横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【18】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 01:55:20
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パート18です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-23 23:12:58

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武蔵小杉地区の今後について・・・【18】

  1. 89 匿名さん

    タワマン住民は買って損したと思いたくないから、必死に抵抗しているだけだよ。

    あんまりいじめるなよ。

    遅かれ早かれ失敗したと気づくから

    これだけの人数が集まる住居だから、管理組合だけでも酷い思いすると思うよ。

  2. 90 匿名さん


    とにかく武蔵小杉は買わない方が良いよ

    大暴落で泣くハメになるよ

    人間、立地より環境ですよ。

    もう、その傾向は都会で顕著に出てきてます。



  3. 91 匿名さん

    購入された方は、賃貸がどういう状況になっているか、常時よく見てみた方が良いですよ。
    いざ貸す必要が出てきたときに、いかに武蔵小杉が安くしか貸せない地域であるか知って愕然とすると思います。
    6500万円出して買った80㎡程度の部屋が、貸すと頑張っても月24万円程度です。
    それでもかつての武蔵小杉相場から見れば2割高ではあるのですが、管理費、修繕積立金、固定資産税等引いたら20万円にもならないですよね。賃貸物件は日々増えつつある状況ですので、当面これより相場が上がることは無いでしょう。
    利回り3.7%弱にしかなりません。古びて資産価値が減じていくことを考えれば、経済的には全くメリットはありません。明らかに賃貸で借りた方が有利な土地柄です。
    ラゾーナのおかげで、利回りの点は、川崎駅前の方がはるかに有利です。
    結局、賃料単価は、「どこに行けるか」ではなく、「そこに何があるか」で決まってしまうのが現実です。

  4. 92 匿名さん

    たしかにな。
    何も無いところにわざわざ賃貸で借りないよな。
    現にリエトも常にフリーレントまでして募集してるが未だに埋まってないし。

    ってか、ついに小杉マンション供給過剰問題が現実のものになったな。

  5. 93 匿名

    ブリリア武蔵小杉って後何戸残ってます?

  6. 94 匿名さん

    ①タワーマンション修繕費問題・・最終的なツケは住民に?

    http://www.j-cast.com/m/2009/03/07036963.html


    ②公共サービスがパンクする町、武蔵小杉

    http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/07/722_f505.html

  7. 95 匿名さん

    ブリリア武蔵小杉 第1期95戸即日完売
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000001-jsn-ind

    販売101戸ということなので、残り6戸ですね。

  8. 96 匿名さん

    昔、麻布の人達は地下鉄日比谷線が来そうになったとき
    「そんなものはいらない」と反対運動をして地下鉄を六本木に追い払った。
    近年では白金の人達も、南北線三田線の計画に対し
    「地下鉄なんかいらない」との声が多かったという。
    住環境を守るためにそういう声をあげる人達こそが真のブルジョアなのであって、
    線路に囲まれたような場所を喜ぶ人間というのは、せいぜいプチブルってところだな。

  9. 97 匿名

    武蔵小杉ブログ見ました。再開発の第二章スタートすたみたいですね!

  10. 98 住まいに詳しい人

    都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は

    「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外にはない。同世代が一挙に入居すると、
    教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の管理が大変。それらを
    考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

  11. 99 匿名

    あと6戸しかないの?

  12. 100 匿名さん

    衝撃の新駅デビューから少しおいて、いよいよ再開発第2期がスタートしますね。

    そりゃネガが増えるわけだ(笑)

  13. 101 匿名さん

    賃貸物件あまりまくりだな。

    やべーんじゃねーの?小杉

  14. 102 匿名

    第二章幕開けですね。まず西側に二本ですか。

  15. 103 匿名さん

    しかし、ブリリアのこの勢いに比べて、リエトは立つ瀬がない(笑)

  16. 104 匿名さん

    武蔵小杉再開発 第二章

    ①またタワマンをガンガン造ります。
    ②固定資産税が上がります。
    ③駅がますます混雑します。
    ④たいして商業施設は出来ません。


                       以上

  17. 105 匿名

    一気に動いてきましたね!

  18. 106 匿名さん

    >103

    リエト検索すると、「武蔵小杉賃貸タワーマンション」って出ちゃうから悲しいよねw

  19. 107 匿名さん

    冷静に考えたら、このあとタワマンだけでも四本…ってことは、
    それだけで約2000世帯。

    その他タワマン以外も含めるとざっと3000世帯、約1万人か…

    いくらなんでも街の規模から考えて供給過剰じゃね?

    民間丸投げの開発もいいけど、民間=デベは売り抜きゃおしまいなんだし、
    こんな後先考えない開発ばかりでいいのか?とは思う。

  20. 108 匿名さん

    >>106
    マンコミュに表示されるGoogleバナー広告は「リエイト」コートだし(笑)

  21. 109 匿名さん

    確かに30代40代が一気に増える感じだな。

    税収増えてウハウハかもしれないけど、

    商業施設、学校、保育園、幼稚園、病院ますます不足だな。

    どーすんだ?これ。

  22. 110 周辺住民さん

    結局、税収を一気に増やしたい川崎市と、利益だけ出せばいいデベの思惑が一致したって事。
    同じ川崎市でも、川崎はそれほど大規模に開発できるスペースはないし、
    新百合ヶ丘やたまぷらは環境整備が常に考慮されてるのでタワマンの乱立は難しい。

    なんかマンションできて喜んでる人いるけど、本当に武蔵小杉のことを考えるなら
    少しはおかしいと思うのが普通。

    この町、ここ数年ですっかりデベに踊らされてるよ。

  23. 112 近隣住民

    正直、供給過多になる上に、まともな商業施設、商店街がないのはなんとかしてほしい。

    人ばかり増えて、それを支える土台がないのはいまいち。
    新駅のおかげで職場まで直通でいけるのは大変ありがたいが、もう少し長期的な視点で街をつくっていってほしい。

  24. 113 匿名さん

    税金増加工場として川崎市の中でも武蔵小杉が選ばれたって事か。

    なるほど、その見返りが新駅だと。

    その代わり、他の公共サービスは目をつむれと言う訳だな。

    働きすぎに気付かない日本人みたいに、地価が上がった!マンションが完売した!と、大して実利も分からず

    住民を持ち上げて、その一方でほかの川崎市エリアへも分配する税収のみ徴収させているみたいだ。

  25. 115 匿名さん

    もともと便利な土地に人が自然に集まってできたマンション群ではないからね。そもそも無理がある。
    住宅、お店、病院とかをきっちりと計画した街でもない。

    あるのは工場跡地を即効で売りさばき、売り逃げる。これだけだ。ただ偶然、線路に囲まれているところをうまく即席で利用。

    川崎駅近くにすんでるが、武蔵小杉をのぞいてみて愕然。なにもないじゃんこの寒い街。

  26. 116 匿名さん

    ①タワーマンション修繕費問題・・最終的なツケは住民に?

    http://www.j-cast.com/m/2009/03/07036963.html


    ②公共サービスがパンクする町、武蔵小杉

    http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/07/722_f505.html

  27. 118 匿名

    北口はシンプレクスですか。池袋みたいにヤマダ電気でも連れてくるんですかね。

  28. 119 匿名さん

    商業施設よりも教育インフラの方が逼迫した問題では?

    現状ですら、これから小学校上がる子たちはプレハブ校舎確定だ。
    耐震も何もあったものじゃない。

    さらに子供が増えるというのに、川崎市は「収容可能と考える」だと。
    すべてプレハブ増築で乗り切るつもりか?

  29. 120 匿名

    人口急増は開発の最大の燃料。中国みたいにわらわらと商業施設は集まってくるのは自明。ネガのみんなはどこ住んでるのか知らないけど頑張ってねーw

  30. 121 匿名さん

    やっぱ賃貸借りよ~っと。

  31. 122 匿名さん

    荒らしは、根本的に武蔵小杉の立地のすばらしさがわかってないね。
    それで値段が高すぎるとほざいている。
    小杉がバブルかどうかは歴史が判断する。
    自由が丘でも二子玉川でも安い時代はあって、
    必死に高すぎる、これではおれが買えないじゃないか、安くしろよ
    と命がけで叫んでいた人がいたんだろうなぁW

  32. 123 匿名

    川崎みたいにはなって欲しくない。
    あんな繁華街じゃ落ち着いて住めない。

    確かにもうちょっとしゃれたものが買える店があってもいいとは思うけど、それって別に住んでる駅になくてもいいんだよね。
    近隣に出かけていける範囲であればいいので、ここからなら横浜ですべて間に合うよ。

  33. 124 匿名さん

    >>120
    だからそこが甘いんだって。だから今後について間違った幻想をいだくんだよ。
    もともと何もないところに、マンション全部完成して人口が1万人やそこら増えたって、でかいスーパー1個できるくらいでしょ。
    大規模商業施設はそんな人数相手にしないんだよ。

    もともとたくさんの人がいて、周辺からも人を吸い込み、商業もある程度栄えていたところにさらに人が集まってくる。これが摂理。

  34. 125 匿名さん

    >>120
    充実した商業施設を呼ぶのは居住人口じゃなくて労働人口ですよ~ん。
    マンションだらけじゃ、地元需要を満たすためだけの、ぱっとしない食料品販売中心の施設がせいぜい。
    小杉は元々市街地だからもう土地も限られてるし。

  35. 126 匿名さん

    >>123
    そう、それは一つのただしい感覚だと思います。便利さをとるか、穏やかな静けさをとるか、というところですね。ただ小杉はどちらも中途半端ですね。

  36. 127 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンは20代の俺でも買える値段だったので魅力的でしたね。
    だから商業施設や教育インフラがいまいちとかリスクは我慢。
    修繕費は今のうちに貯めてカバーします。

  37. 129 匿名さん

    >>124

    >もともとたくさんの人がいて、周辺からも人を吸い込み、商業もある程度栄えていたところにさらに人が集まってくる。これが摂理。

    武蔵小杉はまさにこの条件を満たすよ。
    あまりに便利なため、人が集まり始めている。
    東急、横須賀線を合わせると1日の利用者はかなりの数になってきている。
    サラリーマンや学生は基本的に定期を持っているだろうから、
    魅力的な商業施設ができれば休みにも集まってくるようになる。

    それがいいことかは地元民にとっては微妙だけどね。

  38. 131 匿名さん

    >>125
    むちゃくちゃだね、小杉にきたことあるの?
    こんだけ駅前にまとまった土地があってそれが開発されようとしている
    東横線の駅は他にあるのだろうか。
    もう永久にないんじゃないかな。

  39. 132 匿名さん

    小杉町三丁目、東急西口、北口動きはじめましたか!!こりゃもうやばいですね。

  40. 133 匿名さん

    いずれにしてもデベに踊らされる武蔵小杉・・・

  41. 134 匿名さん

    実際労働人口は少ないねぇ
    というか分散してる。

    富士通は中原、NECは隣駅、キャノンの研究所あるけど静かだな。
    サントリーの研修所も静か。労働人口はJR側のタワーぐらいかな。
    企業少ないよね、小杉。

    地元需要満たすぐらいの商業施設ぐらいなのかな、作られるとしても。

  42. 135 匿名さん

    そんなもんどうでもいい。
    商業施設なんか要らない、通勤が便利ならそれでいい。

    今まで住んでたところから徒歩含め毎日片道20分=往復40分節約できるとすりゃ、
    会社員生活残り25年で4,000時間節約できる。
    年収1千万プレイヤーの時給はおおよそ4,000円程度。
    自分の時間を労働単価で評価するのも悲しいものがあるが、
    所詮俺らの時間の価値など金銭でしか評価できない。
    そうすると、この節約した4,000時間には1,600万円の価値がある。

    電車の利便性には旦那の通勤要素だけでこれだけの価値を見出せるんだ。
    そりゃー多少割高でも売れるでしょ。
    小杉を高い高いと連呼する連中はこの価値観に共感できないんだろけど、
    でも俺らにはこれは大きな価値なんだよ。
    商業施設やら転売やらPERやら、そんなものなどどうでもいい。
    通勤に命かけてる俺らをもう放っておいてくれないか?

  43. 136 匿名さん

    >135
    節約時間に命かけてるのにマンコミに書き込んでる暇があるとは恐れ入ったw

  44. 137 匿名さん

    生活無視して、通勤とかってどうなん?


    通勤命なら、職場の隣に住めばよろし。

  45. 138 住まいに詳しい人

    都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は

    「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外にはない。同世代が一挙に入居すると、
    教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の管理が大変。それらを
    考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

  46. by 管理担当

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