内覧会終了〜
なんやかんやで結構ありました。
見え難い箇所が結構汚れてましたねぇ。
クロスは特に問題なかったです。
きちんと閉まらない扉等、一部建具に不具合が…
まぁそう深刻そうでなかったんで
次には直ってるでしょう><
おもいきって契約してきました。
引越は12月1日、2日で希望するつもりです。
ところで、オプションの冊子もらいましたが、何でも高いですね〜!
皆さんはオプション会にも行かれたかと思いますが、どうされましたか?
換気扇フィルターはピッタリサイズでは市販されていないとのことですが、注文すべきなのでしょうか。
ネームプレートも皆さん、注文されましたか?
先日契約しました!!
ぎりぎりで内覧会も間に合い。
契約した翌日に行って来ました。
やっぱりちょっとしたキズ等ありましたが、
概ねキレイにできていました。
早く入居が楽しみです。
正月は新築マンションなんだなあ(笑)
「契約済みさん」が増えてきたので
そろそろ名前変えんといけませんねぇ><
引越しは諸事情により後半です。
空いてるので希望は通りやすそうですが…
早く入居できる方がうらやましぃ。
オプションはエアコンだけ頼みました。
安い方は化粧仕上げの工事費込みだと
量販家電とそう値段は変わらなかったので〜。
オプション会では大塚家具の5%割引が
別途申し込めたのが嬉しかったかなぁ。
ネームプレートは保留中です。
皆さんどうされてるのかなぁ?
#自己フォロー
地上アナログ、地上デジタルともテレビは
部屋のアンテナんとこに普通に挿すだけで映るそうです><
いよいよもうすぐ管理説明会ですね
入居日も近づいてきて楽しみです。
うちの場合、表札はしばらく無しでいきます…
ポストなんかは揃えた方が綺麗だろうからオプションで…とも思いましたが、デザインがあまり良くない上に高いので保留しました。
以下はあくまで僕の話になりますが、、
管理説明会のお知らせは別途封書等で届いていません。
契約後、今後のスケジュールということで
1)金消し会
2)内覧会
3)再内覧会及び管理説明会
の日程確認の用紙が送られてこなかったでしょうか?
また内覧会の時に次回の日次の最終確認と
関連書類を頂きましたが。。
予定としては今週の木金土だったと思いますので
担当者の方にお問合せをしてみてはいかがでしょうか。
僕と鍵引渡し日が違いますね…
鍵引渡し後はもう自分の部屋なんで
少量の荷物の持ち込みは構わないんじゃぁないでしょうか。。
もちろんエレベーターを長時間使用する等、
共用部において他の方の迷惑になる行為は避けるべきでしょうが。
って僕も係の人に聞いたわけではないんで
どなたか詳しく聞いた方おられましたらフォローお願いします><。
入居してから気になる箇所がいくつか有ります。
1:フローリング数箇所に音鳴り(バキッ ミシッ等)。場所によって沈む度合いが違う。
2:換気口のフィルター全てが汚れまくり。新品が入ってると思っていたが、既に鍵引渡し時には灰色に・・・。
3:トイレの大が1回で流れない時が有る。
4:車及び自転車の出し入れが、し辛い。
5:ドアの付け根の隙間の大きさが違う所が有る。斜めに付いてる??
6:作業する人の手が汚れていたんだろうか・・・壁とか天井に汚れ有り。
等 まだ有りますけど・・・・。
1.2.5.6内覧会の時には気がつきませんでした。ここの物件に決めたのは、駅から遠からず近からずだったからです♪
その点は満足しています。
皆さん上階の物音きになりませんか?
私の所は、結構響いています。
夜9時頃までなら気にならないのですが、
平日でも夜中1時ころまで子供の走る音が、
聞こえます。
どこでも一緒だとおもいますが、
上の階の住民の方が、常識のある人ない人でこんなに
左右されるのかと思い知らされました。
自分が不運だったなとあきらめるようにしていますが、
割り切れない部分もあるので、書き込みさしてもらいました。
確かに音は響きますね。
あまりにもヒドイようであれば、まずは管理人さんに言って
もらえば良いんじゃないですか・・・
それでもヒドイようであれば直接言いに行くしかないですね
極力、モメるのだけは避けたいとは思いますが・・・
103番さん、不運だと諦める事は無いと思います。モラルで解決出来る事ですから。
我が家の場合、荷物を運び入れる前には、びっくりする位に音が響いてましたが、家具等を入れたせいか、現在はたまになる音位です。(これは引越ししたてで、家具を移動している音だと思いたい。)
音は両隣上下はもちろん斜めにも響きますので、音がする家を特定する事は難しいのかもしれません。
夜中でも結構音が響くのならうるさいと思っているのは、103番さんだけではないと思います。
管理人さんに報告し、近所で他に苦情が来ていないか等聞いてみるべきだと思います。
古新聞や雑誌,ダンボールの集団回収について
以前の自治体では資源ゴミとして収集したり,近所の小学校で集団回収して売却し,学校の費用に充てたりしてました.(数十万円の結構な金額でしたよ)。一方,こちらでは普通ゴミにするか,あるいは地域の集団回収の団体があれば、そこで回収してもらうようですが,皆さんはどうされてますか?
(東京世田谷では,古紙を業者が勝手に回収して問題になっていますが,それだけ,今は古紙の利用価値が高くなっているのでしょう。普通ゴミとして焼却するのはモッタイナイですし,業者さんに有料で処分してもらうのも,腑に落ちないです.有効活用できるように,近くに地域の集団回収の団体があれば,いいのですが。。。)
103です。107さんお気ずかいありがとうございます。
夜中も相変わらず音がしている日もありますが、
寝れない程でもないので、あまり神経が逆立たないように、
気にしないようにしています。
上の住人にもこれ以上ひどくなったら言いに行こうと考えてますが、
あまりもめるのも嫌なので今は様子見です。
管理人さんにはまだ言ってません。
騒音問題の仲裁も管理人の仕事なのかどうかわからない為です。
みなさんどう思いますか?
でも一度気になってしまったら、もう無理だったので私は直接言いに行きました。まぁ、ハナから怒った口調ではなく確認の意味も含めてヤンワリと言いましたけどね。だいぶマシになりましたよ。
エントランス前の不法駐輪は気になりますねぇ。
アレは住居人の自転車なんでしょうか?
最初は来客のかなぁと思ってたんですが、同じのがずっとありますね。
特に歩道にはみ出して置いてあるのが歩行の邪魔で、車道に出ないと通れない時が。。
邪魔って言うか危険ですね。
養生の落書きはびっくりしましたね。
まぁカメラがあるんで犯人は判ってるんでしょうが
大人な判断で今回は警告に留めたと思います。
しかしこの件といい、粗大ゴミの件といい
管理員さんの対応が早くていつも感心してます。
上階の騒音についてですが、
うちは幸いにして全く音が聞こえません。
ほんとに人が住んでるのかなと思う程です。
お子さんがいるいないで変わるんですかね。
ドカドカ走ったりの重低音はマンションではどうしても響きますから。
やはり直接苦情となるといろいろと問題もあると思いますので、
(壁を伝わる音だと、本当に上階の人かも実際はわかりませんし)
上のレスにもあったように、通常の挨拶程度にとどめるか
間に第三者に入ってもらったほうがいいでしょうね。
そういえば理事の総会っていつになるんでしょう。
上記各問題も理事会が機能してないと対応しづらいと思うのですが。
引越しも続いているようですし、まだ先なんですかねぇ。
入居がはじまり、上記のようにマンション内のプライベートな問題が出てくる時期ですので
できたら今後の入居後の話題はマンション内の掲示板の方がいいかと思うのですが
こちらもいつ稼動なんでしょうか。。
違法駐輪の自転車が撤去されましたね。
まぁこれだけの世帯数となればマナーの悪い人も何人かいるでしょう。
地道に啓蒙活動をしていくしかないかも。
騒音、ペット、違法駐輪はどこでも頭の痛い問題のようで…
このマンションの対応はそれなりに早い方かと思います。
南大阪から思い切って当マンションへ引っ越してきました。静かで暖かくて便利で大変満足しています。去年の年末に引っ越してきましたが、ご指摘のようにしばらくの間上層階で犬の鳴き声がしたり
、エントランス横に自転車が放置されていたりしましたが、今では犬の鳴き声も聞こえなくなり、放置自転車も撤去され、以前にもまして住み良さを実感しています。管理人さんもいい人で安心しています。あえて言えばメールポストの表札ぐらい価格込みにして統一すればいいと思ったのと、共用部分のローカのところどころに黒い、キャスターの車輪のこすったあとがついてることぐらいです。住んでる方もみなさんいい人で、個人的にはいいマンションにめぐり合えたと思っています。
サニーレジデンス側の自転車置き場に通じる階段ですが、細かいひび割れが入っているのが、
気になります。雨の日など水がしみこんで、よくわかります。しかも入居当時から少しはあったのですが、月日がたつにつれていろいろな箇所に広がっています。裏のマンションの建築工事との因果関係もあるのでしょうか?建築関係に詳しい方コンクリートのひび割れについて教えてください。
エレベータに張り紙がありましたね。
大したこともないようだし、対応もしてくれるとのこと。
ただ報告はちゃんと住民説明会を開き直接説明すべきだと思います。
こういう要望は理事会に言えばよいんでしょうか。
クレーン事故の件ですが、15階まで見に行きましたがタイルが一部剥がれ落ち
下地のセメントも損傷を受けておりました。損傷箇所は小さいですが(30〜40cmの長さ低層階からでも確認は可能)傷は深いように
感じました。15階の階段外側の側面部なのでどの様にして直すのかわかりませんが、
大変な作業になると思います。また割れ目から雨水がしみ込むとコンクリートの耐久性
にも影響し、将来において最悪崩落の危険性もあると思うので修繕はかなりきっちりしてもらう
必要がありますが、外壁の為検証がはっきり出来そうもないので不安です。
階段、廊下通路は人が頻繁に出入りする所ですし一歩間違えば命にかかわることですので、
藤和不動産、長谷工には強く抗議しないと行けないと思います。
住民集会はいつ頃あるのでしょうか。
事故からしばらく経ちました。誰もおおきなけが人もなく、ほんとに良かったと思います。しかし、せっかく新築のマンションがあっさり傷つけられて、すごく残念に思います。わたしは、住民集会は不要かと思います。これからも工事も進行し、高層階へ現場が移動します。今回の事件を教訓に、順調に工事が進行することを強く願います。
壊れたことは、仕方がないのて、しっかり修繕して欲しいと思います。
本日、事故の報告書がポストに投函されておりましたね。
壁の補修まで終わってからの住民説明会ってどうなのでしょう?。
普通は処置をする前に説明会を開いて補修方法や調査方法について住民に是非を聞いていただきたかったです。私の主観かもしれませんが、理事会と長谷工とでなんか勝手に話が進んで大多数の住民が置いてきぼりになっている気がします。
5月11日の10時から12時に予定されている住民説明会で質疑応答の時間も設けられているようですがそこで意見を言っても事後のことなのであまり有効ではないのでは。とも思います。
今回の補修策で他の外壁部分と同じだけの耐用年数になるのか。
また、他の部分より先に経年劣化では損した際は、施工業者の責任で修復してもらえるものなのか。
これから長い間住居とする他の皆さんも懸念されているのではないでしょうか。
直接じゃなく、掲示板だからこそ提案出来ることもありますよ。
「こんな掲示板」とか「直接言いに行かれたら」なんて言ってしまうと、ここにある全ての書き込みを否定してますよ。
どなたか説明会に行かれた方、どんな様子だったか教えていただけませんか?
私も説明会に行けませんでしたので、どんな様子だったか知りたいです。
話変わって。。。。
6ヶ月点検ですが、何かありましたか?
今から言っても、もう申し込みは終わってますけど・・・。
135さんへ
自分のマンションの事くらい、掲示板に頼らず直接意見を言うべきです。
「ここにある全ての書き込みを否定していますよ」・・・誰も否定していません、ここに書き込めば誰かが代わりに言ってくれる、代わりにやってくれるという考えは都合が良過ぎます。
人任せはいけません。
昔「No.34 by 申込予定」で書き込んだ、今は住人となった者です。
ブライトアクシスの掲示板が出来ていますので
こちらもアクセスして下さい
三菱地所藤和コミュニティが提供する管理コンテンツサービスです。
お住まいのマンションの皆様へのお知らせ、カレンダー機能、
ならびに居住者間のコミュニケーションツールとしての
掲示板等をご利用いただけます。
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https://www.community-info.jp
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アクセスにはIDとパスワードが必要です、全戸に配布済みですが
わからない場合は管理人に聞いてみてください。
理事会の議事録で抜けている所は手配中です。