の音は結構激しく聞こえます。
遊ぶ音や壁を叩いているのかな?っていう音、走り回ってるのでさえわかります。鳴き声、わめき声などなど。
でも、冬ですし、天候によっては思い切り外で遊ばせてあげられないし子供のいる家庭も大変ですよ。まして、きょうだいがいて赤ちゃんがいたらなかなか外に出られないですし。
決して、気にしてないわけではないと思います。防音じゅうたんなど敷いていても聞こえますし…。
気になるときもあるにはありますがマンションですから、まぁ仕方ないかなと割り切っています。
生活音は辛抱下さい・・
住民駐車場の敷地に無断駐車されているのがとても気になります。
しかも、管理人さんがいない日にかぎり駐車されています。多分いつも同じ車です。
とても迷惑です。
我が家も上の階の子供が小さいので、足音が聞こえてきますが、
うちも子供が小さいので、下の階の住人さんに迷惑がかかっていると思います。
(防音じゅうたんも敷いてますが・・・。)
子供の足音が気になるのであれば、一戸建てに住むしかないですね。
みなさんのお部屋は結露ひどくないですか?
窓や窓近くの壁、床、玄関ドアまで水滴がひどいです。
24時間換気を強にして、プチプチを貼ったりしていますが、
それでも水滴がひどいです。
早く暖かくなって欲しいです。光熱費も高くなるし・・・・・
熱交換気ユニットのフィルター清掃してますか?
フィルターのよごれを掃除機で吸い取るだけでだいぶ結露が
軽減されますよ
結露はよっぽど寒い日しかないです。
二重窓の外側だけですよ。
みなさん、玄関の大理石、汚れませんか?
我が家は濡れたところがシミになってしまうんですが、何か対策があったら教えて下さい。
玄関床の汚れ、我が家も気になります
冬は融雪剤が靴の底についているせいか特にヒドイですね
床用ワックスを少々つけて擦ってみましたが全然変わらず
本当に何か良い方法があったら教えて欲しいです
№89さんの結露大変ですね
各部屋の開口部は全て開いていますよね?
まれに僅かにくもる程度で水滴がついているのを見たことはなく
24時間換気はそういものと思っていたのでビックリしました
管理組合に相談してみるワケにはいかないのかしら。
結露の件ですが、熱交換気ユニットのフィルターは今までお掃除したことありませんでした。
取り扱い説明書をみたら、年に1~2回お掃除して下さいって書いてますね。
しかもフィルターの交換目安:約2年って・・・・・(^▽^;)
アドバイス、有難うございました。やってみます。
ただ、うちの階のエレベーターホールの白い壁も結露してるんですよね。
いろいろ調べると、マンションの角部屋は結露しやすいみたいなので
掃除してもダメだったら諦めるしかないのかな・・・・・(T△T)
入居最初の冬は結露に悩まされなかったのですか?
アイムは角部分に窓がないから角部屋に結露が起きやすいという
ことにはならないのでは
最初は何でもなくフィルターが汚れてきてから水滴がつくように
なったのでしたらフィルター清掃で改善されるのでしょうけどね
確かに24時間換気のフィルターは年1,2回掃除となっているけど
掃除を怠るとそんなに働きが悪くなるのかしら
別マンションだけどもう4,5年掃除をしていないと自慢(?)
している人がいたけど別に差し障りがないみたいでした
こまめに掃除をするにこしたことはないでしょうけどね
電気代をかけて365日換気をしているんですから結露には
縁のない生活をしたいですよね
換気スイッチを強にしても水滴が治まらない住居と通常の弱でも
まったく結露の起きない住居があるのは不思議と思います
本当にフィルター清掃で治まると良いですね。
フィルター清掃なんてしてませんが、結露はしたことないですよ。
廊下の壁にも結露はないです。
うちは去年から結露が出てますね、特に駐車場側の部屋、日当たりが悪いからなんでしょうか・・・。
確かにマンションに入居した年は結露は出てなかったので、換気掃除が必要なのかもしれませんね。
あと、色々な書き込みを見て、皆さん生活音で悩んでらっしゃることが判りました。
うちは小学校前の子供が2人いるので、いつも下の家に迷惑をかけていないか?冷や冷やしながら生活しています。
かえって音を立てるたびに注意しすぎてしまい子供たちが萎縮してしまってます。
子供たちも園から帰るとどっと疲れるらしく夜20時には寝てしまうので、できるだけ19時以降は
バタバタと音を立てないように注意しているんですが、やはり迷惑をかけていないか気になります。
育ち盛りの子供たちに音を出すなと注意するのも酷ですが・・・。迷惑もかけられず・・・。
このマンションはお客様駐車場が少なすぎていつも困ります。
友人や親戚が遊びに来てマンションに着いたものの、車を駐車するところがなく来づらいといわれます。
かと言って友人や親戚も市外だと公共機関を使って!とは言えず、いつも駐車スペースを見つけるのにひと苦労です。
皆さんがおっしゃっている結露って、家の中の壁も結露したりするということですか?
我が家は二重窓の外側の窓が曇ったり結露したりしていますが、これはもう仕方ないことなんですかね…。
あと、確かに来客用駐車場も使いたい時にいつも満車って感じです。
需要は土日とかに多いのでしょうからしょうがないと思いますが、予約制とか有料制とかにすればもう少し空くのかなと。
24時間管理マンションではないし、そういう運用は難しいのでしょうかね。
思うんですが、来客駐車場の少なさを知ったうえでここのマンションを購入しているわけですから、違反駐車はやはりやめていただきたいなぁ~。…と思います。
違反駐車はどうしたらなくなるんでしょうね。
来客者が勝手には停めないですよね。
どこにでも停めて良いと言っている入居者がいるのでしょうか?
前に違反駐車している車が『違反駐車するなアホ』と貼り紙されていて笑ってしまいましたが、管理人さんがいない時間にもみんなで貼り紙するなりナンバーを控えるなりした方がいいのかなとも思ってしまいます。
何回言ってもわからない、来客者用駐車場に停めている入居者にも同じく。
なぜルールを守れないのか不思議です。
あまりやりたくないが、この際お客様駐車場は(TIMESのような機械を用意して)1時間100円の有料にするとか・・・。
何か策がないと違反駐車がなくならないのかな・・・。
マンションの長期修繕計画の詳細分かる方いらっしゃいますか?
築5年目から月々の修繕費上がるんでしたっけ?
来客用駐車場有料化のアイディア、無人で管理するならああいう機械でやるしかないかなと思ってました。
自分のマンションにそんなもの導入するのも残念ですが、現状から脱却するには致し方ないのかも…。
明らかに同じ車が駐車していることが多いですからねー。
あと、購入時の計画では、修繕積立金は平成24年(5年目)から上がることになってますね。
3月からなんでしょうか?
わかっていたことですが、今までの倍額ですから結構インパクトあります。
え、修繕費、倍になるの?
倍!
わかってたはずなのに今さらながら痛いですねえ。
駐車場、部屋番号のカードをおいてなければ即レッカーとか、入居者同士で取り決めを作って厳しくしてみたら機械をつけるのを免れませんか?
いつも同じ車なら管理会社から連絡するとか。
入居者の目が厳しくなったら何とかならないかな。
きっと一部の人が違反してるだけだと思うので…。
元々カーシェアリングで使っていた駐車場はレンタカー会社が使用料負担していたのかと思うんですが、今はどうなっているのか・・・管理組合が負担しているのかな(それとも利用料無し)?
自分が使う駐車場は毎月使用料を支払っているわけだし、来客用駐車場も受益者が負担して運用すべきと思う。
昨日も、入居者が来客用駐車場に自分の車を停めて、来客が到着するまでキープしている光景を見かけました。
気持ちはわからなくもないですが、その間は停めたい人が停められないわけで、やはりマナー違反ですよね。
こういった方が住民として存在する以上、残念だけどお金でマナー違反を抑止するしかないかと。
無理は承知で…
アルソックやめたい(笑)
来客用駐車場・・・
たしかに少ないことを承知でマンション買ったのも事実です。
近隣にコインパーキングがないこともよーくわかっています。
しかし、連日同じ方がまるでご自分の専用駐車場のように使っていたり(白フィット)
居住者が長時間駐車してキープするように、マナーが崩壊している現状では、
いっそのこと、不公平感をなくすためにも来客用駐車場全廃も検討すべきでは!!!!
いつも同じ車 白フィット のようにわかっているなら管理会社に連絡してみるのはどうなんでしょう?
個人的に注意してもらうなりしてほしいです。
管理人さんに貼り紙してもらうとかね。
私ももう少し気をつけて見てみます。
マナー違反は許せない。
言われてみれば頻繁に見かけるね「札幌ナンバー8」
しかも「来客用駐車場許可書」を掲示しないで!
ということは部外者の無断駐車かもしれない
安易に居住者を疑うのもよくないのかな・・・
警察に言っても普通の駐車違反では民事不介入で逃げられるけど
不審車両として訴えればそれなりに対応してくれるよ
無断駐車の件、次回の総会で話しあいをできるといいですね。
有料の機械もいくらかかるのかわからないけど、案を提示するだけでも話し合うきっかけになるし。
なかなか参加できないけど、紙に書いて提出するだけでもいいですもんね。
ちなみにこの掲示板の存在を知っているのは何人位なんでしょうね?
もう一台の常連さんの黒キューブ1030、今日も停まってたね。部屋番号堂々と掲示してるし、罪悪感ナシだね。
Bステージ側の駐車場には、電気自動車を充電する機械が設置されているようですね!
今後はAステージの住人にも開放されるものなんですよね・・・勿論?
ま~ぁ、暫くは電気自動車の購入予定はありませんが・・・。
自動車の充電機械はBステージの設備だから、
Aステージ住民には利用できないと思うのですが…。
管理とかも会計とかAとBじゃ違いますもんね?
A/B/Cステージが今後予定通りに完成となると、共用施設のルール作りが必要だと思います。
ゴミステーション横の鍵も、なぜかA住民だけには鍵を持っていけ!!でしょ?
登記ではあの場所ってAの共有財産だと思うけど??
それなのに、なぜB住民には暗証番号設定で優遇・・・でも・・・A住民には秘密!!それって逆でしょ??
(もしも間違えていたらごめんなさい)BとCを売るための材料として、Aでの収益で共用施設を潤沢に整備して(共用駐車場4台含めて)いたのだとしたら、納得できません。
B/Cにも今後設置する共用施設も合わせて、A/B/C一体運用で全住民にメリットがある方法であるならば全員が納得できると思うけど。
売ったマンションの利益を元手にさらにいい物を作り売る・・・。しょうがないと思います・
どうしてもここに限らず後から建築されたものは良く見えますしね。
BやCの共用施設をAの住人が使う(もちろん逆も)には、管理組合同士が話し合い、かつ有料でということなら
可能かもしれません・・・でも、3棟の共用施設でお互いに使いたい!!なんて思うものありますかね?
いい意味でじょうてつさんって共用施設無いと思いますが・・・・。
ちょっと論点がズレてるような・・・・・
後から出たモノへの”ひがみ”ではなく、
A住民(のお金)で整備した共用駐車場やら、
ゴミ横扉までBやCに無償でどうぞ、と言ったら、
ただでさえマナー悪化している駐車場がさらに使えなくなったり、将来の施設メンテナンス費用までA住民で負担するという不条理が発生するということ。
やっと4台まで来客駐車場が出来ても、ただでさえマナー悪化してるのに、この上、BやCの皆さんが普通にAの来客駐車場まで使うのならば、この際いよいよ有料制に移行するとかして、とにかく負担の公平性を担保してほしいという意味!!!!!!!!!
お客さんが来ても、居住者が後から来る客のために自己車で長時間キープ駐車していると蹴り飛ばしたくなるわ(警報鳴るからやらないけど・・・・)
今度Bに入居するものです。
お客様駐車場はBの敷地内の一台あります。
Aのお客様駐車場を使うなんてことは、考えてもみなかったですし、どこにあるかも知らされてません。
またゴミ横扉とはなんでしょうか?
Bは玄関ホールの隣にゴミを捨てる部屋があります。
ゴミ横扉といった施設の話はAの住人の方々の施設なので、
勿論Bには説明も使用する権利もないと思いますよ。
購入の際にAステージの施設の話はまったくなかったので、別と考えるのがよいのではないでしょうか
基本はA/B/Cは別々のマンションだから、来客用駐車場を共有するということはないでしょ。
仮にB/Cが総会でAの集会室を使うということになっても、それは有料になるだろうし。
ドアの件も、ゴミ出しじゃなくて小学校への通学の利便性とか考えてだと思うよ(まあ番号はA住民にも教えて欲しいよね)。
来客用駐車場はもはや個人のマナーに期待できないので、早めに有料制に移行希望。
ここでナンバー晒されても、常連さん達には何にも伝わってないみたいだからね。
>仮にB/Cが総会でAの集会室を使うということになっても
B/CがAの集会室を使うことなんで出来るんですか?
誰がエントランスの鍵を開けるのですか?
確かに、ごみ扉の暗証番号は教えてもらいたいです。
一方的にあんなに使いづらい鍵に変えられて、たまったもんじゃない。
それと、黒のキューブ(茶かも?)
何回も迷惑かけられているんですが、あの車はなんなのでしょう?
住民のものなのですか?
次の総会ではぜひ、この二点について話し合いを希望します。
もちろん参加するつもりです。
このサイトの存在、知っている住民はもちろんごく一部でしょう。総会に出て意見言っても全く効果ないしね。
だからマナー悪化に歯止めかからない。
暮らし始めたころはみんなほとんどマナーを守っていたはず。
恐る恐る、ズルイ使い方してみ
て、成功!→味しめて次からは堂々と。【その代表格がキューブ1030とかフィット8でしょ
】
つまりは悪循環なのよ
。
だからこそ、B.C完成後を心配する方が出始めて当然だわ!
せっかく優しい管理人さんが頑張って仕事してくれているのに。。
No.123が書いてる車の駐車率が多いようですね。
理事会の方が毎日チェックし、
当事者へ説明したようですが、懲りないようです。
管理人さんはとても頑張っているのですが・・・。
鍵の件も理事会で使いにくいので、
変更または暗証番号を教える方向で話したようです。
時期に報告があるかと思います。
123です。
124さんありがとうございます。
やっぱり確信犯だったんだ。
個人のモラルがこうして底なし状態まで落ちたのだから、
もう住民の良心を信用して共用設備を運営するなんて絶対に不可能だわ!
ところで駐車場有料制の提案に、反対する人っているのかしら?
「非住民がコインパーキングみたいに使い始めて、肝心の住民が使えなくなるから反対」とか、「設置費用が高いので反対」とか屁理屈をいっぱい並べて現状維持を主張する人って必ず出て来そうな雰囲気。
もちろん正当な理由ならば議論の余地はあるけど。
124さんの情報のとおりに、何度言ってもダメな人って・・・・・
道新の勧誘セールス(三宮?)、ウザイ!!
文字一杯のプレートを肩からぶら下げてピンポーン。
こっちは不規則勤務で昼でも普通に寝ているのに!
断りたくても一度でも応対すれば、ま~たしつこく来るのだろうから無視するしかないし(泣)
いったい何度来れば気が済むの?契約するまで諦めないつもりだな??
皆さんの家にも(もう道新取っている人以外)このウザイ新聞屋は来ますか?
また停まってるよ、
なんなの?住民なの?許せない。
注意されてもやりつづける。信じられん。
ところで124さん、ありがとう。
情報通ですね^^
早くごみ通路の鍵の暗証番号教えてほしい。
新聞の勧誘ほんと、うるさいですよね。
私はもうこないでくれと電話するつもりです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
実力行使でいいんじゃないの?
レッカー移動してもらって費用負担はもってもらうとか、
128さん>
確かにそのとおりです。
ほぼ全員が同じように歯がゆく思っているでしょう(駐車している確信犯は除いて)
だからこそあくまでも合法的に、この確信犯どもを更正させる方法を考えましょう。
正しい主張をしている方が損をしては、ますますフィット8とキューブ1030を
思い上がらせるだけですよ。
ましてや今夜も、こいつら並んで来客用駐車場を占拠しているし。ふざけるな!
もしかして、挑発しているのかもね?
法的な方法はないのでしょうか?
詳しい人いませんか
先日、NHKのおじさんが来ました
<私>「うちには地デジ対応のTVありません」
(ホントです。ブラウン管TVでVHSコレクションは見てるけど)
って言ったら、
<NHK>『えっ、なぜですか?』
・・・・
『いつ買うんですか?』
・・・・大きなお世話です。
地デジ化前に来ていたら、契約も仕方ないかなって思ってたけど、
入居以来3年近く来なかったアナタがたのほうが悪いのよ。
また、別の方(業種不明)が来た際には『すみません、地元のお客様の台帳を作成しておりまして・・・失礼ですがお名前は?』
・・・名前も知らずに来訪した怪しいお兄さんに誰が名乗るのよ??
なんだか変なのがいっぱい。
管理会社に連絡どなたかしてみてはいかがでしょう?
理事会を通すよりも早めに対処してくれそうです。
部屋番号の許可証おいてないんですね。それなら、おそらくナンバーから持ち主を割り出して直接本人に注意が入ると思います。
私はあまり、来客駐車場を使うことがないので気にしていませんでしたが、どなたか頻繁にこの2台を見かけている方、管理会社に連絡していただきたいです。
ここで話しても解決になりませんしね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
道新の勧誘セール、無視していたら最近は来なくなりましたよ。
ほんと迷惑ですよね。しつこさに気づかないのかしら?
駐車場問題ですが、常習的に駐車している方々に正当な理由があるのかどうか?確かめるべきでは? 1家庭の2台目駐車場として使用しているのであればNGですが、介護やベビーシッター等で使用しているのであれば規約が明確でない今はOKではないでしょうか? (モラルは別問題です。)
長時間駐車を肯定しているわけではないのですが、規約を改正する等の方法が優先されるのでは? (レッカー移動等の正当な理由付けのためです。)
コインパーキングの設置費用(ネット調べ)2台約100万×2箇所(メイン側・裏側)=200万円及び月額コスト5万円×12ヶ月分+電気代等々かなりの費用負担になると思います。
・・・これだと、駐車場を借りたほうが、安いかと・・・・?
ちなみに、規約で長時間駐車を禁止してはいますが、この長時間駐車とは【1日を越える】だそうです。
みんなで管理会社に電話しませんか?